一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

7402: 匿名さん 
[2018-05-31 08:06:35]
>>7400 匿名さん
もしそうなら、この時期色々な場所でバタバタ倒れていてもおかしくないが、そんなニュース出てない。
7403: 匿名さん 
[2018-05-31 10:00:14]
>7401
ってことは暑さ、寒さに順応してしまえばPPDの通り26度70%でも快適ってことね。
7404: 匿名さん 
[2018-05-31 11:12:35]
>7402
熱中症になると倒れると決まってるの?
7405: 匿名さん 
[2018-05-31 11:14:12]
>7403
26℃60%でも蒸し暑い。
26℃70%は順応しきれない蒸し暑さ。
7406: 匿名さん 
[2018-05-31 11:16:32]
結局全館空調ってどうなの?
あったほうがいいの?
7407: 匿名さん 
[2018-05-31 12:54:49]
イニシャルコスト、電気料金+修理交換費用などのランニングコストが高いので、
金銭的に少し余裕がないと難しい設備です。余裕があれば薦めします。
ここで延々と語られていますが、たかが空調です。
ユーザーの満足度は高い設備ですが、無理して導入するような物でもありません。
7408: 匿名さん 
[2018-05-31 13:17:22]
>7405
湿度信者さんは数字を見てそう信じちゃうんだろうね。
実際はその室温ならばどっちも快適なんですよ。PPD参照してね。
7409: 匿名さん 
[2018-05-31 14:13:30]
>7406
セントラルヒーテイングなど全館空調は有った方が良いが汚い空気が循環するダクト式全館空調は無い方が良い。
7410: 匿名さん 
[2018-05-31 16:14:35]
家中のダクトを全部交換すると費用はどのくらいになるのでしょう。高かったら全館空調はやめておきます。
7411: 匿名さん 
[2018-05-31 17:01:13]
7410 匿名さん 

>金銭的に少し余裕がないと難しい設備です。余裕があれば薦めします。
>無理して導入するような物でもありません。

それから、基本、ダクトの交換はありません。
交換となると大掛かりな工事になるので、ダクトだけの金額では済みませんよ。
7412: 匿名さん 
[2018-05-31 17:17:33]
ありがとうございます。やめておきます。
7413: 匿名さん 
[2018-05-31 19:38:55]
>>7408 匿名さん

カビ対策はどうしてますか?
7414: 匿名さん 
[2018-05-31 20:35:50]
>7399
最近、デシカが売れない理由が良く分かりました。
デシカは昔の湿度を重要視した不快指数に基づいて開発したものですからね。

疑問だったのですが、これで売れていない理由が、明らかになりました。
7415: 匿名さん 
[2018-05-31 20:43:24]
>7414
デシカは、湿度制御ではなく、何となく湿度調節だからね。
デシカの使い方は、部屋の湿度見ながら、3レベルしかないものをアバウトに設定するもの。

PARADIAの全自動運転機能のように、温度と湿度を同時に細かく制御できなければ、意味がありません。
デシカを扱っているメーカーの営業トークに、騙されないようにしないといけませんよ。
7416: 匿名さん 
[2018-05-31 20:45:50]
>カビ対策はどうしてますか?

全自動運転をすれば、PPDの快適性とカビ対策は完璧です。
*****
■冷暖自動運転 p199
・ 「▲」「▼」をタッチして、お好みの温度、湿度に設定する。
【設定範囲】
冷房設定温度:24℃~ 28℃
冷房設定湿度:45% ~ 60%
暖房設定温度:17℃~ 24℃
暖房設定湿度:15% ~ 40%
7417: 匿名さん 
[2018-05-31 21:21:23]
ダイキンのデシカント換気仕様のアメニティエアコンですね。
7418: 匿名さん 
[2018-05-31 21:35:44]
>アメニティエアコンですね。

そうですね。
納得できますね。

結局、ダイキンのデシカは、あってもなくても、快適性に関係がなく、どうでも言いということですね。
7419: 匿名さん 
[2018-06-01 05:55:14]
>7415
デシカント式換気装置は今年中に汚い空気が循環するダクト式全館空調の販売数を超すと思う。
7420: 匿名さん 
[2018-06-01 08:46:42]
>>7418 匿名さん

効率がまったく異なります

今時の高性能住宅の場合、外気温度の影響を受け難く(数時間単位で遅延)
室温(顕熱)への対処はとても小さいですし、外気温も日平均は27℃程度、越える日は以外と少ないものです

しかしながら、熱交換換気だけだと暑苦しくなるのは、
多湿に含まれる潜熱によるもの、この潜熱に対処することになります。
設定温度以下の場合、再熱除湿となりますが、
高性能住宅の場合はほとんどの時間が、再熱除湿となり、従来型の空調では能力不足となります。

ステマでも能力不詳性能不詳といった投稿になることからも読み取れます。
効率がまったく異なります今時の高性能住宅...
7421: 匿名さん 
[2018-06-01 12:48:44]
PPD快適範囲で、温度を適切に管理するのが、重要です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる