注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

3944: 検討者さん 
[2018-05-27 08:47:11]
>>3941 だんごさん

ありがとうございます。
仕様にこだわらず、エルフェルディアにすればローコストに近い価格で建てられそうでしたが、その選択はしませんでした。営業さんによると最近エルフェルディアにする人も増えているそうです。

近所の目を気にするなら、誰もが知るHMで建てるのが良いのでしょうが、おっしゃる通り大手だからといって良い家になるとは限りませんからね。

あまりにも注文が多かったためなのか、支店長さんが挨拶に来ました。しっかりした職人さんをつけて下さいと念をおしておきました。ちょっとうるさい施主だと思われる位がいいのかもしれません。
3945: だんご 
[2018-05-27 08:56:04]
>>3943 通りがかりさん
私もヤマダの7万ポイント目当てで、ウッドハウス経由でSoftBankAirを契約し使ってます。
うちではAirのWi-Fiは建物内では概ね問題ないのですが、庭に出たりするとやはり極端に悪くなります。

3943さんの場合はWi-Fiというより携帯の電波自体が家の中で悪いと言う事ですよね?
私はYmobileを利用してます。YmobileはSoftBankの回線も利用していますが、うちでは建物内でも携帯の電波自体はほぼ問題なく、ゴールデンタイムなんかはAirのWi-Fiの方がむしろ遅いくらいです。
ただ建物内の場所によっては、表示上はごくわずかに携帯電波が弱まる所もありますね。使用上は体感で違いがわかるほど遅くはならないです。
タイベックシルバーが影響している可能性はゼロではないでしょうが、今のご時世で携帯の使用に大きく支障が出る程の建材が広く使われる事もないかと個人的には思います。
3943さんのお宅と携帯基地局との位置関係や周りの地形との関係、建物内での他の電波を発する機器の干渉なんかも関係してる可能性はないでしょうか?

3946: な無しさん 
[2018-05-27 09:32:14]
うちは、ドコモですが全く影響なく感度良好です。
携帯を置いてある場所は、窓際とかではなく家のほぼ中心です。

Wi-Fi環境もNTT直系を使っていますが全く良好です。
以前の家より良くなっています。
以前は電子レンジ使用中は通信が遮断されることがありましたが、同じレンジでも通信が途切れることがなくなりました。もっともこれは、無線LAN機器を変更したおかげだと思いますが。
3947: 検討者さん 
[2018-05-27 10:17:55]
>>3944 検討者さん

まずはソフトバンクに問い合わせてみて、ホームアンテナを設置するという方法もあるようです。

ヤマダのポイントは魅力ですが、乗り換えには電波の入りやすさで抵抗があります。ソフトバンクはちょっと山間部や大きな施設の中心部に行くと電波が弱い印象です。登山が趣味なのですが、山に行くと電波の入りやすさはドコモ>au>SoftBankの感じは昔からかわりませんね。
3948: 匿名さん 
[2018-05-27 10:50:13]
うちはアパートではNTTでまだプロバイダーが一本化される前でしたので、SoftBankに切り替えポイント貰いました。(携帯はauです) 光テレビもお願いしました。
3949: 戸建て検討中さん 
[2018-05-27 16:23:26]
思ってたより高い。
只でさえ電気屋の住宅と思われてるのに、高くしてどーする。営業は値引きする気無いし。
高くなったらいいところねーだろ、ヤマダウッドハウス
3950: 完成が楽しみ 
[2018-05-27 17:34:39]
>>3949 戸建て検討中さん

そういう意見もありますね。
以前はタマホームやレオハウスと並んでいましたが、部材や家の性能を上げたことでタマよりも高価になりました。
1)オール樹脂サッシ 2)制振ダンパー 3)剛床28mm 4)吹付け断熱 5)構造材(オールひのきの集成材) 6)住宅設備の10年間長期安心保証システム 等々
人それぞれ価値観が違いますし大手の価格でも欲しい方もいます。戸建て検討中さんの考えであればヤマダのフェリディアは止めたほうが良いと思います。ヤマダならエルフェリディアやウッドセレクション、電機屋の家が嫌なら、タマホームやレオハウスで検討された方が良いと思いますし、価格重視ならアイダ設計や秀光ビルドも有りかと思います。興味のあるHMのスレで質問されると満足の家が建つと思います。
ちなみに私はヤマダで新築中で来月引き渡しですが気になる点が有り大きめの改修や修正が必要で少し揉めそうです。
3951: 通りがかりさん 
[2018-05-27 17:47:04]
消費税は上がるかなぁ。
3952: 匿名希望さん 
[2018-05-27 20:15:33]
なんかヤマダウッドハウス口コミって、プロ集団の書き込みの匂いがプンプンするわ
3953: これから 
[2018-05-27 20:37:34]
私も色々検討しましたが、リビング窓等大きくしたりしたかったので、設備等含めて、ヤマダが一番良かったですけど。ちなみに、はじめは住友林業でした。レオハウスより設備の選択肢も色々あったし。また仮契約中ですが。まだまだこれからですが、概ね満足です。そして、これからが楽しみです。無理な要望も色々聞いてもらえましたし。窓とかで。大きくて、2枚引き違いとか。LDK 25帖ありますが、ダウンライトメインにしようと思いますがダウンライトどうですか?ダイニングテーブルには、照明何か着けようとおもいますが、何かアドバイスあればお願いします。
3954: 完成が楽しみ 
[2018-05-27 21:00:00]
>>3953 これからさん
うちの照明はダウンライトを多用しました。キッチンや納戸やWICは食品や服の色が見やすいように白(昼光色)、ダイニングとリビングと廊下は柔らかい感じの電球色にしました。シーリングライトは掃除が面倒なのでダウンライトにしてます。玄関の吹き抜けも高輝度ダウンライトをオプションで入れました。玄関の外は両手が塞がっていることを考え人感センサーのダウンライトにしてます。
ダイニングテーブルの上は回転も出来るレールを入れました。シーリングライトの個数も自由ですし。
3955: 入居済み 
[2018-05-27 21:51:05]
ヤマダウッドハウスではありませんが、昨年総床面積約200平米の家を新築しました。

子供部屋と和室にに1つずつシーリングライトがありますが、残りはすべてダウンライトです。
リビングもダイニングもダウンライトのみで、廊下・玄関を含め全部で100個くらいあります。

設計士・インテリアコーディネーターのデザインポリシーによる結果なのですが、
読書好きの家族なので、どこでも明るいことを最優先しました。

薄暗くて雰囲気のあるリビングがお望みなら、デザイン性のあるシーリングに選択肢は色々あります。
コイズミなどのショールームに行って色々見てみられたらいかがでしょうか。
いろんな選択肢があって面白いですよ。
調光できるダウンライトもありますが、実用上はダウンライトのみでも何の問題もありません。

自宅は非常にシンプルなデザインなので、ダウンライト以外は不似合な空間です。
要はどのような居住空間をイメージされるかという点が重要と思います。

3956: これから 
[2018-05-27 21:51:53]
完成が楽しみさん、いつも、コメント有り難うございます。玄関の外のライトは、気付ませんでした。参考にさせてもらいたいと思います。ダウンライトは上見上げると、眩しくないですかね?
3957: これから 
[2018-05-27 22:02:10]
入居済みさん。有り難うございます。私も、子供の部屋と和室はシーリング考えています。やはりダウンライトいいですね。6コ以上はオプションとのことですが。 子供にリビングで勉強させようとするとやはり色は、白ですかね。
3958: な無しさん 
[2018-05-27 22:42:34]
うちは、皆さんと異なりシーリングライト中心にダウンライトを補助的に配置しました。
現代風でなくて、あまり参考にはならないかと思いますが、逆な意見として記します。

基本は部屋の中央に配置したシーリングライトを点灯させます。
20帖のLDKですが、リビングの領域は12帖ほどなので、シーリングライト自体は14帖タイプのものを選びました。
今のシーリングライトは、いずれも多機能なので説明する必要もありませんが、夜間補助灯、電球色、蛍光灯、図書館、更に輝度を上げた状態とボタン一つで変えられます。
ダウンライトは、TV前上、リビングテーブル左上(書き物するときに影が出来にくいように)、ダイニングテーブル頭上に設置しました。
キッチン側には洗い場手元、頭上、カウンター頭上、パンドリー前上にダウンライトを設置しました。
ダウンライトは、通常の白色タイプ、白色/電球色切り替えタイプ、角度を変えられるタイプの3種類を使い分けています。

使う組み合わせは、家族が揃ってくつろいでいるときや食事のときはシリーングライト電球色に、TV前上、リビングテーブル左上のダウンライトを電球色で点灯させます。(今のところ食事はリビングテーブルで食べてます)
子供が本を見るときは、シーリングライトを図書館に、リビングテーブル左上のダウンライトを白色で点灯させます。
お客さんが来たときは、シーリングライトを最高輝度に、必要に応じてダウンライトを白色で点灯させます。(シーリングライトを最高輝度で点灯させると十分すぎる明るさです)
夜、私一人でPCで作業しているときは、シーリングライトを夜間灯に、ビングテーブル左上のダウンライト1個を電球色で点灯させます。
夜間は、シーリングライトを夜間灯だけ点灯させてます。

3959: これから 
[2018-05-27 23:04:31]
名無しさん、コメント有り難うございます。シーリングプラス、ダウンライトもいいですね。ダウンライトは色もその都度変えられるのですかね?参考にしながら今後検討してみます。 
皆さんのコメント本当に助かります。皆さんのコメント無ければ、結構ぬけていたかもしれません。今後も宜しくお願いします。
3960: な無しさん 
[2018-05-28 00:15:06]
ダウンライトは白色灯しか使わない箇所だけ白色タイプを設置し、迷った箇所は白色/電球色切り替えタイプを設置しました。
具体的には、LDKのリビングとダイニングテーブル頭上に切り替えタイプを使いました。(シーリングライトの点灯と色を合わせられます)

実際に生活したところ、電球色での使用が9割です。部屋を明るくするよりも、やわらかい雰囲気にするほうが好みに合ってました。あと眩しさが抑えられるのもあります。

白色/電球色切り替えは、点灯スイッチ操作で簡単に行えます。
価格差は1個あたり数千円です。

あと、結構使うのがシーリングライトの夜間灯(保安灯)です。(昔でいう豆電球)
夜間灯を使う方は、ダウンライトだけだと足元灯とか必要になるかも知れません。
3961: 完成が楽しみ 
[2018-05-28 02:47:49]
>>3960 な無しさん

「迷った箇所は白色/電球色切り替えタイプ」
こんなの有るんですね、オプションですか?全く知らなかったです。な無しさんはかなり研究されているので、軒を延長したり気密アップしたり。
うちが打ち合わせの時には、ここは黄色と白のどっちが良いですか?みたいな感じで切り替えの話はなかったです。
「結構使うのがシーリングライトの夜間灯(保安灯)」そうですか、今さらですが図面見たら各部屋とリビングは引掛シーリングでした。引き渡しまでに各部屋とダイニングテーブル上(2~3?)で10個位買わないといけないことが判明。沢山追加したつもりでしたが、我が家のダウンライトは30個(1階22-2階8)でした。

>>3955:入居済み
200平米で100個ってすごいですね。うちはもう少し大きいですが現状30個、引っ掛けシーリングの場所をDL4個で置き換えても70個
3962: 評判気になるさん 
[2018-05-28 19:11:26]
>>3952 匿名希望さん

同意します。明らかにおかしいね…
3963: 評判気になるさん 
[2018-05-28 19:16:59]
>>3949 戸建て検討中さん
私もです。くだらない見積もりまでに要した時間と交通費返して欲しい。実物見たけどアイダに有名メーカーの設備を不釣り合いにつけただけ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる