一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

4341: 匿名さん 
[2017-09-07 18:44:34]
>>4340 匿名さん
たとえば、相手をむやみに汚い言葉で罵倒する行為で、「あいつは馬鹿だ」とか「あいつは醜い顔をしている」、などの発言が考えられます。
>お馬鹿な准教授
当てはまりますねぇ。
4342: 匿名さん 
[2017-09-07 20:00:11]
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望にお応えして、夏バージョンのPPD計算しました。
湿度を調節するデシカは、明らかに不要なのが良く分かりますね。

ようやく日本の住宅事情も、50年前の米国に追いつきつつあるってことだね。
全館空調がますます普及して、住宅の快適空間を創出するでしょうね。
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望...
4343: 匿名さん 
[2017-09-07 20:00:44]
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望にお応えして、冬バージョンのPPD計算しました。
湿度を調節するデシカは、明らかに不要なのが良く分かりますね。

ようやく日本の住宅事情も、50年前の米国に追いつきつつあるってことだね。
全館空調がますます普及して、住宅の快適空間を創出するでしょうね。
ハイ、皆様が知りたいと思っていた、ご要望...
4344: 匿名さん 
[2017-09-07 21:14:45]
>4328
>言葉が理解出来ないのね、誰が職場の事を言ってるの?

やはり、モンスタークレイマーですね。

貴方は一般的なモラルも知らないのですね。
育ち、素性が分かりますね。
こればかりは、残念ですがどうにもなりませんよね。
お気の毒です
4345: 匿名さん 
[2017-09-07 21:22:12]
>4340
>くどい奴はもう相手にしません。

デシカ爺さんは、このスレにもう来ないでね。
全館空調導入者と関係ないのに、アラシ過ぎですよ。

デシカスレに行ってくださいね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/601715/
4346: 匿名さん 
[2017-09-08 07:28:47]
みなさん換気のみですか?
それとも再熱除湿ですか?
はたまた弱冷房ですか?

みなさん換気のみですか?それとも再熱除湿...
4347: 匿名さん 
[2017-09-08 08:16:35]
>4346
全館空調は、全自動モードでPPDが快適になるように、制御できるので、聞いていることが意味ないな。
4348: 匿名さん 
[2017-09-08 08:20:07]
>4346
デシカ爺さんはうっとうしいから、デシカスレに行ってください。
4349: 匿名さん 
[2017-09-08 11:55:39]
汚い空気が循環するダクト式全館空調は欠陥商品、何れ廃れます。
都合の悪いレスを必死に排除しようとしてますが無駄なあがきです。
4350: 匿名さん 
[2017-09-08 11:58:30]
>4342、4343
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調はアメリカだけがお似合い。
汚い土足で家中を歩き回り汚い、空気も家中汚い、不潔なアメリカ。
清潔好きな日本人には汚い空気が循環するダクト式全館空調は受け入れられない。
4351: 匿名さん 
[2017-09-08 12:27:24]
>>4347 匿名さん

そんな・・・

白旗あげなくても
4352: 匿名さん 
[2017-09-08 12:35:07]
>4347
言葉も不自由なようです。
PPDの意味が分かってないのかな?
4353: 匿名さん 
[2017-09-08 12:41:37]
>4347
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調の具体的なデーター等見たことが無い。
客観的なブログ等何軒かの複数のデータをよろしく。
勿論上下差の温度も分かるよね。
4354: 戸建て検討中さん 
[2017-09-08 14:08:01]
全館空調ではないですが聞いてください。
地元工務店で第1種換気のエコエア90入れるんですが見積もりで75万とか出てきてビックリ。
エコエア90って定価20万だし、40坪弱で台数は1台だし、工事費入れても何で4倍近くなるのか分かりません。
ぼったくられてるんでしょうか?
4355: 匿名さん 
[2017-09-08 14:36:24]
エコエア90 20万+ダクト等部品代11万+ダクト設計費、工事費(2万/人x2人x8日間=)32万+経費6万+税金6万=計75万円
こんな所かな。
ダクト式全館空調も本体はエアコンと同じような物、ダクトの設計費と工事費が高い。
4356: 4354 
[2017-09-08 14:42:22]
>>4355さま
レスありがとうございます。
積み上げるとそういう金額なのですね。
これが高いか安いかはさておき納得です。
ありがとうございました!

4357: 匿名さん 
[2017-09-08 15:02:05]
>4356
第1種熱交換器付換気装置はメリットがほとんど無い、だから高いです。
消費電力量が多く省エネにならない。
夏など夜間に外気が冷えても、しない方が良い熱交換をしてしまう、中間期にも当てはまる。
冬は特に寒い地域は霜が付いて効率が悪化する。
熱交換器付のため消費電力が多い、多い消費電力分で効率の良いエアコンで冷暖房した方が得になる。
4358: 匿名さん 
[2017-09-08 20:06:25]
>4357
デシカ爺さんは、相変わらずいい加減だね。
以下の疑問に、まともな回答をとりあえず期待します。
まぁ~、いつもの出まかせだから、ムリだと思うけどね。

以下、回答を、お願いね。

①>第1種熱交換器付換気装置はメリットがほとんど無い、だから高いです。
熱交換するのがメリット。電気代が抑えられる。
また、きれいな空気と確実に置換できるので、シックハウスになるリスクが小さいのもメリット。
貴方のお勧めの、他の代替手段は?

②>消費電力量が多く省エネにならない。
月1500円程度が高い?
それならば、家を建てない方が良いよね?
貴方は月1500円程度が高いと思ってるの?

③>冬は特に寒い地域は霜が付いて効率が悪化する。
効率が悪化する場所はどこ?
なぜ霜が付くの?
その条件は?
その具体的な事例は?

④>熱交換器付のため消費電力が多い
なぜ、熱交換があると、消費電力が多いの?
数値的に明らかにしてね。
普通は、逆だよよね。
4359: 匿名さん 
[2017-09-08 20:18:42]
>4356
第1種換気装置は、相場が70~80万円程度。
エコエア90は、全熱交換型なので、室内汚染空気の再リターンがあります。
++++++++
熱交換素子の耐久性に関しては、顕熱型の熱交換素子は金属やプラスチック、全熱型では紙で出来ていることから、顕熱型の熱交換素子の方が耐久性は高く、清掃も簡単に出来る優位性を有しています。
また熱交換器内で空気のリークに関しては、全熱型では10~15%、顕熱型では3~5%程度とされています。このような空気のリークに関しては、国土交通省が編集した『木造住宅のシックハウス対策マニュアル』の中でも触れており、全熱交換型換気システムを導入する場合、有効換気量率を考慮しなければならないとしています。
例えば150m³/hの必要換気量において、10%のリークがあるとすれば、全熱交換型では165m³/hの換気量が必要となることになります。このように換気量の確保では、顕熱型が優位性を有することになります。

さらに汚染空気の再リターンに関しては、顕熱型では殆んどないが、全熱型では水蒸気を受け渡すことができる紙状の熱交換素子を用いているために、水蒸気と同時に汚染物質も移動する危険性があります。
ヨーロッパや北米では、全熱型熱交換器がこれまで普及しなかったのは、汚染物質の再リターン問題に起因するとも言われています。
4360: 匿名さん 
[2017-09-08 22:06:10]
>>4358 匿名さん

一種の熱交換タイプの換気システム70W~90W

3種の換気システム5W

3種換気システムでヒートポンプの付いた冷暖房器具で熱損失分補えば良い。

1年で熱交換必要な月は2ヶ月程度

残りの10ヶ月は無駄。

1種の換気システムだけで電気料金年間2万円

3種の換気システム1年間で1000円ちょっと。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる