注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-16 22:08:35
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

9901: 匿名さん 
[2018-12-07 13:00:15]
>>9899 匿名さん
余剰ですよ。
全量は買取側のブレーカーだから買う側の基本使用料には影響しません。
余剰は発電に伴うブレーカーも含まれるので基本使用料が高くなります。
地域でプランが違うので何とも言えませんが、逆に間違ってないですか?
9902: 匿名さん 
[2018-12-07 13:05:40]
>>9899 匿名さん
スマートライフプランてのが以前にあって、それなら固定です。最近の人は私の話してるプランしか無いはずです。
9903: 匿名さん 
[2018-12-07 13:09:47]
>>9901 匿名さん

電力会社が搭載量把握しているから少ない方に間違ってたら間違ってるって言われるんじゃない?
9904: 匿名さん 
[2018-12-07 13:10:17]
プラン名間違ってたらゴメンね。
プラン名はあまり気にしないで。
今は余剰は搭載量で変わるってのだけは覚えておいた方が良い。メリット計算に搭載量による基本使用料増加は入ってないからそこも含めて利益分岐点を考えた方が良い。
9905: 匿名さん 
[2018-12-07 13:13:22]
地域によって単価も違えば深夜料金の時間も違うので
自慢するなら使用量でよろしく
9906: 匿名さん 
[2018-12-07 13:14:21]
9907: 匿名さん 
[2018-12-07 13:15:36]
>>9905 匿名さん
地域も書いてるから単価分かるべ?
そんなに丁寧に書かなくても感覚的に普通の方は分かるよ。
そんな事より快適だぞ。
マジで。
9908: 匿名さん 
[2018-12-07 13:18:20]
>>9907 匿名さん

わざわざ調べて計算するの面倒くさいし

先月うち6000円台だったし…
9909: 匿名さん 
[2018-12-07 13:27:03]
>>9908 匿名さん
ここ一条
全部床暖房でお湯もエコキュートが普通だよ。
エコキュート使ってて6000円はあり得ないし、太陽光の話も書いてるけど意味分かりませんか?売電側のメリットもちゃんと検討してる人は分かってるから参考になるはずです。
貴方の6000円の根拠全くないから意味も何も無いよ。
9910: 匿名さん 
[2018-12-07 13:29:43]
>>9909 匿名さん

太陽光余剰なんで全量だともっと上がりますが…
エコキュートあり、オール電化です
9911: 匿名さん 
[2018-12-07 13:32:54]
>>9910 匿名さん
それも分かって前に書いてあるよ?
9912: 匿名さん 
[2018-12-07 13:36:05]
>>9910 匿名さん
ちなみに1ヶ月の室内最低温度23度ね。
住む人によるけど俺はその位の温度が快適で、温度の上下はあまり嫌だから温度と湿度は快適じゃないと嫌だな。
手元に明細無いから細かく書けないけど。
あと普通の方より家に楽器があるから湿度には気を付けてるのもあるかな。
9913: 匿名さん 
[2018-12-07 13:43:32]
あとね、安いのアピールなんてしてないのよ。
わかる?基本使用料高くなるデメリットもあるからランニングコスト高くなるよって書いてるのよ?

何でも揚げ足取るの良くないよぉ?(笑)
9914: 匿名さん 
[2018-12-07 13:54:44]
>>9912 匿名さん

先月の暖房入れるか入れないかの時期なら湿度は50%台安定するよ
室温は21℃くらいだけど子供が暑いとタンクトップになったりするからこれ以上はあげられないかな
9915: 通りすがり 
[2018-12-07 14:00:34]
>>9892 匿名さん
>>半規格住宅の規格内に顧客の要望を収めるように仕向けるのが大手の設計、営業の仕事。

以前、同じ様な意見を聞いた事が有ります。改めて納得。営業担当の態度の良し悪しは個人の問題として捉えています。一条の営業担当はよく勉強している分、住宅メーカー業界では良い部類なのかも知れませんね。技術については設計士に大きな期待を持ちすぎだったと反省。仕様決め打合せ中、興味深い内容、疑問点を幾つか質問しましたが、今一つ会話が噛み合いませんでした。構造計算を含めた技術は、一条の技術開発部門の人の範疇だそうなので、一条の当該部門のエンジニアを個別に掴まえるか、一条が研究委託している大学の先生を当たる事にします。

9916: 匿名さん 
[2018-12-07 14:04:05]
>>9914 匿名さん
確かに暑い日もあったかな。
年中甚平で過ごしてるからオイラと他の方を一緒にしちゃダメかもね。
9917: 匿名さん 
[2018-12-07 14:13:31]
>>9916 匿名さん

半袖半ズボンで過ごすとかは参考にならないね。
冬は長袖長ズボンにアウター着て外出するのに室内が半袖だと外出のたびに着替えてるんだろうか。
家族分も含めて1.5倍くらい洗濯増えて面倒だなと思う。
アウター脱いで丁度いいが自分の基準
9918: 匿名さん 
[2018-12-07 14:20:13]
>>9917 匿名さん
甚平=パジャマなのね。
私の基準は寝起きで考えてます。起きた時と風呂上がりが1番寒いので、そこを基準にしてます。
なので全く参考にならない訳で無く、一条のコンセプトとしてはそんなにおかしくないと思ってます。
9919: 匿名さん 
[2018-12-07 14:29:41]
>起きた時と風呂上がりが1番寒い
???
起きた時は朝ですから深部体温が低いです、朝は温度が低くても寒くないのが普通でないですか?
お湯は体温より高いですから血の巡りが良くなり代謝量が上がります風呂上りは代謝量が上がってます運動してるのと同じですから寒くないはずです。
9920: 匿名さん 
[2018-12-07 14:57:59]
>>9916 匿名さん
人間、寒い季節はある程度寒くしてないと体壊すよ。
自律神経に支障が出て、不眠になったり、昼間やたら眠かったりしてない?
9921: 匿名さん 
[2018-12-07 15:06:11]
>>9919 匿名さん
生理的な部分じゃなくて日射取得してないんだから家が冷えるって話しですよね?大概の家は寝室は日射取得量が少ない方にあるので朝方は寒くなります。布団から出れないなんて話をするのはそのためだと思いますが。

温度変化に対しての暖房の話しだったと思うのですが、少しズレてきてますね。
9922: 匿名さん 
[2018-12-07 15:11:07]
>>9920 匿名さん

全く外に出ないわけではないので大丈夫です(笑)
普通に仕事に行きますし、買い物にも行きますよ。

私は何処のハウスメーカーで建てても冷暖房の利きは大切だと思います。快適に住むために色々悩んで建てるんですから、結果として正解であったと考えます。
暑ければ下げれば良いですけど、温度上げるのに苦労したりムラがあったりするよりもない方が当然良いと思いますし、それが出来るということはマイナスにはなりませんから。
9923: 匿名さん 
[2018-12-07 15:13:25]
>>9918 匿名さん

室温26℃で寝起き寒いはちょっとわからないし
お風呂上がりに寒いならもっと温まってから出たらいいと思う
9924: 匿名さん 
[2018-12-07 15:19:17]
>9921
>大概の家は寝室は日射取得量が少ない方にあるので朝方は寒くなります。
夜は南も北も日射収得は有りません、放射冷却で冷えます、高高住宅なら方角で温度差はあまり有りません。
9925: 匿名さん 
[2018-12-07 15:21:29]
>>9923 匿名さん

26度が何処から出てきたのか脳内変換されたのかわからないけど…

我が家は23度?25℃です。
風呂上がりが寒いか寒くないかは人によるから何ともかな。でも25度位なら寒くないよ。私は10℃台だと風呂に浸かっても拭いているとき寒いな。多分同じ感覚の人多いと思うよ。普通になっているだけで。
9926: 匿名さん 
[2018-12-07 15:24:10]
>>9924 匿名さん
窓があれば下がりますよ。住んでる私が言うのだから事実です(笑)
一条だから下がらないとかくだらない事を言うつもりは無いです。ただ暖かいのは良いですよぉ?♪って話です。一条じゃなくても暖かければ良いと思いますよ。
9927: 匿名さん 
[2018-12-07 15:34:05]
話がループしそうなのでこの辺で引っ込みますけど、暖かさとしては暖かいのでは無くて寒くないという表現が正しいと思います。
例えるならば10月初旬位の中間期の過ごしやすい日が冬もずっと続く感じです。

参考になれば幸いです。
9928: 匿名さん 
[2018-12-07 15:36:46]
>>9925 匿名さん

寝室にPCの人かと思ったけど違った?
20℃未満は寒いよ流石に。
お風呂から出たくないと思っちゃうよ。
そんな室温だったらエアコン入れるよ。
でも体濡れてる時に寒くない温度は殆どの時間で暑すぎない?
9929: 匿名さん 
[2018-12-07 15:39:21]
うちは脱衣だけ25℃くらいになるようにしてるな。
その他の部屋は23?24℃。
9930: 匿名さん 
[2018-12-07 15:43:18]
>>9928 匿名さん
レス付いたから返すけど、脱衣所にエアコン付けれる程大きな家じゃないので今のシステムが最適解だと考えています。

普通の家です。脱衣所と洗面が同じで、玄関からの廊下に繋がっています。トイレに手洗いは付けたので風呂入ってる時間はカギを掛けても問題ないようにしています。

前述したとおり、暖かいのでは無く寒くないが適切な表現ですかね。逆に風呂に入るときに脱いで風呂場に入るときも寒くないです。
9931: 匿名さん 
[2018-12-07 15:53:03]
>>9930 匿名さん

何言ってるの
脱衣所にエアコンなんてあるわけないじゃん
9932: 匿名さん 
[2018-12-07 16:24:58]
>>9931 匿名さん

エアコン入れるって書いてあるからワザとらしく書いたんだよwww

脱衣所の温度コントロール出来ない住宅と同じレベルでは無いって話しだよね。

暑くねーし。寒くない。

快適だよ。俺は実家の積水と以前の賃貸の三井しか住んでねーけど、その中では室温としては1番快適だよ。
9933: 匿名さん 
[2018-12-07 16:31:35]
一条なら全館床暖でエリアごとに温度制御できるから
脱衣所だけ少し暖かくする事はできるよ。
他の部屋と3度以上の差は難しいけど1?2度なら可能。
9934: 匿名さん 
[2018-12-07 16:38:07]
私は寝室と玄関脱衣所は他より温度設定1℃上げてます。

リモコンのAからDですよね。
2階は別なので8エリアに分けられます。
エアコン押しの人も居るけど実は結構細かく設定できるんですよね。
9935: 匿名さん 
[2018-12-07 16:45:21]
>>9933 匿名さん

3度以上は出来るけどやらない方が良いの?
仕様で出来ないの?
エアコン1台や床下暖房だと全館大体同じには出来るけど、一部屋だけ暖かくは無理だね
そういうアプローチは良いと思う
9936: 匿名さん 
[2018-12-07 16:47:04]
>>9935 匿名さん
設定するのは可能だけど、エリア間で温度差をつけすぎても
周囲の空間まで一緒に暖まっちゃって狙った温度差にできない。

ドアを閉めきっておけばできるかもしれないけどね。
9937: 匿名さん 
[2018-12-07 17:05:41]
>>9934 匿名さん

エアコン推しなのは、コストとリスクと外気の温度変化に対応しやすいところだね。
床暖房否定ではなく一条の性能と全館床暖房に疑問を感じてる。

>>9936 匿名さん

なるほど確かに。
9938: 匿名さん 
[2018-12-07 17:23:43]
>9926
>窓があれば下がりますよ。住んでる私が言うのだから事実です(笑)
普通はカーテン等を閉めますからほとんど下がらない。
南側の方が大きい窓だから温度は下がりやすい。
残念な窓かな?
9939: 匿名さん 
[2018-12-07 17:31:21]
>9928
浴室は23℃程度で良いそうです、年寄りでも良いそうです。
ただし、壁、天井、床も23℃になってる事と湿度が100%近く有る条件です。
浴室を23℃に長時間保ち、入浴前に湯船の蓋を開けるかシャワーで湿度を上げれば良い。
9940: 匿名さん 
[2018-12-07 17:41:25]
>9935
>エアコン1台や床下暖房だと全館大体同じには出来るけど、一部屋だけ暖かくは無理だね
床下暖房はある程度差を付ける事は出来ます。
浴室等は典型です、ユニットバスの床は薄いですから部屋と比べると熱が伝わり易く浴室温度は高くなります。
床下に部分的に薄い断熱材を貼る、風を遮るシートを貼るなどしますと上の室温を若干変えられます。
9942: 通りがかり 
[2018-12-07 20:26:32]
>>9941 匿名さん
いやいや貴方も充分コワイですよ。
出鱈目に粘着
9943: 匿名さん 
[2018-12-07 21:14:01]
>>9940 匿名さん

元からそういう設定で設計すれば良いんだね
カーディガン羽織る方が手っ取り早いけど(笑)
9944: 匿名さん 
[2018-12-07 22:46:45]
住んでも居ない人達が沸いてるww

暖かいぞぉ?♪
9945: 匿名さん 
[2018-12-08 08:37:55]
一条はどうして床暖だけで暖房をカバーできないのか。
一条お宅の人間では分からないだろうな。
9946: 匿名さん 
[2018-12-08 09:31:28]
え?
一条なら普通は暖房は床暖だけですよね。

ちなみに我が家は寝室はまだ暖房を入れていませんが、
現在の室温は26℃くらいありますよ。
地域は南関東です。
9947: 匿名さん 
[2018-12-08 10:01:43]
>9946
信用できないね。
掻くだけならサルでもできる。
9948: 匿名さん 
[2018-12-08 10:15:41]
では証拠をどうぞ。
https://i.imgur.com/eRBBHeP.jpg
9949: 匿名さん 
[2018-12-08 10:22:51]
そんなの証拠にはならない。
それに、この時期26℃は不快温度だね。
今年2月の床暖だけの電力消費量はいくらなの?
9950: 匿名さん 
[2018-12-08 10:28:36]
家の中で厚着しないから26℃なら問題ないよ。

床暖の電気代は3000?4000円ですかね。
春秋と厳冬期で電気代が7000?8000円程度違うので
エコキュートの増分を差し引くとそれくらいになります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる