一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

11749: 匿名さん 
[2019-02-09 09:00:46]
>11748
顕熱の方を喜ばすことになるかな?
排気側を計算すると26℃60%の室内空気は28.2℃70%で排気される。
潜熱効率が60%程度ですとカビリスクは小さい。
最近は潜熱効率が高いタイプも有るようです、排気側のカビリスクが高くなります。
全熱交換機はリークが有るのは衆知の事実です、高効率の潜熱交換は排気側のカビリスクを増やし、給気側にカビをリークさせる可能性が高くなる。
毎日、何時も吸ってる空気は綺麗が一番、換気の目的も省エネでは有りません、綺麗な空気の供給が目的です。
11750: 匿名さん 
[2019-02-09 09:06:04]
>>11747 匿名さん

顕熱も全熱もその時期には再熱除湿して結露を、作り出してるんじゃないのですか??カビは高湿度はもちろんですが、基本的には水滴があるところに発生するので両者カビのリスクがありそうですね。
個人的にはそれなら湿度交換してくれる全熱タイプの全館空調を導入したいです。
熱交換器の話ではなく、全館空調の話だとしたらですが、スレ的には全館空調であってますよね。

日本は高温多湿なんだからデシカ以外にもヒートポンプ式の効率の良いメンテもしやすい除湿システムがあってもいいのに。
11751: 匿名さん 
[2019-02-09 09:38:05]
>11750
ダクト式全館空調装置は冷暖房装置と換気装置で成り立ってます。
冷房や除湿は熱交換器部の温度(5~10℃程度)を下げてますからカビは基本、繁殖出来ません。
http://www.daikinaircon.com/desica/case/images/ex11_p03.gif
エアコン等にカビが発生するのは結露水が残ってる状態で運転停止して温度が上がるからです。
換気装置の熱交換器部は温度が高いですからカビリスクが高いです。
11752: 匿名さん 
[2019-02-09 09:43:00]
>日本は高温多湿なんだからデシカ以外にもヒートポンプ式の効率の良いメンテもしやすい除湿システムがあってもいいのに。
エアコン。
11753: 匿名さん 
[2019-02-09 10:24:47]
温度25℃、湿度70%程度の時は、カビがもっとも早く8日で発芽するよ。
だから、全熱型換気の熱交換素子でカビが生じたのです。
湿度がより高くなれば、黒カビになる。
ネットで公開されているものは、かなり湿度が高いからです。
温度25℃、湿度70%程度の時は、カビが...
11754: 匿名さん 
[2019-02-09 10:30:37]
なるほど!
11755: 匿名さん 
[2019-02-09 10:32:34]
>11753

温度5℃の条件でも、カビが生じるのですね。
勉強になります。
11756: 匿名さん 
[2019-02-09 10:59:31]
>潜熱効率が60%程度ですとカビリスクは小さい。
>最近は潜熱効率が高いタイプも有るようです、排気側のカビリスクが高くなります。

説明ありがとうございます。
ロスガード90(ダイキン製)という全熱型換気装置は、湿度交換80%と自慢しています。
それでネットで公開されてるように、熱交換素子にカビが生じるわけなのですね。
11757: 匿名さん 
[2019-02-09 11:09:15]
>ロスガードは十万台以上売れてる

関東地区のロスガードは、熱交換素子がカビだらけですね。
11758: 匿名さん 
[2019-02-09 11:14:43]
>11753
http://www.kabi.jp/kind/aspergillus/
>鰹節にもコウジカビ
>和食に欠かせない鰹節。この鰹節の製造にもカビが関わっています。
>鰹節作りの最終工程は、カビつけによる発酵。数ヶ月の間に何度も繰り返してカビつけを行うと、カビが分泌する酵素でタンパク質がアミノ酸に分解され、鰹節の旨味と香りが醸成されていくといいます。
>ちなみに、日本鰹節協会が培養、供給している優良カツオブシカビはEurotium属(ユーロチウム属、和名:カワキコウジカビ)の E. herbariorum。
11759: 匿名さん 
[2019-02-09 11:18:52]
>11756
顕熱の方がリスクが高い事には変わりは無い。
全熱は排気側からリークが顕熱より多いからリスクが有る。
11760: 匿名さん 
[2019-02-09 11:21:09]
>11758
情報ありがとうございます。
やはりコウジカビは、発ガン性のカビですね。
ーーーーー
有毒物質「アフラトキシン」を産生するアスペルギルス

アフラトキシンには、アフラトキシンB1、B2、G1、G2、M1などの種類があります。中でもアフラトキシンB1は天然物でもっとも強力な発ガン物質として知られています。 1960年にイギリスで10万羽以上の七面鳥が死亡した事件の原因物質を出したのがアスペルギルス・フラバスというコウジカビの一種でした。
11761: 匿名さん 
[2019-02-09 11:21:11]
>11757
ロスガード10万台で1~3件しかカビは見つかってない。
11762: 匿名さん 
[2019-02-09 11:27:18]
>11749
潜熱交換率80%で計算すると排気側26.2℃湿度84%になり80%を超えてカビリスクが有る。
11763: 匿名さん 
[2019-02-09 11:29:00]
ハイ、勉強してね。
ーーーーー
コウジカビと病気
アスペルギルス症(カビ性肺炎)
Aspergillus属のうち、A. fumigatusやA. flavus、A. nigerなどの一部のものはヒトに対する病原性を持ち、肺や外耳道、鼻腔など体の内部に感染(深在性感染)することがある。
これらの一連のカビによる感染症をアスペルギルス症あるいはカビ性肺炎と呼ぶ。
なかでも肺に感染したものは、肺アスペルギルス症と呼ばれ、治療が困難であるため医学上重要である。
これには肺結核患者の肺に生じた空洞内で菌塊を形成するアスペルギローマや、白血病末期などに肺実質内で菌糸が増殖するアスペルギルス肺炎が含まれる。
11764: 匿名さん 
[2019-02-09 11:33:25]
>11760
> 現在、鰹節に利用されているカビは、アミノ酸や香味成分の生産力など鰹節の熟成に最適な特性と安全性を持つ選抜されたカビが使われています。また、鰹節を食べることで取り込んでしまうカビの量では、アレルギーになることはありません。
11765: 匿名さん 
[2019-02-09 11:35:32]
ネットで話題になっている、全熱型換気の熱交換素子がカビだらけになる原因が、皆さんのご協力で、明らかになってきました。
11766: 匿名さん 
[2019-02-09 11:43:04]
>潜熱交換率80%で計算すると排気側26.2℃湿度84%

湿度84%ですと、>11753の図では、わずか1日でカビが生じます。
11767: 匿名さん 
[2019-02-09 11:55:23]
湿度84%なら、温度10℃程度で2~7日でカビが生じたので、冬場も危険性がありますよ。
温度5℃では、カビ発生が8~30日です。
11768: 匿名さん 
[2019-02-09 12:01:39]
>11766
>11764参照
カビは3万種類以上で様々。
多過ぎれば胞子が塵になるから害になりますが、全てが毒性が有り、アレルギーを起こすわけではありません。

11769: 匿名さん 
[2019-02-09 12:06:37]
>11767
冷蔵庫で増えるカビもいます、細菌もいます。
カビも細菌も無くす事は出来ません、大きな害にならなければ良いのです。
11770: 通りすがり 
[2019-02-09 12:16:13]
>11733
偽医者ではなく、医師免許を有している大学病院勤務の内科医です。
寝言を言っているのはあなたですね。
11771: 通りすがり 
[2019-02-09 12:22:35]
>11737
医師だって暇な時間はありますよ。常に忙しいわけではないです。
外当直なんて、急変患者がいなければやることないですし。
外当直は大事なお小遣い稼ぎですけどね。

11772: 匿名さん 
[2019-02-09 12:38:25]
>11728
>11734
>分かりません、インフルエンザウイルス限定で詳細にお願いします。
>感染者が触ったものに触る
>皮膚を貫通してウイルスが侵入するのですか?
>皮膚表面で増殖するのですか?
暇な自称医師免許を有している大学病院勤務の内科医、逃げた専門家の代わり答えてよ。
11773: 匿名さん 
[2019-02-09 12:58:20]
俺も医者だけど、ここはパラティア命の変な奴が1人で荒らしまくってるから気にしない方がいい。
易感染性患者以外はカビなんて気にしなくていい。
例え高齢者でもね。
健康番組みたいに1つことに着目しすぎて、重箱の隅をつついてるだけ。
腸の中にも人を殺せる菌は沢山いるが、普通は死なない。
11774: 匿名さん 
[2019-02-09 13:06:30]
また医者?
藪医者、専門家(分野は不明)、偽医者(自称医師免許を有している大学病院勤務の内科医)
医師免許を有している(医者なら普通は言わない)内科医は医者とは信じられないから代わりの代わりに>11772を答えてよ。
11775: 通りがかりさん 
[2019-02-09 14:27:58]
>>11734 匿名さん
皮膚を貫通してウイルスが侵入?頭悪いね。
ウイルスが皮膚を貫通するわけないじゃん。
11776: 通りがかりさん 
[2019-02-09 14:31:39]
>>11774 匿名さん
医者なら普通は言わない
→なぜ普通は言わないって言えるのかな?キミは医者なの?
11777: 匿名さん 
[2019-02-09 14:34:50]
>11775
それでは詳細にどのように感染するか説明して下さい、自称医師免許の偽医者かな?
11778: 匿名さん 
[2019-02-09 14:55:45]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
11780: 匿名さん 
[2019-02-09 19:58:37]
[No.11779と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
11781: 匿名さん 
[2019-02-09 20:25:24]
人生いろいろ
住宅もいろいろ

ーーーーーーー
一条の家に住み始めて1年半が立ちました。
入居後半年から、家の服やら棚やらの持ち込みの物が次々とカビてしまいました。
一条に問い合わせた所「我が家の湿度管理が悪い」との事
今年は、ほとんどエアコンつけっぱなしでしたが、キッチンの中がカビだらけ、パントリーと押入れもやられました。

ロスガードがおかしいと苦情をいって、エレメントを交換してもらったら、案の定中がカビ発生&枠部分にさび発生してました。
ロスガードの交換にきたダイキンさんは「水が入り込んでいるのかも?」と言っていました。

 これで解決だと思ったのですが、キッチンは閉めているのにどうして奥のほうでカビ?と不安になり、奥のパネル下を開けると、ナウシカ状態の大コロニー発見。
 これはおかしいと、床下に自分で入りました。
 キッチン下が白かび発生しています。(南の外壁に接して、通気が良いはずなのに・・・・・)
 キッチン下以外でも、家の中心部の床下のあちこちに白かびが発生しています。

 一条に問い合わせましたが、「カビても構造体に影響はない」「カビはクリーニング業者が拭き取り掃除することはできる」「カビの原因は調査しようがないのでわからない」「調査できない・証明できないから、一条の責任じゃない」との返答でした。

 私の思いとしては
1)カビの原因を追求して、完全除去してほしい。
2)キッチンが使い物にならなくなっているので、取り替えて欲しい

と思っているのですが、どれもかないそうにありません。
11782: 匿名さん 
[2019-02-09 21:10:57]
でた。都合悪い時に長文のコピペで流す手法。
一条のスレでやれや。
11783: 匿名さん 
[2019-02-10 06:57:32]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
11784: 匿名さん 
[2019-02-12 20:46:31]
>ロスガードの交換にきたダイキンさんは「水が入り込んでいるのかも?」と言っていました。

やはりメーカーは、カビが生える環境を知らないようですね。
https://farm5.static.flickr.com/4917/33156750878_288d67e0ba_o.jpg

メーカーがカビ環境に疎いから、日本で全熱型が開発されたのです。
まさにガラパゴス文化の技術ですね。
11785: 匿名さん 
[2019-02-12 20:49:09]
>都合悪い時に長文のコピペで流す手法。

貴方にとっては、都合が悪い情報なのですよね。
11786: 匿名さん 
[2019-02-12 21:04:46]
カビ発生条件には人が生きていく中で取り除けない要素があります。
人間は息をしなければならないので「酸素」は取り除けません。
また、「温度がない」ということもあり得ません。
また、一番取り除けそうに感じる「栄養分」についてですが、フィルムやレンズにカビがはえたという話を聞いたことがありませんか?実は、ビニールクロスや畳など、人間の栄養にならないものもカビの栄養になります。
よって、私たちがコントロールできるとすれば、「湿度」と「時間」ということになります。

カビの好きな湿度を作らない、
定着するための時間を与えないということがカビ対策のポイントです。

日常的に「換気」や、「こまめなお掃除」を続けることが大切です。
最近では便利な「カビ防除剤」「抗菌コート」などの薬剤で防ぐという方法も開発されていますが、残念ながら一度対策すれば永遠に続くという方法ではありません。

https://www.duskin.jp/lifeinfo/hokori/kabi/
11787: 匿名さん 
[2019-02-13 06:51:09]
>11784
カワキコウジカビ
> 現在、鰹節に利用されているカビは、アミノ酸や香味成分の生産力など鰹節の熟成に最適な特性と安全性を持つ選抜されたカビが使われています。また、鰹節を食べることで取り込んでしまうカビの量では、アレルギーになることはありません。
カビは3万種類以上で様々。
多過ぎれば胞子が塵になるから害になりますが、全てが毒性が有り、アレルギーを起こすわけではありません。
11788: 匿名さん 
[2019-02-13 07:13:20]
定期清掃と交換を怠る事が前提だから、カビの不安が払拭できない
空調機器とダクトを季節の変わり目に清掃又は交換していれば、大きな問題は起こらない。

まず、面倒くさいとか費用がどうだと理由を付けて見て見ぬ振りで放置する
その考えを改める必要がある。
11789: 匿名さん 
[2019-02-13 08:16:03]
>11788
ロスガードは10万台以上販売されて1~3台程度の僅かのカビ。
定期点検だけで十分に対応出来る大きな問題は起こらない。
吸気側が問題ですから夏に注意を怠らなければ良い。
顕熱式はドレーン配管まで有るから絶望的。
11790: 匿名さん 
[2019-02-13 12:48:12]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
11791: 匿名さん 
[2019-02-14 20:42:44]
コウジカビの、勉強をしてね。
発ガン性のカビです。
ーーーーー
コウジカビと病気
アスペルギルス症(カビ性肺炎)
Aspergillus属のうち、A. fumigatusやA. flavus、A. nigerなどの一部のものはヒトに対する病原性を持ち、肺や外耳道、鼻腔など体の内部に感染(深在性感染)することがある。
これらの一連のカビによる感染症をアスペルギルス症あるいはカビ性肺炎と呼ぶ。
なかでも肺に感染したものは、肺アスペルギルス症と呼ばれ、治療が困難であるため医学上重要である。
これには肺結核患者の肺に生じた空洞内で菌塊を形成するアスペルギローマや、白血病末期などに肺実質内で菌糸が増殖するアスペルギルス肺炎が含まれる。
11792: 匿名さん 
[2019-02-14 20:47:18]
>11791は勉強してね。
カワキコウジカビ
> 現在、鰹節に利用されているカビは、アミノ酸や香味成分の生産力など鰹節の熟成に最適な特性と安全性を持つ選抜されたカビが使われています。また、鰹節を食べることで取り込んでしまうカビの量では、アレルギーになることはありません。
カビは3万種類以上で様々。
多過ぎれば胞子が塵になるから害になりますが、全てが毒性が有り、アレルギーを起こすわけではありません。
細菌もウイルスも全てが人の害にはなりません。
11793: 匿名さん 
[2019-02-14 20:47:41]
コウジカビは、発ガン性のカビです。
ーーーーー
有毒物質「アフラトキシン」を産生するアスペルギルス

アフラトキシンには、アフラトキシンB1、B2、G1、G2、M1などの種類があります。中でもアフラトキシンB1は天然物でもっとも強力な発ガン物質として知られています。 1960年にイギリスで10万羽以上の七面鳥が死亡した事件の原因物質を出したのがアスペルギルス・フラバスというコウジカビの一種でした。
11794: 匿名さん 
[2019-02-14 20:51:48]
>アレルギーになることはありません。

トリックですね。
アレルギーにならないけど。
ガンにならないとは、いえませんよね。
11795: 匿名さん 
[2019-02-14 21:03:28]
発がん性が有ったらかつお節は食べられなくなります。
味噌、醤油も駄目ですね。
11796: 匿名さん 
[2019-02-14 22:04:58]
塩もダメだよ。
焼き魚、味噌汁、漬物、暑い日本茶。
発ガンの原因ではある。
肉も。
ファーストフードなんてもってのほか。マクドナルドは血液ドロドロ、心筋梗塞。
野菜、果物の農薬はオーケー??

全館空調で癌になるとかいうのは、コレよりも信憑性のないことです。全館空調を気にする前に有機栽培のベジタリアンになるしかない。
11797: 匿名さん 
[2019-02-15 06:52:24]
顕熱の熱交換器部で発生するカビに発がん性がないと良いね。
ブログの例では黒いカビのようでしたよ。
11798: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-15 11:20:06]
また出た。
カビ菌マン。
カビだろうが、菌だろうが、食品だろうが、空気だろうが、一定のレベルを超えれば害が出る。
一定レベル以下なら害は出ない。人類は何万年も、そういう環境の中で生きてきた。

あるものが、一定レベルを超えれば有害化するからといって、それを全て排除すべきとはならない。
その理屈が分からない、カビ菌マン。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる