注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

2683: 匿名さん 
[2017-10-07 06:51:01]
>>2681 匿名さん
24時間常に全館を設定温度に保つなら、それくらい電気代が掛かるよ。

ただし、断熱性能の悪い家に住んでいる場合は、人がいる部屋、時間だけの間欠冷暖房だから、その半分くらいが一般的だと思う。
冷暖房を入り切りする手間が無くて、どの部屋も常時快適な温度になる事に、年間10万円も払う人はいないからね。
一条はその快適さが安い光熱費で手に入る。
2684: 評判気になるさん 
[2017-10-07 09:57:49]
床暖、エアコン、高い、安いと色々議論あるが、結局のところ一条の家のイメージは超快適な家に高いお金払えるかってことでおけ?
設備関係は高いので、やはり維持費はそんなに安いもんじゃないと。
床暖もエアコンに比べたら贅沢品みたいな感じかな?
2709: 通りがかりさん 
[2017-10-08 01:30:22]
なんだかんだコタツが最強じゃない?
省エネ性と快適性を備えた最強のアイテムだと思うんだが
2712: 匿名さん 
[2017-10-08 06:37:16]
快適さでは間違いなく全館床暖房の付けっぱなしが最強だよ。
・床が暖房器具だから家の中がスッキリする
・風を出さないのでチリやホコリを舞い上がらない
・人間が最も快適に感じる温熱環境(床25~26℃、室温22~23℃)を実現できる
・廊下やトイレも含めてどこに行っても暖かい
・家に帰ってきた瞬間に暖かい
・いちいち暖房のスイッチを入切しなくていい
2868: 匿名さん 
[2017-10-24 09:10:16]
>>2858 匿名さん
温湿度が快適ならではなく、温湿度が一定条件下なら結露しないが正しい。
和室のサッシは結露してるからね。
2912: 匿名さん 
[2017-10-25 07:50:36]
>>2910 検討中さん
最近引き渡しを受けて2ヶ月ほど住んでいますが、ロスガードの音なんて全く気にならないですよ。
間取りの工夫次第でなんとでもなります。

室温を高くすると自然と湿度は高くなるので、一条に限らず、屋内を常に快適な温度に保とうとすると乾燥は避けられません。
ロスガードは一種換気で湿度回収されるので、これでも乾燥は三種換気のハウスメーカーよりはマシです。
もし乾燥が気になったのなら、一条で建てないとしても絶対に一種換気にしたほうがいいです。

最高を目指すなら、無給水加湿をしてくれるデシカホームエア(一条だとさらぽか)をオススメします。
2986: 匿名さん 
[2017-10-29 19:39:11]
>>2984
そのリンク先に書いてある通り、一般的な長期優良住宅との差が300~400万円。

一般的な長期優良住宅として再建築評価額900万円と、それ+400万円の1300万円で経年減点補正率の差も付けて計算してみたが、
固都税の差は最大4.5万円、最小1.2万円、平均3.6万円で35年累計で126万円。
これを高いとみるか安いとみるかだね。

個人的には、パネルが数百万円稼いでくれること、床暖房の快適さを考えると全然高いと思わないけど。
3014: 匿名さん 
[2017-10-30 11:38:47]
一条は加湿器マストですからね
ただ加湿器使うとどうしても結露がね
快適な家って難しいね
3030: 匿名さん 
[2017-10-30 23:19:19]
他の家みたいに室温を下げれば乾燥しないよ。

25℃と15℃では、前者のほうが相対湿度が半分くらいになる。
室温を上げて快適な空間を目指そうと思うと乾燥は避けられない。
一条うんぬんは関係ない。
3039: 匿名さん 
[2017-10-31 06:50:56]
>3038
>温湿度計を見たら、ついに湿度が40%切って、38%だった。
>そろそろ加湿器を動かす時期が来たね。

快適性で考えると、湿度は気にする必要がない。
https://farm5.static.flickr.com/4461/24112044768_21e1f36b29_o.jpg
3042: 匿名さん 
[2017-10-31 07:07:38]
>>3039の湿度0%でも快適って、そりゃ数時間滞在した場合の話だろ
常にその環境で生活し続けたら喉が痛くなるし肌も荒れる

まあ目を釣り上げてまで湿度40%を常時キープする必要もないとは思うがな
3054: 匿名さん 
[2017-10-31 09:05:07]
快適な家はいいけど子供には暑い寒いをしっかり体験させてあげたいね
3056: 匿名さん 
[2017-10-31 12:14:30]
半袖短パンで冬でも伸び伸び快適に生活できるのが一条の良さ。
3063: 評判気になるさん 
[2017-10-31 14:38:52]
あえて冬に半袖半ズボンにして湿度気にするよりさ、うちはそれなりの服装で床暖の温度少し下げめにして快適に住んでるよ。
湿度は40切ったことはないかな?
いちいち気にしてないからわからんが
時と場合に寄っては温度あげるよ当然。
3253: 匿名さん 
[2017-11-05 16:18:17]
>>3249
快適さは全館空調より床暖房のほうが上だし、だから一条を選ぶ人が多い。
何で強みを捨てて全館空調にデグレさせる意味が分からない。
3254: 匿名さん 
[2017-11-05 16:39:25]
>>3253 匿名さん
快適さは変わらないんじゃないかな。
全館床暖房は暖房だけ。全館空調は冷暖房、空気清浄、24時間換気、(加湿)ができる。
3256: 匿名さん 
[2017-11-05 17:18:06]
>>3254
人間は床が暖かいほうが快適に感じるから、床暖房のほうが上。
全館空調やエアコンだと床が室温より床が1~2℃低くなるが、床暖房だとその逆で床が1~2℃高くなるからね。
僅か数℃の違いだけど結構差があるよ。

一条施主なら床暖房を切ってエアコン暖房してみれば分かる。
3264: 匿名さん 
[2017-11-05 18:10:42]
>床暖房より暖炉の方が暖かいと思うが…。
家の中が常春で素足で歩いても一切不快な感じがしないのが床暖房のよさ。
暖かいと感じるような暖房は快適ではないよ。
3272: 通りがかりさん 
[2017-11-05 21:06:46]
床暖は足裏汗ばみやすいよね
ってことは一条オーナーの家はほとんどの家がベタベタきたねー床ってことでおk?
もしくは家の中なのに素足にもなれない家ってことでおk?

快適機能で快適に過ごすことができなくなるとは
なんか本末転倒だなw
3344: 匿名さん 
[2017-11-07 22:59:27]
てかわざわざ熱交換型の換気使ったり、めちゃ断熱しまくらんくても、次世代省エネ基準満たしてたら快適に過ごせるよ
カビとか壊れた時の修繕費もそこまで気にせんでええし
自分中部地方の方だから北海道とか東北地域じゃない限りだけど

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる