一戸建て何でも質問掲示板「木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?
 

広告を掲載

リーマンさん [更新日時] 2021-06-14 07:14:45
 削除依頼 投稿する

来年に家を建てますが木造と鉄骨で迷ってます。木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

[スレ作成日時]2009-11-27 18:56:23

 
注文住宅のオンライン相談

木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

121: 匿名さん 
[2009-12-17 07:44:53]
もちろん木造が良いです。
昔から日本人の住む家は木造ですから。
しかも国産に限ります。
輸入材の防カビ剤、防腐剤、殺虫剤は人体に有害ですからね。
もちろん輸入材でもそれらの薬剤を使用していなかったらいいんですが、
そんなのないでしょう?
122: 匿名さん 
[2009-12-17 08:06:15]
↑うふふ、では聞くがその残留薬剤がどの程度あってそれがどのくらい人体に影響するのか、
国産材はそれらを使ってないのか、

サルはイメージだけでモノを言うからなあ。

こだわるのは勝手だが調べもしないことを口からデマカセで書くなよな
だからサルと呼ばれるんだぞ
123: 匿名 
[2009-12-17 08:16:42]
ベイマツの丸太梁に防腐剤の塗ったのを実際に触って見たけど、それはもう凄まじい臭いだったよ。
124: 匿名さん 
[2009-12-17 10:18:00]
一般戸建てで丸太のまま使われるケースってあるんか?
しかも塗布なら中には浸食しないんじゃねえのか? 乾燥させるのだってそのまま中まで乾燥させるのは至難の技なんだろ?
製材したら薬剤残ってんのかね?
100歩譲ってもどのみち建築時に妨蟻材塗るだろ木造は?
それは良いんかい?
モンキーちゃん?
125: 匿名 
[2009-12-17 17:40:20]
断熱材にだって防蟻剤入ってるのあるだろ。
それは良いのかい?
137: 匿名さん 
[2009-12-18 20:46:48]
パルコン、パルコンうるさいね~笑

パルコンは最高峰住宅だから夢にでてくるのはわかるぞ!
138: 買い換え検討中 
[2009-12-18 20:48:11]
パルコンは鉄筋コンクリだからスレ違いだよ。
143: 匿名さん 
[2009-12-19 17:37:05]
積水ハウスが売上NO.1だから鉄骨がいいんだろ!
144: 匿名 
[2009-12-19 18:47:17]
積水の何?鉄骨?木造?
ズブの素人さんはTVに騙されている訳だね。どこの住宅展示場でも1軒や2軒、多いとこは3軒建ってるし。
積水しか建てられない場合でも木造しか建てんけどね。でも隙間だらけだから嫌々だけどね。
145: 匿名さん 
[2009-12-19 20:57:51]
↑積水の木造は隙間だらけだからと言うけど、あんたの家は積水の木造なの?

146: 匿名さん 
[2009-12-19 21:40:50]
HPによればシャーウッドは次世代省エネレベルだけど、そんなに隙間だらけなの?
147: 匿名 
[2009-12-19 22:22:50]
C値は1以下でないと高気密とは言えません。
世界的に見たら1以下ですが国が定義してないので各社ばらばらに言っているのが現状です。
積水の営業の人何人にも聞いたけど皆カタログを見てそして口を揃えて5以下としか言いません。
気密測定もしてないでしょう。
工務店によっては常に0.5以下を出してるとこもあります。そんな中で5以下としか言えなければ隙間だらけと言われても仕方ないでしょう。
148: 匿名さん 
[2009-12-20 14:24:03]
なるほどね!

我が家のC値は測定結果0.4でした。

149: 匿名さん 
[2009-12-20 15:23:51]
気密断熱は無視できるって言ってるわけじゃないが、あまりC値Q値うるさくしても意味ないよなあ。
数値化できるから比較しやすいんだろうけど、高高=住みやすいってわけじゃないから。
極端な話、間取りとQ値が同じC値0.5の家と2.0の家、どちらが夏涼しくて冬暖かいかといったら、必ずしも気密高いほうではないじゃん。

これわかんない人は、家造りを最初から勉強しなおそうな。
150: 匿名さん 
[2009-12-20 16:38:35]
↑勉強したところでC値の違う家に住んでみないと違いがわからないよ!

快適に過ごすにはC値、Q値は重要だとおもうけどね!
151: 匿名さん 
[2009-12-20 18:18:57]
↑せっかくC値取ったところで3種を組み合わせたら何の意味もなさいとおもう(笑)
筒から出てくる風が寒いからと言って換気を切るという行為はさらにモンキーちゃん行為
3種+低C値の組み合わせこそが一番アフォだね
あははー

152: 入居済み住民さん 
[2009-12-20 18:24:44]
すくなくとも、こんなにまで醜く人格が歪むのは怖いよね。誰とは云わないけど。有害物質の影響なんじゃない?
153: 匿名さん 
[2009-12-20 19:51:26]
>>149

経験の少ない方ですね!

マニュアル人間か・・・・・・・・・
154: 匿名さん 
[2009-12-20 20:25:51]
まあ高気密のRCより低気密の木造が住みやすいのは事実ですしね。
キーワード:コンクリートストレス
155: 匿名はん 
[2009-12-20 20:35:16]
木質パネルじゃろ!

なんといっても。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる