注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 21:09:43
 

イシンホームってどうですか part4です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/548627/

[スレ作成日時]2015-02-19 20:31:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part4

903: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-07-17 15:40:22]
>>901
標準装備について
お得な価格で最初から見積もりに入っているってものです。イシンホームが各メーカーとまとまった数での取引になるので、それなりに安く仕入れができて、それが我々に反映される。なので、標準をはずすと、正規の仕入れになるので、金額がアップする。我が家は、カップボードを標準からはずしました。施主支給となったので、コストアップにつながりました。

標準となるメーカーも1社だけではないので、工務店三人聞いてみてください。例えば、外壁では、ニチハ、ケイミューなどが選べると思います。

見積もり詳細について
これはできれば、出してもらった方がいいと思います。中には出してくれない工務店もあるようなのでご注意を。

904: 匿名さん 
[2015-07-17 16:15:12]
>>903
ちなみに外壁どこのメーカーにしました?
905: 入居済み売電まだです。 
[2015-07-17 16:50:23]
我が家は 外壁は ニチハでしたよ。

最初に選んだのが 廃版で しかたなく 第二候補になりましたが。
マイクロガードとかなんとかで 汚れが付きにくい仕様になっているはず。

某ハウスメーカーのモデルハウスが むちゃむちゃ 緑色のノリが生えてます。

ローコストの家は のりが生えやすい。

ニチハのマイクロガード云々も のり 生えますかね。
906: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-07-18 08:20:39]
>>904さん
ニチハです。リキッドシェイプを縦柄にしました。標準ではなかったので、若干コストアップしました。

横柄、縦柄でかなり変わります。各メーカー、シミュレーションできるので必ず仕上がりの確認をした方がいいと思います。

外壁につく『苔(こけ)』について
北面、かつ風とおりが悪いと仕方ないと思います。マイクロガード(雨で汚れが落ちやすい)仕様でも、時間が経つとどうしてもついてしまうのでは?

↑この対策としては、ホームセンターなどで苔付着防止剤を購入して使用する方法もあるようです。

苔または汚れを高圧洗浄機を使って落とすのはしない方がいいです。なぜなら、外壁の継ぎ間から水がはいる、また、コーティング剤が剥離します。特に、年月が経った外壁は紫外線などの影響で塗膜が弱くなっているので絶対しない方がいいです。それと水道水には塩素が含まれています、繰り返していくうちに、その影響(白化)も出ます。
907: 購入経験者さん 
[2015-07-20 12:12:42]
建ててよかったと思うは最初だけ
紹介率50%とうたっているが、紹介料10万払うと言って紹介させておきながら、連絡なし
何軒紹介したと思ってるんだよ
営業読んでるんだろ
紹介だとは思わなかったとでも言うのかよ
908: 匿名さん 
[2015-07-20 13:20:17]
>>907
よくわからないけど、紹介の件以外については建てて良かったって思ってるのかな?
紹介した人はあなたから紹介されたと思ってるのかな?
紹介された人が契約前に紹介者を申し出なければダメだと思います。
紹介した人は契約したのですか?
ってか一人目の紹介時にちゃんと紹介料の件決着してないのに、よく何人も紹介したね。
909: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-07-20 16:47:54]
連休を利用して、久しぶりに我が家へ帰りました。

日中もクーラーなし『でも』過ごせました。但し、涼しいとまでは言えななかったです。体感温度は人によって変わります。我が家族でいうと、私と子供二人のうち、弟は『暑がり』、妻とお兄ちゃんのほうは『寒がり』です。

しかし、エアコンを使わずとも過ごせるのは、家計にとって大助かりなことは間違いありません。

トクラスのキッチン、食洗機、ハウステックのお風呂、woodoneのピノアースなど、標準装備品達は十分に納得できる働きをしてくれてました。

想定外だったこと
裏には山があり、落ち葉が雨樋の流れに影響を与えるということがありました。最初は原因が分からず、工務さんに『何とかしてー』と訴えたしだい。しかし、工務さんがすっ飛んで来てくれて、雨樋を確認すると、落ち葉がたまって、雨水と排水が追いつかなくなっていたということでした。落ち葉対策、気をつけて下さい。

あと、紹介については、『する』『される』双方と、『工務店』との関係が大切です。明確にする必要がありますね。

私は、我が家、大変気に入っていますし、紹介しても問題ないと考えます。なので、機会があれば友人、知人に『おすすめ』しています。また、そのときには、工務店さんにもそのことを連絡しています。しかし、一生に一度と言われる買い物ですので、どんな『ご縁』となるかはわかりません☺紹介料は気にしないほうが無難では。

910: 匿名さん 
[2015-07-20 21:18:43]
紹介料って工務店が身銭を削って出してるのかな?
建築って適正価格が素人には判らない業界だからもし施主にその分値下げ額を少なくしたりして転嫁されてたりすると思うと何だか気まずいな。
911: 匿名さん 
[2015-07-21 16:27:24]
>>910
身銭を削るわけない
912: 入居済み売電まだです。 
[2015-07-23 14:01:04]
我が家が
6が月点検でした。

壁紙の伸び縮みによる隙間もできておらず、
外回り 中 床下も順にみてもらい 異常なかったです。

自分自身も特に気になることもなく 快適にすごしております。
京都の方と同様 鹿児島でも満足してます。
標準装備にも大満足で
我が家は最初の提示金額にプラス10万いないでした。
その他の諸費用の計画書も出していただきましたが
ほとんどその金額通りに進んでいきました。

イシンはフランチャイズですが
大手HMのいいところと
工務店さんの細やかさと両方のいい面が 感じられました。

人工大理石の台所も 水垢とかがほとんどめだたず 
IHは油汚れがきにならないし
全室LED証明 トイレも節水使用で
電気代 6月(エアコン数日)5800円
水道代 2か月で3600円
2人ぐらしなので もともと少ないですが
みんなに ウソでしょ と言われてます。
これで 太陽光発電がつながれば いうことなしです。 はや7ヶ月まちです。

ウッドワンの ビノアースが 物を落として 少しへこんでおりましたが、
熱いお湯をたらして コットンを置き ドライヤーをあてたら ある程度元通りに
なりました。
工務店の方が直していただきました。

しかし このひどい梅雨で 新しい畳にカビがいよいよ 生えてしましました。
結構 室内では ジメジメ感は 感じなかったのですが
新しい畳はやはり 1年間たたないと カビきちゃいました。
913: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-07-23 19:37:11]
>>912さん
快適生活よかったですね☺売電も早くできるといいですね。

新しい畳のカビは残念ですが、水分が落ち着けば出ないはず。乾拭き、しばらくしてあげて下さい。


914: 困ってます。[男性 40代] 
[2015-07-24 23:59:49]
 愛知県在住の40代です。今年1月念願のマイホームをイシンで注文しました。せかされるように3月に基礎工事、その後何度か催促してやっと5月に上棟式、工事はそこで中断されてしまいました。ホームページを確認してみると何時の間にやらイシンホームを退会しましたとなっていました。その後、何度か催促するものの小さな工事のみで、ほとんど進行することはありませんでした。そしてついに本日、きつく問いただしたところ社長より倒産宣言を受けました。目の前が真っ暗になりつつも、イシンホーム本社にTELすると完成保証には加入してあるとのことでした。今後どういう対応すればよいのか当方も不安です。アドバイスいただければ幸いです。
915: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-07-25 16:24:04]
>>914さん
大変なことになってしまいましたね。

まずは、弁護士さんなどに相談されたほうがいいのでは?
役所にも、市民相談できるところがあるので、そちらでもいいかも。

工事請負契約書にこのようなことになった時、どうなるか?は、示されていると思います。

我が家の工事の際、万が一の時は・・・たしか、代わりの工務店が工事を完成させる、と説明を受けました。
916: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-25 19:13:36]
さっそくのアドバイスありがとうございます。本日お店に行ったところ専務とは話が出来ました。
何とか引き継ぎの工務店を探してくれてるみたいですが、回答待ちとの事です。社長は雲隠れで全く連絡取れなくなりました。今は専務のみが窓口ですが、すでに辞表を出してるそうですので何時まで相談に乗ってくれるかもわからない状況です。警察にも相談しようと思いますが民事は相手にされないでしょうね。また動きがありましたら報告します。
917: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-07-26 07:18:43]
>>916さん
住宅完成保証制度についてhttp://coumfy.com/blog/%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97%E3%81%8C%E5%80%92%E...
↑参考にしてください。

住宅保証機構がポイントになるようです。
918: 困ってます。[男性 40代] [男性 40代] 
[2015-07-26 22:58:40]
ありがとうございます。検索しましたがこちらの保証機関には加入してないようです。
現在引き継ぎ工務店を探しているようですが、どの程度の負担が発生するのは現時点では未定です。なんとか追加料金等発生しない事を祈るばかりです。
919: 匿名さん 
[2015-07-27 23:06:39]
完成保証には加入しているということですので、本社の方の動きもポイントになってくるのかしら…とも思いますが。
ただただとりあえず、市民相談でもイイですので、弁護士さんの所に行って、今回の契約のポイントと、このようになった時の今後の動き方のシミュレーション的なアドバイスは貰っておいた方が良いような気がします。
920: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-28 16:31:54]
>>919アドバイスありがとうございます。社長も行方不明で全く誠意も感じられません 。仮に工事が再開したとしてもこれだけ遅延してますのできっちり社長にも責任とってもらおうと思います。さっそく弁護士探して見ます。
921: 匿名さん 
[2015-07-29 10:17:59]
工務店が倒産されたとのことで、大変ですが今後の事もありますので早急に対応してもらうように頑張って下さい。


ところで、地鎮祭・上棟式ではそれぞれ、依頼主が何々準備して、どのくらいのお金が必要になるのでしょうか?教えてください。
922: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-29 11:46:12]
うちの場合は、それぞれ1/3づつ支払いました。上棟式まで終わりましたので2/3は支払い済みです。ローンはとっくに始まった上、仮住まいの家賃も支払い、売電収入も入ってこない状態で生活は苦しいです。引継ぎも簡単ではなく、ただでさえ納期は、遅れてるのに、更に遅れそうです。その上、引継ぎ店からは装備品のグレードを下げなければいけないかもと言われ本当にブルーな気分です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる