注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4026: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-01 19:58:58]
ということで、当初の間取りの意味は、こんな感じの家がいくらくらいで建ちます、を把握することかな。納得したら仮契約に進み、いろんな修正が入れながら間取りや仕様を完成させるという流れですね。

なので、もし、こだわりの譲れない部分があるなら、当初の段階から注意しないといけません。
4027: な無しさん 
[2018-06-01 21:02:34]
4017: 完成が楽しみさん
キッチン廻りの窓です。
換気と明かり取りに、間取り変更期限ギリギリに追加しました。
ここは西側なので、西日があまり入らないように小さな窓にしました。
窓が小さいため、開けても外からあまり見えないということで、この窓が活躍してます。

うちはカップボードの代わりにコンテナを設置しましたが、結構な収納力で使い勝手もよく気に入ってます。
コンテナ上面には、レンジや炊飯ジャー、電気ポットを置いてますが、手前にスペースがあるため茶碗やコップを無理なく置けます。
あと、コンテナの奥行きがあるため、隣に置いた大型の冷蔵庫もほぼ出っ張らず面一です。
4017: 完成が楽しみさんキッチン廻り...
4028: だんご 
[2018-06-01 21:07:59]
先日3ヶ月点検の話を出した所ですが、6月に入った今日さっそく担当営業さんから連絡が来ました。来週末に来てもらう事になりました。
担当さんによる所もあるのでしょうが、個人的にはどうせ遅いんだろうなーとか思ってた所があるので、想像以上に早い連絡でビックリしましたし、やはり嬉しいですね。
4029: 完成が楽しみ 
[2018-06-02 05:48:15]
>>4027 な無しさん

キッチン素晴らしい+きれいに収まっていますね。冷蔵庫は日立の88cm幅735Lですか?業界最大容量ですよね。我が家もこのクラスの冷蔵庫にしたかったですが後の祭り。今後も冷蔵庫は2台使いなので(900~950L)、今の環境(700L)よりも良くなります。日立かパナか迷っていまして、真空チルドはどうですか?耐久性なら日立、使い勝手ならパナで妻が迷っっています。
コンテナを設置・・初耳だらけでこのストッカーのことですね。今後の方の為に出来るだけ写真アップしたいのですが、引越し後ですね。和室の床の間と仏間と神棚や、洗濯室も周辺もと思っています。
4030: 完成が楽しみ 
[2018-06-02 06:24:17]
トイレの換気扇ですが1階2階共に写真の物が付いていまいた。音もしないのでこれはただの空気取り入れ口ですかと聞いたところ、これが換気扇との事です。排風のファンが外壁際に付いているのでトイレ内にはファンの音が聞こえないと監督が話していました。聞き直しましたがそのようです。本当かな?
トイレの換気扇ですが1階2階共に写真の物...
4031: だんご 
[2018-06-02 07:37:32]
>>4030 完成が楽しみさん
うちもそれついてます。
この換気扇自体のオンオフスイッチはなく、どうやら24時間換気の一部という感じですね。
どうでも良い情報になるかもですが、完成が楽しみさんの投稿でふと気になり、先程開けてみようと思いたち開けてみました。
汚い画像含まれますがご了承下さいw

まず開け方。押すのかな?引くのかな?と色々触ってみましたが、結果「蓋部分を反時計回りに回す」と外れました。

引き渡しからちょうど3ヶ月。初めて開けましたがものずごい埃でした…!
フィルターはめちゃくちゃ簡素な物で、ただのネットな感じ。水洗いして綺麗にし、もとに戻しました。

安物の換気扇なんでしょうね。フィルターが簡素なだけなら良いですが、隙間だらけで換気扇本体側にたくさん埃が吸入されてそうです…w
そのうち隙間が出来ないように、自作フィルターでもDIYしようかなと思いましたw
うちもそれついてます。この換気扇自体のオ...
4032: 芝植えたい人 
[2018-06-02 08:13:11]
検討中人間です。
5月末に無事契約を済ませ、検討中でもないことから改名しました。
今後の夢で芝を植えたいので、そのように名前を改めさせていただきました!
これから打合せがどんどん入ると思うので、皆様の情報を活用していけたらと思います!

また、これから建てる方の選択肢の一つになって欲しいと思ってますので、他の方には当然及びませんが、これからはウッドハウスオーナーとして情報提供もしていけたらなぁと思います!
4033: だんご 
[2018-06-02 08:21:58]
>>4032 芝植えたい人さん
芝、いいですねー。うちも家周りの外構は最低限のものにしかお金かけられなくて、ほぼ土です。雨の日には泥が跳ねて家の基礎部分などとても汚れてしまうので、何か植えるか砂利でも敷くかして対策したいと思ってます。

ウッドハウスは今年に入って値上げや仕様変更などの変化が大きいと思います。設備や仕様、価格面などにつきては昨年夏に契約したうちの情報もどんどん古くなって役に立たなくなっていくと思いますので、これから建てる芝植えたい人さんのような方の情報はとても役に立つと思います。色んな情報、楽しみにしてます。
4034: な無しさん 
[2018-06-02 08:26:06]
4029: 完成が楽しみさん
写真は、広角側で撮ったので冷蔵庫が大きく見えますよね。650Lです。
真空チルトと広めの野菜室で日立に決めました。
もっとも、モデルチェンジ後の旧型モデルで、展示品ということで選択肢も無かったわけですが。
本当はキッチンに合わせて白が良かったのですが、この色になりました。
真空チルトは、鮮魚とかイチゴなど傷みが早い物を入れてますが、正直良く分かりません。
開け閉めのときのプシューという音が大きくて、びっくりしてしまいます。
結局、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、エアコン、照明器具とほとんど日立になりました。(完成が楽しみさんの、長く使っている商品名は間違いないというアドバイスが効いてます。w)

コンテナと記しましたが、正確には、コンテナ付フロアカウンターのようです。
設備で一番検討時間を掛けたのがキッチンです。
カップボード設置側は、最大750Lの冷蔵庫を考慮すると1800mm以下のサイズまでしか設置できないことが分かり、そのサイズだとレンジ、トースター、炊飯ジャー、ポットなどを置くとなるとフロアカウンタータイプかなとなりました。
各社のフロアカウンターを調べたところ、クリナップで丁度良いのが見つかりました。(奥行き65cm、高さ85cm。通常は各社45cmもしくは55cm)
使用感は、写真のように引き出しの奥が深く沢山入ります。(安価なシリーズだと外観の奥行きに対して引き出しが浅かったりするので注意が必要)
引き出しなので、入っている物が一目で分かり、奥の物の出し入れがスムーズです。(奥行きがある棚だと奥の物の取り出しに手前の物を一旦ださないといけない)
吊り戸棚は、フロアカウンターで十分収納できると判断し、付けませんでした。
4035: な無しさん 
[2018-06-02 08:45:33]
4031: だんごさん
うちも見てみたら、埃がびっしりついてました。
だんごさんの開け方の情報が無かったら、無理やり引っ張ってました。w
でも、今度は蓋を戻せません。
使っている脚立が低く、背伸びでようやく届く状態なので、うまくいかないのもありますが。
閉めにくいのは確かです。
4036: だんご 
[2018-06-02 10:12:39]
>>4035 な無しさん
分かります、私も閉めるのに少し苦労しましたw
ひっかける爪をはめるのに若干のコツというか慣れがいる感じですね。割ってじわないように注意がいります。
もう少し使い勝手がいいようになってると有り難いですねー。
4037: な無しさん 
[2018-06-02 12:34:30]
住み始めて2か月で、埃がびっしりだったので、きちんと換気させるにはマメな掃除が必要みたいですね。
今まで住んでいた借家のトイレも天井に換気扇が付いてましたが、埃が凄かったです。
多分、トイレットペーパーを引き出すときに、小さな紙屑が飛散るんでしょうね。

マメに掃除しなければならないので、蓋の開け閉めとフィルターをどうにかして欲しいです。
あと、窓に近い側にあって、便器が邪魔で脚立に昇っても届きにくいので、メンテのことを考慮すれば便器の先端側にあったほうがいいです。
4038: 通りがかりさん 
[2018-06-02 12:58:46]
>>3978 完成が楽しみさん

ヤマダウッドハウス ブログに長いスロープの付いてる家が有りました。今は写真あるかわかりませんが
4039: e戸建てファンさん 
[2018-06-02 14:35:56]
ヤマダって家電で釣ってるよね?
量販店だもの家電なんで安く付けれるからw
余程ソーラーをサービスしてもらった方が特でしょ。
因みに家その物はローコストメーカーに毛が生えた程度ですが。
弟が去年建てたので実話です。坪56万だとこんなもんだろうけど。
家はちっさいけど積水ハウスで建てたよ。坪78万で雲泥の差。
一生住むならこっちかな❗
4040: だんご 
[2018-06-02 14:41:46]
>>4039 e戸建てファンさん
そうですねw
4041: 通りすがり 
[2018-06-02 15:11:04]
>>4039 e戸建てファンさん
まぁ、それが良くて買う人もいますからね。
結局は、その人が何を求めているかによりますから、別に電化製品で釣ろうが、施主がそれを良しとして選んでいれば、それで良いのかと。

4042: 匿名さん 
[2018-06-02 15:11:15]
>>4039 e戸建てファンさん

分かりにくい文章だけど、
弟さんにそのまま言ってください
4043: 通りがかりさん 
[2018-06-02 15:44:09]
積水で坪78万って安っすw
4044: 完成が楽しみ 
[2018-06-02 16:43:24]
HM選びですが、予算・性能・嗜好・動線・設備・意匠も人それぞれで求めている物が違います。積水が好みなら積水で建てればいいし、一条が好みなら一条で建てればいい、兄弟ですら実姉はヘーベル(56坪)で義弟は住友林業(48坪)、僕はヤマダが良いと思い選んだただそれだけです。以前にも書きましたが、最大手の積水ですらシェア1.5%で残りの98.5%は他メーカーというのが現実ですから、積水を勧められても自分にベストの選択ではありません。
積水で78万は間違いでしょう。付き合いがあったので仕方なく積水・ミサワ・ヘーベルからも昨年8月に見積をもらいましたが、うちの仕様ではどこも込み込み6500万(坪100)でした。とても6500万は払う気になりませんし、何より家自体も好みではありません。仮に「ヤマダと同額」になってもヤマダを選んだでしょうし「建ってみるとその選択が間違いでなかった」と実感しています。まだまだトラブルはありますが、十分満足できる家が建ちました。
4045: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-02 17:26:14]
皆さんの火災保険はヤマダウッドハウスの提携先あいおいニッセイ入ったでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる