注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 21:09:43
 

イシンホームってどうですか part4です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/548627/

[スレ作成日時]2015-02-19 20:31:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part4

822: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-26 15:07:09]
>>821さん
ニッチも含めて、コンセントなど位置については、ボードに書き込むまたは、テープで目印を貼るなどすると間違いが起こりにくいですよ☺
823: 入居しました [男性 30代] 
[2015-05-26 15:45:27]
『入居しました』 改め 『快適生活送ってます』

うちは寝室、二階廊下に700×300の横広なニッチ一つずつ。
一階は洗面室に300×300二つと階段下パソコンテーブルの壁に300×300二つ。
合計6ヶ所付けてもらいました。
最初は「大工さんの手間賃だけ頂きます」と工務店の方に言われましたが、最終的にはその金額は追加されることもなく結局サービスになっていたのか忘れていたのかわかりませんが、タダでした(^_^;)
室内の石膏ボードを貼る前に言わないと大工さんも余計な手間がかかるので、ニッチの言うタイミングも大事かもしれません。
私は設計段階ではニッチのことは言っておらず、建築中に現場で直接言いました。
824: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-05-26 22:24:52]
怖くて契約できなかったんじゃ?
825: 申込予定さん 
[2015-05-27 00:08:15]
ニッチを頼むにはタイミングが重要なんですね、なるほど。
仕上がりは思い通りになりましたか?
826: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-27 00:29:30]
>>825さん
出来ればこんな仕上がりにと『写真』を渡すといいですよ☺
あとは、基本は工務さんを経由して依頼というのが正規ですが、工務さん了解のもとで直接、大工さんとお話するといいですね。

できる限り、コミュニケーションはとられた方がいいです。
顔を出して『ありがとうございます』の一声だけでも、いい関係は生まれます。

楽しそうですね☺幸せなお家になりますように!
827: 快適生活送ってます 
[2015-05-27 00:37:55]
>>825さん

思い通りのものに出来ましたo(^_^)o
京都府で家族が幸せ大感謝さんが仰る通りコミュニケーションは大事です。
ニッチも全てクロスにするか下の板を出すのか、板を出す場合何色の板にするかなど現場で大工さんや工務店さんと話し合った方がいいです。
私の場合両者がとても良心的で頼みやすかったです。
828: 申込予定さん 
[2015-05-27 00:52:36]
826さん、827さんありがとうございます^ ^
実は妻が別のHMのモデルハウスにあったニッチを気に入ったらしくて。
大工さんや工務店さんとうまくコミュニケーションを取れれば理想のニッチを付けれそうですね!
829: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-27 20:30:00]
>>827
『快適生活送ってます』さんへ
だんだんと暑くなってます。でも、家の中が涼しくて快適です。そうではないでしょうか?エアコンの必要な日も来るでしょうが、7層の壁はいい感じですね☺

我が家も、『冬』に暖房なしとはいきませんでしたが、『快適生活』させて頂いています。

太陽光もモニターのBluetoothの電波が弱い以外は、ほんと、頑張ってくれています。シミュレーションよりもいい売電となっています。

イシンホーム検討中の皆様へ
そんな中でも、不具合が出てきたら、皆様のお役に立てる情報を発信したいと考えています。


830: 快適生活送ってます 
[2015-05-27 22:17:42]
>>京都府で家族が幸せ大感謝さん

最近は暑い日が続きますが家の中に入ると涼しいですね。
小屋裏部屋がありますが、全然暑くなくて驚いています。
ホント冷房を使う日が来るのかって感じですね。
先日も外が29℃だったのに室内は23℃前後で快適でした。

冬の暖房は雪国なので必須ですが、リビングのエアコン1台でほぼまかなえます。補助的に寝る前に寝室のエアコン暖房使うくらいですね。

売電は32日で10万越えてビックリですo(^_^)o
冬は積雪があるとかなり不利なので、今のうちにいっぱい稼いでもらいたいですね。
831: 匿名さん 
[2015-05-28 07:30:59]
高高の今時の家ならその室温も普通なのでは?
昨日外が31度で、家の中は23度。冷房はまだまだ使わないです。
832: 購入検討中さん 
[2015-05-28 08:27:30]
見学会等に行くと意外と冷房ガンガンだったりするので、断熱性の生の声は参考になります。
これからの暑さの盛りのレポを期待してます。
833: 購入検討中さん 
[2015-05-28 08:27:37]
イシンホームの家は通し柱が無いと伺いました。構造的に大丈夫なのですか?
あと、減震装置(円盤形のもの)も何だか頼りなく感じますが、どうなんでしょうか。
834: 匿名 
[2015-05-28 09:48:32]
>>833
考え方の違いはあるかもしれませんが、金物工法の場合金物や筋交いで耐震性を高めるので必ずしも通し柱は必要無いと聞きました。
昔ながらの太い大黒柱ならともかく一般的な太さの通し柱だとかえって断面欠損
が多くて耐震性が弱いという考え方もあるようですね。
減震装置が頼りないと感じる感じないはあくまでそれぞれの主観ですね。
835: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-28 11:29:02]
>>833さん
建築基準法では、
「階数が2以上の建築物におけるすみ柱又はこれに準ずる柱は、通し柱としなければならない。
ただし、接合部を通し柱と同等以上の耐力を有するように補強した場合においては、この限りでない。」
とあります。

要するに通し柱は「無くても良い」という事になります。
一般的な木造住宅(公庫基準)では120㎜角を通し柱として多く使用されていると思います。
120角の通し柱に胴差し(どうざし)加工をしてしまうと断面欠損割合が大きく、柱その物の耐震強度はほとんど無いと言っても良いと思います。

阪神大震災、中越地震、能登半島地震では、実際に多くの家屋で通し柱が中間(胴差し加工個所)で折れています。

現在、大手軸組みメーカーでも通し柱は使用しないようになりつつあります。
その分、1Fの管柱と2Fの管柱をホールダウン金物で補強しています。(実際にコチラの方が強い)

通し柱は強いと言いきっている昔ながらの大工さんが数多くいますが、その考えには何ら根拠がありません。
それらの大工さんに断面欠損等の説明をすると皆が納得します。

最後にもう一度申し上げますが、通し柱=弱いです。

UFO-Eについては、検索していただくと、製造メーカーのホームページがありますので、ご確認を。信用(信頼?)できるかについては、ご自身の判断になると考えます。
836: 購入検討中さん 
[2015-05-28 12:27:19]
>>843さん
>>835さん
わざわざありがとうございました。
少しモヤモヤがスッキリしました。
837: 2ヶ月たちました。 
[2015-05-30 15:43:54]
入居2ヶ月たちました。が、壁紙の角がすきています。
これは工務店に言うべき?
仕方がないのでしょうか?
下請けの業者の経験不足??
入居2ヶ月たちました。が、壁紙の角がすき...
838: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-30 15:57:04]
>>837さん
我が家がお世話になった工務店の会長さんが言ってました。

壁紙、木造住宅であれば必ず、すきまがあいてきます。そのときは言ってください。すきまに充填材(コーキング)入れさせますから、と。

なので、工務店さんに言ってみてはどうでしょう?クロスやさん、もしくはリペア屋さんがわからないようにしてくれると思います。

木造も原因のひとつですが、クロス自体も伸び縮みするので仕方ない現象だと思います。
839: 2ヶ月たちました。 
[2015-05-30 16:04:05]
>>838
ありがとうございます。
外壁の足場後も残ってしまっていて、仕方がないっと、そのままなので、対応出来ないかと諦めてました。
工務店に確認します。
840: 快適生活送ってます 
[2015-05-30 18:54:29]
>>839さん

工務店に言うと直してくれますよ。
うちもありましたがすぐに対応してくれて、また不具合あったら遠慮なく言って下さいって言われましたo(^_^)o
841: 入居しました。 
[2015-05-30 19:55:44]
>>840 (*^^*)ありがとうございます。

来週早々に連絡してみます。

今日も外は30度ありましたが、室内は24度くらいで快適でした。
太陽光もしっかり発電してくれるので 助かってます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる