注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 21:09:43
 

イシンホームってどうですか part4です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/548627/

[スレ作成日時]2015-02-19 20:31:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part4

983: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-09-02 23:02:13]
>>981
私は昨年12月にイシンホーム住宅研究会加盟の工務店と契約しました。屋根に設置するソーラーパネルの美しい仕上がり、段下がりリビング、男の隠れ家、夫婦の居酒屋、充実した装備品等、魅力的なプランに魅かれ契約しましたが、5月の上棟式以降、工事が進まず先月、倒産しました。
代金は2/3ほど支払済みです。当初はイシンホーム加入店は完成保証に加入している為、金銭的な事に関してはご安心してくださいとのことでしたが、いつまでたっても工事は再開されず、破産した工務店の弁護士に問い合わせると完成保証には加入してないとの事でした。目の前が真っ暗になりつつも、いくつかの工務店に引き継ぎを依頼しましたが、追い金は1千万以上になり、正直キャッシュでは調達もできず、自己破産も思案しました。現在は親戚等の援助もあり残金の資金集めに奔走しているところです。当然イシンホーム本社に救済を求めましたが、門前払いでした。施主はフランチャイズ工務店の経営状態など知る由もなく、イシンホームの看板を信じて契約したのに悔しくてなりません。このような被害にあわないためにもしっかりとしたハウスメーカーを選択することをお勧めします。
984: 匿名さん 
[2015-09-03 12:50:22]
>>981
イシン加盟の工務店で建て、先月引き渡しを受けたものです。
まだ日が浅いのでこれから良いところ悪いところが見えてくると思いますが、新築で浮かれているせいか今のところとても満足してます。
私が新築に際し求めたのは冬寒い地域なので断熱性でした。イシンはAPWと吹付断熱が標準なのが魅力的でした。まだ一冬も体感していないので解りませんが、標準仕様で長期優良住宅が取得できたので期待してます。
あと、標準仕様がはっきりしているので見積もり時の金額と最終精算時の金額差がほとんど無かったところが安心でした。
いまいちだった点は担当の方がやや適当(忘れっぽい)だった所でしょうか。これは当たり外れがあるかと思いますが…

985: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-09-03 20:32:20]
>>981さん
正直、不満と後悔は全くありません。

間取りや各機器等の配置で反省することはありますが・・・。
良かった点
1月から住み始めました。真冬と真夏はやはり暖房と冷房は必要です。しかし、気密がいいのですぐに快適な温度になります。

今の時期や、春から初夏は冷暖房は不用です。

電気代も以前の借り家では、平均11000円ぐらいでしたが、今の家では8000円もいかないと思います。

イシンホーム云々よりも、工務店さんの善しがかなり関係すると思います。幸い、我が家は最初から最後まで問題なし!現在も定期点検をはじめ、アフターフォローもばっちりです☺

皆さんも良いご縁となりますように!
986: 匿名X 
[2015-09-04 01:11:46]
>>983

他のハウスメーカーでも倒産は想定しなければいけない。

完成保証などの第三者機関での保証がある所を選び、自分で条件や保証書の原本を必ず確認する。

支払いは出来高払いとして完成分に応じて分割して払う。

最低これのどちらかが出来ない所とは契約しない事だ。

信用して任せっきりで無事に家が建つと思わない方がいい。

983さんは身に染みてると思うがね。

987: 入居済み住民さん 
[2015-09-04 12:07:39]
入居して1年になる者です。

換気システムの室内モニターが話題に出ていたので、参考情報を。

当時の資料を思い出しながら書き込んでいるので、
所々あいまいな部分がありますが、ご了承ください。

換気システムは、スイッチのみのEco-iとモニターがあるEco-i Sの2種類があって、
室内の広さ等の条件によりどちらを導入するかを決めていたかと思います。
一番わかりやすい条件の広さだと延床40坪以上だったような・・・
40坪未満でもその他の条件次第では(施主の希望でも?)Eco-i Sになるんだと思います。

ちなみに当方、延床36坪で換気システムはEco-iです。
引渡し直前までEco-i Sの存在を知らず・・・コストダウンではないと思いたい(TдT)

以上、参考までに。







988: 契約済みさん 
[2015-09-04 12:55:44]
確かにAPWと発泡ウレタン断熱が標準であるのは、断熱性を気にするなら良いと思う。
うちは標準では長期優良住宅にはならなかったが…
今のところ不満もほぼ無いかな。
989: 匿名 
[2015-09-04 13:06:16]
>>987
そうなのですね!
知らなかったので参考になります。
私が見た展示場も内覧会も40坪未満でモニターありでしたが、雪国なので大きいサイズ?のを着けたのかもしれないですね。

こちらの工務店は床下エアコン?床下蓄熱暖房?をオプションでしているのですが、他の工務店もそうでしょうか?
100万円以上かかりますが、直接風があたらないのはアトピーには嬉しいのでぜひ導入したいですね。
高いですが、ランニングコストも床暖房や蓄熱暖房よりは安いでしょうし…
990: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-09-04 15:48:36]
>>986
(契約前)
施主:完成保証は加入するんですよね?
工務店:いしんほーむは強制です。ご安心下さい。
(契約時)
施主:完成保証の保証は?
工務店:証書が届くまでしばらくかかります。上棟式には渡せると思います。
(上棟式後)
施主:証書まだですか?
工務店:保証は工務店が加入するものですので私が預かります。

この時点でかなり不安だったのでイシンホーム本部に電話で確認。加入してるとの事で一安心。
間も無く倒産したが、いつまでたっても再開されず、相手方の弁護士に問い合わせすると加入してない事が判明。イシンホーム本部に説明を求めると、社長に騙されたとの事でした。当初から少し
怪しいと思いつつもトラブりたく無いのと他の家は順調に建設されてたので強く言わなかったのが敗因です 。

991: 快適生活送ってます 
[2015-09-05 12:46:44]
>>990さん
>>(契約前) 
施主:完成保証は加入するんですよね? 
工務店:いしんほーむは強制です。ご安心下さい。 
(契約時) 
施主:完成保証の保証は? 
工務店:証書が届くまでしばらくかかります。
上棟式には渡せると思います。 
(上棟式後) 
施主:証書まだですか? 
工務店:保証は工務店が加入するものですので私が預かります。 

たぶんその社長はイシンホームの看板で一儲けしようとしか考えていなくて他の重要なことは疎かにしていたように思えます。
そのような工務店は倒産して当然だと思います。
欲だけて責任能力のない工務店が結局は倒産してしまうんだと思います。
フランチャイズは工務店によってかなり左右されると思うので要注意ですね。

責任能力のない社長だとまだまだこれから大変かもしれませんがなるべく早く問題解決出来ることをお祈りしますm(__)m
992: 快適生活送ってます 
[2015-09-05 13:52:48]
>>987さん

今年2月に引き渡しでしたが、契約前にもらったパンフレットにはエコアイ換気システムの操作はスイッチだけのものが載っていました。
大きさが大きくなるとスイッチとダイヤル式の強さ調節の操作盤でした。
当時工務店に確認したら
「それは前の型でこれから建てられる家はみんな新しいモニターが付きます」
と言われました。
モニターは外気温と床下温度が表示されるので便利です。
なので今は新しい方の操作モニターになっていると思います。

993: 匿名さん 
[2015-09-06 16:22:52]
987さんではないですが、
992さん、教えていただきましてありがとうございます。
新しい操作モニターだったら見た目的にもいいですよね。
スイッチだけっていうのも良いですけれども。
モニターが付いていた方がなんかテンションは上がる?
994: 働くママさん [女性 20代] 
[2015-09-20 10:37:06]
こんにちは。注文住宅で新築されたかたはどのような進めかたで図面の作成や、土地の契約、建築の契約、ローンの契約を行いましたか?期間なども合わせて教えて頂けると嬉しいです
995: 三重 
[2015-09-20 22:19:54]
>>994
ローンに土地代金を組み込む場合と上物だけローンの場合と進め方が違うので、私の場合は、土地が建築条件付きでしたので、工務店にて、まず土地の契約をし、支払い方法を決め上物の超おおまかな図面で仮契約しました。 土地が現金払いでしたので、仮押さえ金だけ納めて、上物の図面等作成に入りました。おおまかな間取り等が決まり、それを銀行にローンを申請する前に、土地代金を支払い、名義変更を済ませてからローン申請をし、平行打ち合わせで上物の設計、みたいな流れですかね〜 うちは最終までローン実施せずに現金支払いだったので、ローン的に時間は、余裕があった感じですかね

ローンでどこまで含むかで、かなり変わりますよ
すべてローン実施のタイミングですかね
996: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-09-21 04:19:57]
入居して一年になりますが日々後悔しています。
フランチャイズなので加盟工務店の良し悪しに左右されるのですが、イシンホーム西東京は良くなかったです。更に商品としても期待外れでした。

Eco-iですが、たいして空気はキレイになりません。空気の入れ替えに窓を開けたくなりますので殆ど意味がない上に、床下フィルターの蓋から冷気が出てきて冬は寒いです。
工務店だったイシンホーム西東京は口はうまいですが仕事は不誠実でした。設計もろくな提案はでないし早く終わらせることしか考えてない印象。建築家に後から確認して「やっぱりここに壁が必要」とレイアウトぶち壊しなカウンターが代案なしで返ってきます。構造上必要なら仕方ないですが、なら構造上問題ない代案の提示がないので、依頼主が素人ながら考えないといけない状態です。

アフターケアもヒドいもんで、設備の不具合があったので連絡すると「それは仕様です」でサッサと切り上げられました。その後メーカーに直接連絡して直してもらいました。

後悔しても仕切れません。
宝くじ当たったらリフォームします。
イシンホーム西東京はおすすめしません。
997: 匿名さん 
[2015-09-21 08:31:05]
瑕疵保険の証明書ってどれ位で手元に来ますか?
すまい給付金の申請に必要のようなんですが。
998: 働くママさん [女性 20代] 
[2015-09-21 12:06:45]
>>995さん
回答ありがとうございます。
私の場合は土地込みでのフラットでのローンになります。
おおまかな図面と建築確認申請が終わり銀行手続きをしていくと言われたので、皆さんはどのタイミングで手続きを行ったのかと思い質問させて頂きました。
もう一つ質問なんですが、長期優良住宅の申請はどのくらいの方がしているのでしょうか?
999: 快適生活送ってます 
[2015-09-21 13:18:23]
>>996さん
>>床下フィルターの蓋から冷気が出てきて冬は寒いです。

これは床下にある吸気口のことですか?
熱交換換気を勘違いしている人が多いですが、熱交換型換気システムは排気する空気の温度と吸気する空気の温度を交換して床下に送るだけなので冷たく感じて当然だと思うんですけど。
期待外れというよりは、ただの勘違いをされてると思われます。
一般住宅でよく使われる第三種換気は排気は強制(ファンを使って排気)で吸気は自然です。
その吸気される空気の温度は外気温のまま直接入ってくるので、環境によってどちらを選ぶかって感じですね。
一条工務店などの熱交換型換気システムは各部屋に吸排気口がついているのでイシンの換気システムとは少し違いますが原理は同じです。

たぶん工務店の方の説明がわかりにくかったのかもしれませんね。

空気もキレイにならないとのことですが、排気口と吸気口のフィルター掃除してますか?
吸気口は3ヶ月くらいに1回フィルターを洗って、排気口は最低でも2週間に1回くらいは埃をとった方がいいです。


でも工務店側の対応を見ると、やっぱりフランチャイズはその工務店に結構左右されますね。
うちの場合はちょっと不具合があって連絡すると「仕様です」で片付けずにまず確認に来てくれます。
それが仕様だったとしても不満があれば改善策を考えてくれます。
なのでフランチャイズは工務店選びが大事ですね。
1000: 三重 
[2015-09-21 21:15:52]
>>997
引き渡し後1カ月位できましたよ
1001: 三重 
[2015-09-21 21:19:51]
>>998
長期優良は、費用が高く(60万円位)とのことで、火災保険等の差し引きで、かけるコストの方が高く、当方は申請しませんでした。
1002: 匿名さん 
[2015-09-21 21:42:58]
イシンホームFC にて、建築中!
先日、上棟が終わり工事も順調です。

ですが、完成引渡保証システムのレスを拝見して気になり
打ち合わせの時、担当者に聞きましたが 曖昧な返答でした。
再度、確認した所 加入されていないようです。

そこで、質問なのですが
完成引渡保証システム 今からでも、加入してもらうのがベストですか?
このままでも良いのかわかりません。
今回の事で、これからどう信用していけばいいのか不安です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる