一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

5355: 検討中 
[2017-11-02 21:08:53]
Z空調を導入された方いますか?
最近寒暖の差が大きいので、評価しやすいのかなぁ?と思うしだいです。
実際いかがですか?良かったですか?
5356: 匿名さん 
[2017-11-03 15:31:38]
>5355
>Z空調を導入された方いますか?

いません。
5357: 匿名さん 
[2017-11-03 19:44:04]
家中で温度差のない快適性を大事にしようね。
家中で温度差のない快適性を大事にしようね...
5358: 匿名さん 
[2017-11-04 07:03:33]
5359: 匿名さん 
[2017-11-04 16:06:15]
>5358
その図の最適な湿度はカビ・ダニなどが存在した場合の汚い家に有効なものであって、カビ・ダニなどが存在しない通常のきれいな住宅環境では不要ですね。
その証拠にカビ・ダニの発生条件は低湿度側は存在しないよね。

すなわち、人間の快適性評価は、PPD評価による温度差が重要なのです。
5360: 匿名さん 
[2017-11-04 16:07:47]
>5358
貴方の家は、全熱型だからシックハウスの欠陥住宅だよ。顕熱型に建て替えようね。
貴方の家のように、汚い空気と臭いニオイが浮遊状態で拡散流動する全館空調でない家は、欠陥住宅です。

異常にアメリカ人の「土足」を気にしてるから、家が汚染されてて汚くて、さらに、家の前の道路も汚いのね。
さぞ、玄関は土で汚れたままのどろどろ状態なのですね。
まさに、土埃が舞う家だね。
汚さが目に浮かびますね。
5361: 匿名さん 
[2017-11-04 16:25:16]
>1967年にデンマーク工科大学のFanger教授が1,300名の被験者実験から快適方程式を編み出しました。PMV(Predicted Mean Vote予測温冷感申告)とは、この快適方程式に体の熱負荷(室内を一定の温湿度に保つために必要とする熱量・カロリー)と温冷感の概念を組み合わせ、快適性を数値で表せるようにした指標です。
>このPMVで求められた環境において、何%の人がその環境に「暑い」や「寒い」などの不満を抱くかをパーセンテージで表現したものがPPD(Predicted Percentage of Dissatisfied予測不快者率) です。
>ISO7730では、推奨される快適な状態として、PMVが±0.5以内、PPD10%以下(10人いたら9人が快適)となるような温熱環境を推奨しています。
>夏に温度27℃、湿度を50%とすることで暑がりの男性と寒がりの女性の合意点が導き出しやすくなります。
5362: 匿名さん 
[2017-11-04 17:06:55]
>5361
そんなことは知ってるよ。
だから、何なの?

貴方の家は、全熱型だからシックハウスの欠陥住宅だよ。顕熱型に建て替えようね。
5363: 匿名さん 
[2017-11-04 17:26:52]
>夏に温度27℃、湿度を50%とすることで暑がりの男性と寒がりの女性の合意点が導き出しやすくなります。
認めた。
5364: 匿名さん 
[2017-11-04 21:51:54]
>5363
夏のPPDです。
温度27℃、湿度が55%以内であれば、確率10%で、誰でも快適ですね。
夏のPPDです。温度27℃、湿度が55%...
5365: 匿名さん 
[2017-11-04 21:54:59]
>5363
結局、住宅内における人間の快適性では湿度が無用なのを、お頭が鈍い貴方でも理解できたでしょうね。
5366: 匿名さん 
[2017-11-05 06:58:38]
>そんなことは知ってるよ。
口先だけで>5361が理解出来ていない。
>夏に温度27℃、湿度を50%とすることで暑がりの男性と寒がりの女性の合意点が導き出しやすくなります。
最適な湿度。
http://www.2x6satoru.com/wp-content/uploads/humid.png
5367: 匿名さん 
[2017-11-05 07:23:22]
>5366
PPDによる住宅内における人間の快適性では湿度が無用で、温度差ない状態に管理することが重要なのです。

お頭が鈍い貴方は理解できないの?

ほとんど論破されて、悲壮感が漂っているね。
5368: 匿名さん 
[2017-11-05 12:46:06]
個人差が有るから不満率0%は無い、こんな簡単な事も理解出来ないとは>5367は哀れ。
設定温度争いで夫婦喧嘩の元。
5369: 匿名さん 
[2017-11-05 16:34:55]
>5368
なぜ設定温度争いになるの?
意味不明なレスだよ。

寒いなら、温度を高くすれば、良いだけだよ。
例えば、冬に温度26℃にしたら、誰でも暑いと言って、服を脱ぎますよ。
5370: 匿名さん 
[2017-11-06 07:28:31]
>5368
湿度管理は、快適性に不要なのです。
湿度70%以下なら、いくらでもいい。

温度差を家中でなくすることが重要なのです。
5371: 匿名さん 
[2017-11-06 07:40:33]
湿度が40%切ると唇が渇くし、手も乾燥している感じになる。
これは長時間生活しないと分からない快適性の話で>>5364みたいな評価には表れにくい。

冬季40%以上、夏季60%以下にはキープしたほうがいいと思うけど。
5372: 匿名さん 
[2017-11-06 11:18:37]
>5371
快適性評価のPPDは、ISOで認定された、世界が認めた快適指標です。
90%以上の確率で、皆さんが、快適と感じます。

唇や手の乾燥を感じる方は、湿度などという効くかどうか分からない、個人的バラツキの多い、不確実なものに頼らないで、クリーム付けるのが、賢者の選択です。
5373: 匿名さん 
[2017-11-06 11:25:06]
>5371
夏季60%以下も、根拠ないよ。
70%以下だよ。
情報は正確伝えましょう。
5374: 匿名さん 
[2017-11-06 11:28:33]
快適性は、住宅の温度差管理が重要であり、湿度は、快適性に関係ないのです。
5375: 匿名さん 
[2017-11-06 11:37:14]
湿度が関係するから不満足率が変わる。
湿度が関係無いならPPD表が無意味になる。
5376: 匿名さん 
[2017-11-06 12:50:35]
>5375
言葉の綾ではないですか。
室温を管理すれば、あれだけ広い湿度範囲で不満足が極僅かですから。
5377: 匿名さん 
[2017-11-06 14:02:12]
温度と湿度は別物、比べられない。
5378: 匿名さん 
[2017-11-06 14:08:49]
温度と湿度を比べているわけではありませんよ。
5379: 匿名さん 
[2017-11-06 14:13:55]
温度の範囲の方が広いと言える。
人の体温は1~2℃も違ったら大変。
5380: 匿名さん 
[2017-11-06 17:24:47]
>5379
>人の体温は1~2℃も違ったら大変。

そうですね。
だから、家中で温度差がほぼないことが重要なのですね。
それに対して、湿度差は極めて広くても、あまり不快に感じませんね。
5381: 匿名さん 
[2017-11-06 17:26:06]
冬の快適範囲です。
冬の快適範囲です。
5382: 匿名さん 
[2017-11-06 17:29:37]
PPDに冬、夏の区別は無い。
着衣量が違うだけ、着衣量で快適温度は大きく異なる。
快適性と室温の関係はいい加減な証拠。
5383: 匿名さん 
[2017-11-06 17:38:49]
>5379
>人の体温は1~2℃も違ったら大変。

全館空調は、平均室温±1.0℃に管理できるので、人間の体温から考えると、最適な設備ですね。
5384: 匿名さん 
[2017-11-06 17:55:19]
>5382
>快適性と室温の関係はいい加減な証拠。

PPDは、世界の大学教授が集まって、設定したものですね。
貴方がいくら吠えても、快適性を評価する基準は変わらないのです。

現実から逃避していないで、快適性は、湿度の依存がほとんどないという、現実を直視しましょうね。
5385: 匿名さん 
[2017-11-06 17:59:55]
>5382
>PPDに冬、夏の区別は無い。
>着衣量が違うだけ

話を整理しましょうね。

冬、夏の着衣量が違うから、PPDに冬、夏の区別が生じるのです。
5386: 匿名さん 
[2017-11-06 18:26:20]
何で着衣量が違うと冬、夏が違うの?
夏に厚着したら冬になるの?
冬に薄着になったら夏になるの?
5387: 匿名さん 
[2017-11-06 18:45:40]
>>5386 匿名さん
冬の寒い日の外出に薄着をするの?
夏の暑い日の外出に厚着をするの?
5388: 匿名さん 
[2017-11-06 19:38:36]
外に欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調が有るの?
5389: 匿名さん 
[2017-11-06 20:15:51]
>5388
汚い空気と臭いニオイが浮遊状態で拡散流動する全館空調でない家という、全熱型の欠陥住宅が有るの?

顕熱型に建て替えようね。

異常にアメリカ人の「土足」を気にしてるから、家が汚染されてて汚くて、さらに、家の前の道路も汚いのね。
さぞ、玄関は土で汚れたままのどろどろ状態なのですね。
まさに、土埃が舞う家だね。
汚さが目に浮かびますね。

全館空調のリターンガラリでは、普通の24時間換気に加えて、住宅内の空気中に浮遊しているハウスダストを絶えず洗浄しているので、全館空調の住宅は、普通の24時間換気に比べて、空気清浄の2重システムでキレイ空気をエクセレントに維持できているのです。
5390: 匿名さん 
[2017-11-06 20:19:35]
>5387さんが、正解です。
外気と内気の衣服内温度差が小さい方が、人間にとってヒートショックが少ない。
家中の温度差をどこでも均一にするのと、同じの考えです。
理に適っていますね。
物事の道理です。
5393: 匿名さん 
[2017-11-07 12:05:53]
>5390
人の体温はほぼ一定。
少しでも高くなければ熱中症、低くなれば低体温症のリスクが有る。
冬の衣服内気候は、ほぼ一定でないと低体温症リスクが高まる。
外気温度が低くなる程、衣服内温度と外気温の温度差が開くのが正しい。
5394: 匿名さん 
[2017-11-07 20:36:43]
>5393
>人の体温はほぼ一定。
>衣服内温度と外気温の温度差が開くのが正しい。

なぜ、「衣服内温度と外気温の温度差が開くのが正しい」の?


[No.5375~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
5395: 匿名さん 
[2017-11-07 21:13:32]
>5393
>外気温度が低くなる程、衣服内温度と外気温の温度差が開くのが正しい。

呆れたレスだね。
あまりに当たり前のことを言っているよ。
論理を明確にしてあげるね。

①5390では
>外気と内気の衣服内温度差が小さい方が、人間にとってヒートショックが少ない。
と言っています。
これは、人間が感じるのは、快適な衣服内温度「32±1℃」なのだから、外気と内気の環境で、衣服内温度差が少ない方が、ヒートショックは少ないのは、誰でも納得できるよね。

②一方、貴方は、5393で
>外気温度が低くなる程、衣服内温度と外気温の温度差が開くのが正しい。
と言っています。
これは、極めて当たり前のことだよね。
快適な衣服内温度は32±1℃だから、ほぼ一定です。
すなわち、外気温度が低くなれば、「衣服内温度と外気温の温度差が開く」は極めて当たり前のことなのです。
これは貴方の得意なトリック発言であり、小学生でも簡単に分かることを、さも知ったかぶりして解説している。
ところが、これは少しも解説になっていないところが笑えますね。
5396: 匿名さん 
[2017-11-07 21:18:37]
>5393
少し解説。
>外気と内気の衣服内温度差が小さい方が、人間にとってヒートショックが少ない。
というのは、
当然、「外気と内気のそれぞれの環境下では、衣服内温度差が小さい方が、人間にとってヒートショックが少ない。」
という意味ですよ。
読解力がないようだから、親切心から、解説してあげたよ。
5398: 匿名さん 
[2017-11-08 07:32:51]
[No.5391~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
5399: 匿名さん 
[2017-11-08 20:46:48]
これから寒くなります。
温度差がない全館空調の、快適空間を満喫しましょう。
これから寒くなります。温度差がない全館空...
5400: 匿名さん 
[2017-11-08 21:38:02]
温度・湿度と疲労の関係を研究 理研とダイキン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000073-mbsnewsv-sctch

結果が楽しみですな
5401: 匿名さん 
[2017-11-09 10:13:48]
>5399
全館空調は、家中で温度差がなくて快適ですね。
まさに無敵ですね。
5402: 通りがかりさん 
[2017-11-09 11:08:22]
でも、なぜ普及しないのでしょうね。全館空調をセールスにしたおかげで返って成長しないハウスメーカーありますよね。富裕層にもあまりうけないです。
5403: 匿名さん 
[2017-11-09 13:24:26]
イニシャルコストの高さでしょうね
5404: 匿名さん 
[2017-11-09 21:32:11]
全館空調は、最近とても増えていますね。
関東地区は、HMが全館空調押しになっています。
日本の景気も良いし、健康志向の富裕層には受けますね。
http://paradia.jp/model/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる