注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 21:09:43
 

イシンホームってどうですか part4です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/548627/

[スレ作成日時]2015-02-19 20:31:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part4

742: 匿名さん 
[2015-05-16 08:46:25]
>741さん、ずいぶん早朝に(笑)お答え頂きましてありがとうございます。ニチハのリキッドシェイプの外壁の縦張りはパート3で>474さんが写真を投稿されていらっしゃいますが、良さそうですね。

新たな質問ですが、『カップボード、照明の一部、カーテンの一部などは施主支給』とのことですが、これらはコミコミで標準仕様に入っていると思うのですが、その分値段は引いてくださったのでしょうか。
743: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-16 09:25:56]
>>742さん
見学会貸し出し中←懐かしいです!あの家です。

見積書明細に記載されている標準品の価格がマイナスされます。

あと、標準品については、外装、床、トイレ、キッチンなどなど、色々なメーカーの選択が可能です。なので、お世話になる工務店さんに、他のメーカーならどんなんがありますか?と聞いてみた方がいいですね☺

例えば、外壁では、ニチハならこれとコレ、ケイミューならこれとコレ!みたいなことになります。

楽しいお家造りを!
744: 匿名さん 
[2015-05-16 11:04:33]
>743さん、早速のお答え頂きましてありがとうございます。色々なメーカーの選択が可能というのは良いですね!それに標準仕様からマイナスされるというのも良心的だと思います。これがしごく、当たり前のことなのかもしれないですが。

実は大手ハウスメーカーばかり検討してたのです。標準からはずれると例えグレードが低くなってもオプション扱いで高額になるとか、不要だからと設備を外しても安くならないとか、ちょっと考えてもおかしなことばかりでした。キッチンや水回りのメーカーも今の取引先は⚪︎⚪︎だから、ここから選んでくださいとか、窓は△×社製のみとか。ほとほとくたびれてどこまで妥協しなくてはいけないのかと、家づくりそのものがストレスになりそうでした。

家族は未だに大手ハウスメーカーの方が安心なのではと、イシンホームに不信感を抱いているようです。カタログを頂いたのですが、良いことばかりしか書いていなくて、実際大手から見ますとかなり割安ですよね。値段相応なのではないかと心配ばかりしています。素人ですから仕方がないですが、私自身も知識がなくて、大丈夫なのかと迷ってしまいます。

応援ありがとうございます。もう少し色々と調べてみます。また、色々と教えてください。
745: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-17 06:35:30]
>>744さん
どちらのハウスメーカーも『お客さま一番』は同じだと思います。

家にいる時間が一番多い奥さまのご意見、大切ですね☺
素晴らしいお家が建つことを祈っております。
746: 匿名さん 
[2015-05-17 08:12:05]
>745さん応援有難うございます。

質問なのですが、防災住宅「シェル・トゥ・ウイン」を検討されたことはありますか。値段が少し上がるのと住み心地がどうなのかが心配です。ただ、シロアリ被害と災害には大丈夫そうなので、それが魅力的と思います。

でも、いただいたパンフレットにはあまり詳しくでていなくて、これも聞いてみたほうが良いのでしょうけれど、745さんはどう思われますか。どなたか検討された方はいらっしゃいますか。
747: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-17 15:07:31]
>>746さん
シェルトゥインについては検討しませんでした。
WRCについては非常に強固な構造で魅力的でしたが、京都府の日本海側ということで、強烈な地震はないかな?津波も心配するほどではないかな?と安易な考えからです。

あとは、木造軸組でもUFO-eを用いた耐震制を持ち合わせていましたので、我が家では普通の構造を採用しました。

費用はかかると思いますが、『安心』はずば抜けているのではないでしょうか?

また、火災保険においては、構造的にコストがかかりませんので、トータルメリットを考慮されて決められては?と考えます。

震災の後の映像は誰もが目にしていると思いますが、残っている建物は、WRC、鉄骨造りがほとんどでしたね。
立地などを考慮する必要もありますね☺
748: 匿名さん 
[2015-05-17 22:05:37]
>747さん、早速のお答え頂きましてありがとうございます。そうですか、ちょっと問い合わせてみたのですが、やはり木質系ばかりのようで、WRCはあまり出ていないみたいです。

また、どちらにせよ基礎から完成までをじっくり見てみたいのですが、近くには施工中の物件はないみたいでちょっと残念です。フランチャイズで地域で担当する工務店を分けているみたいですからある程度は予想つきますよね。まあ、入居を急いでいるわけではないのでゆっくり検討してみます。

また、別の質問なのですが、確かスーパー防蟻土台でも10〜15年位で効果がなくなると読んだ気がします。その後はシロアリ駆除をするのでしょうか。それとも、やらなくても大丈夫なのでしょうか。

その他に、何かメンテスケジュールなどご存知でしたらざっくり教えていただけますと助かります。

それからもう一つ、太陽光のパネルのメーカーはもしかしたら台湾製ですか。リクシルから今月同じ位の性能のパネルが発売されたとの事。素人考えですと日本製の方が良いのかとも思うのですが、やはり特注になって高額になるのでしょうか。

また、太陽光は、設置されていれば便利で災害時にも安心と思いますが、機械物は正直苦手なので(笑)メンテも手入れも全くできないと思います。いっそのこと、瓦にした方が良いかとも考えています。こんな機械音痴では使いこなせないと心配なのですが、どう思われますか。

変なご相談で申し訳ございません。ご都合の良い時にでも、よろしくお願い致します。

749: ☺︎ 
[2015-05-17 22:57:00]
>>700
SMAのサイトからフォームアップデートしたら我が家は電波状態が改善し、1.2レベルだったのが、4になりました!
750: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-05-18 14:21:57]
>>748さん
答になるかわかりませんが・・・
白蟻駆除について
土台には防蟻処理された桧が使用されているとはいうものの、薬材成分の効き目はいつの間にか無くなります。また、桧といえども、材料となった桧のヒノキチオールの成分は永久ではないでしょうね。よって、10年から15年有効!?とされる防蟻効果も無くなります。

定期的に床下に潜って点検をされるようであれば、何かしら異常が有れば早く気付けます。もし、そうでなければ、早め早めの周期で防蟻処理をされるほうがいいと思います。

メンテナンスについて
6か月、2年、5年・・・だったでしょうか?イシンホームのホームページでも確認できます。
でも、我が家では、引き渡しが1月末でしたが、事あるごとに営業さんか工務さんが来てくれたり、ここがこうなんですが!と電話すると、施工した業者さんとかが見に来てくれます。

ソーラーパネルについて
Au Optro・・・という会社(台湾)の製品です。性能的にも一世代前のスペックですね。現在は『バックコンタクト式』が主流になりつつある。しかしながら、この分野の製品の進化は早いので、最新最新を拾うのは難しいと思います。
また、信頼性においては、確かに日本製の方が安心だと感じますが、各メーカーの採用(OEM)、各太陽光業者の実績(海外を含む)から考えると、日本製と比較しても『どっこいどっこい』ではないでしょうか?一昔前は日本のメーカーもOEMで使ってました。

他メーカーのパネルも搭載可能ですので、工務店さんに相談してみて下さい。

あと、私も『機械音痴』です。そこは、業者さん、工務店さんにフォローしてもらうところです。問題ないですよ☺
ほとんどの方がそうだと思いますよ。


751: [男性 30代] 
[2015-05-18 16:54:05]
イシンホーム。
残念ながら良い印象はありません。。。
伺ったFC店が良くなかったのかもしれませんが、言うことだけは立派です。
が、やることに関しては・・・・??でした。
オープンハウスもモデルハウスもみましたが、何処も同じ感じで
悪く言えば、安っぽい感じしか感じません。
畳スペースのへこみも意味分かりませんし・・・。
ここだけかな?と思ったら、どの家も全部畳スペースは凹んでいるし、階段なんかは
特に安っぽかったです。
752: 契約済みさん 
[2015-05-18 20:06:25]
先日は配線照明について教えていただきありがとうございました。
ところで、皆さん照明の施主支給の割合ってどれ位ですか?
当初はペンダントの一部を施主支給しようと思っていたのですが、標準仕様のメーカーの照明器具がネットだと衝撃的な価格で販売されているのを目の当たりにいたしまして...
自分で取り付けできる器具は全部施主支給で良いんじゃないかって勢いです。
753: 匿名さん 
[2015-05-18 20:41:44]
>750さん、748です。ご丁寧におかしな質問にもお答え頂きまして本当にありがとうございます。750さんが機械音痴とは全く思えません!(笑)正直言って、私には750さんの書き込みが全く理解できない状態です。太陽光といっても全くわからないですし、工務店さんにフォローなんてどこまで頼めるのだろうかって感じです。でも、皆様本当によく勉強されていらっしゃいますね。私は全くのPC音痴でもありますし機械ものは全くの苦手なので、どこまでついていけるのか不安だらけです。でも、色々と教えていただきましてありがとうございます。


>751さん、FC店ですからバラツキもあり、当たり外れはあるのかもしれないですね。もちろん注文住宅ですから間取りは施主さんの希望通りでしょうけれど、外壁は建売と同じような物みたいですので多分建売のような外観になるのではと想像しています。坪単価から言ってもローコストの部類ですよね。ただ、同じ材料で地元の工務店で作るよりはFC店の強みで、安価に仕入れられるので安くなるみたいです。

そして、その標準から外れて施主の希望の材料を使ってもらうと、そこで値段がアップしていくみたいです。また、よくわかりませんが、規格物らしきものもあるみたいです。結論的には、材料や設備が気に入って、良い設計士さんと職人さんに恵まれれば良いですね。

754: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2015-05-18 22:45:33]
フランチャイズの工務店が売り上げを伸ばしているせいか(つまり儲かっている)
岡山本社が支店を出した地域で、本社が来る前に家が完成しました
イシンホームのお陰で急成長した工務店、太陽光発電の知識は豊富でしたが
こちらで建設をお願いしたことに後悔しています
本社がもっと早く来ていてくれたら 悔しいです
755: 匿名さん 
[2015-05-19 08:33:15]
>754さん、どのような点がくやしいのでしょうか。よかったらもう少し教えていただけますか?
756: 三重で最近住み始め [男性 30代] 
[2015-05-19 17:40:53]
>>752
うちは、照明全部施
主支給で、取り付けしてもらえましたよ
確かにプレゼンされたのを、ベースにアップグレードしても、衝撃的な値段で揃えれましたよ

うちは、ダイコウメインで、滋賀のアートラ〇ティングで激安でかいました
757: 契約済みさん 
[2015-05-19 18:44:51]
>>756さん
私が見ていたショップ、正にアートライ◯ィングでした。
参考にさせていただきます。
758: 匿名さん 
[2015-05-19 19:11:34]
国内メーカーとパートナー契約を結んで15年。という古参の太陽光発電設置会社の人間と世間話をする中で聞いた話。
「イシンホームの太陽光発電は、パネルもだが架台も中国製なので、あんなに大々的に施主に勧めているのは恐ろしい。雨漏りの影響等は、考慮されていないのではないか。新築時に設置するので最低保証の10年は影響ないだろうが、その後はかなり危険。」
全然、関係ないハズの人間にここまで言われている中国製太陽光発電。本当に大丈夫?
759: 申込予定さん [男性 40代] 
[2015-05-19 20:14:51]
>>758さん
中国製とは具体的にどこの情報ですか?
営業から聞いている話ではパネルはAUOと言う台湾製、シリコン?は日本製と聞いています。
758さん的には台湾=中国なのでしょうか?

架台は営業さんに聞いてみますが、、、
760: 契約済みさん 
[2015-05-19 20:44:30]
>>758
我が家のパネルも台湾製ですよ。
テキトーな情報だなぁ。
もしかして日本メーカーのパネル=すべてmade in japanだと思ってます?
761: 匿名さん 
[2015-05-19 23:13:38]
太陽光はパネルがドコ製かが問題じゃなくて、架台が問題なんだよ。
架台の材質、知ってる?説明も受けてない人がほとんどじゃないかな?

ちなみに悪質な設置業者は、パネルはパナソニック等の国産を謳ってるけど、
架台は外国製で、安価に仕上げてるってのが多いのは事実。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる