注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

9701: 匿名さん 
[2018-11-29 11:41:48]
一条で検討はしていますが、調べれば調べるほど特徴の有る他社が気になっています。
一条のスレばかり見ていましたが、https://m.e-mansion.co.jp/board/ikkodate/ 他社を検討している施主は多いですね。
性能は一条に一日の長がありますが、既にその差は有っても微々たるもの。
注文住宅なので自分らしい家にしたい、そのため外観・内装のデザイン性を考えると一条では規格住宅に近い家になりますね。
一条のイメージ(総2階片流れ屋根には全載せソーラー):http://www.ichijo.co.jp/dream/index.html
 http://www.ichijo.co.jp/about/index.html 一条だとこのページの「住宅展示場数第1位」のイメージなんですよ。
営業も「総2階片流れ屋根には全載せソーラー」推しで皆さんそうしていますが、外壁色の配置で個性を出しましょう!です。皆さんもそんな感じで納得して建てているんですかね?
9702: 匿名さん 
[2018-11-29 12:32:36]
一条で建てるのやめたけどやっぱり外観どんだけ頑張っても個性出ないね。はたから見るとすぐ一条だと分かるし。
内装はまだ少しは頑張れるのかなサッシの色も白だけしかなかったからきついけどね
9703: 匿名さん 
[2018-11-29 14:15:13]
アイスマとキューブは配色どう頑張ってもアイスマとアイキューブですね。
一条の建物並んでるエリアはいくらタイル張りが高級感あるとしても建売に見えてきます。
みんなと同じが良い人なんだろうなと思っています。

全住宅会社の中で性能は上の方ではありますが、全ての性能が良いわけではないので、一条が1番性能良いと感じる人もいればそう思わない人もいます。
一条の施主はうちで出ない性能は他でも出来ないだろうとナチュラルに思っているフシがある。
9704: 匿名さん 
[2018-11-29 15:16:18]
5年前に一条を含め検討して既に他社で建てたのに、未だにキャンペーンのDMが来る。放置してるけど。
9705: 匿名さん 
[2018-11-30 09:02:40]
一条の百年は良いと思う。
アイスマよりやっぱ高いのかな?
9706: 匿名さん 
[2018-11-30 20:48:25]
>>9703 匿名さん
それは偏見です。
なんでそんなに一条を毛嫌いするんですか?
大多数は普通の人ですよ?
9707: 匿名さん 
[2018-12-01 09:26:31]
ロスガードっていいの?真冬でも換気口から入ってくる空気は冷たくないの?
9708: 匿名さん 
[2018-12-01 11:18:55]
>>9706 匿名さん
大多数は普通の人でしょうね。

でも高気密高断熱でもエアコンの暖房は床が冷たくなるから床暖が必要って思わせられてる。
9709: 匿名さん 
[2018-12-01 11:25:22]
>>9707 匿名さん
熱交換してるので全館が快適な温度で外がマイナス気温でもなければ緩い風が入ってくる。
室温より低い温度なので人によっては寒く感じるかも?
ベッドとデスク上を避ければまず気にならないでしょう。
9710: 匿名さん 
[2018-12-01 12:40:57]
>>9709 匿名さん
完璧な説明ありがとう。
9711: 匿名さん 
[2018-12-01 18:39:25]
我が社の近くで工事をしているので駐車場を貸して欲しいと言われ、我が社のスタッフ駐車場を貸してあげたのですが、
挨拶はないし、わがまま駐車をしておりスタッフ達の車を駐車する場所がなくなり困りました。
あまりにも常識のない行動に憤りを覚えています。
9712: 匿名さん 
[2018-12-01 22:54:31]
>>9711 匿名さん
こんな所で書き込む間には苦情いれてもう置くな!これで終了じゃね?本当ならの話だが・・・ウチは建てる時近所の人にお金を渡しておかして貰ったけど汚したら必ず掃除して帰ってたみたいでわりと評判よかったな。どこでもあるが当たり外れなのかな?
9713: 匿名さん 
[2018-12-02 06:16:51]
>>9701 >>9702 >>9703 さん
同感です。
「建もの探訪」を見てて、みんな個性的で愛車もフィアット・ミニ・アルファロメオ・レクサスなど自己主張。
家自体の基本性能はもちろん一条の方が上、現実は予算的にアイスマとアイキューブの予算、外観・内装が規格住宅や建売になってしまって、数千万の買い物なのに個性の無い家で良いのか?と感じでいます。
9714: 匿名さん 
[2018-12-02 10:55:59]
>>9713 匿名さん
平家にしたらかなり自由度あがるからおすすめ。太陽光も最低限の5kwしか載せてないから屋根もかなりデザイン拘りもてたよ。
9715: 匿名さん 
[2018-12-02 11:11:22]
>>9713 匿名さん

家自体の基本性能って数値などのカタログに載せることのできるものではないと思う。例えば土台とか。
9716: 匿名さん 
[2018-12-02 11:52:10]
>>9715 匿名さん

基本性能は布基礎だしね
9717: 匿名さん 
[2018-12-02 17:59:44]
木造HMで最も強固な基礎と聞いたけど標準は布基礎で、ベタ基礎は追加費用のオプションなんだね。
9718: 匿名さん 
[2018-12-02 19:22:55]
>>9717 匿名さん
判定が厳しいからほぼベタ基礎以上だけどね。
9719: 匿名さん 
[2018-12-02 20:01:13]
>>9716 匿名さん

知らぬが仏。なら何故に性能が落ちるベタ基礎の方がオプションで高いのかな?
ひょっとして釣り?
9720: 匿名さん 
[2018-12-02 20:40:55]
>>9719 匿名さん

標準仕様って意味で言いたかったじゃない?
9721: 匿名さん 
[2018-12-02 20:58:02]
強固な基礎だと言うけどそれはオプションで、基本は布基礎だって事でしょ?
そして、ほぼベタ基礎判定になりますから基本性能だけでは建てられない。
9722: 匿名さん 
[2018-12-02 21:33:32]
>>9720 匿名さん
オレもそう思ったわ
9723: 匿名さん 
[2018-12-03 08:41:32]
『ドア部品が廃盤!』っぽいけど。 → https://ugokuie.com/door-haiban
一条工務店オリジナル製品の部品保管期間ってどの位なの? 

誰か教えて~



冷蔵庫は、補修用性能部品の保有期間が9年間か?
これは、その筋の指導に基づいた業界の自主規制なの?

「一般的には製造打ち切り後7~8年」説もあるけど、住宅部品でも同じなのか?


それにしても、10年点検でこんな有様では、先が思いやられるなァ~。。
9724: 匿名さん 
[2018-12-03 09:20:04]
住宅では良く有る話。
外壁材等はほとんど廃番じゃないかな?
サッシ交換のはずが外壁全部交換等も有り得る。
瓦なども種類が増えて廃番が有る。
設備等も部品交換等甘く考えない方が良い、全交換が基本だと思う。
9725: 匿名さん 
[2018-12-03 09:42:09]
>>9723 匿名さん
調べた感じ部品の在庫の保管は自主的にやっていて法律ではないそうです。
例え8年間部品を保管していたとしても、竣工して数ヶ月で廃盤していたら10年点検で修理出来ない可能性は十分にあると思いますよ。
それは住宅以外にも言えることじゃないですか?

自社製だから言い値で買い換えるか、壊れたままにするかのどちらか…
9726: 匿名さん 
[2018-12-03 09:55:41]
どこで買ってもよくある話。実家は似たような感じになって廃盤だからドアごと替えてた。
9727: 匿名さん 
[2018-12-03 11:40:10]
壊れなくても賃貸等は入退去時に鍵交換が常識化してる。
9728: 匿名さん 
[2018-12-03 13:06:17]
>>9727 匿名さん
ちょっと何言ってるかわかんない
9729: 匿名さん 
[2018-12-03 15:17:14]
「賃貸鍵交換」[入退去時に鍵交換」でググれ。
9730: 匿名さん 
[2018-12-03 20:14:34]
>>9729 匿名さん
いやみんな日本語としての意味はわかるけど、比較する意味がわからない。理屈がぶっ飛んでおかしいと言ってるんだよ(笑)
9731: 匿名さん 
[2018-12-03 22:06:19]
>>9730 匿名さん

相手はアカの他人なんだし、もう少しだけ相手のことも考えて喋ればどうだろう。
9732: 匿名さん 
[2018-12-03 23:40:11]
>>9731 匿名さん
本人乙

よっぽどひどい書き込み多数ありますけど?普通に指摘されてるだけじゃない?
9733: 匿名さん 
[2018-12-03 23:44:02]
>>9719>>9727 は同じ人だろうか?

普通は無視されるところを >>9730 さん説明してあげて優しいなと思った(笑)
9734: 匿名さん 
[2018-12-04 07:08:57]
みんなスルーしなよw

それより>>9723のブログで10年目点検で早くも保証延長に130~150万必要なのが気になった
ロスガとかパワコンとか電化製品の交換代含まずにだよ?
全部合わせたら200~250万行くんじゃなかろうか

一条が保証延長を熱心に勧めてないのも気になった
延長するとそれ以上の無料修理のデメリットが一条に発生するということなのかな?
9736: 匿名さん 
[2018-12-04 08:45:26]
一条工務店の坪単価は営業さんからは「毎月坪単価が上がってます。」とのことでしたが

調べてみるとこの1年で35,000円も上がっています。(我が家で換算すると150万程度値上がり)

我が家はこの3ヵ月積水シャーウッド、三井ホーム、一条工務店の3社で検討してきました。

概算見積もりが出る前は値段は一条>積水>三井と勝手に思い込んでいましたが、ほぼ同じ建坪

で三井>一条>積水の結果となりそれぞれ350万円ぐらいの差がありました。(積水と三井では700万の差)

昔は安くて性能が良い一条のイメージだったのですが、今では大手ハウスメーカーと同程度の価

格帯になった割には、画一的なデザイン性、施工やアフターなどの対応力の信頼性に欠けるなどの魅力が

なくなったのも事実です。

三井ホームはデザイン性や柔軟な対応性が魅力で結局三井ホームに決めました。

今年度の戸建て住宅棟数が積水を抜いて1位になると思われる一条ですが、急成長した反動が担当者により

かなりの差を感じた人材不足、単価や現場見学した際の施工の信頼性不安、アフターなどの対応力不足にあ

らわれていると思います。
9737: 匿名さん 
[2018-12-04 09:38:49]
>>9734 匿名さん

ドア修理しか読んでませんでした
メンテナンス費少ないという割に高いですね…

少しみましたが、10年後のマイホーム熱が冷めた後の施主の話は興味深いです
9738: 通りがかりさん 
[2018-12-04 10:14:44]
一条は予算的にアイスマかアイキューブがほとんど。
しかし、>>9701も書かれているように、デザインが。。。。これが現実。せっかくの家なのに個性なし・・ある意味すぐ一条と分かる個性

注文住宅なので自分らしい家にしたい、そのため外観・内装のデザイン性を考えると一条では規格住宅に近い家になりますね。
一条のイメージ(総2階片流れ屋根には全載せソーラー):http://www.ichijo.co.jp/dream/inde...
 http://www.ichijo.co.jp/about/inde... 一条だとこのページの「住宅展示場数第1位」のイメージなんですよ。
営業も「総2階片流れ屋根には全載せソーラー」推しで皆さんそうしていますが、外壁色の配置で個性を出しましょう!です。皆さんもそんな感じで納得して建てているんですかね?
9739: 匿名さん 
[2018-12-04 10:35:20]
アンチさんが必死ですね汗
9740: 匿名さん 
[2018-12-04 10:44:30]
>>9738 通りがかりさん

納得してるから建てるんだろう
ブログやSNSで選ばなかった理由で見た目を挙げる人は結構いる
見た目が許せないけど一条が良い人はブリアールやセゾンで一条っぽく見えない家を目指してると思う

先日はSNSでインダストリアル系の全く一条に見えない家を見つけた
施主のセンスと金があれば一条の野暮ったさを完全に消せるんだなと驚いたよ

でも今の一条の価格なら、チョーフの床暖で安くて一条以上に快適な家出来るメーカーもあると思う
みんなそこまで調べる気力はないんだろうな
まあ床暖入れて一条以上になれるメーカーは床暖おすすめしないだろうから、全館床暖房の一条が魅力的に映るんだろうなあ
9741: 匿名さん 
[2018-12-04 11:14:22]
一条はさらぽか空調でまた1歩リードしてる。
他はなかなか追いつけない。
9742: 匿名さん 
[2018-12-04 11:31:43]
>>9741 匿名さん
オプションでしょ?
性能が良い家なら標準のRAYエアコンだけで余裕ですよね?
オプションのさらぽか出さないとリード出来ないの?
9743: 通りがかりさん 
[2018-12-04 11:57:58]
>>9739 匿名さん
9701さんは一条で検討中の人ですよ。
「一条で検討はしていますが、調べれば調べるほど特徴の有る他社が気になっています。 」
なのに何故アンチ?
9744: 匿名さん 
[2018-12-04 12:56:27]
>9742
オプションがどうした等細かい事はどうでも良い、デザイン、値上げ等有っても全ての結果は住宅着工数が証明する。
9745: 匿名さん 
[2018-12-04 13:07:59]
>>9744 匿名さん
カップヌードルが1番美味しいって事ですねわかります
9746: 匿名さん 
[2018-12-04 13:08:52]
>>9744 匿名さん

売れれば売れるほど総二階片流れ全載せソーラー屋根だらけ。規格住宅の建売の街並み。まあそれでも満足なんだろうが??!!
9747: 匿名さん 
[2018-12-04 13:10:36]
景観条例違反になりそうだな。
9748: 匿名さん 
[2018-12-04 13:18:01]
>>9746 匿名さん
平屋で太陽光少しなうちは勝ち組(笑)
9749: 匿名さん 
[2018-12-04 13:47:53]
>9745
脳みそが足りない?、例えがなっていない。
インスタントとラーメン屋のラーメンを比べてはいません。
何処のカップヌードル、インスタントラーメンのトップ(メーカー)なのかが結果。
9750: 匿名さん 
[2018-12-04 14:14:43]
大量生産品と素材にこだわって作った物一緒にしたらいけないって?

さらぽか付けたら一歩リードっていうから、付けなかったら同等かそれ以下って事でしょう?
なんでも良いから1番取れば良いなら施主のこと考えた家じゃないよね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる