注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

1904: 戸建て検討中さん 
[2017-05-04 23:46:22]
>>1894 匿名さん

セキスイハイムの快適エアリーみたいなものをイメージしていたのですが、一条では換気、床暖房、エアコンとそれぞれ別個とのことでした。
ありがとうございました。
1950: 戸建て検討中さん 
[2017-05-17 17:02:04]
一条工務店って全館床暖房だから冬は快適って聞くけど、夏は快適って聞かないよね。
夏はエアコン使わなきゃならないから、冬のような全館均一な温度は無理だもんね。
電気代少し高くてもいいから、夏でも冬でも全館均一な温度で、エアコンがないから各部屋の見た目がスッキリする全館空調の方がいいのかな。 悩む。
1954: 匿名さん 
[2017-05-18 06:54:51]
>>1950 戸建て検討中さん
冬は床暖房が快適、夏は全館空調が快適です。
お金があれば両方付けて、冬は床暖房、夏は全館空調がベストだと思います。
私はお金がそこまでなく、とにかく冬を快適にしたかったので床暖房+個別エアコンにしました。

ちなみに、個別エアコンでも夏は十分に快適ですよ。
確かに廊下やトイレ、玄関、風呂、洗面はエアコンで直接冷やせませんが、そもそもこのあたりは窓も少なく北面にある事が多いですし、換気システムで空気がそれなりに回るので、思っているほどは温度差は出ません。
エアコンを掛けている部屋との温度差は1℃程度になります。

一条に限らずですが、高気密高断熱の家では再熱除湿の機能があるか、低負荷運転ができる(最低能力の低い)エアコンを選ぶ事が重要です。
能力を落とせないエアコンだと冷房⇒冷えすぎて運転停止⇒湿度戻りでしばらくジメジメという不快な環境が発生しかねません。
1955: 匿名さん 
[2017-05-18 09:25:23]
検索すると、全館空調は快適そうですね。
>温度差±1.0℃で、制御できる全館空調は、PPDから考えても、最適な快適性設備なのでしょうね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/2556/
1957: 匿名さん 
[2017-05-18 09:28:47]
快適性は、PPDで評価するみたいですね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/2650/
1958: 匿名さん 
[2017-05-18 12:05:28]
全館空調は快適。一条の全館床暖房も快適。
光熱費を考えると、全館床暖房に分があるけど、部屋がきれいに見える全館空調もいいな。
1979: 匿名さん 
[2017-05-23 20:07:50]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
1992: 匿名さん 
[2017-05-28 21:14:31]
>1982

住宅の快適性と湿度の調湿は関係がないということだと思うけど。

>1979さんを参照すると、この結論になるが、どうだろうか。
1995: 匿名さん 
[2017-05-31 13:21:14]
>1992
確かにカエルと違い、人には湿気を感じる器官は無い。
しかし、発汗による蒸発潜熱は感じる事は出来る。
同温度の異なる湿度は感じる事は出来る、発汗してる事を感じなくても湿度が異なる事は分かる。
湿度を感じる器官が無くても感じられ、湿度差で快適さは分かる。
>1979
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
最もらしい表と活字ですが上記は捏造です。
学術的な内容に固有の製品、デシカを咎める内容は日本では馴染みません。
温度30℃湿度100%で約24%の満足者がいる、とんでもない値、熱中症になります。
平気で捏造した物をレスする>1979は卑劣な人間です。
2008: 匿名さん 
[2017-06-05 19:45:04]
快適性の尺度は、PPDが国際基準なのね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
2043: 匿名さん 
[2017-06-13 07:04:53]
北米の空調市場は、エネルギー規制の強化に対応して、住宅用ユニタリ空調機の高効率化が求められ、プレミアムゾーン向けの商品の販売増が期待されます。Goodman社は高効率化に有効なインバータ技術を搭載した住宅用商品を昨年から販売を開始しましたが、今年度以降も積極的に投入する計画です。また、従来ダクト商品が主流であった北米でも、ダクトレス市場は年率20%以上のペースで成長しており、当社が得意とするVRVやミニスプリット(日本式ルームエアコン)等のダクトレス商品の圧倒的な省エネ性や快適性が評価されてはじめています。VRVの市場認知度は高まり、小規模オフィスや店舗向けといったライトコマーシャル市場での空調設備設計や施工での採用実績は大きく伸長しています。
2231: 匿名さん 
[2017-07-08 22:01:22]
同感。
床暖房は最高の暖房器具だが、床冷房は最低の冷房器具。

暖房は床から、冷房は天井からが最も快適。
2437: 名無しさん 
[2017-09-15 15:57:47]
一条で契約した物です。
一条は高気密高断熱でさらポカが気に入って契約したのですが、ハイムの営業が中々折れず、まだ商談を迫って来てます。
「まだ、解約できます」「よく検討して選んで下さい」など。
ハイムは長期60年保証を強気に押し来ますが、私的には全館空調の快適エアリーがあまり良い印象ではないです。

一条のアフターはどうなのでしょうか?
ハイムの言うように保証を取った方が良い?
その代わり性能や設備は妥協する感じになってしまいます。
2472: 匿名さん 
[2017-09-20 22:11:01]
床材はライブナチュラルプレミアムに変更すればいい。
質感、特に足触りが全然違うよ。
床暖房と組み合わせた時の快適度はハンパない。
2619: 匿名さん 
[2017-10-01 07:22:19]
床暖は無風の暖房だから超快適だよ。
次に家を建てるとしても、一条以外を選ぶにしても絶対に全館床暖房にする。

あと、電気代もi-smartなら暖房に掛かっている部分は一番寒い1月でも月5000円以下。(最新モデルだと月3000円くらいじゃないかな)
冬の電気代が高いと思う一番の原因は給湯(エコキュート)で、4人家族ならこれだけで軽く月5000円超えるんだよね。
しかも、この部分は家の性能とは無関係で掛かるし。
2623: 匿名さん 
[2017-10-01 09:51:10]
床暖房の快適さは一度体感しないと分からないと思うよ。

あと、一条でも夏のためにエアコンは付ける。
標準で付いてくるRAYエアコンは再熱除湿機能が付いていて、除湿能力はかなり高い。
低温多湿というエアコンに厳しい梅雨時期でも、室内の湿度40%以下に保てる。
2626: 戸建て検討中さん 
[2017-10-01 12:17:20]
床暖って耐用年数どれくらいなの?メンテナンスフリー?経年変化によるC値の低下や発泡系断熱材の劣化で何十年経ったときの電気代やばそう…
熱交換器システムもダクト這わしているからほこりカビ等の懸念も。お宅訪問したとき施主が熱交換器のフィルター交換とか全然理解してなくてビビった。
性能や快適性上げるために良いもの使ってるかもしれないが、経年変化のこと考えてないような?
良いもの使ってるだけに交換の費用も大きい。
最初はこんだけ良いのできましたー。省エネでメンテナンスもかかりませんよーって言われても上記のこと突っ込むとあいまいなんだよなー
2670: 通りがかりさん 
[2017-10-06 22:13:15]
>>2665 匿名さん

兄さんちょっとそれ違いまっせ
一条の床暖は、床に温度センサーがついてるのよ
室温は確かに関係は薄いけど、床温度はセンサーごとに測って、そこの温度が一体になるようにするんだわ
だから、場所によって温水の温度も違う
なんで温水の温度が違うかって?そこにたどり着くまでに熱が逃げてくから
まあ、それは微々たるもんで

断熱性能が低い家は空気中の温度がどんどん下がるわけですよ
そうなるとさすがに輻射熱もお手上げで
そもそも床暖の温度を上げる必要があるわけ

同じ水温なら値段は変わらない、そりゃそうだ
でもねお兄さん同じ水温というのがありえないんだわ

夏も一緒
一条の家は、家の中一箇所のエアコンを冷房29℃でも家全体が快適
28℃だとたまに寒い
27℃だと寒いことの方が多い

これを断熱性の低い家で同じ28℃ならって言われると、
その、28℃ってその部屋だけですか?家全体ですか?
それに、エアコンすっげー強風になって頑張ってません?ほんと?
って聞きたいくらいおかしーぜぜぜ
2672: e戸建てファンさん 
[2017-10-06 22:46:58]
>>2671 匿名さん

人の感性にもよるんでしょうね
エアコンを常につけないと暑い部屋
外出してから二階に上がるとムワッと暑い部屋
朝起きると布団から出たくなくなる寒い部屋

それを光熱費で補って快適?な部屋

一方一条工務店は、エアコンを止めても半日は涼しいまま
冬は半袖

それが20年、30年でトントンになるなら
トントンにならなくても30年でプラス100万円、200万円くらいで手に入るなら
喜んで一条にしますけどね。

怖いのは維持管理費、一条の家ってどんだけかかるのか不明すぎて泣ける
年間積立10万円は守ってるけど、ほんとにそんなもんなのかな
2678: 施主 
[2017-10-07 00:49:22]
>>2670 通りがかりさん
ismartに住んでるけど、エアコン一台で家中が快適っていうのな はありえない。
1階と2階で温度差はあるし、家中均一で快適っていうのは無理がある。
そもそも、エアコン一台で家中均一な温度にできるなら床暖房いらないからね。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる