私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
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その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
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このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
288:
周辺住民さん
[2017-10-12 23:37:44]
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最近、よくなったかな?と思ったらどうやら評価基準が変わったらしい。
まず「購入ですか?」「購入するんですか!??」とやたらと確認してきます。
自分の成績評価の足しにならない客だと判断したら
「ネットで問い合わせてください」の一点張り。いっそ清々しいくらいです。
また、商品を探しながら歩いていると大声で「いらっしゃいませぇ!!!」とわめかれました。
もちろん意味は「どけ!」という意味です。
かなりかっぷくのいい女性店員だったし、ちゃんといるのわかってますよ(^^;
ぶつかったら弾き飛ばされるのはこっちなのでもちろんよけますよ(^^;
しっかし、自分がよけることは考えないのかね?太りすぎて方向転換できないの?
ちなみにその店員は手ぶらでした。
さて、「パーツを組み合わせるといくらでこれができます」という展示がよくあります。
食器棚を探していた私は「天板や扉が壊れたり汚れたりしたら、パーツだけ買いなおすことはできますか?規格は統一されているのでしょうか?」と質問しました。
店員「食器棚?キッチンですか?じゃああたし忙しいんでこの人に聞いてください」
『じゃあ』って・・・。と思いながら再度質問するも、回答はなんだかトンチンカン。
やたらと「残念ですが」を連発しつつも「同じシリーズなんだから組み合わせれます」とか、とにかく理解力ひっくーい頭悪い会話に付き合わされました。私の納得しない様子にイライラした店員Iはキッチン担当者の元へ私を連れて行き
「このお客さん、ガラス扉の食器棚が欲しいみたいなんです。なんか質問あるみたいなんだけど私わからないんで」と引継ぎ。
目の前で『みたい』とか言うんだ。初めて見たこんな店員・・・。日本名だけど日本人とはとても思えない・・・、と思いながら再度同じ質問をすると、その店員Iは黙って引き継いだ店員の後ろであからさまに聞き耳を立てていました。
結局、質問の回答は得られなかったんだけど、どうやら「直しながら大切に長く使う」のは無理そう。
っていうか、こいつらからモノを買いたくない!と思い、ふと引越し業者に聞いた話を例えで聞いてみました。
「ニトリのベットとかは引越しで組み立てなおすことを想定してるけど、IKEAは一度バラしたら(穴が広がってしまって)組み立て直せないことが多いって聞いたけど。規格がよく変わるっていうのも直す、や組みなおすことを想定してないからかな?」
すると店員は「引越し業者が部品を失くしたりするから組みなおせないんじゃないんですか」と、いきなり責任転嫁!
「いや、穴がバカになっちゃうとかの話でニトリとの比較だったんだから、失くすとか関係ないでしょ」と、思わず答えた私に、
「はぁああああぁあああ!」
陰に隠れていた店員iの大きなため息が!(苦笑)
何も解決してないけど、「ここで買っちゃだめだ!」はわかったので速攻逃げてきました。
何がすごいって、店員全員が「相手を苛立たせる話し方」をすること!
「じゃあ」「みたいでー」「はぁああぁあ!」って、どこまで底辺なんだ??
自分たちでそれが悪いと思ってないんだよね!
の割には客に丁寧に対応してもらわないとすぐブスくれるし!
やたら店員同士で馴れ合ってるのも見てて不愉快。
ちなみに丁寧に話しかけても、雑に話しかけてもまともな回答はほぼないですよ。結果は全く一緒!
店員あんなに要らないですよね。ショールームとして機能してくれれば充分だから、その分大型商品の送料とか安くして欲しいです。