私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
281:
購入経験者さん
[2017-09-27 19:25:54]
イケア本当最悪です。キッチンやソファなど見てくれにひかれて100万程購入してしまいました。まずエークトルプのソファベッド、買ったばかりなのに、なんだかカビ臭くて布のカバーを全部洗ってクッションも天日干ししたのですが、まだ何だか微妙な匂い、生乾きの木材のような・・・それで意を決して、クッションの下のスポンジをはがしてみたら、なんとまぁ、ひどい状態・・・木くずを集めたような板が腐っていて、曲線部分はなんとダンボールでつくってあって、これが湿気でボロボロ、こういうの、布カバーのついたクッションで覆って隠してあるので、わからないんですよね。ちゃんと木質保護の処理がされてなければ、こうなるの当たり前、怖いのは、小さいお子さんのいるおうち、これってぜんそくになる子もいるんじゃないでしょうか。イケアのソファーを使ってる方はすぐスポンジをはがして確認した方がよいです。それに輪をかけて使い物にならないのがキッチン、60センチx770センチのフレームが組み立ててみて、なんだかグラグラだけど、大丈夫なんだろうかと思ってはいたのですが、イケアの白い陶器のシンクをのせたら、なんと平行四辺形状にぐしゃんとしたのフレームがつぶれてしまいました。もう少し、足が前にでていたら足の上に思いシンクが70センチくらいの高さから落ちて大怪我していたかも・・・本当に恐ろしい思いをしました。それで信じられないのはイケア側の対応、これで使えるはずだといいはるので、消費者センターは勿論、経産省にも連絡しました。私は知らずにいろいろ購入してしまったのですが、経産省では2006年に大怪我をした男性の訴えで例のなぞなぞのような組立説明書についても絵だけでなく日本語で説明を表記するよう行政指導しているそうです。それに最近の赤ちゃんの死亡事故はカナダで58億円もの賠償命令がくだっていますが、日本でも私が知らないだけで感電死する可能性のある電気スタンドなどリコール商品もいっぱいあるそうで、かなり要注意企業としてマークされているようです。なにしろ、あけてある穴の位置もいい加減、そりゃ怪我する人もいるだろうな、と思います。排水トラップもシンクについてくるのですが、これまたどーしようもない代物、混合水洗もガタついていて本当に使いにくく、もううんざりです。一番危険なのはつり戸棚、80センチx70センチものつり戸棚を上で専用のレールにとめるだけでささえる仕様ですが、絶対無理だなと思うので、やめて、上と下にちゃんと柱にうちつけた下地になる木材を入れて、それにとめるようにします。因みに経産省でも消費者センターでも、イケアの情報、どんどん収集したいようですので、亡くなる子や大怪我をする方が少しでも減るように、情報提供した方がいいと思います。
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282:
匿名さん
[2017-09-30 21:51:29]
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283:
検討板ユーザーさん
[2017-10-02 20:52:54]
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284:
検討板ユーザーさん
[2017-10-04 22:22:28]
>>282 匿名さん
検索すると同様の被害があるみたいですね |
285:
匿名さん
[2017-10-06 20:11:53]
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286:
匿名さん
[2017-10-10 20:10:59]
高校生の頃から10年くらい利用しています。
毎年3、4回は行っていたので、かなり利用している方かと思います。 高くても2万円くらいのワードロープを買ったぐらい、一回のお買い物に平均1〜2万くらい使うくらいなので、そこまでお金をかけてませんが、私はパーツ不足や、破損などの被害にあったことはありません。 毎回少しずつ変化するショールームや、期間限定の商品などが楽しみで行ってます。 お怒りのお客さんを見かけたことが何度かありますが、私が見た大抵の方は店員さんの話し方が淡々としすぎていることや、店内が広すぎること、商品の場所がわかりずらいことなどが原因でした。 自分はよく行く方なのもありますが、聞きたいことは大体は商品タグを見たり、案内図を見ればちゃんと見ればわかるので、店員さんを頼らずとも大体お買い物ができます。接客されるのが苦手な方なので、その点も楽かなと思います。 学生時代、北ヨーロッパへ留学していた時期がありますが、学生でも広いお部屋に住んで、住み心地にこだわりを持つ方が多かったです。1人暮らしの学生が、ダイニングテーブルから照明、ベット、ソファまで一式IKEAの家具を使用しているお部屋をよく見ました。デザインされた家具を若い年齢から、安価で使用できるのは、今後将来に向けてのお部屋作りにも役立ちとてもいいなと思いました。 IKEAの家具を何年も使い続けることはできないかもしれませんが、少しずつより本格的な家具に手を伸ばしたいなぁと思ってます。 |
287:
匿名さん
[2017-10-10 21:35:44]
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288:
周辺住民さん
[2017-10-12 23:37:44]
IKEAって相変わらずですよね。何年も改善されない接客レベルの低さったら・・・。
最近、よくなったかな?と思ったらどうやら評価基準が変わったらしい。 まず「購入ですか?」「購入するんですか!??」とやたらと確認してきます。 自分の成績評価の足しにならない客だと判断したら 「ネットで問い合わせてください」の一点張り。いっそ清々しいくらいです。 また、商品を探しながら歩いていると大声で「いらっしゃいませぇ!!!」とわめかれました。 もちろん意味は「どけ!」という意味です。 かなりかっぷくのいい女性店員だったし、ちゃんといるのわかってますよ(^^; ぶつかったら弾き飛ばされるのはこっちなのでもちろんよけますよ(^^; しっかし、自分がよけることは考えないのかね?太りすぎて方向転換できないの? ちなみにその店員は手ぶらでした。 さて、「パーツを組み合わせるといくらでこれができます」という展示がよくあります。 食器棚を探していた私は「天板や扉が壊れたり汚れたりしたら、パーツだけ買いなおすことはできますか?規格は統一されているのでしょうか?」と質問しました。 店員「食器棚?キッチンですか?じゃああたし忙しいんでこの人に聞いてください」 『じゃあ』って・・・。と思いながら再度質問するも、回答はなんだかトンチンカン。 やたらと「残念ですが」を連発しつつも「同じシリーズなんだから組み合わせれます」とか、とにかく理解力ひっくーい頭悪い会話に付き合わされました。私の納得しない様子にイライラした店員Iはキッチン担当者の元へ私を連れて行き 「このお客さん、ガラス扉の食器棚が欲しいみたいなんです。なんか質問あるみたいなんだけど私わからないんで」と引継ぎ。 目の前で『みたい』とか言うんだ。初めて見たこんな店員・・・。日本名だけど日本人とはとても思えない・・・、と思いながら再度同じ質問をすると、その店員Iは黙って引き継いだ店員の後ろであからさまに聞き耳を立てていました。 結局、質問の回答は得られなかったんだけど、どうやら「直しながら大切に長く使う」のは無理そう。 っていうか、こいつらからモノを買いたくない!と思い、ふと引越し業者に聞いた話を例えで聞いてみました。 「ニトリのベットとかは引越しで組み立てなおすことを想定してるけど、IKEAは一度バラしたら(穴が広がってしまって)組み立て直せないことが多いって聞いたけど。規格がよく変わるっていうのも直す、や組みなおすことを想定してないからかな?」 すると店員は「引越し業者が部品を失くしたりするから組みなおせないんじゃないんですか」と、いきなり責任転嫁! 「いや、穴がバカになっちゃうとかの話でニトリとの比較だったんだから、失くすとか関係ないでしょ」と、思わず答えた私に、 「はぁああああぁあああ!」 陰に隠れていた店員iの大きなため息が!(苦笑) 何も解決してないけど、「ここで買っちゃだめだ!」はわかったので速攻逃げてきました。 何がすごいって、店員全員が「相手を苛立たせる話し方」をすること! 「じゃあ」「みたいでー」「はぁああぁあ!」って、どこまで底辺なんだ?? 自分たちでそれが悪いと思ってないんだよね! の割には客に丁寧に対応してもらわないとすぐブスくれるし! やたら店員同士で馴れ合ってるのも見てて不愉快。 ちなみに丁寧に話しかけても、雑に話しかけてもまともな回答はほぼないですよ。結果は全く一緒! 店員あんなに要らないですよね。ショールームとして機能してくれれば充分だから、その分大型商品の送料とか安くして欲しいです。 |
289:
mr.bogy
[2017-10-13 12:17:51]
イケアが開店ってことで2時間前から並んだ。極力人件費とかをセーブして安く!!とかでワクワク!!おめあての最高ランクのイケアのベッドマットレスHESSENNGの確認が何よりの目的だ。で概ね予習してた通りの感じを売り場で体感。心が決まったところで、最後の「製造国」を売り場では確認できず倉庫担当者(現地スエーデン人?)に調べてもらった結果が中国製・・・!!せめて高ランク製品ぐらい日本で作れ、タコ!!
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290:
匿名さん
[2017-10-13 12:45:08]
日本人相手の商売はほんと大変!
IKEAは治外法権なの。日本のサービスを求めるほうがバカなの。 嫌なら行かない、買わない、それでいいの。 |
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291:
mr.bogy
[2017-10-13 18:36:19]
イケア製品は「中国製は全体の22%」、とか判で押したように広報してるが、大ウソでしょう。
イケアの指導とうでせいぞうされるにせよ、細部の仕上げとか縫製とうに中国らしさが出てくる。 中国は22%でも、それに類する国で製造してたりで、単に「無駄を省いて経費削減の結果」で 創りり上げたイケア価格でないのではと思えてくる。 |
292:
匿名さん
[2017-10-14 06:28:15]
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293:
匿名さん
[2017-10-14 06:38:26]
>>290
郷に入れば郷に従え、というしねぇ。 マクドナルドやセブンイレブンとか、日本に受け入れられてる企業もたくさんありますよ。 他人を否定するばっかりのお国柄もあるみたいですけどwww なんでも相手のせいにする輩に成長、改善は期待できんわなw |
294:
mr.bogy
[2017-10-14 17:33:14]
>>292 想い描いてた条件で”中国製”が気に入らなかったが、イケアのポリシーから人件費高騰の中での”日本製”は無理でしょう。神戸製鋼のていたらくを見るまでもなく、腐っても日本製(?)にこだわるよりも、安い外国でってコトで、世界のイケアの工場の中では”中国製”はむしろマトモではと考えるに至った。つまり、イケアを信ずる。
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295:
匿名さん
[2017-10-15 20:46:15]
ここにもIKEAのサクラ出没かい
悔しけりゃ家の家具IKEAで固めてみろよ! 朝鮮の核より破壊力あるかもよww |
296:
いけあ
[2017-10-16 18:11:47]
組立式の家具を買ったが全部品の半分以上の接合部分がうまくハマらない。品質悪すぎる。
よくよくみると金具が擦ったあとがあるし、これ不良品で戻ってきたやつじゃないのか? 組み立て家具だからそんなに品質はよくないだろうとは思っていたがここまでとは まさしく安物買いの銭失いだ。 全世界で同じものを作ってるなら何でここまで品質悪いのを流通できるんだろう。 確かに欧米には品質の悪い製品はそこそこある、paypalには6万ほど詐欺られた。 しかしそれは日本でも同じことだ。GMOなどのサービスはかなりの粗悪品だ。 逆に欧米でもP&Gなどは相当いい製品が揃っており、アマゾンのカスタマーサービスもすごい。 欧米だからという話は通用しない。個別の企業の問題である。 IKEAは品質面からいって不適格な企業と言わざるを得ない。 |
297:
通りがかりさん
[2017-10-22 23:50:29]
先日IKEAでソファーを買いました。商品がとても大きいので、郵送にしてもらい本日午後1時に届くとの事でしたので、今まで使っていたソファーを正午過ぎにバラバラに解体していた所、チャイムが鳴り玄関を開けると、IKEAから新しいソファーが届きました。
解体作業が途中でしたので、組み立てるスペースもないので作業を続行し、やっと組み立てスペース確保。 いざ梱包を開け組み立て開始。 取説通りの順番に、背もたれ腰掛け組み立て完了、続いてひじ掛け取り付け…えっ❗えっ❗❗ ひじ掛けは…あれ❗ ひじ掛けがない❗ あれっどっかにあるはず…でも無いぞ❗ ひじ掛けだからそれなりの大きさ、無くなる訳がない。 配送業者のミスかと思い直ぐに確認の問い合わせをしました。 ですが、イケヤIKEAからの配送個数はソファー本体とカバーの2個なので、配送業者の間違いでは無さそう?すかさず配送業者の方はIKEAに連絡するので、IKEAからの連絡をお待ち下さいとの事でしたので、しばらく待つ事にしました。 ですが、一時間近く待っても連絡がないので、こちらからIKEAのカスタマーセンターに直接連絡をとりました。 IKEAのカスタマー対応でこちらの商品ひじ掛けの無いタイプの様ですと?はぁー 何言ってんだ |
299:
匿名さん
[2017-10-26 16:14:22]
>>288
>また、商品を探しながら歩いていると大声で「いらっしゃいませぇ!!!」とわめかれました。 >もちろん意味は「どけ!」という意味です。 これ私も似たようなことをされたことがあるのでわかります。もしかして同じ店舗の店員さんかしら。 あんまりしつこく通りすがりに複数の店員さんから「いらっしゃいませぇ!!!」とやられたので 落ち着いて商品が見られないし、なんだかだんだん万引き犯と疑われて警戒でもされてるのか? と嫌な気持ちになりました。以前購入したブルーバッグを家から持って来てレジで使うこともしていたので 何かあらぬ疑いをかけられたのかなとか。 不自然な声かけはそれだけで客を必要以上に居心地悪く不安にさせますよね。 |
300:
IKEA対応悪すぎ
[2017-10-29 19:21:38]
IKEAでフライパンを購入しました。
サイズがちょうどよく喜んで帰って来ました。 2点セットだったのですが まず、持ち手を付けるネジが入っていない。 その後使用しようとするとIH用を購入したのに 使用できない。 表示にIH対応と書いてあったから買ったのに! 電話するもその日は何回かけても繋がらず。 翌日また電話。 遠いから返品には行けないから郵送すると伝えると 「送料がかかります」! 「そちらの不具合で、なぜこちらが送料を払うんですか!」 その後もIHで使えなかったから返品と言っているのに 「代わりのものを送ります。」 「それはIHで使えるんですか?」と聞くと もごもご...使えないものを更に送ってどうすんねん! 「商品は取りに行きます」 「返金はお店に取りに来てください」 ふざけるな! 「不具合の返金をわざわざこちらが出向いて 交通費と時間をかけて貰うんですか!」 もうめちゃくちゃです。 最終的に 商品は取りに来る。 返金は現金書留にしてもらいました。 これで返金無ければ消費者センターですね。 大きな有名な店なのでこんな対応と商品を販売しているとは思いませんでした。 IKEAで購入の際は気をつけましょう。 |