一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

10217: 匿名さん 
[2018-10-21 10:08:31]
>10214は科学的な知識が無いようですね。
>10199: 匿名さん  [2018-10-20 23:09:18]
>冬場、外の露天に止めたクルマの窓がびっしょり結露してた経験ありませんか?
>同条件にある周りのものはすべて同様に結露してますか?
アンカーは間違えましたが外の話題です。
>冬に物を外に置いて、朝方湿ってるのは露点による結露ではないよ。物より気温の方が既に温度が低いから物の温度も下がるのに。
>露点で物に結露ができるのは気温より物の温度が低くないと。
支離滅裂で何が言いたいのか不明?
>霜が降りたりして濡れるのは露点じゃないしな。放射冷却しらんの?
放射冷却で露点温度以下になるから濡れます。
>木は濡れても水分吸い込むとか、一休さんですか、あなたは笑
木が水を吸う事は小学生でも知っている事柄です。
気温(空気温度)は基本的には放射冷却では下がりません、窒素、酸素ガスは輻射熱を吸収、放出しません。
放射冷却は主に個体と液体で起きます、地面等が冷やされて地面に接してる空気が対流熱伝達により冷やされて露点温度以下になり露や霜になります。
>車の停車位置が屋根ありか屋根無しかで濡れが違うのは露点と関係ないだろ。
屋根が有りますと車は屋根に遮られて放射冷却で天空に直接冷やされる事は有りません。
屋根面、および地面など結露します、屋根が有り放射冷却量が少ない車は僅かに温度が高く露点温度に達せずに結露しません。
10218: 匿名さん 
[2018-10-21 11:03:32]
間違ってるしスレ違いだから止めようね!
10219: 匿名さん 
[2018-10-21 11:08:28]
そもそも君の書いた始まりの文章が意味不明です。
そして突然なんでこれをこのスレに書くのかも意味不明です。日本語がおかしいです。

>>10197
>>結露しにくい素材を考えてみよう。
湿度例え周りの気温が露点以下になっても結露しにくい素材。
10220: 匿名さん 
[2018-10-21 13:07:53]
>あのさ、湿度70だ80%の部屋でカビ生えないの?おたくの押入大丈夫?

結露のメカニズムが解ってないからこんなレスになり、カビる家を造ってしまう。
10221: 匿名さん 
[2018-10-21 13:17:03]
快適性の温度、相対湿度、絶対湿度の関係です。
快適性の温度、相対湿度、絶対湿度の関係で...
10222: 匿名さん 
[2018-10-21 14:34:57]
>>10221 匿名さん
湿度が低い方が高い温度でも快適かつ快適な温度範囲が広いように見えるのは、私だけでしょうか??
10223: 匿名さん 
[2018-10-21 14:37:04]
夏服、安静状態では発汗はほとんど有りません。
起床時の平均代謝量が有って初めて湿度が重要になります。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-...
基礎代謝 60~70%
活動代謝 20~30%
食事誘導性熱代謝 約10%
食事誘発性熱産生は多くかなりの割合になります、当然睡眠時には食事をしませんから起床時に多くなります。
夏服安静状態の時間はほとんど有りません、湿度60%以上は無意味な値です。
10224: 匿名さん 
[2018-10-21 14:39:08]
しかも、そうすると多少の代謝の違いや仕事量UPでも快適になれる可能性は高くなるのではないでしょうか?

ただ、全館空調のように一定温度に保てる限りでは、全館空調も快適なのも納得できます。全館空調とデシカのどちらかではなく、どちらも快適になれそうだけど。
10225: 匿名さん 
[2018-10-21 14:40:13]
>10192
武田薬報の図3を見ると、気温22℃以上であれば、インフルエンザ患者数数は、ゼロですね。
絶対湿度がすべての条件ではありません。
10226: 匿名さん 
[2018-10-21 14:42:47]
>10221
27℃湿度60%で夏服、安静状態で快適性は得られていません。
グラフの見方も分からずに偽り文書で騙そうとしてるのですか?
10227: 匿名さん 
[2018-10-21 14:50:49]
ほんとだ。27℃じゃあ例えジッとしてても快適になれないんですね。
家事してたら不快になりますね。

快適性と湿度の関係を証明していただき、ありがとうございました。
10228: 匿名さん 
[2018-10-21 14:57:01]
https://www.chuden.co.jp/resource/corporate/news_67_N06719.pdf
>10223は他人の研究資料に不当な文書を加え改ざんしてます。
10229: 匿名さん 
[2018-10-21 15:03:02]
>10224
デシカが優れているのは湿度40%に容易に効率よく出来る事です。
湿度が低めで温度が高めですと男女差などはカバー出来ます、代謝量変化にも対応できます。
10230: 匿名さん 
[2018-10-21 15:16:31]
>10225
図3の意味が分かりませんか絶対湿度、温度、相対湿度とインフルエンザ患者数の相関関係のグラフです。
絶対湿度の影響が一番相関関係が有る事を示した図です。
気温22℃以上ならインフルエンザが発症しないわけでは有りません。
沖縄は夏にもインフルエンザが流行します、そのことからインフルエンザと絶対湿度の関係が分かったのです。
10231: 匿名さん 
[2018-10-21 15:21:48]
消費者としてはデシカントを盛り込んだ全館空調が出てほしいものです。
10232: 匿名さん 
[2018-10-21 16:04:23]
http://www.daikinaircon.com/catalog/kanki/desica_home/combination/
ハウジングエアコンと組み合せば良いので既に有ります。
デシカの良さを出すには輻射冷暖房が良いです。
床暖冷房、パネルヒーター等が良いです。
10233: 匿名さん 
[2018-10-21 17:52:22]
>>10232 匿名さん

都市ガス温水式のTESを導入していますが快適ですよ。

パネルヒーターも出来るようですが、床暖だけで充分快適です
都内ではパネルヒーター不要ですし
付けているお宅も見かけたこと無いです

10234: 匿名さん 
[2018-10-21 18:24:02]
壊れたら大変そう
10235: 匿名さん 
[2018-10-21 18:24:14]
一般的に言われる温度や湿度範囲内でなければ不快だったりカビたりするとすれば、それはごく普通の一般的な家なのでしょうね。
結露やカビがどんなメカニズムで発生するか、このスレにご参加の皆さんは解ってるのでしょ。
だったら、湿度70~80%だとカビませんか?・・なんて可笑しいでしょ。
一般的に言われてる情報・・以上の情報を出してくださいよ。

貴方の家は一般的な家と同等?
つまらないですね。
10236: 匿名さん 
[2018-10-21 18:29:19]
>>10235 匿名さん
長文書く暇あるんなら、一般的に言われる以上の情報も書けばいいのに。
10237: 匿名さん 
[2018-10-21 18:41:06]
>10236
>一般的に言われる以上の情報も書けばいいのに。

だから、結露しにくい素材あるいはカビにくい素材の話題を振ったのですよ。
10238: 匿名さん 
[2018-10-21 18:50:42]
>10233
折角のデシカント式調湿換気装置を生かせない、ガスではパネル冷房、床冷房が出来ない。
10239: 匿名さん 
[2018-10-21 18:52:13]
それは何%でカビがでるとかよりももっと一般的ですよ。
木と樹脂がアルミサッシより結露しにくいのは誰でも知ってることをだと何故思わないのかな?

>>湿度例え周りの気温が露点以下になっても結露しにくい素材。


何回読んでも意味わからん。
10240: 匿名さん 
[2018-10-21 20:41:56]
夏の快適性です。
夏の快適性です。
10241: 匿名さん 
[2018-10-21 20:43:41]
頂き‼️
10242: 匿名さん 
[2018-10-21 20:54:49]
ISO7730のMETです。
正しく使おうね。
ISO7730のMETです。正しく使おう...
10243: 匿名さん 
[2018-10-21 20:55:51]
無限ループ
10244: 匿名さん 
[2018-10-21 20:57:58]
>>10238

床を冷やしても心地よくないので、不要です。
真夏にタイル張りでヒンヤリした床ですが、それほどでも無いです。
夏は空調のほうが心地よいものです。

熱は上に昇るものですから、天井を冷やしたらいかがですか?
10245: 匿名さん 
[2018-10-22 06:46:06]
>10244
パネル冷房は床を冷やしません。
低湿度で床冷房を素足で体験すれば分かります?
無風、無音は良いです、断熱気密性能が良い家なら床冷房でも天井と床の温度差は1℃強程度の差です。
10246: 匿名さん 
[2018-10-22 07:32:56]
>低湿度で床冷房を素足で体験すれば分かります? 
>無風、無音は良いです

あれ?
さらぽかはサーキュレーターが必須だよ。
音がうるさいよ。
10247: 匿名さん 
[2018-10-22 07:43:59]
環境省の解説です。
ーーー
(ア)代謝量
体内の代謝による熱平衡を指す。また、この代謝量はメット(met)という単位で表
すことができる。
1metは、椅座安静状態の代謝量で58.2W/㎡である。
通常の事務作業では、1.1~1.2metである。
(イ)着衣量
着衣の断熱性は、クロ(clo)という単位で表される。
1cloは、気温は21.2°Cで、相対湿度50%、気流0.1m/secで、椅座安静にしている
状態をいう。
10248: 匿名さん 
[2018-10-22 07:46:22]
>床を冷やしません。
>床冷房を素足
>床の温度差は1℃強程度

何を意味不明なことを言ってるのかね?
夏は日中35℃程度になるというのに
冷房しなければ熱中症になりますよ
10249: 匿名さん 
[2018-10-22 07:58:30]
>>10246 匿名さん
>さらぽかはサーキュレーターが必須だよ
誰かが無音無風じゃないとダメって言ってたね。
サーキュレーターって音もするし、風も出すんだね。
サラポカは失格?
10250: 匿名さん 
[2018-10-22 09:31:57]
サーキュレーターは失格だと思います。
個人差は有るがサーキュレーターは不要。
一条もサーキュレーターを使用するなら天井輻射冷房を採用すべき。
10251: 匿名さん 
[2018-10-22 12:31:42]
>無風じゃないとダメって言ってたね
それは、冬の場合

夏は、自律神経により身体が発汗しやすくなっていて
カラッとした、そよ風が心地よく感じるもの

冬は、輻射熱による暖かさをじんわりと感じながら、
無風が心地よく感じるもの

夏と冬、気候が全く異なりますから
対処も正反対

除湿・冷風

輻射熱・無風

10252: 匿名さん 
[2018-10-22 12:51:46]
>10251
>冬の場合
ハンドブックによれば冬の運転も推奨しているようです。
http://crassone.media/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%BD%E3%81%8B%E3...


>夏はそよ風が心地よく感じるもの
床下エアコンや床冷房はあまり良くないってことですね。
10253: 匿名さん 
[2018-10-22 13:14:50]
>10251
>そよ風が心地よく感じる
そよ風が心地よいのは体が暑いと感じているからです。
風による冷却は風上方向のみです。
体の部分的な温度差は体に負担をかけるそうです。
自律神経に負担をかけるのではないでしょうか?
扇風機も害になる場合が有る。
>扇風機の風は意外と強く「『弱』に設定して運転しても、体に直接風を当て続けると、皮膚の表面温度が1時間で1度下がることもある」と話す。体が冷えると「疲れやすい」「肩が凝った」「下痢になった」などの症状が出てくる。下手をすれば、風邪をひくこともある。
10254: 匿名さん 
[2018-10-22 13:49:38]
夏に心地よい風を浴びても快適なので
>体の部分的な温度差は体に負担をかけるそうです。
>自律神経に負担をかけるのではないでしょうか?

まったく当てはまらないし、負担どころか健康な証です

もちろん、扇風機のような長時間浴びると不快な風とは
まったくことなる、心地よい微風の話
10255: 匿名さん 
[2018-10-22 14:28:24]
体に感じない風で十分です。
10256: 匿名さん 
[2018-10-22 18:20:48]
>あのさ、湿度70だ80%の部屋でカビ生えないの?おたくの押入大丈夫?

逆に言うと、
おたくは湿度70だの80%でカビちゃうんだね、可哀想に・・・

10257: 匿名さん 
[2018-10-22 20:29:15]
>10252
「「さらぽか」使いまくりハンドブック」は、一条が全館空調と同じものを目指しているの分かりますね。
単純に、全館に床暖房の機能を設置したのを、冷房にも使用しようという発想ですね。
ーー
天井サーキュレーター(我が家には4台ありますが)は、24時間連続運転を推奨しています。空気の撹拌と体感温度の適正化を狙ったものだそうです。
電気代は 24時間運転で 100円/月/台だそうです。
急に外気温が上がったときには、付属エアコンを使うように推奨。ただしエアコンを使うと 床冷房は停止します。
ーーー

エアコンと床冷房の同時使用は、不可能ですね。

ーーー
③ 全館さらぽか空調は ベッドを推奨 (床の布団では湿気がこもる)
ーーー

布団ですと、カビが生える懸念がありますね。

ーーー
室内に水を撒けと言っているわけではなく 調理や風呂・洗濯物の水分を 室内の保湿に使おうと言うもの。
またレンジフードやトイレの局所換気扇の運転を出来るだけ短時間にして、せっかくの湿気を外に出さないようにとのおススメです。
ーーー

デシカ環境では、むごい努力が必要ですね。

ーーー
さらに快適な冬をお過ごしいただくために
① 急速暖房には不向き
② 冬の温度設定の目安
0℃前後: 26〜28℃
6℃前後: 24〜26℃
ーーー

暖まりにくいのが、さらぽかの課題ですね。
10258: 匿名さん 
[2018-10-22 20:41:13]
一条が快適じゃないってこと?
売れてるのは営業の力ってこと?

アンチコメントばっか書いてるヒマな営業よりかなり優秀なんだな。
10259: 匿名さん 
[2018-10-22 20:42:37]
>10257
>トイレの局所換気扇の運転を出来るだけ短時間にして、せっかくの湿気を外に出さないようにとのおススメ

トイレの局所換気扇の運転を短時間にしたら、トイレ内のクサイ臭いが消えない可能性があります。
クサイ臭いは、壁などの住宅内にしみ込みますので、永久に消えないので注意が必要です。
クサイ臭いを消すのには、消臭剤が必要になりますね。
今度は、消臭剤の臭いに悩まされますけど、やむを得ないことになります。

トイレの局所換気扇を連続運転すれば、トイレの消臭剤は不要になります。
ただ、熱エネルギーがジャジャ漏れなので、エコではありません。

この点、全館空調の顕熱型換気では、トイレの空気も熱交換され、エネルギーが無駄にならず、トイレのクサイ臭いも完璧になくなって、居室と同じ匂い環境(無臭)になります。
10260: 匿名さん 
[2018-10-22 20:49:35]
>10258
一条のさらぽかは、年間240棟しか、売れないのですよね。
いつになったら、年間1000棟ペースになるのかな?

デンソーのPARADIAのみでも、年間2000棟ペースになっているとの、営業情報でした。
10261: 匿名さん 
[2018-10-22 20:54:15]
>アンチコメントばっか書いてる

別に、さらぽか体験者のコメントですから、真実ですね。
http://crassone.media/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%BD%E3%81%8B%E3...
10262: 匿名さん 
[2018-10-22 21:03:42]
>年間2000棟ペース

全館空調200万/棟とすれば、売上げ40億円
デンソー本体からすれば、わずかな金額
10263: 匿名さん 
[2018-10-22 21:07:41]
>10262
デンソーセールスのHPを見ると、2017年実績の売上げは、1059億円。
全館空調は、もっと売れているかも。
10264: 匿名さん 
[2018-10-22 21:07:50]
>>10261 匿名さん
リンク先行ったけど、コメント付け加えてやっぱりいつものように改竄してるでしょ笑
なんで改竄したがるかな?
10265: 匿名さん 
[2018-10-22 21:10:24]
>改竄してるでしょ

どこが?
ブログのコメントの思いを読み取れない方ですね。
10266: 匿名さん 
[2018-10-22 21:14:28]
>>10265 匿名さん

勝手に引用しますスイマセン。

確かに「さらぽか」は初期費用は追加になりますが、長い目でみるとリーズナブルな投資かと思います。
もちろん「健康をお金で買う」と言うことも考慮すれば、安いものかもしれません。
↑ここまで。

ちゃんと読んだのか?笑
マジか?笑

10267: 匿名さん 
[2018-10-22 21:19:08]
>もちろん「健康をお金で買う」と言うことも考慮すれば、安いものかもしれません。

これは、思想的に、全館空調と同じもの思想なのです。
ようやく、日本でも「健康をお金で買う」と言う思想のもの、すなわち、米国で開発された全館空調と同じ思想のものが出てきたということですね。
10268: 匿名さん 
[2018-10-22 21:22:00]
でも、残念なことに、一条のさらぽかは、年間240棟しか、売れないのですよね。
それが、生産能力の限界なのですよね。
10269: 匿名さん 
[2018-10-22 21:34:45]
ヒノキヤのZ空調はわずか2年弱で、4500棟超です。
一条さらぽかの危機ですね。

ーーーー
『Z 空調』は「家中隅々まで快適、しかも経済的」を基本コンセプトに、夏は熱中症対策、冬はヒートショック対策として住む人の健康を守る日本の家づくりに一石を投じる画期的な商品で、2016 年 12 月の発売開始から 2018 年 8 月時点においてグループ全体で4,500 棟を超える受注を達成しました。
https://www.hinokiya-group.jp/ir/wp-content/uploads/2018/08/20180831_P...
10270: 匿名さん 
[2018-10-22 21:39:25]
>10269
URLを見たけど、2020年には年間10000棟と出てますね。
すごい棟数ですね。
10271: 匿名さん 
[2018-10-22 21:44:52]
>10269
>『Z空調』を工務店へ販売開始

URLのように、地場工務店にZ空調を売り始めたら、地場工務店が売っているデシカは風前の灯になりますね。
10272: 匿名さん 
[2018-10-22 22:05:15]
自宅が快適にできれば、いくら売れたとか興味ないです
うちの快適さには影響しませんから
10273: 匿名さん 
[2018-10-22 22:22:55]
簡易版の全館空調のZ空調が売れているというのは、潜在的に全館空調に対する興味があり、新築時に導入したかった層が今までも沢山いたということですね。

ただ、調湿は弱いと思いますので、余裕があれば全館空調やデシカを採用した方がいいと思いますがね。

批判的なブログも散見しますしね。

全館空調やデシカはあまり批判的なブログは見ないですね。何が違うのでしょうかね??


導入数が増えているように見えるのは、Z空調あたりを落とし所にする層が、全館空調を採用できる所得層より格段に多いからでは無いかと思います。ビジネスの話をするならば数が多い方がいいと思いますが、数の多さで快適さを推し量るのは各所得層の割合も考慮しなければならないと思います。

一条の伸び悩みは、制約が多く、ある程度の所得以上の人が好む仕様にできないことが一因にあるのかなと思います。かといって低所得者が買える家でもなくターゲットの幅が小さく感じる。
10274: 匿名さん 
[2018-10-23 06:46:09]
さらぽか空調はモニター販売は終了してます。
既に2000棟/年以上は楽にクリヤーしてると思います。
標準になるのも直ぐですね。
床暖冷房とデシカント式調湿換気装置の価格は1.5万円/坪、小さな家なら50万円普及しない訳がない。
10275: 匿名さん 
[2018-10-23 06:57:46]
>10266
>ちゃんと読んだのか?笑
>「さらぽか」と言う付加価値の値段ですが、1万5千円/坪と非常にリーズナブルです。
50万くらい、普通のハウスメーカーなら1種熱交換器とダクト配管だけで50万円以上する。
10276: 匿名さん 
[2018-10-23 07:18:04]
>既に2000棟/年以上は楽にクリヤー

さらぽかは、年間の棟数が決まっているよ。
最大240棟ですね。
ーーー
営業さんによると、月の棟数が決まっています。
その棟数は思ったよりも少なく、全国で20棟/月です。
なお、月の棟数が決まっていますので、もちろん通常よりも上棟が遅れます。
そして、年度の予定棟数を超えると受付を締め切ります。
今年度は8月末で締め切りました。
どうしてもさらぽかにしたい場合は、年度始まりに契約をし、早めに上棟日の予約をすることをお勧めします。
10277: 匿名さん 
[2018-10-23 07:22:37]
>普通のハウスメーカーなら1種熱交換器とダクト配管だけで50万円以上する。 

話が混乱していますね。
一条の場合、1種換気は、最初の坪単価に含まれています。
10278: 匿名さん 
[2018-10-23 07:34:33]
一条の坪単価は、ブログ検索したら、税込み約75万円です。
10279: 匿名さん 
[2018-10-23 07:51:09]
総額で、坪100万円です。
https://www.smart-daisuke15.com/archives/5902
10280: 匿名さん 
[2018-10-23 08:41:39]
規格住宅は設計込みだから安上がりですな

いずれにせよ換気システムの費用は
たかが知れてる
10281: 匿名さん 
[2018-10-23 10:43:02]
>10276
>我が家を担当いただいた営業さん情報によれば、現状でも「さらぽか」はモニター扱いとのことですが、一条工務店全体の2割の顧客が「さらぽか」を選ぶとのことで、高い支持率となっています。
来年は何割かな?
10282: 匿名さん 
[2018-10-23 10:57:05]
さらぽかにしました。
施工面積38×坪1.5万で57万でした。
標準のロスガ分をマイナスとかは無いです。
本体差額とサーキュレーター代と床冷暖ユニット変更費なんだと思います。
調湿は40〜60%に概ね収まっています。
10283: 匿名さん 
[2018-10-23 15:43:12]
一条の予定ではありませんが、デシカントの換気はどうですか?夏は蒸し暑くなく過ごせました??

10284: 匿名さん 
[2018-10-23 16:12:46]
10285: 匿名さん 
[2018-10-23 18:24:56]
>>10283 匿名さん

入居が秋口だったので何とも言えませんが、残暑日でも涼しかったです。
床をコーティングしたので湿度が高いと素足がペタペタするかと心配しましたが、そういうことも無かったですね。
10286: 匿名さん 
[2018-10-23 20:16:08]
羨ましいですね。
10288: 匿名さん 
[2018-10-23 20:34:51]
>一条工務店全体の2割の顧客が「さらぽか」を選ぶ

さらぽかは、年間240棟だから、一条の全体が年間1200棟??
そんな訳ないよ。

ソースはどこ?
10289: 匿名さん 
[2018-10-23 20:39:15]
>10269
>10271

2020年で年間1万棟とは、ヒノキヤのZ空調、恐るべしですな。
10290: 匿名さん 
[2018-10-24 06:33:55]
標準にすれば良いから2020年に一条のさらぽか空調1万棟は現実性が有る。
Z空調は取らぬ狸の皮算用。
10292: 匿名さん 
[2018-10-24 07:55:22]
[NO.10287~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
10293: 匿名さん 
[2018-10-24 20:29:58]
いつもの営業さん
「一人芝居」がばれて、慌てましたね。

営業、ご苦労様です。
10294: 匿名さん 
[2018-10-24 20:33:40]
>標準にすれば良いから

いつものレバタラですね。
レバタラが実現したことがありません。
10295: 匿名さん 
[2018-10-24 20:40:54]
>標準にすれば良いから

標準にするためには、カビ発生の懸念があるという問題を完全に解決する必要がありますね。

ーーー
③ 全館さらぽか空調は ベッドを推奨 (床の布団では湿気がこもる)
ーーー

布団ですと、床と布団の間で湿度が高くなるので、カビが生える懸念がありますね。
当然、床への部分的なカーペット敷きは、カビが生えるので、ご法度です。
10296: 匿名さん 
[2018-10-24 20:51:04]
カビ問題は、いろいろ大変ですね。

ーーーーー
そうだ!一条工務店のi-smartで家を建てよう!!
【入居後不具合】キッチン収納にカビが生えた!

タイトルにもありますが、キッチン収納がカビました滝汗
前住んでたアパートなんか、何年も掃除しないでも生えなかったのに…まだ入居1ヶ月でまともに使い始めたのはつい最近です。
以下、食事中の方はご注意くださいショボーン
写真はシンク下だけですが、まんべんなく、全てかびていますチーン
インスタとかを見ると、同じ症例の方もいらっしゃるようですね。
キッチン丸ごと交換した方もいるとかポーン
何にせよ、子供の健康が心配なので、一条から連絡があるまでしばらくキッチン収納は使えませんショボーン
食器類も全て洗い直し・・・ゲッソリ
そして一番ひどい場所に置いてあった家電にカビが移ってましたゲロー
もちろん引っ越してから一度も使っていません。
洗えないし使いたくないし・・・捨てるのもったいないショボーン
弁償しろって言ってみようかなぁ・・・
ほんとにもう、色々あるなぁ・・・
エアコンの調子もなんか悪いしショボーン
10297: 匿名さん 
[2018-10-24 20:54:43]
室内湿度が70%以上&室温5℃~35℃の範囲は、カビが発生する条件です。
カビの発生条件を、正確に把握して、温湿度を管理しましょうね。

ーーー
カビは、空気中の水蒸気を使うのではなく、木材などの表面の水分を利用して増えます。
湿度70%以下にできるエアコンの除湿機能は、カビ対策ではとても重要な機能なのです。

Q1.カビの発生条件は?
空気中に浮遊しているカビの胞子は室内の表面に付着し、温度が5℃~35℃前後であれば、付着した表面の栄養と水分を利用して発育します。

Q2.なぜ室内にカビが発生するの?
 1)室内の空気1m³中には、いつも数個から数千個カビの胞子が浮遊しています。
 2)カビは現在使用されているほとんどの建材を栄養にすることができます。
  さらに建材の表面に埃や汚れなどがあるとカビの発育が促進されます。
 3)一般住宅の一年間の室内平均温度は10℃~30℃です。
 4)空気中にはいつも一定量の湿度があります。
よって、カビは室内に一年中発生が可能です。

Q4.カビは湿度が高いところのみで生える?
一般的にカビは湿度が高いところのみで生えると思われていますが、実は他の微生物が生えないくらい湿度が低いところでも生えるカビがあります。カビの発育可能とする最低湿度を基準にし、好湿性カビ、耐乾性カビ、好乾性カビなどに分類することができます。

Q5.カビの発生と室内湿度
一般住宅の一年間の平均湿度は浴室以外の部屋の場合、30~80%程度です。 カビが発育するためには、80%以上の湿度が必要なので、浴室のように湿度が80%以上になる場所以外ではカビが発生しないはずです。なのに・・・。
理由として、室内湿度というのは、室内空気中の水蒸気の量ですが、カビが使うのは空気中の水蒸気ではなく、表面の水分だからです。
10298: 匿名さん 
[2018-10-24 21:26:12]
かなり重症のようです。

ーーーーーーーーーーー
i-smart という規格を選んだのですが、SNS(インスタグラム等)、ブログで、床下やキッチンの引き出し裏にカビがはえるという投稿を目にしました。 その中で、床下はカビがはえやすい(=一般的なものというニュアンス)等のやりとりが書かれていたのですが、本当に一般的な住宅でも新築で床下にカビが生えている場合があるのでしょうか? 私は在来工法の実家、現在の高気密高断熱とはかけ離れた風通しの良い安アパートにしか住んだことがなく、カビは自分の目で見たことはありません。 床下を通る全館空調の類ではないのですが、アレルギーをもっているとカビにより悪化させないか心配です。 話が逸れましたが、住宅の床下のカビは一般的なのか、もしはえていたらどのような対応をしていて、大きな問題は起きないのか、また建築時期や引き渡し時期をずらせば防止できるのかなど、建築や新築戸建の事情に詳しい方、ご教授ください。 ※素人考えですが、現在のところ東海の地域で、引き渡しが春から夏にかけての家が多いようですので、地域性や今年の異常気象なども関係ありそうだと思いました。 ※担当営業は事態を把握していて、原因究明中といっていました。
ーーーーーーーーーー
インスタグラムではかなり話題に上がってますよね。本人たちの使い方が悪いなどといった感じではないくらい件数が上ってますよ。キッチンのカビ、床下のカビの画像がいっぱいでてきます。 たしかに床下のカビは珍しいものではないかもしれませんが、入居前にもうカビが生えてる人や入居して1週間ほどで床下に浸水や大量のカビが生えているのが見つかった人も見ました。わたしもハウスメーカー検討中で一条の床暖房魅力的だなぁと思っていたのですが原因がまだしっかりわかっていないようですし、インスタグラムで投稿されてる方の一条の対応がずさんすぎて一条は外しました。
10299: 匿名さん 
[2018-10-24 21:40:38]
いろいろあるね。

ーーーーーーーーーー
「家は、空調。」24時間全館冷房(除湿)by 一条工務店
本日は床下のカビについてです。
結論から言いますと建築初年度はカビが生えても全く不思議はなく、そして何の対策もできません。来年になるのを待つだけです。そして、建物の耐久性に特段の影響がないことから建物の外側のカビの発生は心理的な問題だと言えます。
冷静に考えて欲しいのですが、漏水などの特殊な事情でなければ屋外空間である床断熱の床下に発生するカビがハウスメーカーの責任であるはずがありません。そして、屋外のカビの発生までハウスメーカーに説明責任があるのか微妙なところです。

目次
1. これが我が家の床下に生えたカビです
2. カビと木材腐朽菌は違う
3. 建築初年度の床下の湿度は高い
4. 床下に木炭や調湿材を設置しても無意味
5. 結論は待つしかない

これが我が家の床下に生えたカビです。
10300: 匿名さん 
[2018-10-24 21:41:18]
どこかの家と似ているような気がする。
10301: 匿名さん 
[2018-10-24 22:14:22]
人間が生活すること自体が水蒸気を発生する原因ですので、高気密高断熱の家ほど調湿をしないと湿度の逃げ場がなく、カビが発生してしまうのでしょうね。

ここ数日は「さらぽか」という話題で掲示板の進行があったと思います。10293さんは一条工務店のデシカ採用が面白くなかったのでしょうか。

しかし、上記のブログの家は「さらぽか」を採用してない方の家です。
なぜデシカや「さらぽか」の批判に利用したのか、理解に苦しみますね。

工務店でも高気密高断熱で建てる方は、同様に湿度に気を使って建ててください。高気密高断熱仕様で全館空調やデシカを採用しないのならば、顕熱交換型の一種換気やただの3種換気のほうがまだマシだと思います。

湿度が高いと不快に感じるだけでなく、家が破壊され不快どころじゃなくなりますね。
10302: 10301 
[2018-10-24 22:16:55]
補足です。私の言う上記のブログは

>そうだ!一条工務店のi-smartで家を建てよう!!
【入居後不具合】キッチン収納にカビが生えた!


を指します。
10303: 匿名さん 
[2018-10-24 22:40:10]
これPCでメモか何かに纏めてから貼ってるの?
凄い労力だね
感心します
10304: 匿名さん 
[2018-10-24 22:51:46]
10293-10299はおそらく同一人物で、
10301とは別人です。
10305: 匿名さん 
[2018-10-25 06:58:35]
>③ 全館さらぽか空調は ベッドを推奨 (床の布団では湿気がこもる)
床冷房に限らない万年床にすればカビリスクは有る。
床冷房の方がリスクが多少増えるだけで万年床にしなければカビは生えない。
10306: 匿名さん 
[2018-10-25 07:15:51]
一条のキッチンカビ問題は東京での逆転結露(カビ)が表面化した例になる。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
東京8/11の16時から18時まで露点温度は27.5℃以上になってる、27.5℃以下の所では結露する状態になってる。
8/11が最高露点温度日ですか今年は露点温度26℃以上の時間が多い。
一条のカビは配管穴の隙間から高湿度の床下空気を吸い込み半密閉のキッチン下でカビが発生したようです。
上記現象は一条に限らない全ての家に共通する問題です。
一条の場合は幸い顕在化せずに済み対応出来た、逆転結露(カビ)が潜在化する住宅は多いと推測されます。
壁内結露は冬だけではなく、夏も防がなくてはならない時代になった。
10307: 匿名さん 
[2018-10-25 11:15:45]
>壁内結露は冬だけではなく、夏も防がなくてはならない時代になった。

戦後のペタペタ貼り物工法がもたらした住宅短命化の要因と同じだね。
冬の冷たい外気がエアコンで冷やされた夏場の室内に代わっただけ。
ペタペタ貼り物高高の限界なのかもね。
普通にある湿度範囲 30~80%においてもカビることなく不快感もなく過ごせる家造りをしなきゃね。
10308: 匿名さん 
[2018-10-25 12:17:55]
>10307
16時から18時までの外気温度は28℃以上で湿度は96%。
高高住宅の問題で済まない、低低住宅の方がより深刻な気象に変わってる。
10309: 匿名さん 
[2018-10-25 12:34:58]
>高高住宅の問題で済まない、低低住宅の方がより深刻な気象に変わってる。

ったって高高も低低もはっきりと定義がないだろ。
ペタペタ貼り物工法ってのは一緒。
逆転結露は温度差が大きくなる高高の方が生じ易いかもね。
やはりこれから求められるのは高高と言っても高調湿高蓄熱だろう。
10310: 匿名さん 
[2018-10-25 13:30:50]
>8/11が最高露点温度日ですか今年は露点温度26℃以上の時間が多い。 

相変わらず、わかっていないですね。
露天温度=湿度100%です。
カビが発生する湿度は70%以上です。

東京は、太平洋高気圧が張り出したら、人間が暮らしやすい、温度27℃以下では、カビが発生しやすい、湿度70%以上になりやすいのです。
10311: 匿名さん 
[2018-10-25 13:40:10]
>床冷房に限らない万年床にすればカビリスクは有る。 

床冷房は、(床の布団では湿気がこもる)ので、一条はベッドを推奨と言っています。
そもそも布団は禁止なのですね。
布団を使ってカビが発生したら、だからマニュアルにベッド推奨って書いていますと言い訳するでしょう。
10312: 匿名さん 
[2018-10-25 13:44:42]
一条のキッチンカビ問題は、パネル工法だから、基礎ができた後に、すぐに建物が建ってしまうのが、原因と思う。
基礎の湿気が抜けないうちに、建物ができてしまう。
10313: 匿名さん 
[2018-10-25 13:59:37]
>10312
基礎の水分が完全に抜けるには数年の歳月が必要です。
簡単に水分は抜けませんから早く建屋を建てても変わりません。
基礎が乾いていても床下に露点温度27.5℃(28℃96%以上)の空気が有り、配管周りの隙間から半密閉のキッチン下に外気を吸い込めばカビが生えるのは自然現象です。
10314: 匿名さん 
[2018-10-25 14:12:55]
>10311
https://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/34075883.html
布団はほとんど関係無い、通気性が悪ければカビが発生する。
例えベッドを使用しても通気性が悪ければカビは発生する。
通気性の悪い万年ベッドより布団を上げ下げして頻繁に布団を干すようにした方がカビの発生は防げます。
10315: 匿名さん 
[2018-10-25 14:12:55]
>カビが発生する湿度は70%以上です。

カビ難い(結露し難い)素材の話しもしたのに・・・
そんなにカビ易い素材しか使ってないの?
10316: 匿名さん 
[2018-10-25 14:17:15]
>10309
温度差より気密性、空気漏れが多い程逆転結露が起きやすい、高湿度になりやすいからカビが発生しやすい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる