注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2021-04-19 12:29:03

イシンホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシンホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2015-09-22 14:03:01

イシンホーム  
所在地:岡山県津山市二宮654-4
公式サイト: https://www.ishinhome.co.jp/

イシンホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

1405: 1397 
[2021-03-20 09:25:00]
追加のコメントありがとうございました。
サーキュレーターとエアコンの常時稼働という具体的な案、参考になりました。

うちはリビングと寝室1室、子供部屋2室のうち、リビングと寝室しかエアコンは設置しておらず、平日8時から19時までは誰も家にいません。寝室のエアコンも今冬は未使用。朝の1時間と夜の3時間程度は家族がリビングで過ごしますが、その間の(違いを体感できるかわからないような)快適性を求めてエアコンかサーキュレーターを常時稼働させることと、その分上がる光熱費を天秤にかけた上で、検討します。

極端かもしれませんが、全部屋にエアコンを設置してそれを24時間フル稼働するか、全部屋にサーキュレーターを付けた場合に限り、イシンホームで採用している全館換気の効果が最大限に発揮される(と思われる)ということを推測しました。

だとすれば、今のライフスタイルでは、高い光熱費を払ってまで、その全館換気は不要なので、花粉症は薬で我慢することにします。花粉シーズンが終わったら窓を開けて換気を良くして、全館換気に頼らず生活することにしようと思います。田舎の住宅街のため、そもそも外の空気が快適なのです。

どうもありがとうございましたm(__)m
1407: 戸建て検討中さん 
[2021-03-21 08:56:59]
>>1405
全館換気(澄家DC)は、それほど光熱費はかかりませんよ。
電気代は多めにみて月に200~500円程

これに床暖冬涼夏を足すと、ランニングコスト(電気代)+メンテナンスコスト(4,000円/月)が大きくかかります。
他のアレルギーやシックハウスにかかる可能性もあるので全館換気は止めず、なるべく外の空気は吸わないほうが良いと思います。
1408: 評判気になるさん 
[2021-03-21 10:58:43]
>>1391 通りがかりさん
すいません。
イシンホームで家を建ててないもので!
換気システムが気に入って建築屋さんに導入してもらいました。
気に入ってます。雪国のペンションは、床暖暖房だけで十分暖かいですよ。
ごめんなさい。換気はシステムは理解してるつもりです。
1409: 1397 
[2021-03-21 15:50:41]
>>1407 戸建て検討中さん
設置しているマーベックスの換気システム自体はただの換気機能しかなく、エアコンのように室温設定機能はありません。マーベックス(換気)を停止すると良くないと思うので、24時間運転しています。これだけの電気代は数百円なので気になりません。ただ、換気システムの効果を最大限発揮させるために、日中ほとんど家にいないのに、各部屋にエアコンを設置して、そのエアコンを24時間フル稼働させて家中快適な温度に保つ必要性は感じません。
365日24時間、全部屋のエアコンを運転していたら、年間のエアコン代を含めた光熱費は、オール電化で1ヶ月の電気代平均1万円の今より確実に上がると思います。

どのような環境条件で屋外の空気を体内に取り込むのか、それがアレルギー発症にどれほど関係があるかは、自分でも調べてみます。
1410: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-21 18:17:37]
イシンホーム検討中。この換気システムを使うと想定した上で気になったこと。
窓を開けて外気を室内に取り込む方法で換気することがコロナ対策として推奨されている。会社や学校でもそうしてる。窓を開けずに換気システムのみに換気を頼ることと、窓を開けて換気すること、家族内で誰が感染していてもおしくないような現状では、一体どちらが良いのか?
コロナ禍に、感染予防の観点からすると、全館換気はどう使用するべき?弊害も合わせて知りたいところ。
営業担当に同じ質問したら答えに迷っていたので、実際のところどうなのか気になった。
1411: 匿名さん 
[2021-03-21 18:27:17]
イシンホームって東京や神奈川ではあまり展開してないんですかね?
1412: 評判気になるさん 
[2021-03-21 21:03:59]
>>1410 検討板ユーザーさん
我が家は窓は開けません。澄家Sは、
高性能フィルターを通して吸気
高性能フィルターを通して排気
本体で熱交換フィルターです。
玄関に24時間プラズマクラスター25000を設置しています。(KI-LS70)
キッチンにはプラズマクラスター25000の除菌消臭を設置してます。(DY-S01)
2階には、プラズマクラスター7000の加湿空気清浄機を設置しました。
窓を開ける必要ないでしょう!
最低でも、玄関に空気清浄機を設置すれば問題なしかと?
換気システムが気に入って装備しました。



1413: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-22 12:37:08]
プラズマクラスターの効果は実証もされていますね。量販店やネットでも買えます。
部屋の広さや構造に対してどの程度の物がいくつ必要か、どの程度の効果があるのか、導入コスト、機器のメンテナンスの頻度や方法、壊れた場合の保証や買い替え・修理費用等、総合的に見て考えます。
他のハウスメーカーも検討中です。換気システムをハウスメーカー選択においてどこまで重視するかも踏まえ、優先順位を考えながら家族と相談してみます。
1414: 戸建て検討中さん 
[2021-03-23 23:36:46]
神奈川県でお勧めのイシンホームのフランチャイズ店はありますでしょうか?
1415: 購入経験者さん 
[2021-03-25 14:38:02]
昨年新築したけど、日中も氷点下の大寒波がきた今冬でも電気代が1万円台で済んだ。
家の広さも4倍になったのに、アパート時代より光熱費が安い。
暖房はリビングのエアコン1台のみで家中暖かい。
部屋のドアを締め切るとその部屋は室温18℃とかになって少し寒いので、
少しドアを開けておいてリビングからくる暖かい空気を入れるのがコツ。
誤算だったのは、ドアを閉めていても各部屋の排気口を通して家中に暖かい・冷たい冷暖房の空気が回ると思っていたこと。
換気口からはどちらも出てこない。
エコアイ換気システム本体が出す15℃の空気のみ。
1416: マンション比較中さん 
[2021-03-26 18:27:17]
>>1409
そんな常時エアコンをつけておく必要はないよ
夜に人が帰ってきてる時だけ、1階と2階の2つのエアコンを普通にオートでつけておけばいいだけ
1階しかつけていないと2階が寒いので吸気口からはひんやりした風が出てくるから2階も暖めよう(人が家にいる時だけでいい)

あと密閉型の床下構造を持つイシンホームでは全館換気は切ってはいけない
無風になるとホコリやゴミがリビングの吸気口から床下に落ちるし、落ちたら多分2度と取り除けない
湿気も空気より重いので下に溜まりやすく、つまり床下にどんどん溜まっていく
これも密閉気密型の床下ではどこにも逃げる場所がないので湿度があがり、結露もするしカビるし腐る

イシンの床下は24時間全館換気が前提で成り立ってる


1417: マンション比較中さん 
[2021-03-26 18:29:41]
>>1415
ウチもまさにそう
1LDKのアパートで電気代1.5万+ガス代1.5万くらいだったのが、オール電化のイシン(4LDK)にかえて電気代1万円いかなくなった
12月の寒い時期に
1418: マンション比較中さん 
[2021-03-26 18:32:19]
>>1415
各部屋にあるのは「排気口」だしな
部屋の空気を外に排気する口
空気が出てくる場所ではない

空気が出てくるのはリビングにある長方形のガランのみ
1419: 通りがかりさん 
[2021-03-26 18:53:23]
>>1410
換気量だけで言えば窓を開ける方が圧倒的に多い
つまりウイルスの排出も窓あけの方が格段に多くなる

でもそれは窓を開けている時だけの話なので、開けている(換気している)時間が短ければそれだけ感染の危険性も増す

24時間換気はその名の通り24時間ずっと換気し続けている(空気を動かし続けている)ので、換気量は少なくても一定の効果はあるかもしれない

一番いいのは24時間全て(少なくとも対角線上の)窓を開けっ放しにしとくこと
1420: 匿名さん 
[2021-04-02 09:13:47]
家作りで全館空調システムを採用するメーカーを探しておりますが、こちらの掲示板では大変勉強になるお話しを読ませていただいております。
こちらは電気代が驚くほど安いんですね。
素朴な疑問ですが同じような全館空調を採用する家でもメーカーさんによって電気代は違ってくるのでしょうか。
1421: 通りがかりさん 
[2021-04-05 00:00:19]
去年、安い建売住宅を購入。
全館空調(冷風・温風・乾燥・換気)のような機能がついてました。
ちなみに、日中はほぼ不在。
今の時代、全館空調?換気?が法律で義務化されてるようで、いらなかったけど付いてました。
空気は目に見えないので、換気の効果はわからないです。
オール電化で、1ヶ月の電気代は換気だけ使用(ただの24時間換気)なら1万以下(2人家族で毎日シャワー、夕飯だけ作るという生活スタイル)。冬場は温風にしてエアコンと併用で2万(寒い時は風呂沸かして数時間差で沸かし直して入浴)。冬場はエコキュートのお湯を沸かすのも時間かかるし、浴槽の湯を温め直すにも電気代はかかる。お湯を使う料理も増えて電気代は自然と上がるから、換気システムだけで言えば、厳密に他者と比較しようとしたら、個人の感想はあてにならないかも。
家の間取りや広さ、機密性、生活スタイルはかなり多様化してるから、条件を全く一緒にして実験してみない限り、換気システム各社・各製品の比較検討は信用性に欠けると思う。

田舎の祖父の家は築40年の日本家屋で、30畳の和室の南側に20m程の縁側があり、東西南北の窓を開けると家中かなり換気されて気持ちいい。
夏は暑く冬は寒いから、快適だとは言えないけど、自分は祖父の家が換気という点では一番良い家だと思ってる。
あくまで自分の価値観ですが。
1422: 通りがかりさん 
[2021-04-06 00:18:21]
>>1420 匿名さん
全館換気の電気代はファン(換気扇)の数に比例します
ファンが多いほどかかります

イシンの澄家のようなセントラル型ではファンは2つ(排気側と吸気側)しかないので安くなるんですね

パナソニックのような家中の排気口吸気口それぞれに全部ファンがつくタイプだとかなり高くなります
1423: 通りがかりさん 
[2021-04-06 00:21:40]
>>1421 通りがかりさん
今の全館換気は、フィルターによる有害物質の除去がメインですしね
換気するだけなら窓を開けるのが一番です
今の家でも窓を開ければ換気はできます

でもそれだと花粉や虫や異物が入ってきてしまうので、フィルターをかけた給気口で空気をきれいにして換気をしましょうという装置です
1424: 通りがかりさん 
[2021-04-10 14:10:38]
個人の考え方だと思いますが、空気中の有害物質の種類や量や、それらが生涯を通して人体に与える影響は、住んでる地域や個人の体質によっても異なると思います。
私が住む地域は虫や公害も気になりませんし、私は花粉症もないです。PM2.5はあるでしょうが、気にしてたら生きていけないので、そこまで神経質には考えませんでした。住宅メーカーを選択する上で、換気システムの優先順位は低かったです。
イシンホームは、換気システムや太陽光パネルの良さを勧めてきましたが、魅力はさほど感じず。家事1/2住宅やコロナ対策の家は、単に間取りや内装の内容であり、他のメーカーでも実現できました。個人的に優先順位の高かった間取りの提案自体、(FC店の)営業が考えたもので、生活動線が悪かったです。太陽光パネルの良さを描いた古臭い漫画のような冊子をもらいましたが、住宅メーカーでここまで太陽光の広報をしてくるのかと、ドン引きした記憶があります。
結論として、イシンホームさんはニーズに合わなかったので、選びませんでした。
1425: 匿名さん 
[2021-04-19 12:29:03]
全館換気って、気密性とかと関係しているのかなと漠然と思っていたので、勉強になりました。
フィルターによる有害物質の除去がメイン・・・そうなんですね。
窓を開けるのが一番・・・たしかに。

ただ、花粉症の方とかには効果的ではと思いました。
それと、どの部屋も温度が適度に保たれて、ヒートショックを抑える点もいいなと思いました。
説明のページを見ていると、夏も冬も快適そうに思えました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「イシンホーム」の会社情報

    イシンホームは、株式会社イシンホールディングスの展開する住宅フランチャイズ(FC)事業です。阪神大震災のボランティア活動をきっかけに設立されました。「省エネ住宅」「EQ住宅」「健康生活を支援する住宅」の3つのテーマを追求し、「家族の幸せ」から逆算して設計する家づくりで、幸せな家庭を創るサポートを志しています。「省エネ設計・補助金設計」「夢と理想のアイデアル設計」 「外観・インテリア」「健康住宅設計」など自由に選べるHEIG自由設計で理想のマイホームを設計できます。独自開発の減震ブレーキ工法「減震摩擦工法UFO―E」で大きな地震の揺れを軽減、HEIG耐震金物工法で優れた耐震性を確立し、こだわりの木材とパネルで耐震性・耐久性を高めています。女性が感じる家事や収納の不満を研究、家事時間1/2動線を開発しました。Eco-i換気工法で室内の空気を綺麗に、床下にも乾燥した空気を循環させ、木材の耐久性を高めています。15年塗膜保証付きの外壁は、優れた親水機能で雨水が汚れを浮かせて押し流します。花粉、PM2.5を除去するアレルノンフィルター、ウイルス抑制フィルタープラズマフレッシュなど、健康への対策もしています。太陽光パネルを敷き詰めるアンダールーフ工法を採用したマルチエネヤネは、断熱効果にも優れ、劣化の少ない超高純度パネルを採用し長寿命です。商品ラインアップは、最善のスマート設備、ゲートガレージがついた「GATE HOUSE」、省エネ設備と家事1/2設備を満載した二世帯住宅「ローン0円住宅」、WRC鉄筋コンクリート工法の防災住宅「シェル・トゥ・ウイン」、屋根全体にソーラーパネルを敷き詰めた省エネ住宅「発電MAX」、家事1/2設計と省エネ性能にも優れた「TWINS」、天然無垢の桧杉松などを使った和風デザインの「四季-ZEN」があります。
    工法・構造:木造住宅(減震摩擦工法UFO―E、HEIG耐震金物工法)WRC鉄筋コンクリート工法
    階数:2階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる