一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

11451: 匿名さん 
[2018-12-30 23:32:26]
>>11450 匿名さん

ん?日本の方が優れているとは、どういう意味で言ったのですか?
11452: 匿名さん 
[2018-12-31 10:09:35]
耐震性能が確実に違うでしょう
揺れを制震装置で受け止めて変形しない点等
気密性能の保持に影響すると思います

台風に対する防風性能も異なると思います
他、多湿に対する調湿や抗菌素材での防黴とかも
11453: 匿名さん 
[2018-12-31 11:41:44]
>>11452 匿名さん

ZEHの話してんのに耐震性能とか関係あるの?
11454: 匿名さん 
[2018-12-31 11:53:21]
日本は耐震性や抗菌素材で優れてるんだ。だから日本のZEHは欧米以上だ。

よく分かりました。
11455: 匿名さん 
[2018-12-31 12:35:00]
>>11453 匿名さん
台風や地震で、躯体が崩れたり変形したりするようでは
気密断熱どころでは無い

緯度がとても高く気候が全く異なる地域と比べても、全くもって無意味

雪が降らない地域に、雪害・耐雪を説いても意味が無いということ

住宅の基本性能を満たした上で語るべき
11456: 匿名さん 
[2018-12-31 14:09:25]
>>11455 匿名さん
何言ってるか分からない笑
ZEHの話を耐震性能でまとめるなんて。
11457: 匿名さん 
[2018-12-31 14:41:01]
煉瓦を積み上げて建てたような文化圏
施工精度なんて推して知るべし
11458: 匿名さん 
[2018-12-31 15:56:31]
>>11457 匿名さん
いろんなところに思考が飛びますね。
残念だけど、日本はそんなにも凄い国じゃないよ。
議論が成立しない人もいるし。

11459: 匿名さん 
[2018-12-31 17:01:12]
横レスだけど、日本の住宅性能はまだ世界的に遅れています。
横レスだけど、日本の住宅性能はまだ世界的...
11460: 匿名さん 
[2018-12-31 18:11:32]
もし仮にですが、日本の建築基準をすべて無視できたとして、
記載の国のビルダーが現地の標準仕様のまま建てた建物を、
都内で現地と同じ建築費用で建てることが出来た場合、
あなたは建てますか?


11461: 匿名さん 
[2018-12-31 19:13:03]
>>11460 匿名さん

何が言いたいか分からない。
多分耐震に話を持って行こうとしているなら、単純すぎてビックリだけど。
11462: 匿名さん 
[2018-12-31 21:00:16]
まぁ躊躇するでしょうな
11463: 匿名さん 
[2019-01-02 15:59:42]
>11460
やるでしょうね。
でも、法律上はできないのですよね。
韓国より、断熱性が低いのは残念です。
昔ながらの木と紙の家だから仕方がない。
正月のニュースでは、相変わらず住宅火災のニュースをやっています。
燃えやすい住宅も改善が必要ですね。
11464: 匿名さん 
[2019-01-02 16:02:47]
>11461
米国のカルフォルニア州は、地震規模が日本並に大きい。
米国仕様は、2×6なので、耐震性は安心ですよ。
11465: 匿名さん 
[2019-01-02 16:20:42]
井の中の蛙大海を知らず、にならないように気を付けましょう。
ーーーーーーー
建築基準については、公立学校や病院を除く全ての新設建物にカリフォルニア建築基準を適用することが義務付けられている。
また、建築免許制度も実施しており、民間技術者や建築家に対し、州が発行する建築事業に対する免許証を取得することが義務付けられている。
この免許証を取得するためには地震に関する試験に合格する必要があり、地震に関する十分な知識を有することが求められる。
土地利用計画については、全ての都市および郡に対し、土地利用や住宅政策などを骨子とする地震被害に対処するための土地利用計画の策定・実施が要請されている。
そこには、地域社会で地震被害などの災害に対処できるような対応策を盛り込んだ安全基準を策定することが義務付けられている。
カリフォルニア州では、情報開示を重要な政策手段の一つとして利用しており、古い建物を売却する際、所有者は購入者に対し、その建物が地震被害を受けやすいことを通知する必要がある。
11466: 匿名さん 
[2019-01-02 16:20:59]
海外のビルダーはどこがおすすめですか?
11467: 匿名さん 
[2019-01-02 16:36:28]
別に、海外のビルダーでなくともいい。
米国式の2×6で日本の基準を満足させて建てれば耐震性はOKなのです。
それができる建築設計事務所に依頼すればいい。
11468: 匿名さん 
[2019-01-02 16:46:25]
もとはZEHの話だったのに、なぜ耐震の話になるの?笑
11469: 匿名さん 
[2019-01-02 16:59:59]
単に質問されたので、回答しただけ。
ZEHは、断熱性を高めれば、それに近くなる。
ーーーーーーー
○ ZEHは、以下の定量的要件を満たす住宅とする。
『ZEH』は 以下の①~④のすべてに適合した住宅
① 強化外皮基準(1~8地域の平成25年省エネルギー基準(ηA値、気密・防露性能の確保等の留意事項)を満たした上で、
UA値 1、2地域:0.4[W/㎡K]相当以下、
3地域:0.5[W/㎡K]相当以下、
4~7地域:0.6[W/㎡K]相当以下)
② 再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から20%以上の一次エネルギー消費量削減
③ 再生可能エネルギーを導入(容量不問)
④ 再生可能エネルギーを加えて、基準一次エネルギー消費量から100%以上の一次エネルギー消費量削減
11470: 匿名さん 
[2019-01-02 17:14:18]
つまり、東京でも、外皮基準が0.6以下となっており、
>11459の米国のカルフォルニア州の値に及ばない状態です。

なかなか海外レベルに達しないのが現状です。
11471: 匿名さん 
[2019-01-02 17:46:27]
そもそも、断熱性は寒さのためだけにあるわけじゃないのに、勘違いしてるやついたな。

日本は健康のために省エネ基準出してるわけじゃなく、電力消費を抑えるためだから、考え方がオカシイ。
11472: 匿名さん 
[2019-01-02 17:55:15]
>日本は健康のために省エネ基準出してるわけじゃなく、電力消費を抑えるため

>11469のZEH基準の定義を勉強してね。
一番有効な手段は、何かな?
11473: 匿名さん 
[2019-01-02 18:09:20]
>11471
勉強してね。
https://ゼロエネルギー住宅.jp/
11474: 匿名さん 
[2019-01-02 19:55:17]
諸外国の気密性能はどのようなレベルですか?

モデルハウス等を訪ねても、今どきの断熱性能を各社満たしているようで
換気システムや床暖房の有無による違いは体感出来て分かりやすかったですが
比べて断熱性能の差は、あまりよくわからなかったのが正直なところです。

断熱性能はドングリの背比べで、どちらかというと気密性能の
違いで光熱費に多少差が出る程度かなと思います。
諸外国の気密性能はどのようなレベルですか...
11475: 匿名さん 
[2019-01-02 21:58:58]
ショボいドングリが背を比べてるだけでしょ。
まぁ不満なら北国仕様にして貰えば良いだけなんだろうけどね。
そういう要望が多ければ自ずと今後の標準仕様にも反映されてくるだろうしね。
11476: 匿名さん 
[2019-01-02 23:00:34]
どちらのHMがオススメですか?
ただ、北国仕様だと夏がイマイチだったり、開放感が無かったりしませんか?

今時の住宅だと床暖のみで充分、家中暖かく暮らせてますから、
住まいは夏の快適さ優先が良いと思います。

それにしても今日は快晴で参賀日和、暑いぐらいでしたね
どちらのHMがオススメですか?ただ、北国...
11477: 匿名さん 
[2019-01-03 08:28:52]
断熱しっかりしてて夏が住み辛いなんてことはないよ。
開口は窓の性能あげたらそのままで大丈夫。
11478: 匿名さん 
[2019-01-03 10:29:35]
12月の光熱費、いくらでしたか?
11479: 匿名さん 
[2019-01-03 14:14:05]
電気代?
昔から同じ質問だね。
>6821を参考にしたら如何?
11480: 匿名さん 
[2019-01-03 14:49:52]
ZEHの電気代。
ーーーーーーー
ZEH住宅にしてから2年経過した我が家 2015-2017の電気代と売電代を公開
https://ゼロエネルギー住宅.jp/2017/03/09/15-16-electric/
11481: 匿名さん 
[2019-01-03 15:27:27]
>>11479 匿名さん

日射が利用出来ていないから
ゼロエネには程遠い額ですね
11482: 匿名さん 
[2019-01-03 15:31:22]
>11481
面白い妄想ですね。
拙宅は南東の角地ですよ。
11483: 匿名さん 
[2019-01-03 15:36:30]
>>11480 匿名さん
こちらは参考になりますね

日本の住宅なのでドイツやカルフォルニアと比較して
レベルがとても低いとのことですが
ドイツやカルフォルニアの光熱費はいくらなんでしょうか?
性能が良い分、日本の住宅より良いはずですよね?

11484: 匿名さん 
[2019-01-03 15:42:01]
>11483
人に頼らずに、少しくらい自分で努力したら如何?
会社で一番嫌われるタイプですね。
11485: 匿名さん 
[2019-01-03 16:06:16]
日射を上手に利用できていれば、
電気料金はかからないどころか
マイナスになるのが今の常識
旧態依然の住宅では比較にならない
11486: 匿名さん 
[2019-01-03 16:44:35]
>マイナスになるのが今の常識

意味不明だよ。
解説してご覧。
11487: 匿名さん 
[2019-01-03 17:43:08]
>>11483 匿名さん
本を勝手に引用していいかわからないけど、手持ちではこんな事を書かれてますね。
日本よりずっといいですよ。
日本より緯度が高くて暖房代がかかると思いきや。
本を勝手に引用していいかわからないけど、...
11488: 匿名さん 
[2019-01-03 17:59:15]
日射エネルギーを電気に変えて住宅で利用する仕組みがあります
さらに使いきれない電気を近隣で利用してもらうことで、
電気料金がかからなくすることが出来るのです
11489: 匿名さん 
[2019-01-03 18:02:44]
>>11487 匿名さん

為替により比較し難いとは思いますが、
光熱費はいくらでした?

>>11480
下記の日本の住宅より良かったのでしょうか?

https://ゼロエネルギー住宅.jp/2017/03/09/15-16-electric/
11490: 匿名さん 
[2019-01-03 18:33:06]
>>11489 匿名さん

本に書いてるドイツの家の光熱費をどうやって求めるの??教えて!笑
金じゃなくてエネルギーで比較するのが筋だろ。
金を調べたいなら自分で調べたら?

上記のURLの家の広さ知らないけど、一般的な家の電気代より少し安いくらいじゃない?

11487の表はエネルギー消費の話だから売電は関係ないだろ。
ソーラーは15-20年で使えなくなるし、初期投資を回収できるかできないかくらいだし、ソーラー作るときに無駄なエネルギーや環境汚染がありそう。
全館空調でその電気代なら優秀だと思うけど、個別空調を採用されてますね。


日本のトップランナーの家の例を持ってきたつもりかもしれないけど、こういうときは全体的な話をしないと無意味だと思うね。

別にドイツの味方じゃないし、いい家が日本にもあってそれはいいことなんじゃないかな。

11491: 匿名さん 
[2019-01-03 19:58:43]
>日本より緯度が高くて暖房代がかかると思いきや。
と投稿あったので安かったのかなと勘違いしてました

ほんの僅かな断熱の差よりは数kWでも創エネあったほうが
光熱費が安くなるわけですし、有ると無いとの差は歴然かと
11492: 匿名さん 
[2019-01-03 20:17:33]
>>11491 匿名さん
ソーラーパネルがタダで付けれるなら得になるだろうね。ブログ主みたいに月に6万も売電は普通出来ないし。
11493: 匿名さん 
[2019-01-03 20:51:12]
ドイツでは日本よりも太陽光発電が普及してた気がしましたが・・・
11494: 匿名さん 
[2019-01-03 21:21:35]
>>11491 匿名さん

表を見ると暖房負荷はほんの僅かな差には見えませんが、、、何倍も違うのに、、

東京の方が暖かいのではないのですか?
寒い国より暖房に何倍もエネルギー使う日本ってなんなの?
11495: 匿名さん 
[2019-01-03 22:10:10]
>11491
>寒い国より暖房に何倍もエネルギー使う日本ってなんなの?
その分、初期コストは当然高いし、消費エネルギーに関しては年間を通して考えないといけない。
スイスやドイツみたいに冷房の必要のない地域と比較すること自体が無知の裏返し。
もう少し、冷暖房エネルギーに関して勉強してから屁理屈こいてほしい。
11496: 匿名さん 
[2019-01-03 22:11:39]
>>11492 匿名さん
数年前は補助金等でタダみたいな価格で取り付けられたときもありましたよ

例えば真冬の光熱費
2016年1月 447Kwh 7,765円 64,039円
2016年2月 437Kwh 7,530円 50,699円
▲99,443円が

何倍も違うものなんですかね?
興味あります

数年前は補助金等でタダみたいな価格で取り...
11497: 匿名さん 
[2019-01-03 22:12:41]
訂正↑>11491>11494
11498: 匿名さん 
[2019-01-03 22:40:16]
>>11495 匿名さん
断熱高い家に住むと冷房費がより多くかかるのですか?逆にどんな理屈ですか。

高断熱は夏にも冬にも有利だろう。
もちろん日射を防ぐための外付けのブラインドが普及してるから可能なんだけど。

冷房で比べてないし、暖房の必要がより多い国と、より暖かい東京で比べて東京の方が暖房負荷かかるのはおかしいだろ。
11499: 匿名さん 
[2019-01-03 23:19:30]
>>11498 匿名さん

ある程度の気密断熱性能があれば冬に無暖房でも
暮らせてしまうからなんですよ

しかし、夏は熱中症で生命に危険があるので
無冷房とはいかないのです
11500: 匿名さん 
[2019-01-03 23:25:08]
もちろん、夏と冬を比べた比率の話なので
高断熱なほうが年間トータルで少ないのは当たり前ですが
断熱だけでは、ある程度で頭打ち

そんなことより発電したほうが、より省エネになる
ということです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる