一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 00:23:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

3501: 匿名さん 
[2017-08-15 11:41:19]
>3497
>条件は明記してない、

はい、その条件です。
着衣量0.5クロ・活動量1.1メット・気流0.15m/s
3502: 匿名さん 
[2017-08-15 11:46:50]
>3501の妄想は不要、URLで示せ。
3503: 匿名さん 
[2017-08-15 11:57:43]
>3500
出鱈目を言わないように。
科学に肩書、権威は意味は無い。
正式な学術論文として提出、発表され、多くの方にもまれた論文は信頼性が高い。
原稿料稼ぎの無責任な記事は信頼性はあまり高くない。
東大准教授の記事内容はミスしてるから最低。
権威が有るから逆に惨め、相当な罪。


3504: 匿名さん 
[2017-08-15 12:19:05]
>3503
論文ではなくとも多くの読者がいる日経関連の記事であれば信頼性の高いものでなくてはなりません。
そこに権威が味付けされているのですからさらに信頼性の高いものと言えるでしょう。
どこの馬の骨ともわからない御仁がいくら信頼性がないと騒いでも誰も相手にしてくれませんよ。
3505: 匿名さん 
[2017-08-15 12:24:21]
多湿が快適と主張されてる方は、恐らく年中通して低温か乾燥している寒冷地等
温暖な地域とは異なるところにお住まいなのでしょうか?

今日の都内は5月GWや秋晴れの晴天の日より気温は低いですが
外は5月10月と比べて快適で心地よいと感じるかたはいないでしょう

あと、快適さとは別にカビの発生が抑えられる点は無視できませんね。
カビも熱中症等と同様に健康を害してしまう要因です。
多湿が快適と主張されてる方は、恐らく年中...
3506: 匿名さん 
[2017-08-15 12:35:37]
>3504
日経は読者の信頼を裏切ってる。
記者には記事内容を見極める事が出来ない。
東大准教授の罪は重い。
論文は多くの方にもまれる事で信頼性を高めてる。
3507: 匿名さん 
[2017-08-15 12:39:56]
>3505
寒冷地で適温でも湿度が高ければ不快です。
インチキPPD表に騙されて頭で快適、不快を決めてるか感覚が麻痺してるのでしょう。
3508: 匿名さん 
[2017-08-15 13:14:17]
>3506
そういう誹謗中傷を発するどこの馬の骨ともわからない御仁のほうが重罪です。
PPD表をなんとしてでも信頼ないものにしようと企てようが、誰も相手にしません。
日経を通してPPDの重要性を世間に知らしめた東大准教授の功績は大きいと思います。
3509: 匿名さん 
[2017-08-15 13:22:20]
>3508
PPDを否定はしてない。
適用範囲を無視、条件を明記してないPPD表をインチキと言ってる。
インチキPPD表を広めた東大准教授の罪は大きい。
3510: 匿名さん 
[2017-08-15 13:44:13]
>3509
>PPDを否定はしてない。
当然です。ISOですから。
このISOにあるPPD表を利用して住宅の快適条件を明らかにしたのですから、これまで湿度、湿度と念仏のように唱えていた御仁からすれば面白くないのでしょう。
しかし、信頼の高い職にある学者が信頼性のある日経関連の記事として投稿したのですから、いくら誹謗中傷しても効果はありませんし、無意味です。
3511: 匿名さん 
[2017-08-15 13:57:15]
>3509
>3510

お二人のご意見から、住宅の快適性の観点では、デシカが不要なのは、よくわかりますね。
3512: 匿名さん 
[2017-08-15 13:59:27]
>3502
>>3501の妄想は不要、URLで示せ

探せないのですか?
ユトリですか?
人を当てにしてないで、自分で努力しないと、ユトリを脱却できませんよ。
3513: 匿名さん 
[2017-08-15 14:00:22]
>3510
いくら権威が有ろうが科学的事実は変わらない、ミスはミス。
インチキPPD表に間違いはない。
3514: 匿名さん 
[2017-08-15 14:02:21]
>3513
よくわかるよ。
デシカが売れない、恨みつらみがあるのですね。
3515: 匿名さん 
[2017-08-15 14:07:30]
>3513
>科学的事実は変わらない

そうですね。

ISO基準のPPDをもとにした科学的事実から言えば、快適性には湿度調整が、不要ということです。
この科学的事実は変わらないですね。
3516: 匿名さん 
[2017-08-15 14:08:00]
>3512
何時もの示せない、いい訳ですね、惨めな奴。
>3497参照。
PPD表は条件でほぼ無限に作れる。
>3512が条件を言ってるのだから示せ。
日経の記事には記載されてない。
>3512は噓つき確定で良いですね。
3517: 匿名さん 
[2017-08-15 14:10:54]
>3516
探せないのですか?
よく探して見てくださいね。

PPDは、計算式が明らかなので、自分で計算すれば、出てきますよ。

計算できないのですか?
3518: 匿名さん 
[2017-08-15 14:13:01]
>3516
ユトリだから、計算できないのですか?
3519: 匿名さん 
[2017-08-15 14:13:41]
>3515
快適性には湿度調整が不要とは無知な奴しか言ってないだろ、勝手に決めるな。
東大准教授の記事にも無い。
3520: 匿名さん 
[2017-08-15 14:15:41]
>3518
繰り返し計算が有るからプログラムを組まないと計算出来ない。
3521: 匿名さん 
[2017-08-15 14:16:24]
>3515
>東大准教授の記事にも無い。

こんどは、東大准教授を信じているのですか?
PPDも信じるのですね?
3522: 匿名さん 
[2017-08-15 14:16:26]
>3515
>ISO基準のPPDをもとにした科学的事実から言えば、快適性には湿度調整が、不要ということです。
不要かどうかはわかりませんが、生活の快適性に重要なのは湿度管理ではなく温度管理だということは確かなようですね。
単なるデマカセではなくISOにあるPPDを根拠に説明してもらえると温度管理がより重要だということが素人でもよく判ります。
3523: 匿名さん 
[2017-08-15 14:17:54]
>3520
>繰り返し計算が有るからプログラムを組まないと計算出来ない。

ユトリですか?
数学の基礎になる、収束計算もできないのですか?
3524: 匿名さん 
[2017-08-15 14:19:59]
>3522
>ISOにあるPPDを根拠に説明してもらえると温度管理がより重要だということが素人でもよく判ります。

はい、どうぞ。
はい、どうぞ。
3525: 匿名さん 
[2017-08-15 14:23:56]
>3523は日本が理解出来ないユトリ?
プログラムを組む価値が無いから計算しない。
3526: 匿名さん 
[2017-08-15 14:25:56]
>3525
>日本が理解出来ないユトリ?

日本語も満足に使えない、ユトリですか?
3527: 匿名さん 
[2017-08-15 14:26:47]
URLを示せない>3517は噓つきに決定してる、惨めな奴。
3528: 匿名さん 
[2017-08-15 14:27:33]
>3520
>プログラムを組まないと計算出来ない。
恐らくその通りでしょう。
ISOにおいても一般に通用する条件を基にプログラムを組んで計算した結果、PPD表が作成されたことは容易に想像がつきます。
国際標準規格であるISOに準拠したPPD表は日本においても十分通用するということです。
そしてこれを用いて住宅では温度管理が重要であることを示してくれた准教授の記事は信頼度の高いものといって間違いありません。
3529: 匿名さん 
[2017-08-15 14:29:00]
URLを示せない噓つきさん
噓つきの決定が悔しくて話題をずらし始めたので終わりにする。
3530: 匿名さん 
[2017-08-15 14:32:11]
>3525
>プログラムを組む価値が無いから計算しない。

PPDでは、>3524さんの表のように、あたらめて、計算しなくても、湿度範囲が広くなる結果が、明らかに見えているからですね。
ユトリでも、ちょっとは、PPDが見えたるみたいですね。
3531: 匿名さん 
[2017-08-15 14:32:50]
>3528
プログラムで計算しても適用条件を無視することはミス。
記事のPPD表はインチキ。
お馬鹿な准教授と言わざる得ない。
3532: 匿名さん 
[2017-08-15 14:37:28]
>3531
デシカ売れなくて、つらいのですね?
准教授にあたっても、デシカ売れませんよ。
3533: 匿名さん 
[2017-08-15 14:39:35]
>3530
見えるから26℃69%、代謝量が多ければ不快だと言ってる。
現実から外れた、着衣量が少なく、代謝量が少ないPPD表は参考程度しかならない。
26℃暑い、分からない奴は???
3534: 匿名さん 
[2017-08-15 14:40:12]
>3531
>プログラムで計算しても適用条件を無視することはミス。
ISOは国際標準規格ですから当然国際的に通用する条件を基に計算されていなくてはなりません。
日本も当然その範疇に入っていますら、このPPD表を基に日本の住環境を語ることは正しい選択です。
その結果住環境で最も大切なことは温度管理であることが明らかになりました。
3535: 匿名さん 
[2017-08-15 14:41:58]
>3532
汚い空気が循環する全館空調は欠陥商品。
未来は無くなる運命で必死なのですね。
3536: 匿名さん 
[2017-08-15 14:43:29]
>3535
■空気感染する「結核」の国別感染者数と暖房機器の関係
①米国⇒感染者10万人当りで 3.2人 ⇒⇒ ダクト式全館空調が主流
②日本⇒米国の 5.5倍        ⇒⇒ ルームエアコンが主流
③韓国⇒米国の 25倍        ⇒⇒ 輻射暖房の代表オンドルが主流(床暖房と同等)

■「結核」の感染者数から見た、空気感染ウイルス(水痘、結核、麻疹、風邪)の感染蔓延度の結論
①「結核」などの空気感染ウイルスを抑制するためには、ダクト式全館空調が断然有利(エアコンの10分の1の確率に抑制)
②床暖房は、空気を循環させないで汚い空気を留め、「結核」などの空気感染ウイルスを蔓延させてしまうため、もっとも危険。
③ルームエアコンは、部屋の汚い空気を100%循環させ、「結核」などの空気感染ウイルスを完全に蔓延させるため、2番目に危険。
3537: 匿名さん 
[2017-08-15 14:44:28]
>3534
国は温度管理だけすれば良いなど言ってないよ。
湿度管理も決められています。
3538: 匿名さん 
[2017-08-15 14:52:03]
>3534
PPDは単なる道具、快適度の参考にする程度の指標。
快適度の物差しが少ないから曖昧さを若干減らすために有る。
国は環境の温度、湿度範囲は決めている。
3539: 匿名さん 
[2017-08-15 14:54:08]
>>3537
国は言わないんですか?
全館つけたからって、建物の強度が弱くなるような設置方法はだめだって・・・
全館チェックを国がすべきだよね。
設置方法のマニュアルとか国が作らせてないんですか?
あったら教えてください。
3540: 匿名さん 
[2017-08-15 14:54:15]
>3537
温度管理が重要だと言っています。
>湿度管理も決められています。
40%以上70%以下となっていますね。
この程度で良いと思いますよ。
3541: 匿名さん 
[2017-08-15 15:00:47]
>3538
>快適度の参考にする程度の指標。
その指標によれば、快適度は湿度管理ではなく温度管理が重要だということがよくわかります。
とても参考になりますね。
3542: 匿名さん 
[2017-08-15 15:02:45]
>3540
>40%以上70%以下となっていますね。

快適性の湿度管理範囲は広い。
快適性の温度管理範囲は狭い。
快適性の湿度管理範囲は広い。快適性の温度...
3543: 匿名さん 
[2017-08-15 15:21:31]
>3541
温度だけでなく湿度も大事。
むしろ湿度の方が大事、湿度が高く、発汗蒸発出来なければ体温調整が出来ずに危険。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001dwae-att/2r9852000001dwhn...
>衣類の組合わせによりWBGT値に加えるべき補正値
>限定用途の蒸気不浸透性つなぎ服のWBGT値に加えるべき補正値(℃)は11℃
WBGT値25なら36になり完全に危険なレッド内になる。
3544: 匿名さん 
[2017-08-15 15:25:20]
>>3542 匿名さん
今日は湿度90%以上ですよ
3545: 匿名さん 
[2017-08-15 15:36:21]
>3543

WBGT温度基準の「警戒(25~28℃)」は、運動や激しい作業をする場合に「定期的に充分に休息」という条件です。
室内で座っている、安静状態の条件ではありません。

勉強してね。

WBGT温度基準 ⇒ 警戒(25~28℃)
注意すべき生活活動の目安 ⇒ 中等度以上の生活活動でおこる危険性
注意事項 ⇒ 運動や激しい作業をする際は定期的に充分に休息を取り入れる。

http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php
3546: 匿名さん 
[2017-08-15 15:38:53]
28℃100%はインチキPPD表によると不満足率36.1%。
WBGT値では危険なレッドライン内。
どちらが正しいかな、命を大切にしてね。
3547: 匿名さん 
[2017-08-15 15:44:53]
>3545
>勉強してね。
>3545はもっと勉強しないと命を落とすよ。
3548: 匿名さん 
[2017-08-15 15:48:21]
>3543
>28℃100%はインチキPPD表によると不満足率36.1%。

>3542を、よく読んでくださいね。ユトリさん。

PPDは、10%未満の範囲が快適評価の範囲です。
だから、28℃100%のPPD=36.1%では、ISO基準によれば、不快の範囲ですよ。
3549: 匿名さん 
[2017-08-15 15:55:01]
>3546
WBGT指数25~28℃は、参考値ではありますが気温28~31℃に相当します。
日常生活指針のこの警戒レベルでは運動や激しい作業をする際は定期的に充分に休息を取り入れる。
となってはいますが、一般の家庭でこの室温で運動や激しい作業をすることなどないでしょう。
この室温で床下を激しく徘徊するような方は命の心配をした方が良いかもしれません。
3550: 匿名さん 
[2017-08-15 15:57:20]
>3548
不快のみで済めば良い。
不満足者でない者が63.9%もいて命の危険に晒されることになる。
インチキPPD表の証明になるね。
3551: 匿名さん 
[2017-08-15 16:03:04]
>3549は理解力がないね。
28℃100%のWBGT指数は31℃、寝てるだけで起きれば危険な状態。
もっと勉強してね。
3552: 匿名さん 
[2017-08-15 16:09:38]
>3551
高齢者においてはと注釈がありますね。
爺さんですか(笑)
3553: 匿名さん 
[2017-08-15 16:12:08]
>3550
高温多湿の環境で不満足にならずに熱中症で倒れる方々が毎年多数おられます。
もちろん皆さんそういう情報を得ていますから、皆が皆倒れるわけではないのは当然です。
こういう現実をみても、不快だけど皆が不満足ではないという指標であるPPDが正しいことが証明されています。
3554: 匿名さん 
[2017-08-15 16:15:46]
何を見てるの?
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001dwae-att/2r9852000001dwhn...
上記ですよ。
頓珍漢レスは恥ずかしいね、もっと勉強してね。
3555: 匿名さん 
[2017-08-15 16:17:59]
>3553
少しも証明になっていない。
もっと、勉強してね。
3556: 匿名さん 
[2017-08-15 16:17:59]
暑さ指数(WBGT)は労働環境や運動環境の指針として有効であると認められ、ISO等で国際的に規格化されています。
PPDは日常生活で有効と認められISOで国際的に規格化されたいうことでしょう。
3557: 匿名さん 
[2017-08-15 16:22:37]
>3554
何を見てるの?
http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php
上記ですよ。
頓珍漢レスは恥ずかしいね、もっと勉強してね。
3558: 匿名さん 
[2017-08-15 16:23:52]
>PPDは日常生活で有効と認められ
>3556の妄想を勝手にレスしないでよ、運動量も条件に入ってる。
主張したいならURL先を示せ。
3559: 匿名さん 
[2017-08-15 16:29:47]
>3558
>運動量も条件に入ってる。
生活レベル程度の運動量でしょうね。
日常生活のことなのに、労働環境や運動環境の指針を持ち出して、無意味な講釈を垂れられてもなぁ(笑)
3560: 匿名さん 
[2017-08-15 16:31:28]
>3557
高齢者は寝ていて(安静)も危険の記載だね。
>3551
>28℃100%のWBGT指数は31℃、寝てるだけで起きれば危険な状態。
上記を読んだか?
レスの流れを見て、よく読んでからレスしましょうね。

3561: 匿名さん 
[2017-08-15 16:36:49]
>3560
日常生活のことなのに、労働環境や運動環境の指針を持ち出して、無意味な講釈を垂れられてもなぁ(笑)
何に有効な指針かを見極めてからレスしましょうね。
3562: 匿名さん 
[2017-08-15 16:40:22]
>3559
>生活レベル程度の運動量でしょうね。
>3559の勝手な妄想、無知を晒して惨めな奴。
悔しかったらURL先を示してね。
代謝量は最大7.6metまで記載されている。
座位の読書は1met、4.8km/hの歩行は2.6met。
3563: 匿名さん 
[2017-08-15 16:51:44]
>3562
>代謝量は最大7.6metまで記載されている。
そうですか、様々のことを想定しているとは本当に現実生活に即した条件でPPDは計算されているってことでしょうね。
労働環境や運動環境の指針がWBGTであるならば、一般生活の指針がPPDであっても何ら不思議ではありません。
このように労働環境や運動環境の指針を持ち出して騒ぎ立てる輩と比較すると、益々PPDを基に掲載された日経の記事は信頼に値することがよくわかります。
3564: 匿名さん 
[2017-08-15 17:26:21]
>3563の勝手な妄想は不要で迷惑です。
3565: 匿名さん 
[2017-08-15 17:41:02]
>>3564 匿名さん
労働環境や運動環境の指針を持ちだしで騒ぎたてるのは不要で迷惑です。
3566: 匿名さん 
[2017-08-15 17:47:37]
>暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。
労働環境にも利用してるに過ぎない。
3567: 匿名さん 
[2017-08-15 17:57:15]
>>3566 匿名さん
違います。労働環境や運動環境に有効である指針と認められてISOなどで国際的に規格化されているとあります。
利用しているにすぎないのではなく、上記の条件下で有効と認められたから指標として利用されているのです。
一般環境で認められているという記述はありませんから、この指針を持ちだして騒ぎたてるのは不要で迷惑です。
3568: 匿名さん 
[2017-08-15 17:59:31]
汚い空気が循環するダクト式全館空調は欠陥商品、何れ廃れます。
インチキPPD表を頼り、延命を目論でいるようですが無駄です。
時代は輻射暖冷房と調湿換気に動いてます。
3569: 匿名さん 
[2017-08-15 18:08:21]
PPDにより意味をなさない事が明らかになったデシカは既に廃れたも同然です。
3570: 匿名さん 
[2017-08-15 18:21:54]
一条が既に500棟にデシカント式調湿換気を導入してる。
何れほとんどの一条の住宅に採用されると思われる。
多くの大手ハウスメーカーは低気密でデシカント式調湿は採用出来ない。
欠陥商品のダクト式全館空調は低気密住宅がお似合い。
何時までも一条の独走を許すわけにいかないから何れは汚い空気が循環するダクト式全館空調は廃れる。
3571: 匿名さん 
[2017-08-15 18:28:23]
さらぽか空調の感想が増えてて来ました。
http://ismalog.blog.jp/archives/23989906.html
3572: 匿名さん 
[2017-08-15 18:29:13]
>>3570 匿名さん
その後全く導入のニュースがリリースされませんね。
テスト販売の500棟も眉唾だったってことでしょう。
全館床暖房のときは最初からニュースをリリースし続けたのとは対照的だからミエミエだな。
3573: 匿名さん 
[2017-08-15 18:54:15]
>3572
慌てなくても何れは分かります。
他の大手は直ぐには追従出来ませんから心配は先の事。
オフィスビル等は輻射冷暖房とデシカント式調湿換気が常識になって来たのでは?
3574: 匿名さん 
[2017-08-15 18:57:52]
>>3573 匿名さん
妄想は不要で迷惑です。
3575: 匿名さん 
[2017-08-15 19:01:17]
ダクト式全館空調が廃れるのは妄想にしたいでしょうね。
残念ながら輻射冷暖房と調湿換気が増えてるのは現実です。
3576: 匿名さん 
[2017-08-15 19:56:06]
>3571
導入者による、以下のコメントありました。
>" デメリットについて "
>・新しい技術なので起こりうる問題が不明

いやぁ~、床冷房内の床内は湿度80%以上だから、カビが生えるよ。
カビだらけの床により、家族は健康被害。
特に、子供はぜんそくやアトピーなどの健康被害に合うでしょう。
無知は怖いですね。

まさに、「起こりうる問題が不明」。
でも、これは容易に分かることだと思おうよ。
将来的には、一条とユーザーの訴訟問題が楽しみだね。
3577: 匿名さん 
[2017-08-15 19:57:32]
米国では、ダクト式全ん間空調が主流だからね。
3578: 匿名さん 
[2017-08-15 20:01:33]
床暖は日本だけの流行で、米国では存在しない。
床冷房も床暖がないから、存在しない。
いずれガラパゴス化する方法。
一条以外で、どこのメーカーがやるの?

米国では、高高住宅と全館空調が標準だけど、床暖冷空調はない。
ガラパゴス化は明らかですね。
3579: 匿名さん 
[2017-08-15 20:04:30]
このご時世で、日本で勝負している限り、会社の発展はない。
世界標準で勝負しましょうね。
米国の全館空調シェアは大きいですね。
3580: 匿名さん 
[2017-08-15 20:05:49]
はい、快適性のPPDをうまく取り入れましょうね。
はい、快適性のPPDをうまく取り入れまし...
3581: 匿名さん 
[2017-08-15 20:11:18]
>3580
なるほどです!!!!
デシカが廃れるのは、時間の問題?
というか、デシカはまったく売れてないから、もうすでにす廃れていますけど~~ !!
3582: 匿名さん 
[2017-08-15 20:25:20]
米国といってもアラスカ、LA、NYにハワイといろいろな気候がありますが
島国の日本と同じような気候の地域は無かったと思います。

冬の日本海側の積雪量と、その真反対で夏に多湿な太平洋沿岸部
国土の広さの割に気候の違いが大きいのも特徴と思います。

異常気象でしょうか、近年に無いようなおかしな天候が続いてます
せめて室内だけでも快適にしたいものですね。
米国といってもアラスカ、LA、NYにハワ...
3583: 匿名さん 
[2017-08-15 20:39:19]
>>3575 匿名さん
残念ながらデシカが既に廃れたも同然なのは現実です。妄想と思いたいののでしょうがもう目を覚ましましょう。
3584: 匿名さん 
[2017-08-15 20:39:21]
>3582
>米国といってもアラスカ、LA、NYにハワイといろいろな気候がありますが
>島国の日本と同じような気候の地域は無かったと思います。

ハイ、ルイジアナ州ニューオリンズの気候は日本より湿度が高いです。

***
ルイジアナ州のニューオリンズに行ったとき、日本じゃ考えられないような蒸し暑さでした。
街を2~3分歩いただけなのに、体全体がべったりと汗だらけになりました。

私が住んでいる中南部は雨があまり降らないのですが蒸し暑い日が9月下旬まで続き、気温は37~40度ぐらいになります。
なお、こちらは夜暗くなるだけで 涼しくはなりません。

だから日本よりも快適とは言えません。
3585: 匿名さん 
[2017-08-15 20:43:07]
>3582
湿度が高いのが、日本だけと思っているのが、ガラパゴス化の始まりですね。
世界を広く見ましょうね。
PPDもISO規定の世界標準です。
3586: 匿名さん 
[2017-08-15 20:50:52]
>3582
デシカが廃れているのに、営業するのは、大変だね。
同情するよ。
何か、情けなさが漂うね。
3587: 匿名さん 
[2017-08-15 21:21:01]
>>3584
http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/infomation/kion/usa_neworlean...
ニューオリンズの気候は、湿潤亜熱帯気候に属しています。メキシコ湾の暖流の影響により年間を通して
気温・湿度ともに高く、4~10月は湿度100%になる日があります。
暑い年には、5月から気温が40度近くになることがあります。緯度は、北緯30度です(日本の屋久島と同緯度)。

だそうです。

床暖以前に暖房とは無縁な地域のようですね。
3588: 匿名さん 
[2017-08-15 21:35:40]
ニューオリンズは訪ねたことありませんが、
しばらく滞在したこともある亜熱帯気候の東南アジアだと
冷房をガンガンに効かせるところ多かったです

日本の梅雨とも全く違い
スコール・強い日差し・気化熱?蒸し蒸し、強い冷房と印象が残ってます
3589: 匿名さん 
[2017-08-15 21:43:06]
だからデシかってどこ?
3590: 匿名さん 
[2017-08-16 00:10:29]
>3582
>3584
>ハイ、ルイジアナ州ニューオリンズの気候は日本より湿度が高いです。

湿度100%以上ってあるの?

まぁどちらにせよジメジメカビカビが好きな人なんていないし
溜まる洗濯物も乾かすしかないのよね
3591: 匿名さん 
[2017-08-16 07:27:20]
>3576
湿度の計算も出来ない無知ですか?
室温28℃湿度45%、水温は26℃とある。
26℃なら湿度は51%になる。

80%以上の数値は何?
簡単な計算も出来ない無知は恥ずかしいね。
3592: 匿名さん 
[2017-08-16 07:31:18]
>3578
少しは考えろアメリカは土足文化だよ。
しかし暖房は温風を床から噴き出せるタイプが多いようです。
3593: 匿名さん 
[2017-08-16 07:38:45]
一条が投入したからデシカント式調湿換気は一挙に増えてる。
オフィスビル等も伸びている。
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調は何れ廃れる。
今でもガサツな米国の一部にしか普及してない。
米国の空調の多くは暖房だけで冷房はぜいたく品。
ユニタリーの伸びはほぼ無し、ダクトレスが伸びている。
ビルなどはダクトスペースが多く必要だからダクト式全館空調は普及しない。
3594: 匿名さん 
[2017-08-16 07:42:56]
分かっていない、寒暖の差が大きいのが日本。
世界に類を見ない。
3595: 匿名さん 
[2017-08-16 07:54:56]
エアコンは世界に売れ始めてる。
デシカント式調湿換気装置も世界に売れるかな?
高気密住宅の高いハードルが有るから難しいかな?
気密の良いビルなどには普及するだろうな。
3596: 匿名さん 
[2017-08-16 08:11:19]
>3594
>世界に類を見ない。

分かってないね。

日本の市場だけを見ていた日本のメーカーは、過去に世界の市場から、取り残された。
それで、商品も廃れてしまった。
デシカも同じ運命で、廃れますね。
日本の市場だけでは、人口減で、廃れるだけ。

いまは、日本の人口減による需要低下を補うべく、海外に進出したメーカーは、業績が伸びている。
3597: 匿名さん 
[2017-08-16 08:17:05]
>3591
>室温28℃湿度45%、水温は26℃とある。
>26℃なら湿度は51%になる。
>80%以上の数値は何?

湿度は、室内ではないよ。
夏期は、床下の湿度が外気と同じだから、100%近いですよ。
床冷房の配管部は、簡単に80%を超えてしまいます。

床部と床下を真空に保てない限り、床部と床下は絶対湿度が同じ条件なので、相対湿度は高いですよ。

勉強してね。
3598: 匿名さん 
[2017-08-16 08:26:38]
>3597
屋外にカビなど有るのは自然な事。
室内と別次元、高気密住宅ですからアトピー等は防げます。
>3587の家の床下も26℃以下に下がるからカビだらけだね。
無知を晒してますね、勉強してね。
3599: 匿名さん 
[2017-08-16 08:34:08]
>3597
一条の床配管部は気密ラインに守られ、断熱もされてます、配管部は外気に晒される事は有りません。
配管周りに有るのは室内空気です。
>3587の家のような低気密住宅は冷たい床下外気が入り込み、床板の裏がカビだらけの可能性が高いです。
3600: 匿名さん 
[2017-08-16 08:56:39]
>・新しい技術なので起こりうる問題が不明
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調と同じ問題が冬の加湿には潜んでいる。
加湿時に吸着した細菌、ウイルスを僅かだが室内に戻す可能性が有る。
デシカント式は温度を上げて湿気を飛ばすから加熱殺菌されるはずだがデシカは効率を上げて温度を下げてるから疑問が残る。
ダイキンもその辺の事を知っており、下記製品を出している?
http://www.daikinaircon.com/catalog/desica/s_desica/
換気空気量は欠陥商品のダクト式全館空調の循環空気より極めて少ないから出来る事。
デンソー等のダクト式全館空調の循環空気は塵だけ除いてウイルス、細菌は除けないから汚い空気が循環する。
循環空気は多いから細菌、ウイルスまで除けない欠陥商品。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる