一戸建て何でも質問掲示板「木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?
 

広告を掲載

リーマンさん [更新日時] 2021-06-14 07:14:45
 削除依頼 投稿する

来年に家を建てますが木造と鉄骨で迷ってます。木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

[スレ作成日時]2009-11-27 18:56:23

 
注文住宅のオンライン相談

木造と鉄骨では、どちらが1年中快適に過ごせますか?

665: e戸建てファンさん 
[2010-03-04 16:55:12]
ハズレ。
そうではなくて、
「倒壊以外に指標が無い」のが木造アンチの特徴なのは、いったい何故なのだ?と問うているのだよ。

日本語オケ?
666: 匿名さん 
[2010-03-04 17:11:04]
快適性の比較であるから、何十年も経った建物がサンプルでは意味がない。
よってサラの建物で比べることになるが、工法がどうであれ現在の新築が地震で倒壊するなんて、あり得ないとは言わんがよほど間の悪いことが重なったレアケースだ。
そんなところで快適性を論じられるとは思わん。
667: 匿名さん 
[2010-03-05 06:31:32]
倒壊するかどうかは一概には言えないが、構造計算をしっかりしているかが重要。安全性が快適性ならコストも快適性になるよ。一般的にローンが少ない方が生活が潤うしね。快適性は好みの問題だと思うよ。安全とコストを入れると焦点がぼやけるだけかな。
668: 匿名さん 
[2010-03-05 10:43:06]
えーと、
木造、鉄骨、RCのどれが地震に強いかは、当たり前だが、
同じ耐震構造強度なら、どの構造でも遜色ないということは、
いろいろな文献を読むと、最近の地震の報告でも明らかだと思うが…。

ただ、木造に比べると、構造体が軽く、バランスもよく、そこそこ強度があるので、
ある程度の規格を満たせば、2階建位までなら構造計算しなくても、
大抵耐震基準をクリアしているので、構造計算が必要ないとされている(4号特例)。

一方、鉄骨やRCは、構造が重く、力が局所に集中しやすいので、
2階建てであっても、構造計算が要求されている。

この事実を普通に考えると、地震に対しては、
鉄骨やRCよりも木造のほうが安心感があると言えるんじゃないかな?

ただ、最近は、吹き抜けを作ったり、大空間を作ったりと、
耐震構造上あまり良くない構造の木造住宅も増えてきているので、4号特例の廃止も言われている。
なので、偏芯率が0.15を超えていたり、耐力壁線の間隔が6mを超えるところがある家では、
木造2階建でも、一応は構造計算はしておいた方が良いと思うけど…。
669: 契約済みさん 
[2010-03-19 23:20:55]
地震に対しては、木造の方が安心って、
そんな訳ないでしょ。
あんたの言うとおり、鉄骨は構造計算してる。
そう、だから構造計算された鉄骨が、安心って事。
670: 匿名さん 
[2010-03-20 00:54:23]
工務店の軸組木造って安っぽい金具だよね
あれじゃいくら等級高くても心理的に怖い

2×4だと安っぽい外壁に安っぽい屋根だと地震時安心できる
レンガや瓦だとなんか心理的に怖いな

671: 匿名さん 
[2010-03-20 23:02:11]
日本の木造住宅は何割ほどなんでしょうかね?うちの周りは鉄骨とRC住宅ばかりですが少し離れると木造住宅建築が多いです。
672: 通りすがり 
[2010-03-21 00:51:49]
地震が怖くて家は建てれない!震度いくつが起こるのか?縦揺れ?横揺れ?何が起こるのかも分からない。津波が襲ってくるかも…
どんな構造でも安心はできません。
673: 匿名さん 
[2010-03-21 16:21:06]
一番安心できないのが木造ですね!
674: 匿名 
[2010-03-22 00:36:24]
断熱が木造のがいい。Q値低くできるし
Q値4だと寒い、Q値1なら4に比べて冷暖房代が80%くらい節約できる。

ニチハFPの家や一条工務店でQ値0.7〜1.2くらい。スウェーデンで1.1くらい積水シャーウッドや大和などでも1.8くらい。三井ホームが2.2くらい。最近タマホームが高機能モデルで2.5を出してきたかね(安いモデルは3〜4くらい)。

鉄骨だとトップがトヨタホームでQ値1.7、次にセキスイハイムが2.1。積水ハウスや大和が2.5くらいで、パナがもうちょっと悪い。ヘーベルがもっと悪い

RCはもっともっと悪い
675: 匿名 
[2010-03-22 00:43:55]
間取りは鉄骨だな
ヘーベルは2階でピアノどこでもおける

木造は柱や壁で間取りが制限される
鉄骨だとトヨタのエスパシオが通し柱がいらない構造、1階と2階が完全に独立した作りにできる。壁をカーブにしたり完全自由設計

木造でこれはない、タマホームで有名な4Mルール、これ以上広くすると柱か壁が必要になる
676: 匿名さん 
[2010-03-23 20:00:55]
>>674

RCが一番過ごしやすいんだよ!住んだ事ないからわからないか?
677: 匿名さん 
[2010-03-24 07:59:21]
コンクリートは蓄熱するから夏は大変だよね。
678: 匿名さん 
[2010-03-24 09:53:44]
最近の地震に対する報告を見ても、
当たり前だけど、木造だろうが、鉄骨だろうが、RCだろうが、
同じ耐震性能なら地震に対する強さは同じという報告が多いよね。


マンションなどの高層では無く、一般住宅用の鉄骨は、
本来は家を安く作るために、工場生産部分を多くするために開発されたものが主。
だけど、結局、それほど安くは出来なかった。

更に、HMの鉄骨住宅は、熱橋の対策が不十分なものも多く、
冷暖房効率はあまり良くないものも多だけでなく、
壁体内結露は発生しやすく、軽量鉄骨は、鉄骨の厚さにマージンが少ないため、錆びると耐震的に厳しくなる。
各社錆び止めはしているけど、現場で傷ついたところをどれだけ丁寧に施工するかは重要。


RCは外断熱にしないと、コンクリートの蓄熱で、夏冬の暑さ寒さに厳しい。
そして、施工後2年くらいは、コンクリートからの放湿があるので、
換気を徹底しないと健康上も良くない。

スケルトンインフィルなどの構造にするのには利点があるが、
そうなると、耐震構造を担う壁の壁厚は相当厚くする必要があり、重量が重くなる。
元の地盤が相当強いなら良いが、軟弱地盤だと地盤改良しても、上物の重さでトータル的な耐震性能は良くない。


鉄骨やRCでは、どんな家でも構造計算を要求されるが、
木造は、ある程度の基準を満たせば、簡単に耐震基準をクリアするので、
2階建てまでは壁量計算のみで、構造計算を要しない(4号特例)。

ただ、最近は吹き抜けを付けたり、大空間を取ったりと、
耐震的に弱い木造を建てたがる人も多いので、4号特例の廃止も言われているけど…。


地盤の兼ね合いもあるけど、耐震的には木造が一番地震に強い家を簡単に作れるんだけどね。


679: 匿名 
[2010-03-24 13:21:09]
>>676
RCは過ごしやすくないけど、基本はマンションの集合住宅で、隣の部屋とお互いの生活熱であたためあうから問題ないわけで。耐震性も構造がシンプルだから強いわけで、家でいう総二階で窓が同じとこについてる構造でしょ、そりゃ適当なつくりでも耐震高いよ。
RC高級マンションでもタマホーム以下のサッシ、断熱材もぺらぺらなんてよくある話じゃないの?それでも隣に人いれば暖かいしね
確かに集合住宅なら鉄骨って安アパートのイメージだけどさ。RCもそんなにでしょ。そんな高機能がいらないのがマンションでRC構造。

一軒家でRCやるなら、外断熱に高価な断熱材(薄くても性能いいパネル)が必要だし
木造や鉄骨よりいいかねぇ?
680: ご近所さん 
[2010-03-24 14:47:31]
うちの鉄骨安アパートは、上も下も隣も、お水お姉さんが住んでいて、アッチコッチから、ア~ンア~ンと丸気声です。朝方が特に激しいです。良い部屋や~
681: 匿名 
[2010-03-24 15:46:50]

うちは高級RCマンションですが、ある装置を使うと両隣は丸聞声え、アンアンアンと言う感じでバイブの音はヴィ~ンヴィ~ンと言う感じかな?若い夫婦だから激しいですよ!チュバチュバクチュクチュだよ!
682: ご近所さん 
[2010-03-25 07:09:51]

ある装置って、コンクリートマイクのことやろ!RCマンションは音が筒抜けやし、絶対に盗聴バレないからな~丸気声!知らぬが仏か~
683: 匿名さん 
[2010-03-25 08:03:23]
>外断熱に高価な断熱材(薄くても性能いいパネル)が必要だし

鉄骨なら必須だよね。
木造は昔から安心して暮らしている。
684: 解体業者 
[2010-03-25 16:31:34]
私は世の中でいわゆる底辺と呼ばれている解体業者でさらに底辺で日雇い労働をしている属に言う***のただ乗りの槍逃げでさらにだし逃げでひきこもり何だか~軽量鉄骨と2×4の建物はどちらが解体しにくい建物かとゆうと、2x4の方が解体が困難なんだな。軽量鉄骨の場合は構造上の弱点があるのでそこを破壊すれば、容易に倒壊させる事が出来るんだな。耐震性は軽量鉄骨よ2x4が良いと思われるんだな。軽量鉄骨は地震に弱く、夏熱く、冬寒く、土地も狭いくせに文句が多い!だいたいは住宅ローン破綻予備軍なんだな!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる