一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

10277: 匿名さん 
[2018-10-23 07:22:37]
>普通のハウスメーカーなら1種熱交換器とダクト配管だけで50万円以上する。 

話が混乱していますね。
一条の場合、1種換気は、最初の坪単価に含まれています。
10278: 匿名さん 
[2018-10-23 07:34:33]
一条の坪単価は、ブログ検索したら、税込み約75万円です。
10279: 匿名さん 
[2018-10-23 07:51:09]
総額で、坪100万円です。
https://www.smart-daisuke15.com/archives/5902
10280: 匿名さん 
[2018-10-23 08:41:39]
規格住宅は設計込みだから安上がりですな

いずれにせよ換気システムの費用は
たかが知れてる
10281: 匿名さん 
[2018-10-23 10:43:02]
>10276
>我が家を担当いただいた営業さん情報によれば、現状でも「さらぽか」はモニター扱いとのことですが、一条工務店全体の2割の顧客が「さらぽか」を選ぶとのことで、高い支持率となっています。
来年は何割かな?
10282: 匿名さん 
[2018-10-23 10:57:05]
さらぽかにしました。
施工面積38×坪1.5万で57万でした。
標準のロスガ分をマイナスとかは無いです。
本体差額とサーキュレーター代と床冷暖ユニット変更費なんだと思います。
調湿は40〜60%に概ね収まっています。
10283: 匿名さん 
[2018-10-23 15:43:12]
一条の予定ではありませんが、デシカントの換気はどうですか?夏は蒸し暑くなく過ごせました??

10284: 匿名さん 
[2018-10-23 16:12:46]
10285: 匿名さん 
[2018-10-23 18:24:56]
>>10283 匿名さん

入居が秋口だったので何とも言えませんが、残暑日でも涼しかったです。
床をコーティングしたので湿度が高いと素足がペタペタするかと心配しましたが、そういうことも無かったですね。
10286: 匿名さん 
[2018-10-23 20:16:08]
羨ましいですね。
10288: 匿名さん 
[2018-10-23 20:34:51]
>一条工務店全体の2割の顧客が「さらぽか」を選ぶ

さらぽかは、年間240棟だから、一条の全体が年間1200棟??
そんな訳ないよ。

ソースはどこ?
10289: 匿名さん 
[2018-10-23 20:39:15]
>10269
>10271

2020年で年間1万棟とは、ヒノキヤのZ空調、恐るべしですな。
10290: 匿名さん 
[2018-10-24 06:33:55]
標準にすれば良いから2020年に一条のさらぽか空調1万棟は現実性が有る。
Z空調は取らぬ狸の皮算用。
10292: 匿名さん 
[2018-10-24 07:55:22]
[NO.10287~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
10293: 匿名さん 
[2018-10-24 20:29:58]
いつもの営業さん
「一人芝居」がばれて、慌てましたね。

営業、ご苦労様です。
10294: 匿名さん 
[2018-10-24 20:33:40]
>標準にすれば良いから

いつものレバタラですね。
レバタラが実現したことがありません。
10295: 匿名さん 
[2018-10-24 20:40:54]
>標準にすれば良いから

標準にするためには、カビ発生の懸念があるという問題を完全に解決する必要がありますね。

ーーー
③ 全館さらぽか空調は ベッドを推奨 (床の布団では湿気がこもる)
ーーー

布団ですと、床と布団の間で湿度が高くなるので、カビが生える懸念がありますね。
当然、床への部分的なカーペット敷きは、カビが生えるので、ご法度です。
10296: 匿名さん 
[2018-10-24 20:51:04]
カビ問題は、いろいろ大変ですね。

ーーーーー
そうだ!一条工務店のi-smartで家を建てよう!!
【入居後不具合】キッチン収納にカビが生えた!

タイトルにもありますが、キッチン収納がカビました滝汗
前住んでたアパートなんか、何年も掃除しないでも生えなかったのに…まだ入居1ヶ月でまともに使い始めたのはつい最近です。
以下、食事中の方はご注意くださいショボーン
写真はシンク下だけですが、まんべんなく、全てかびていますチーン
インスタとかを見ると、同じ症例の方もいらっしゃるようですね。
キッチン丸ごと交換した方もいるとかポーン
何にせよ、子供の健康が心配なので、一条から連絡があるまでしばらくキッチン収納は使えませんショボーン
食器類も全て洗い直し・・・ゲッソリ
そして一番ひどい場所に置いてあった家電にカビが移ってましたゲロー
もちろん引っ越してから一度も使っていません。
洗えないし使いたくないし・・・捨てるのもったいないショボーン
弁償しろって言ってみようかなぁ・・・
ほんとにもう、色々あるなぁ・・・
エアコンの調子もなんか悪いしショボーン
10297: 匿名さん 
[2018-10-24 20:54:43]
室内湿度が70%以上&室温5℃~35℃の範囲は、カビが発生する条件です。
カビの発生条件を、正確に把握して、温湿度を管理しましょうね。

ーーー
カビは、空気中の水蒸気を使うのではなく、木材などの表面の水分を利用して増えます。
湿度70%以下にできるエアコンの除湿機能は、カビ対策ではとても重要な機能なのです。

Q1.カビの発生条件は?
空気中に浮遊しているカビの胞子は室内の表面に付着し、温度が5℃~35℃前後であれば、付着した表面の栄養と水分を利用して発育します。

Q2.なぜ室内にカビが発生するの?
 1)室内の空気1m³中には、いつも数個から数千個カビの胞子が浮遊しています。
 2)カビは現在使用されているほとんどの建材を栄養にすることができます。
  さらに建材の表面に埃や汚れなどがあるとカビの発育が促進されます。
 3)一般住宅の一年間の室内平均温度は10℃~30℃です。
 4)空気中にはいつも一定量の湿度があります。
よって、カビは室内に一年中発生が可能です。

Q4.カビは湿度が高いところのみで生える?
一般的にカビは湿度が高いところのみで生えると思われていますが、実は他の微生物が生えないくらい湿度が低いところでも生えるカビがあります。カビの発育可能とする最低湿度を基準にし、好湿性カビ、耐乾性カビ、好乾性カビなどに分類することができます。

Q5.カビの発生と室内湿度
一般住宅の一年間の平均湿度は浴室以外の部屋の場合、30~80%程度です。 カビが発育するためには、80%以上の湿度が必要なので、浴室のように湿度が80%以上になる場所以外ではカビが発生しないはずです。なのに・・・。
理由として、室内湿度というのは、室内空気中の水蒸気の量ですが、カビが使うのは空気中の水蒸気ではなく、表面の水分だからです。
10298: 匿名さん 
[2018-10-24 21:26:12]
かなり重症のようです。

ーーーーーーーーーーー
i-smart という規格を選んだのですが、SNS(インスタグラム等)、ブログで、床下やキッチンの引き出し裏にカビがはえるという投稿を目にしました。 その中で、床下はカビがはえやすい(=一般的なものというニュアンス)等のやりとりが書かれていたのですが、本当に一般的な住宅でも新築で床下にカビが生えている場合があるのでしょうか? 私は在来工法の実家、現在の高気密高断熱とはかけ離れた風通しの良い安アパートにしか住んだことがなく、カビは自分の目で見たことはありません。 床下を通る全館空調の類ではないのですが、アレルギーをもっているとカビにより悪化させないか心配です。 話が逸れましたが、住宅の床下のカビは一般的なのか、もしはえていたらどのような対応をしていて、大きな問題は起きないのか、また建築時期や引き渡し時期をずらせば防止できるのかなど、建築や新築戸建の事情に詳しい方、ご教授ください。 ※素人考えですが、現在のところ東海の地域で、引き渡しが春から夏にかけての家が多いようですので、地域性や今年の異常気象なども関係ありそうだと思いました。 ※担当営業は事態を把握していて、原因究明中といっていました。
ーーーーーーーーーー
インスタグラムではかなり話題に上がってますよね。本人たちの使い方が悪いなどといった感じではないくらい件数が上ってますよ。キッチンのカビ、床下のカビの画像がいっぱいでてきます。 たしかに床下のカビは珍しいものではないかもしれませんが、入居前にもうカビが生えてる人や入居して1週間ほどで床下に浸水や大量のカビが生えているのが見つかった人も見ました。わたしもハウスメーカー検討中で一条の床暖房魅力的だなぁと思っていたのですが原因がまだしっかりわかっていないようですし、インスタグラムで投稿されてる方の一条の対応がずさんすぎて一条は外しました。
10299: 匿名さん 
[2018-10-24 21:40:38]
いろいろあるね。

ーーーーーーーーーー
「家は、空調。」24時間全館冷房(除湿)by 一条工務店
本日は床下のカビについてです。
結論から言いますと建築初年度はカビが生えても全く不思議はなく、そして何の対策もできません。来年になるのを待つだけです。そして、建物の耐久性に特段の影響がないことから建物の外側のカビの発生は心理的な問題だと言えます。
冷静に考えて欲しいのですが、漏水などの特殊な事情でなければ屋外空間である床断熱の床下に発生するカビがハウスメーカーの責任であるはずがありません。そして、屋外のカビの発生までハウスメーカーに説明責任があるのか微妙なところです。

目次
1. これが我が家の床下に生えたカビです
2. カビと木材腐朽菌は違う
3. 建築初年度の床下の湿度は高い
4. 床下に木炭や調湿材を設置しても無意味
5. 結論は待つしかない

これが我が家の床下に生えたカビです。
10300: 匿名さん 
[2018-10-24 21:41:18]
どこかの家と似ているような気がする。
10301: 匿名さん 
[2018-10-24 22:14:22]
人間が生活すること自体が水蒸気を発生する原因ですので、高気密高断熱の家ほど調湿をしないと湿度の逃げ場がなく、カビが発生してしまうのでしょうね。

ここ数日は「さらぽか」という話題で掲示板の進行があったと思います。10293さんは一条工務店のデシカ採用が面白くなかったのでしょうか。

しかし、上記のブログの家は「さらぽか」を採用してない方の家です。
なぜデシカや「さらぽか」の批判に利用したのか、理解に苦しみますね。

工務店でも高気密高断熱で建てる方は、同様に湿度に気を使って建ててください。高気密高断熱仕様で全館空調やデシカを採用しないのならば、顕熱交換型の一種換気やただの3種換気のほうがまだマシだと思います。

湿度が高いと不快に感じるだけでなく、家が破壊され不快どころじゃなくなりますね。
10302: 10301 
[2018-10-24 22:16:55]
補足です。私の言う上記のブログは

>そうだ!一条工務店のi-smartで家を建てよう!!
【入居後不具合】キッチン収納にカビが生えた!


を指します。
10303: 匿名さん 
[2018-10-24 22:40:10]
これPCでメモか何かに纏めてから貼ってるの?
凄い労力だね
感心します
10304: 匿名さん 
[2018-10-24 22:51:46]
10293-10299はおそらく同一人物で、
10301とは別人です。
10305: 匿名さん 
[2018-10-25 06:58:35]
>③ 全館さらぽか空調は ベッドを推奨 (床の布団では湿気がこもる)
床冷房に限らない万年床にすればカビリスクは有る。
床冷房の方がリスクが多少増えるだけで万年床にしなければカビは生えない。
10306: 匿名さん 
[2018-10-25 07:15:51]
一条のキッチンカビ問題は東京での逆転結露(カビ)が表面化した例になる。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
東京8/11の16時から18時まで露点温度は27.5℃以上になってる、27.5℃以下の所では結露する状態になってる。
8/11が最高露点温度日ですか今年は露点温度26℃以上の時間が多い。
一条のカビは配管穴の隙間から高湿度の床下空気を吸い込み半密閉のキッチン下でカビが発生したようです。
上記現象は一条に限らない全ての家に共通する問題です。
一条の場合は幸い顕在化せずに済み対応出来た、逆転結露(カビ)が潜在化する住宅は多いと推測されます。
壁内結露は冬だけではなく、夏も防がなくてはならない時代になった。
10307: 匿名さん 
[2018-10-25 11:15:45]
>壁内結露は冬だけではなく、夏も防がなくてはならない時代になった。

戦後のペタペタ貼り物工法がもたらした住宅短命化の要因と同じだね。
冬の冷たい外気がエアコンで冷やされた夏場の室内に代わっただけ。
ペタペタ貼り物高高の限界なのかもね。
普通にある湿度範囲 30~80%においてもカビることなく不快感もなく過ごせる家造りをしなきゃね。
10308: 匿名さん 
[2018-10-25 12:17:55]
>10307
16時から18時までの外気温度は28℃以上で湿度は96%。
高高住宅の問題で済まない、低低住宅の方がより深刻な気象に変わってる。
10309: 匿名さん 
[2018-10-25 12:34:58]
>高高住宅の問題で済まない、低低住宅の方がより深刻な気象に変わってる。

ったって高高も低低もはっきりと定義がないだろ。
ペタペタ貼り物工法ってのは一緒。
逆転結露は温度差が大きくなる高高の方が生じ易いかもね。
やはりこれから求められるのは高高と言っても高調湿高蓄熱だろう。
10310: 匿名さん 
[2018-10-25 13:30:50]
>8/11が最高露点温度日ですか今年は露点温度26℃以上の時間が多い。 

相変わらず、わかっていないですね。
露天温度=湿度100%です。
カビが発生する湿度は70%以上です。

東京は、太平洋高気圧が張り出したら、人間が暮らしやすい、温度27℃以下では、カビが発生しやすい、湿度70%以上になりやすいのです。
10311: 匿名さん 
[2018-10-25 13:40:10]
>床冷房に限らない万年床にすればカビリスクは有る。 

床冷房は、(床の布団では湿気がこもる)ので、一条はベッドを推奨と言っています。
そもそも布団は禁止なのですね。
布団を使ってカビが発生したら、だからマニュアルにベッド推奨って書いていますと言い訳するでしょう。
10312: 匿名さん 
[2018-10-25 13:44:42]
一条のキッチンカビ問題は、パネル工法だから、基礎ができた後に、すぐに建物が建ってしまうのが、原因と思う。
基礎の湿気が抜けないうちに、建物ができてしまう。
10313: 匿名さん 
[2018-10-25 13:59:37]
>10312
基礎の水分が完全に抜けるには数年の歳月が必要です。
簡単に水分は抜けませんから早く建屋を建てても変わりません。
基礎が乾いていても床下に露点温度27.5℃(28℃96%以上)の空気が有り、配管周りの隙間から半密閉のキッチン下に外気を吸い込めばカビが生えるのは自然現象です。
10314: 匿名さん 
[2018-10-25 14:12:55]
>10311
https://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/34075883.html
布団はほとんど関係無い、通気性が悪ければカビが発生する。
例えベッドを使用しても通気性が悪ければカビは発生する。
通気性の悪い万年ベッドより布団を上げ下げして頻繁に布団を干すようにした方がカビの発生は防げます。
10315: 匿名さん 
[2018-10-25 14:12:55]
>カビが発生する湿度は70%以上です。

カビ難い(結露し難い)素材の話しもしたのに・・・
そんなにカビ易い素材しか使ってないの?
10316: 匿名さん 
[2018-10-25 14:17:15]
>10309
温度差より気密性、空気漏れが多い程逆転結露が起きやすい、高湿度になりやすいからカビが発生しやすい。
10317: 匿名さん 
[2018-10-25 14:32:47]
>10315
カビは有機物を栄養としてるから無機物で綺麗ならカビは発生しない。
ただし、素手でガラスを触ると手の脂分でカビが発生する、無機質でも汚れでカビる。
壁紙、パテ、接着剤、石膏ボード、塗料、畳等建材のほとんどは有毒な防カビ剤が使用されている。
カビが目に見えて発生してないのは有毒な防カビ剤が効いてるからです。
カビを防ぐのは簡単な事、まめに掃除をすれば良い、特に良いのは拭き掃除、擦ってカビ胞子を付着させなければカビは防げる。
10318: 匿名さん 
[2018-10-25 14:58:54]
>簡単に水分は抜けませんから早く建屋を建てても変わりません。

簡単には、水分は抜けないが、初期の発散量は大きい。
水分の発散量は、時間軸に対して、漸近線的です。
10319: 匿名さん 
[2018-10-25 15:05:50]
>配管周りの隙間から半密閉のキッチン下に外気を吸い込めばカビが生えるのは自然現象です。 

自然現象?
本当に?

一条以外の他のメーカーで同じ現象が出ていないのでは?
他のメーカーで同じようにカビが生じたという事例があるのでしょうか?
10320: 匿名さん 
[2018-10-25 15:08:20]
>10314
それでは、さらぽかは、なぜ布団が禁止なの?
ーーー
床冷房は、(床の布団では湿気がこもる)ので、一条はベッドを推奨と言っています。 
そもそも布団は禁止なのですね。 
布団を使ってカビが発生したら、だからマニュアルにベッド推奨って書いていますと言い訳するでしょう。
10321: 匿名さん 
[2018-10-25 15:14:03]
>カビ易い素材しか使ってないの? 

勉強してください。
https://www.duskin.jp/lifeinfo/hokori/kabi/
10322: 匿名さん 
[2018-10-25 15:17:45]
>温度差より気密性、空気漏れが多い程逆転結露が起きやすい、

空気漏れで、空気が流れたら、結露が起きにくいよね。
10323: 匿名さん 
[2018-10-25 15:49:57]
>理由として、室内湿度というのは、室内空気中の水蒸気の量ですが、カビが使うのは空気中の水蒸気ではなく、表面の水分だからです。

重ね合わせた板木っ端はなぜカビ易い?
10324: 匿名さん 
[2018-10-25 16:47:20]
>10319
壁内結露によるカビは多発してる、冬のみとは限らない。
http://daitojyutaku.co.jp/log/?l=390413
10325: 匿名さん 
[2018-10-25 16:50:20]
>10322
露点温度27.5℃の空気が漏れ入って来て27.5℃以下の物に触れれば結露します。
漏れ量が多い程結露量も増えて行く。
10326: 匿名さん 
[2018-10-25 16:52:16]
換気計画が大事ですね。
10327: 匿名さん 
[2018-10-25 17:00:21]
>簡単に水分は抜けませんから早く建屋を建てても変わりません。

基礎コンクリートからの水分は簡単には抜けないのは分かっていますが、基礎施工の初期段階では水分発散量は大きいのです。
この水分の発散量は、時間軸に対して、漸近線的に小さくなって1~2年程度で収束します。

一条の住宅は、パネル工法だから、基礎ができた後に、すぐに建物が建って水分が閉じ込められてしまいます。

コンクリートからの水分蒸発量は基礎を造った当初が大きく、漸近線的に減少するので、30日程度は放置するのが良いです。
一条の住宅は建物施工の稼働率を上げるのに、パネル工法で早く造ってしまうので、基礎の水分蒸発から見れば養生期間が短く、まだ基礎からの水分蒸発量が多い状態で、住宅が完成してしまいます。
これがカビ発生の本質的な原因と思います。

コンクリート基礎の初期段階の湿気が抜けないうちに、建物ができてコンクリート水分が閉じ込められてしまうのが問題です。
10328: 匿名さん 
[2018-10-25 17:03:56]
>10320
>10314参照。
布団を万年床にすれば危険、床冷房で設定温度が低ければリスクが若干高くなる。
布団は使っても万年床にしなければ問題はないが注意事項として床直の禁止の方が分かりやすい。
ベッドでも室内湿度が高く通気性が悪ければカビが生える。
https://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/34075883.html
10329: 匿名さん 
[2018-10-25 17:05:29]
>壁内結露によるカビは多発してる

一条の場合は、壁内結露ではないですよね。
配管回りの隙間ですよ。
一条以外の他のメーカーで同じ現象が出ていますか?

論点をずらさないでください。

ーーーー
>配管周りの隙間から半密閉のキッチン下に外気を吸い込めばカビが生えるのは自然現象です。

自然現象?
本当に?

一条以外の他のメーカーで同じ現象が出ていないのでは?
他のメーカーで同じようにカビが生じたという事例があるのでしょうか?
10330: 匿名さん 
[2018-10-25 17:09:16]
キッチンカビは、アオカビのようです。
湿度80~90%程度ですね。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E4%B8%80%E6%9D%A1+%E3%82%AD...
10331: 匿名さん 
[2018-10-25 17:11:03]
>10319
シンク下カビでググれば数限りない。
10332: 匿名さん 
[2018-10-25 17:18:08]
>10328
一条の注意事項の布団禁止は、万年床を想定したものではありません。
万年床でなくとも、布団を使うのは禁止です。

以下の質問には正確に回答しましょうね。

ーーー
「質問内容」
それでは、さらぽかは、なぜ万年床でない普通に敷いたり上げたりする布団でも禁止なの?

ーーー
・補足内容
床冷房は、(床の布団では湿気がこもる)ので、一条はベッドを推奨と言っています。
そもそも布団は禁止なのですね。
布団を使ってカビが発生したら、だからマニュアルにベッド推奨って書いていますと言い訳するでしょう。
10333: 匿名さん 
[2018-10-25 17:23:39]
>シンク下カビでググれば数限りない。

ググったけど、一条のようなメーカーは出てこなかったよ。
アパートなどはあったが・・・・
10334: 匿名さん 
[2018-10-25 17:24:46]
>シンク下カビでググれば数限りない。

ググったけど、一条以外の大手メーカーは出てこなかったよ。
アパートなどはあったが・・・・

10335: 匿名さん 
[2018-10-25 17:24:52]
>10327
何もしないで30日も放置するハウスメーカーはほぼ皆無です。
>建物ができてコンクリート水分が閉じ込められてしまうのが問題です。
床暖熱では基礎内を密閉しません、通風してます。
ミスリードは止めて下さい。
10336: 匿名さん 
[2018-10-25 17:27:14]
>10333
179万件読みましたか?
10337: 匿名さん 
[2018-10-25 17:29:33]
床冷房だから、布団下がジメジメしやすくなるのでしょうね!!
欠点というか、これは同意して「さらぽか」を導入するわけですから、問題にすらならないのではないでしょうか??
欠点の粗探しが好きな人が1名いらっしゃいますね。

過去に全館空調で湿度を下げたければパントリーを冷やせば良いと、意味不明なことを言っておられました。
10338: 匿名さん 
[2018-10-25 17:29:34]
>基礎内を密閉しません

分かってますよ。
自然換気の通風ですよね。
それが通風不足=換気不足になっているのです。
初期にコンクリートの水分蒸発量が多いのに、普通の自然換気では問題がありますね。
だから、居住側に湿気が上がってカビが生えやすいのです。

パネル工法で早く建てるなら、基礎を仮設的に強制換気すべきです。
10339: 匿名さん 
[2018-10-25 17:30:30]
>10332もミスリード狙いですか。
布団禁止等は無いです。
10340: 匿名さん 
[2018-10-25 17:32:26]
>床冷房だから、布団下がジメジメしやすくなるのでしょうね!!

ありがとうございます。
ようやく理解して頂けたようです。
10341: 匿名さん 
[2018-10-25 17:34:21]
>>10340 匿名さん

あなた過去にパントリーを全館空調で集中的に冷やして結露させて湿度を下げたら良いと言ってませんでした??
10342: 匿名さん 
[2018-10-25 17:34:57]
>10338
露点温度27℃越えになってるのですからコンクリの湿気を防いでも無駄です。
露点温度27℃越えの空気で機械換気しても湿度は下がらない。
居住側に湿気が上がって来ないように気密性を上げるのが最善です。
10343: 匿名さん 
[2018-10-25 17:35:08]
>欠点の粗探し

不具合情報は、皆様に正確に伝える必要があります。
それがコンプライアンス企業に必要なことなのです。
10344: 匿名さん 
[2018-10-25 17:37:57]
>あなた過去にパントリーを全館空調で集中的に冷やして結露

それは誰? 貴方の思い違いですね。
面白い言いがかりをされる方ですね。
10345: 匿名さん 
[2018-10-25 17:40:12]
>露点温度27℃越えになってるのですからコンクリの湿気を防いでも無駄です。

別に8月ではなくて、9月ならどうなのですか?
コンクリートからの水分が上がってきたら同じです。
10346: 匿名さん 
[2018-10-25 17:46:52]
一条の床冷房の推奨水温度は25℃。
室温28℃湿度40%から25℃に下がっても湿度は47%になるだけで問題は無い。
水温23℃でも湿度は53%で問題は無い、問題無いようにしてるのがデシカント式調湿換気装置。
しかし万年床にすれば体からの湿気が湿度に影響してリスクが出る。
10347: 匿名さん 
[2018-10-25 17:51:45]
>10345
9月の平均湿度は86%と高いですから変わりません。
隙間から外気を入れない事が大事です。
10348: 匿名さん 
[2018-10-25 18:25:27]
>10323
>重ね合わせた板木っ端はなぜカビ易い?

木材って温度・湿度によって吸放湿を繰り返してるでしょ。
放湿時には重ね合わせた板木っ端がそれぞれ放湿するから重ね合わせ部は高湿度になりカビるっちゅう訳だよ。
10349: 匿名さん 
[2018-10-25 19:39:55]
>>10344 匿名さん
すいません、勘違いでした。しきりにPPDの話に持ち込む人でした。
10350: 匿名さん 
[2018-10-25 20:20:45]
>9月の平均湿度は86%と高いですから変わりません。

10月は?
10351: 匿名さん 
[2018-10-25 20:25:10]
>しかし万年床にすれば体からの湿気が湿度に影響してリスクが出る。

すでに解決済みなので、レス不要です。
ーーー
>床冷房だから、布団下がジメジメしやすくなるのでしょうね!!

ありがとうございます。
ようやく理解して頂けたようです。
10352: 匿名さん 
[2018-10-25 20:33:34]
>室温28℃湿度40%から25℃に下がっても湿度は47%になるだけで問題は無い。

布団の下、すなわち、寝床の下は空気が流れておらず、人間からの水分補給がある。
その箇所はデシカが効かないから、湿度が低下しておらず、絶えず湿度が80~100%程度。

一条は、住宅内で空気が流れないと床冷房はカビリスクが高いということを認識して、天井サーキュレータを床冷房との併用に設定しているのです。
一般の住宅で、風呂はカビが生えやすく、リビングでカビが生えにくいのは何故なのでしょう。
物理現象を理解しましょうね。
10353: 匿名さん 
[2018-10-25 20:36:51]
>すいません、勘違いでした。

貴方は、相当、昔からこのスレに張り付いている方なのですね。
10354: 匿名さん 
[2018-10-25 20:52:36]
>>10353 匿名さん

先月のことですよ、、
10355: 匿名さん 
[2018-10-25 20:59:41]
>先月

先月から、張り付いてるの?
10356: 匿名さん 
[2018-10-25 21:53:20]
>床冷房だから、布団下がジメジメしやすくなるのでしょうね!!

床冷房の上に万年床・・・・

重ね合わせた板木っ端・・・・

うんうん、解りやすい。

10357: 匿名さん 
[2018-10-25 22:55:51]
>10352
>布団の下、すなわち、寝床の下は空気が流れておらず、人間からの水分補給がある。
>その箇所はデシカが効かないから、湿度が低下しておらず、絶えず湿度が80~100%程度。

重ね合わせた板木っ端の間、すなわち、重ね合わせた板木っ端の間は空気が流れておらず、板木っ端からの水分補給がある。
その箇所は除湿が効かないから、湿度が低下しておらず、絶えず湿度が80~100%程度。

てな具合!
10358: 匿名さん 
[2018-10-25 23:25:06]
よく分からんが、床に布団を敷かないようにいわれてるなら、その通りにしたらいいじゃん。守らずにやってカビ生えたらソイツのせいだし。

例えば全館空調も窓全開にしてて快適じゃないとか言われても困るわな。
10359: 匿名さん 
[2018-10-26 06:31:42]
>10350
自分で調べたら?
去年は82%。
10360: 匿名さん 
[2018-10-26 06:40:44]
>10352
高湿度になっても時間が短ければカビは発生出来ない。
浴室も毎日乾燥させればカビは発生しない。
万年床なら床冷房でなくてもカビが発生する。
水温がそんなに低くない床冷房は常時断熱しなければ問題は無い。
10361: 匿名さん 
[2018-10-26 06:56:20]
>10352
>絶えず湿度が80~100%程度。
不潔ですね、布団が湿っていて気持ち悪くないですか?
布団を乾燥させた方が良いです。
いくら寝汗をかいても布団を上げ下げしてれば高湿度になりません。
>10352の布団以外はコップで水を撒いても床近くまでは湿度80~100%にはならないと思います。
10362: 匿名さん 
[2018-10-26 08:20:37]
>いくら寝汗をかいても布団を上げ下げしてれば高湿度になりません。 

寝汗した布団を上げ下げしても、折り畳んだら空気が流れないから、高湿度ままで、カビが発生しますよ。
そんなことも、分かっていないのですか?
10363: 匿名さん 
[2018-10-26 10:46:25]
>10362は布団を乾燥させた事が無いの?
布団に何リットル汗を吸わせるの?
シーツも交換しないの?
湿ったままの布団は気持ち悪くないですか?
普通の人は布団が湿っぽいと感じる前に乾燥させます。
10364: 匿名さん 
[2018-10-26 12:27:25]
夏のジメジメやカビにお困りの方

夏の間中26℃40%を維持することで
カビを完全に防ぐことができています
カラッと快適ですしオススメですよ
夏のジメジメやカビにお困りの方夏の間中2...
10365: 匿名さん 
[2018-10-26 13:52:20]
>10362
>折り畳んだら空気が流れないから、高湿度まま
起床から6時間後の12時頃に折り畳んだ布団の中に温湿度計を入れて計測しました。
驚く事に温もりは残ってますが湿度は低かったです、24.8℃51%でした、室内は23℃56%です。
布団は透湿性が有るから快適な睡眠が保つ事が出来る。
フローリング直では有りません、畳ベッドです、押し入れへの布団の保存はすのこを使用してます。
10366: 匿名さん 
[2018-10-26 17:17:22]
布団の話はどうでもいいわ。
10367: 匿名さん 
[2018-10-26 17:57:47]
>10365

ちゃんと天日で干してますか?
スタイロ挟んで開けれない2重サッシじゃ大変ですね。
夏家は北側で天日当たらないでしょうし。
10368: 匿名さん 
[2018-10-27 00:40:29]
>10365
>押し入れへの布団の保存はすのこを使用してます。

なんでスノコなのでしょう?
通風性が良いからだと思いますが・・・
スノコの代わりに重ね合わせた板木っ端じゃダメなのしょうか?
10369: 匿名さん 
[2018-10-27 01:10:05]
大阪梅田にあるデシカ体験コーナーに行ったが、ありゃいいわな。湿度が違う28度の部屋を2つ用意してくれてるから、凄い分かった。
28度でもあんなに涼しいんだな。
10370: 匿名さん 
[2018-10-27 15:15:44]
>10365
>起床から6時間後の12時頃に折り畳んだ布団

なぜ起床直後に折り畳まないの?
乾燥させるためですよね。
10371: 匿名さん 
[2018-10-27 15:20:31]
>28度でもあんなに涼しいんだな。

もっと快適な範囲があるのですよ。
PPD10%以下で暮らしましょう。
もっと快適な範囲があるのですよ。PPD1...
10372: 匿名さん 
[2018-10-27 15:37:38]
温度28℃、湿度60%は、PPD20.46%で快適に感じない人が、約20%程度です。
温度26℃、湿度60%は、PPD5.41で快適に感じない人が、約5%程度です。
2℃温度を下げるだけで、快適性は約4倍改善するのです。

温度28℃のままでは、湿度をいくら下げても、PPD5.41を下回ることができません。
したがって、温度による快適性効果比べて、湿度の快適性効果は、劣るのです。
10373: 匿名さん 
[2018-10-27 15:44:31]
>>10369 匿名さん

実際に全館空調付に住んだ事がないであろう人達の机上の話より自分で体験するのが1番ですよね
交通費なんて全館空調付けること思ったら安いもんですから、そのような所で試すのが1番ですよね
10374: 匿名さん 
[2018-10-27 15:45:33]
夏のジメジメやカビにお困りの方におすすめです。
夏の間中26℃60%を家中で維持することで、カビを完全に防ぐことができています。
全館空調による夏の間中26℃60%の維持は、カラッと快適で、おすすめですよ。
10375: 匿名さん 
[2018-10-27 15:47:04]
PPD表、、半世紀前の指標ですね。
百聞は一見にしかず。
10376: 匿名さん 
[2018-10-27 16:11:10]
>10370
起床直後にたたんで収納してます。
温度、湿度の計測を思い立ったのが6時間後だった。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる