注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4006: だんご 
[2018-05-31 14:35:26]
>>4005 口コミ知りたいさん
オーナーズカードは、事前に担当営業さんにヤマダ電機で家電を検討したい旨を伝えてカードを出してもらう必要があるかと思います。その際に営業さんが、施主さんが行く店舗も買い物に行く日にちとだいたいの時間、検討品目なども聞かれるかと思います。営業さんからその店舗の店長さんに事前に連絡しておいてくれる形になります。
値段については過去レス検索してもらえば色んな報告が出てますが、色々です。他店や価格.comよりも高い場合もありますし、安くなる事もあります。ウッドハウスとヤマダ電機では、同じ母体でありながら連携がしっかりは取れてないようです。
おすすめの方法としては、担当営業さんのよく紹介する店舗があるようで、そこなら店長さんとも話が通じやすいみたいですので、担当営業さんにどの店舗が良いか聞いてそこに買いに行くと良いと思います。
4007: 匿名さん 
[2018-05-31 15:52:25]
値段ですが…Ksデンキさんにヤマダ電機の見積り持って行けば同じ、もしくは多少安くなるのでは、価格COMさんは店舗が無い店が有りますから大型家電などは修理、保証は難しいのではないでしょうか?
うちは予算内で見積り出して頂いたので、ヤマダ電機さんで全て揃えました。
家具は近くに住まいる館が無いのでニトリさんでした。
4008: 坪単価比較中さん 
[2018-05-31 17:34:03]
突然ですが、な無しさんをはじめ、だんごさん、完成が楽しみさん、仮ヤマボーイさん、他皆様、、こちらのスレ大変参考にさせていただいております。ありがとうございます。母が車いすが必要になり急遽、家をリフォームなりなんなりしなければならなくなり、家を建てるなんて予想も予定もしていなかったので、もうホントにお手上げ状態です。家にいる高齢の父がWHさんの見積もりを頂いたのですが、私が営業さんとお会いもできていないので、はたしてこれで良いのかどうかも不安不信の塊でした。車いすでのトイレや手摺や動線や他いろいろと皆様の情報をとても参考にさせていただいております。こんな投稿こちらにするのは関係ないといわれてしまうと思いましたが、どうしてもお礼が言いたくなり。すみません。ホントにありがとうございます。
4009: 検討中人間 
[2018-05-31 19:47:48]
>>4008 坪単価比較中さん
私は今日、戸建てを契約してきましたよ!
私は地元が県外にあるのですが、資金援助や親も子どもがどんな家建てるのか気になっていると話をしたところ、私の担当は実家の両親に挨拶しに行ってくれましたよ。
子供世代が家を建てるのに一番心配しているのは親の方だと思うので‥とのことでした。
担当さんにもよりますが。
心配であれば、担当さんに話してみてはどうですか?
向こうも商売ですから、説明義務はありますので、大丈夫だと思いますよ。
4010: だんご 
[2018-05-31 20:05:23]
>>4007 匿名さん
私はオーナーズカードでの買い物は実は2店舗行きました。1回目は家から近いと言う理由で地元のヤマダ電機にしました。ウッドハウスの営業さんはヤマダ電機の店長に連絡をしてくれて、当日も店舗入り口でヤマダ電機スタッフに引き継ぐ所まで同行してくれたのですが、その店舗はウッドハウスのオーナーズカードの事をきちんと把握してない感じでして、値段もあまり安くはならず、接客態度も良くなかったです。ですのでそこでの買い物は全てキャンセルしました。かなり気分を害しましたし他の電気屋で買おうかと思ってはいましたが、後日ウッドハウスの担当営業さんにどうでしたか?と聞かれたので経緯と結果を話した所、丁寧にお詫びされました。それで、もしまだヤマダ電機で買ってくれる気があるならと、営業さんの普段やり取りをよくしいる店舗を紹介されました。営業さんの顔を立てる意味でも、もう一回試してみてもいいかなと思ってその店舗に行きましたが、これが良かったです。2軒目の営業さんおすすめのヤマダ電機では接客態度は当然として、値段も価格.comより安くなったものもありましたし、そうでなくてもかなりの値引きはしてくれたと思います。
ウッドハウスの客というのを理解してくれている店舗に当たれば、やはりオーナーズカードはお得に買い物できると思いますよ。当たり外れがあるのが残念ではありますが、一度試してみるのは良いと思います。

4007さんの言うように、価格.comは店舗のない店もありますし価格的にはあくまで参考程度のものと思った方がいいかもですね。

4011: だんご 
[2018-05-31 20:24:17]
>>4008 坪単価比較中さん
私は個人的に楽しみとして、家が建て終わったのにスレに居続けて変なヤツですし、お礼を言われる程の事は出来てないとは思いますが、少しでも役に立ってるなら良かったです。わざわざお礼まで言ってくれて、むしろこちらがありがとうございます。こんなやり取りを見たら、また色々言う人もいそうですがw

しかし、色々と大変な状況のようですね。もう家は建て終わってるのでしょうか?これからでしょうか?もし今から建築なら、まだまだ本番はこれからです。頑張って下さいね。
4012: トライク 
[2018-05-31 23:42:27]
7月に着工です。先輩方に質問なのですが、カーテンレールとかの下地材は、工務さんに言わないと入れてくれないですか?
4013: 完成が楽しみ 
[2018-06-01 04:46:08]
>>4012 トライクさん
サッシのカーテンレールの為の下地は特に指示の必要はありません。構造上サッシの周りにサッシ枠を取り付ける為のガッチリした構造材(柱や枠)がありますので、それを利用しカーテンを取り付けます。下地(板)ではカーテンの重さに耐えられないですしね。

話は飛びますが、うちもだんごさんとな無しさんのアドバイス(前例)を貰い、洗濯室脇の部屋の天井に洗濯物を吊り下げるための下地を入れてもらいました。後日吊り下げのフック?を取り付ける予定です。詳しくはこのお二人に聞いてください。おふたりはニッチにも詳しいです。
またうちで良かった点は、(1)LDKの下部(FL~15cmくらいの場所)にロボット掃除機用コンセントを付けました。(2)納戸内にダイソン用のコンセントと吊り下げ用の下地を入れてもらいました。掃除機を収納しながら充電できるので掃除機を出しっぱなしにしなくてすみます。(3)靴洗いや浸け置き洗い用のシンクを設置しました。その他、和室(押入れ・仏間・床の間・神棚を設置)・外壁タイルについてならお役に建てるかもしれません。家造りを楽しんでくださいね。

4014: だんご 
[2018-06-01 06:13:47]
>>4012 トライクさん
>>4013 完成が楽しみさん
少し訂正させてもらいますね。
カーテンの下地材ですが、ちゃんとありますよ。特に工務さんに指示をしていなくても標準的に施工されましたが、現場によっては大工さんが施工を忘れる可能性もあるので、建築中は見に行って確認した方がいいです。
また、カーテンレールを一般的な窓枠すぐ上ではなく、天井付近など違う位置に付けようと考えたりしているなら、事前に打ち合わせをして、図面に落とし込んでもらいましょう。

参考にうちの建築中の画像を載せておきます。画像上のものは下地が入ってるものです。画像下は下地未施工時のものです。
同じ窓での比較ができる写真がなく別々の窓の写真ではありますが、全ての窓で同じように施工されます。

まず下画像のように、窓サッシをはめ込んで固定する木枠が施工され、そこにサッシをはめ込んで固定します。その後に上画像のように、木枠の上にプラス約10cmのカーテン下地材が施工されます。

完成が楽しみさんの言う"下地(板)だとカーテンの重さに耐えられない"というのは、おそらく壁下地補強のような、合板を入れる下地の事かと思いますが、カーテンの下地材は合板ではなく、窓枠などを構成している木材と同じものを使用してましたので、ちゃんとカーテンの重さにも耐えられます。

念の為、壁下地の合板のフォローもしておきますw
壁下地補強材の合板は、詳細忘れてしまいましたが厚さが12〜15mmの合板だったかと思います。この厚さの合板でも壁掛けTVの下地などにも使用されますので、もしカーテン下地に使ったとしても耐荷重としては問題ないと思われます。ただし当たり前ですが、壁下地材がきちんと構造材や間柱などに固定されている事が前提ですけどね。
少し訂正させてもらいますね。カーテンの下...
4015: な無しさん 
[2018-06-01 06:33:42]
うちの窓上部は、こんな感じです。
何も指示してません。
うちの窓上部は、こんな感じです。何も指示...
4016: 完成が楽しみ 
[2018-06-01 06:45:37]
>>4014 だんごさん
そうなんですね。急に心配になってきて写真を見たら有りました。縦すべり窓も横滑りも付いていまいた。そんなのも知らなくて勉強不足で恥ずかしい限りです。ことわざの「付け焼き刃」ってまさに僕のことです。

>>4008:坪単価比較中さん
うちも似た環境です。父の介助が必要になり旧母屋(平屋)が築50年で廊下と各部屋に全て段差があり車椅子の使用を考えると困難。今まで両親の建てた物(母屋・離れ・事務所2棟・物置2棟etc)で生活させていただいていて、短い余生を少しでも快適に住んでもらう事が恩返しになるかと妻と話し合い、急遽建て直しとなりました。昨年7月に思いつき→8月に仮契約→10月に本契約→年末解体→1月着工。検討する間もなく知識も浅く仕事も忙しく「営業さんとコーディーネーターさんと監督のお勧めで進めてくれ」って調子で家を建ててます。こんな調子でよく建ったなと。
4017: 完成が楽しみ 
[2018-06-01 07:02:22]
>>4015 な無しさん

キッチン周りですか?この小窓がきいていますね。ちょっとしたアクセントや明り取りや空気抜きにもいいですね。引き戸ですよね。縦すべりもいい感じ、うちはお任せでやったら全てオペレータ付きになってしまったのでハンドルが結構邪魔です。今さらですが妻が「シェードが付けにくいね」だと。。
これから間取りを検討する方は冷蔵庫スペースをよく考えたほうが良いですよ。我が家は右側が壁で左側にカップボードを置いたため幅780mmしか取れなく幅685mmの冷蔵庫がギリギリで、550~600Lの冷蔵庫しか入れられない事が判明して失敗でした。10年後?に冷蔵庫を買い換える時はパントリーを潰して冷蔵庫を設置することになりそうです。
4018: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-01 07:51:50]
では注意の必要な話も…。

営業さんが中心となり作ってくれる間取りは、あくまでアバウトなものと考えておいた方がイイですよ。出来るって言ったじゃないか、とかもめるのも嫌ですからねー。
4019: だんご 
[2018-06-01 08:11:27]
>>4018 仮ヤマボーイさん
注文住宅あるあるですよねw
仮契約前までの営業さんが作る間取りは、あくまでやはり仮ですね。もちろん、そのままで建つ事もありますが。
うちはそれで仮契約後に、設計さんが本格的に設計しだしてから耐震計算上の問題で、玄関の向きが前面道路から見て正面に予定していた場所が柱を立てる必要があり、横向きにしか設置できないと言う事がありましたね。他には、北側斜線などの影響で、後から天井高を少し下げたり、2階の部屋の天井の一部では下がり天井になったりもしました。

仮契約前の段階から設計さんが関わるようなメーカーではあまり無い事ですが、ヤマダウッドハウスはお金を払って仮契約した後から設計さんが関わるので要注意ですね。
4020: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-01 10:52:46]
>>4019 だんごさん
そうなんですよ。ウチのカミさんは出来るって言ったじゃないか!、と怒ってます。

で、私が間に入って…苦笑

4021: トライク 
[2018-06-01 12:30:53]
御回答ありがとうございました!
とても参考になります。
4022: にらめっこ 
[2018-06-01 13:42:17]
私も参考になりました!
4023: やまちゃん 
[2018-06-01 14:21:20]
>>4020 仮ヤマボーイさん

うちはそれが怖かったので仮契約前に計算後の図面を見せてもらいました。
案の定、ふかし壁か入ったり屋根の形が微妙に代わったりしました。さらには施工面積まで変わってました。
ただし仮契約前に図面を見せるのはルール違反のようです。営業と良好な関係を築けていたためか見せてもらえました。
4024: 坪単価比較中 
[2018-06-01 15:06:54]
今の家を車いす対応にリフォームするのはおそらく戸建と同じかそれ以上に大変だろうという結論になりそうです。洗面台一つでさえ今のままでは使えないですからね。皆さんの情報をもとにWHさんの見積もりを検討しております。仕事が忙しくて営業さんに会えない。。なんてただの言い訳ですが、そんな私にはこちらに上がっている情報が本当に参考になります。はやく営業さんに会いたくなってきた。頑張るぞぉ。ありがとうございます!
4025: 完成が楽しみ 
[2018-06-01 19:37:38]
>>4020 仮ヤマボーイさん

うちも色々有りましたよ。ドアの変更(ドアが引き戸に等)が3ヶ所、間取りの変更も2ヶ所、浴槽の位置変更まで色々。。
しかし逆に考えると、ヤマダは自由設計の注文住宅ですから色々要望を入れられますし、営業さんも出来るだけ取り込もうと頑張っている結果、壁量計算(構造計算)をしたら柱が干渉するとか、もう1本柱を増やすとか最終的に無理だったとなります。間取り等に厳格なルールを作るHMも多いと思いますし、そういうメーカなら最初から「出来ません」と断られるのですが、隣家の間取りとそっくりになったり、個性の無い家になってしまいますよね。どちらも一長一短で最初から断られるのか、検討して断られるかの違いですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる