一戸建て何でも質問掲示板「木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?
 

広告を掲載

リーマンさん [更新日時] 2021-06-14 07:14:45
 削除依頼 投稿する

来年に家を建てますが木造と鉄骨で迷ってます。木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

[スレ作成日時]2009-11-27 18:56:23

 
注文住宅のオンライン相談

木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

41: 匿名さん 
[2009-12-07 22:37:16]
>>40
ハウスメーカーの鉄骨が高嶺の花なので、金額面で妥協して木造にした人は、相当な数がいると思うが・・・

性能うんぬんで選んだのでは無く、限られた予算で選び、木造で良かったと自己弁護してる人もいるだろうし。
42: 契約済みさん 
[2009-12-07 22:49:37]
>ハウスメーカーの鉄骨が高嶺の花なので、金額面で妥協して木造にした人は

RCが高根の花なので妥協して木造・・・はいるだろうね。
好き好んで何で鉄骨・・それも軽量鉄骨なんか選ぶ必要があるんだっけ?という
ハ・ナ・シ 
♪ウフ

43: 入居済み住民さん 
[2009-12-08 00:25:08]
木造のほうが地震保険が高いのはどうしてですか?
44: 爆笑 
[2009-12-08 00:25:21]
キモい(≧ω≦)↑
45: 匿名さん 
[2009-12-08 00:34:23]
鉄骨大好き♪住んで快適♪問題なし♪
46: ビギナーさん 
[2009-12-08 00:41:38]
そそそんな失敬な。
軽量鉄骨を馬場馬場馬場バカにするものは、どちらさまですか?

軽量鉄骨は素晴らしい消防士で軽量鉄骨に住みたい方々はたくさんはいないらしいとか北とか聞かないとか。
畏れ多いとのことであります。素晴らしすぎて興奮のあまり夜も眠れないそうであります。

一瞬で溶け落ちる現場の話なんか嘘から出た嘘、信じるか信じないかなどハナから信じる者のみ知りえる世界で有るかもしれないしないかもしれませんです。

47: 匿名さん 
[2009-12-08 06:35:08]
鉄骨大手のほとんどは木造も併売してるしね。しかも後からラインナップに追加してる。
要するに鉄骨だと駄目な理由があるわけだ。
軽量鉄骨のそもそもが過去の在来木造を鉄に置き換えただけの亜種だかんな。
理屈もくそもあったもんじゃないし
48: 特性さん 
[2009-12-08 13:06:26]
軽鉄は、戦時中に航空機産業に供給していた。戦争に負けてしばらく航空機の製造ができなくなって、当然受注がなく、住宅産業に振り向けたもの。一度生産ラインを作りあげると、そのラインはなかなか撤去できずに今も作り続けているというもの。アルミサッシがよい?一例。
49: 匿名さん 
[2009-12-08 13:57:39]
そう、昔かたぎの大工が建てる在来木造が一番。サザエさんの家みたいなのがいいね。
50: 特性さん 
[2009-12-08 20:00:43]
平屋がいいの?サザエさんの家って平屋でしょ?延べ床面積広く取れるんならいいけど。
51: 匿名 
[2009-12-08 20:10:49]
のび家

細川家は真似できません
52: デベにお勤めさん 
[2009-12-08 22:28:17]
某大手の営業です。
お客さまからの木造の要求は非常に多いのですが強度に対するイメージ的な不安がぬぐいきれなくてよく相談を受けています。
 同じ強度を取った場合どうしても木造のほうが壁や柱が多くなり間取り的な制約を受けてしまうことはありますが、躯体重量が軽く仕上がるためむしろ全体の強度としては木造のほうが強くなる場合も多く、暖かさや静かさといった木造ならではのアドバンテージも多いという説明をさせていただき安心して建てていただいております。
 鉄骨はむしろ柱をなくして安くする
 木造はしっかり作るので少々割高

というのが近年のトレンドかと。

53: 特性さん 
[2009-12-08 23:16:30]
鉄骨系って、鉄骨がある部分も、ない部分も壁の厚さ同じですよね。だから鉄骨がある壁の中って、断熱材が薄い分断熱欠損するのと熱橋とで、寒くなる訳ですよね。何故鉄骨を分厚い断熱材で周りを囲ってしまってしまわないの?デパートなんかでは鉄骨が入っているところって壁から突き出てますよね。室内空間が勿体ない?
54: 匿名さん 
[2009-12-08 23:27:14]
こういうところは、在来木造工法の工務店やHMに従事している人ばかりです。
ウチの隣の工務店もそう。業界ピラミッドの底辺。
55: 匿名しゃん 
[2009-12-08 23:46:10]
日本の住宅産業は、ピラミッドではなく、逆ピラミッドのかたちをしてます。で、底辺に大手HMがあるって姿が真実。

これは世界的にも異常で、かつまた極めて世界遺産的な特異で特殊な業界です。

たとえばですよ。

他の業界で大手企業を名乗ることができるのは、市場占有率つまりシェアがトップであるだけでなく、その率が高い企業がいるのが当たり前だのクラッカー。

ビール業界のトップ企業のシェアは何%ですか?
自動車業界のトップ企業のシェアは何%ですか?
家電業界のトップ企業のシェアは何%ですか?

住宅業界くらいですよ。たったの1%で大手だと僭称して恥じることのない摩訶不思議ちゃんな業界は。


56: 契約済みさん 
[2009-12-08 23:58:22]
>たったの1%で大手だと僭称して恥じることのない摩訶不思議ちゃんな業界は。

おおてのシェアが低いのは単に高いから。家はただでも高いからね。車のように少々無理して・・・というレベルじゃないんだよね。ポルシェだって1000万もあればテキトーには買える。しかも球ホームより安い。

こういうことだよ。下手すりゃ底辺工務店の価格は大手の1/4とかだかんね。そりゃあ無理だわ。

 大手を買っている大多数でさえ金がないから狭小地に犬小屋のような家建てて「大手で建てた」って威張ってる現状。 そんなん大手の意味なしみたいなねw

要するに日本人の大多数が「真の貧乏人」だから安いものから先に売れると
こういうわけだ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
57: 匿名さん 
[2009-12-09 00:04:58]
何をどう言おうが1メーカーあたりの建築数で考えりゃ野良工務店じゃせいぜい数軒、大手だと数万
実績やノーハウで比較したら比較対象にならんね。
 だから野良工務店の施工はいつまでたっても進歩がなく、倒壊するのは野良工務店ばかり。

倒壊の割合でいっても工務店施工でほぼ100パーセントをせんきょすんだろうな。
アハハー

58: 匿名さん 
[2009-12-09 00:41:07]
>53
まず重量鉄骨と軽量鉄骨の違いを知ろう
59: 匿名しゃん 
[2009-12-09 00:45:40]
かように品性下劣な方々の発言の数々を見れば、いかにこの業界が堕落しきった状態かが見て取れたことと思います。
そう。
高級外車を乗り回す方々が必ずしも高級な人種でないことを思い起こさせるような、実に分かりやすい反応でありました。
やはりこの業界は逆ピラミッドでありましした。
60: 匿名さん 
[2009-12-09 06:23:33]
↑わかったようだね、おバカたん

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる