注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 09:08:56
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

16655: 匿名さん 
[2022-10-10 09:04:47]
>>16652
吊り戸棚が外れた原因も分からないで、再工事なんてできないと思うんですよね。
そもそも「吊り戸棚が外れた」事も認めてないようです。この前来た手紙にはそのような事が書いてなかったから。

この前、うちのガス台が故障したのですが、その時来た修理の方は「ここが故障しているので、この箇所を交換します」と説明してました。普通はこういう流れになってお客の方も納得するのですが、へーベルの場合はいつもここがないんですよ。
16656: 匿名さん 
[2022-10-10 10:37:50]
「60年のメンテナンス費用は990万円程度※45坪2階建て」
超優秀じゃね?
16657: 匿名さん 
[2022-10-10 10:58:22]
床がベコベコした時なんか、沈んだ原因の説明など一切何もなく再工事したんですよね。それも散々揉めて。
で、しばらくしたら同じ場所がまた沈んで来た。
再度へーベルに電話したら、あちこちたらい回しにされた上に「これ以上は顧問弁護士に」と言われたのです。「すべての商品において直床には使用不可」という記載を断熱材メーカーのHPで知ったのは、それからしばらく経ってからです。だから原因の説明がなかったんだな、と妙に納得しました。隠していたんですかねぇ。

今回の吊り戸棚落下・外れ・ネジの緩みは、施工者のせいなのか、壁下地が原因なのか、はっきりさせて欲しいですね。へーベルの担当者は石膏ボードまで壊して現調したのに、未だに「原因不明」と言っています。こんなんでよく家が建てられるなぁ、と感心してしまいます。吊り戸棚の設置、ネジを打つ事なんて、建築業界では基本中の基本だと思うんです。
16658: 匿名さん 
[2022-10-10 11:01:50]
>>16656
それ、外壁塗装だけよ。それだけでその金額。しかも将来の物価の上昇などは考慮してないし。
へーベルが安い訳ではない、むしろ他と比べて高いと思う。
16659: 匿名さん 
[2022-10-10 11:11:34]
>>16656
旭化成建材のパワーボード、ここにメンテナンス費用が書いてあるけど。
30坪で530万とある。それなら45坪だと795万になるのかな。
へーベルハウスは「60年のメンテナンス費用は990万円程度※45坪2階建て」なら、高く感じるね。

https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/powerboard/maintenance/about.htm...
16660: 購入経験者 
[2022-10-10 12:53:20]
>>16656
それが「本当なら」ね。
旭化成ホームズに聞いてみたらいいよ。
ちなみにカタログには
15年、30年、45年の3度の外壁塗装(1回220万円 x 3回)
30年にシーリング、屋根防水工事と給排水工事と雨戸、シャッター、樋交換(330万円)
という内訳も記載されてる。
「全然ちげーじゃん」と突っ込むと
「目安ですから」
「物価の高騰もありますし」
「広告資料の記載であって保証ではないから」
と想定されてたであろう言い訳のオンパレードだよ。
16661: 購入経験者 
[2022-10-10 13:14:03]
>>16655
http://www.oita-law.com/qabox/qabox_fudoosan_9.html
>まず,このような場合の「欠陥」は,①欠陥現象と②欠陥原因という二つの概念を明確に峻別して理解しておく必要があります。     
>欠陥現象とは,建築物等のひび割れ,不同沈下,雨漏り等の具体的な不具合現象(不具合が表面化したもの)であり,欠陥原因とは,これらの欠陥現象を生じさせている根本原因のことを指します。
>そして,法律上,「欠陥」(これを「瑕疵」と呼びます。)と評価されるのは,この「欠陥原因」であって,具体的な不具合現象である欠陥現象ではないのです。
>ですから,裁判等で,いくら具体的な欠陥現象をばかりを主張しても,肝心の欠陥原因についての主張や立証がなければ,法的な「欠陥」,「瑕疵」が認められないことになるので注意が必要です。


ということだそうなので「吊り戸棚が外れかかった」という欠陥現象をいくら主張しても裁判等では意味がなく「○○によって吊り戸棚が外れかかった」の「○○という欠陥原因」について立証、主張をしなければならないようなので、そこはめちゃくちゃぼやかしてるんでしょうかね。
現象は誰でもわかるけど、原因はいろんな可能性が有り得ますもんね。
16662: 匿名さん 
[2022-10-10 13:42:40]
>>16661
前にもここに書きましたが、基本的な安全性を損なう不法行為にならないですかね?(時効20年)
吊り戸落下により、そこの住人が死亡・怪我をする可能性もありますから。
うちは吊り戸が外れかかった段階で気が付いたから、まだマシでしたけどね。

https://www.mc-law.jp/fudousan/5042/
16663: 購入経験者 
[2022-10-10 14:59:43]
>>16662
法律的なことはよくわかりませんが実際の被害がまだ起きてない状況で責任を問えるものなんでしょうかね。
16664: 匿名さん 
[2022-10-10 16:33:41]
>>16663
>実際の被害

被害に遭ってしまったら事故になるから、また次の段階になると思いますよ。
居住者が死亡や負傷をするリスクがあるというのが不法行為になるようだから...
↑の例にも
「バルコニーの手すりの設置不良→居住者が転落するリスクがある」
と書いてあります。
今回は吊り戸棚の設置不良だと思うんですよね。この場合はどうなるんだろう?
16665: 匿名さん 
[2022-10-10 16:42:06]
まぁ、原因を説明しない、しようとしないへーベルの対応に一番疑問を感じますね。
床ベコの時と同じように、またうやむやにされてしまう。
そして、また再発するんじゃないかとビクビクしながら生活する事になる。
16666: 購入経験者 
[2022-10-10 20:15:49]
「これからもずっと一緒に
おかげさまで、HEBEL HAUSは50周年。
大きな節目を迎えたいま、ヘーベリアンの皆様に特別企画をご用意しました。」

なる封筒が届き、何かと思ったら旭化成リフォームからアンケートの体の家族構成等の情報収集書類。
既存オーナーと関係性を築くことなくお安くリフォームのとっかかりを掴もうということなんだろうけど、前にも言ったが相手選んでから送った方がいいと思う。
残念ながらこれからはずっと一緒に進めないと思うし。
16667: 匿名さん 
[2022-10-10 23:04:29]
>>16666
>家族構成等の情報収集
さらに個人情報を聞き出そうとしてますね。
子供が結婚するとか、子供が生まれたとか、家族構成が変わった時に、新築・リフォームを考えますからね。属性はバレてますから、次(紹介)も狙っているんでしょうね。普段の対応はおざなりなのに、そういう時だけ目ざといですよね。
16670: 匿名さん 
[2022-10-11 10:48:10]
我が家の吊り戸棚。
ネジを打つべき箇所の下地の有無を確認する為に、石膏ボードを一部削り調査してもらいました。
結果「合板はありました」

では①何故、ここにネジを打たなかったのか?
また②吊り戸棚が外れた原因は?

現在、この質問の回答待ちです。原因不明のままでは工事(修理)出来ませんよね。
尚、外した吊り戸棚はへーベルが保管しています。
我が家の吊り戸棚。ネジを打つべき箇所の下...
16671: 匿名さん 
[2022-10-11 11:06:05]
下地合板の有無は下地チェッカーなどで確認できると思うのですが、施行者はそのような作業をしないのでしょうか?施工判断の基準が知りたいです。フィラーがないのも気になるし...
下地合板の有無は下地チェッカーなどで確認...
16672: 戸建て検討中さん 
[2022-10-11 11:27:28]
通りがかりのQさん、気をつけなきゃ。
事実を嘘だ嘘だというのも事実に反しているので、開示請求できますからね。
16673: 購入経験者 
[2022-10-11 13:16:39]
「ヘーベルハウスにとって都合の悪い現実があまり投稿されないのは>>16669みたいなのが居るからなのかな」
と思われてしまうからそんな投稿自体ヘーベルハウスにとってマイナスにしかならないんじゃないかな。
自分はずっと実際に起きたこととその見解を書いてるだけだけど、投稿されて困るようなことをしなければいいのではないかと思いますがどうなんでしょうかね。
旭化成ホームズとしてはむしろ「自分はこんないい対応をしてもらった」と書かれる方が問題だと言ってましたけどね。
「いい対応」をしてもらえなかった人から「不公平だ」とクレームが来るから。
16674: 匿名さん 
[2022-10-11 13:50:16]
というか、

・実はシロアリ薬剤を撒く
・シロアリメンテナンス時は場所によっては、穿孔処理(床に穴を開ける)あり
・床ベコの原因は繰り返しの荷重による断熱材の潰れ
・全国で吊り戸棚が落下した
・吊り戸棚落下の原因は合板と木桟の隙間にネジを打ってしまい、十分な力が入らなかった

って、へーベルの社員から聞いた事だからなぁ。
情報開示も何もないのよ。へーベルが施主に流した情報だから。
16680: 購入経験者 
[2022-10-13 04:58:05]
>>16671
リフォームでちょっとした収納を壁に取り付けた際、「○○○mmピッチでここの横方向には補強が入っているハズ」という感じでいちいちすべてに下地探し機とか使ってなかったように見えましたよ。壁を立てる大工と棚等を取り付ける業者は大抵の場合別人ですから、お互いに良くも悪くも遠慮がないのかもと思いました。よく言えば信用してると。
何かあった時に
「規定通りに下地を入れてない大工が悪い」
「規定通りにいけない場合もあるんだから下地を探さないまま取り付けたやつが悪い」
みたいなことになるかもなあとは思いました。
どちらにしても職人個人個人で好き勝手に自由にやられたら困るんで監督が居るんだと思いますが。果たしてちゃんと機能してたのかどうか。
16681: 購入経験者 
[2022-10-13 07:12:04]
>>16672
ただの事実とそれに対する見解を述べてるだけの人に対し「ウソだ」「デマカセだ」「コイツは嘘つきだ」などと無根拠に言ってると、それはただの誹謗中傷で開示請求できてしまうということですね。なるほど。ためになります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる