注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

3965: な無しさん 
[2018-05-28 20:08:22]
3961: 完成が楽しみさん
電球色/昼白色切り替えタイプのダウンライトは、コーディネーターさんから提案されました。
ODELIC製で定価7800円。
通常の昼白色が3300円なので倍以上しますね。
この切り替えタイプには、別売りの調光器が取り付けられます。
ダウンライトのみの部屋でも、1つだけ調光器を取り付けておけば暗めに点灯させられるので、夜間の保安灯代わりにできそうですね。


3966: だんご 
[2018-05-28 20:14:41]
うちは居室は全てシーリングライトにしました。キッチンのカウンター上のみダウンライトも2つ付いてます。ダウンライトだけでも割と明るいですよとの事でしたが、やはり2つだけだからか、ちょっと暗くてシーリングライトも付けました。シーリングライトの方が明るくて、今はダウンライトは使ってませんね。
居室以外の玄関ホールやトイレ、階段、WICなどは全てダウンライトです。色は電球色というのでしょうか?暖色系のものにしたのですが、これがちょっと失敗だったかなと思う事があります。DIYで木にステインなど塗る時に、ちゃんとした色合いが分からなくなるんですよね…w
まぁこれは個人的な趣味の関係もあるので、万人に当てはまるものではないですが、ダウンライト下で何か書くとか、私みたいな作業するとかいう方は、ダウンライトの色には注意してくださいね。電球色と昼白色の切り替え機能のある物へのグレードアップは予算が許せばやはりオススメですね〜。
3967: 完成が楽しみ 
[2018-05-28 20:34:49]
>>3965 な無しさん

うちのコーディネーターはカラーに凄く強い人でしたがライトの話は無かったですね。
我が家はクロスも貼られクリーニングも終わりました。ヤマダ経由で外構がめちゃくちゃ高かったので、明日知り合いの会社が見にきます。またカーテンはヤマダ経由でもトントンですが、相見積もりを取りたくてこちらも明日別会社を呼んでいます。
うちのダイニングはダウンライト4個とシーリングライト用の回転可能なレールを入れました。
うちのコーディネーターはカラーに凄く強い...
3968: 完成が楽しみ 
[2018-05-28 21:01:19]
>>3921 匿名さん
匿名さんのキッチンを見るとかなり見劣りしますが、我が家のキッチン周りです。ワイドテーブルにして前面ガラスの回遊型のペニンシュラ、ガラス裏のコンセントはホットプレートやコーヒーメーカーやたこ焼き機に使う予定。うちのカップボードはごくありふれた物で小さいですが脇にパントリーを作りました。だんごさんの書き込みを見るとダウンライトだけでは暗いかもですね。写真に写っているだけで5個有りますが、もっと必要だっかな?ダイニングテーブルの上にはシーリングライトを2、3個つけます。
匿名さんのキッチンを見るとかなり見劣りし...
3969: な無しさん 
[2018-05-28 22:10:16]
3967: 完成が楽しみさん
ダークブラウン系で統一されていて落ち着いた感じで良いですね。
あと少しで完成でしょうか。楽しみですね。

うちは、今日、基礎のラピットシューズの塗り替えを行いました。
少しムラがあったのですが、フラットで凄く綺麗な面に仕上がりました。
基礎の立ち上がりが深い箇所なので、ここが綺麗になると、足元が引き締まった感じになりますね。
これで補修は一段落です。(2か月で合計10回くらい来てもらいました)
うちのアフターメンテナンス担当の工務さんは、とても良くやってくれます。
建築担当の工務の方は、引渡し後に会うことは基本ありませんが
アフターの工務さんは、今後長くお付き合いするので、良い方で良かったです。

あと、補修ではありませんが、玄関アプローチのステップに手摺の追加を外構屋にお願いしました。
ステップは3段しかありませんが、先日、足が悪い近所の方がお見えになったときに、ふらついてしまいました。
お年をめされた方が多い土地なので、今後同様なことが起きて怪我でもされたら大変ということで。
まあ、自分も先日膝を痛めたときは、手摺があると良いなあと思ったのもあるので。
3970: な無しさん 
[2018-05-28 22:31:16]
そういえばカーテン屋といえば、勝手口に取り付ける布を買いに行ったら、旧型のカーテンの見本を譲ってもらいました。
カーテンの見本ということで、ちゃんとヒダもあって、裾には錘も入っています。
少し幅が狭いですが縦の長さは丁度良く、ガラス面が覆い隠せます。
ちゃんと作ったら数千円かかると思いますが、200円だったのでお買い得でした。
そういえばカーテン屋といえば、勝手口に取...
3971: だんご 
[2018-05-28 22:37:50]
>>3968 完成が楽しみさん
完成が楽しみさんの所の内装は、ほんとに良い雰囲気で落ち着いた感じにまとまってますね!
3972: だんご 
[2018-05-28 22:40:02]
>>3970 な無しさん
ほんとにガラス面を覆うのにはちょうど良い大きさですね。これが200円ならお買い得ですねー。うらやましいですw
3973: な無しさん 
[2018-05-28 23:18:04]
3972: だんごさん
勝手口って上部に大きなドアクローザがついてるでしょ。
あれが邪魔でロールカーテンとか付けにくいんです。
枠の外側に取り付けると、キッチンの引き出しとカーテンが干渉するしで、なかなかうまくいかないんですよね。
結局、突っ張り棒に布を取り付ける方法が良いかと。安価だし。

カーテン専門店には、うまくタイミングが合えば、旧型の見本が売っていたりします。
絨毯の見本(35cm×60cmくらい)も売っていて、サービスで頂きました。
ファンヒーターの下に敷いて使ってます。

そういえば、ニッチって何を飾ってます?
一応、雑貨屋で買ってきたものを置いてはみましたが、こういうのって解らないんですよね。
庭も木を植えるスペースは作ったものの、何をどうすれば良いのか分からず殺風景なままです。
だんごさんのDIY力、センスもあるし凄いなあと思います。
3972: だんごさん勝手口って上部に大...
3974: 通りがかりさん 
[2018-05-28 23:24:06]
LDK全てダウンライトにしたのですが、調光できるタイプにすれば良かったです。
夜まぶしいです...電気消しちゃうと真っ暗だし。

リビング続きの和室3枚引き戸とSICの引き戸、ホワイトにしとけばよかった。
そうすれば戸を閉めても壁?のような感じになりもっと広く見えたかもなぁなんて。
今更言ってもしょうがないですが、さすがに交換なんてしてもらえないですよね、、笑
3975: な無しさん 
[2018-05-28 23:49:14]
3974: 通りがかりさん
>リビング続きの和室3枚引き戸とSICの引き戸、ホワイトにしとけばよかった。
私も同感です。
これは結構後悔しましたね。
事前にショールームで見た時は、ホワイトがちゃっちく見えたので、杢目色にしましたが...
子供部屋は、ホワイトにしたので、一番まとまりが良かったです。
3976: 入居済み 
[2018-05-29 00:43:26]
3955です。
やっぱり数えたら直付けとダウンライトで90数個ありました。
皆さんの写真と比較すると、うちのリビング・ダイニングの天井は穴だらけですよ。

>3957さん
本を読んだり勉強するには白色をお勧めしますが、実際にショールームに行かれてはいかがでしょう。
ウッドハウスではないので費用の詳細は分かりませんが、うちののほとんどの照明はDAIKOの製品で、
ショールームできちんと比較して機種決定しました。
同じ白色でもさまざまな選択肢があって、色調のレベルが微妙に異なり、
ダウンライトの球の大きさもあるし、深さでも相当雰囲気は変化します。
もちろん調光器も付けられます。

個人的な好みですが、電球色では色がわかりにくいのが嫌いで、照明はすべて白色です。
人によっては眩しいと思わるかも知れませんが、慣れるとどうもありません。
コストアップにはなりますが、これという場所には調光器があるといいですね。

ウッドハウスではないので比較にはなりませんが、うちはコストはすべて実費でした。
LEDのダウンライトの価格は下がっており、1つあたり工事費込みおおよそ5000円で付くと思います。

前の家と比較すると、照明器具の初期費用も電気代も大幅に下がっています。
オイルヒーティングや空調に比べると比較にならず、こまめに電気を消す習慣がついていますが、
これからはあまり照明の電気代は気にしなくていいのでしょう。
3955です。やっぱり数えたら直付けとダ...
3977: な無しさん 
[2018-05-29 00:53:51]
保安灯とダウンライト1個点灯、保安灯だけ点灯の画像です。
実際の雰囲気に合うように露出調整してあります。

深夜1人か2人でいるときは、ダウンライト1個を電球色で灯すのが眩しさもなく、私的には丁度良い感じかなと。
1個だけ点灯させたい場合は、単独でON/OFFできるようにスイッチを個別にしておかないといけません。

人それぞれ好みがあるので一概にこれが良いということではありませんが。
参考程度にです。
保安灯とダウンライト1個点灯、保安灯だけ...
3978: 完成が楽しみ 
[2018-05-29 07:28:10]
>>3969 な無しさん
手すり必要ですね。今日知り合いの外構業者が来ますので手すりも聞いてみます。車椅子を考え駐車場から玄関まで長いスロープにしようかと考えています。

>ダークブラウン系で統一
そう見えちゃいますね。まだ照明がついていないのとカメラの関係ですかね?実はうちの床は薄い色で、「ノダ ネクシオハード オーク柄 ライト」、キッチン周りは床色に合わせ「LIXIL ウォルナット」です。娘の意向が有りまして赤系や茶系やダーク系ではなく、グレー+ベージュ色の材木が雨で風化?色あせた?古材って感じ。濃い目も薄めもどんな色の家具も置けるようにとなりこの選択です。そのうちにまたアップします。
3979: だんご 
[2018-05-29 09:14:26]
>>3973 な無しさん
ありがとうございます。といってもDIYなんかもど素人なんで毎回てきとうにやってますw
ネットで画像検索してイメージを膨らませたりが多いですかね。飾りに関しては、うちはスイッチニッチだけなので飾り棚としてのニッチはないんですが、小物を飾る時はそのスペースに小さな世界、物語を作るイメージでやると良いと以前何かで見たので、ちょっと意識してますかね。絵本の1ページや、ジオラマのイメージで。
アップされてる画像だと、小物を並べてある感じなのを、どれか一つ、もしくは同系統の小物に焦点を絞って、その周りにそれを引き立たせる小物を配置してみるといいかもですね。

余談ですが、写真の一番左、コポーシリーズのものですよね?うちも最近気に入って少しずつ集めようと思ってます。かわいいですよね。コポーシリーズは一つ一つが世界観あるので、それだけを置いていても様になりますね。
3980: 検討中さん 
[2018-05-29 15:00:29]
浴室には換気扇がつきますが、隣の脱衣場洗濯機置き場にも換気扇は必要ですか?
3981: 戸建て検討中さん 
[2018-05-29 18:55:40]
このスレ変だ!
契約して上手くいってる人がこんなサイトに書き込む
訳ないよね~
まだがむしゃらにディスられてるスレの方が微笑ましい。
3982: だんご 
[2018-05-29 19:16:48]
>>3981 戸建て検討中さん
他のスレの方がよっぼど異常だと思いますよ。肯定的であれ否定的であれ、そのメーカーのまともな情報自体がやりとりされているならば良いと思います。ですが最近ここにちらほら書き込まれるような、メーカー情報の全く含まれないような、毒にも薬にもならないような、他の書き込んでる人の批判だとかスレ自体の批判だとか、そんな意見だけ書き込みされているスレ、見たいですかね?もしそんな"微笑ましい"スレを見たいのなら、ここで無駄な時間を使ってないでそういうスレへ行って下さいね。ヤマダウッドハウスについての情報が欲しいのなら、気になる点をちゃんと書き込みましょうね。

>>3980 検討中さん
洗面脱衣室などは天井が調湿素材のものになりますので、ある程度の湿気は大きな問題にならないと思います。また、今の家の室内ドアなどは24時間換気の為にドアの下に隙間があって空気が通るようになってます。浴室のドアも一方通行の換気用の開閉口があり、脱衣室側から浴室内方向だけに空気が通るようになってます。
ですので、浴室自体の換気扇やホールなどの24時間換気などの吸気によっても、洗面脱衣室の湿気は排気されやすくなってますので、あえて換気扇を設置する必要は低いかと思います。ですが、心配であれば設置してもらっても良いと思いますよ。
3983: 検討中さん 
[2018-05-29 19:42:57]
>>3982 だんごさん
参考になりました、ありがとうございました。
3984: 完成が楽しみ 
[2018-05-29 20:02:35]
>>3980 検討中さん
何故かうちは付いています。洗面台の右上に設置されていました。皆さんの書き込みを見ると、標準ではないんですね?追加した記憶は無いのですがオプションで払っている?洗面と洗濯室で6帖と大き目で、ここは部屋扱いでは無いので24換気がない為強制的についたのですかね?
何故かうちは付いています。洗面台の右上に...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる