注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

9751: 匿名さん 
[2018-12-04 15:45:34]
>9750
全館床暖房も出来ないのでしょ。
追いついてもいないのに屁理屈だけは一人前。
9752: 匿名さん 
[2018-12-04 15:53:38]
>全館床暖房も出来ないのでしょ。

そんなものに頼らなくても良い家は寒くない。全館床暖房など、どうでもいい設備。
9753: 匿名さん 
[2018-12-04 15:57:20]
>>9752 匿名さん
良い家は寒くない

小学生みたい
9754: 匿名さん 
[2018-12-04 15:57:32]
>9750
素材にこだわってる名も知れない工務店と一条を比べても困惑するだけだよ。
9755: 匿名さん 
[2018-12-04 15:58:13]
>>9751 匿名さん

本当に高高住宅なら床暖房でなくとも暖かい
例え設置したとしても二階には必要ない
一条もちょっと仕様変えたら二階に床暖無くても快適に出来ると思うよ
でも「全館」床暖房の方が聞こえが良いからあえてやらないんだろうと思ってる
9756: 匿名さん 
[2018-12-04 16:03:34]
>>9754 匿名さん
一条工務店が元々はそうだったのだから、そこを甘くみてるとそのうち施工数も自慢出来なくなりますよ
9757: 匿名さん 
[2018-12-04 16:12:18]
>9755
北海道(Q値1.6)は次世代以上の普及率が80以上と断トツに高い。
それでも床暖の普及率が一番高い。
https://tripeditor.com/wp-content/uploads/2018/04/24173459/yukadanbo.j...
マンションは実質高高、床暖の普及率は高い。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/flats/20170410/201704...
住宅の性能が上がる程、上質な冷暖房が普及する。
9758: 匿名さん 
[2018-12-04 16:15:39]
>9756
>甘くみてると
甘く見てないから顧客のニーズを把握して伸びて来た。
甘くないからさらぽか空調等を開発して他社より1歩以上先行してる。
9759: 匿名さん 
[2018-12-04 16:24:10]
さらぽかって各部屋に埋め込みの機械つけるんだよね?
それのメンテナンス費は?
天井の見た目も悪いよね?
エアコン1台で除湿出来る家の方がもうあるからそれの方が費用も見た目も良いな

そして普及率というかこれからの話だ
9760: 匿名さん 
[2018-12-04 16:52:54]
分かってないね、単に冷暖房する時代は終わった。
良質な空調の時代に入った。
9761: 匿名さん 
[2018-12-04 17:11:54]
築10年の人のブログに書いてある通り一条工務店信者は何も聞こえないみたいだね(笑)
良質な空調って高い機械つけて調湿と風送ってるだけでしょ?
換気が空気動かしてるのになんでさらぽかで空気回さないといけないの?
サーキュレーター回さなくても良い仕様に改良したら良いのに
9762: 匿名さん 
[2018-12-04 17:19:05]
>9761のような勉強が足りてない奴には良質な空調は理解出来ない。
学んでからレスしてね。
9763: 匿名さん 
[2018-12-04 17:38:15]
いゃー暖かい。出張から帰ったら天国ww
これだけは言えるけど、暖房だけの話に絞ったら間違いなく床暖が1番快適。
経験した事無い人は適当な事言ってるのが良く分かる。特に寒い地方に行ったら顕著に分かる。
9764: 匿名さん 
[2018-12-04 17:39:25]
>>9762 匿名さん

良質な空調ならクローゼットにも換気口欲しい
レンジフードと連動してロスガードの給気スピード上げたりして、差圧給気口無しにしてほしい

でも雨降ったら湿度爆上げしてしまう性能は冬の時期は良いよね
9765: 匿名さん 
[2018-12-04 17:50:26]
>>9764 匿名さん

なんかスゲーこと書いてるけどレンジフードと連動する空調どこかのメーカーにあるの?詳しいな?
9766: 匿名さん 
[2018-12-04 17:51:18]
>>9763 匿名さん

室温が同じなら床が1番暖かいのは間違いなく床暖
床暖も経験した事あるけど、費用を考えないのであれば床下暖房が良いなあ
床暖の別エリア同士の間の床が冷たい事も無い

去年-7℃くらいいきましたけどエアコン1台だけで暖かかったですよ
アイスマは水道管凍ったみたいだけど
9767: 匿名さん 
[2018-12-04 17:59:34]
>>9764 匿名さん
クローゼットに空気調和装置付ける意味ってなに?
9768: 匿名さん 
[2018-12-04 18:02:08]
>>9765 匿名さん

ないから、そういうの作れば良いのにと思った
コンロつけたらレンジフードが動くメーカーはあるから、連動させる事は出来ると思う

でもよく考えたら排気を綺麗にして室内に戻すレンジフードあったな(笑)
9769: 匿名さん 
[2018-12-04 18:07:17]
>>9767 匿名さん

湿気も埃も溜まりやすいところですけど…
9770: 匿名さん 
[2018-12-04 19:48:03]
>9764
しっかりと家全体の湿度を下げてればクローゼットに換気は不要。
クローゼットに埃が多い?着替えでもしてるの?
差圧給気口は必要だから有る、弊害が出るとすれば設計に問題が有り、ロスガードとは関係無い。
換気装置の問題にするのは勉強不足。
>でも雨降ったら湿度爆上げしてしまう性能は冬の時期は良いよね
外気の状態に左右されるのは制御出来てない事、良質な空調になっていない。

9771: 匿名さん 
[2018-12-04 19:53:05]
>9765
>レンジフードと連動する空調
無いよ。
レンジフードと連動するパッコン(自動開閉給気口)は有る。
9772: 匿名さん 
[2018-12-04 19:55:54]
>9768
>でもよく考えたら排気を綺麗にして室内に戻すレンジフードあったな(笑)
IHコンロ専用、ガス用は駄目、炭酸ガスや一酸化炭素等を綺麗に出来ない。
9773: 匿名さん 
[2018-12-04 20:30:07]
>>9770 匿名さん

ウォークインクローゼット内で着替えしない?

差圧とロスガードはどっちも換気のためなんだから差圧換気口を無くしてロスガードの給気量変えて出来るようになれば良いのにと言ってる
熱も湿度も交換せずに給気される差圧換気口よりメリットあるでしょう

雨降ったら湿度爆上げと言ってるのは一条の施主だよ
性能良い第一種換気なら湿度はそんな変わらない


>>9772

あれはIH専用だったのか…
9774: 通りがかりさん 
[2018-12-05 01:21:49]
床暖房の光熱費がすごく高いんです。
金持ち以外はやめた方が良いです。
最新のエアコンで十分です
9775: 検討中です。 
[2018-12-05 01:59:44]
>>9774 通りがかりさん
何坪でどのくらいかかってますか?今一条工務店を検討していてとても気になります。何度に設定しているかなどできたら詳細をお願い致しますm(_ _)m
9776: 匿名さん 
[2018-12-05 06:32:25]
>>9775 検討中です。
関東の33坪、室温23?24℃キープで月3000円くらいです。
不在時も含めて全館の室温を常時一定にしてこれです。

冬に電気代が高くなるのは給湯費が激増するからです。
北海道みたいな寒冷地だと、流石に暖房費も高くなりますが。
9777: 匿名さん 
[2018-12-05 06:54:57]
>9773
勉強不足、もっと勉強しろ。
レンジフードの風量とロスガードの風量は何倍も違う。
ロスガードは熱交換器部の抵抗が少ないようにエレメントを大きくしてる、ロスガードは半畳くらいのスペースが必要。
レンジフードの風量をロスガードで賄えば2畳くらいの大型ロスガードが必要になる、高くて誰も買わない。
9778: 匿名さん 
[2018-12-05 07:01:50]
>9773
暗い狭苦しいウォークインクローゼット内で着替え?
上着等をかけに行くだけ、主な着替え場所は上着なら室内、下着なら脱衣所、普通と思うが?
個室が無くてリビングにウォークインクローゼットが有るのかな?
9779: 匿名さん 
[2018-12-05 08:20:55]
ウォークインが暗い?それって設計ミスだろ。それじゃ洋服を選ぶのにわざわざ明るい所まで何着も持っていかなきゃならない。着れれば何でも良いって言うなら別だが。
9780: 匿名さん 
[2018-12-05 08:31:13]
>>9777 匿名さん

ロスガードより小さくて熱交換90%以上の換気システムが存在しているんだから、開発すれば出来るでしょ
企業努力で頑張ってもらおう

>>9778
ウォークインが着替え出来る広さの家普通にあるわ(笑)
9781: 匿名さん 
[2018-12-05 08:47:04]
>9779
恥ずかし気もなく見栄を張ってる。
姿見も設置して有るの?
何着も有るの広さは?
居室=ウォークインクローゼットは無いよね。
9782: 匿名さん 
[2018-12-05 08:56:13]
>9780
簡単ならメーカーは直ぐに作ります。
風量が多くて小型にすれば抵抗が増えて消費電力が増大します少しは勉強してよ。
まずはクローゼットの意味を理解しましょう。
9783: 匿名さん 
[2018-12-05 09:40:34]
>>9782 匿名さん

小型化はコストがかかるの誰でも知ってるわ(笑)
簡単に出来る方ばかり選んでたら客のためにならないでしょ

つまり調湿もロスガードの性能上げるのが難しいから、簡単なさらぽか使ってるんですよね?
他社が換気システムだけで出来てる事なのに

ちなみに家のウォークイン6畳ある
9784: 匿名さん 
[2018-12-05 10:02:07]
>9783
>つまり調湿もロスガードの性能上げるのが難しいから、簡単なさらぽか使ってるんですよね?
ロスガードを含む熱交換器は100%以上は出来ないから別に徐加湿、冷暖房が必要になる。
再熱除湿、加湿器等が無ければ良質な空調は出来ない、現実にはそれでも良質な空調には遠い。
1年中適温(輻射冷暖房)、適湿度(40~50%)にさらぽか空調は出来る。
9785: 匿名さん 
[2018-12-05 10:06:59]
>ちなみに家のウォークイン6畳ある
やはり 居室=ウォークインクローゼット(笑)
9786: 匿名さん 
[2018-12-05 10:15:07]
さらぽかでも冬は加湿必要って言ってた
元から少ない空気中の水分使ってるからそこは仕方ないけど

梅雨時期以降は熱交換器でも湿度は上がっていくが、冷房入れる時期以外除湿が必要な事態に陥らない性能の換気システムがある
9787: 匿名さん 
[2018-12-05 10:20:34]
>>9785 匿名さん
居室には向いてない形だよ
居室以外に換気口付けてくれない一条では6畳あったらクローゼットの棚つけても居室扱いなんだろうか?
9788: 評判気になるさん 
[2018-12-05 10:21:02]
>>9781 匿名さん
ウォークインに鏡、当然でしょ。設計ミスの薄暗いウォークインには当然鏡はないだろうね。
9789: 評判気になるさん 
[2018-12-05 10:39:21]
>>9781 匿名さん
というか、お宅にはウォークインないでしょ、だから薄暗いとか言っちゃうんじゃない?
9790: 匿名さん 
[2018-12-05 11:05:40]
ウォークインクローゼットで照明付いてない家があるのでしょうか?
ウォークインの照明節約しないといけないほどお金ないんでしょうか?
9791: 匿名さん 
[2018-12-05 12:30:29]
>9786
>元から少ない空気中の水分使ってるからそこは仕方ないけど
出鱈目、外気の湿気など利用してないよ。
>冷房入れる時期以外除湿が必要な事態に陥らない性能の換気システムがある
凄いシステムですね、紹介して下さい。
梅雨時などは冷房しないで除湿したいのです。

9792: 匿名さん 
[2018-12-05 12:35:56]
>9788>9789>9790
押し入れや収納には照明がないか最小限が普通です。
何w相当のを幾つ付けてるの?自慢してみてよ。
姿見にはたくさん付けてるの?
9793: 匿名さん 
[2018-12-05 12:47:27]
>>9791 匿名さん
さらぽかってデシカントだよね?
加湿用の水分どっから取ってると思ってんの?

換気システムの事学んでくださいね
そしたら性能の良い換気システムがどれか分かりますよ^^
9794: 匿名さん 
[2018-12-05 12:54:40]
>>9792 匿名さん
恥ずかしいからもうやめな
9795: 匿名さん 
[2018-12-05 13:15:46]
>9794
あら、見栄這って後悔ですか?
姿見が有り明るい照明のたくさん衣類の有る広いが形の悪い6畳のウォークインクローゼットを写真で紹介して下さい、お願いします。
9796: 匿名さん 
[2018-12-05 13:30:43]
>9793
>9786の言ってる事がデタラメ。
室内空気は室内発生の湿気が有るから「元から少ない空気中の水分」では有りません多湿です。
換気しないとするとドンドン湿度は上がって行きます、結露する事も有る。
>換気システムの事学んでくださいね
学ぶ必要が有るのは>9793
>さらぽかでも冬は加湿必要って言ってた
誰が言ってるの何%なら良いの?
>冷房入れる時期以外除湿が必要な事態に陥らない性能の換気システムがある
[冷房入れる時期以外」とは意味不明?正しく表現しましょうね。
デシカント式調湿換気装置は冷房の有無にかかわらず除湿できます。
9797: 匿名さん 
[2018-12-05 16:36:36]
>>9796 匿名さん
多湿なら、さらぽかは除湿しかしないって事?(笑)

実際にさらぽかの家に住んでいる人のブログで、稼動させて室内湿度38%って書いてた
乾燥しすぎじゃない?
これで快適なら自分の家は加湿器必要ないです

エアコン冷房は除湿もするため、7?9月くらいの多湿な時期はエアコンで冷房か除湿するだけ
それ以外に除湿は必要にならない
9798: 評判気になるさん 
[2018-12-05 16:53:49]
>>9792 匿名さん
今ではウォークインは明るい照明が当たり前。
https://www.koizumi-lt.co.jp/product/jyutaku/jirei/closet.html
9799: 匿名さん 
[2018-12-05 17:09:28]
さらぽかのパンフ探してみたけど、肝心のデシカント部分説明してなくてウケる(笑)
ほとんど効果ないんだろうな…
さらぽかのパンフ探してみたけど、肝心のデ...
9800: 匿名さん 
[2018-12-05 17:35:16]
>9797
出まかせばかり言ってないで少しは勉強しなよ。
全熱熱交換器はあなた任せ、希望とは無関係、高い湿度から低い湿度の方に潜熱交換するだけです。
デシカント式調湿換気装置は除湿と加湿を切り替えます。
冷房したくなくて除湿したい時期が有る。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる