注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 21:09:43
 

イシンホームってどうですか part4です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/548627/

[スレ作成日時]2015-02-19 20:31:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part4

943: 快適生活送ってます [男性 30代] 
[2015-08-09 19:46:53]
>>940さん
>>やっぱり夏場はエアコンがないとリビングは暑いですか?

夏はさすがにエアコンなしではキツイと思います。
カーテンを開けるといくらいいサッシやガラスを使っていたとしても熱が伝わり室内が暑くなります。
うちの場合は朝、外気温が上がる前にタイマーでエアコンを付けています。
理由は外気温が上がってしまって室内が暑くなってからエアコンを付けると外気温とエアコンの設定温度の差が大きくなるので室内が設定温度になるまで電気を多く使ってしまいます。
外気温が上がる前にエアコンを付けておけば外気温と設定温度の差が小さいので電気を使う量も減ります。
なのでいろいろ考えて工夫する余地はあると思います。
気温が上がってしまってからでもある程度エアコンで室内を冷やしたら設定温度を上げてあとは扇風機やサーキュレーターを使って循環させると快適に過ごせます。
室内温度を冷やせば冷やすほど涼しく感じますが、エアコンの設定温度を27~28℃でも人は風(空気の動き)さえあれば涼しく感じます。

これから少しずつ涼しくなりますが、そのようなときは夜に二階の窓を開けておいて涼しい空気を取り入れて朝に窓を閉めて扇風機やサーキュレーターで空気を循環させるだけでエアコンを使わずに済むこともあります。


>>料理中は換気扇すると部屋は暑くなりますか?

逆に料理中は換気扇を付けないと熱が室内に溜まるので換気扇は付けた方がいいです。
ガスと違って火を使いませんが鍋やフライパンは熱を持つので、その熱を外に逃がすためにも換気扇は付けた方がいいです。
944: 匿名さん 
[2015-08-10 01:38:25]
日経経済新聞、床下エアコン 、松尾和也さん 、で検索すると詳しい記事があります
床下エアコン以外にも、床下のガラリ(通気口)、基礎の高さ、基礎の中を通る温風の流れも重要になります
室外機設置場所も間取りを含め考える必要があります
床下エアコンを採用しているところは、玄関の段差、靴箱内、洗面付近に目立たないように、床下に潜りやすい、リモコンで操作ができる場所に設置しているのが多いような気がします
ネットで検索すると実例がでますよ
945: 購入検討中さん 
[2015-08-11 10:35:55]
教えてください。
イシンホームの保証はどのような感じなのでしょうか?他社のように何十年保証やら何回かの無料点検やらあるのでしょうか?あと、アフターサービス(対応の早さ、対応の適格さ等)はいかがでしょうか?
946: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-08-12 09:58:06]
>>940さん
初夏、外気温が上がっても32~33℃ぐらいなら、エアコンなしでもいけました。しかし、35℃を超えるような暑さが続くとさすがにエアコンなしではきついです。

しかし、嫁さんと長男は平気そう(?_?)私と次男は、汗ダラダラです。体感温度って人によってかなり変わるので上手くやらないとダメですね。

エアコンの能力ですが、吹き抜けがあるようなら、26畳用は必要かと思います。あと、よくよく考えたほうがいいのは、設置するところです。我が家は、LDK(22畳プラス吹き抜け)のダイニングキッチン側につけましたが、リビング側が良かったのかな?と少しばかり反省しています。

エアコン1台で『快適』と言いたいところですが、部屋の配置によってはそうはいかないところもあります。寝室用に6畳用を追加で設置検討してます。

あと、料理中は温度は上がります(換気扇onで問題なし!)、それよりも、ホットプレートを使うときのほうが暑いですよ。

追記
エアコン26畳を超えると、メーカーの選択が限られる。また、メーカー参入メーカーが少ないので、価格が一気にはね上がるのと、消費電力が多くなります(効率が悪くなる)。
消費電力については、電気やさんに行くと詳しく教えてくれます。

947: 快適生活送ってます [男性 30代] 
[2015-08-12 10:52:25]
私もダイニングキッチンにエアコン取り付け考えましたが、冬場を考えるとリビングの吹き抜けから暖気がすぐに上へ逃げてしまうと思い、リビングに付けて天井のあるダイニングキッチンの方にエアコンを向けています。
一つ失敗したのはリビングにエアコン付けたのはよかったのですが、リビングのカーテンが縦型ブラインドカーテン(っていうのかな?)を使っていて左右自動でやっているとカーテンが風でバタついてしまい、夜なんかは風向きによってはカーテンのバタつきで外から丸見えになってしまいます(^_^;)
取り付けるカーテンが普通のカーテンなら問題ないと思いますが、見栄えを考えて縦型ブラインドにしましたが、そこまで予測出来ませんでした(^_^;)

最近はタイマーを使って朝方エアコンを付けて出かけるときにカーテンを閉め切ってエアコンを停止して出かけてます。
夕方にもタイマーでエアコンを付けておいて仕事から帰ってくるころには涼しくしています。
あとは扇風機やサーキュレーターの併用ですね。
26畳以上のエアコンはメーカー限られますね。
うちはDAIKINとPanasonicで迷いました。DAIKINは冬の加湿機能がいいと思いましたが、条件に寄っては上手く加湿出来ないらしく、室内機のフィルターもペラペラなので弱いとのことでやめました。
PanasonicはCMでもやっていますが足元あったかやその他で総合的に考えた結果Panasonicにしました。
電気屋さんに相談したときは、冷房に関してはどこのメーカーも正直大差なくオール電化住宅なら暖房を重視して決めた方がいいとのことで暖房重視で決めました。
加湿はもらった加湿器を使用してあとは室内干しなどで十分加湿出来ています。

いろいろ工夫するのも新居生活の楽しみの一つでもあるかもしれませんね。
948: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-08-12 13:33:27]
>>945さん
イシンホームのホームページで確認できます。

ちなみに、我が家は間もなく、6ヶ月点検の時期です。工務店さんから希望日の調査のハガキが来てました。

特に、今のところ、気になるところはなく、快適生活しています。

アフターサービスになるのかな?
先日、工務店さんからDVDが届きました。内容は、『入居までの物語』地鎮祭から引き渡しまでの、画像を編集したものです。『『 感動 』』しました。

たまたま、自宅建設を考えている友人が来たとき、工事の進み具合の説明を兼ねて、一緒に見たんですが、その友人も『感動』してました。

このサービスは工務店さんのオリジナルだと思います。イシンホームの看板以前のこととして、最高の工務店さんに我が家を建ててもらって、本当にうれしく思います。

なので、『購入検討中さん』も、お世話になる!?工務店さんの見極めが大切ではないでしょうか?大手ハウスメーカーをはじめ、色々なところを見て、できれば、建てた後のことが聞けるといいと思います。
949: いつか買いたいさん 
[2015-08-12 15:45:08]
どなたか香川県の加盟店、明徳ホームについて教えて下さい。
モデルハウスを見て興味を持ち、分譲地も見て回り、検討している最中です。
しかし、ここと同じ掲示板のスレッド、明徳ホームについての書き込みの削除が多いのでどうなのかと悩んでいます。
950: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-08-13 06:00:45]
>>949さん
明徳ホームのスレ拝見しました。削除、確かに多いですね。
不安になりますね。しかし、削除に値する、しない、管理人が判断していると思います。なので、単なる誹謗中傷に値するコメントが削除されているのでは?

しかし、その辺は想像でしかありません。なので、ご自身で明徳ホームに行かれて、見て、聞いて、感じられるのが間違いないのではないでしょうか?

このスレッドのレスに関しても、やはり他人の感想ですので、参考にはなるでしょうが、最後はやはりご自身の判断だと考えます。

明徳ホームの創業はいつ頃でしょうか?リフォームはされていますか?その辺も判断材料になるのではないでしょうか?

いつか素敵なご自宅が建つといいですね✨
951: 匿名さん 
[2015-08-15 06:43:32]
太陽光、蓄電池、HEMSを取り付けた人いませんか?
導入コストはいくらでしたか?
952: 快適生活送ってます 
[2015-08-21 21:21:02]
19,44kw南西向きで4月から売電開始しましたが今日で売電トータル40万越えました。
真夏は気温が高くなるので発電効率落ちますね。
空梅雨だっただけに今ごろになって連日雨や曇りですが、今後気温が下がってきて晴れる日に期待したいと思います。
953: 匿名さん [ 30代] 
[2015-08-22 18:30:48]
良いですね!
我が家は南向き20kwちょっとですが35万ぐらいです。余剰なので使った分を足すと37万ぐらいでしょうか。どちらにしても見込みより少ないです。
同時期に近所に10kw以上の家が建ち、同じトランスなのが原因だと思いますが春先は電圧抑制が激しかったです。
電圧抑制対策をご存知の方、良いアイディアがありましたら教えてください!(ちなみに電力会社の調査済みで今の電圧で問題無いと判断されました)
954: 三重 
[2015-08-22 21:12:32]
>>953
うちは、105vから107vに変えてくれと、再三言い続け今月から107vに上げて貰えました。
屋根13k ガレージ4,2kの計17k 34.56円全量で4月開始で35万ちょいです
言い続ければ、中部管内なら上がるみたいです
955: 匿名さん [ 30代] 
[2015-08-22 21:57:25]
954さん

ありがとうございます!
当方、中国電力管内です。
電力会社に要請をすれば上げてもらえるかもしれませんね!!諦めずにアプローチしてみます。
ちなみに無料で対応してもらえましたか?
956: 三重 
[2015-08-22 22:19:16]
>>955
無料でしたよ
これでダメなら、もしくは設置メーカーに電線を太いのに替えて貰うのも手ですよ
957: 匿名さん [ 30代] 
[2015-08-23 00:40:14]
956さん

重ね重ねありがとうございます!
まずは抑制データをまとめて、HMや中国電力にお願いしてみようと思います。
売電期間が長いので諦めずに粘ってみます!!
958: 働くママさん [女性 20代] 
[2015-08-26 01:00:52]
質問なんですが、イシンホームの断熱性能は良いですか?
エアコンは各部屋に必要ですか?
エコアイ換気の熱交換機の熱源って書いてあるのはヒーターかなにかが熱交換機に着いてるんですか?
工務店によって家の性能に差はでてしまいますか?
外構にはどれくらい予算をかけましたか?
もし良ければ回答お願い致します。
959: 三重 
[2015-08-26 11:00:09]
>>958
うちはリビングに大きいサイズと二階の廊下つけて2台で十分に感じます
各部屋はドアを開けていれるなら、いいと思いますが、付けなくてもエアコンコンセントだけでもつけたら、どうですかね?外周側の壁にコンセントをあとから、付けるとウレタンフォームが厄介で配線を取り回しづらいみたいですよ
エコアイの熱交換器は外気を内気と熱交換させるだけで、熱源はないのであまり期待しない方がいいと思います

断熱はそこそこで過度の期待はしない方が、得策かと思います
外構は頼む内容次第ですが、うちはハウスメーカーで頼むと中間マージンが増える為、自分で直接頼んだ方が安く済むので直接頼みましたが、同じ内容なら、2割から3割安くなりました
カーポート込みで150位でした
960: 只今迷ってます [男性 40代] 
[2015-08-26 21:59:20]
現在、H27の10kw以上の太陽光発電設置について、売電価格27円の申し込みギリギリで契約を迷ってます。(イシンホームの地元工務店営業さんに申し込み締めについて確認済み)
東電管轄での新築を考えてますが、東電管轄は売電時間規制や必要機器設置義務がまだない状態です。しかし今後の原発の状況を見てみますと川内原発が審査合格となり、他も審査が進んでいる模様です。政治家の考え方は原発を再稼働させる方向に前のめりと思われます。よって、原発がどんどん再稼働すれば電力が足りて東電管轄も売電規制がかかりそう。売電価格はブレないと思いますが、規制はすぐにブレそうなので心配です。その場合、急いで今の20年の売電価格で契約しても単価が安く、規制がかかったら最終的にソーラー設置の元すら取れないことも予測されます。この辺のこと、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。
961: 匿名さん 
[2015-08-27 20:34:33]
エコアイ熱交換器の熱交換効率は90%以上のようですが、実感できている人いますか???
先日見学会に行った際、室外排気口から出ている空気が冷たすぎてビックリしました。まるで室内の空気がそのまま排出されているように感じ、エアコンやエコアイのファンの電気代が無駄になっているように思いました。
実際に住まわれている方の率直な意見を教えてください。
962: 快適生活送ってます [男性 30代] 
[2015-08-27 22:03:29]
>>961さん

まず、よく使われている第三種換気システムは部屋の空気を熱交換せずにそのまま外へ排出されます。
もちろん入ってくる空気も熱交換されずそのまま入ってきます。

エコアイ熱交換システムは90%熱交換とはいいますが、吸排気口の設置位置や熱交換器までのダクトの長さなど条件によって多少変わってくると思います。
今の時期外が暑いと排気口に手をかざすと冷たい風に感じるのは当然だと思います。
見学会に行ったとのことですが、正直展示場は室内を室内を涼しくさせる為に設定温度を結構低くしているところが多いと思います。
それで外に出て排気口に手をかざせば冷たく感じても仕方ないことだと思います。
外気温が高ければ高いほど冷たく感じると思います。
室内に設置してある熱交換器のモニターは見られたでしょうか?
外気温と床下温度の表示が出ているモニターです。
このモニターも吸気口が陽の当たる場所だと外気温が結構高く表示されます。
展示場だと設定温度低くエアコンを付けているので温度差が大きく表示されていると思います。

私が思うのは熱交換器は外に出す空気は第三種よりマシだと思います。
吸気も外気がそのまま入るよりは熱交換されて入ってくるから第三種に比べたらマシだと思います。
ファンの電気代のことを気にされているようですが、正直電気代が高くなることはないと思います。
実際第三種換気システムは各部屋の外側の壁に穴を開け各穴にファンを付けて強制的に換気しているのでファンの数も多くなります。
実際住んでみてエアコン使わない季節の電気代は安いです。
なのでエコアイのファンの電気代がムダになることはないと思います。
なので私は熱交換率90%という数字にこだわらず熱交換しないより多少した方がマシという考え方でいます。
熱交換に関していえば90%まではいかないかもしれませんが冬の季節が一番実感出来ると思います。

エコアイシステムも大事ですが、それ以外に気密性、断熱性も重視しないといけません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる