注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-16 22:08:35
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

9801: 匿名さん 
[2018-12-05 17:37:49]
>9798
宣伝は不要。
>姿見が有り明るい照明のたくさん衣類の有る広いが形の悪い6畳のウォークインクローゼットを写真で紹介して下さい、お願いします。
9802: 匿名さん 
[2018-12-05 17:47:23]
https://life-hacking.net/%E3%80%90%E3%82%81%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83...
>「全館さらぽか空調」を利用した場合の、数値で表した具体的スペック(性能)は以下の表となります。
>季節 平均温度 平均湿度
>夏 27~28℃ 45~50%
>冬 20~22℃ 45~50%
大きく何時も異なるなら一条にクレームを付ければ良い。
ただし相対湿度は室温と連動するから注意、冬に室温を高めにすれば湿度は下がる。
9803: 匿名さん 
[2018-12-05 18:32:23]
>>9800 匿名さん

だから、性能良い換気システムだったら冷房したくなくて除湿したい時期がないんだよ

加湿の水分はどこから取ってるの?
室内の水分とか言わないよね?(笑)

>>9802
ああそうだった!
一条の施主達22℃じゃ家が寒いみたいだから実際にはそれより湿度下がって38%になっちゃうんだね
9804: 評判気になるさん 
[2018-12-05 18:36:36]
>>9801 匿名さん
お宅にはウォークインがないんでしょ。だから薄暗いとか言っちゃうんじゃない?
9805: 匿名さん 
[2018-12-05 18:44:53]
>>9801 匿名さん
ウォークインが明るいのは当たり前だから宣伝している。
今時薄暗いウォークインは設計ミス。

9806: 匿名さん 
[2018-12-05 18:50:55]
>>9804 評判気になるさん

一条施主がアップする配線図ですら照明あるよね?
照明がないウォークインを見たことないから逆に暗いウォークイン見てみたい(笑)
9807: 匿名さん 
[2018-12-05 18:52:32]
>>9805 匿名さん

今時じゃないよ
20年前のウォークインですら照明があるよ
9808: 匿名さん 
[2018-12-05 19:08:11]
ウォークインクローゼットに照明が無いと誰が言ってるの?
デタラメだけでなく妄想が好きだね。
>姿見が有り明るい照明のたくさん衣類の有る広いが形の悪い6畳のウォークインクローゼットを写真で紹介して下さい、お願いします。
紹介出来ないから上も妄想のようですね。
9809: 匿名さん 
[2018-12-05 19:12:35]
>9803
>性能良い換気システムだったら冷房したくなくて除湿したい時期がないんだよ
出鱈目はもういいよ。
性能良い換気システムをデシカント式調湿換気装置以外で紹介しなよ。
9810: 匿名さん 
[2018-12-05 19:14:41]
>>9808 匿名さん

照明があるのに暗いなら照明変えるだけで解決だね!
良かったね
9811: 匿名さん 
[2018-12-05 19:24:39]
>9810
「形の悪い6畳のウォークインクローゼット」は姿見は有るし照明変えるだけで済まないよね。
妄想で明るいのかな?


9812: 匿名さん 
[2018-12-05 19:29:09]
>>9809 匿名さん

あるけど自分で頑張って集めた情報を君に公開したくない
もっと調べな
スペック高いとこ探せば何社か該当するでしょう

ていうか気密性高い家で湿度交換もするロスガードならそれくらい出来ても良いはずだけど出来ないのが不思議でならない
9813: 匿名さん 
[2018-12-05 19:43:40]
>>9811 匿名さん

主張してた暗いウォークインは狭苦しくて着替え出来ないんだから2畳未満の想定じゃないのか?
最低2畳はあるであろう洗面脱衣所では着替え出来るって言ってたし

シーリングなら6畳だろうが変えれば済むし
広いのにダウンライト1灯とかなら設計ミス乙です
9814: 匿名さん 
[2018-12-05 21:10:21]
>>9813 匿名さん
自称ウォークインだからね。多分単なる「クローゼット」だと思うよ。
それなら薄暗いし、狭くて着替えできないというのも納得できるでしょ。
9815: 匿名さん 
[2018-12-06 07:18:34]
>9812
>頑張って集めた情報を君に公開したくない
妄想は写真に出来ないからね。
>ロスガードならそれくらい出来ても良いはず
また、勉強不足を曝け出してる。
議論する価値が全然ない、話にならない。
9816: 匿名さん 
[2018-12-06 07:25:19]
>9813>9814
呆れた輩、妄想を膨らましてる。
いつの間にか呆れた輩の頭の中で既成事実になるのだろうね。
9817: 匿名さん 
[2018-12-06 08:20:33]
>>9815 匿名さん

他の換気システムで出来る事を出来ないと明言するんだね
盲目信者にも出来ないと思われる一条さん可哀想…

妄想だったらネットで転がってる情報だから調べろなんて言わないよ(笑)
9818: 匿名さん 
[2018-12-06 08:48:00]
>9817
>他の換気システムで出来る事を出来ないと明言するんだね
明言します、デシカント式調湿換気装置以外、現在は出来る換気システムは存在しません。
いい加減にしろよ、恥を晒さないように学べよ。
9819: 匿名さん 
[2018-12-06 08:52:55]
相変わらずこのスレは。。数値至上主義、0.1の違いでも勝ち負けの争い。第三者からしたらどっちもどっち。
9820: 匿名さん 
[2018-12-06 09:19:50]
さすが一条のスレ。

クローゼットでこれだけ盛り上がるとは、、、

もう少しためになる情報が欲しいんですけどね。。。。。
9821: 匿名さん 
[2018-12-06 09:32:55]
>>9818 匿名さん

一つだけ教えてあげるね^^
ダクトレス熱交換器って知ってる?
第3種換気に毛が生えた程度の電気代で、エアコン1台で全館空調可能で、半畳どころかパイプのスペースもいらない換気
床はスウェーデンハウスレベルの断熱は欲しいけど、第1種換気なんて設置した事がない工務店でも簡単に出来る

もちろんダクト有りもデシカントじゃなくても大丈夫な家はある


>>9819
Q値0.1の違いは体感出来ないだろうし工夫でそこまで凄い数値はいらないけど、費用の違いは大きくない?
うん十万あれば大分見た目変えられるよ
9822: 匿名さん 
[2018-12-06 09:33:25]
頭の固い人ばかり。クローゼットなんて家の大きさや間取りで千差万別。性能性能って言うのもいいが同じ以上に外観デザインにもこだわればって感じ。金かけるのだから見た目も大事でしょ。
9823: 通りがかりさん 
[2018-12-06 09:56:41]
ダクトレス熱交換&給排気のやつ完成見学会で見たことあるけど絶望的にダサかった。私もそれで見積り取ってたけどダサ無理過ぎてやめた。メーカーによりいろいろあるかもですけどね。。。
9824: 匿名さん 
[2018-12-06 10:21:25]
>9821
>ダクトレス熱交換器って知ってる?
いい加減に不勉強を晒すのは止めたらどうですか?
熱交換器の効率は100%以上にはなりません、相当に良くても90%です(潜熱交換率は60%程度が多い)。
室内外温度が同じで外気湿度が90%で室内湿度が60%なら効率90%でも63%の空気が入ってきます、除湿しない限り時間が経てばドンドン湿度は増えて行きます。
実際には人体等の室内発生の水蒸気が有りますから急激に室内湿度は上がります。
9825: 匿名さん 
[2018-12-06 10:23:35]
>>9823 通りがかりさん

見た目より性能とコストを取るんじゃないのか(笑)
なのに天井にデシカントとか給気口とかエアイーとかが付くのは許せるんだね
居室は寝転んで天井を見上げる事も多いから自分だったら天井がごちゃついてるの嫌だな
9826: 匿名さん 
[2018-12-06 10:53:28]
>>9824 匿名さん

一条は何故かその日のうちに不快な湿度になるようだけど、うちは雨の日1日の湿度上昇数%くらいだった。
1週間も雨が続けば外と変わらないくらいになると思うけど、そんなのは6月後半?9月くらいだから冷房使えるし。
9827: 匿名さん 
[2018-12-06 11:10:15]
>>9824 匿名さん
湿度交換って相対湿度じゃなくて絶対湿度だよ
外気10℃で室内22℃なら、例え外気が湿度100%でも室内の湿度50%より水分量少ないので、床暖付けながら除湿するとかおかしいよ
9828: 匿名さん 
[2018-12-06 12:12:22]
>9827
>湿度交換って相対湿度じゃなくて絶対湿度だよ
知ってる、>9821は分からない輩でしょうから室内外温度が同じとして説明した。
除湿ですから夏の例です。
>9826は勉強不足で分かってないから>9826のレスになってる、当人は自覚してないから始末が悪い。
9829: 匿名さん 
[2018-12-06 12:27:23]
>>9828 匿名さん

それがそうならないからね(笑)
単純計算ではそうなるんだろうが、自然素材でなくても家の中に沢山ある紙、布、木材などが調湿してるんだろう
壁全部ガラス張り、床が大理石でプラスチックの家具なら湿度上がりまくるのかもしれないけど(笑)
それでも換気システムが優秀なら除湿機一箇所で事足りるのは変わらない
9830: 匿名さん 
[2018-12-06 13:17:41]
>9829
またまた不勉強で恥を晒してる。
調湿材が多量に有るログハウスでも調湿出来るのは僅かです。
東京の夏の酷い時は20リットル/日以上の湿気が毎日入る内部発生の水蒸気を加えると調湿材は直ぐに飽和してしまう。
9831: 通りがかり 
[2018-12-06 13:18:15]
一条絡むスレは変な人の率が格段に高いですね。
9832: 匿名さん 
[2018-12-06 13:33:16]
>>9830 匿名さん

では実測値として湿度がそんなに上がらないのは何故?
先日外気と室温が同じで外気湿度が90%超えていたけど、ずっと室内50%台だったよ
すごく勉強している君なら説明出来るよね?
9833: 匿名さん 
[2018-12-06 13:42:56]
>9832
簡単に説明出来ます。
>9832が嘘を付いてるからです。
科学的には有り得ません。
9834: 匿名さん 
[2018-12-06 13:55:15]
>>9833 匿名さん

嘘はついていない
仮に湿度計の数値がおかしかったとしても、外気ほどの湿度になれば室内干しが乾かなくなるけどそういう事はなかった

外気10℃以下くらいで雨が降って除湿が必要になるのも科学的に有り得ないけど、そう発言する一条施主達は嘘をついてるんだね?
9835: 匿名さん 
[2018-12-06 14:38:12]
>9834
嘘でない証拠に先日外気の外気湿度が90%超えていた日付と最寄りの気象台を明らかにして下さい。
出せるかな、どんな言い訳をするか楽しみです。
>そう発言する一条施主達は嘘をついてるんだね?
そんな発言有るの妄想ですか?
9836: 匿名さん 
[2018-12-06 15:24:31]
>>9835 匿名さん
はいどうぞ
最寄りの観測所は寒いところにあるから、これより1、2度高い

発言は調べて
割と名の知れた一条ブロガーも床暖稼働中に再熱除湿してたと思う
はいどうぞ最寄りの観測所は寒いところにあ...
9837: 匿名さん 
[2018-12-06 16:50:12]
>9836
予想通り、>9836の嘘つきが確定しました。
嘘も勉強しないと直ぐにバレます(笑)
9838: 匿名さん 
[2018-12-06 17:21:39]
>>9837 匿名さん

根拠は?
測定値は最寄りと言っても同じ地域では無いのだから家で確認したデータとは違うのだよ
9839: 匿名さん 
[2018-12-06 18:06:38]
>9838
何度でも嘘、出鱈目を言うでしょうから?つきは相手にしません、あしからず。
9840: 通りがかり 
[2018-12-06 18:08:10]
まだやってんの?
メアド交換したら?
9841: 匿名さん 
[2018-12-06 18:22:25]
メアド交換してくれるならするよ(笑)
嘘でも出鱈目認定なんて誰でも出来るからねー

外が寒い時に床暖付けて除湿しながら部屋干しする程度の性能を1番良いと思ってる方が幸せかもしれませんね
9842: 匿名さん 
[2018-12-06 18:23:24]
>>9841 匿名さん
訂正
嘘とか出鱈目の認定
9843: 匿名さん 
[2018-12-06 18:49:45]
一条のホームページの断熱性能見てたら、Q値が次世代基準の1/3だから冷暖房費も1/3になると書いていた。こんなこと本気で思っているなら、一条さんってド素人だね。思わず笑っちゃいました。
9844: 匿名さん 
[2018-12-06 19:02:01]
>9843
基本は合ってます、正しいです、合ってなければQ値は無意味な値だった事になります。
笑われるのは>9843です。
9845: 匿名さん 
[2018-12-06 19:10:09]
>9844
ド素人さんがいくら頑張って考えても限度がある。
基本って何なん?ド素人さん。
9846: 通りがかりさん 
[2018-12-06 19:11:32]
一人漫才説笑
9847: 匿名さん 
[2018-12-06 19:26:08]
ど素人より無知そうな>9845さん、何のためのQ値か説明してよ。
早く退散した方が良いですよ、説明出来なくて恥かかないようにね。

9848: 匿名さん 
[2018-12-06 19:37:57]
室温25℃なのに床が22℃だから寒いので床暖入れると聞くと逆に
何のためのQ値だよ。しっかり床断熱しとけよ。
と思う(笑)
9849: 匿名さん 
[2018-12-06 19:52:12]
>9847
理解する側が理解できるだけの能力がなければいくら説明しても無駄、
一次関数計算で屁理屈しかできないおじさんではね。
9850: 通りがかりさん 
[2018-12-06 20:45:36]
まあまあ落ち着きなされよ。みんな一条がすきなんだろ。それでよくないか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる