注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社イシカワの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社イシカワの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

519: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2016-02-20 12:38:06]
標準仕様で長期優良住宅ぐらいのレベルないと、話にもなりません。間取り図見て契約?よくできますね。
どんなキッチンでどんな窓がついて、どんな断熱材でどれだけの厚みで、その特徴も知らないでしょ?後悔、やり直しはきかないんですよ。
530: 建築中 [男性] 
[2016-02-24 18:31:17]
>>519

勿論間取り図だけではありませんよ。
矩計図も見せてもらって構造も確認してから契約しました。

ちなみにアクアフォームを屋根裏に160mm、壁に75mmがこちらの地域では標準です。
1Fと2Fに標準で断熱材が入らないので、グラスウール16kをオプションで入れています。

契約前に設備や床材、ルーフィング等々もメーカーに問い合わせたり、
仲間の大工さん数人に聞いたり、自分で色々と調べましたし。
何も調べずに契約するわけないでしょう。

ただ、聞かないとそのままって感じだったので
私の場合は営業さんに質問攻めです。契約を考えている方がいらっしゃったら
とにかく自分で調べてに調べて、聞きまくった方が良いと思いますよ。
552: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2016-03-21 14:20:24]
皆様諸経費はどれくらいだったでしょうか?
この間初めてイシカワで間取りと見積もりを作ってもらったのですが、諸経費がかなり高くて・・・。
諸経費に何が含まれるのかも分からないですが、単純にイシカワの儲けなのでしょうか?
いつ頃建てられて何%くらいだったか教えていただきたいです。
564: ようやく引渡し完了 [男性 30代] 
[2016-04-27 19:49:52]
ようやく引渡しが終わりました。
当然標準仕様や装備などは大手よりもグレードが落ちますが、特に問題ないクラスではないでしょうか?
勿論こちらの自由でグレードアップできます。これだけは譲れないってところを上げるようにすれば
かなり安いですよ。同じ予算で某大手数社では延床32~33坪、イシカワだと50坪の家が出来ます。
同じ間取りにしたら1500万円も違いました・・・。

イシカワの見積は①建物本体工事②オプション工事③付帯工事④諸経費⑤その他費用⑥消費税で構成されており、
諸経費は(①~③+⑤)×7%で計算されるそうです。イシカワの利益の部分なので値引きは出来ませんでした。
(ただ、色々とオプションはサービスして頂きました。頑張って交渉です!!)

ウチの場合は新潟なので雪の心配もあり、オール電化を選ばず暖房・給湯器・キッチンは都市ガスを選びました。
オプションを色々と付けた(400~500万円)為かと思いますが駐車場の土間コンや外構のウッドデッキを抜いた額で言うと
家自体は563さんと同じくらいの坪単価45~46万円くらいでした。

ご存知かと思いますが、良質住宅は延床45坪以下だと割り増し料金を取られますよ。ウチの場合は50坪なので
どのくらい割り増しになるかは分かりませんが。

営業さんに聞いた話では、増税前の駆け込み需要及びオリンピック準備・熊本の近い将来の復興需要による資材高騰が
あるようで、少し値段が上がっているとの事でした。でもそれは他所も同じなので、トータルで見たらイシカワは
コスパに優れた良いHMだと思いますよ。安く済んだのに、周りからは何世帯で住むんだ?とか言われます。

ただ、ミス(図面と違う)や施工的にどうなんだ?といったところが少なくない数で見受けられました。
ほぼ毎晩仕事終わってから懐中電灯持ってチェックしていましたが、色々と問題が見つかったので何度も修正依頼を
かけましたし、イシカワの標準施工内容を監督に確認したりと、かなり骨が折れました。監督が案件を抱え過ぎというのが
問題点と言えるでしょうか???

検討されているのであれば、小まめに現場のチェックに行くことを念頭に置いた方が良いかと思います。素人の付け焼刃
ですが、ネットや本で建築の事を色々勉強しました。その努力のご褒美で安く出来たと解釈しています。どのHMを選んだ
としても同じ事をしていたような気もしますが・・・笑。どんどん出来ていくのが嬉しくて毎晩通っていたようなものですし。

まだ住んでいませんが、トータルで考えると満足しています。長文申し訳ありませんが、検討中の皆様のご参考になれば
幸いです。多くの人にとって生涯に一回あるか無いかの経験ですので、HM選びから住宅の勉強、引渡しまで
是非楽しんで下さいね。(引渡しの時に家の補修道具や工具を工具箱一杯に頂きました。何気にそれも嬉しかった笑)
579: 匿名 
[2016-06-21 09:51:09]
大手と同じ間取りで1000万安いけど、対応は差があるのかな?

でも1000万って言ったら、奥さんが時給800円で1日3時間週4日働いたとして、20年分ですね。
30才から50才までずっと。

利子分も入れたらもう5年は働かないとダメですね。

安心をとるか実をとるかはその人の判断。
624: 匿名さん 
[2016-06-25 06:53:58]
値引き要求する方が賢かったね

きっと無理やりわざと住みにくい間取り持ってきて、現状維持の判断を待つと思いますよ。

そしたら値引きOですね。 残念。
644: 匿名さん 
[2016-08-12 17:52:00]
>>635
提案力なんてどこも一緒ですよ。
あれだけ高いスミリンにもいっぱい間取り作らせたけど全然でした。
自分で書いた間取りが一番でした。

そりゃそう、自分達の好みは自分達が一番わかってる。

イシカワはスミリンより同じ間取りで価格が1100万安かったです。
他で面倒な間取り打ち合わせを済ませて、住設の知識を増やしてからまんをじしてイシカワの門を叩くといいと思いますよ。
647: 5月から入居 
[2016-08-21 14:47:49]
今年の4月末に引渡し→GWから実際に住んでおります。
滋賀ではなくて新潟ですが。

契約前から建築中までちょこちょこ書き込みしておりましたが
とりあえず大きな問題なく住んでいます。

クロスの下地が悪かったところが若干浮いていますが、
やっぱりねといったところです。何度も何度も監督に直してと言っても
結果的に直りませんでしたね。何回もクロス屋が貼り直していましたが
下地の悪さを直してないんだから同じ事の繰り返しと・・・。

大工さん・電気工事屋さんまではバッチリだったのですが
最後の最後のクロス屋さんが手抜きでハズレだったなと。
そもそもウチの場合、職人一人でこの広さ・この日程は無理があるだろ・・・って
思ってましたが、やはり無理矢理日程を間に合わせる為に、
どんどん仕事が雑になっていく始末。

3回貼り直して貰いましたが、もうこちらが根負けして泣き寝入りです。
ここだけは残念でした。もっと浮くようなら一年点検の時に貼り直してもらおうと
思っています。クロスは2年まで保障が効くので。

でもそれ以外は全く不満はありませんよ。
今回の家は2軒目(1.5軒目?)で、1軒目での失敗等考えて間取りや機能を
考えていった為、物凄く快適です。後は冬にどうなるかですね。

上のガレージの方はハズレの営業に当たってしまって災難でしたね。
何とか施主様の良い方向に事が運ぶことをお祈りしております。
648: 5月から入居 
[2016-08-21 15:29:15]
提案力や施工については、大手は何となく安心できるでしょうけど
やっぱり施主自ら契約前に勉強+こまめに現場に足を運んでチェックするようにした方が
良いかと思います。それはローコストでも大手でも一緒かと。

良いところも悪いところも、大手・ローコスト関わらず
色々なサイトで書かれていますので、なかなか判断が難しいかと思います。
私も正直、絶対的な安心感でイシカワにしたわけではないですし。

いずれにせよ、個人的に『標準的な装備で理想の間取りを低価格で作れるところ』という
ポイントはぶらさずに、足りない部分や心配点は交渉や勉強等、努力でカバーしようと思って
イシカワに決めたというところです。
649: 住まいに詳しい人 
[2016-08-23 19:16:58]
ある程度住宅の知識がないとこのHMで建てないほうがいいと思いましたw
提案力もない、黙っていれば耐震等級1だったり、オプションの価格がバカほど高い
契約後に住宅ローンが落ちても契約金を返金しないなど・・・
素人だといいようにされてしまいますよ

完全な標準仕様で満足でき、間取りにもこだわりがない人ならコスパはいいのでオススメです。
ただ標準品はどれも建売クラス並みの商品ですがw
少しでも住設や外壁の仕様変更するとローコスト住宅ではなくなってしまいますのでご注意ください。

あくまでも標準仕様でオプションをつけないで建てる方なら価格の割にいい家だとおもいます。
施工は大工さんの腕によりますので、安い=悪い建物ではありません。

35坪で総額2000万(外構、解体別)超えるようならもっとほかのHM探したほうがいいでしょう
680: 通りがかりさん 
[2016-09-08 23:01:44]
>>678 匿名さん
最近名称が変わったようですね。
去年まではHSには良質住宅の文字はついていませんでした。

HSは間取りをいくつかのプランの中から選ぶタイプで、
Sが注文住宅ですね。

HSは私も一度検討しましたが、数百万円の違いで、屋根瓦でない、樹脂サッシでない、親子ドアでない、キッチンに食洗機がない、お風呂に乾燥機がない。
なによりも自分の間取りが好きに選べないので、Sにしました。

Sでも値引きは頑張ってくれましたよ。
ここではいくらとは言えませんが。

一度両方の見積もりを作ってもらうことをおすすめします。

685: 通りがかりさん 
[2016-09-14 16:17:12]
>>682 匿名さん
私も契約前から営業さんはやる気がなく、
こちらから連絡しないと動いてくれず
 やきもきしていました。
あとから思えば一人でたくさんの案件を抱えて忙しすぎたのだと思います。

電話が何日も繋がらないことが多く、
このままでは、契約してから連絡が途絶えたらどうしよう。
建築中になにかあっても連絡が取れないだろうし。
と思っていました。
他のメーカーで契約しようとさえ思いました。

けれど私も良質住宅の質のよさと、その質でこの価格!と、どうしてもイシカワさんがよく、契約しました。

契約後は連絡はスムーズに取れるようになり、間取りの決定から、三回のコーディネーターさんとの打ち合わせもスムーズでした。

その後は工務の方へ引き継ぎ、この工務の方がとても素晴らしい方で、すぐに連絡は取れるし、すぐに対応してくれる。
おかげさまで、建ててる間の気になった点もすぐに直してくれたので、大満足の家ができました。

このように、営業さんとは、間取りの決定までいけば、その後はコーディネーターさんとの打ち合わせなので、その後はスムーズにいくと思います。

なので、良質住宅が気に入ったのでしたら営業さんのせいで契約解除はもう少し考えたほうがいいと思います。

良質住宅は柱は太くて、建ててる時もしっかりしている家ね!と言われたり、建てたあとも、250センチの天井高さや、ドアが200センチで開放感があります。
他のローコスト住宅とは一つ一つがグレードが高くなっており、比べるとやはり良質だな。と感じます。

もう一度よく考えてください。
できたら営業担当を変えてもらえないか聞いてみてください。
690: 通りがかりさん 
[2016-09-15 17:35:36]
HSで建設しています。
東北南部に住んでますが、断熱効果が東北南部仕様と言われました。
柱は3.5寸。
あとは前の方が書いてあるとおり、瓦などがオプションになります。

間取りなどは決められていますが、バルコニーの位置、部屋の広さなどは変えてもらえます。
値引きはなく、エアコンサービスでした。
745: 契約キャンセルさん 
[2016-11-15 17:20:16]
イシカワねー
基本住宅性能は坪単価の割に良い♪
だけど、打合せや契約後の対応がローコスト丸出し(笑)

家にこだわりなく適当にそこそこの家を建てたい人ならいいかもねw

オプションなんか追加したら駄目ですよー
ローコストじゃなくなるので

オプション差額請求が定価より高いものあります(笑)
素人だと、耐震等級や仕様などきっちり書面にて書いてもらわないと間取りがどうとかでコスト下げる為に耐震等級1とかになりますよw

イシカワに限っては契約書なんてあってないようなものです。

イシカワでこれから契約する人は必ず録音と打合せ内容を書面にて記載して引渡しまで保管することを強くオススメします。

あとで、いくら言っても対応しないし、非を認めない会社です。

上司に言っても無駄なのでご注意下さい。

イシカワで建てる人はよく自分で勉強しないと契約した後に後悔しますよ
852: 戸建て検討中さん 
[2017-04-06 09:19:17]
イシカワ で家を建てる予定です。
こちらの会社って内装とかの3Dイメージとかって出来ないんですね。
完全に頭の中で想像して、少しの資料を見比べる程度なので出来上がりが心配です。。
値段は安く、建売よりはまし?な造り、間取りも自由に出来るので家造りを楽しんでます。
大きな買い物なので心配半分、楽しさ半分でこの先頑張っていきたいと思います。

他にイシカワ で建て方の書き込みがあると嬉しいのですが、なかなかマイナーなHMなので書き込みが少ないですね。
872: 匿名さん 
[2017-04-10 08:45:52]
イシカワで契約してただいま打ち合わせ中です。
以前に建築係の仕事をちょいちょいしてたので多少の知識はあるつもりです。
タマ、レオ、ヤマダウッド、アイフル、地元工務店、知人大工などローコスト系で
見積もり、結果イシカワと契約しました。自分の経験上では、
総費用(土地外構除く)は、工務店、イシカワ、タマ、ヤマダ、レオ、アイフル
の順で安かったです。それほどの差はないですが。
間取り、屋根形状、サッシ、屋根材、省エネ等級、設備などは同仕様にして
同仕様にできない部分は、同レベルの仕様で比べました。
建具、サイディング、構造材など。
経験では、タマやレオはまったくの標準仕様なら安いですが、色々こだわると
一気に高くなる傾向です。
設備はどこのハウスメーカーでもこだわれば費用がかかります。
タマやレオは間取りや屋根形状に伴う壁面の面積計算で費用が掛かかるので
4寸以上勾配の片流れや招き屋根は高くなります。寄棟が一番安いです。
イシカワは屋根計上での費用増しは無いので、建てる家の形でもだいぶ違うと思います。
ただし、パラペット屋根はイシカワは費用がかかりますが、逆にタマやレオは無料でした。
間取りだけではなく、構造、内装、設備などすべての仕様も比較しないと
一概に安い高いは判断できないので、見積もり時は細かく聞いた方がいいです。
施主支給については、小物はどこでサービスで付けてくれますが、設備や床材、建具など
の大物になると、NGのところが多いです。可能な場合でも手間賃がいい金額取られます。
その点についてはイシカワは縛りが少なくて、融通がききます。
担当営業にもよるでしょうが。
自分が関わった営業担当は同じくらいの知識レベルでしたね。
自社ルールのことはもちろん詳しいですが、建築知識はあまり無い印象です。
あとは施工レベルの問題ですが、こればかりは当たり外れにようるものなので
ハウスメーカーによるレベル差は無いです。請負契約を結んだ施工業者次第です。

913: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-19 17:26:02]
建て売りとイシカワではどちらがいいですか?
建て売りは飯田系です。
不動産屋は、積水ハウスで建てるなら分かるがイシカワで建てるなら建て売りの方が質が高いといわれています。
飯田系の建て売りは30坪で700万ぐらい。
イシカワでは35坪で1500万ぐらいで全然違います。
今の建て売りは、ローコストではなく、ローコストと大手HMの間ぐらいの品質らしいです。
間取りは選べないのが難点ですが。
教えてください。
917: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-20 08:50:45]
>>916
ありがとうございます^_^
イシカワは安アパートみたいな感じで高い割に全く魅力を感じませんでした( ;∀;)
建て売りは半額以下の割に質感や内装はとても良かったです。
耐震等級も3ありますし、安心です。
良い間取りを探して建て売りを買おうと思います。
ありがとうございました( ´∀`)
921: 戸建て検討中さん 
[2017-04-20 12:22:38]
>>913
私も飯田系列の建売とイシカワ で悩みましたが、近くでたまたま飯田系列の建売を建ててるところがあり見ていたら、基礎工事を東南アジアの方がやっていました。
偏見かもしれませんが、家の大事な基礎工事を私は外国の方にやってもらうのは嫌だなぁと思って建売はやめました。
それに、建売にほんの少し払えば自分の好きな間取りの家ができると考えたらイシカワ のほうがいいかな?と思いました。
耐震等級も言えば3にしてもらえるように設計してもらえますし、大手ハウスメーカーのような手厚いアフターや知名度はありませんが、程々の家で自分の好みの家ができると思います。
私のところの地域の建売は大体がプロパンなので、それも建売をやめた理由でもありますけど。
換気システムについても第1種のほうが良さそうですけど、たかだか箱となる家自体にそんな高性能なものが必要なのかな…?という疑問もあります。
屋根や外壁、水周り、家電など後々お金がかかるのに、換気システムも高性能なものにして、余計にリフォーム代がかかるし、程よく快適に過ごせればいいんじゃないのかな?
というのが私個人の考えです。
これは人それぞれなのでなんとも言えませんが…。

今、イシカワ で建てる予定なので実際に建てて住み始めたらまたこちらに口コミを書きにきたいと思います。
923: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-20 12:59:45]
>>921
請負だから誰が工事やるかなんてわからないけどね。
イシカワなら外国人がやらないなんてことないのでは?
建て売りの方が数百万円安いし、良質住宅より品質は高いと思う。
どこで建てようが人の勝手だけど、品質も高く値段も安い建て売りに魅力を感じる人の方が多いでしょうね。
間取りが選べなくても。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる