一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

7382: 匿名さん 
[2018-05-29 07:53:01]
アバウトな湿度制御のデシカは、使い物にならないですね。
7383: 匿名さん 
[2018-05-29 07:56:44]
デシカは、湿度制御ではなく、何となく湿度調節でした。
部屋の湿度見ながら、3レベルしかないものをアバウトに設定する。
7384: 匿名さん 
[2018-05-29 08:00:13]
>>7381 匿名さん
お宅はエアコンのスペックが上がる度に入れ替えるんですか?
凄いですね(笑)
7385: 匿名さん 
[2018-05-29 08:04:27]
28℃、45%は、PPD=39.44 だよ。
そんな極めて不快な条件は、誰も設定しないよ。
7386: 匿名さん 
[2018-05-29 11:56:03]
熱中症の警戒域の26℃70%か(笑)
7387: 匿名さん 
[2018-05-29 12:45:47]
熱中症は、屋外は日射があるため、罹りやすい。
室内では、温度26℃、湿度70%以下では、WBGTが26未満なので熱中症になりません。
WBGT指標を勉強してね。
室内では、体調不良でなくても、熱に順化してない方は、WBGT=29以上でリスクが高くなります。
救急搬送の実績からも同様なことがいえます。

-------------
■熱中症での救急搬送事例と予防のポイント
1.室内で熱中症になった事例
○ 21時頃、娘が母親宅を訪問した際、居室内ぐったりしている母親を発見したもの。居室内は窓が開いており、クーラー、扇風機等も使用していなかった。
【平成27年7月 女性(76歳) 熱中症(中等症) 気温28.0℃ 湿度67%】
○ 3時頃クーラーを切り、窓を開けて就寝、7時半ごろ起床した際、室内がかなり暑く、大量の汗をかき、気分も悪かった。8時頃水を飲んだが嘔吐したもの。
【平成27年8月 男性(73歳) 熱中症疑い(中等症) 気温29.5℃ 湿度73%】
○ 15時30分頃、帰宅した息子が暑い部屋でぐったりしている母親を発見したもの。
【平成27年6月 女性(79歳) 熱中症(重症) 気温28.8℃ 湿度47%】
<予防のポイント>
◇ 水分補給を計画的、かつ、こまめにしましょう。
◇ 窓を開け風通しを良くしたり、エアコンや扇風機等を活用し、室内温度を調整するなど、熱気を溜めないようにしましょう。
7388: 匿名さん 
[2018-05-29 13:08:33]
http://www.citizen.co.jp/img/news/2012/120322os4.jpg
26℃70%は熱中症警戒域。
7389: 匿名さん 
[2018-05-29 13:10:31]
26℃70%は熱中症にもなる蒸し暑さ、快適と思う奴の気が知れない。
7390: 匿名さん 
[2018-05-29 15:58:50]
実態は公表出来ないような恥ずかしい数値なので
湿度は成り行きにしかなってないのが現実
7391: 匿名さん 
[2018-05-29 16:23:37]
デシカは、成り行きのアバウト設定だかねー。
仕方ないから諦めた方が良いですね!
7392: 匿名さん 
[2018-05-29 16:28:11]
>7388
そのWBGT表に、代謝率レベルをはじめとする考慮しないと、実際に適用すべきWBGT基準値が出てきませんよ。
勉強してね。
7393: 匿名さん 
[2018-05-29 17:09:54]
室内に居るから安静にしてるとは限らない。
7394: 匿名さん 
[2018-05-29 19:57:16]
>室内に居るから安静にしてるとは限らない

室内で食事や団欒などで、安静にしているのが普通の家族ですよね。
「安静にしてるとは限らない」とは、一体、何時間も家にいる中で、同じことで、何をやっているのでしょうか?
7395: 匿名さん 
[2018-05-29 21:20:47]
ヨガ、エクササイズ、筋トレ
7396: 住宅好き 
[2018-05-29 23:58:41]
掃除も結構な体力を使うぞ。
7397: 匿名さん 
[2018-05-30 06:44:32]
掃除くらいなら、代謝率レベルが、中程度なのですよ。
中程度代謝率のWBGT基準は、熱に順化している人で、WBGT=28以上 です。
WBGT=28以上は、厳重警戒レベルですね。
このレベルは、温度26℃、湿度90%、
または、温度28℃、湿度75% ですね。
この状態なら、湿度が高くて、放っておくとカビが生えるので、この状態になる前に、全館空調の全自動運転を稼働させて、温度下げたり、湿度下げたりしてますね。
7398: 匿名さん 
[2018-05-30 20:26:43]
まぁ、これでいいのでは?
7399: 匿名さん 
[2018-05-30 20:28:12]
夏の快適性PPDです。
夏の快適性PPDです。
7400: 匿名さん 
[2018-05-31 05:44:53]
>7397
本格な夏はまだ、熱に順化してない、体力の劣る人もいる。
熱に順化してない26℃70%は蒸し暑くてたまらん。
PPD信者はPPD表で気分的に涼むのか?
7401: 匿名さん 
[2018-05-31 05:59:29]
PPDは欠陥だらけ暑さ寒さに対する慣れも考慮されていない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる