注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

5028: 匿名さん 
[2018-02-17 21:07:00]
>5026
>その現象をオーバーヒートといい、床暖の宿命ですよ

床暖は、住宅内のすべての部屋の室温を一定にできないので、皆さん苦労をしています。
この手の類は、検索すればいくらでも、出てきますよ。
「住宅内のすべての部屋の室温を一定にする」は、熱慣性があるという床暖の機構上から考えても、絶対無理でしょ

*** 例えば、一条ハウスの事例
そんなわけで、色々と試してみたのですが、
現在の床暖房の設定は、
1.リビングのブロック 設定温度30℃ セーブ温度25℃
2.主寝室のブロック 設定温度30℃ セーブ温度25℃
3.遠い部屋のブロック 設定温度28℃ セーブ温度25℃
となっています。
(うちは床暖房を3つのブロックに分けています。)
床暖房が素晴らしいと思うのは、自然に感じる暖かさですね
あらためて良かったな~と実感しております
ただ、急激に暖まるものでは無いですし、逆に急激に冷えるものでもありません。
まだその当たりに慣れていませんので、快適な生活をするべく試行錯誤してみます
5081: 匿名さん 
[2018-02-25 14:19:51]
室内温度を、23~24℃の狭い範囲で、住宅内をほぼ一定にすれば、冬は快適です。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/4076/
5313: 通りがかりさん 
[2018-03-25 01:10:09]
ua値0.85 c値1.0 外貼断熱、24時間換気オフして、快適に過ごせますかね?
愛知です
5315: 通りがかりさん 
[2018-03-25 09:48:57]
24時間換気を切って。。核シェルターじゃ無いんだし。
空気を入れ替えないで快適になんて探せないですよ。料理の換気扇も回すんですよね?ダイニングの料理の匂いはどうしますか?充満させたまま?
5317: 通りがかりさん 
[2018-03-25 11:45:44]
厳密には暖房のときだけ換気を切ります。寝てる時は換気します。あと匂い気になるときも換気します。やっぱり電気代気にしなかったら快適に過ごせますか。
換気するってことは結局c値は意味ないんですね。
5324: 通りがかりさん 
[2018-03-26 12:26:54]
そうなんですね。やっぱり熱交換型の換気は必要ですかね。
ローコストで余裕持つか一条でかつかつ攻めるか悩んどります。ローコストでも昔の家よりは快適に過ごせるかなーと思って最初の質問した次第です。
5411: 匿名さん 
[2018-04-10 23:20:00]
>>5408 匿名さん

全館床暖房の光熱費が高かったら、施主は使わないでしょうね。

でも殆どの皆さんが使ってますよね。
快適な事だけでなく、光熱費も施主が誰でも使えるぐらいな値段なんですよ。
5504: 戸建て検討中さん 
[2018-04-15 22:03:31]
>>5503 匿名さん
全館床暖の導入コストとランニングコストと更新コストを考慮するとどうなのかね。

一条ほどの高性能住宅なら、それこそ高出力エアコン1台2台で全館の温度をコントロールできてしまうと思うし、ある意味で過剰すぎる快適装備だと思ったよ。

我が家は共働きで日中居ないこともあって、どうも無駄遣いしているような感じが好きになれず。
5505: 匿名さん 
[2018-04-15 22:30:41]
過剰すぎるかもしれないが、床暖の快適度はハンパないからなぁ・・・

うちみたいにデザインとかに金を使うくらいなら快適装備にお金を掛けたい人には最適な装備。
建売に全館床暖房を入れようとして断られて、結局、一条に流れた。
5508: 名無しさん 
[2018-04-15 23:13:32]
まぁ床暖は確かに快適だよ。ただ床暖は導入費用と空間を暖めようとすると即効性がないから24h稼働になっちゃう。一条ならそれが比較的大手の中では割安手に入るからコスパは良い方。
でもそこまでの標準仕様にこだわらなければもっと別のとこで建てる方が賢明。冬だと床暖ほしかったかなーって思うけど感じるのは冬だけだから

個人的には標準仕様の洗面などゴツゴツした感じも…もっとすっきりさせれるのにって思っちゃうよね。
ね。
5509: 評判気になるさん 
[2018-04-15 23:20:17]
>>5504 戸建て検討中さん

導入コスト→iシリーズなら標準仕様だから追加ゼロ

ランニングコスト→単純に暖房コストとしたら30日間24時間運転で8,000円くらい。

更新コスト→3年に1回くらい不凍液を追加するので、一回2,000円くらい。10年に1回くらい室外気を交換して9万円くらい、と営業から聞いてる。

そんなもんじゃん?
あと快適性に過剰なんてないよ。一度体感した快適性から人は戻りがたい。あなただって「エアコンなんて過剰すぎる!扇風機があれば十分じゃないか!」なんて言われても困惑するでしょ?
5513: 戸建て検討中さん 
[2018-04-16 21:55:15]
>>5509 評判気になるさん
標準仕様だから追加ゼロ=最初から建設コストに組み込まれている。
営業さんに聞いたら「床暖房外しても坪単価変わりません」との事だったから、アイスマの高気密高断熱だけを選択することはできない。

過剰すぎる快適装備と思うのは、費用対効果(コストパフォーマンス)って意味でね。

拙い例えで申し訳ないのだけど、車に例えるとパッソとシエンタとアルファードの違いというか。
パッソからシエンタに乗り換えたら広くなって荷物もいっぱい乗るし高速道路でもそれなり走るし良い買い物したな〜大満足ってなったんだけど、
そこからアルファードにしたら、居住性はさらに快適になったし家族で遠出するには良いんだけど、普段の一人使いだと燃費(がシエンタにくらべて)良くないしデカくて狭い道で気を使うしで、トータルの使い勝手で満足感が逆に減ってしまった、というような感じ。

ただ、アルファード最高って人も、パッソで充分って人も必ず居るので、人さまの選択を否定する訳ではないのです。
5560: 夢のマイホーム 
[2018-04-19 09:22:12]
>>5558 匿名さん
ごめんなさい。
笑 ダメですね。

私は40代半ばのおじさんです。
去年住宅ローンと二人の子育てが終わり
孫の子守りと老後の快適な住まいを考えて
再度住宅ローンの借入をするなら
最終年齢だと思い今年新たな土地でアイスマートを建てる決断をしました。

20歳の時の自分がもう少し家に対する知識が有ったら今の狭い敷地で手抜き工事の家は購入しませんでしたよ。
(金利も3.2%で今の倍でした。)

皆様も自分に合った素敵な家を建てて下さい。





5585: 戸建て検討中さん 
[2018-04-20 20:31:48]
家なんて車と一緒で、どんだけ薀蓄並べたところで家族が快適に過ごす箱なの。中に住む人が幸せなら良いのよ。

鼻息荒くして
>>具体的に何年前にどんな商品で建てて、どんな性能がどこのハウスメーカーのどの商品より劣っているの?
 なんて書かなくても、誰もあなたの城を馬鹿にはしてないよ?
 ただ普遍的な流れとして、時が経てば改良された商品が出てくるのは当然ってだけで、具体例を求めてる時点で話の軸がズレてるってこと。

UA値が0.28以上と家族が不幸せなのか? 違う。
トリプル樹脂サッシじゃないと不健康なのか? 違う。

薀蓄ばかり語りすぎて本質をお忘れではないですか?

家族の幸せに、他人より性能が優れた家を建てたかどうかなんて、どうでも良い事なんですよ。
他人を見下したり、威圧したり、揚げ足とったり、そんなあなたを見て「さっすがパパッ」「素敵よアナタッ」ってなりますか?
あなたのレスを家族にお見せできますか?

よく考えてから書きましょうや。

まあ、何度も書くけどトクラスのキッチンを選べなかったので私は一条では建てませんでしたが、家族三人で幸せな毎日です。
5595: 戸建て検討中さん 
[2018-04-20 22:40:34]
>>5594 匿名さん
快適性とか幸福度ってのは数値化できるのかい?
自分の建築地に求められる断熱性能の最適解は客観的に算出できるのかい?

根拠に基づかないと仰るが、UA値0.3の家AとUA値0.33の家Bはどっちが省エネか
、どっちが住心地が良いか、なんて答えられるか?

あなたの言う議論とやらは、そのくらい不毛な事ですよ。
5609: 通りがかりさん 
[2018-04-21 08:26:23]
評価関数なんて高尚な言葉、使うからこうなる。
そもそもWIKIで調べたら、評価関数ってゲームでの用語じゃねぇか。 全く住宅に関係ないと思うがいかがですか?

普段使いもしない付け焼刃言葉を、ロクに意味も知らずに得意満面に使うからこうなる。そもそも家なんて多種多様様々なんだから定量的、具体的に判定するなんて一番の無駄。 例えば2つの別の家があって、性能に関する数値を定量的に算出して比較して優位なほうが優秀かというとそうでもない。実はその数値以上の性能がないと住んでいる人は不快に感じることなんかザラだろ。 数値が低くてもいろいろ工夫して、快適な家を実現している人は大勢いますよ。 ということで却下。

アンタはロジカルに関しては素人だわ。出直してこい
5640: 評判気になるさん 
[2018-04-24 00:41:16]
>>5637 5547さん
このご時世にQ値1.0住宅を実現してるのは本当に立派だけどさ、一条の平均ua値0.28≒Q値0.59だって知っててその発言?
Q1.0住宅の2倍近くも断熱性があって、それでもまだ人間の本当の快適性には届かないから床暖房入れてる意義がわかる?まさか「ムク材だから必要ない」とか頓珍漢なこと言わないよね?

だいたい必要か必要ないか、なんて売り手が言うことじゃなくて買い手が決めることでしょう。それをさも「必要ありません」なんてあれだ、中卒の坊っちゃんが「学歴なんか必要ない!」って憤っているようなものじゃん。

、、くらいまであなたのレベルに下げた投稿なら、糞の役程度には立ちませんかね^^



5653: 匿名さん 
[2018-04-24 21:10:22]
デメリットとで言うと
一条ルールという独特な取り決めがあって
間取りにこだわりたい施主には厳しいかなあって欲しくない場所に壁ができたり天井下がりができたりで。これは木造だし強度を保つ為ならある程度は仕方ないと思えるか思えないか。後よく言われるのはフィリピン製で日本で作られてないって事。メイド・イン・ジャパンこれに拘りたい人は難しい。これも考え方で大量に同じ型を作ることにより仕入れコストを抑え立派で機能的な物を作れるって事。床暖房にしても過剰装備と言われればその通りで無くても困らない住宅だけどあれば住み心地が超快適。コスパがいいや悪いもそれで人によってはたった年間たった3ヶ月の為に一条を選ぶなんて考えられない!!!って人もいれば夏も高機能の住宅の為エアコン効率がいいしほぼ1年の内の半分。という事は残りの人生の半分我慢するか我慢しないかで考えた人もいる←これは自分も。要するにメリットデメリットを考えて自分にとって最適なと思えるメーカーを選べばいい。
信者とかじゃないので他のメーカーが悪いとも思わないしギリギリまで他のメーカーと悩んだけどけど自分は一条工務店で建てて快適な生活をさせてもらっています。長文失礼いたしました。
5654: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-24 21:29:27]
>>5653 匿名さん
初めまして!なるほどー!と思いながら読ませていただきました。一条工務店を候補にあげてるのですが、予算よりも高くなってしまうところがネックで迷っています。建てた後の住み心地や性能を重視したいなと思っているので、一条工務店がいいな…という思いを捨てきれない感じです。
住まれてて冬や夏の年間半分、快適に過ごせてるとのことでしたが光熱費は全体的に抑えられてる印象ですか?エアコン一台で家全体がまかなえてる感じでしょうか?^_^

教えていただけると嬉しいです^_^

5660: 匿名さん 
[2018-04-24 23:50:53]
>>5654 口コミ知りたいさん
我が家は冬は全館床暖+加湿器1台、夏は2階南側の部屋の2台のエアコンのみを稼働させています。
これで冬は室温23~24℃/50%、夏は26~27℃/50%を全館で24時間キープしています。
冷暖房費は快適さを考えれば圧倒的に安いですよ。
その他の電気代は普通に掛かりますけどね。

>>5655 匿名さん
うちは吹き抜けなしのリビング階段ですが、
1階で大きな声を出すと2階でも聞こえるくらいの響き方です。
外からの音がほとんど入ってこないのも、屋内の音が気になる要因かもしれません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる