注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「メンテナンス」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「メンテナンス」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メンテナンス
画像:なし

55: 匿名さん 
[2015-09-19 15:06:02]
>>54
それも見たけど、それがなに?あの人も勘違いしてるだけ。
へーベルは比類なき程メンテナンス費用が高価だからそれに根拠が欲しいんだろうけど、残念ながらあの水害ではその根拠にはならない。
あの水害で、あの位置にあった家はべた基礎であればどんな安普請でもビクともしなかったよ。
まあ、ちょっとおかしい人に何言っても無駄なんだろうけど。

へーベルって*****で怖い。あの家はご神体にでもなったようだ。
57: 入居済み住民さん 
[2015-09-19 17:06:49]
>へーベルは比類なき程メンテナンス費用が高価だからそれに根拠が欲しいんだろうけど

マネーの虎の吉田栄作かぁー

予防的修繕で60年住宅新築と変わらん住宅めざしてるわけで、
壊れては修理するなんちゃって60年住宅と比較されても困っちゃう。
93: サラリーマンさん 
[2015-09-24 04:46:56]
本来は別の板で論じるべきかもしれませんが以下 お許しあれ

引渡師翌日から発覚したイカサマ

(1)エアコン  本当は23000円 (大手家電店とご近所でで同エアコンメーカーへお勤めの方より情報提供あり)
         それを 17万円(工費別)  3台も設置された。 風向きを変えるには手動なり
         しかも設置が 家具の真上 (だから エアコン中心に 家具を移動。これが注文住宅か!) 
(2)防犯砂利  ただの砂利だった  (住宅診断会社 指摘) 
(3)ユニットバス 引渡し当日の夜から ウォーターハンマーが床下から蛇口から激しく まるで大地震
(4)防犯ライト 6ケ所  (1年で摩耗   メンテナンスセンター対話拒否のため 修理もできない)
(5)ワイヤレス式 テレビ付 ドアホン (1年で故障  電池ではなく無線のため PCや電話、音響までダウン)
(6)断熱材が設置していない箇所が多々あり (住宅診断会社2社の激写 証拠写真あり)
(7)ハウスメーカー下請けが該当の各行政へ届け出るべき書類に偽造(施主の氏名が他人だ)多々発覚 (現在立ち入り検査中)

まだまだ ありすぎ 記載できません
それで 全部で 現金支払い  これが注文住宅か! 

ついでにチョウバエという初体験の生き物が半年経過後から発生。

103: あ 
[2015-09-24 21:56:18]
>>101
で具体的な反論は。
・気密断熱価格は問題外
・メンテナンスもALCだから無駄にお金がかかる。
ぶっちゃけ2度木造建てられる物件に価値はないかと。

>>102
吸気ダクトにホコリが溜まるといったことはまず聞かないですし、排気ダクトにホコリが溜まるのは第三種換気も同じです。
それとダクト内の清掃をきちんとしておけば問題ないかと。専門業者もおりますし。
108: サラリーマンさん 
[2015-09-27 17:48:42]
戸外は秋風にもかかわらず、ヘーベル2階は29℃なり。久しぶりにイタリア製のバックを出しておでかけしようと
した姉が泣いた。ベタベタになってる!  そう思えば仮住まいでもそうだった。クロス張り替えだばかりと管理人の言葉に嫌な予感してたら、やっぱり・・。1ケ月で皮製の靴もバックもベタベタになったっけ。管理人素知らぬ顔するから、どやした。湿度・温度を測り分厚い報告書上げたら「お詫び代」として夏のゼリーセットで誤魔化した。バカ野郎って姉の夫がどやしたら、ちゃんと賠償金支払った。でもヘーベルは通信拒否の一点ばり。まだ未完工事も残っているのに。ベランダは虐勾配でカビだらけ。排水管まで逆勾配で詰まるわ詰まる。近所の工務店で修繕してもらったら、なんと20万円なり。それでもヘーベルは音信なし。ひでぇ と工務店の親父さん。排水管工事費用の平均調べたら20万円なんて安かった、ヘーベルのメンテナンスにやらせたら、4倍取られるって。本当か。エアコンが5倍もボラレタから本当だろう。姉がいう。ヘーベルは家畜も住めないって。そうかもしれない。干上がったバックはベタベタで相当の被害。ブランド持ってる人はヘーベルに住んだらダメだな。オレはビニール製しかもってなかったが これも残念ががらもっとひどかった。ぐちょぐちょだぞ。対面にレストランができた。そこにいる作業員に聞いてみた。ヘーベルはバイトが排水管や電気工事やってるって、免許なしで採用してるって、人が足りないからって、これってありか? 名義貸しの監理監督とも聞いた。これって1級建築士。これじゃ建築士法に抵触じゃないか。ワーゲンや東芝さえ地獄見てるのに。ヘーベルの奴らは家族と長~い連休だと。「ふざんけんじゃねぇよ」
あれ? これってどっかの営業課長が叫んだセリフだったけな。渋谷って聞いたけど。ヤツ まだいるのか? 「ふざんけんじゃねぇ」
109: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-09-28 23:44:14]
へーベルのよいところは、耐震性と耐火だと思います。この点は抜群です。デザインの自由度や、快適性の点では、
他のHMに比べ劣ると思われます。ALCを外壁に使わなければならない制約があるようで、エネマフォームで断熱
性能を補っているようです。また、メンテナンスプログラムに沿った30年後のメンテナンス費用も、坪数にもよりますが、
300万~400万は覚悟したほうがよさそうです。

土地の手付を払い、その中で、どこのHMにしようかと検討した結果、へーベルを断るのは至難の業です。
何らかの信仰宗教からの勧誘を断るつもりで断らないと難しいと感じました。他のHMの欠点を突くためのマニュアルが
完備されていますので、次々と説得してきます。「あなたは後悔する、へーベルの良さをわかっていない。」と
かなりしつこいです。まあ、営業マンなんだから当然かとも思いますが、その意味では、結構がんばって仕事してる
なと思います。
180: 入居済み住民さん 
[2015-11-01 12:23:59]
住宅団地に住んでいるので、複数のメーカーの建築現場を見る機会があります。

ヘーベルハウスの建築現場では、お天気を見て、基礎のコンクリートを流し、
青いビニールシートできっちり覆っています。
一方、積水ハウスの現場では、午後から大雨の予報でも、速乾性があるからと、
午前中、小雨であればコンクリートを流し、水が溜まったまま放置していました。
最近、積水ハウスも、ビニールシートで覆う現場を見かけますが、
雨が降ると、ビニールシートが基礎のプール中で泳いでいます。

うちは、積水ハウスですが、当時、現場を見に行った際、
ご近所の方から、遠まわしに「雨が降ると工事が遅れて大変ね。」と
言われて涙が出てきたことを思い出します。
ヘーベルハウスは、床下に入ることができないので、
メンテナンスが大変と聞いて候補から外していましたが、
基礎工事に関して、いいなぁと思っていたので、旭化成の事件は残念です。
183: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-11-12 16:31:43]
住んで間も無いけど、まだまだ補修やら手直し工事が山程あるんだけど、解決の目処も立っていないのが現状です。
大事になってる不良は直したく無いようで、施工精度だとか?仕方が無いの一点張りです。保証書なんて無いのと同じw
言っておきますが、傷とか細かい話ではありません。重大不良です。

残念だけどヘーベルハウスも終わったな〜

杭問題で保証は何兆円規模に膨れ上がるでしょうね。
そのツケはグループ会社に必ず及んでくる事でしょう。
コストダウン、人員の整理、ヘーベルハウスの保証の制限、さらなる手抜き工事で工期短縮。
建ててしまった私が恐れてるのは、メンテナンス費用の値上げです。
ヘーベルハウスはきっと、メンテナンス費用釣り上げて、延長保証を受けられなくする作戦かなあと思います。
あと今後の内装2年外装10年の保証、今でさえ良い加減な工事で不良だらけなのに、この先ちゃんと終わってない不良箇所の補修をしてくれるのか心配でなりません。

これから検討中の人はちゃんとお勉強して、地に落ちたネームバリューと実物件では到底実現できないモデルハウスに惑わされないよう気をつけてください。

204: 匿名α 
[2015-12-14 01:02:06]
>>183
「ヘーベルハウスはきっと、メンテナンス費用釣り上げて、延長保証を受けられなくする作戦かなあと思います。」
→いえいえ、延長保証という人質をちらつかせ高額なメンテ費用を絞り取ろうとする作戦です。
今後更に既存ユーザーからの搾取が強くなると予想されるので、裕福で無い人は早めに見切りをつけてへーベルハウスとは縁を切りましょう。

メンテのたった数百万円のお金が無い?なんでウチで建てたの?ウチはへーベルハウスだよ?折角高額で建てた家の保証がなくなっちゃっていいなら好きにすれば?貧乏人に用は無いよ?
って感じでしょう。
261: ホントのはなし 
[2016-09-01 00:05:39]
経験してわかりましたが、へーベルは最低の会社です。
家を建てるのは初めてという人にはわからないかもしれません。
へーベルハウスは、客を騙してもいいからとにかく売れ!という会社です。
誠実で人を騙せないような営業は、辞めたりメンテナンス部門に異動させられたりします。
よって、益々騙しても売る という奴らが会社内で力を持っていきます。
PCデポットと同じ構造ですね。

私は旭化成ホームズで家を建てました。建てるにあたりネットでいろいろな問題が書かれていたものは
沢山読みました。こんな酷いことをするはずはないだろう ということが沢山書いてありました。私は、有名な会社だし、たまたま工事で何かあったとか、打ち合わせで思い違いがあった、よほど運が悪かった人が書いているのだろうと思ってしまいました。
しかし、書いてあることと同じことが私にも起こりました。
書き始めると切りがないほど。
最後にあったことは、横浜マンションの杭打ち偽装が報道された翌日のこと。顔も見たくない営業から電話が
掛かってきて「おさがわせしてすみません。お宅は、旭化成建材ではない会社で杭を打っているので安心してください。」という電話がありました。そのときはそれで終わりましたが、後で裏から調べたところ、実際は旭化成建材が施工していたうえ、数十本打った杭はすべて同じ長さを溶接で足していました。溶接で足すということは当然そこは年数がたてば弱くなります。そういった資料は社外秘扱いで施主にも見せません。
私の家はマンションのように長い杭ではないのにすべて溶接。地盤調査はほかのハウスメーカーの倍以上の金額を
取り、「うちは高い代わりに完全に調査します」と言っていたのに。
最後にアドバイスです。どうしてもへーベルで建てたい場合は、打ち合わせはすべてボイスレコーダーを置いてやることです。また、お金を払ってよその建築士に打ち合わせに同席してもらってください。そうでないと後で泣くことになります。相手は、客を騙すのが当たり前という感覚ですから。
617: 匿名さん 
[2016-12-13 21:07:09]
へーベルの保証について
2013年5月より、保証期間が変わりました。

・構造体、防水、20年保証(条件なし)

・10年ごとのメンテナンス工事(有料)を実施すれば、最長60年まで
 構造体、防水の保証を実施

・点検が有料になるのは35年から

・外壁塗装は30年塗り替えなしだが、保証は10年

・住宅設備機器は従来の2年から10年へ保証期間が変わった
 (キッチン、浴室、シャッター、給湯器、ウォシュレット、インターフォンなど)

779: 戸建て検討中さん 
[2017-01-24 16:56:35]
>>778
まずは本当に屋上が必要かですかね。
陸屋根にするだけで200万程度追加なので。
更に屋上をウッドデッキにすると費用追加になります。
冬と夏、屋上をメンテナンス出来ないと劣化も早そうです。少なくとも木のウッドデッキは避けた方が良いかと。

ちなみに、そらの間って別に大したことしてなくて、どこでも出来る内容です。名前の付け方上手いなと笑
811: 匿名さん 
[2017-02-03 09:43:52]
>>810
キッチン、浴室、シャッター、給湯器、ウォシュレット、インターフォンなどの
住宅設備機器は保証10年。他のHMよりいいよ。(普通は2年)

あと、外壁塗装は30年メンテナンスフリーだが、保証は10年。

点検は35年以降は有料、それまでは無料。

構造体、防水は、条件なしで20年ね。
築20年以降、10年ごとのメンテナンス工事(有料)を
実施すれば、最長60年まで保証を延長。

少なくとも30年目位に外壁塗装を含め、400万はかかるだろう。
高いと感じるかも知れないけど、建て直すよりは安いんじゃないの。
30年も経てばキッチン、浴室など水回りだってリフォームするだろうしね。
877: 匿名さん 
[2017-02-25 13:00:45]
>屋上リビングを押している事にびっくり、まずうちでは防水シートで同じつくりになっているのはベランダですが、バーベキューはしないほうが良いって言われました。
ヘーベル板の競争力も落ちているから、屋上リビングを押すのは、きっと目先の商品の差別化が狙いでしょう。しかし、876さんがおっしゃるように、ベランダや屋上は防水層を傷めないように注意が必要なうえ、定期的にメンテナンスもしなければいけません(でないといずれ雨漏りします)。ですから、陸屋根は単に高いだけでなく、トータルコストとしても普通の屋根よりずっとお金がかかります。
家を買う時には、その後にかかる税金やらメンテ費用やらのお金の見通しもつけておかなければ大変な状況になりかねないのですが、売る方はそんな事はおかまいなしですから、自分で勉強して知識を身につけ自分が注意するしかありませんね。
898: 通りがかりさん 
[2017-03-30 18:51:37]
ヘーベルハウス住み17年です。それなりに内装はヘタレて、メンテナンスしてきましたが古さを感じません。同時に建てた家が次々床暖房の故障が出たけど皆無だったり、躯体の強さは当然ですし、震災時にはすぐに連絡が来て壁紙の補正を素早くしてくれたり。安心感はかなり高いです。でも高気密ではないので光熱費高めかも。仕方ないけど外壁塗装も高い!近所のお家の費用を聞いてちょっと挫けました(◞‸◟)

それと購入時の担当者、メンテナンスの業者、外壁塗装の職人…皆さんレベルが高いかもしれません。ヘーベルのチェックが厳しいって言うだけあるかな(笑)おすすめ出来ます!
982: 匿名さん 
[2017-04-08 17:51:13]
 いいことばかりを言って家を建てさせ、その後も計画的に金を搾り取っていくヘーベルハウスに失望し、憤りを禁じえません。

20年弱前に、「100年住める家」と当時からうたっていたヘーベルで4000万円以上をかけて家を建てました。

2~3年ほど前に何度も営業が家に来て、雨漏りを防ぐために「外壁の塗替え」を強く勧められ、結局300万円をかけて行いました。
 にもかかわらず、昨年、2階の寝室からポタポタと雨漏りが発生。みるみるその周りの壁紙が剥がれ、1階まで雨漏りと壁紙剥がれが広がり、1階の和室は畳や天井にまで汚れや輪染みができてしまいました。

ヘーベルに相談すると、「屋根の防水シートが縮んで破れ、そこから雨水が浸入した。防水シートは10年前後でこうなる。保証は10年なので、全ては自己負担で修理してください。」とのこと。

防水シートの寿命が10年で、10年しか保証しないなら、20年で勧めるという「外壁の塗替え」の前になぜ「防水シートの張替え」を勧めてくれないのか! 防水シートの張替えにはまた高額の費用がかかるらしく、金儲けのことしか考えていないヘーベルの姿勢が見え見え!

そもそもヘーベルで家を建てて、20年も経たないうちにコントの一場面ように天井から雨漏りがしてバケツを置くなんて、考えられない。
 ヘーベルで建て替える前の父が建てた家は、地元の小さな工務店にお願いした木造の家だったが、35年住んで室内に雨水がポツポツ落ちてくるなんてマンガみたいなことは1度もなかった。

古くなって少しずつメンテナンスが必要になることは仕方のないこと。しかし、メンテナンスの進め方や実態を、誠実に正確に顧客の立場で情報提供してくれるのが、信頼というものではないかと思う。 何千万円もかけて建てた上に、20年も経たないうちに、メンテナンスに度々何百万円もかけるなら「100年住める」のは当たり前。こちらは、大金持ちではなく、一生をかけた買い物なのです。

「保証期間は10年だ」と主張する大手メーカーであるはずのヘーベルが滑稽にさえ感じるし、腹立たしさが増します。全く誠意のないヘーベルの対応に、怒りと虚しさ、ヘーベルを選んだことへの後悔に耐えるのが容易ではない今日このごろです。

みなさんどうぞ、ヘーベルハウスにだまされないように!
985: 匿名 
[2017-04-12 13:11:00]
へーベルは建物が気に入って決めたけど、入居から1年経つけど未だに、幾つかの問題が解決されずにいます。1年点検とやらは10か月後くらいだったか?
結局は営業からメンテナンスの担当までどれくらい親身になってくれるか?

入居初日にして玄関サッシに大きなエクボが出来てるし、フローリングは沈んでるし、手摺りのビスはいくつも足りないし、ふろの壁が歪んで膨らんでて扉がギシギシ影響うけてるし等々。素人が見てもすぐ分かるわ!

ろくな点検もせずに引き渡ししようとする。
こんな事できるのも、契約したらこっちのもん!で、露骨、露悪すぎです。

不誠実極まりない!でも、一流メーカー面で…始末が悪い。

期待してただけにこの落差は辛すぎます。

1094: さつき 
[2017-06-14 21:34:26]
価格は高い。展示場では決して本当の価格は言わないが、言われてもその価格で使用される部材は最低のものです。
他に比べてオプションが少なすぎることは覚悟しておいた方が、又、他メーカで
出来てもへーベルでは出来ない、やらないが結構多い。メンテナンス、例えば、
外壁塗装など市場価格の倍以上となる。
見積書は詳細をしっかりチェックして本来施工側が負担すべきものでも請求されることもあるので注意。出来るだけ資金が厳しいことを見せ、決してゆとりが
あるところは見せないことも肝要と思う。
1188: 名無しさん 
[2017-07-14 12:16:32]
イメージ戦略とヘーベリアン意識の植え付けによる選民意識を高めるのが上手い。断熱気密は最低限ってレベルだけメンテナンスコストは普通で耐震性は高いから、悪くはないんじゃないかな。他の人の家に光熱費負担しながら長期間住むような事でも無い限り、もっと高価で高性能な家を知ることも無いだろうから、不満に思うことはないだろうね。住宅ってそういうもの。結果的に高い満足度を維持できる。上手い手だ。大手ハウスメーカーの常套手段といえばそうだけど。このスレ見てても選民意識剥き出しだよね。でも、幸せだろうからそれって正解だとおもう。
1469: 匿名さん 
[2017-08-25 23:38:45]
1468さん

文字通り  建売住宅なんです

ご覧になったこと ありますね

そう 客の要望は一切 反映されない

家具のためにオーダーしたはずが
家具が入らず 現在 1年がかりで 家具を買い直し
家具の真下に設置されたエアコン。
吹き出し口から吹き出す温風と冷風が家具の真上に直撃していたため
あるいは
カーテンポ―ルの先端がエアコンに直撃していたため
1台は使えていましたが 3台とも全く使用していなかったエアコン。
おかげで
室内は 昨夏以上に 43℃超え
今年は 3ケ月間 終日エアコンをつけないと 衣料品がカビだらけ。

ワイングラスさえ 曇るほど湿度80%以上なんです

家具職人 カーテン職人 楽器メーカー等の方々のご支援いただき
リノベート数社と商談にこぎつけました。

ダクトや配管設置がずぶの素人施工のため それから 明日とりかかり
大幅リノベートになります。

無論 旭化成ホームズは全員逃亡したため
メンテナンスセンターすら出動せず。

電話すれば 「顧問弁護士へ」とオウム返しが2年続いています。

泣き寝入りはしまいと 関係行政より 多方面から出動していただいています。

動きを止め数年が経過しているため  これでもかと 大胆な建基法違反の重要箇所については
時効10年経過する寸前に 抜き打ち攻撃かける方向。
労働行政にかかわる違法行為は いわゆるカトクが出動。
誰も依頼もしなかったにもかかわらず 解体工事もしないうちから
地面師一味に我が家の個人情報(登記代行に必要な書類一式」と無断で顔もしらぬ
資格の有無も 社名も知らされていない 土地家屋調査士 司法書士と菜ばかりの
明日まで延命しているのか不確実な営業と裏交渉していた「おじいさん」へぼったくり

法務局は無論 それぞれの土地家屋調査士会などには物的証拠(有印私文書偽造」および
給排水設備委託業者による アルバイトの孫請け業者へ丸投げした結果
給排水設備関連は 引渡4ケ月目よりシステムダウン。

悪がきヘーゲルハウスの一味は  単純なやり方では 逃げ足が速い。。

だから 被害者も頭を使わないと 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる