一戸建て何でも質問掲示板「木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?
 

広告を掲載

リーマンさん [更新日時] 2021-06-14 07:14:45
 削除依頼 投稿する

来年に家を建てますが木造と鉄骨で迷ってます。木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

[スレ作成日時]2009-11-27 18:56:23

 
注文住宅のオンライン相談

木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

1: 匿名さん 
[2009-11-27 21:25:17]
比べた事ある人
そーそーいないと思います…。。
2: 申込予定さん 
[2009-11-27 22:02:09]
鉄骨の方が頑丈だよな。シロアリの心配もないし。
3: 匿名さん 
[2009-11-28 09:13:10]
私は木造に一票。
鉄骨に住んでいた時、夏は暑いし冬は寒いし結露する、カビが生えるで大変でした。
もちろんサッシ等の問題も有るかとは思いますが、それらを加味してもやっぱり木造が住みよい気がします。
4: 特性さん 
[2009-12-05 16:35:47]
木造って軸組?2×?、鉄骨って軽量?重量?何階建てを建てるのでしょうか?それによって工法その他が変わってきます。我が家は2階建てで木造軸組+パネル工法です。
5: e戸建てファンさん 
[2009-12-05 16:53:48]
私も木造に一票。

RCに住んでいた時は、冬は温かいが夏は暑くて結露する、
鉄骨に住んでいた時は、冬は凍るように寒く、夏は異常に暑く、結露する、カビが生えるで最悪でした。

木造にす住んでる今は、冬にほんのり暖かく、夏は木陰のように涼しい、いちばん住みよい気がします。
6: リーマンさん 
[2009-12-05 19:26:53]

木造住宅がすごしやすいですか?

わたしは鉄筋コンクリート住宅を考えてます。

鉄筋コンクリート住宅はすごしにくいのでしょうか?
7: 匿名さん 
[2009-12-05 20:52:57]
>リーマンさん 
構造材の質で過ごしやすさは計れないと思います

>わたしは鉄筋コンクリート住宅を考えてます。
それならばその住宅を検討するにあたって、建てたい理由づけを積み上げていけばよいと思います

私は木造の家(在来工法・集成材たっぷりの家)ですが、とても気に入っています
隙間風は入ってこないし接着剤の匂いはしないし冷暖房が良く効くし・・・着工からほとんどの工程を見ているので愛着を感じています





8: 匿名さん 
[2009-12-05 21:27:22]
木造ならツーバイでも軸組みでもなんでもいい気がする
コンクリ 鉄骨は駄目だな


数年前までは鉄骨が主流だったのが、今は木造がメイン
何故なのか色々調べれば答えは見つかるよ
9: リーマンさん 
[2009-12-05 21:46:00]
NO7さん

愛着ある家に住めて羨ましいです。

自分も惚れ込んだHMの家を建てて納得いく設計をしてもらった家に住みたいです。

10: 匿名 
[2009-12-06 05:58:06]
スレ主は鉄筋コンクリート住宅に決めたようです。

めでたしめでたし
ハイ終了
11: 特性さん 
[2009-12-06 08:21:51]
どの地域に建てられるか解りませんが、鉄骨ならば断熱材をしっかり入れないと鉄骨が熱橋になって冬寒いですよ。{{(>_<;)}}
12: 匿名さん 
[2009-12-06 08:29:03]
木造や鉄骨は基本的には柱梁だけでほとんどが隙間であって、その部分は何にでもできます。
快適性を決める要素が大きいのは構造ではなくて外郭(断熱内装含む外壁)の仕様です。
(もちろんそれが全てではありませんが、極めて大きな要素です)
鉄骨で熱い寒いという経験をした人は、ALC一枚だけで断熱が不十分な建物に住んでたとかじゃないでしょうか。
しっかり造れば木造も鉄骨もさほどの差はありません。
13: 匿名さん 
[2009-12-06 09:33:23]
家に帰って来て部屋の中が外より寒い、これが鉄骨。
14: 匿名はん 
[2009-12-06 09:53:09]
鉄は熱を伝え易い。フライパン。
石もそう。石焼き芋。
木は最も熱が伝わりにくい。フライパンの取っ手。

熱が伝わらない材料が快適だと思うワシは木造に住んでおる。
熱が伝わる材料が快適だと思う方々はほかの家に住んでいる。

人それぞれ。みんな好きにすればよい。

木造は快適じゃ。
15: 特性さん 
[2009-12-06 10:20:25]
鉄骨でアルミサッシの家は寒い{{(>_<;)}}。わたしんちは木造で樹脂サッシです。冬は外から中に入ると玄関から暖かい。
16: 匿名さん 
[2009-12-06 11:03:15]
普通の2階なら木造
狭小3階なら鉄骨
17: 匿名さん 
[2009-12-06 12:04:43]
鉄骨に対する寒いのイメージって子供時代の暖房がついてない学校の校舎とか体育館の肌寒さからでないの。
18: 匿名はん 
[2009-12-06 17:16:02]
「鉄骨が熱橋となる」という致命的欠点を「断熱」でどのようにして「完全に」防ぐことができるのかを、どなたか判り易くご説明戴けませんでしょうか?
19: 匿名さん 
[2009-12-06 20:46:51]
どんな住宅でも日当たり次第で室内温度は変わるもんですよね?
20: 匿名さん 
[2009-12-06 21:20:06]
鉄骨が寒いと言われる方へ。なぜあったかハイムが売れてるの?木造でも、床暖房をつけてる人多いでしょ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる