注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4046: だんご 
[2018-06-02 17:59:44]
>>4045 口コミ知りたいさん
私は、身内のツテで他で入りました。一応比較検討もしたかったのでヤマダでも見積もりはお願いしましたが、トータルの保障額はほぼ同じですが、月々の支払いがツテの方がだいぶ安くなったのでそちらに頼みました。
ツテだから安くなったという訳ではなく、保険には疎くてうまく説明できないのですが、ウッドハウスでは火災の保障と地震の保障を一つの契約プラン内で必要額まかなう形のプランになってましたが、ツテの方では火災保障メインのプランと地震保障メインのプランの2つに分けて入る感じにすると、保険料は2つ分ですがトータルでの支払いは安くなる?というふうに説明され、そのようになってました。
4047: な無しさん 
[2018-06-03 09:37:05]
先日、叔母が来たときにトイレ臭が全くしないと言ってました。
叔母の家でトイレの臭いがきつくリフォームしようとしているようで、我が家に来たついでにチェックしたようです。

トイレはINAXのサティスで、便器内にイオンが常時注がれています。
追加した換気扇も効いているのかも知れません。
第三種用の換気扇なので常時ONしてますが、吸い込みが強いのでトイレのドアを開けるのが重いです。
夏は涼しくて良さそうですが、冬は寒そうです。(換気扇を止めると、今度は外気が入ってきます)
先日、叔母が来たときにトイレ臭が全くしな...
4048: 完成が楽しみ 
[2018-06-03 10:04:15]
検討中の皆さんの参考になるかと思い写真をアップしました。
1)まだ施主が取り付けるシーリングライトやダイニングの吊り下げもありませんし、家具やソファーも無いので生活感はゼロですが。
2)写真に写っている物は全てYWH手配で取り付けてくれたものです。
多分参考になるのは ①玄関正面とリビングの右角に付けたブラケット照明(ちょっとしたアクセント) ②ダイニングテーブル上部にある回転可能のシーリング用レール(テーブルの設置向きが確定していない) ③ダイニング(ワイドなので椅子を置けばカウンターになる) ④玄関(一部を少し出っ張らせて花瓶?傘置き場・縦すべり窓・吹き抜け) ⑤靴箱(上部の棚は納戸に移設可能・スッキリした感じ?ガランとしてる?) なおニッチは間に合わず。床の色は右下の古い材木みたいな色が一番実物に近いです。
検討中の皆さんの参考になるかと思い写真を...
4049: 完成が楽しみ 
[2018-06-03 10:31:11]
>>4047 な無しさん
第三種用の換気扇だと強力に排風しますね。今の家はドア下に隙間があるとはいえ、他の密閉性が高いのでドアが重くなるんですね。
このサッシ枠いいですね。アクセントになりますしなにより冷たい感じで無機質なトイレに温かみが出ます。ショールームでサンプルをちらっと見る程度では、なかなか完成イメージを想像できないですね。
4050: だんご 
[2018-06-03 11:09:48]
>>4048 完成が楽しみさん
まさにどこかのモデルハウスみたいなお宅ですね。特に玄関とリビングのブラッケット照明、かっこいいです。玄関吹き抜けと見せ梁も素敵。リビングに化粧梁を考えていたんですが、見積もりを出してもらったら思いのほか高くて諦めました。DIYでとも考えていますが、天井への取り付けは難易度が高めなので方法を思案中です。

今日は、昨日トイレの換気扇を掃除したので、その流れで24時間換気の本体のフィルター掃除をしました。本来1ヶ月に一度の掃除が推奨されてますが、これも3ヶ月目にして初めてでした。取り外し等は説明書通りにやれば簡単でした。
ネットの様々な情報で見ていた通り、虫の死骸が凄まじかったですので、写真はやめておきました…w
だいたい半年に一度のスパンでフィルター買い替えが推奨されてますが、フィルター1枚で9000円もします。1階と2階の2つ分で1万8000円は中々痛い出費ですね。フィルター掃除をこまめにしながら様子を見て、1年くらい使えそうなら使おうかと思ってます。
4051: 完成済み 
[2018-06-03 14:33:04]
>>4050 だんごさん

24時間換気のフィルターは定期的に掃除すれば3年ぐらいは持つらしいですよ。

6ヶ月点検の時にアフターの担当からそう言われましたよ。
4052: な無しさん 
[2018-06-03 16:31:02]
4049: 完成が楽しみさん
ありがとうございます。
枠の色はクリエラスクです。
玄関ドアとポストも同色です。
床と内装建具がメープルなので、似た色にしました。

ほんと展示場みたいですね。色も統一が取れているし、ブラケット照明がとても目を引きますね。
サッシの枠はホワイトでしょうか。確かLIXILですよね。色を変えるとこんなにも雰囲気が変わるのですね。
玄関ホールはとても開放的ですね。余裕がある空間は、それだけで高級感が感じられます。
狭い空間だと例え高級素材を使ったとしても、そう感じられないんですよね。
機能性もあるし羨ましいです。

うちの玄関は、駐車場の都合でステップの下段が途中で途切れてます。
お客さんが、下段があるものだと思ってたまに足を踏み外します。(私も最初の頃に踏み外しました)
そこで、とりあえず鉢を置くことにしました。(植物の知識が全く無いので、中に植える植物は後日)
ふらつき防止の手すり追加といい、ただでさえ玄関が狭いのに、更に狭くなりそうです。
4049: 完成が楽しみさんありがとうご...
4053: な無しさん 
[2018-06-03 17:16:26]
4050: だんごさん
トイレ→24換気システムの流れで、バスルームの浴室換気のフィルターも見てみました。
普段は取説を見ずに適当にやってしまいますが、だんごさんを見習って取説を見ました。
フィルターの取り外しは、左右に動かしてはダメと記載されてました。もし見ずに行動してたら、左右に動かすところだったので危なかったです。(たしかだんごさんもTOTOでしたよね)

あと、取説に載ってましたが、副吸い込み口といって洗面室の換気が出来るタイプもあるんですね。
もし、事前に知っていれば付けたかったです。

今日は、総合展示場の子供のイベントに参加してきました。
どこか1つモデルハウスを観なければならず、気が引けましたが一○工務店に。
家を建てる前は、モデルハウスを見るたびに「良いなあ」という気持ちが湧きましたが、今回は全くそんな気持ちが起きませんでした。
というより、うちの方が良いね。といった気持ちでした。
天井が低いためなんですよね。
多分15cmの差だと思いますが、こんなにも感じが変わるんですね。
4054: だんご 
[2018-06-03 17:29:57]
>>4051 完成済みさん
3年!そんなにもつのですね!
情報ありがとうございます。しっかり掃除をして長持ちさせるようにしますw
4055: だんご 
[2018-06-03 17:52:53]
>>4053 な無しさん
そうです、うちもTOTOです。お風呂の換気扇も掃除しないとですね。

24時間換気のフィルターですが、説明書をしっかり読み直してみたら、約2年が交換目安とありました。まだ引き渡し前の時に操作パネルのフィルター使用期間のランプが6ヶ月が最大だったので、半年で交換がいるのかと思って話を聞いた事があったのですが、そこでは手入れをしてれば1年くらいは大丈夫だと思うというような事でしたのでそう思ってましたが、意外ともつのですね。
4056: 完成が楽しみ 
[2018-06-04 06:33:34]
>>4052 な無しさん

>枠の色はクリエラスク ドアとポストのコーディネートいい感じですね。
うちは門柱か新設するブロック塀?にインターフォンとポストを付ける予定ですが、「な無しさんのポスト」が気になるのでメーカー等教えてくれますか?

>4038 通りがかりさん も気にしていただきましたが、うちは父の車椅子の旋回スペースの関係で玄関出口の平らな部分を標準より広くして駐車場まで長いスロープを作る予定です。
外構はデザインもまだなのでガツガツいかないと夏までにエアコンの設置が間に合いません。

引き渡し後は「完成が楽しみ」のハンドルネームを改名する予定ですが、先輩の皆さんの「フィルターの件」も大変参考になりますし、僕も参考になる投稿をしばらくしたいなと思ってます。
4058: 通りがかりさん 
[2018-06-04 19:34:19]
ポストはLIXILのエクスポスト グレイスです。
表札もLIXILの美濃焼のラスター彩にしました。

うちは、駐車スペースを優先させたため、門柱の設置が難しくなり玄関ドア周囲に付けました。
4059: 匿名 
[2018-06-04 22:14:26]
やっと最後までスレを見ました
先週契約したけど、誰かさんみたいにクレーマーと紙一重の客にはならないように気を付けよう
業種は違うけど昔営業やってて、こういう客はとにかく大変だった
言ってることは正論だけど、一言「こいつ細けー」
世の中すべて完璧にできるわけない、金払ってんだから感がすごすぎw
客じゃなかったら絶対付き合わないだろうなって思う
4060: トライク 
[2018-06-04 23:25:26]
こんばんは。電気配線図を見ていたら、右下の注意書きに、「エアコン取付用の開口は設けておりません。購入先に取付施工をご依頼ください。」とあるのですが、エアコン用の穴が無いって事ですよね??
購入先に穴を開けてもらったら、せっかくの吹き付け断熱の効果も落ちてしまいそうな気がして…
4061: 完成が楽しみ 
[2018-06-05 03:56:59]
>>4060 トライクさん

同じ悩みを持っていました。しかしその部分は目をつぶるしか無いと思います。うちの場合は完成後に設置する事になりました。
1)一番の理由は外構をやる場合室外機を先に設置してしまうとじゃまになり、少しでも動かすとガス抜けの原因となりエアコンが故障してしまう。
2)内装等が完成しその仕上がり具合で、設置場所を若干変更する場合がある。
まあ断熱に多少影響が出たところで、エアコンの裏か脇の隙間の話なので室内温度には誤差の範囲だと思います。
4062: 完成が楽しみ 
[2018-06-05 04:02:10]
電動シャッターを設置された先輩にお聞きします。
リモコンスイッチはどこに配置しましたか?クロスや石膏ボードに穴あけはしたくないですが、サッシの木枠だと出入りでぶつける。またそれぞれのシャッターの場所に行ってスイッチも面倒ですし。良い案が有ればご教授ください。
4063: 施主 
[2018-06-05 05:59:07]
>>4059 匿名さん
ヤマダウッドハウスと契約されたんですか?
(誰かさんみたいに・・・)とは「このスレにいるどなたか」を指しているのですか?
このスレは具体的で参考になる書き込みが多く、施主の私でも勉強させていただいています。
私は滅多に書き込みをしませんが、大変に含みのある書き方なのでみなさん気にされると思います。
>一言「こいつ細けー」
このような方はこのスレには居ないと思いますが。。。どなたの事でしょうか?
4064: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-05 07:23:05]
ウチはヤマダのオプションのスイッチステーションって言いましたっけ、そこに電動シャッターも含めて沢山のスイッチ類を納めております。キッチンの横あたりの壁に設置。3万円くらいだったかな。

まあ細かい人も居れば、アバウトな人もいるでいいんじゃないですかねー。
4065: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-05 07:48:03]
エアコンも全室ヤマダ経由でつけてもらいます。メーカーは富士通だったかなー。50万円前後。ウチも吹き付け断熱ですが、上手いこと取り付けて欲しいです。外構は、家の周りは小石をまく程度です。
4066: だんご 
[2018-06-05 07:52:02]
>>4060 トライクさん
エアコンスリーブの事ですね。
確かに断熱の事は気になりますが、エアコンを使わない人以外は必ず必要なものですので、穴が開く事自体はどうしようもないですね。
エアコン設置業者によっては、断熱材をボロボロにしてしまったり、ひどい時には構造体を損壊してしまったりというミスもあるようです。この辺りはネットで検索するとでてきます。
ですので、ウチの場合はスリーブはヤマダウッドハウスの工務さんに建築中にお願いして開けてもらいました。1箇所5000円でした。
ヤマダウッドハウス経由で開けるメリットは、どこに柱や筋交いがあるかなど構造を分かっているので、失敗が少なくなる事です。(失敗がゼロとは言いません。結局は施工する人によるので。)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる