一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-31 11:37:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

673: 匿名さん 
[2015-08-31 16:23:22]
>672
www、全館空調ユーザーにエアコンを薦めるのですか?
ポータブル除湿器は除湿しながら暖房機になります、エアコンには真似出来ません。
674: 匿名さん 
[2015-08-31 18:43:09]
東芝のエアコンって、室外機にコンプレッサーが大小二つ内蔵していて、普通に再熱除湿できたと思う。
室外機2台稼働よりは、1台だから省エネなのかも。
675: 匿名さん 
[2015-08-31 18:58:31]
>674
住宅用全館空調はダクトが細いから電力消費が多い、貧相な日本の住宅には太いダクトは無理。
少し前の全館空調は送風だけで200w消費してた。
676: 匿名さん 
[2015-09-01 13:11:28]
>>673
全館空調でも除湿器兼空気清浄器としては悪くないと思うけど?
壁付けだから場所も取らずに水捨てとか手入れの面倒も少ない。
除湿しながら暖房器具になると何か意味があるの?
除湿しながら暖房したいならポータブルより除湿能力高いからたまに暖房もすれば良いんじゃない?
677: 匿名さん 
[2015-09-01 16:47:07]
>676
>除湿しながら暖房器具になると何か意味があるの?
再熱除湿をしたい時は室温が低い時。
>除湿しながら暖房したいならポータブルより除湿能力高いからたまに暖房もすれば良いんじゃない?
全館空調の再熱除湿の消費電力の多さの嘆きから始まってる。
678: 匿名さん 
[2015-09-01 21:02:57]
>677
全館空調で再熱除湿しても、月数千円アップのレベルだから、満足。
679: 匿名さん 
[2015-09-01 21:33:22]
>678
月数千円ならアップ額でなく全部賄える額。
680: 匿名さん 
[2015-09-01 21:59:42]
>>677
梅雨?
冬に比べて気温が高いし最近のエアコンは効率良いからCOP7くらい?
250Wの暖房なら40Wで良い。
ポータブルと同じ消費電力で2倍除湿できて暖房も同じだけできる。
ついでに空気清浄もしてくれる。
681: 匿名さん 
[2015-09-01 22:09:23]
>680
COP7は全館空調には夢の話です。
>673
>www、全館空調ユーザーにエアコンを薦めるのですか?
682: 匿名さん 
[2015-09-01 22:18:05]
>>681
もちろん除湿器兼空気清浄器兼暖房器でポータブルの2倍除湿してCOP7で暖房。
全館空調ユーザーにも悪くないと思うけど?
683: 匿名さん 
[2015-09-01 22:46:49]
外がだいぶ涼しいけど、止めていいのかい?
684: 匿名さん 
[2015-09-02 06:06:29]
>679
調湿を100年使い続けて、イニシャルコストをようやく回収できる。
さらに、ランニングコストがかかる。
商品戦略が間違い。
685: 匿名さん 
[2015-09-02 07:56:07]
>>683
我が家はこのところ気温も上がらず雨続きなのでドライに設定してます。
686: 匿名さん 
[2015-09-02 09:56:39]
うちも昨日から除湿モードにしました。
687: 匿名さん 
[2015-09-02 11:42:22]
>683
湿度が高いからカビだけになりそう。
688: 匿名さん 
[2015-09-02 17:53:46]
湿度70%超えたら、ドライ運転モードですね。
689: 匿名さん 
[2015-09-02 18:28:10]
70%は高過ぎでしょう。ジメってしまうし、カビルンルンになってしまいます。
40~50%が良い感じです。

都内ですがここ、半月ほど雨模様で部屋干しすることも多かったです。

690: 匿名さん 
[2015-09-02 18:44:26]
>688
注意しないと危険です。
家中同じ相対湿度では有りません。
ユニットバス配管のメンテ用ボックス、洗面台下の水配管が有る収納。
水配管が有りますとそこだけ低い温度になりやすいです、配管は保温されていても継手等が剥き出しが多いです。
温度が下がりますと湿度が上がりカビの大繁殖になります。
691: 匿名さん 
[2015-09-02 18:54:04]
>690の追記
27℃湿度70%なら2.2℃低い24.8℃の所は湿度80%になります。
カビの大繁殖条件になります。
692: 匿名さん 
[2015-09-02 22:15:33]
ウチはその場合、一時的に温度を極端に下げて、除湿する。
一次的にちょっと寒いのを我慢して、ドライ時の暖房併用をなくしてるよ。
693: 匿名さん 
[2015-09-03 06:16:24]
高気密住宅=カビ住宅
これで決まりだね。
694: 匿名さん 
[2015-09-03 07:41:15]
湿度70%程度でも、ウチは不思議とカビコロニーが生じませんです。
カビは空気中のどこにでもいるようですが、それぞれの家庭の掃除などの清潔度合でも、カビ発生条件は異なると思われますね。
カビコロニーが発生しないように、各ご家庭で快適な環境の最適状態をお過ごしください。
695: 匿名さん 
[2015-09-03 08:51:41]
見えないところに
696: 匿名さん 
[2015-09-04 16:26:11]
>694
>家庭の掃除などの清潔度合でも、カビ発生条件は異なると思われますね。
そうですね。
現在の家は昔の家と異なり掃除出来ない所だらけです、隠蔽も好まれていますw
見栄えより清潔さが大切です。
697: 匿名さん 
[2015-09-05 17:05:44]
>694
カビ発生条件は、一般に無風状態の環境をいっている。
全館空調では風量があるので一般的にカビが生じにくい。
いつもの掃除でキレイさもあるけど、全館空調の風量の影響があるのかも?
698: 匿名さん 
[2015-09-05 17:39:58]
>697
ダクト内だけです、室内は風が完全に廻りませんからほぼ無風です。
699: 匿名さん 
[2015-09-05 17:49:11]
>698
全館空調を導入できていないアンチの方のコメントは、脳内環境だね。
冬に床暖を勧める時には、「全館空調では風があるから寒い」とコメントするのに、不思議な意見だ。
700: 匿名さん 
[2015-09-05 18:07:54]
>699
698のご意見は、第一種換気の風の量と全館空調の風の量が同じ程度と勘違いしているものと思われます。
全館空調の風の吹出し口は、第一種換気のように必ずしも部屋に1個ではありません。
必要性やユーザーの要望に応じて、メーカーが風量設計の上、ユーザーの好みに応じていくらでもつけられます。
701: 匿名さん 
[2015-09-05 19:17:45]
>700
単純な部屋で家具も何も無い小さな部屋なら多少は風が有るかなwww
吹き出し口面積と部屋の断面積をを比較すると分かりますね。
吹き出し口の流速は面積比の流速まで遅くなります、簡単ですから計測して計算して見て下さい。
702: 匿名さん 
[2015-09-05 19:21:50]
>700
>ユーザーの好みに応じていくらでもつけられます。
たくさん付け過ぎますと風量が不足して流れませんwww
細いダクトですからね限度が有ります、残念でしたwww
703: 匿名さん 
[2015-09-05 22:33:28]
吹き出し口付近じゃないと風は感じれないと思うんだけど、みんなそんなに小さな部屋なのかな?
704: 匿名さん 
[2015-09-05 23:13:13]
風量は気積の半分を1時間で換気する量と比べて
どのぐらいが普通ですか?
705: 匿名さん 
[2015-09-06 07:56:13]
>704
>風量は気積の半分を1時間で換気する量と比べて

全館空調の風量と換気風量は関係ありません。
比べるのは不要で、意味ないです。
メーカーの設計的な標準レベルがあるけど、風量の容量は希望すれば、各住宅で個別に導入できます。
706: 匿名さん 
[2015-09-06 22:01:47]
夏はヒンヤリ湿度70%の冷風
冬はカラッと乾燥空気で暖房
707: 匿名さん 
[2015-09-07 20:39:18]
そうです。
全館空調は、絶対神域の快適なのだ。
708: 匿名さん 
[2015-09-07 20:53:01]
えー、ハハハ。
>706は皮肉でないの?
709: 匿名さん 
[2015-09-08 12:48:36]
室内 26.7℃  40%  絶対湿度8.73g
室外 26.2℃  90%  絶対湿度19.39g
と言うことで、正に梅雨です。
室内 26.7℃  40%  絶対湿度8...
710: 匿名さん 
[2015-09-11 21:01:08]
空調機器自体のカビの問題が気になるんですが、
全館空調は個別エアコンと較べて、カビが発生に難いなどメリットってありますか?
711: 匿名さん 
[2015-09-11 22:15:01]
>710
空調機は結露してますが0℃近辺での運転ですから特殊なカビ以外はカビの発生の余地は有りません。
運転を停止した時に結露水を乾燥させればカビは発生しません。
最近のエアコンは冷房、除湿運転停止後に乾燥運転をしてますからカビは発生しません。
ドレン(結露水の排水)配管の施工が悪いと配管中に残ってカビ臭の原因になるようです。
またカビが増殖してドレン配管を塞いでドレン水がエアコンから溢れる事が有ります。
712: 匿名さん 
[2015-09-11 23:00:03]
0℃は無いだろう
氷ってしまう
713: 匿名さん 
[2015-09-12 06:44:34]
>712
言葉足らずで申し訳有りません、冷媒温度が5℃~-5℃程度で流れる空気が5℃~10℃程度のようです。
熱交換器部は凍るギリギリでないでしょうか?
カビは空気中、水中では繁殖出来ません、熱交換器部分に繁殖しますから0℃近辺と言いました。
714: 匿名さん 
[2015-09-12 12:48:44]
>>713
5℃なら大丈夫と思うけど-5℃なら結露が凍って霜がつくんじゃない?
715: 匿名さん 
[2015-09-12 13:46:19]
凍って霜が付いても多くなければ良いと思います?
霜が厚くなりますと断熱材の働きになり効率に影響しますが凍ったり溶けたりでは関係ないと思います。
716: 匿名さん 
[2015-09-12 14:43:02]
>>711
そうであるならば、個別エアコンも全館空調もカビの発生という点では差がないことになりますが、
それは机上の空論だと思いますよ。現実にはエアコン内部はカビの温床です。
まだ、各種イオンやオゾンなどのオマケ機能でカビ対策をしている個別エアコンの方がカビの点では有利なんでしょうかね。

この感じだと、空調機器からの室内に空気を送るダクト内部も心配ですね。エアコンからは大量のカビ胞子が出てきますから。

カビが発生しにくいのであれば全館空調も考えましたが、掃除の容易な個別エアコンに軍配が上がりそうですね。
717: 匿名さん 
[2015-09-12 14:54:08]
>>713
カビは熱交換器部分を通過した後の送風経路やファン、ドレンパンに多く発生するようです。
全館空調の仕組みは全く分からないのですが、そういった部分の分解掃除というのはどの程度の間隔で
行っているのでしょうか?ダクトがあることを考えるとかなりシビアに分解掃除の必要性があると思います。
718: 匿名さん 
[2015-09-12 17:43:41]
うちは除湿換気で家の中に湿気が入ってこないので、カビが完全に防げています。
都心も昨日から久しぶりに天気が良くなり、出かけて帰宅したら、
2階の部屋は30℃まで上がりましたが、湿度が30%も無いので、カラッと心地よかったです。
換気のみで快適、エアコン要らずで省エネなのも良いですよ。
719: 匿名さん 
[2015-09-12 22:00:14]
>718
アーア、全館空調スレで一番嫌がるレスをしてるね。
高気密住宅は無いし、何を言ってるか大多数はチンプンカンプンですよ。
720: 匿名さん 
[2015-09-13 13:06:50]
30℃30%でも1割くらいの人は暑くて不快に感じるしエアコン要らずでも除湿換気のために余分に電気使ってるよね?
721: 匿名さん 
[2015-09-13 13:59:37]
電気の無駄使いの典型の全館空調で僅かな消費電気を指摘するの?
722: 匿名さん 
[2015-09-13 14:39:25]
家中の温度湿度が完璧に制御できる全館空調は、本当に快適です。
一度経験したら、もう離れられません。
会社のオフィスでも、全館で空調システムが効いていますし、今や快適性の常識です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる