注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社イシカワの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社イシカワの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

6: 匿名さん 
[2014-07-02 07:16:29]
確かに同じ床材、仕様、間取りでイシカワから見積もりとったら1300万安かった。
住林で300値引きしてくれても1000違う。

でも住林との打ち合わせの時のコーヒーおいしかった。
あと、あんな雰囲気のいいモデルハウスでの打ち合わせはお客様気分を味わえた。

イシカワは、味気のない会議テーブル。
しかも担当者が若い・・

スミリンで打ち合わせた内容を必死で伝えました。漏れがないように。
61: 入居済み住民さん 
[2014-09-21 10:10:47]
希望の間取りと予算が決まっていたのでそれを提示して数社見積もりをしました。
他社は坪数を減らしたりこちらの希望の設備を削ったりして予算に近づけました。
あるHMは全く違う間取りを持ってきました。
イシカワのみ坪数そのまま、設備もそのままで余裕さえありました。
イシカワで少し坪数を増やし設備をグレードアップ出来ました。
まだ住んでそんなに経っていませんが不具合もなく快適に住んでおります。
83: 匿名さん 
[2014-10-26 11:57:48]
>>81
それでこの金額はぼったくりですね。
イシカワさんはけっこうのせてきます。
同じ間取り、仕様でほかのHMならもっと安くできるところもありますよ。
プランと仕様書を持ち込んでみてはいかがでしょうか?
128: 匿名さん 
[2014-11-15 05:25:53]
構造はどっちも同じ。
営業は雰囲気は違う

タマ営業

「出来ないです・必要ないです」
「できるけどホラこんなに高くなる」

できないって何で言ったんですか?

「うちの会社って変わってるんです・間取りとか仕様とか凝っちゃうと割高になるんです!」
「いやいや普通で十分です!絶対に十分です。本当に断熱は十分です!」

って感じ

イシカワ営業

「ぇ~っと これが他社で作った間取りですね。じゃあ同じので見積り作りますよ。」
「多分、他でできることは何でもできますよ。」
「断熱は3地域仕様で十分だと思いますけど、坪単価+5000円で2地域仕様に。もう+5000円でオール樹脂サッシにできます」
「えっ基礎を高くですか?大丈夫ですよ。この前のお客さんも希望されてました・20万円くらいだと思います。」
「値引きはないんですよ~でも、パソコンで見積り入力する時にちょっとだけ細工はできますが・値引きしちゃったら利益なくなる価格設定ですから・」

何となくイシカワの方が好感もてた。
まったくガツガツしていない。
電話も忘れた頃にかかってきた程度。
もっとグイグイ営業かけたら2倍は受注してるんじゃないかな?
かなり取りこぼしてると思う。
150: 入居済み住民さん 
[2014-11-17 16:41:41]
>>149

坪単価の半分くらいだったでしょうか…
ここは少し値切った所でもあります。
ちなみに10畳弱です
階段はスペースの関係上つけず梯子です
希望の間取りを優先したためですが階段にした方が断然使いやすさが増すと思います。
梯子でも傾斜は緩やかになるよう配慮して設計してくれています。
階段にする場合はもちろん階段の料金もプラスされます。
174: 購入検討中さん 
[2014-11-26 13:24:21]
以前相談させていただいてた、122です。

昨日、プランと見積もりの提案をいただきました。

結局セレクトから通常の良質住宅にした場合でも60万円しか変わらなかったので、そのまま通常の良質住宅で話を進めることになりました。
しかし価格、間取り、設備は他と比べても遜色ありませんが、担当の営業マンのスキルがなさ過ぎて、不安を感じているところです。
新卒らしく、副店長との面談でしたが、専門用語を交えながら話をさせて、妻とげんなりしていたところでした。

営業マンを替えてもらうにもそこの支店にはスタッフが少ないみたいで、副店長の話も盛り上がりが低く、無言の時間が多くありつまらない商談でした。

しかも、次回の商談も要望を反映させる為に時間が必要とのことで、10日も待つことになり、フットワークが重すぎます。

こういうのってどうにかならないものですかね?

もし契約するにしても不安です。
192: 匿名さん 
[2014-11-27 21:33:26]
その通りです。
イシカワは価格と内容を比べればわかる通り、とても大手ではできないすばらしい家を建てていますよ。
批判する人は、まずは一度イシカワのモデルハウスを見るなり、営業所に連絡してみるなりすればいいと思います。
話を聞かないのに批判するのはよくないです。
まずは話を聞いて、その上で自己責任で考えるのがいいのではないでしょうか。

そもそも、大手は大した建材も使わず、間取りも良くないのに、イメージだけで売っています。
そんな家にだまされている人が多いですが、イシカワさんに相談すれば、大手の半分の価格で良い家が建てられます。
大手のブランドだけに1100万円も多く払うのはおかしいと思います。
イメージだけで批判するのではなく、まずは話を聞いてみるのがおすすめです。
308: 匿名さん 
[2015-02-22 08:18:02]
施主に知識を付けさせ間取りは施主が持ち込んだ他社のプランを流用…

…なんかそんな印象を受けた
309: 購入経験者さん 
[2015-02-22 16:52:58]
AUTOCADで図面書いて、もって行きました。
建築でなく土木関係の設計してます。
他のHMだといやな顔されますが、ここは大歓迎ですね。
こちらで指示すれば、構造上、法令上問題なければ、ほとんど聞いてくれます。
自分でイメージが指示できるひと、間取りが簡単にも書ける人、色々こだわりがある人はいいと思いますが。
家について勉強した人はローコストで理想のいい家ができると思いますが、勉強しない人は普通の家で終わるでしょうね。
業者は面倒な施工や設計はしたくないですから。




318: 匿名さん 
[2015-03-16 12:19:37]
ここは変わったハウスメーカーみたいですね
値引きも催促もない

しつこく脅迫じみた訪問してくるミッフィーのハウスメーカーと大違い。

個人的にはこういうところが一番大好物です。
日本的。

とにかく客主体。契約も間取りも。あれできない。これできない。って大手みたいに言わないし。
どんなオプションもだいたい首を振らない。
394: 匿名さん 
[2015-05-19 21:50:36]
ランドホームはわかりませんが、ワンプライスという商品だと32坪で1400万ぐらいですよ。
柱が3.5だったり良質住宅よりは全体的に少しグレードが落ちますが、自由設計なので希望通りの間取りになると思われます。
地域によっては採用していない所があるようなので、営業に聞いてみると良いですね。
419: 匿名さん 
[2015-07-24 12:22:15]
同じ間取りと大体同じ仕様で住友林業で見積りとってみなよ。
大きさによっては700~1100万違うと思う。
457: 契約寸前 [男性 30代] 
[2015-08-12 19:45:52]
割り込みすみません!当方新潟で新築予定です。
間取りも決まり契約寸前の状態なのですが諸費用がかなり高くて
妥当なのかどうか教えて頂けないでしょうか?

良質住宅 2階建て 延べ床50.06坪
建物本体        1,476万円
オプション(外構含む)  424万円
付帯工事         170万円
その他費用        163万円
諸費用          182万円

過去スレを見ていると諸費用は高くても100万円くらいとの事ですので
私の家の諸費用が異常に高い気がしてきまして・・・。
イシカワで建てた方、どの程度だったか教えて頂けないでしょうか?
479: 契約寸前 
[2015-09-02 19:34:23]
本文:イシカワって契約前に図面を出してきませんが、これって普通なのでしょうか? 何度も催促したのですが会社の決まりで出せないそうです。差し当たり10万円の設計費が かかるようなので、先払いし、契約しない事になっても返金請求はしないと言っても出してきません。

細かなところまで詰めており、最終的な仕様を図面上で確認してから契約しようと考えていたのですが、決定した間取り図と立面図のみで、他のお宅の図面を渡され、これと同じ仕様になるとの説明だけ。こんな状態で契約して良いものやら???

皆さんは契約前に図面を貰えましたか?教えて頂けないでしょうか?
480: 入居済み住民さん 
[2015-09-03 13:33:46]
間取り図と立面図はもらっているんですよね?
私もそれだけだったと思います。
仕上表や矩計図はグレートによって共通のを使用してると思います
他にどんな図面を催促されましたか?

筋違図などは構造計算した後でしか正式なのは出ないと思うので
その費用が10万なのかな?

細かい仕様は契約後の打合せでした


481: 匿名さん 
[2015-09-03 16:16:42]
詳細図面はすべて外注だから、本当に契約した人しか詳細図面が出ないのでしょう。
ようするに営業マンレベルでの間取りで契約するということです。
プロの設計士による提案を、費用的にも期待しているわけでもないでしょうから割り切りが必要でしょう。
最終的な詳細図面は、かなり詳細です。
大工が監督の指示が無くてもできるレベルです。 
少人数の監督でこなすわけなので、図面はしっかりしてます。
483: 匿名さん 
[2015-09-03 19:45:44]
設計図は契約してからだろうね
普通は間取り図と立面図で契約します。
でも大手はそれすら出さずに金額だけで契約を迫るのが問題となっている。
484: 不動産業者さん 
[2015-09-04 23:43:14]
建築確認申請レベルの図面は、大手だって地元工務店だってお金払わないと作りませんよ。
間取り図、立面図、パース(完成予想図)で契約。
私も技術系で図面は読めますが、技術系なだけにタダで図面を書いてもらうこといいとは思いません。
本来は、設計事務所にお金出して(こちらだと300万くらい)詳細な図面書いてビルダーに発注するのが本来でしょう。
488: 契約済み [男性 30代] 
[2015-09-07 12:11:12]
>>485
アエラにも行って、イシカワと同じ間取りで見積を取りましたが
もうローコストではないですよ。コミコミで60万/坪くらいでした。

営業も「数年前からローコストを止めて大手有名HMが競合です。最大手よりも
安く出来ますよ」というのが売りになったとの事でした。
イシカワとの競合になれば降りるような事も言っていました。

また、外張り断熱に費用が相当かかるようで、他メーカーで標準と思われるものも
オプション扱いになっていたり、メーターモジュールが標準のため、尺間法に直すと
プラスの費用がかかると言っていました。私の間取りが尺間法の為、価格が高くなった
との見方もできますが。。。

ご参考になれば。
500: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-15 01:32:46]
広島と鳥取だったかに来年支店出すから岡山からは当分撤退する事は無いって話でしたよ。
営業は新潟から出てきてたから移動する心配あるけど支店長が工務兼ねてて岡山の人なんで契約まとまって建ちだしたら大丈夫なんじゃない。
邪道だけど他所でしっかり間取りと仕様を固めてこれでお願いって持っていけば岡山のメーカーの中では最高のコストパフォーマンス発揮すると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる