一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

11201: 匿名さん 
[2018-11-22 10:36:21]
>>11199 匿名さん

因みに途中参加でディスってねーけど?他の人と勘違いしてない?

皆何処使ってんのよ?スレタイ見て書いてるんだよな?
11202: 匿名さん 
[2018-11-22 10:58:51]
>11178
同じロスガードの写真は何枚有っても1件です。
悪質な風説の流布です。
11203: 匿名さん 
[2018-11-22 11:04:27]
皆何処使ってんのよ?
急に大人しくなったけどスレタイ初めて読んだんじゃないよね?
11204: 匿名 
[2018-11-22 11:12:02]
>>11201 匿名さん

検討中の身ですよ。
大人しくなったんじゃなくて、ふつうに仕事してますよ。
↓↓
11187:匿名さん
[2018-11-22 07:59:59]

>最も注意したいのはエアコンだ。
>フィルターにホコリがつきやすいうえ、内部の結露でカビが増える。
>汚れたまま使うと、部屋中にカビをまき散らすことになる。

全熱型の熱交換素子のカビは、健康を害するのが、分かりました。
↑↑

これは読解力以前の問題だろう。どうやったら空調の冷媒結露の話から全熱交換は健康被害が出るという結論になるか不明です。

その後の必死さが面白かったです。元気出ましたありがとう!
11205: 匿名さん 
[2018-11-22 11:16:57]
>11183
>意味不明ですね。
何度も説明してますが不勉強で理解出来ないのですね。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
高温多湿の日本と異なり湿度の低い欧米では露点温度27.5℃(16~18時)以上等は有りません。
26℃の室内温度では熱交換器部の吸気側が結露してビショビショになります、カビが発生してる可能性が高いです。

11206: 匿名さん 
[2018-11-22 11:18:05]
>>11204 匿名さん

そうか、平日だもんな。ごめんよ〜
11207: 匿名さん 
[2018-11-22 11:18:47]
>>11205 匿名さん

今から開けて見せようか?
貴方の家の見せて!
11208: 匿名さん 
[2018-11-22 11:19:07]
>>11205 匿名さん

何処の付いてんの?
11209: 匿名さん 
[2018-11-22 11:20:57]
>>11205 匿名さん

おーい!大丈夫?
熱交換器で水分止まらなかったら家の中に入ってくるって意味だよ?何のためにヘパとか入れてんのよ?

で?何処の使ってるの?
11210: 匿名さん 
[2018-11-22 11:35:03]
>>11205 匿名さん

自分で付けて失敗したって話しでしょ?
写真見せて頂けますか?お仕事終わってからでも良いので。参考にさせて下さーい。
11211: 匿名 
[2018-11-22 11:39:10]
>>11210 匿名さん
それおれじゃねーから笑
11212: 匿名さん 
[2018-11-22 11:58:26]
>11209
過去スレを読んでね。
ビショビショになるのはデンソーの顕熱式ですよ。
全熱は潜熱交換して湿度を下げて吸気するからビショビショにはなりません。
顕熱式は温度交換のみ、温度だけ下がるから露点温度以下になって結露する。
滑稽なことにドレン配管が有ると自慢してたよ。
11213: 匿名 
[2018-11-22 12:05:46]
パラディアの人が勝手に一条とかダイキンを批判してるのかと思ったら、ほんとに一条いたんだな。
一条は食品扱う台所にカビがでてるとか関係なくデザイン的に問題外だし。
11214: 匿名さん 
[2018-11-22 12:16:22]
>>11194 戸建て検討中さん

真面目に答えると鉄骨って事は特定の商品だと思うのですが、それなりに光熱費はかかると思いますよ。断熱材やサッシの性能に依るところが大きいですが、どうしても底冷みたいな感じにはなりますね。その点をカバーする意味で冬場はありですね。
夏場は結構室外機頑張りますけど、完全には冷えない感じがします。湿度もコントロールするシステムがお勧めですが、再熱除湿とかも検討してみても良いかもしれません。デシカントは電気代それなりにかかります。
再熱除湿エアコンを各部屋に付けたらそれはそれで高いですけど。
11215: 戸建て検討中さん 
[2018-11-22 16:01:39]
すみませんが、全館空調と関係ない話は他所でしてもらえませんか?
全館空調の事を知りたいのに、見にくくなり、大変迷惑なんですよ。

書かれていることを批判されたい方は、批判するだけの根拠を示して下さい。
11216: 匿名 
[2018-11-22 16:12:31]
顕熱か全熱かしかないから、好きなのにしたら??
どっちが良いかという議論は完結しておらず、白熱しますので、それが見にくいというならクジで決めたら良いと思います。
11217: 匿名さん 
[2018-11-22 20:57:29]
はい、冬の快適性です。
快適性による湿度の幅は、とても広いです。
はい、冬の快適性です。快適性による湿度の...
11218: 匿名さん 
[2018-11-22 20:59:28]
冬の室内温度は、いくらになっていますか?
エアコンの設定温度と、一緒に教えてください。
11219: 匿名さん 
[2018-11-22 21:04:19]
>11218

室内温度は24℃、エアコン設定も24℃。
快適だわ❗
11220: 匿名さん 
[2018-11-22 21:28:01]
床と天井の温度は?
11221: 匿名さん 
[2018-11-22 21:30:51]
天井24.1℃
床23.8℃
放射温度計による計測。
11222: 匿名さん 
[2018-11-23 08:15:27]
秋も深まり少し寒くなってきたので
朝方床暖いれました

床面25.4℃
天井23.7℃
無音無風がとても心地よいです
11223: 匿名さん 
[2018-11-23 08:21:22]
床暖房だと、やはり温度差が大きいですね。
天井サーキュレーターを入れた方が良いですね。
一条も付けていますよ。
11224: 匿名 
[2018-11-23 08:38:30]
吹き抜けのある家なら全館空調でも温度差は出来るかな。シーリングファンつけたいけど、ファンにホコリ溜まっても掃除しにくそうだしなぁと考え中。
11225: 匿名さん 
[2018-11-23 09:09:10]
>シーリングファンつけたいけど、ファンにホコリ溜まっても掃除しにくそうだしなぁと考え中。

全館空調は、シーリングファンを入れなくとも、温度は均一です。
ウチはシーリングファンを入れたけど、稼働テストの結果、不要と分かりました。

今は、シーリングファンが天井飾りになっています。
掃除は、3階から吹抜け天井側のシーリングファンに向けて、棒の付いた静電気でホコリをキャッチするタイプを使っています。
11226: 匿名さん 
[2018-11-23 09:31:22]
床面の床材表面温度なので
空間温度は均一でした

エアコン吹き出し口の周りの温度差より
格段に少なかったです
11227: 匿名さん 
[2018-11-23 10:35:00]
>11223
頭寒足熱の方が快適。
http://www.yukadanbou.gr.jp/about/features/img/illust_01.gif
>床面が約29℃、お部屋全体は約21℃前後という理想的暖房で、長時間暖房しても頭がボーッとしたり、のぼせたりしません。
11228: 匿名さん 
[2018-11-23 10:46:29]
11229: 匿名さん 
[2018-11-23 10:46:41]
>>床面が約29℃、お部屋全体は約21℃前後という理想的暖房

分かっていないね。
21℃は、>11217のPPD快適範囲でギリギリです。
全く理想暖房からは、程遠いよ。
しかも、床29℃と部屋21℃は、温度差があり過ぎです。
まぁ、床暖房はサーキュレーターがなければ、この程度の実力しかない。
所詮、電気カーペットからの進化品レベルですね。
11230: 匿名さん 
[2018-11-23 10:54:58]
頭寒足熱は、昔の寒い淋しい家の「なごり」です。
今は、高高住宅なので、住宅内どこでも24℃で、ヒートショックがないのがトレンドです。
床暖房は玄関に設置できないし、暖房設備としてはガラパゴス化するでしょうね。
11231: 匿名さん 
[2018-11-23 11:32:43]
>11230
頭寒足熱は体の機能から来てます。
頭の発熱量は多いですからより多く冷やす必要性が有ります。
一条は玄関の床暖房もオプションとして有ります。
11232: 匿名さん 
[2018-11-23 11:43:41]
快晴で天気も良く暖かいので
床暖は早朝のみな感じで

床面24.2℃
天井24.8℃

完全に均一な状況です
11233: 匿名さん 
[2018-11-23 11:48:20]
床暖房は、のぼせやすい

■暖房機器の違いが全身温冷感へ与える影響に関する実験的研究
実験的研究の画像は、見てもらえば一目瞭然ですが、床暖房の部屋を暖めるパワーは他の暖房器具に比べ圧倒的です。
床暖房を使用することで、下半身を中心に身体全身を温めてくれます。これこそ床暖房最大のメリットなります。
しかし、同研究によると被験者の申告で「のぼせた感がある」という結果につながっています。
この原因については
「全身が暖かいと感じ、血管拡張といった放熱局面に生理反応が移行しても、なお足裏では吸熱、手や顔の放熱機構のみでは十分な熱放量が確保できない」
と分析しています。
これは簡単に言うと
「床暖房は温度調節が難しい設備である」
ということを指摘していることになります。

確かに、我が家で床暖房を使っていても、部屋の温度調節は非常に難しいです。
エアコンは良くも悪くも、スイッチを切ったり、設定温度を変更したりすれば、すぐに体感温度も変化しますが、床暖房の場合、なかなか体感温度が下がる(上がる)ことは無く、その間にのぼせてしまうような暑さを感じることもあります。
これは床暖房のメリットでもあり、デメリットでもあるわけです。
11234: 匿名さん 
[2018-11-23 12:04:43]
床暖房に、涙ぐましい努力が必要なのね。

■床暖房は細かい温度設定が難しい
床暖房というのは温度設定をすることはできますが、その変化はかなり緩やかなものです。
その為にエアコンやファンヒーターのように即効性はありません。
全館床暖房の家で暮らすポイントを紹介してみましょう。
細かい調整は服装で調節しょう。
一条工務店の家は断熱性能も高く、それだけに床暖房で家中が暖かいと言われます。
一方で室温がいつも同じかというとそういう訳ではありません。
単純な室温に関して言うと
・日差しがあれば上がり
・曇っていれば下がり
・外気温が暖かければ上がり
・寒ければ下がり
・夜はもちろん冷え込む
というように前後するものです。
その度に床暖房の設定温度を変えていては対応が難しいです。
もちろん一時的に設定温度を下げることはできますよ。
しかし一番簡単なのは服装で調節することです。
ちょっと寒いときには1枚羽織る。
ちょっと暑いときには1枚脱ぐ。
11235: 匿名さん 
[2018-11-23 12:35:31]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/
床暖房も24時間運転すれば温度変化は少ない。
>1日の中での温度変化は1年目も4年目も概ね2℃となっており
深部体温は昼夜で1℃程度の差が有るから昼間は1℃程度室温は高い方が良い。
11236: 匿名さん 
[2018-11-23 13:12:07]
>床暖房も24時間運転すれば温度変化は少ない。 

残念でした。
レスにコピペしたのは、一条の24時間運転の結果です。
温度差は案外大きいのです。
良く読もうね。
11237: 匿名さん 
[2018-11-23 13:37:50]
>11236
>温度差は案外大きいのです。
そんな文章は無いですね。
>良く読もうね。
>残念でした。


11238: 匿名さん 
[2018-11-23 14:23:31]
気密断熱性能の差もあると思いますが
地域差も大きいと思います

ヒートアイランドなのか温暖な都内ですと
日中に暖房がほとんどいらなかったり

24時間も必要無いので、寒い地方とは事情が異なりますね
11239: 戸建て検討中さん 
[2018-11-23 14:56:26]
>>11214 匿名さん

やはり木造よりも光熱費が高くなりますよね。鉄骨って断熱をすごく頑張ればもっと良くなると思うのに残念です。
11240: 匿名さん 
[2018-11-23 15:15:40]
>11238
寒冷地でも日中暖房不要が多いです。
11241: 匿名さん 
[2018-11-23 15:54:56]
今時の高気密高断熱だと
24時間も暖房いらないですよね
11242: 匿名さん 
[2018-11-23 16:43:38]
北海道の住宅は断熱性が良いから冬季オーバーヒートも多い。
11243: 匿名さん 
[2018-11-23 16:48:10]
https://www.replan.ne.jp/articles/3597/
>断熱・気密性能の優れた住宅で日射取得が大きくなると、冬でも室内が暖かくなりすぎる場合があるため、そのオーバーヒート対策として外付けスクリーンを採用しました。
11244: 匿名さん 
[2018-11-23 20:33:37]
>北海道の住宅は断熱性が良いから冬季オーバーヒートも多い。

住んだことないのに、適当なこと言うね。
北海道は寒いから、断熱性はもちろん、床暖房の温度が東京に比べて高めです。
北海道の室内温度は、だいたい25℃位が標準です。
だから、東京に比べると、結構な薄着です。
家の中で、半袖もざらです。
東京の人は室内温度が低く我慢強いと思う。

北海道は、土地が広い中の住宅だから、晴れた時には南側の窓から全面的に日射しが射し込みます。
床暖房はすぐに温度変えられないので、当然、オーバーヒートになります。
オーバーヒート対策は、当然、窓や玄関ドアを開けて室内を適温にすることです。
ちょっと、エネルギー無駄ですが、快適性に変えられないです。
だけど、北海道の200坪の庭付きの広い家は、とても気持ちが良いものですよ。


11245: 匿名さん 
[2018-11-23 20:47:15]
>11237
>>温度差は案外大きいのです。 
>そんな文章は無いですね。 

ブログを良く読もうね。
・家の中の温度差を多くても±2.0℃以内にする
と書いています。
温度差4.0℃は、案外大きいのです。

良く読もうね。 
残念でした。 
11246: 匿名さん 
[2018-11-23 21:31:13]
>11245
>温度差4.0℃は、案外大きいのです。
グラフを良く見ましょうね、2℃です。
±2.0℃は±1.0℃の間違いです。
良く見ようね。
>残念でした。

11247: 匿名さん 
[2018-11-23 21:35:37]
>11244は何を主張したいの?
>>北海道の住宅は断熱性が良いから冬季オーバーヒートも多い。
>住んだことないのに、適当なこと言うね。
>床暖房はすぐに温度変えられないので、当然、オーバーヒートになります。
>オーバーヒート対策は、当然、窓や玄関ドアを開けて室内を適温にすることです。
11248: 匿名 
[2018-11-23 22:09:49]
横槍だけど、俺なんか隣の家の室温すら知らないわ。よく北海道全体や東京全体の室温や部屋での召物まで分かりますね。
11249: 匿名さん 
[2018-11-23 22:45:35]
IV以南の地域の窓は遮熱タイプだから
日差しの影響は少ない
11250: 匿名 
[2018-11-24 03:08:10]
>>11249 匿名さん

室温と外気の夏冬の温度差は、本州なら冬の方が大きいから、断熱タイプを採用して、必要とあらば外付けサンシェードを利用したら効率が良さそう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる