一戸建て何でも質問掲示板「木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?
 

広告を掲載

リーマンさん [更新日時] 2021-06-14 07:14:45
 削除依頼 投稿する

来年に家を建てますが木造と鉄骨で迷ってます。木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

[スレ作成日時]2009-11-27 18:56:23

 
注文住宅のオンライン相談

木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

596: 匿名さん 
[2010-01-24 22:21:22]
鉄より木の方が長持ちするでしょ?
鉄の方が長持ちするなら、お寺も鉄骨で建てるんじゃないの?
597: 匿名さん 
[2010-01-24 22:52:20]
↑そうね。木は伐採後から徐々に強度を増し2~300年でそのピークを迎える。
現にウチの実家(築後300年のいわゆる旧家)のケヤキに額をとりつけるフックをつけようとして下穴を開けようとしたら開かず、ドリルを使ったら刃が折れた。

単位重量当たりの(比重)強度でいえば木のほうが断然強いし、単に材料としてみた場合は木のほうが確実に強度を確保できるのはコレ常識。

現在建築のようにいかに細く、材料をケチってという様式の場合は鉄骨のほうが作りやすいというところだろうが。

木造住宅が30年というのは君の今住んでいる建て売りの話だよ。あはは
598: 匿名 
[2010-01-24 22:59:13]
うちは今鉄骨の家を施工中です。
超寒冷地(乾燥する&気温が−25度になることもしょっちゅう)に住んでいます。
生まれも育ちも東京で親戚が大工ということもあり、木造の家しか住んだことも建てた(親が)ことも無いのに、自分は鉄骨の家です。
抵抗が無いと言えば嘘ですが、今の土地は寒さ故に数年乾かした柱を使っても若干の歪みがどうしてもでます。
実際木造の家を近所で建てていましたが、一年目の冬で柱が縮み、壁紙に数ヶ所亀裂が入っていました。

そこの工務店はそれも計算しており、柱の長さを調整して建てたり、壁紙は無料で張り直しと言うことが初めから決まっていましたが…。
大工すら戸惑う土地柄ということと、その心配があるので鉄骨で建てた方が良い意見があり今に至ります。
地域性にもよるんですかね。
正直 人が住むような気候ではないですので何とも言えないのが実状です…。
599: 匿名さん 
[2010-01-24 23:15:36]
>その心配があるので鉄骨で建てた方が良い意見があり

分かりませんがね、少なくとも鉄の温度による膨張率は木の数百倍とも言われている。

木が経年によって縮んだりするのは時がたてばだんだん落ち着くが、寒暖による伸縮は毎年起こるわけだからね。しかも木の数百倍のレベルでそれがおこったら・・・

何だかキミは分かってんだか分かってないんだかわかんないよ。
あはは
600: 匿名さん 
[2010-01-24 23:58:32]
だから鉄骨系住宅では一般的に柔構造を用いた鉄骨ラーメン構造を主体とした構造が多いわけ。
もちろんへーベルハウスなど筋かいを用いた剛構造も存在するのだがこの筋かい。
極低降伏点鋼ってぐにゃぐにゃなものらしく、筋かいが筋かいの意味をなさない。
へーベルは縦に対する荷重に強くても揺れには弱いというのがその理由です。

以上鉄骨の優位な点でした。

601: 匿名さん 
[2010-01-25 12:59:43]
鉄骨の優位な点の説明になってないけど・・

極寒地で柔構造の鉄骨ラーメンの家では暖房代が大変だね
602: 匿名さん 
[2010-01-25 13:36:13]
>鉄より木の方が長持ちするでしょ?
>鉄の方が長持ちするなら、お寺も鉄骨で建てるんじゃないの?
お寺とか昔の木造建築はスッカスカだからねえ。
低断熱低気密だからこその持ち具合なのよね。
今の住宅ではそんなに持たないと思うぞう。

だから鉄骨がいいってんじゃなくて、どっちもどっちだと思うけど。
603: 匿名さん 
[2010-01-25 18:37:54]
>>596

>鉄より木の方が長持ちするでしょ?
鉄の方が長持ちするなら、お寺も鉄骨で建てるんじゃないの?


何言ってんだか!素人はこれだから困るんだよね!

>>597

我が家は木造じゃねぇよ!鉄骨でもねぇよ!RCでした残念!?

木造注文住宅の大手の木造住宅寿命が30年。戸建も同じ。

木造は古臭くてやだね!
604: 住まいに詳しい人 
[2010-01-25 18:40:52]
木造は冬めちゃめちゃ寒いので建てる人、買う人はよ~~~~~く考えてね!
605: 匿名さん 
[2010-01-25 18:57:30]
>木造注文住宅の大手の木造住宅寿命が30年

もう勘弁してくれや。

・・・・大手木造住宅の寿命は30年・・・・・

こうだろ?

606: 匿名さん 
[2010-01-25 20:09:20]
>>お寺とか昔の木造建築はスッカスカだからねえ。
低断熱低気密だからこその持ち具合なのよね。
今の住宅ではそんなに持たないと思うぞう。


典型的な、高気密高断熱の事を知らない人の考え方。
607: 住まいに詳しい人 
[2010-01-25 21:04:21]
木造住宅以外に住んだ事がないお方は、好き勝手に物事言うね~!
608: 匿名さん 
[2010-01-25 22:02:31]
もういいよ。

だまれよ。
609: 住まいに詳しい人 
[2010-01-25 22:10:27]
↑だまれ?

積み木の家より鉄骨の方が断然いい!
610: 匿名さん 
[2010-01-25 22:49:50]
俺は鉄でできた豚舎や牛舎には住みたくないね。



611: 匿名さん 
[2010-01-25 22:55:25]
世の中は21世紀だというのに未だに気密もろくにとれない安物軽量鉄骨生活を強いられる
気の毒さんもいるんですねー
 
 そんなボロ屋に住まなくて良い俺は恵まれています。

612: 匿名さん 
[2010-01-26 19:44:42]
>>603
我が家は木造じゃねぇよ!鉄骨でもねぇよ!RCでした残念!?


パルコンだろ!(笑)
613: 匿名さん 
[2010-01-26 19:49:35]
寝転がれる家があればそれでいい。欲求低すぎでごめんなさい。
614: 匿名さん 
[2010-02-11 02:09:04]
パルコンさんは いまどこに?
615: 匿名 
[2010-02-11 11:52:19]
RCはスレ違い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる