一戸建て何でも質問掲示板「木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?
 

広告を掲載

リーマンさん [更新日時] 2021-06-14 07:14:45
 削除依頼 投稿する

来年に家を建てますが木造と鉄骨で迷ってます。木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

[スレ作成日時]2009-11-27 18:56:23

 
注文住宅のオンライン相談

木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

61: 匿名 
[2009-12-09 07:08:34]
認めましたね。大手は底辺ですよ。
下請けなしには柱一本立てられまへん。
62: 特性さん 
[2009-12-09 16:13:31]
大手HMは建築棟数が多いだけで、決してノウハウは高くないですよ。殆どのHMは中気密住宅だし。かえって工務店の方がノウハウ高かったりする。割安感あるし。
63: 匿名さん 
[2009-12-09 18:25:12]
あはは、ノウハウは経験値から得るもの。年間数棟しか建てなくて何の肥やしになるんだか
アハハ
零細の高気密は何かの見まねで理屈抜きでやるからできたあとのイメージとあまりのギャップに苦しむわけだ
大手の下請け経験があっても図面や管理が違うから同じものなど出来るわけなし
それがいわゆる安物買いの銭失いだよ
ハゲ
64: 特性さん 
[2009-12-09 18:56:36]
大手の高気密って、あったっけ?それでどのくらいのC値?今まで低気密ばっかり建てて、高気密住宅の経験がなかった大手で経験値が貯まる訳がない。四苦八苦してできたのが、中途半端な中気密住宅だ。高い金出して、中気密か。可哀相に。
65: 匿名さん 
[2009-12-09 19:08:31]
あはは、ホームセンターで売ってるような隙間テープや人海戦術だよりのコーキングでやっとこ取った気密施して嬉しいかあはは
せっかく気密取ったところで在来に組み合わせたところでその気密も数年すら持たず、換気設備も見よう見まねで未熟な設計
逆に言えば数ヶ月しか性能を維持できないc値だけが唯一の取り柄。
このコメントに反論しようにもデータすらない有り様。
そんなあばら家建てて嬉しいんだ
あはは

ちなみに大手でも木造であればc2はスペック保証してるとこもあるし実力では1程度なら切るようだね
しかも手作業による目張り工程ナシでね
君本当に大手との縁がない貧しい世帯なんだねぇ
あはは





66: 匿名さん 
[2009-12-09 19:51:37]
63.65番さん、相当貧乏心も>でしょ。
お金持ちそんなにトゲ有ること言わないよ ~
人生上なんかいやなこと有ったの?
相談所でもいけば。
67: 特性さん 
[2009-12-09 20:04:18]
実力でC値1を切る大手ってあるの?2とか3をなんとか切る程度でしょ。そんな大手やめたら。金の無駄だよ。
68: 匿名さん 
[2009-12-09 20:19:36]
↑キミが知らないだけ。
 モデルハウスに入るのはお金かからないから怖がらずに話だけでも聞いてみたら
(笑)

あ、ごめんね。零歳唯一の長所だと思っていたところをコテンパンにやっちゃったかな
あはは
69: FP信者 
[2009-12-09 20:23:29]
C値で言えば、我が家は0.26、我が家を建てた工務店のチャンピオンデータは0.08だそうです。余程広い家だったのでしょうね。広ければ延べ床面積が大きくなるからC値は小さくなる。
70: 特性さん 
[2009-12-09 20:47:25]
大手のモデルハウスに入って、話しを色々聞いたけど、科学的におかしな説明をする営業ばっかり。しかも中堅以上が。工務店の方がよっぽどしっかりした説明する。大手の営業の説明では科学的技術的裏付けがあるのかないのか解らないのが多い。たぶんどっかで説明を受けて、それを自分で考えることなく、鵜呑みにしてしまって、客に説明するから、その質問に対して答えることができない。大手は24換気取付義務化されたから付けてるだけだから、換気計画に狂いが生じて、換気経路がおかしくなっている。しかし測定してもおかしな結果が出るだけだから測定は絶対にしない。C値についても実測せず、パソコン操作してシミュレート値を出すだけ。だからC値は1.8から3.6の間ですよ、平気な顔して言う。
71: ↑ 
[2009-12-09 20:58:44]
あなたも そんなに為になる 書き込みしてませんけど…



72: FP信者 
[2009-12-09 21:18:50]
FPグループ工務店の木造住宅が1年中快適に過ごせます。次世代省エネ基準Ⅰ地域仕様を遥かに上回る高気密、Ⅰ地域仕様の高断熱、しっかりした換気計画に基づく24換気。FPの営業になりたーい。今のところ使用中なだけ。住んでいるだけ。住宅関連ではない別のお仕事中。
73: 匿名さん 
[2009-12-09 22:43:33]
>大手の営業の説明では科学的技術的裏付けがあるのかないのか解らないのが多い

キミの説明のほうが何の裏付けがあるのか分からない。だめだよ、イメージや大手への期待値で書いたら(笑)大手は悪いと書かないと納得がいかない君の事情も良く分かるがね。
(笑)

 まあ、何を書こうが買えないのが事実なんだから、えばらない
(大爆笑)

74: FP信者 
[2009-12-10 06:17:30]
↑意味不明。
75: 特性さん 
[2009-12-10 06:57:08]
大手の説明で、C値を聞いたら結構数値が大きいので、何でこんなに大きい数値なのか理由を聞いたところ、鉄骨は夏伸びて、冬縮む。だから必ず隙間を空けて施工する。と聞いたので、では夏と冬の間でどれだけ伸縮するのですか?と聞いたら、そのデータはありません。との回答だった。では何の科学的根拠もなくただこうだろうという推測だけで、施工していることになる。別の大手で3種換気のモデルハウスでは、自然給気口から空気の流入が感じられなかったので、この給気口から空気入って来てないよ、と言ったところ、いや入ってきていると言い張るのですよ。風量測定はしたのですか?と聞いたら、してはいない、との回答。これも科学的根拠もなくただの思い込みですね。
76: FP信者 
[2009-12-10 09:39:39]
大手HMの話しで壁の中で、水蒸気が断熱材の中にあっても断熱材から透湿防水シートを通って通気層へ出るけど、通気層から断熱材へは入っていかない。との説明を受けたので、では透湿防水シートには、湿気が逆流しないストッパーでも付いてるのですか、100%入らないのですか?と聞き返したら、入っていき難いと訂正していました。だったら最初から入っていき難いと説明すれば納得するのに、入らないと言うとこれも科学的根拠もなくただの思い込みになりますね。
77: FP信者 
[2009-12-10 12:15:55]
内容を元に戻して、鉄骨と木造のどちらが快適と言われれば断然木造。鉄骨系は断熱を外断熱に頼らざるを得ない関係で断熱材が薄い。だから鉄骨が入っている壁は熱橋になって寒い。木造でも外断熱では結局断熱材が薄いため、あまり暖かくはならない。木造で内断熱で高性能断熱材を仕込めばとても暖かい。
78: ↑ 
[2009-12-10 12:21:07]
自作自演?

ですか?
79: 匿名さん 
[2009-12-10 12:50:45]
だんだんFPとやらが、うっとおしくなってきたのは、なぜかしら?
80: 匿名さん 
[2009-12-10 13:49:49]
所詮高いものが買えないだけの貧乏人の犬の遠吠えとでも解釈しとけばカワイイと思えるよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる