注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

418: 入居済み住民さん 
[2015-04-17 13:01:10]
>416
一条ルールについては別に一条がその言葉を使ってるわけではなく、設計まで進まないと分からないことが多いのでブロガーさんを参照にしたほうが良いと思います。

基本的には他所では出来ても一条では取り付けられないものだったりの制約ですね。
まあなかにはなぜこれが出来ないのか?なんてものもありますが普通に建てる分には全く問題ないです。

住み心地は快適の一言です。
全館床暖は住み慣れてしまうと他所には住めませんねw
ちなみに光熱費は以前住んでいたシャーメゾン(広さは約2/3)よりも安く済んでます。

536: 匿名 
[2015-07-22 03:37:35]
一条の家は、窓面積小さく数も少ないし、外観も内装も一昔前の様相だが、快適ですか?
537: 匿名さん 
[2015-07-22 06:40:44]
>>536
その言い方は窓や外観が今風でも新しい流行りがくると快適じゃなくなるようないい方だな(笑)
618: 匿名さん 
[2015-09-20 17:39:47]
>610
関東は、夏場に日本で一番湿度が高いため、局所的にエアコンを使用した高高住宅では夏にカビが発生しやすいです。
例えば、東京の6月~9月の外気の月平均湿度は70%を超えており、極めてカビが発生しやすい状況です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=4...

換気装置から入った高湿度外気は、室内でエアコンにより冷やされてますので、室内は相対湿度がより高くなり、カビが発生しやすくなります。
カビにとって最も快適な環境は、
・気温 20〜30度
・湿度 70%以上
です。
http://www.kabi.jp/residence/

夏場は家中の温湿度をできるだけ均一にするように、エアコンをフル稼働させて、再熱除湿で家中の湿度を70%以下にする必要があります。
温湿度計で各部屋をチェックしましょう。
必要に応じて、除湿器で湿度を下げましょう。

これをやらないと、貴方の家のように家中カビだらけになります。

なお、カビはカビキラーやキッチンハイターなどで、綺麗に除去する必要があります。
684: 入居5年目 [男性 60代] 
[2015-10-07 23:35:33]
名古屋は伊吹おろしで有名な土地柄で冬は雪はあまり降りませんが結構冷え込みます。
床暖を28℃くらいに設定しておくと、1-2月の霜の降りるような日も、朝、布団からすぐ出られて快適です。
ためしに床暖を切っておくと床が氷のように冷たくなって、床暖の有りがたみを実感しますよ。

それから、やがて東南海沖などの大地震が来るのはかなり確実と言われているので、免震を付けました。
制振や耐震では、大地震が来て家は壊れたり倒れなくても、家の中が滅茶苦茶になって、老体にムチを打ってあとかたつけを強いられるのでは、つらいですからね。

じつは4年半ほど前に関東に住んでいて、東日本大震災の時に、計画停電やガソリン不足などに遭遇し結構不便な思いをしたので、この先、プラグインハイブリッド車を購入し、万一の震災時には、それから電気をとったり、日中に太陽光発電で充電して移動手段に使おうと考えています。

 家も車もその他の諸々も、日常的な利便性とともに災害時などにおける実用性を重視して選ぶ時代になってきていると思います。
698: 入居5年目 [男性 60代] 
[2015-10-09 22:46:32]
物にはデザインは重要ですが、見た目のデザインと機能面でのデザインなど一口にデザインと言ってもいろいろです。

家は、何十年と長く使う物なので、見た目より、やはり機能面での出来不出来が住みやすさに大きく影響し、機能面で不具合のあるものを買ってしまうと、車のように簡単に買い換えるわけにも行かず一生、悔やむハメになります。

家の場合は、外環境の変化に対し、家内部の居住環境をいかに快適に維持できるかが重要な評価ポイントとなります。
その点、オリンピックのエンブレムは見た目の良し悪しなどが重要な評価ポイントであることと大きく異なってきます。

つまり、家は、外見も一定程度は大切でしょうが、日常的な生活動線、暑さ寒さ、騒音、雨風、屋外の粉塵、火災、空き巣や侵入盗、震災などから、いかに効率的に住んでいる人を守れるか否かが重要で、それらを総合的に評価して、どのメーカーのどのタイプにするかを決定するのが悔いを残さない賢明な選択でしょう。

パッとした見た目を重視しすぎ、また流行(はやり)に影響されて、深慮なく決めてしまい、「こんなはずではなかった!」と、長年、クヨクヨと悔むハメになるのは避けたいものですね。



1002: 入居済みさん 
[2016-06-06 13:34:55]
>992
平均は知りませんが700万あれば余裕じゃないでしょうか?
自己資金や土地、子供の数等で変わると思いますが一条であれば年収の5倍借りても大丈夫だと思いますよ。
維持費、光熱費は本当に少ないと思います。
因みに私は大体800万で3500万借りました、子供が3人おりますがそれなりの生活をおくれています。

エアコン、床暖はほとんど全部屋つけっぱなしですが私が前に住んでいた広さ半分のシャーメゾンよりも光熱費が全然下がりましたので住宅ローン、家賃、固定資産税とかもろもろ計算にいれても今の方が安いです、しかもはるかに快適で広いですからね。
狭くて寒かったし、結露と光熱費を気にする生活には戻りたくありませんねw

ちなみにハニカムは確かに結露しやすいですので寒くなってきたらは結露しそうな箇所を完全に開けてます。
開け閉めも面倒ですし、大して光熱費も上がりませんので。
1299: 匿名さん 
[2016-11-15 00:01:49]
どちらでもないかな。
都市部で駅近に住むのと同じ感じかな。
必須ではないが、あると快適度が段違い。

エアコンと違って風が出ない、足元から温まる、全館同じ温度になるのは本当に快適。
玄関やトイレ、洗面、風呂の中まで部屋の中と変わらずに暖かいしね。
1361: 匿名さん 
[2016-12-14 14:21:34]
>>1359 匿名さん

断熱性能良ければ普通24時間稼働だよ。

床暖房はあったらより快適なだけ。

断熱性能の悪い家は24時間稼働させると光熱費が高くなるだけ。

ヒートポンプは連続稼働の方が効率が良いからね。

逆にエアコン数分で良い鉄骨メーカーってどこ?
1501: 匿名さん 
[2017-02-02 23:55:13]
>>1500
気密、断熱の性能。
全館床暖房も入っているから、どこにいっても均一な温度で、床も温かく温熱的には快適な家。

これに魅力を感じる人が選ぶのが一条。
デザイン重視で一条なんて絶対に選んじゃいけない。
1540: 通りがかりさん 
[2017-02-13 22:37:52]
床暖快適だけど、光熱費が高過ぎる。だから今冬は床暖使わないでエアコンにしてる。その結果、電気代が下がった。それでも月2万は高いのかな。ちなみに30坪共働き家族です。
性能数字は良くても光熱費高かったら意味ないんだよね。
1567: 匿名さん 
[2017-02-15 14:09:04]
>1561
30坪の様ですよ。
床暖が一日600~700円ならそれだけで月2万円ですよねw

参考までにうちは某有名ブロガーと同じ研究学園都市に3年前に建てまして40坪強、5人家族、電化上手460Lエコキュート、床暖は24時間で平均22度程度、お湯もガンガン使うほうですし、窓も今と違いペアガラスですが出来る限り大きな窓を付けハニカムもほぼ開閉してませんの半分以上開きっぱなしの悪条件ですが2万円超えたことはありませんね。
今年1月は19000円程度でした。

もちろんエアコンの方が安いのも承知ですし、固定資産税が上がるのも承知の上で建てましたよ。
差額は微々たるものでしょうし、快適性をとります。
1765: 匿名さん 
[2017-04-16 21:14:27]
金太郎飴な家のに一条が売れまくっているのが現実だけどな
今時、家は快適でコスパがよければ十分って考えている人が多いってことだ
1798: 匿名さん 
[2017-04-18 09:30:22]
光熱費を売りにするなら床暖を止めてエアコンにする。
快適を売りにしてる。
1799: 匿名さん 
[2017-04-18 10:00:02]
自然素材使わずに快適売るとか何がどうなったらそんな思考になるんだ笑
1800: 匿名さん 
[2017-04-18 10:35:38]
>1799
エアコン暖房と床暖房の違いは分かるかな?
エアコンは空気による対流熱伝達が主、床暖は輻射による熱伝達が主。
輻射の方が快適、床暖は頭寒足熱で快適。
音も嫌な風もないから快適。
1801: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-18 10:52:36]
わかりますよ。
冬は確かに暖かくて快適かもしれませんね。例えば夏の建材の蒸された匂いとかビニールクロスと合板に密閉された空間とか、そこの快適性は無視してるよね。
1803: 匿名さん 
[2017-04-18 11:51:07]
暖房の快適度は床暖房、パネルヒーター、ファンヒーター、エアコンの順番でエアコンは最低ランク。
1804: 匿名さん 
[2017-04-18 12:06:50]
床暖房とパネルヒーターは逆。
パネルヒーターの方が快適。
床暖房の欠点は壁際、窓際が弱い事、下降流で不快になりやすい。
下降流を防ぐ、セントラルヒーティングが最上の快適さ。
1810: 匿名さん 
[2017-04-18 13:29:47]
>1807
そうなる、エアコンの方が床暖の湯を作るより2倍近く効率が良い。
頭寒足熱で音と風の無い快適さとランニングコストの天秤になる。
高高で全館24時間暖房でも暖房費は少ないから快適さをほぼ全員が選択する。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる