一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家(木造限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家(木造限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-26 15:52:42
 削除依頼 投稿する

工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?

[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03

 
注文住宅のオンライン相談

地震に強い家(木造限定)

930: 匿名さん 
[2021-06-21 18:06:15]
鉄骨の軸組だろうなw
熱橋だらけの鉄骨が良い訳がないw
931: 匿名さん 
[2021-06-21 18:11:21]
うん、鉄骨軸組は耐火、耐震性に劣るからやめた方が賢明。
建物は軽い方が地震に強く、鉄柱より木柱の方が火災にも強い。断熱性も木造がNo.1だな(笑)
932: 匿名さん 
[2021-06-23 21:53:47]
2m以上浸水するような場所や軟弱地盤に木造住宅とか終わってるな。
933: 匿名さん 
[2021-06-23 22:08:07]
鉄骨だと重くて沈むしサビちゃうからねw
木造なら最近は浸水しても浮く住宅すらあるんだよ?
鉄骨爺さんは、何も知らね~んだな。
934: 匿名さん 
[2021-06-23 22:31:07]
だから津波や洪水で木造はいつも木造漁船の様に流されてるんや
935: 匿名さん 
[2021-06-23 22:45:25]
>933
津波で流されたり、白蟻に食べられたり、台風で飛ばされたり、すぐ燃えるのも、木造なりの奥深い考えがあってのことたったんだね。
すげーなー!木造!!憧れるぜ!
936: 匿名さん 
[2021-06-24 04:21:25]
鉄骨じいさんは、木造が羨ましくて仕方ない(笑)
そりゃそうか、錆びるし曲がるし断熱性も最悪とか今じゃ高齢者にしか売れない欠陥工法だからな。
鉄骨じいさんは、木造が羨ましくて仕方ない...
937: 匿名さん 
[2021-06-28 07:08:50]
軸組は論外、木造なら枠組みモノコックにしましょう。
938: 匿名さん 
[2021-06-28 07:11:38]
木造なら在来でも壁式でも今は大差ない。
鉄骨軸組だけは避けないとな。
939: 匿名さん 
[2021-07-02 06:13:48]
ローコストは全て在来工法。
940: 不動産業者さん 
[2021-07-02 06:25:35]
>>939 匿名さん
最近はローコストな枠組み壁工法もありますが売れないんですよね。
カビやすく腐りやすい上にリフォームしづらいため将来性が無いとの認識です。
中古なら鉄骨造やRC造もありますが、これまた売れない。
やはりリフォームしづらいのと、老朽化が著しいために補修に莫大なコストがかかるんです。
木造に建て替えした方が良い家が建ちます。とくにバブル時代のRCは欠陥住宅と言っても良い。配管などコンクリートに埋め込まれているので交換すらできない始末…
941: 匿名さん 
[2021-07-04 07:27:01]
災害時に死者が出てニュースに流れるのはいつも木造。
942: 匿名さん 
[2021-07-04 07:37:16]
そりゃ普及率が桁違いだからね。
木材以外の一戸建てなんて1%にも満たない。
災害被害を利用して、喜んでレスする神経の奴が怖いわ。
日本人とは思えん。
943: 匿名さん 
[2021-07-04 13:09:11]
在来工法の家は弱すぎて論外。
944: 匿名さん 
[2021-07-04 13:42:13]
集合住宅よりは、在来一戸建ての方が住宅として優秀。
軽鉄やRCの集合住宅じゃ人は住めないしな。
一戸建てなら、シェア1%にも満たない工法を考慮する必要なし。
945: 匿名さん 
[2021-07-04 15:23:23]
在来工法の家の屋根に太陽光パネルをのせたら潰れちゃいました。
946: 匿名さん 
[2021-08-03 22:27:27]
軟弱地盤に木造住宅とか終わってるな。ご臨終。
947: 匿名さん 
[2021-08-09 00:23:09]
UFO-Eは積層ゴムの免振装置に近い。
積層ゴムの欠点は変形が多くなってから減衰させる、変形が小さいと減衰させられない。
UFOーEはアルミ合金ダイカストの材の摩擦抵抗と形状による抵抗と荷重によって減衰させてる。
948: 匿名さん 
[2021-08-09 02:24:34]
下劣なレスで在来をディスってる奴が一名。
これじゃ何の説得力もない。建築のケの字も知らないガキか痴呆の高齢者だろ(笑)
949: 匿名さん‐評判気になる 
[2023-07-26 15:52:42]
>>33 匿名さん

ん?ツーバイでも金物はビスだし、在来でも耐力壁面材は釘打ちしてるぞ?
もしかして構造のこと何も知らずにやいのやいの言ってるのか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる