注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 21:09:43
 

イシンホームってどうですか part4です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/548627/

[スレ作成日時]2015-02-19 20:31:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part4

601: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-03-19 09:58:08]
イシンホームのWRCで建てた方っていますか?積水かダイワの軽量鉄骨で建てようか検討してるんですがRCでホームページに付いてる値段であの標準内容だったらかなりお得だと思うのですが建築した人がいたら実際はいくら位でできたか教えて下さい。
602: 匿名さん 
[2015-03-19 10:09:43]
そう考えると昨年度までに全量売電で建てられた方っていい時期に建てましたよね。ローン金利も最低水準で羨ましい限り。
蓄電池って理想的で興味あるんですが、どの位で寿命になるか気になる所です。単純比較できないと思いますが、スマホやノートPCのバッテリーを考えると10年も持たない気が...
603: 入居済み 
[2015-03-19 11:09:48]
建築途中に買取中止 問題があり
悩みましたが14kW設置したものです。

今からだと買取抑制がかかってしまうので
せっかく いっぱい発電しても電力会社から買ってらえません。
ですから10kW未満で 設置すれば よかったかなと思いました。

しかし20年は買取してもらえる予定なので10kW以上にしちゃいました。
抑制されると もったいないので
全量から 余剰に切り替えました。

それが正解かどうかは 情勢が かわるので わかりません。

私も蓄電池がもっと 性能がよくなって
補助金もあれば 考えてみようかなと思ってます。

しかし いかんせん まだ 電力会社がつなぎに来てくれていません。

入居3か月たちました。
604: 契約済みさん 
[2015-03-19 20:42:59]
アイシネンで施工した方いますか?
みなさんアクアフォームかモコフォームですか?
605: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-03-19 21:15:23]
>>604
我が家はアクアフォームでした。アイシネンの動画見ました、すごい発泡しますね!
アイシネンでされたと言うことですか?
606: 購入検討中さん 
[2015-03-19 22:22:00]
>>600
まずはご存知のように売電価格が大幅に下がります。
そして、電力会社から抑制が義務付けられ、電力会社が欲しく無い時は売電が止められます。
また、電力会社との契約もかなり施主に不利な内容になり、今後は半年毎に売電価格が見直されるので今検討段階なら二段階下がった後の売電価格になるかもしれません。

まずは20年の全量売電が貴方の管轄の電力会社でまだ可能かどうか確認し、下がった後の売電価格でシミュレーションしてみて下さい。
20kWのシステム費用の元を取るだけでもかなりの年数が必要で、電力会社に売電をどれだけ止められるか解らない。
さらにそれだけ容量があれば確定申告を毎年して税金も払わねばいけません。
太陽光システムのメンテナンスも必要です。

太陽光発電の優遇時代はもう終わりました。

以後はどれだけ初期費用を抑えて光熱費のかからない家を建てるか等を考えた方が良いと考えます。
607: 入居済み住民さん 
[2015-03-20 00:16:17]
大手メガソラーの設置、建設業者のものです。

中部、東京電力管内なら7月までがラストチャンスとお考え下さい。

それ以外の地域では残念ながら、もう旬の時期は過ぎてしまった感じです。

我々の業界ではこうのような状況になるのは以前からわかっていましたが、
当初の想定より半年早くなったと感じています。


私も自宅に20Kwのパネルを設置していますが、太陽光パネルの良いところは、屋根の保護にも
なるかと思いますし、瓦屋根よりもスマートで良いと思います。

608: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-03-20 12:52:57]
>>606
太陽光を設置するのにかかってくる費用?維持費?は税金、メンテナンスの他にどのようなものがあるのでしょうか?
609: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-03-21 07:11:12]
>>603
工務店さんから電力会社への催促より、603さんから直接電力会社へ催促してみてはいかがでしょう?

それと、出力抑制の優先度は発電量の多い施設からなので、603さんが出力抑制がかかるかはわかりませんよ☺

それと、出力抑制は受給側の準備が追いついていないからであるので、準備が整えば問題ないのでは。

たしか、100以上→50以上→49以下という抑制順序がありますよ。
610: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-03-21 10:45:38]
609です。
訂正と参考にしてください↓http://www.ishinhome.co.jp/information/detail.php?id=69
611: 申込予定さん 
[2015-03-22 16:03:47]
断熱材の発泡ウレタンは壁と天井に何ミリ吹きますか?
612: 入居済み 
[2015-03-23 13:29:46]
609さん ありがとうございます。
一度工務店さんに自分のIDとかきいて
直接 いつになるのか早速 きいてみます。
いつも お答えいただて 心強いです。

季時別電灯メニューだと 昼間のディの料金が単価30円ぐらいなので
余剰にしても そんなに デメリットはないかな
とおもって 今後電気料金の値上げもかんがえ
余剰にしました。

2月は 日数短いので参考にはなりませんが
電気代8000
水道代 2か月で3000円でした。
2人ぐらしなので 使用量はすくないですが
お風呂も洗濯も毎日してますけど。

節電・節水もちゃんとできてる建物だとおもいます。
613: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-03-23 16:06:43]
>>611
80ミリです。
614: 入居予定さん 
[2015-03-25 09:37:27]
事情が有って本日引渡を前々から伝えていました。
本日これから引き渡ししますが。。。

引き渡し後の工事

外講ブロック積み上げ
電気工事 電力会社が混んでるため?
工事後まで、工務店の仮設電気使用
カップボード側面塗装か張り替え
テラスの土間コン

全ての工事が終わってから、残金振込です。約400万円

今後のやり取り注意点有りますか???
615: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-03-26 05:30:18]
>>614
おめでとうございます☺
引渡し後の生活はどうでしょうか?

残工事も無事に済むことを祈っております。

御精算の時に、詳細の確認があると思います。それの正誤をよくよく確認が必要です。特にコストダウンされたのであれば、その金額に訂正されているか?を見るといいですよ。

我が家も、何点か訂正されていなかったところがありました。
616: 入居しました 
[2015-03-26 23:41:41]
みなさん冬場の電気代は大体いくらくらいでしょうか?
各家庭、間取りや暖房器具やエコキュートや各家電など違いがあると思いますがオール電化で12月~2月まで1ヶ月どのくらいかかっているかお聞かせ下さい。
617: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-03-27 12:45:00]
>>616
2月が14,000円でした。平均的な広さです。京都府日本海側、よく雪が降りました。それと、結構さむかったです❄
618: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-27 15:05:20]
延べ床38坪で、吹き抜け等を含めた施工面積は47坪の家で、1月15000円、2月11000円でした。
イシンホームではないですけどw

お隣さんがイシンホームでほぼ変わらない電気代らしいです。

九州です。
619: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-27 15:06:41]
>618の追記


お隣さんは延べ床33坪、施工面積38坪らしいです。
620: 入居しました 
[2015-03-27 16:50:32]
早速返答ありがとうございます。

みなさんの電気料金が安くて正直驚いています。

私は2月上旬に引き渡しがあり、中旬に引っ越してきました。
暖房はLDKにエアコン26畳用を24時間18~24℃で付けっ放しです。
4.5畳の吹き抜け、リビング階段、固定階段の小屋裏とありほぼLDKのエアコンで暖房を賄っています。
寝室は家族4人(大人2人、子供2人)で寝ていますが、寝る前に補助的に1時間程度エアコンで暖房を付けます。
それで2月の電気代が約27000円、今月(先日届いたお知らせ)は約25000円でした。
その他の家電は50型プラズマテレビ、ドラム式洗濯機(Panasonic)、冷蔵庫(容量415L)という感じです。
証明はほとんどLEDダウンライト、寝室と子供部屋はLEDシーリングライトです。
食洗機は最近使い始めました(^_^;)
エコキュートは長府製の高圧式340Lです。
パソコンはタワー型のものなので電気消費量を考え最近はこまめにスリープモードにしています。
電気の契約内容は
時間帯別B 10KVA
2月 昼間 546kWh
   夜間 416kWh
3月 昼間 431kWh
   夜間 550kWh

実際皆さんと何が違うのか気になります。
何か節電などでいいアドバイスがあったら教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

住まいは新潟県の北の方です。
621: 三重で建て中 
[2015-03-27 17:57:47]
>>620
契約アンペア多くないかな?うちは似た感じで50アンペアしか入れてないけど
契約を見直してみるのも、手では?
622: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-03-27 19:27:38]
>>620
暖房の24時間運転が大きいのでは?我が家も最初は24時間運転してました。思いの外、お家が温かいので、寝る前、1時間前にオフ、朝5時にオン設定にしました。日中も太陽が出てればオフにすることもあります。
623: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-28 15:35:58]
皆さんに質問です。
イシンホームの大きな魅力は太陽光発電による売電だと思いますが、年々売電のメリットは下がっています。
イシンホームはフランチャイズだと聞きましたが、売電のメリットがなくなった場合、依頼した工務店が残っていくのか不安があります。
私の地元には某ハウスメーカーのフランチャイズをしていた工務店があり、友人が建てたのですが、すでに加盟を抜けていて、アフター対応がひどいと嘆いています。
そのような話はイシンホームでもあるのでしょうか?アフター等は加盟店次第でしょうか?皆さんのところはアフター対応のレスポンスはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
624: 匿名さん 
[2015-03-28 16:14:41]
>>623さん

確かに売電によるメリットがなくなってくる分、イシンホーム加盟店は焦りもあると思います。
加盟を抜けたとしてもアフターはその工務店次第だと思います。
どこのメーカーだろうと対応が悪いところもあればいいところもあります。
私は田舎の方ですが工務店はアフターの対応がいいです。
田舎なのでアフターなどいい加減だとすぐに噂が広まって仕事がなくなるからだと思います。
なのでうちが頼んだ工務店はとても責任感の強い方でよかったって思います。

逆に大手メーカーだと何か不具合があってもなかなか対応してくれないってココの他メーカーのスレでも書いてあります。
結局のところどこで頼んでも運というのはあるかもしれないですね。
625: 匿名さん 
[2015-03-28 17:22:15]
うちの工務店は従業員の入れ替わりが頻繁でなさそうなので大丈夫かなと楽観的に思い込んでます。
というのも実家が大手HMで建てたのですが、契約当時の営業が辞めてから担当が何度か変わってしまい細かな仕事を頼んでもなかなか対応してくれないと嘆いていたもので。
やっぱり営業さんによっては自分が契約していないお客の数字にならない仕事はやってられないって思ってしまうのでしょうかね。
626: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-03-28 20:23:01]
>>623
フランチャイズから抜けても、人として、『おつきあい』が続くと思うのですが、そんな簡単なことではなさそうですね。

私がお世話になった京都府綾部市の○下住建さんは、お客様とのおつきあいを大切にしていると感じます。『イシンホーム』抜きにして。

また、昔からからのおつきあいから、リフォームなどもされているようです。

なので、工務店しだいということもありかも知れませんね。なんだか、さみしいことですが・・・
627: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-29 16:52:45]
>>623
まさに同じことで悩んでいました。安い買い物ではないので長いお付き合いが出来るかどうか、
地域で人気があったらそもそもフランチャイズには加盟してないのかな?とか、どこで建てても100%安全なところなんてないから縁かな?とか大手で建てるほど予算はないので妥協は必要かな?とか決め手は何なのかの意見も聞きたいですm(_ _)m



628: 匿名さん 
[2015-03-29 22:11:32]
イシンホームの住宅に住まわれている方に質問ですが、火災保険はどこのものにしましたか?
629: 入居済み 
[2015-03-30 09:01:15]
ちょっと もどりますが
620さん

やはり 昼間の電気使用量がネックですね。
どうしても季時別契約(エコキュートの方はほとんどこの契約ですよね)だと
昼間の電気料金の単価が 夜の3倍ですから
高くなりますよね。

私どもは 昼間仕事でいないので
昼間の電気代が 使わずにすみます。
洗濯機、食洗器をナイトタイム中に使用したり
朝8時までに いろんなことを 済ますようにしたら
若干電気代 安くなりました。

休みの日も九州なので 昼間はほとんど エアコンつけなくても
あったかいです。


イシンは逆にフランチャイズだからいいですよね。
フランチャイズを抜けても 工務店さんとの関係はなくならないと 思います。
大手HMだと 撤退されたら 終わりですもんね。
一応 イシンの看板もあって ハウスジーメンなるものもあって
アフターは 大丈夫だと思っています。
しかし、今工務店の支店が撤退したら 不便になるかな と心配です。
630: 会津っぽ 
[2015-04-02 16:39:07]
>>620

同じ雪国なので電気料金の参考になれば。(福島の会津です)
11月下旬に入居しました。家は28坪。1Fは16畳のLDKで20畳用の霧ヶ峰(ズバ暖)、電気カーペット、2Fは6畳3部屋でエアコンは子供部屋に6畳用1台のみ。吹き抜けはありません。強いていえばリビング階段が吹き抜け?(笑)エコアイは24時間稼働している状況です。その他の電気製品は620さんと大差なさそうなので省略。

契約:時間帯別A 10kVA

使用電気量(kWH)
1月 昼間 639  夜間 546
2月 昼間 488  夜間 394
3月 昼間 439  夜間 382

電気料金 (時間帯A + 定額電灯)
1月 30743 + 808
2月 23356 + 813
3月 21553 + 820

といった感じです。

1月の電気料金が高かったのは、子供らの冬休みで日中もエアコン+電気カーペットをつけっ放しだったのが大きかったかと思います。節電モードを活用して24℃設定で7時~21時まで動かしてました。冬休みが終わってからはエアコンは朝5~8時、17~21時と稼働時間を減らしたら2月はさすがに電気代減りました(笑)
普段している節電は食洗機や洗濯機の予約機能を活用して23時以降に動かすことくらいですかね。あとエコキュートの沸き増しはしない、保温は2時間まで。(保温でお湯使っちゃいますから)

電気代減らすなら日中いかに電気を使わないかに尽きると思います。あと時間帯Aにすると少し安くなります。
我が家の場合は夜間は4~5000円と一定なのに対して日中は15000~20000円と幅がだいぶありましたから。
631: 会津っぽ 
[2015-04-02 17:20:46]
>630 続き

ちなみにこの3ヵ月の我が家使用電気量を①時間帯B、②ピークシフト、③従量電灯(50A)で電気料金計算してみました。
【燃料調整費と再エネ発電賦課金、定額電灯を除いてます】

1月(時間帯A)¥27983 ⇒①¥30127(差額:¥+2144)、②¥28464(¥+480)、③¥36217(¥+8234)
2月( 〃  )¥21161 ⇒①¥22810(¥+1650)、   ②¥21261(¥+100)、③¥27507(¥+6346)
3月( 〃  )¥19354 ⇒①¥20855(¥+1500)、   ②¥19331(¥-24)、 ③¥25754(¥+6400)

見づらかったらごめんなさい(-_-;)

時間・季節区分が細かいピークシフトの計算があってるのかわからないけど、ピークシフトも安い模様。
ただ一番暑いであろう7~9月の13~16時のkHW単価が53円ってのがどうかなと。(その時間に使わなきゃいいだけの話か。)
節約するなら時間帯Aに変更してみるのも手かと思いますよ。


そういえば620さんは太陽光載っけてます?新潟北部の発電状況が気になります。
我が家は12月¥9573(277kwH)、1月¥4423(128kwH)、2月¥10540(305kwH)、3月¥25470(¥737kwH)でした。
【南東向き、母屋4.8kw、ガレージ5.6kw】
632: 614 入居しました。 
[2015-04-03 20:27:23]

やっと電気工事も無事終わり 売電を開始しました。
テラスのモルタル工事を終わらせて 昨日エアコン設置しました。

さて、本題ですが、各部屋のスイッチ&コンセントから冷たい風が出てきますが、床下まで温まるまで仕方ないのでしょうか?

まだまだ、残金納入にはなりそうにありません。外壁に足場の跡が付いたままなのと、キッチン&カップボードが、雨の日に設置したためムラが出ていて、手直しになりそうです。

皆様のご自宅も、床下まで温まるまでは、コンセントから冷たい風が出ていたのでしょうか?
633: 入居しました 
[2015-04-03 22:55:22]
620です。

みなさんアドバイスありがとうございます。
うちの場合、妻は仕事が土日祝日休み、私は不定休で夜勤(準夜深夜通し)もあります。
私が土日休みがないときはほとんど平日休みで夜勤入り明けのときは昼間ほとんど家にいるので、昼間家族の誰かがいることが多い方だと思います。

やはりエアコンは24時間稼働より間欠運転した方がいいのかなって思ったりしました。
来年の冬にやってみようと思います。

アンペアは今度工務店側にも聞いてみようと思います。
確かに10kVAは多いのかな?って思ったりもします。

>>会津っぽさん
同じ雪国なのでとても参考になる情報ありがとうございます。
東北電力のシミュレーションをしてみたところ時間帯別Aにすると電気代が少し高くなるような結果が出ました。
でも、いろいろ考える余地は十分にありそうです。
太陽光は母屋13.44kw、ガレージ5.6kw載せてます。
売電開始出来たのが3月31日からなのでまだ4日しかたっていないです(^_^;)
実は近所で太陽光載せている家があり、電力会社がそこのパネルのメーカーのデータを取っておらず、その作業に二ヵ月以上かかっていた為、売電が遅れました。
なので、これからどれだけ売電出来るかが楽しみです。
ちなみに昨日朝から夕方まで晴天で一日で3,748円(108.46kWh)でした。
ガレージは朝方母屋の影になるのでちょっと不利ですが、とりあえず4月一ヵ月でどれだけ発電してくれるか様子を見てみようと思います。
634: 入居しました 
[2015-04-03 23:11:06]
>>614さん

うちも各部屋のスイッチ&コンセントから風が出てきます。
一階の吸気口を塞いでみるとスイッチ&コンセントの風が強く感じるので床下からの風だと思います。
実際、外側の壁(中にウレタンが吹き付けられている壁)のスイッチ&コンセントからは風が出ないです。
床下がある程度暖まったとしても室内の温度よりも低い空気が流れる以上スイッチ&コンセントからの風は冷たく感じると思います。

うちはキッチンの施工が雑過ぎ(ミスったところを強引にコーキングで埋めて誤魔化していた)てコーキングも素人並みで現場監督が怒ってメーカーに設置し直しさせていました。
もちろん同じ人にやらせたら変わらないのでメーカーに別な人を来させるように言ったそうです。
さすがに私が見ても酷かったです。
設置し直しして仕上がりは非常にキレイに出来て、最初からその人達が来てくれれば良かったのにって思いました。
カップボードは組み立て式(大工さんが組み立て設置する)のではないのでしょうか?
うちは大工さんがやっていました。
なので材料は全てダンボールに入ってくるので濡れることはなかったです。
手直ししてもらえるところは全てしてもらった方がいいと思います。
635: 入居しました 
[2015-04-03 23:19:46]
実際に住んでいる方にお聞きしたいのですが引き渡し後、虫(ゲジゲジなど)が出たことはないでしょうか?

うちは2月半ばに引っ越してきましたがゲジゲジが今まで3回(大きいヤツ)出て、今日(4回目)もいました。
しかも今日見つけたのは子供のゲジゲジです。
もしかしてと思いキッチンの床下収納から床下を覗いて見たら一匹大きいゲジゲジを見つけて殺虫剤で殺しました。
家が完成するまで床下の水分を抜くための穴(完成後はコンクリートで塞がれています)が数ヶ所開けてありましたが、そこから入り込んでいた可能性が高いです。
なのでアパートで使ったことがあるバルサンを床下にやってみました。

みなさんの家はどうでしょうか?
636: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-04-04 07:04:57]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
637: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-04-04 07:09:35]
再投稿
>>614
コンセントからの風は、高気密タイプを使っていないと仕方ないと思います。我が家も出ているはずです(単身赴任しており確認してませんが)。

配線の取り回しを、1階は床下でしていますので、床下で塞ぐ(コーキングまたはウレタン吹き付け)こともできますが、家の中のホコリがコンセントに入り込まないので、そのままのほうがいいのか?とも考えます。

カップボード、雨の中での設置でむらができた、については、化粧板を雨で濡らしたとかの理由でしょうか?それについては、新品への交換も視野に入れて、とことん納得されるまで対処してみては?値引きも有りですね。(十分にそれに値います)

>>635
ゲジゲジについて、我が家は今のところ出て来てませんが、工事中にすでに入っていたことも考えられると思います。現在、床下に外と通じる穴、隙間があるは考えにくいですが、1度確認してみてもいいかも知れませんね。

ゲジについて:ゴキブリの次に挙がる益虫で、ゴキブリを捕食します。半年で、家の中のゴキブリがいなくなるという説も!

〈参考〉
我が家の先月の電気料金
買い:11,000
売り:70,000(22キロワット@37)
京都府日本海側、現在ほとんどエアコン要らず。
エコキュートは、エコ設定にせず、深夜沸かし限定で設定。
638: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-04-04 08:58:18]
637の訂正
ゴキブリの次に挙がる益虫
↓訂正
アシダカグモの次に挙がる益虫

失礼しました。
639: 614 入居しました。 
[2015-04-04 14:22:53]

皆様回答ありがとうございます。

工務店に確認した所、暖房が床下まで気温が上がるまでは仕方がないそうです。
これから暖かくなるので、床下まで温めるか迷うところですので、検討してみます。

カップボードはまだ、返答が無いので入金しないで様子見てみます。
640: 新潟のおっさん 
[2015-04-05 15:27:41]
みなさん、初めまして
1月から拝見して色々と参考にさせて頂き3月に契約しました。

こういう投稿は、慣れてないですが宜しくお願いいたします。

641: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-04-07 17:45:21]
>>640
楽しみですね☺
いろいろな意見交換しましょう❗
幸せなお家造りを❗
642: 入居しました 
[2015-04-07 18:54:06]
やはり建ててる最中に入り込んだ虫なのかもしれません。
外からは入る可能性が限りなく少ないと思うので様子を見ようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
643: 入居しました 
[2015-04-07 21:52:35]
シーリングファンについて

引っ越して一ヶ月半になりますがシーリングファンから異音がするようになりました。
回る度にどこか部品が擦れてるか当たってるような音がします。
今度足場組んで外して点検するらしいですが、同じような症状出た方いらっしゃいますか?
644: 入居しました 
[2015-04-08 00:30:36]
続けて質問してすみません。

吹き抜けにシーリングファン付けてる方にお聞きしたすが、ポールの長さは何㎝のものを使っていますでしょうか?
うちはシーリングファンはDAIKOのものだと思うのですが皆さんはどこのメーカーでしょうか?
645: 新潟のおっさん 
[2015-04-08 13:13:26]
有難う御座います。
写真などアップして頂き参考になりました。
これからも、色々と教えて下さい。
646: 三重で建築中 [男性 30代] 
[2015-04-10 02:11:06]
>>644
うちは、オーデリックの一番短いポールタイプのDCモーターのを付けましたよ
647: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-04-11 12:09:48]
>>644
我が家はパナソニックsp7090ってのが付いてます。長さはわかりませんが、50~60でしょうか?

異音については、初期不良もあるかも知れませんが、ファン固定蓋が緩んで、振動または擦れる音が出るというのはよく聞きます。
我が家はパナソニックsp7090ってのが...
648: ビギナーさん [女性 20代] 
[2015-04-12 19:23:58]
こんばんは!
いつも読ませていただいてて、初めて書き込みします。

マイホームを考えていて、イシンホームで軽く見積もりを出していただきました。
自分達の理想に近いプランで計算したので、完璧な間取りではありませんがこのぐらいかかるよ、と。
すると建物本体以外にプラス500万、諸費用は別で
す。
一応余分で計算はしているそうですが、まさかここまでプラスになるとは思いませんでした。
そして何故か諸費用が書いてある見積もりしかもらえず、肝心の建物の方の見積もりは貰えませんでした。
特に特別なものを足す予定もないのですが、この500万という金額は妥当ですか?
かなり予算オーバーで、本当にこれだけかかるなら気に入った土地を諦めなければなりません。
きちんとした間取りも土地も決まってないので、大まかなのでしょうが少し疑問に思いました。
649: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-04-12 22:35:47]
>>648
500万円の内訳はどんな内容なんでしょう?
内訳しだいだと思います。

また、他社と比較するのもいいと思います。

見積りは『とりあえず』でも慎重に!
650: 三重で建築中 [男性 30代] 
[2015-04-12 22:50:16]
>>648
それベースプランの変更費用って事ですか?
それならベース無しのフリープランから作り上げた方がいいですよ

我が家は、ベースありの変更が2450万でフリープランがほぼ同じ間取りで2000万でした

今思えば何が違うのか、わかりませんが…
651: ビギナーさん [女性 20代] 
[2015-04-13 07:59:55]
>>649

内訳は地盤改良費や水道引き込み、資材の運搬費?など一般的なことだったように思います。
他社にも見積もりを出してもらいたいと思います。
でも予算オーバーで、いい意味で現実に戻れました(^^;
652: ビギナーさん [女性 20代] 
[2015-04-13 08:05:23]
>>650
ベースプランそのままで一切変更は無し、外構も含んでおりません。
フリープランからの方が安いこともあるんですね!
間取りなどよりも、先にいくら借りるか…の話をしているのですが、こんな順番なんですかね?
先に間取りを決めたりするのかと思っていました。
653: 会津っぽ 
[2015-04-14 10:08:11]
>648
我が家の場合、見積もり時点では本体価格以外の付帯工事費が380万(地盤改良費含まず)、保証料等の諸費用で180万って感じでしたよ。
最終的に地盤改良は不要でしたが、保証料が100万上乗せになりました。

土地が決まってないから地盤改良が必要な場合に備えて、予め組み込んで提示したのではないかと?

654: ビギナーさん [女性 20代] 
[2015-04-14 13:34:06]
>>653
見間違いで、地盤改良費は諸費用の中に組まれていました。
でもどれだけ借りるかという話をしたので、何かが高くついた時のためにこれだけの見積もりを出したのかも知れませんね。
銀行に相談したら予算より1000万は多く借りれるようなので、余裕を持っての予算だったのかも…

皆様、回答して下さってありがとうございました。
また何か気になったことがあれば、質問させていただきます。
655: 入居しました 
[2015-04-14 14:53:41]
>>654さん

うちのところは家が出来たあとにいろいろかかる予算まで入れてありました。
土地購入からだったので地盤改良費も念のため高い金額で設定して、土地登記(手数料など込み)、建物登記(手数料込み)、銀行の担保手続き費用など引き渡し後にかかるものまで予算に入れてありました。
大手メーカーはどうかはわかりませんが、うちのところはあとあと追加とか取らなくて済むようにしてくれたので助かりますた。
656: ビギナーさん [女性 20代] 
[2015-04-14 19:21:47]
>>655
後から次々にプラスされるよりは、最初から高めに設定しておく方が心の準備も出来ますね(^^
打ち合わせが終わってから悶々としていましたが、ちょっとスッキリしました!
657: 入居しました 
[2015-04-14 21:31:50]
>>656さん

大手って結構あとからいろいろプラスプラスになって行って結局最終的にはかなりの額になってしまって、結局あちこち削っていって予算内にするしかないハメになる方が多いですね。
途中でいろいろ変更して追加料金発生しましたが、ちゃんと予算内に納まりました。
地盤改良費がいくらかかるかが一番のポイントかと思います。
うちも地盤改良必要でしたが、地盤改良費全て使うこともなく半分余ったくらいです。
地盤改良費は多く見積もって90万でしたが、大手だと余裕で100万以上地盤改良費予算組みますよね。
しかも、その費用をほぼ使ってしまうと思います。
住んでからいろいろお金がかかりますが、その分まで見積もりに入っていれば心配ないと思います。
658: 匿名さん 
[2015-04-15 19:56:22]
イシンホームの住まいブログ村ないのは何故ですか?
施主さんが少ないから載せる人いないのかなぁ?
ハウスメーカーでは、珍しいですね。
659: 入居しました 
[2015-04-15 22:03:24]
>>658さん

ただ単にブログを書いてる方が少ないからだと思います。
年間の棟数が多ければその中にブログを書いてる方の確率も高くなりますからね。
ブログ村にないから良くないメーカーって訳でもないです。
ブログ村h検索しなくても普通にネットで検索すれば出てくると思いますけど。
660: 入居済み 
[2015-04-16 09:00:36]
営業さんの最初の話で
チラシの建物表示価格ぷらす300万円から400万円になります。
といわれました。

我が家の場合は
建物本体
浄化槽・水道(浄化槽工事代は 建物に含められないとのこと。)
解体工事(建て替えだったので)
登記費用他 手続き費用
など見積もって表示いただき契約しました。

ぼぼ見積もり通りに完成しました。

途中 
ドアの自動ロックと60000円
テレビアンテナの取り口?6000円
を追加したくらいで。
ほとんど標準仕様でたてたので
見積もりとぴったりでした。
少し多めに見ていた費用の部分で
余ったぐらいです。

クローゼツト・棚・照明・カーテン・全部ついているので
引渡しの日にでも 住めるくらいでした。
その他購入したのは
電化製品とベットぐらいでした。

私も工務店さんとの相性がよかったのか
きもちよく住んでます。


661: 契約済みさん 
[2015-04-16 12:53:01]
現在基礎工事中です。
現場監督さんから上棟式の日取りの話があり、施主さんは特に準備するものはないので手ぶらで来てくださいとの事でした。
とは言うものの上棟式の際には棟梁さん等につつんだりすると聞いたことがあったので担当営業さんに確認するとやはり同じ答え。
地域性もあったりするとは思いますが、果たして言葉通りに受け止めていいものでしょうか?
みなさんどうされました〜?
662: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-16 22:39:55]
>>635
3月末に入居しました。
数日してゲジゲジを発見…それから連日のように現れます。もう20匹は超えているでしょうか。
工務店に連絡して業者に来てもらったところ、隣の草むらからフェンスを乗り越えて僅かな隙間から侵入してくるのではないかとの見解。確かに9割近くは勝手口の土間付近で見つかっているのですが、勝手口ドアの隅に潜っていくのを見たので、そこが侵入経路である可能性はあるかと思いました。
あと気になるのは、エコアイの室内吸気のところ。ゲジゲジが現れた勝手口付近と洗面のフィルターは少しズレてました。空気を吸ってるんだから、下にめくれるなら分からないでもないけど、逆だったので…
勝手口には外側にホームセンターで白い粉を散布、それからそこでの発見は減ったように感じますが、撲滅には至らず…
同じような境遇、経験がおありな方、何かアドバイスがありましたらお願いします。
663: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-04-16 22:49:33]
>>661
我が家も、同じような事でした。お礼、または包みものはしないで下さい、というスタイルでした。『当日のお弁当を用意していただけたらありがたいです』と言われたので、仕出し屋さんのお弁当を用意しました。

基本的に昔と違って包みものはしないのが多いのでは。

それよりも、工事中のちょこっとした差し入れのほうが喜ばれると思います☺
664: 入居済み住民さん 
[2015-04-16 23:24:09]
>>661
うちも『お昼と休憩時の飲み物を…』とのことだったので、お弁当を用意しました。夏だったので休憩時には冷たい飲み物を用意しました。好みが分からないのでクーラーボックスに適当に入れて好きなのを取ってもらいました。意外とコーラとか人気でした。(勝手にコーヒーとかお茶かなってイメージでしたが)

うちは共働きなので毎日とはいきませんでしたが、会社帰りとかにちょこちょこ寄って、その時は飲み物とか差し入れました。棟梁はタバコ吸う方だったので、たまにタバコを持ってったこともありました。

引き渡しの時には気持ちだけ商品券を渡しました。
665: 入居しました 
[2015-04-17 21:17:15]
>>662さん

うちは床下にバルサンやったら小さいゲジゲジが転がっていました。
基礎はベタ基礎で土台と基礎の間もウレタン吹き付けて隙間をなくしてるので、完成後は外部から入れる隙間はありません。
なので完成までの基礎の水抜き用の穴から入り込んでいたのが今になって出てきていると思いました。
水抜き用の穴はもう塞がっているので外部から入ることはないと思うのでもう少し様子を見てみようと思っています。
一度床下と室内のバルサンなど試していいと思いますよ。
床下で繁殖してたなんていったら嫌ですしね。

あとはミミズ対策が必要そうです(^_^;)
ここの土地はミミズが多く、雨上がり後は玄関ポーチにミミズが這っています(^_^;)
ミミズが多いのはそれだけ土がいいのかもしれません。
これも対策用の粉の薬剤があるらしいので今度家の周りに撒いてみようと思います。
666: 契約済みさん 
[2015-04-18 11:06:32]
663&664さん、ありがとうございます。
我が家も飲み物やお弁当の差し入れで考えてみようと思います。
参考にさせていただきます!
667: 匿名さん 
[2015-04-21 12:42:33]
我が家の時も、棟上げ時は営業さんにお包みとかは用意しなくてよいと言われました。
当日、お昼ご飯と、休憩時の飲み物を用意していただけると大変喜ばれると思いますって言われたので、お昼ご飯全員分と、休憩時のおやつ、飲み物をたくさん用意しました。
あと終わった後は、手土産?はなにも要らないと言われたのですが、用意したとしても、気持ちだけで十分ですと言われたので、缶ビール数本と、入浴剤を入れて持って帰ってもらいました。
現地には、出来る限り毎日足を運んで飲み物をクーラーに入れて持って行きました。
これから暑い時期に入るので、ペットボトルのお茶とかもかなり喜ばれると思いますよ。
668: 匿名さん 
[2015-04-22 14:10:14]
みなさん模範解答ありがとうございます。
669: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-04-25 14:39:23]
こんにちは!イシンホームで新築された皆さんはモデルハウスとして貸出はされましたか?
670: 入居しました [男性 30代] 
[2015-04-26 00:20:44]
>>669さん

うちはモデルハウスとしては貸し出していませんが、2日間だけ完成見学会としてイベントやしました。
671: 入居済み住民さん 
[2015-04-26 04:52:21]
>>669
モデルハウスも見学会もお断りしました。
近所の人や他人に間取り知られるのイヤだったので。。
672: 匿名さん 
[2015-04-27 11:37:03]
うちもモデルハウスはやりませんでしたよ。
ちょっと、引き渡しを急いだので、その時間がありませんでした。
もし、時間があったならやってたと思います。
モデルハウスしている間に、友達とか知人とか呼んでみてもらった方が楽なので。
引っ越してからいろんな人を呼ぶと、引っ越しの片付けをかなり急いでやらないといけないですから。
あと、モデルハウスしたお礼?に工務店からLDKにエアコンを取り付けてもらっている人も居たので、いいなぁって思ってしまいました。
673: 入居しました。 
[2015-04-30 15:52:46]

教えてください。
外壁に雨どいを固定してから、ビスの所にコーティングされてますか?
知人宅は、雨どい取り付け後に、ビスの周りにコーティングさててるんですが、本日自宅を確認した所そのままになっています。 もちろん太陽光の売電の為の配線等のビス周りもむき出しです。
これから梅雨になるのに不安で書込みしました。
皆様のお宅はどうでしょうか?
674: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-01 06:44:49]
>>673
そのビスの材質を確認して下さい。ステンレスならコーティング(塗装のこと?)は不要です。→基本的に錆びません。しかし、美観、見た目が気になるなら塗装することも。雨どいのところなら目立たないのでは?
675: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-01 06:59:59]
G.W.ということで、単身赴任先から自宅に帰り、やっと我が家でのんびりしております。

ここ数日、夏日25℃以上の日が続いています。家の中は『快適』です。これからどんどん暑くなると、エアコンも必要になると思いますが、以前の借り家のような、『ガンガンエアコン』は必要無いように考えます。

断熱性がいいことの証なのか?外壁の色が黒なので、太陽が当たると、『ちんちん』に熱くなっているので、それを考えると、しっかり7層壁は機能しているようです。

発電について
1日あたり4500円から4800円というところです(22.68キロワット搭載37売契約)

余談
我が家の遊び道具兼トレーニング用具(子供たちはこれで2階に!)

イシンホーム、いい家だと考えます。
G.W.ということで、単身赴任先から自宅...
676: 入居済み住民さん 
[2015-05-01 07:11:17]
>>674
ステンレスなんですが、外壁のビスの間から雨水が入りそうで。。。
売電の為の配線のビスは、外壁が割れてる場所あるみたいです。


こちらも真夏日ですが、室内は寒いくらいです。
エコアイ止めて、窓開けてます。
677: 匿名さん 
[2015-05-01 10:56:18]
今朝広告が入っていて、ローコストみたいですが仕様が良さそうなので家族が検討したいと言い出しました。構造のことでご存知の方がいらっしゃいましたら、色々と教えていただけますか?
678: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-01 11:09:56]
>>676
ネジ穴からの雨水の侵入は可能性低いと思います。

外壁の割れについては問題ですね。再施工させては?

あと、エコアイは取説によると止めないほうがいいみたいですよ。

床下の湿度の関係だと思います。床下の環境は家の寿命に大きく影響するのでご注意下さい。
679: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-01 11:58:59]
4ヶ月経過の吸気フィルターはこんな感じです。

あと、現在外は真夏日、部屋内は涼しく、床材ピノアースは冷たく気持ちいいです。
4ヶ月経過の吸気フィルターはこんな感じで...
680: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-01 13:44:03]
>>677
まずは最寄りの工務店さんで書籍一式頂いて読むと解りやすいですよ☺
681: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-05-01 17:16:43]
ガレージを付けている方に質問なのですが、60坪の土地いっぱいに倉庫付のガレージを作っている方がいましたが、建ぺい率50%の土地でも可能なんですか?
682: 匿名さん 
[2015-05-01 18:31:35]
>680さん、お答えありがとうございます。こちらは関東で展示場とかはなくて、『イシンホーム住宅研究会 会員店』が窓口になるみたいです。資料請求はそこへ連絡するみたいです。でももし、連絡したら積極的にこられたら困ってしまうかもとちょっと躊躇しています。
683: 匿名さん 
[2015-05-02 23:08:27]
イシンホーム住宅研究会会員店というのは、イシンホームと提携している最寄りの工務店になると思うのですが、うちの場合、メールで資料請求した後、メールで資料請求ありがとうございますとの連絡がありました。その後、電話連絡も1回ありましたが、そんなに積極的っていうイメージは無かったですよ。

ガレージについてですが、確か基礎とか柱を使ったガレージっていうのは建ぺい率の対象になってくると思います。倉庫付きとなると、基礎からしっかり造られた建物になってくるのだと思うのですが。
ガレージは新しいのでしょうか?
昔は建築基準法があっても、検査はあまり厳しくなかったので、増築とか、改築とかで建ぺい率を無視してどんどん建てるっていうのは、よくあった記憶があります。
最近は業者の方が嫌がってわかりやすい違法建築は少ないと思うのですが。
間違っていたらごめんなさい。
684: 匿名さん 
[2015-05-03 08:24:16]
新築で一括して造ると建ぺい率とか違反建築になるからできませんと言われますが、引渡し済んで住んでからですと追加工事で大きなガレージとか付けられるみたいですよね。増築にみなされると税金も上がるとは聞きましたが、それほど厳しく取り締まってはいない気がしますがどうなのでしょうか?
685: 匿名さん 
[2015-05-03 08:29:56]
>683さん、情報ありがとうございます。やはり関東ではフランチャイズの提携工務店施工といった感じでしょうか。私はまったくの素人なので、フランチャイズはちょっと不安が残ります。きちんと施工してくれれば良いのですが。

質問ですが、吸気口は一階の地面から1m位の所にあるのですか?その辺りの空気はきれいなのでしょうか?それを床下に通して、全館に排出しているように思いますがその辺は分かりますでしょうか?或いは床下の空気を取り込む形になっているのでしょうか?我が家は狭い住宅地なので、地面に近い所や床下はあまり良い空気とは言えないと思うので、どうなのかなと思います。
686: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-04 06:04:13]
>>685
フランチャイズについて
我が家は京都府綾部市の森下住建(フランチャイズです。)で建てました。工務店さん自体がしっかりしてますので、問題なしです。今は、イシンホームのようなフランチャイズは、他にもたくさんあると思います。なので、その工務店さんの良し悪しを判断することは重要になりますね。それについては、資料請求後の対応や、見学会、建築中の現場の様子(見学もできました)などで判断でしょうか?。また、工務店さんの創業、地元で長生きできているのか?も重要でしょう。

吸気口について
おっしゃるように、約1メートルというところですね。PM2.5対応のフィルターが付いてるので安心できると思います。空気の流れは、フィルターを通った空気が熱交換器を通ったあと、床下に放気されます。これについては、『マーベックス エコアイ』で検索してください。

1メートルの高さと設置場所については、2ヶ所ある止めネジを取り外すだけで簡単にフィルターのメンテナンスができます。
687: 匿名さん 
[2015-05-04 08:04:10]
>686さん、詳しく教えてくださいまして有難うございます。なるほど地上1mの空気ですか。。狭小の我が家の周りの空気はどうなのかとちょっと心配になります。いっそのこと二階のベランダとかの方が良さそうな感じがするのです。ただ、ハシゴも使わないので安全に、取り外しはしやすそうな所は良いですね。

施工の工務店さんについては、見学会がまだ先のようですが、アドバイスいただいた点に注意してじっくりと検討してみたいと思います。有難うございました。
688: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-06 18:52:18]
これから家造りされる方へ
火災保険の金額に大きく影響するH構造(100とすると)とT構造(約半額)について

我が家は、吹き抜け、梁出しの家に住みたかったので、準耐火構造(T構造)にできませんでした。
なので、よほどのこだわりがないのなら、通常の間取りで、特に指定するところは耐火ボードを入れてもらうなどして、準耐火構造にすることにより、保険料を安くできます。

スレには直接関係しませんが、参考になればと思いましたので。これからの人は楽しんで幸せな家造りを楽しんで下さい。

689: 匿名さん 
[2015-05-06 21:17:14]
>688さん、貴重なアドバイスを有難うございます。是非取り入れてみます。
690: 匿名 
[2015-05-07 02:00:12]
>688
火災保険の長期契約できなくなりましたね。最長10年でしたっけ?
691: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-07 20:20:31]
>>690さん
そのようですね、10月からではなかったでしょうか?
692: 匿名さん 
[2015-05-08 11:12:24]
家財価格にもよると思いますが、一般的な家庭では火災保険(10年)はいくらぐらいになるんでしょうか?
また、イシンホームで建てられた方で長期優良住宅にされた方いますか?
693: 入居予定さん 
[2015-05-08 14:25:55]
>686 さん
イシンFCで建築中我が家、梁出し吹き抜け有りで準耐火ですよ?
8か9月には完成するので火災保険35年一括予定です30万もいかない位です

諸事情あって着工遅れましたが全量38.88円のプレミアム売電!
これからの方は余剰がおすすめです
694: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-08 17:43:29]
>>693さん
我が家は残念でした( ´△`)耐火基準を見たそうとすると、梁については耐火ボードで囲んだりする必要があるそうです。私としてはそれに納得なのでオッケーです。

入居予定さんにおいても耐火基準に満たされて、保険料が押さえられて良かったですね☺

我が家の120万はめまいがする額ですが、それで安心を得たということで、深く考えないようにしております。

38.88売電もよかっですね、我が家もお陰さまで、38.88で売電できております。先日は、やっと1日5000円を突破しました。日照時間を毎日チェックしています。

最近の真夏日も涼しく過ごせる快適なお家に大感謝です。
695: 入居予定さん 
[2015-05-08 23:53:14]
10kw以上太陽光設置した方に質問です
トランスの設置、増設の必要性はいつ頃わかるのですか?
太陽光を設置してからわかるのでしょうか
696: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-09 09:45:34]
>>695さん
パワコンのことでしょうか?

最大出力が出れば、必要なパワコンの台数は決まってきます。

我が家でいくと
ガレージ270×30枚で8100(最大出力)を4.5×2台(9000)のパワコン
家270×54枚で14580(最大出力)を3.5×3、4.5×1台(15000)のパワコン
で賄っています。

ただし、最も発電効率のいい5月6月であっても2割から3割のロスが出ますので、それを見越してパワコンを設置することもあります。

例えば、最大出力が27Kwであれば、約8割の容量を処理できればいいので、22Kw分のパワコンを設置するとか。

あとは、陰のでき具合、パネルの配置などを考慮して、効率のいいパワコンへの接続(台数の決定)をすればいいと思います。←これについては、工務店さん、電機担当の工事やさんが考えてくれてると思います。

最大出力とロスについてはhttp://minsuma.jp/articles/archive/howto/detail2205/
こちらがわかりやすいです☺
697: 入居予定さん 
[2015-05-09 10:42:33]
>696さん
色々回答していただきありがたいのですが、トランスとは電柱に乗せる変圧器の事です
698: 匿名さん 
[2015-05-09 10:48:02]
>695さん

トランスの増設、新設要否については、基本的にはパネル設置前です。
基本的な流れとして、電力会社へ設置の申請→電力会社から連系費用見積の回答(この見積回答時に、トランスの増設やケーブルの交換等が記載されています。)
見積金額を払うことで、連系工事の予定が組まれます。
通常、連系工事に間に合うようにパネルの設置工事をしますので、基本的には、パネル設置前となります。
699: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-09 11:17:24]
>>697さん
電柱のトランスのことですか、申し訳ないです。

698さんのおっしやるように、申請後に電力会社の方が、確認に来てました。

その辺は実際に立ち会ってないので、いつどのタイミングで工事されたかはわからないです。

とんちんかんな答えごめんなさい。
700: 入居済み住民さん 
[2015-05-09 15:43:59]
太陽光の売電初めて1ヶ月過ぎました。
SMA〔売電金額や発電量表示するパネル〕が、表示されなくなりました。
メーカーの回答まちですが、同じ状態になったからがいて、1ヶ月前なのにそのままでも売電には、影響ないとこれまた、メーカーの回答待ちだそうです。
交換を希望しましたが、また同じような状態になるかもっと。。。
皆さんのSMAは大丈夫ですか?
太陽光の売電初めて1ヶ月過ぎました。SM...
701: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-09 15:57:41]
>>700さん
うちもありました。Bluetoothのマークがアンテナ出てないですね。位地を変えてもダメでしょうか?パワコンからパネルへはBluetoothでデータを送信しているので、電波が悪いとそのようになることも。我が家は、窓際に移動させると『なんとか』受信できるようになり、復旧しました。でも、今も、『電波が悪いて』もっと性能をあげなはれ!って思ってます。

パワコン側で発電状況は確認できるので、確認されてはどうでしょう?こまめに、パワコンは見るようにしたほうが、故障の事前察知にも役立つと思います。
702: 入居しました 
[2015-05-09 17:24:08]
>>700さん
Bluetoothの受信が出来ないだけのような気がします。
タイベックシルバーやLow-Eガラスも金属膜が入っているので電波障害を起こすと思います。
なのでモニターの設置位置をパワコンに近づけることが解決策かもしれません。

余談ですがうちはスマホの電波すら入らなくなり入居後しばらく二階窓際に置くしかなかったです。
家から一歩外に出ると電波4本立ちます。
docomoを使用していますが、いろいろ対策を考えてくれてネット回線使って室内アンテナを設置して解決しました。
なのでタイベックシルバーなどの遮熱材などの影響かもしれませんね。
703: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-09 21:18:19]
>>693さん
念のため、念のためのお話です。気を悪くされないで下さい。

火災保険のT構造省令準耐火基準の件です。
保険会社の定める基準で、おそらく一般的に使われているのが、『機構の定める耐火基準にあること』だと思います。

機構(住宅金融支援機構)の基準には、構造体の梁、及び柱については露出する構造としてはならないとされているようです。

念のため、確認してみて下さい。あと、保険の申請時にT構造申請も容易にできる現状があるようです。

万、万が一の話ですが、火災が起きたときには、鑑定士が来て、現場の確認をします。その時に、T構造ではないとなったとき、保険金が支払われない可能性があるのではないかと思います。

そんなことになってしまっては、見も蓋もないので、工務店さん、保険会社さんに今一度確認されたほうがいいのではと思います。

我が家の梁だし構造を調べていくと、上記のようなことが分かりました。余計なお世話でしたらごめんなさい。
704: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-09 21:32:01]
703の追記
住宅金融支援機構のQ&Aにある関係文を添付します。
703の追記住宅金融支援機構のQ&...
706: 入居済み住民さん 
[2015-05-09 22:16:18]
>>701  702さん回答ありがとうございます。
モニターの真裏はパワコンで、直ぐとなりは窓で場所は問題ないんです。
工務店でも、解らないそうでメーカー問い合わせ中ですが、交換申し込みました。
707: 入居予定さん 
[2015-05-09 23:53:30]
>>703さん
色々調べて頂きありがとうございます
我が家はきちんと設計士さんが燃えしろ設計しているので大丈夫です全て確認済みです

703さんももうちょっと建築前に勉強していれば梁だしてもうまくT構造にする事が出来たと思います
708: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-10 00:55:15]
>>707さん
非常に勉強になりました。ありがとうございます。
709: 契約済みさん 
[2015-05-10 07:47:33]
もうすぐ電気打ち合わせということで、配線の位置や照明選びで試行錯誤しています。
一部施主支給する予定ですが、それ以外の場所は室内をすっきりさせたいと思いダウンライトを多用しようかと考えています。
皆さん照明や配線での成功例や失敗例などあればお聞かせ頂きたいです。
710: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-10 09:18:33]
>>709さん
-成功例-
『コンセント』
・ニッチの側面につけた・高さは膝ぐらい・キッチンにつけた(防水タイプ)・キッチンカウンターに3箇所つけた
・玄関につけた・ガレージに200ボルト・屋外コンセント家の裏にもつけた
『照明』
・ダイニングをダウンライトにした→ぶら下げる照明にするか悩んだが、スッキリをとったら☺でも、好みですね!
・スイッチについては各部屋の入出口につける(動線を検討)・ガレージ、玄関はセンサー・表札のスポット照明(ダウンライト)を暗点灯センサーにした・バルコニーにつけた
-失敗例-
『コンセント』
・キッチンのコンセント(防水にしなかった)
→支障は出てませんが
『照明』
・玄関ポーチ(ダウンライト)1つ減らしたら暗くなった←明るい方がよかった・玄関ポーチ、センサーにしなかった・
『その他』
・パソコンデスク、または、作業台のカウンターには、穴をつけてコンセントの配線を通せるようにした方がよかった
・エアコン人感センサーを考えると壁際にならないようにした方がいいです(我が家は片側面が壁なので、人感センサー半分意味なしです)

聞いた情報
『コンセント』
・階段の中段につけるといいらしい

とにかくシミュレーションを何回も何回もやって、実際の生活と行動パターンをよく考えるといいと思います。我が家は、工務担当の方がかなりいろいろ考えてくれて、本当に住みやすい家になりました。それでも、反省点は出てきますので、十分に検討下さい。めちゃくちゃ疲れると思います。嫁さんは途中で疲れはててました。
楽しい家造りをq(^-^q)
711: 契約済みさん 
[2015-05-10 22:03:24]
>>710さん
詳細なご回答でとても参考になります。
工務店から提示された当初の照明プランから大幅にアレンジするつもりなのですが、自分の選んだものが果たして思い通りに照らしてくれるのか不安なところです。
712: 入居しました 
[2015-05-10 22:24:50]
>>709さん

うちはダイソンのハンディクリーナーを買う予定でいたので、それを収納する物置の中にコンセントを付けました。
結果、ダイソンの掃除機は新築祝いで戴いて現在大活躍です。
収納しながら充電出来るようにしたのは大成功でした。
今はダイソンのハンディクリーナーしか使っていませんが、すぐに取り出して使えるので気になったらすぐ掃除機をかけれるので家中キレイに保てます。
ダイソンじゃなくてもハンディクリーナーを買う予定でしたら、それを収納する場所にコンセントを付けることをオススメします。
715: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-11 10:12:09]
>>709さん
712さんのおっしゃるとおり、掃除機はハンディタイプがいいですよ☺メーカーは、ダイソンは有名ですが、マキタもおすすめです。

コンセントも712さんのとおり、収納するところにあると便利です。我が家もあります。

気になる時に、すぐに『ブイ〰ン』とできるので楽です☺
716: 契約済みさん 
[2015-05-11 10:54:09]
712さん&715さん
これはいいですね!
我が家もハンディクリーナーを購入し、最初はデザイン性が良いので見えるところに置くつもりになっていたのですが、段々邪魔になってきて。
採用させていただきます!
717: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-11 18:21:42]
>>700さん
この件と、窓際ベタベタではないと、電波が悪いのは製品としてどうなのでしょうか?

という内容でSIソーラーに直接問合せ中です。現在、設計と電機チームからの回答待ちです。

進展あればアップします。
718: 匿名さん 
[2015-05-11 21:55:07]
スティックとハンディクリーナーの違いがよく分かりませんが、ともかく便利ですね。コーヒーの粉を落としても、クッキーの粉を食べこぼしてもサッと出して、サッと片付けられて、超便利です。そして、一番楽と感じるのは階段で、コードがないからスイスイ掃除機をかけられるのには、値段以上の便利さを感じます。

最近TV CMでよく見ますが、2万円台で買えるダイソンの機種もあるみたいで、もう一台買おうか思案中です。
719: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-11 22:55:47]
>>718さん
我が家は通販生活にあるマキタの掃除機ターボ付きです。お手頃価額です。確か13,000円ぐらいだった。

ハンディとスティック、確かに???って感じですね。
スティックで検索すると、長いタイプで立ってかける掃除機が出てきます。ハンディで検索すると、いずれも出てきます。長いパイプがついた状態をスティックと解釈すればいいのかな~と思います。←どちらでもいいことですね☺

おっしゃるように、サッと掃除できて『めんどくさくない』のがいいですね。
720: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-11 23:33:48]
>>709
成功例
車庫や玄関、勝手口のセンサーライト。
廊下や階段のコンセント+非常灯。
飾り棚の穴つき棚板+コンセント+LAN+電話。

失敗例
パワコンモニター用コンセントの想定。
どこでも置けると思っていたがパワコンの近くの壁際でないと駄目だった 。

その他
全ての照明にリモコンがついてくるのでリモコンの収納場所の確保とリモコン無しでも操作しやすいスイッチ配置を十分に検討することをオススメします。
721: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-12 15:59:02]
>>700さん
SIソーラーからの回答です。

弊社製品をご使用いただき誠にありがとうございます。

ご質問に回答させていただきます。

SMA製室内用モニターのサニービューはブルートゥースで通信するので特別な配線等が不要で設置が容易というメリットがございます。

しかし、イシンホームの断熱材(タイベックシルバー)や断熱サッシ(Low-Eガラス)は非常に断熱性能が良い物を使用しています。電波と熱は同じ性能を持つためパワーコンディショナからの電波が遮られるというデメリットがございます(住宅の間取りによっても状況が異なります)

又、製品の改良に関しましては日本における電波法により、これ以上強力な電波を設定することが出来ません。ご了解頂けると幸いです。

電波が弱くなってしまう住宅に対し、SMAでは「ブルートゥース中継器」という機器をご案内しております。
http://www.sisolar.jp/product_index(アドレス最下部)

100Vの電源が必要ではございますが特別な配線は不要で宅内でパワーコンディショナの電波が受信できる場所に設置しサニービューに機器登録していただくだけ電波受信が改善致します。

大変恐れ入りますが、「ブルートゥース中継器」のご検討をお願い致します。

どうぞ宜しくお願い申しあげます。

こんな感じです。
722: 入居しました。 
[2015-05-12 19:54:18]
>>721

わざわざ問い合わせ(*^^*)ありがとうございます。
家の設置場所はパワコンの真裏で、すぐ隣が窓なのでこれ以上のベストポジションはないと思いますが、やはり家の場合は製品の不具合ですね。
723: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-12 21:34:07]
>>722さん
機器の不具合か?を確認するために、こんなことはしてみたらどうでしょう?

延長コードなどを利用して、窓から出して、パワコンの近くに行ってみる。これでも、Bluetoothが受信できないなら、初期不良確定!!

受信できたら、壁と窓が電波を遮っているということになるのでは?

もう、やることはすべて試されてたら、ごめんなさい。
この時期にサニービューを見ることができないのは、残念ですね。
724: 入居予定さん 
[2015-05-12 23:06:59]
太陽光パネルの花粉 黄砂 糞などの汚れを何か対処している方いますか?
雨で流れるのを待つだけですかね
725: 入居しました 
[2015-05-12 23:17:54]
家の方はメンテナンス用のベランダがないと洗い流せませんね。
うちは家の方はメンテナンス用のベランダがないので雨が降るのを待つのみです。
ガレージのパネルは二階窓から水をかけて洗い流してます。

気温が高い日に水をかけたらパネルが冷えたからなのか発電効率が若干上がりました。
726: 匿名さん 
[2015-05-14 09:07:34]
以前に確認した時は、何もしない方が良いと言われたことがあります。
自分で洗ったりすると、パネルに傷がついてしまう事もあるそうです。
基本は何もしないでおいた方が良いと聞きました。
どうしても汚れなどを落としたい場合は、業者さんに頼んだ方が良いって聞きました。
727: [男性 40代] 
[2015-05-14 19:07:18]
自分も聞いたことが有ります。
砂等がついた状態で擦ると反射防止膜?が削れてしまう事があるそうで、パネルには良くなとのことでした。
擦り洗いするならば自己責任って事でしょうかね、、、

水を流すだけなら雨で洗い流されるのと同じなので良いと思いますよ。
728: 申込予定さん [男性 40代] 
[2015-05-14 19:27:32]
電波の入り具合で荒れてますね^^;
営業担当者から断熱材の影響で電波が入りづらいのでインターネットで発電監視出来るサニーポータルというのをおすめされました。

↓スマホとかでも発電状況が見れるようです。
http://www.sisolar.jp/industrial/sunny_view/monitorsystem
729: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-14 20:20:09]
>>728さん
設備に費用がかかるので、工事見積に最初から入れてもらうといいと思います。
参考↓
http://www.sma-japan.com/products/monitoring-control/sunny-portal.html
サニーポータルの専用サイト
こちらから、ダウンロードできる取説には、必要な機器が載ってます。
730: 入居しました 
[2015-05-14 21:08:36]
>>726さん
>>727さん

私は水で流す程度で擦ったりしてません。
パネル傷ついたらダメですしね。
ただ、気温が高いときに水をかけたら発電量が一時的に上がったので夏は多少発電効率が下がるのもわかるような気がしました。
写真のグラフで16時頃にグラフが上がっているところです。
この直前に水をかけました。
汚れが流されたのも関係あるかもしれませんが(^_^;)
私は水で流す程度で擦ったりしてません。パ...
731: 匿名さん 
[2015-05-14 21:10:45]
この会社、売電価格下がったらどうなるのだろう
732: 匿名さん 
[2015-05-14 21:26:27]
売電価格は毎年下がってるよ。
733: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-14 22:52:12]
>>730さん
とんがったようなところがそうですか?すごいですね☺パネルのスペックはパネル温度を20度としての最大出力ですので、日中に冷却する意味で水をかけたら、いい数値が出るかも知れませんね。水道料金も考えなければダメですが、一度、どのような数値が出るか試してみるのも面白いかも!
734: 通行人 
[2015-05-15 08:08:38]
水道水は絶対ダメですよ!
乾いたあとカルキが付着して取り返しがつかなくなります。
ネットで検索したら情報出てます。

雨が降るのを待ちましょう。
735: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-15 10:28:07]
>>734さん
ありがとうございます‼水道水、よく考えると塩素入ってましたね☺
736: 匿名さん 
[2015-05-15 10:41:05]
井戸水なら大丈夫って事でしょうか?
737: 申込予定さん [男性 40代] 
[2015-05-15 13:51:14]
>>729 さん
有難うございます。(^^)
さっそく見積に入れてもらう様に営業へ言いました。
738: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-05-15 13:59:22]
>>736 さん
井戸水もカルシウムとか入ってますので止めたほうが無難です。
専門業者は不純物除去装置を通した水で洗浄するそうです。

うちの近くの発電所では雨の日を狙って洗浄しているようです。
聞くと「雨は天然蒸留水だから不純物少ないよ」と言ってました。


739: 匿名さん 
[2015-05-15 20:37:47]
京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 様、

是非お伺いしたいのですが、標準仕様から何か構造などで敢えてこだわった部分とかありましたら教えていただけますか。
例えば屋根材、壁材、基礎とかの部分です。よろしくお願いいたします。
740: 匿名 
[2015-05-16 00:02:48]
>>737
いくらくらいの見積もり額になりましたか?
741: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-16 04:21:40]
>>739さん
参考になることではないと思いますが、例えばの屋根材、壁材、基礎については、標準のままです。

壁材、7層構造については、住んでみて、かなり満足しています。まだ、夏を経験してませんが、かなり涼しく過ごせるのではないかと期待しています。

壁材の外装材について、敢えて言えば、『横柄が普通のものを縦柄にした』と言えるのか?
→ニチハ:リキッドシェイプ

構造には当てはまりませんが、
カップボード、照明の一部、カーテンの一部
などは施主支給にしました。

あと、吹き抜けのところの屋根にロープを垂らすためのアイリングを仕込んでもらいました(補強)。

それと、だいたい脱衣室に配置される洗面所をトイレ横のスペースに配置しました。←これにより、トイレの中には手洗を無くした。(用を足したあと、手を洗ってから出たい人にはおすすめできません)

↑↑↑なので、『構造』について敢えて標準から変えたのはありません。すみません、参考になる答えではなかったと思います。
742: 匿名さん 
[2015-05-16 08:46:25]
>741さん、ずいぶん早朝に(笑)お答え頂きましてありがとうございます。ニチハのリキッドシェイプの外壁の縦張りはパート3で>474さんが写真を投稿されていらっしゃいますが、良さそうですね。

新たな質問ですが、『カップボード、照明の一部、カーテンの一部などは施主支給』とのことですが、これらはコミコミで標準仕様に入っていると思うのですが、その分値段は引いてくださったのでしょうか。
743: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-16 09:25:56]
>>742さん
見学会貸し出し中←懐かしいです!あの家です。

見積書明細に記載されている標準品の価格がマイナスされます。

あと、標準品については、外装、床、トイレ、キッチンなどなど、色々なメーカーの選択が可能です。なので、お世話になる工務店さんに、他のメーカーならどんなんがありますか?と聞いてみた方がいいですね☺

例えば、外壁では、ニチハならこれとコレ、ケイミューならこれとコレ!みたいなことになります。

楽しいお家造りを!
744: 匿名さん 
[2015-05-16 11:04:33]
>743さん、早速のお答え頂きましてありがとうございます。色々なメーカーの選択が可能というのは良いですね!それに標準仕様からマイナスされるというのも良心的だと思います。これがしごく、当たり前のことなのかもしれないですが。

実は大手ハウスメーカーばかり検討してたのです。標準からはずれると例えグレードが低くなってもオプション扱いで高額になるとか、不要だからと設備を外しても安くならないとか、ちょっと考えてもおかしなことばかりでした。キッチンや水回りのメーカーも今の取引先は⚪︎⚪︎だから、ここから選んでくださいとか、窓は△×社製のみとか。ほとほとくたびれてどこまで妥協しなくてはいけないのかと、家づくりそのものがストレスになりそうでした。

家族は未だに大手ハウスメーカーの方が安心なのではと、イシンホームに不信感を抱いているようです。カタログを頂いたのですが、良いことばかりしか書いていなくて、実際大手から見ますとかなり割安ですよね。値段相応なのではないかと心配ばかりしています。素人ですから仕方がないですが、私自身も知識がなくて、大丈夫なのかと迷ってしまいます。

応援ありがとうございます。もう少し色々と調べてみます。また、色々と教えてください。
745: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-17 06:35:30]
>>744さん
どちらのハウスメーカーも『お客さま一番』は同じだと思います。

家にいる時間が一番多い奥さまのご意見、大切ですね☺
素晴らしいお家が建つことを祈っております。
746: 匿名さん 
[2015-05-17 08:12:05]
>745さん応援有難うございます。

質問なのですが、防災住宅「シェル・トゥ・ウイン」を検討されたことはありますか。値段が少し上がるのと住み心地がどうなのかが心配です。ただ、シロアリ被害と災害には大丈夫そうなので、それが魅力的と思います。

でも、いただいたパンフレットにはあまり詳しくでていなくて、これも聞いてみたほうが良いのでしょうけれど、745さんはどう思われますか。どなたか検討された方はいらっしゃいますか。
747: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-17 15:07:31]
>>746さん
シェルトゥインについては検討しませんでした。
WRCについては非常に強固な構造で魅力的でしたが、京都府の日本海側ということで、強烈な地震はないかな?津波も心配するほどではないかな?と安易な考えからです。

あとは、木造軸組でもUFO-eを用いた耐震制を持ち合わせていましたので、我が家では普通の構造を採用しました。

費用はかかると思いますが、『安心』はずば抜けているのではないでしょうか?

また、火災保険においては、構造的にコストがかかりませんので、トータルメリットを考慮されて決められては?と考えます。

震災の後の映像は誰もが目にしていると思いますが、残っている建物は、WRC、鉄骨造りがほとんどでしたね。
立地などを考慮する必要もありますね☺
748: 匿名さん 
[2015-05-17 22:05:37]
>747さん、早速のお答え頂きましてありがとうございます。そうですか、ちょっと問い合わせてみたのですが、やはり木質系ばかりのようで、WRCはあまり出ていないみたいです。

また、どちらにせよ基礎から完成までをじっくり見てみたいのですが、近くには施工中の物件はないみたいでちょっと残念です。フランチャイズで地域で担当する工務店を分けているみたいですからある程度は予想つきますよね。まあ、入居を急いでいるわけではないのでゆっくり検討してみます。

また、別の質問なのですが、確かスーパー防蟻土台でも10〜15年位で効果がなくなると読んだ気がします。その後はシロアリ駆除をするのでしょうか。それとも、やらなくても大丈夫なのでしょうか。

その他に、何かメンテスケジュールなどご存知でしたらざっくり教えていただけますと助かります。

それからもう一つ、太陽光のパネルのメーカーはもしかしたら台湾製ですか。リクシルから今月同じ位の性能のパネルが発売されたとの事。素人考えですと日本製の方が良いのかとも思うのですが、やはり特注になって高額になるのでしょうか。

また、太陽光は、設置されていれば便利で災害時にも安心と思いますが、機械物は正直苦手なので(笑)メンテも手入れも全くできないと思います。いっそのこと、瓦にした方が良いかとも考えています。こんな機械音痴では使いこなせないと心配なのですが、どう思われますか。

変なご相談で申し訳ございません。ご都合の良い時にでも、よろしくお願い致します。

749: ☺︎ 
[2015-05-17 22:57:00]
>>700
SMAのサイトからフォームアップデートしたら我が家は電波状態が改善し、1.2レベルだったのが、4になりました!
750: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-18 14:21:57]
>>748さん
答になるかわかりませんが・・・
白蟻駆除について
土台には防蟻処理された桧が使用されているとはいうものの、薬材成分の効き目はいつの間にか無くなります。また、桧といえども、材料となった桧のヒノキチオールの成分は永久ではないでしょうね。よって、10年から15年有効!?とされる防蟻効果も無くなります。

定期的に床下に潜って点検をされるようであれば、何かしら異常が有れば早く気付けます。もし、そうでなければ、早め早めの周期で防蟻処理をされるほうがいいと思います。

メンテナンスについて
6か月、2年、5年・・・だったでしょうか?イシンホームのホームページでも確認できます。
でも、我が家では、引き渡しが1月末でしたが、事あるごとに営業さんか工務さんが来てくれたり、ここがこうなんですが!と電話すると、施工した業者さんとかが見に来てくれます。

ソーラーパネルについて
Au Optro・・・という会社(台湾)の製品です。性能的にも一世代前のスペックですね。現在は『バックコンタクト式』が主流になりつつある。しかしながら、この分野の製品の進化は早いので、最新最新を拾うのは難しいと思います。
また、信頼性においては、確かに日本製の方が安心だと感じますが、各メーカーの採用(OEM)、各太陽光業者の実績(海外を含む)から考えると、日本製と比較しても『どっこいどっこい』ではないでしょうか?一昔前は日本のメーカーもOEMで使ってました。

他メーカーのパネルも搭載可能ですので、工務店さんに相談してみて下さい。

あと、私も『機械音痴』です。そこは、業者さん、工務店さんにフォローしてもらうところです。問題ないですよ☺
ほとんどの方がそうだと思いますよ。


751: [男性 30代] 
[2015-05-18 16:54:05]
イシンホーム。
残念ながら良い印象はありません。。。
伺ったFC店が良くなかったのかもしれませんが、言うことだけは立派です。
が、やることに関しては・・・・??でした。
オープンハウスもモデルハウスもみましたが、何処も同じ感じで
悪く言えば、安っぽい感じしか感じません。
畳スペースのへこみも意味分かりませんし・・・。
ここだけかな?と思ったら、どの家も全部畳スペースは凹んでいるし、階段なんかは
特に安っぽかったです。
752: 契約済みさん 
[2015-05-18 20:06:25]
先日は配線照明について教えていただきありがとうございました。
ところで、皆さん照明の施主支給の割合ってどれ位ですか?
当初はペンダントの一部を施主支給しようと思っていたのですが、標準仕様のメーカーの照明器具がネットだと衝撃的な価格で販売されているのを目の当たりにいたしまして...
自分で取り付けできる器具は全部施主支給で良いんじゃないかって勢いです。
753: 匿名さん 
[2015-05-18 20:41:44]
>750さん、748です。ご丁寧におかしな質問にもお答え頂きまして本当にありがとうございます。750さんが機械音痴とは全く思えません!(笑)正直言って、私には750さんの書き込みが全く理解できない状態です。太陽光といっても全くわからないですし、工務店さんにフォローなんてどこまで頼めるのだろうかって感じです。でも、皆様本当によく勉強されていらっしゃいますね。私は全くのPC音痴でもありますし機械ものは全くの苦手なので、どこまでついていけるのか不安だらけです。でも、色々と教えていただきましてありがとうございます。


>751さん、FC店ですからバラツキもあり、当たり外れはあるのかもしれないですね。もちろん注文住宅ですから間取りは施主さんの希望通りでしょうけれど、外壁は建売と同じような物みたいですので多分建売のような外観になるのではと想像しています。坪単価から言ってもローコストの部類ですよね。ただ、同じ材料で地元の工務店で作るよりはFC店の強みで、安価に仕入れられるので安くなるみたいです。

そして、その標準から外れて施主の希望の材料を使ってもらうと、そこで値段がアップしていくみたいです。また、よくわかりませんが、規格物らしきものもあるみたいです。結論的には、材料や設備が気に入って、良い設計士さんと職人さんに恵まれれば良いですね。

754: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2015-05-18 22:45:33]
フランチャイズの工務店が売り上げを伸ばしているせいか(つまり儲かっている)
岡山本社が支店を出した地域で、本社が来る前に家が完成しました
イシンホームのお陰で急成長した工務店、太陽光発電の知識は豊富でしたが
こちらで建設をお願いしたことに後悔しています
本社がもっと早く来ていてくれたら 悔しいです
755: 匿名さん 
[2015-05-19 08:33:15]
>754さん、どのような点がくやしいのでしょうか。よかったらもう少し教えていただけますか?
756: 三重で最近住み始め [男性 30代] 
[2015-05-19 17:40:53]
>>752
うちは、照明全部施
主支給で、取り付けしてもらえましたよ
確かにプレゼンされたのを、ベースにアップグレードしても、衝撃的な値段で揃えれましたよ

うちは、ダイコウメインで、滋賀のアートラ〇ティングで激安でかいました
757: 契約済みさん 
[2015-05-19 18:44:51]
>>756さん
私が見ていたショップ、正にアートライ◯ィングでした。
参考にさせていただきます。
758: 匿名さん 
[2015-05-19 19:11:34]
国内メーカーとパートナー契約を結んで15年。という古参の太陽光発電設置会社の人間と世間話をする中で聞いた話。
「イシンホームの太陽光発電は、パネルもだが架台も中国製なので、あんなに大々的に施主に勧めているのは恐ろしい。雨漏りの影響等は、考慮されていないのではないか。新築時に設置するので最低保証の10年は影響ないだろうが、その後はかなり危険。」
全然、関係ないハズの人間にここまで言われている中国製太陽光発電。本当に大丈夫?
759: 申込予定さん [男性 40代] 
[2015-05-19 20:14:51]
>>758さん
中国製とは具体的にどこの情報ですか?
営業から聞いている話ではパネルはAUOと言う台湾製、シリコン?は日本製と聞いています。
758さん的には台湾=中国なのでしょうか?

架台は営業さんに聞いてみますが、、、
760: 契約済みさん 
[2015-05-19 20:44:30]
>>758
我が家のパネルも台湾製ですよ。
テキトーな情報だなぁ。
もしかして日本メーカーのパネル=すべてmade in japanだと思ってます?
761: 匿名さん 
[2015-05-19 23:13:38]
太陽光はパネルがドコ製かが問題じゃなくて、架台が問題なんだよ。
架台の材質、知ってる?説明も受けてない人がほとんどじゃないかな?

ちなみに悪質な設置業者は、パネルはパナソニック等の国産を謳ってるけど、
架台は外国製で、安価に仕上げてるってのが多いのは事実。
762: 匿名さん 
[2015-05-20 00:12:01]
私は正直架台の説明受けてないです。
ただ、工法(アンダールーフ?)は雨漏りに強いと説明されたかと。
素人考えだと的確な施工や荷重に対する構造計算がされているかが後々の雨漏りに影響するんじゃないかと思いますが、仮に中国製の架台だとしたらどのような影響で雨漏りするのでしょうか?
763: 匿名 
[2015-05-20 08:26:54]
>>758
雨漏りする理由を論理的に答えてくれよ。架台がどこ産で何がどうなって雨漏りするの?
施行次第だろ
764: 三重で最近住み始め [男性 30代] 
[2015-05-20 10:12:27]
>>757
ここは、発送とかも一度に注文しても、日にち分けてくれたり、融通が色々とききましたよ

それにダウンライトとか、まとめ買いで割引をしてくれて、更に安くなりますよ~
765: 契約済みさん 
[2015-05-20 11:48:05]
764さん、ちなみにダウンライトってご自身で設置されましたか?
工務店にお願いするとやはり取り付け費が掛かりますかね?
766: 三重で最近住み始め [男性 30代] 
[2015-05-20 12:17:13]
>>765
うちの場合は、全て取り付けてもらえましたよ

見積りに照明取り付け費ではなく、コンセントとかの電気工事費として、計上されていたので、取り付け費は、必要なかったです
767: 申込予定さん 
[2015-05-20 12:53:37]
イシンって床暖房標準ですか?
今検討中なんですが、うちの仕様には床暖房入ってません。
768: 匿名さん 
[2015-05-20 13:12:34]
床暖房は標準ではありません。
769: 契約済みさん 
[2015-05-20 16:35:43]
ちょっと愚痴になりますが、、、
契約後の営業担当者の対応に不満があります!
依頼した図面や書類はなかなか出てこない!!
質問していても回答がない!!
そのくせ出張やら社員旅行には行っている!!

一体なんなんですか?なめているのですか?

即刻回答がなければ、担当者変更や契約解除も視野に入れています。このコメントをみていて、すぐに対応してくれたら笑いますが。
770: 申込予定さん [男性 40代] 
[2015-05-20 17:12:48]
>>759です。
営業さんに話を聞きました。
要約すると、
・自分の屋根はイシンのアンダールーフを使用
・屋根材はガルバニウム合金板を折り曲げ加工した物
・パネルを押さえる金具はステンレス製でイシンオリジナル製品
・加工は国内業者を使用
・アンダールーフは太陽光を載せる為の専用設計なので雨漏りなりにくい
・雨漏りを絶対にしないと保証は出来ないが、万が一の瑕疵保険は必ず入っています
とのことでした。

>>758さんの10年以降の話をしてみましたが、10年以降も雨漏りしないとは言えないので定期的に屋根裏や屋根に登っての確認し雨漏りを早めに見つけるしか無いようです。
こうなると架台が何処製とかではなく、工務店の施工技術かアフターの問題ですね。

価格のことも突っ込んで見ましたが、屋根に載せる太陽光の価格はパネル6:パワコン3:金具1ぐらいの比率で、金具をちょっと安くした位では儲けなんて出ないと言っていました。
地上式の場合はちょっと比率が違うようです。
営業さんが饒舌でメモしながら聞いていたらちょっと疲れました^^;

googleでアンダールーフを検索したら研修ビデオのページが出てきました。
http://www.sisolar.jp/under-roof-video_contents
意外と調べてみるものですね、、、

他の物件を聞いてみましたが、アンダーフールじゃない時はホリーかスワロー工業という会社の架台を使うそうです。
771: 匿名さん 
[2015-05-20 17:42:37]
って事は、古参の太陽光設置会社の円熟の営業トークってスレスレっていうよりアウトだな。
772: 匿名さん 
[2015-05-20 18:18:42]
>>770
大抵、そういった後ろめたい情報は隠匿するのですが、リスクについてもキチンと教えてくれるなんて、いい営業に当たられたんですね。羨ましいです。
773: 匿名さん 
[2015-05-20 19:21:00]
良い営業さんもいれば、>769さんの担当者のように問題ありの営業さんもいらっしゃるみたいですね。
774: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-20 19:47:26]
>>767さん
プランによるみたいですよ☺http://www.ishinhome.co.jp/heig/economical/index9.php
参考までにイシンホームのホームページにありました。
775: 匿名さん 
[2015-05-20 20:44:10]
みなさんはどのプランにしましたか?
776: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-20 22:11:40]
アンダールーフについて
ご承知のとおり、パネル専用の屋根です。
ガルバリウム鋼鈑については、もう説明する必要がないぐらい屋根の施工には普通に使われてます。

アンダールーフの特徴は家を建てる段階で施工するので、各業者さんどおしの連携が上手くいく。よって、限りなく雨漏りをするような施工ミスになりにくい。

まず、屋根の合板の内側に垂木が等間隔でいます。その垂木に確実に、パネル固定用の金具を取り付けるバーを打ち付ける(固定)ことができる。もちろんその前に、防水シートは敷かれます。

そのバーを覆うようにして、ガルバ鋼鈑が施工される。カットは、工場でされるので、現場でカットすることによる傷などはつきにくい。

固定用のバー自体も特殊な素材で、合板に対する固定の釘、鋼鈑を固定するために打ち付けられる釘があっても、水浸入はしないようになっている。

雨漏りの原因の多くは、本来、垂木などに打ち付けなければならない釘などが、垂木に当たらず、合板を突き破ってしまったことなどがある。それと、配線を通す穴を、開けることもリスクをともなう。

それらを、イッキに施工してしまうので、後付け加工にありがちな原因は極めて少なくなる。

鋼鈑の防錆性能についても、塗料の性能の向上などによってどんどんと良くなっている。また、塗装皮膜の劣化は紫外線の影響が大きいので、パネルによって、紫外線を遮っていることは、屋根自体の耐久性を高めている。

屋根は勾配があるので、水が溜まることによる発錆は考えなくてもいいと思います。

元々、塗料、塗装に携わっていたので↑上のことは経験を元にしたことを述べています。

最後に、配線を通す穴は必ず開ける必要があるので、コレについては、雨漏りの可能性がゼロとは言えないのは仕方ないと考えます。我が家は、そのリスクを少なくしたいので、屋根にはあなを開けずに、外観を損ねないところに、配線を取り回してもらって、外壁に穴を開けるようにしました。

参考にしていただければうれしいです。
このスレには当然ながら、プラスのこと、マイナスのことが書き込まれます。最終的にはご自身でしっかりと精査して、いい家造りをしてください。



アンダールーフについてご承知のとおり、パ...
777: 匿名さん 
[2015-05-20 23:29:15]
ガルバリウム鋼板自体、表面塗装に傷が入ると錆が発生してしまうという問題から、
既に不採用にしている会社もあります。
風雨や熱膨張による金属面同士の擦れ合いで、塗装が徐々に剥離し、錆が発生し、
劣化していくようです。

太陽光設置用架台として、今、まともな会社が採用してるのは、ZAM鋼板ですよ。
778: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-20 23:35:10]
>>769さん
その辺りははっきり言った方がいいですよ☺
一生は大げさですが、お家を通じての『ご縁』は続きますので。

我が家の場合、営業さん、工務さん共に、私の苦言も聞いていただいています。その都度、しっかりと回答などを頂いています。

最悪の場合は契約解除もありだと思います。
なんと言っても、御家族がこれから色々な思い出作りをするお家ですからね☺
779: 匿名さん 
[2015-05-20 23:51:50]
>>777
どんな屋根葺材にも一長一短あるんではないでしょうか?
私は素人なのでZAM鋼板なるものを初めて耳にしたのですが、架台の材質に拘るのであれば、イシンのアンダールーフ工法のような専用屋根ではなく、むしろ瓦屋根への後乗せや野立てのようなシチュエーションではないですかね?
780: 匿名さん 
[2015-05-20 23:57:43]
>>770さん
一般的に、ステンレス鋼とガルバリウム鋼板を接触させてしまうと、
「電食」という異種金属の電位差に伴う腐食が発生してしまうのですが、
イシンホームのオリジナル製品って、その辺、考慮されているのでしょうか?
781: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-21 00:02:06]
>>777さん
(z亜鉛aアルミニウムmマグネシウム)日新製鋼が、新日鉄のガルバ鋼鈑に対抗して開発した国産鋼鈑ですね。
鋼鈑の性能も日新月歩ですね☺塗装にしても、塗料の性能が年々良くなっていますので、最新をゲットするタイミングが難しいです。

どちらも、傷に関しては、鉄表面を剥き出すような傷であれば、錆は出てしまいます。

あと、イシンホームがzam鋼鈑を採用してないから信用できないと判断されるのなら、あとは、施主さんがご判断を。
782: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-21 00:12:05]
>>780さん
我が家の施工を見ていましたが、金具を取り付ける前に、ガルバの上にさらに防水用のシート(シール)が、施されてました。よって、それと鋼鈑自体の塗膜によって絶縁されていると思います。
783: 匿名さん 
[2015-05-21 00:24:55]
イシンホーム、良いですよ。
特に、標準で樹脂サッシを採用しているのは高評価ですね。
アルミと樹脂サッシの複合タイプは、どうしても部材が異なるため、
将来的に間に隙間が出てしまい、断熱性能が落ちてしまうようです。

また、上に挙がっているガルバリウム鋼板とZAM鋼板の差ですが、
これは仕方ない点かと思います。
ZAM鋼板は確かに優秀な素材であり、優良な太陽光発電設置業者等では
採用され始めているのかもしれませんが、まだマイナーではないでしょうか。

表面塗装を傷つけさえしなければ、ガルバリウム鋼板で問題ないと思います。
施工業者の材料管理、品質管理に期待しましょう。
784: 匿名さん 
[2015-05-21 00:37:01]
>>782さん
ありがとうございました。やはり、絶縁処理はされているのですね?
安心しました。

…欲を言えば、ガルバリウム鋼板の突起部に専用金物を挟み込むことで、
屋根にボルトやビス止めする孔を空けずに済む工法があるようなので、
そちらを採用していただけると嬉しいんですけどね。
そうすれば、ガルバリウム鋼板やZAM鋼板など、架台についても
色々言われずにすみますし、やっぱり雨漏りは心配なので。
785: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-05-21 10:16:51]
契約直前まで来てますが、契約前に注意しておくことなどありましたらアドバイスください!!
(間取りや設備などはまだ案の状況で全然決めきれていませんが、土地買い付けの関係で契約を急ぐ形になりました。)

値引き交渉は契約前のみ有効でしょうか?
今の話ではエアコン1台付けてくれると言ってますが、みなさんは何々サービスしてもらえましたか?
786: 匿名さん 
[2015-05-21 11:13:19]
ご事情がありそうですが、間取りや設備を詰めていない状態で契約を急ぐと、あまり良い結果にはならないと思います。契約後は値引きは一切なく、むしろどうしてもご自分たちの方で追加したくなりますので、金額は結構膨らむと思った方が良いです。大丈夫でしょうか、ちょっと心配です。

できましたらちょっと冷静になって、ご両親とかにもご相談されてみた方が良いのかもしれないと思います。一生に多分一度の買い物ですし、チャンスは一度と今は思えるかもしれないですが、急ぐと後から後悔するかもしれないです。じっくり考えてください。
787: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-05-21 11:21:17]
>>786
ありがとうございます。おっしゃられていること、よく分かります。じっくり考え、もっと詰めてから決めたいと思います。
788: 匿名さん 
[2015-05-21 12:31:35]
>>785さん
ちなみに値引き額はいくらですか?
まぁ値引き分はある程度建築費に元々含まれているものとしてお考えください。お得感を出すためのパフォーマンスみたいなものです。
友人宅はリビングのテレビとエアコンをサービスしてもらったようです。ご参考まで。
789: 匿名さん 
[2015-05-21 12:35:58]
良かったです。慌てなくてもご縁があれば必ず良い物件に出会えると思います。お若いですから多分もう一度造るかもしれないですが、慌てて契約しないでご両親や周囲の方にもご相談して、間取りも土地もじっくりと後悔することなく良い家を造ってください。
790: 匿名さん 
[2015-05-21 17:04:34]
値引きは無かったですが、契約後に追加した照明、シーリングファン、二階のヘイグ手すり、勾配天井、各部屋の天井の
高さを高くしてもらうなど結構追加した分を全部サービスしてもらいましたよ!
なので追加分は壁紙くらいでした。

自分の場合はあまり値引きばかりを主張すると手抜き工事とかに繋がったら嫌だったのであまり値引き交渉はしませんでした。

参考になればと思います
791: 匿名さん 
[2015-05-21 21:13:39]
>>790
横レス失礼します。
ヘイグ手すりとはどのようなもので、何処に付けましたか?
また、天井高さはいくらにしたのですか?
792: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-21 21:49:29]
>>785さん
我が家の場合、工事請け負い契約したのは、2013年12月、入居は今年、1月末ですよ☺間取り変更については、平屋から、庄屋風(半2階、吹き抜け)という、大幅な変更、問題なしでした。

値引等に関しては、基本的にないと考えた方がいいと思います。また、『お世話になる工務店さんによって』というところがありますので、この辺は、このスレの情報は『参考』としておいた方がいいと考えます。

今のご時世、値段叩きするのは簡単ですが、そこに執着しすぎると『どうかな?』と感じます(あくまでも個人的な考え)
793: 匿名さん 
[2015-05-21 21:49:31]
>>791
ヘイグ階段の横バージョンみたいなものです!
リビングを勾配天井にしたので、本当は壁みたいになる二階の通路の所を開放感を出すためなのか、営業マンの方がヘイグ手すりに変更してくれました。
初めは当然追加料金になると言っていたので悩んでましたが、最終的にはサービスしてくれました。
手すり自体、最初の段階では、図面には入ってなかったので追加料金だったと思います!

天井の高さは基本2m40cmみたいですが、一階にある玄関、トイレ、和室、寝室、ウォークインクローゼットなど二階用のエコアイのダクトが通らない部屋については10cm上げてもらい2m50cmに
してもらいました!
構造上10cm高くするのが限界でしたが10cm高くなるだけでも違ってくると思います。
10cm高くするくらいなら追加料金発生するか微妙な事は言ってましたが、勾配天井は数十万の追加料金がかかるとは言ってましたがそれも契約時の金額内で収めてくれました!
こんな感じでよろしいですか?
794: 匿名さん 
[2015-05-22 18:06:10]
京都府で家族が幸せ大感謝 さんへ、

週末完成見学会を申し込んでいたのですが、見事に断られてしまいました。カタログを見てもイシンホームの仕様がわからないので、色々と聞いてしまったのが良くなかったみたいで、想像していたものとは違うみたいですからと言われて見学を断られてしまいました。

地域で施工工務店が決められている訳ですから、その工務店さんに断られたらもうイシンホームでは建てられないですよね。何だかがっかりしてしまいました。太陽光も付いているし、設備も色々あるし、外壁も選べて、構造も強そうと思って、良い家になりそうと思ってお話ししていたのですが、一体何が気に入らなかったのでしょうか。

太陽光を付けると500万円アップとのことで、それはちょっと無理かもとは言いました。でも、今回完成見学会の家にも付いていないとのことでした。見学会の相手があるからって、私も住所も名前も伝えて申し込んでいるのにです。

お話しして、勧められたのは、その工務店施工の(イシンホーム仕様ではない)現場打ちのコンクリート住宅でした。コンクリートは嫌、と申しました。で、イシンホームの工法が強そうで良いなと思っていたので、雰囲気を見たいから見学させてくださいと言ったのですが、断られました。

今、ちょっとがっかりしたのと怒っています。どうして、って思っています。色々と教えていただきましてありがとうございました。多分、私の話し方が悪かったのだと思います。イシンホームは諦めて、他のハウスメーカーへ行ってみることにします。
795: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-22 19:51:04]
>>794
匿名さんへ
非常に残念なことですね。
しかし、お客さまの意向を理解できない工務店と言えますね。もし、そこで話を進めていたら、違うトラブルが生起したかもわかりませんね。

次は、いい工務店さん、もしくはハウスメーカーさんと出会いたいですね。

素晴らしいお家が建ちますことを祈っております。
ご丁寧なレスをいただきましてありがとうございました。
796: 匿名さん 
[2015-05-22 21:06:13]
京都府で家族が幸せ大感謝 様、

794です。こちらこそご丁寧にお返事を頂きまして、有難うございます。素人で色々と不安がありましたが、ここで 京都府で家族が幸せ大感謝 様が色々と工夫されて建てられたのを拝見しまして、話を進める際には参考にさせていただき、更にご相談できるかと心強く思っておりました。

イシンホームのサイトでHEIG耐震パネルなどの仕様を見て地震には強そうですし、色々と工夫しているみたいですので、いいなって思っておりました。だから、地震に強い家が欲しいと申しましたが、まさか現場打ちの坪100万円以上の家を勧められるとは思ってもおりませんでした。今回の家も30坪で2,700万円、太陽光だけで500万円だそうです。我が家ではとてもそんなに出せませんから、太陽光は付けられないとは申しました。

その後、家族に断られたことを話しましたら、責められはしませんでしたが絶句していました。そうですよね、私が対応したばかりに見学もさせてもらえずに一方的に断られるなんて、なんてお粗末な話でしょうか。私が出なければ良かったのだと悲しくなってしまいます。もう、家なんて建てられないかもなんて考えてしまいます。

実は先月、『省エネと免疫促進への挑戦 ガン患者に学ぶ健康住宅』という本をたまたま読みました。ご存知でしょうか。イシンホームの社長さん、石原宏明さんと安保徹さんの共著の本です。読み終わってからイシンホームの社長さんだったと知った訳ですが、換気システムも独自に家族全員が健康になる家づくりを目指していらっしゃるのを知って、イシンホームを是非検討してみたいと思う様になりました。安保さんは免疫学が専門ですが、食事療法の本を沢山執筆されている方です。

何ででしょうね、今でもなぜ断られたのか分からなくて、ため息しか出てきません。私の意向が理解できなかった、というよりも多分私の伝え方が悪いのだと思います。ですけど、私はイシンホームが良いと思うから見たいと申しましたのに、お断りまします、ってもう笑うしかないですよね。最後に『気分悪くされていますよね』って聞かれましたから、すごく気分悪いです、と言って切りました。もしかしたら、わざと高額な値段やコンクリート住宅を勧め、貧乏人と馬鹿にして嫌な気分にさせたのだと思います。どうしてそこまで言うのでしょうか。ひどすぎませんか?私も、もうイシンホームは諦めましたと伝えました。

地域ごとのフランチャイズって良くないですよね。工務店は気に入った客を選べますが、客の方は断られたら他へ行けないです。多分もっと大豪邸で金を出す様なお客様が他にいて、我が家の様に小さな金もない客なんて相手にしたくないのだと思います。イシンホームばかりがハウスメーカーではないですけど、京都府で家族が幸せ大感謝 のアップされた写真や外壁の写真を見てあれこれ考えていたのが、夢だった気がします。

本当に、夢を見ていた気がします。色々とありがとう御座いました。私はもうここには来ませんが、今まで同様に他の検討されていらっしゃる方に力になって差し上げてください。お元気でお過ごし下さい。
797: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-22 23:38:21]
>>796
本部に相談されては、そこまで気に入ってらっしゃるのに!
なにかしらの措置があるかもしれませんよ!
798: 入居予定さん 
[2015-05-22 23:43:14]
>796
何コレw
799: 匿名 
[2015-05-23 00:55:14]
宗教がらみがイヤ
800: 匿名さん 
[2015-05-23 06:07:38]
>>796
あり得ないですね。。。
変な営業にでも当たったのでしょうか
その工務店の社長に電話して事情を説明してください
営業担当が代わり、見学会にもぜひ来て下さいとなるはずです。
そうならなければ、そんなとこやめた方がいいです。
ここまでやってから諦めましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる