注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 21:09:43
 

イシンホームってどうですか part4です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/548627/

[スレ作成日時]2015-02-19 20:31:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part4

843: 匿名さん 
[2015-06-03 13:11:20]
木材は、湿気や環境によって伸びたり縮んだりしますので、クロスの隙間ができるのは仕方が無いみたいです。
我が家も同じように隙間ができましたが、工務店に連絡するとすぐ直してくれました。
あと、定期点検の時にもまた気になるところがあったら言ってくださいって言ってました。
子供がつけた傷も、その時についでだからと言って、無料で直してくれました。
844: 匿名 
[2015-06-04 01:06:43]
ここは広島建設よりも質はいいです。
値段もお手頃ですしここは推しかも。
845: 入居予定さん 
[2015-06-04 08:23:38]
キッチンのゴミ箱はどのように配置していますか?
846: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-06-04 13:00:32]
24時換気はタバコや、料理の臭いも部屋中に回ってしまうのでしょうか?
また、床下やダクトはどのように清掃するのでしょうか?
フィルターがあっても汚れますよね?
847: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-06-04 13:28:24]
>>846さん
基本的には吸気フィルタと排気フィルタの交換のみでいいと思います。
取説には、熱交換器も交換となっていますが、数年は問題ないと考えます。

我が家は、今年1月から起動して、G.Wに点検しました。
吸気→かなりのよごれありました。砂塵、小虫など
排気→日頃の掃除のときに適宜掃除、部屋ごとによごれ(埃の量)は違います。

熱交換器も見ましたが、全くよごれはなし。
という状態でした。地域、立地によってよごれ具合は変わると思います。臨機応変に掃除の頻度、間隔を変えればいいと思います。

よって、ダクトについては、さほど気にしなくていいのでは?と思います。もし、どうしてもとなれば、施工工務店さんに相談ですね。

タバコ、その他の臭いの循環について
・吸気口(四角型)から入るのは、フィルタを通ったきれいな空気
・排気口(丸型)は、お部屋の空気を『外』に排気
ということで、Aのお部屋の空気がBのお部屋に循環するということはないです。

あと、注意することは、特に、冬場において、寒いからと言って、『停止』することのないように。何故ならば、結露、カビ発生の原因になります。

848: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-06-05 13:36:48]
>>847
回答ありがとうございました。
長期間住む家なのでメンテナンスフリーとはいかないんですね。
風呂場や台所があるので水分が影響してダクトなどの見えない場所にカビが発生したら最悪ですね、、、
部屋中がいつも乾燥してるとは限らないですし。
エアコンと熱交換機の電気代がきになりますね。
849: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-06-05 17:16:28]
>>848
電気代5月分6500円
これが多いのか少ないのかはわかりませんが、私の感想は、思ったより(アパートより広くなったので)少なく、うれしかったです。

冬場にエアコンなしとはいかなかったですが、ここ最近の暑い日でも、家の中は涼しくて快適です。
夏場もエアコンなしでいけるのか?期待できると思っています。

850: 匿名 
[2015-06-05 19:51:54]
エコアイ換気を稼働させると電気メーターがものすごく回ると以前にネットで耳にしたんですが、そんなことはないみたいですね。
851: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-06-05 21:34:00]
>>850
我が家は
一軒家住み替えです。
前の家で電気代14000くらい(ガス代灯油代別)
今はオール電化なのでコミコミで12000くらいです(^-^)v
勿論エコアイ換気でメーターがぐるぐる回りませんし、太陽光設備の電気代代も月数百円ですよ!
852: 契約済みさん 
[2015-06-08 19:38:01]
施主支給で取り付けた設備があれば教えて下さい
853: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-06-08 21:09:36]
>>845さん
ごみ置き場、困りますよね。
我が家は、ガレージにごみ置き場を作りました。なので、キッチンなどで出る生ゴミなどは、牛乳パックに入れて、それが一杯になったら、ごみ置き場に持っていきます。

資源(リサイクル)なども、こまめにガレージに持っていってます。

あと、パモウナのカウンター収納の中にもごみ箱が3つ入るんですが、その中にゴミが溜まるのは抵抗があるので、他の用途に使ってます。

ほんと、キッチンのごみ箱については、どこのご家庭でも、困ってるのでは?
854: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-06-08 21:13:48]
>>852さん
寝室の照明とパモウナのカップボード(2400)カウンターです。カップボードについては、配線を直結してもらったので、コンセントとコードが見えずにスッキリしました。
寝室の照明とパモウナのカップボード(24...
855: 三重で最近住み始め [男性 30代] 
[2015-06-08 23:23:24]
>>852
カーテン全部 照明全部 洗面台 あとは、タオルかけ 室内ホスクリーン×3を支給で取り付けて貰えましたよ~ これくらいで買えるので、お願い出来ませんか?工務店より安く買えるので…とお願いしたら、そちらのが安く入るならと取り付け費なしで、快く取り付けしてくれましたよ なんとか予算内にというこちらの意向を汲んでくれてと思いますが(((^^;)
856: 匿名さん 
[2015-06-10 12:02:34]
845さん、キッチンのゴミ箱は置き場所に困りますね。
私は雑な性格もあり、普段はキッチンにドーンと置いていますが、来客があった時は、造り付けの食器棚下部に収納するようにしています。
カップボードなども素敵だったのですが、建具を全部統一したくて、造り付けにしました。
先日テレビで見たお宅ではキッチンの下部収納にゴミ箱を入れてました。
857: 契約済みさん 
[2015-06-10 12:53:07]
確かにゴミ箱の配置には困りますね。
うちも食器棚にゴミ箱を収納するスペースがありますが、すぐ上が炊飯器になるので、そこにはゴミ箱を入れず、蓋付きのゴミ箱を横に出す形にすると思います。

施主支給ですが、今の住まいで使えるもの(照明)や洗面台は支給で付けてもらう予定です。

みなさん、DIYで取り付けた設備は何かありますか?
858: 入居予定さん 
[2015-06-10 17:50:03]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
859: 契約済みさん 
[2015-06-10 21:26:58]
すごいですねー!
うちも漆喰の施工をDIYでしようかと考えてます。トイレくらいなら自分でできるかなと。
手すり付ける箇所は補強はあらかじめしてたんですか?
860: 入居済み売電まだです。 
[2015-06-11 15:44:46]
すいません。
せっかく DIYで 盛り上がってるところ。

12月末入居しました。
快適に生活させていただいてます。が
いまだに九州電力が 接続に来てくれません。

以前もここにかいたのですが・・

遅くても4月いっぱいにはとか
もう 設計にはいってます とか
いろいろ 工務店の方も情報をくれたのですが
いまだ 接続できず。 案内さえもなく。

本日たまらず 直接九州電力に 電話しました。
しかし いつになるか 明確には回答もらえず。

400件ほどまだたまっているそうです。
その400件 何か月で処理できるのかも
回答してもらえませんでした。

せっかく 売電のできる お家にしたのに。

今は雨の音がソーラーバネルで 静かなのが いいだけです。 トホホ

皆さん接続にどれくらい 時間かかりましたか?

イシンホームも太陽光からの変換を余儀なくされて
いい考えだったんですけどね・・・
861: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-06-12 09:21:39]
>>860さん
大変な状態ですね。売電価格も今年度の価格になれば、不利になるのでは?

我が家の場合、関西電力でしたが、入居日の一ヶ月半ぐらい前から、売電できてました。

早く工事が済んで、売電開始できるといいですね。
862: 契約済みさん 
[2015-06-12 12:48:18]
>>860さん
接続されていないだけで、発電設備の認定は下りているんですよね?認定が下りていれば、そのときの単価で、かつ接続してから売電年数がカウントされるんじゃないですかね?
まぁ何にせよパネルの劣化等も考慮すると早めに売電が開始される方が良いのですが。
心配ですね。工務店又はイシン経由で電力会社に催促してもらえないのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる