注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4127: だんご 
[2018-06-08 07:01:01]
>>4126 戸建て検討中さん
元々ウッドハウスの建物仕様を考えるとローコストでやっていくつもりは無かったのだとは思いますが、住宅市場では新規メーカーでしたのでまずは知名度を上げる為に安く提供していた所があったようです(営業さん談)。
1、2年前から徐々に利益率を想定していた所まで上げていってるのに加えて、東京五輪の建築ラッシュの影響で建材が高騰している事も価格上昇の要因かと思います。
ローコストで検討されているならば、以前からローコストでやっている有名なメーカーや、地域の腕の良い工務店などを回る事をお勧めします。
価格は上がっていますが、ウッドハウスの仕様を考えると高すぎるものではないと思いますし、家具・家電セットのスーパーフル装備住宅も始めたので、予算が許せば検討の価値はあるかと思います。
4128: 完成が楽しみ 
[2018-06-08 07:07:49]
>>4126 戸建て検討中さん
ヤマダをローコストと勘違いされる方も多いようですが、ヤマダは決してローコストではありませんよ。フェリディアシリーズは強いて言えばミドルコストです。
安さを求めるのであれば、ヤマダなら「ウッドセレクションかエルフェリディア」ですが、「戸建て検討中さん」の書き方からすると別のHMの方が絶対後悔しないと思います。価格も希望にあった住宅専門のHMで良い家を建ててください。

うちは間もなく完成し引き渡しとなりますが、契約時からローコストと思っていませんし「ローコストHMならば契約もしません」でした。ローコストでは品質やサポートが不安です。
あくまでも私感になりますが、価格と性能のバランスが大変良く取れているHMだと思います。実姉がヘーベル(56坪)で義弟は住友林業(48坪)で建てましたが、見劣りしませんし我が家の方が自由度が高く良い仕上がりだと思います。標準で耐震3長期優良ですし、間取りも凝りましたがほぼ希望通り、ソーラーも外壁総タイルにも対応してくれました。
4129: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-08 07:54:36]
ウチはヤマダ電器の子会社なら安心だね〜、と嫁と喜んでたのを記憶しております。
4130: 完成が楽しみ 
[2018-06-08 08:05:45]
>>4126 戸建て検討中さん
皆さんの参考の為に情報をお願いします。
平屋ですか?総二階ですか?一階が大きくて二階が小さい作りですか?
何坪でどの様な仕様でおいくらだったのでしょうか?
情報提供をお願いいたします。
4131: 完成が楽しみ 
[2018-06-08 09:26:07]
>>4122 車いす使用さん
我が家も車椅子が必要ですので、参考にアップします。
我が家も車椅子が必要ですので、参考にアッ...
4132: 車いす使用 
[2018-06-08 13:51:43]
>>4131 完成が楽しみさん
うわぁ。ありがとうございます!
そうですね、廊下に面しての扉より、少し幅を持たせると良いですね。勉強になります。

4133: 間取りが難しい 
[2018-06-08 15:32:47]
だんごさんへ
私は5月末に値上げギリギリで仮契約をしました。
間取りをもう一回見直して一からやり直す予定です。
今年度中に完成を目指しています。
わが家が経つまでもここに居てくださいね。
前向きで理論的な意見が気に入っています。
4134: 完成が楽しみ 
[2018-06-08 16:54:27]
だんごさんにお聞きします。
ようやくうちも引き渡しになるのですが、LDKにロボット掃除機を入れる予定です。確か東芝のロボットだと思いますが、数ヶ月利用していかがですか?
4135: だんご 
[2018-06-08 17:12:51]
>>4133 間取りが難しいさん
大変有り難いお言葉いただいて恐縮です。たまたまでしょうが同時期に良い方達が集まったおかげだと思います。ありがとうございます。
私の情報は日に日に古く、役に立たなくなります。普遍的な疑問質問については答えられる事もあるかと思いますが、ウッドハウスの最新事情については今打合せや検討されている間取りが難しいさんのような方達が次の悩んでる人達の為に新しい情報を提供してくださり、新たな好循環が生まれると良いなと思います。役に立てる間は微力ながら書き込みさせてもらいますねw
4136: だんご 
[2018-06-08 18:03:23]
>>4134 完成が楽しみさん
東芝トルネオのゴミステーション付きのものを使用中です。以前にも書きましたが、まぁ割りとおバカな子だなという印象がありますw
恐らく、ロボット掃除機に対しての私個人の過度な期待がそう感じさせるのだとは思いますw
まぁ個人の偏見はひとまず横に置いておいて。

毎日午前中に可動するよう自動設定してますが、週に2〜3回はどこかで行き倒れています。当初はキッチンの行き止まりでグルグルめぐってしまって電池切れというのも多かったのですが、最近はちょうどトルネオがギリギリ通れない椅子やリビングテーブルの足の間にはまって止まってる事が多いです。間取りはある程度学習して行き止まりで迷うのは減ったのかなと思います。はまり込みに関しては、そこにあえて障害となるように物を置いておく等の対処をしていれば大丈夫かなと思います。

可動時間は、1回の起動で約4〜50分くらい動いているようで(日曜に家にいる時に観察しました)、その間、18畳のLDKを何回も行ったり来たりしながら頑張ってくれてます。動き方としては、同じ所を何度も通ってる時も満遍なく動いてるような時もあって、数日かけて全体を掃除する感じですね。ゴミが多くある場所を見つけるとわざわざ「ゴミを見つけました。重点的に掃除します!」と宣言してそこでクルクル回ってくれますw

ゴミ収集能力については、ゴミステーションが約1ヶ月溜められるとの事でしたが、うちの場合は猫が2匹いまして、その抜け毛が思いのほか多くて約1〜2週間に1回ほど、ステーションのゴミを捨てる感じです。以前の賃貸では部屋の隅に常に猫の毛の塊がどこかにはあったのですが、新居になってからは減りました。そんな訳でゴミ収集能力は上々かなと感じます。

段差乗り越え能力はスペック上は2cm、実際も2cmほどの物は乗り上げていきます。毛足が少し長めのカーペットの上も難なく掃除していきます。

騒音はやはりそれなりにしますが、一般的な普通の掃除機よりは少し静かで、吸引力を抑えた静音モードもありますが、人のいない時間に稼働させる事が殆どですので使った事はないです。

ゴミステーションのサイドに付いている吸引口は、たまにやるダスタークロスでの人力での掃除で集めたゴミを吸い取ってくれるのにとても便利です。

ロボット掃除機導入の副産物としては、やはり床に掃除機が吸い込みそうな物を置いておかないよう意識するようになった事で部屋がスッキリした状態をキープできる事ですね。子供も「トルネオくんが飲み込んで壊れちゃうから片付けといて」言えば片付けてくれるようになったので、躾的にも役立っているかもしれませんw
あと、リモコンでの手動操作モードもありまして、たまにラジコン感覚で気になる所に向かわせて掃除したりしてます。でも完全に自分で行って拾った方が速いですw

まとめると、AIで頭が良くてきっちり綺麗にしてくれるんだろうなと思っているとちょっと期待はずれになるかもですが、思ったよりはたくさんゴミを集めてくれるし、テーブルの足にはまり込んで止まっているおバカな姿もだんだんと愛着が湧くかわいいやつという印象ですねw

建物の事とは関係ない話で長くなってしまいましたが以上です。
4137: だんご 
[2018-06-08 20:44:00]
3ヶ月点検で営業さんが来てくれてました。
うちは関西地域ですが、関西地域では3ヶ月点検は営業さん、半年点検は工務さん、一年点検以降は点検専門の委託業者さんが担当するよう決まっているとの事でした。
3ヶ月点検は基本はヒアリングのみで、あとは書類をもらうくらいでした。うちでは木材の収縮などで壁紙がズレたりしてきている部分が僅かにある程度で、今の所は目につく問題はなかったのですが、その壁紙の箇所などは実際の箇所を一緒にちゃんと見てくれましたし、補修が必要なものなどあれば当たり前ですが工務さんに引き継いでくれるそうです。うちはまだ3ヶ月ですし、1年間くらいは今後も壁紙など動いていく可能性が高いので様子を見る事にしました。壁紙などは2年間は無料補修対象との事ですので、建物が落ち着いてから一気に補修してもらうつもりです。

3ヶ月点検の用事が済んだあとに、その他色々と今のヤマダウッドハウス事情についてお話を聞けましたよ。値上げについて、スーパーフル装備住宅について、フェリディアの新たな仕様変更について、などなど。それぞれ書くと少し長くなりそうですが、小分けにして書き込んでみますね。
4138: だんご 
[2018-06-08 21:07:01]
まず値上げについて。これは短いですw
フェリディア基準の話になりますが、昨年までの坪単価はやはり43万が目安だったそうです。今年に入ったと同時に坪単価で2万円のアップというのはこれまでに出ていた話かと思います。それから、この6月に入っての値上げの話も何度か出ていましたが、それについてもやはり坪単価2万円のアップだそうで、昨年からするとトータルで4万円アップ。現在の坪単価の目安は47万という事だそうです。
4139: だんご 
[2018-06-08 21:49:59]
フェリディアの仕様変更についてです。前述の値上げとリンクして、設備仕様が少しずつ変更されているそうです。

まず既出ではありますが今年に入っての値上げに伴い、カップボードとオール樹脂サッシが標準仕様となりました。

6月の値上げの際には、大きな変更ではなく内装関係が主だと言っておられました。根掘り葉掘り聞くのはさすがに気が引けたので恐らく変更の一部分だけかと思いますが。
ウッドハウス標準建具はノダとダイケンです。ダイケンについては、ハイドアが標準で選べるようになった事と、床材の標準がトリニティになったとの事でした。ノダについては、選べるドアデザインが少し増えたとの事でした。
4140: だんご 
[2018-06-08 23:03:47]
最後、スーパーフル装備住宅についてです。少し長くなります。これは私が契約した時には影も形もなかったものなので、ホームページやここでの情報程度しか基礎知識がありませんので、内容がやや中途半端になるかもしれません。

5月までのスーパーフル装備住宅と6月からのスーパーフル装備では少し仕様が違うそうです。
5月までのスーパーフル装備住宅については、建物本体仕様はスーパーフル装備住宅だけの仕様があったそうです。例として、制震ダンパーが標準ではない、構造材が土台は桧だが柱などは杉など、といった具合です。また、家電や家具なども選択肢の中から選ぶのが基本の流れだったようです。
そういう仕様だった為、5月までのウッドハウスで選べる建物のシリーズは、フェリディア、エルフェリディア、ウッドセレクション、スーパーフル装備住宅、と4種類あり、営業さんたちとしてはそれぞれの内容を覚えるのに手間もかかり、客側からしてもややこしくなっていたので、営業部からの意見が上に上がり、6月からさらに仕様変更となったとの事でした。

6月からのスーパーフル装備住宅は、既存のフェリディア、エルフェリディアの仕様をまず決めて、そこに建物の広さに応じて坪単価2万円アップ計算でスーパーフル装備にグレードアップするような仕様に変わっているそうです。家電や家具についてもヤマダポイント(50万ポイント?すみません、うろ覚えです)として渡してヤマダ電機で好きな物を買えるようになったとの事で、5月までのチョイス型では好みのものがなかった客にも対応できるようにしたそうです。
ちなみにスーパーフル装備住宅でヤマダポイントも含めて付いてくる装備のトータル金額は、平均的な広さの家(30〜40坪の間くらい)で120万円前後分だそうで、30〜40坪に坪単価2万円アップをかけて、差し引き60〜80万円で購入できる事になり、まぁ、40〜60万円分はお得になる計算だそうです。

スーパーフル装備住宅のメリットとして話されていたのは、引き渡し時点で特に何も買わなくてもすぐに生活が始められる事をあげておられました。特にカーテンについては、採寸、カーテンやレール選び、発注、納品、取付けまでの期間が、ほかの店でやるとなると時間がかかり、入居してもしばらくカーテン無しなんて事もあり得るので、こだわりが少ない施主さんには悪くないのかなと思いました。

関西地区では泉北ホームというメーカーのフル装備住宅が有名なんですが、そことの違いやメリットとして家具や家電がついている事以外に、泉北ホームではエアコンは2台まで、カーテンは総額20万円までなどの制約がありますが、ウッドハウスのスーパーフル装備住宅は全ての窓にカーテンがついたり、エアコンもほぼ全ての部屋につく(一応何か規定はあるようなので付かない所もあるかもらしいです)とか部屋の広さに合わせてエアコンの大きさも比例するなど、他のメーカーのフル装備住宅とも完全な競合にはならず差別化できている、といった内容のお話でした。

ちなみに泉北ホームはうちも見積もりを取りに行きました。値引き交渉まではいってませんが、泉北の1番スタンダードな建物プランでもウッドハウスと同じ価格帯で、もしウッドハウスと同じくらいの建物仕様のグレード(プレミアムパッケージ)にするともっと価格が上がる事になってたと思います。
ただ、泉北さんのプレミアムパッケージは、住設(キッチンや風呂など)のグレードがかなり良いものになるので、そこはどうしても負けますねと言われてました。

以上、長々と連投で失礼しました。特に資料などを見ながら話した訳ではないので、営業さんの勘違いや私の記憶違いもあるかもしれない事はお許し下さい。どなたかの参考になれば幸いです。
4141: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-09 10:06:27]
私は値上げ前の契約でしたが、そのせいでケイミューの今年春の新製品はダメと言われてしまい、大変に悔しい思いをしました。ケイミューのカタログには結構前から出てたんですよ。

なので、値上げも悪いことばかりではないのかな、と思ってます。
4142: 匿名さん 
[2018-06-09 10:13:52]
>>4141 仮ヤマボーイさん

ケイミューさんの新商品は差額を支払いしてもダメだったって事でしょうか?
だとすると理由は何でしょ…
4143: 完成が楽しみ 
[2018-06-09 10:26:28]
>>4142 匿名さん
HMの差額ってだめなんですよね。
うちもガスレンジを同じメーカー(リンナイ)のデリシアにアップグレードしようと聞いたら、差額が通販で新規に買うよりも高かったので諦めた経緯があります。
交換のために標準レンジももらえず、ネットより高い差額を払うのは馬鹿げていますよね。今まで差額無しで交換できたものは、ハウステックの洗面台(w900)です。これは定価ベースで若干安い物への交換ですし、1階2階と2セット有るために特別扱いで交換してくれました。
4144: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-09 15:22:28]
>>4142 匿名さん
差額を払えばオッケーですよ。単価の差は大したことなくても、たくさん使うと…、で諦めました。嫁が要らないと一蹴。笑
4145: 間取りが難しい 
[2018-06-10 11:02:59]
皆さんはトイレや浴室、洗面、キッチンは標準ではどこのメーカーが良かったと思いますか?
私はトイレ・浴室・洗面ともTOTOが良いような感じですが、キッチンはTOTOが選べずリクシルかなと思います。
選んだ動機や使ってみて良かったところや後悔したことなどがあれば教えていただけませんか?
私の場合は、TOTOがメーカーとしての実績やランクが一つ上かなという単純な理由です。
4146: だんご 
[2018-06-10 13:38:09]
>>4145 間取りが難しいさん
トイレはTOTOを選択。完全にトイレ=TOTOというイメージ先行で決めた感じです。ハウステックの標準トイレは、見た目がちょっと古い印象だったので無し。リクシルに関してはリモコンがスッキリしている点、タンクと便器の間のリフトアップがTOTOより高くて掃除がしやすそうな点、洗浄ノズルがお尻用とビデ用で分かれている点など、惹かれるポイントは多かったです。

浴室については当初あまりこだわりはなかったのですが、ショールームでのほっカラリ床の感触が気に入ってTOTOにしました。お掃除ラクラク排水口も、髪の毛などのゴミがほんとにキレイにまとまるので良いです。水栓金具だけで言えば、どこのメーカーもベタな水栓金具だった中で、ハウステックのフラットメタル水栓が格好良くて気に入ってました。ノーリツの自動で浴槽を掃除してくれる機能も気にはなりましたね。

洗面は始めからオプションでアイカ工業のスタイリッシュカウンターを考えてたので、標準のものはあまり検討はしてなかったです。どのメーカーの物も、建売や賃貸住宅についているようなデザインばかりでしたし、機能的にもさほど代わり映えもしないのが嫌だったので。標準からしか選べなかったとすればデザイン優先でアサヒ衛陶のAURAかEARLを選ぶかな?と思います。

キッチンに関しては嫁が担当だったのですが、うちはトクラスのBbを導入しています。シンクが他にはない半円形だったり換気扇のサイクロンフードのデザインなんかがかわいい所、ワークトップの人造大理石が他のメーカーに比べて丈夫(らしい)な所はオススメポイント(嫁談)です。Bbの標準では引き出しがフルオープンには出来ない点、引き出し内の仕切りなどの付属品が少ない点などはマイナスポイントかなと思います。私的にはリクシルのキッチンも気に入ってました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる