注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

3985: な無しさん 
[2018-05-29 21:25:12]
3979: だんごさん
ニッチには、小さな世界、物語を作るイメージでやると良い。
なるほど、ありがとうございます。
カエルの置物ですよね。子供が気に入っていて数年前からときどき買っています。
これは最近購入したもので、男の子カエルが砂浜に棒でハートを描いていて、それを女の子カエルが見ている、微笑ましいものです。
このシリーズは、何とも言えない世界観を醸し出していますよね。

3984: 完成が楽しみさん
洗面室に換気扇が付いていたのですね。
私も、毎日風呂上りに窓を開けて換気しているので、換気扇付けたかったです。
このスレの最初の頃に、はじめからトイレに換気扇が付いてるという人を見かけたような気がします。
完成が楽しみさんの洗面室は広いので、工務の判断で換気扇を付けてくれたのですね。
3986: だんご 
[2018-05-29 21:35:48]
>>3984 完成が楽しみさん
ネットで軽く調べてみたのですが、建築基準法ではトイレや廊下などの居室扱いとならない場所には換気扇の設置義務はないですが、換気の設計上で義務のないスペースでも隣り合う居室の換気経路となっている場合には居室扱いとなり換気扇の設置義務が生じるとの事ですので、もしかしたらそういう換気設計上の理由から設置してあるのか、もしくはな無しさんの言うように広いので気を効かせて設置してくれたのかもですね。
3988: 完成が楽しみ 
[2018-05-30 04:08:36]
>>3973 な無しさん
大きなニッチですね。ニッチ=すきま とは言えない大きさですし、照明も入って抜群のセンス。
我が家はセンスが無いのが一番の原因ですが、こういう遊び心が全く無い家になっているなぁ。注文住宅なのに実用性第一!質実剛健!みたいな。
個性とセンスのある室内にしたいですね。これから急いで照明決めて、冷蔵庫・洗濯機、カーテン・外構、仕事が止まってしまうので、こんな時間にデスクワークです。
3989: 完成が楽しみ 
[2018-05-30 04:29:05]
>>3986 だんごさん
>>3985 な無しさん
換気扇の有る無しですが、だんごさんのレスが気になってもう一度図面を見直したのですが「隣り合う。。」が正解なのかもしれません。
我が家は「浴室~脱衣室~洗面室~洗濯室~洗濯取込室~屋外」の流れになっていまして、この「洗濯室~洗濯取込室」が図面上(納戸)扱いでフローリング。これが原因で換気扇が強制的に付いたのかもしれません。このエリアの湿度が気になっていたので、特別に全て調湿天井にしてもらいました。先日「洗面室~洗濯室~洗濯取込室」全体を急遽洗濯物の乾燥エリアにしようなり、和室に用意したエアコンを設置しないでこちらに場所替え予定です。
換気扇の有る無しですが、だんごさんのレス...
3990: 通りがかりさん 
[2018-05-30 14:13:11]
住み始めて3ヶ月ほどになります。
基本エルフェリディアですが
所々フェリディア仕様にしました。
例えばキッチンなど交換できるもの
というか将来交換必須であろうものには
お金をかけたくなかったからです。
今のところ気になるところも無いですが
入居当初は監督さんも時々立ち寄って
くれたりして営業さんも含め関係が
良好な点と、なんと言っても間取りに
満足しています。
3991: 仮ヤマボーイ 
[2018-05-30 17:44:46]
ホームページを久々に見たら、スーパーフル装備住宅サードなんて発売されてますね。東京圏強化なのかな。

ウチもようやく着工です。作り始めたら写真もアップしますよ。
3992: だんご 
[2018-05-30 18:36:59]
>>3991 仮ヤマボーイさん
いよいよ着工ですか。楽しまですね。報告楽しみにしてます。

>スーパーフル装備住宅3rd
ほんとですね。3rdは三階建て用なんですね。ヤマダウッドハウスは家具、家電付きを売りに押し出して行くみたいですね。好みの家具、家電が選択肢にあるようであればやはりお得になるんですかね。
3993: な無しさん 
[2018-05-31 00:15:14]
3988: 完成が楽しみさん
ありがとうございます。
でも私も質実剛健が一番だと思ってます。
お風呂から屋外出入り口まで、広くて良いですね。
大手HMの展示場並みの空間ですね。(いやそれ以上かも)
話しは変わりますが、タ○ホームのスレみたら、我々のことホントに営業の書き込みだと思ってるようです。w
半年以上前の建築前の段階から情報交換しているのにね。

3990: 通りがかりさん
住む人が満足できる家が良い家だと思います。
私の家への拘りは土地でした。いくら立派な家でも、騒音に悩まされたり近隣トラブルがあったりしては苦しいだけですから。6年かけて慎重に土地を選んだおかげで、住み心地にとても満足しています。
もちろん家にも満足しています。

3994: 完成が楽しみ 
[2018-05-31 04:48:08]
>>3993 な無しさん
TMホームスレの書き込みですが、数日前にヤマダとタマとユニバーサルH等で検討している友人(家族の付き合い)から聞いていました。
だんごさんも書かれていましたが、ここは良き情報交換の場であってグチる場では無いですし。な無しさんもかなりのこだわりの平屋ですし、営業や工務とやりあったと思います。確かだんごさんは排水枡の位置トラブルもアップしていましたよね。そりゃ我が家も書かないだけで色々ありましたし、まだまだ問題が沢山ありますよ。しかしグチを書き込むより「この問題をこう話し合ってこう解決した。」の方が有意義ですし、検討中の方の参考になりますよね。気に入らないからと「建ててる家・建った家」に住まず放置するなんてことは出来ないですし、何らかの解決策や妥協案を見つけないと。
疑われているようですが、我が家はヤマダと縁もゆかりも親戚すら居ないですし、他社見積を取り総合的に判断しヤマダを選んだ人間。今の所ヤマダを選んで良かったと思っています。
3995: だんご 
[2018-05-31 06:57:26]
おはようございます。皆さん噂のスレ、見てみました。
ここの掲示板は全体的にどうしても荒れがちな気はしますが、なるべくまともに情報交換をしようとしているこのスレが逆に異端に見えてしまうんすね。面白いですね。
まあ顔も見えない場ですし社員に見られたとしても証明のしようもないし、どっちでもいいですけどねw

>完成が楽しみさん
うちも排水枡や施主検査なんかでも色々ありましたし、一部の情報はアップしてますが、完成が楽しみさんの所も、書き込みから色々あるんだろうなとは察してました。またよければそういうトラブルと解決方法なんかをアップして下さいね。大変失礼で不謹慎ではありますが、何気にそういう情報も楽しみにしている所があります…すみませんw
でも良い話ばかりではなくそういう情報こそ、これから建てる方にとても役に立つとは思います。

うちは2月末の引き渡しでしたので、そろそろ3ヶ月点検の時期なのかなと思ってるのですが、ヤマダウッドハウスの担当さんからは今の所は連絡ないです。3ヶ月点検、ありますよね?まだもらっていない書類などあって、住まい給付金の申請に必要なものも含まれているはずなんですよね。どれくらいの時期に連絡あるものなんでしょうね?
あんまり音沙汰がなければこちらから連絡するつもりですが、打ち合わせ中や建築中にもこちらが時間の都合を付ける必要がある事でも連絡は遅い傾向にあり、職場に無理を言って休んだ事もありましたので、そういうのはやはり少し気になります。
素人目に見て特に今は建物には大きな不具合はないので点検自体は別にのんびりでも良いのですが、そういうアフターサポートも施主が気にする前にきちんと対応がされるハウスメーカーになっていって欲しいですね。
3996: 検討中人間 
[2018-05-31 06:57:33]
>>3994 完成が楽しみさん
他社のスレ立てをあまり見ないのですが、ウッドハウスが叩かれたとしても、実際にここのスレ立てを見れば、良い環境下で皆さんが情報交換出来ていると感じるのではないでしょうか?
私も今日、いよいよ契約する運びとなりました!それまでにここで色々と相談に乗ってもらい、結果として購入したいと思ったのは事実です。日が浅いHMだとは思っています。だから、自分たちの家が良い家なのだと知って欲しいし、周りの人にも選択肢の一つにしてもらいたいと思っています。
これから打合せから着工、受渡し、住む中で色々と良い事、悪い事に気付くと思います。
私は選んだHMには大きく成長していって欲しいと思っています。
だから、良い事、悪い事に関係なくこれから建てる方の参考になるのであれば、私の知る限りの情報はお伝えしていきたいと思っています。
3997: だんご 
[2018-05-31 07:04:02]
>>3996 検討中人間さん
契約、おめでとうございます。これからが家造り本番ですね。頑張って下さいね。また色んな情報、楽しみにしてます。
3998: 検討中人間 
[2018-05-31 07:29:15]
>>3968 完成が楽しみさん
キッチン、カップボードは標準ですか?
色合いが綺麗で洒落乙で素敵です(^_^)

3999: 検討中人間 
[2018-05-31 07:32:45]
>>3997 だんごさん
ありがとうございます。
凄く緊張してます。
今も楽しいですが、今後が楽しみです!
4000: 完成が楽しみ 
[2018-05-31 07:38:47]
検討中人間さんにアドバイス
決めた事+言われた頃は必ず書面に残す事が大事です。だんごさんやな無しさんが我が家より4~6ヶ月?先行していたので色々お聞きしました。
仮契約の頃は書面に残さずでしたので言った言わないで色々トラブルも有りました。こちらはメモ書きを見せたのですが、営業さんも何件も抱えて居ますし覚えきれないですよね。うちの営業さんは性格的に悪い人ではないので、色々な部分はヤマダで面倒をみてくれたのですが、僕も10万分位損が出ました。その後の本契約頃には書面と携帯のボイスレコーダーアプリで録音もしています。
監督もいい人で施主検査前に気になるところ全てにマークを張ってチェックしてくれています。僕の目から見てこんなのも?ってところもあり家中50ヶ所以上、不良シールだらけの欠陥住宅みたいになっています。
ちなみに先日打ち合わせた外構会社(LIXIL関係)は親戚でして、本来はヤマダではなくアイフルホームとかLIXIL系列で建てるのでしょうが、見積も取らずヤマダの家です。
4001: 完成が楽しみ 
[2018-05-31 07:51:18]
>>3998 検討中人間さん

連投ですみません。
カップボードは標準(セレクトブックに載っている)ですが、僕が契約した当初は別料金で支払っています。
キッチンはペニンシュラ型(オプション) 更にオプションで 1)幅広(ワイドテーブル)に変更 2)レンジ前のガラスを換気扇まで伸ばす をしています。
アイランド型ですと油ハネで床が汚れるので、お値段は張りますがペニンシュラの方が良いと思いますし、全面のガラスは数千円で上部へ延長できます。
キッチン前を一段上げるのも手元を隠す役目や汚れ防止になりますね。確かだんごさんのキッチンが一段上がっていたかと。。その辺はだんごさんに聞いてください。
キッチンは「床色に合わせる」や「強調させ目立たせる」になるかと思います。うちも濃い目の青(インディゴブルー)のような色も考えましたが、シックな方が良いかということでこの色です。
4002: 完成済み 
[2018-05-31 07:55:47]
>>3995 だんごさん

うちは6ヶ月の点検を今度の土曜にやりますが、最初の3ヶ月の点検の時は連絡が来たのはかなり遅めでしたよ。

3ヶ月の点検は営業だけ来て、ほとんどが渡されてなかった書類の受け渡しと、不具合がないかの確認だけで家の隅々を点検するようなことはないです。

アフターと工務が来て点検するのは6ヶ月以降らしいです。
4003: だんご 
[2018-05-31 08:02:43]
>>4002 完成済みさん
情報ありがとうございます。
そうなんですね。担当により個人差もあるとは思いますが、まあ来月いっぱいくらいは待ってみようかなと思います。
他の方の話も含めて見ていて、アフターの対応は営業さんがしていたり工務さんがしていたりと、地域差や個人差があるようですよね。その辺りの会社のシステムとしての一貫性も本当はあった方が混乱がなくていい気はしますね。もっと会社が大きくなっていけば整ってくるんでしょうかね。
4004: 検討中人間 
[2018-05-31 08:18:05]
>>4001 完成が楽しみさん
朝早くから返信ありがとうございます!
参考にさせてください。
4005: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-31 14:26:06]
ヤマダウッドハウスさんで建てた後、ヤマダ電機で買い物するオーナーズカードもらいましたか。
ケーズデンキとか、価格ドットコムより安いでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる