注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

セキスイハイムの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

2504: 匿名さん 
[2017-10-10 13:32:58]
>>2500 匿名さん

不具合はどのメーカーでも出るでしょ。全て同じ家じゃないし。

にしても「不具合が比較して少ないと言えない」ってのは知らなかった。何(どこ)との比較か教えてください。

結局、ハイムが何となく気に入らないというイメージだけの問題ということ?
2573: 匿名さん 
[2017-10-14 11:10:02]
普通の工務店とかだったらメンテの項目に入れないようなことも入れてきますよ。
それが全部HMの金になるわけですから。

そしてそれをのまないと、保証がなくなると半ば脅し文句のように言われます。

雨どいの交換?多少色が変わったって使える限り必要ないでしょう?
実家なんて築50年以上で、一番安いプラの雨どいだけど新築のまま使ってる。

壊れたら交換する、不具合が起きてから修理する、って当たり前だと思うけど、
HMの場合は、壊れる前に、不具合が起きる前に、見かけが悪くなったら、全て
丸ごときれいにまとめてメンテの必要があって、それをしなければ保証はなくなる、
そんなのはHMのご都合だと思うけどな。

2571さんは、それでもOKでなければ大手は止めろ。それも貴重なご意見ですね。

私は使える限りは使うべき、資源は大切にするべき。金も材料ももったいないし、
それこそ必要ない経費、メンテスケジュールもHMの儲け第一の姿勢でしかないなら、
そもそも新築も検討外にするべきと思う。

営業さんは、ハイムは金がかからない家と言ったけど嘘じゃないですか。
2593: 匿名さん 
[2017-10-16 18:22:21]
>一般的な屋根も、30年程で瓦を張り替えたりのメンテナンスが必要

一般的というのがよく分からないけど、瓦であればほぼ永久的にメンテ不要ですよ。
ネットとかで瓦でもメンテが必要とか書いてる人いるけど、ずれたり割れたり
していない限りはやらなくても大丈夫だそうです。

むしろ瓦の職人さん以外の方が屋根に乗ったりするから、瓦が割れたりずれたりして
問題が起きるらしいです。何か不具合でも出てきたときに対処すれば大丈夫と
言われました。心配なら、定期的に見てもらえば良いだけですけどね。

実家は日本瓦で50年以上そのまま。親の実家はそれこそ80年以上もそのまま。
HMのように頻繁に定期点検してないけど、不具合があればやってもらうという感じです。
だから、メンテ代って50年でも200万円もかかってないみたい。

ちなみにスレートはメンテが必要みたいです。
2660: 匿名さん 
[2017-10-30 22:36:09]
引渡し時の確認で全部チェックできるわけもないので、ハイム側も後で見つかればその時何とかしますという態度。
雰囲気としては2年以内ぐらいだったかな?
その後実際住んでみてわかる箇所や不具合じゃないけど相性が悪い箇所なんかも2年以上たつけど無料で直してくれてる。
2673: 匿名さん 
[2017-11-06 08:05:51]
2672さん
それって、規模が大きくなる時に必ず対処が必要となる事でしょうね。
もっと規模が大きい積水ハウスでは、ハイム以上にいろいろな不具合対応の問題を抱えているようです。
2677: 匿名さん 
[2017-11-07 14:14:30]
ハイムオリジナルでも不具合が少なければ問題は無いハズだけど。
2685: 匿名さん 
[2017-11-11 09:37:41]
>>2684 匿名さん
使い始めると出てくる不具合もある。どうしてもすぐに直してほしいなら電話するといいよ。
恐らく他にも細かいところで気になるところも出てくるからメモアプリに入れておくと点検時に役に立つよ。
2721: 匿名さん 
[2017-11-15 08:19:19]
2708さん、少し違うと思います。
ハイムほどのメーカですので後でわかるような適当な回答はしないと思います。
施工も品質も問題無いというのは、事実ではないかと思います。

軽量鉄骨ラーメン構造の特性により、この事例が発生したのだと思います。
すなわち、軽量鉄骨ラーメン構造は同じ震度でも他の構造よりも揺れやすいという事です。
鉄は粘りがありますし、接合部も工場で施工されているので、大きく揺れるが倒壊はしないということですね。

被害が少ない方の家は比較的地盤がしっかりしていたのだと思いますが、内壁には大きな亀裂が入っています。
通常は、しっかり施工された耐震等級2の家であれば、震度6弱程度の揺れではこのような亀裂は入りません。
一方、建築基準法=耐震等級1の場合は、震度6弱程度の揺れで内部のボードのズレや壁紙の破損などの軽微な不具合が発生する可能性が出てきます。これは耐震基準の規定を見て頂ければお分かりになると思います。
実際に、3.11の時も耐震等級1キリキリでしか設計されていない家では、壁紙の破損などの不具合事例が報告されているようです。

正に、専門家のご意見や2707さんが書きこまれているように、軽量鉄骨ラーメン構造は揺れ易いものだという事です。
同一の震度であれば、他の構造よりも揺れが大きいという事です。
今回の事例がそれを顕著に示していますが、倒壊には強いが、大きな地震の場合は壁の破損などで住めなくなるリスクが他の構造よりも高いと事ではないでしょうか。
かつ、他の構造よりも家の中にいることが危険という事です。それは、ビデオの最初の方にある奥さんの話からも分かります。

一方で、最近は制震装置を取り付けて揺れを低減するHMが増えています。
良く50%の揺れの低減とか言われていますが、これはベスト値でしょうから、1/3の揺れの低減とします。軽量鉄骨ラーメン構造は揺れが数割大きくなるとします。
しっかりと揺れの低減対策が行われた家に対して、同じ震度でも軽量鉄骨ラーメン構造は倍近くも揺れるという事になります。
大きな地震の場合は、家具などの固定をしっかりしておかないと、家具に押しつぶされるという事にもなりかねないと思います。

今回の事例は正にこの事を証明しているのではないでしょうか?

2722: 匿名さん 
[2017-11-15 08:40:44]
2714さん、この話は施工や品質の問題ではないのでハイムは補償が出来ないのだと思います。

この話は不具合の話ではないと考えるべきです。
軽量鉄骨ラーメン構造の固有の特性の問題だと考えるべきだと思います。

単に倒壊に強いからと安心するのではなく、軽量鉄骨ラーメン構造の避けては通れない特質だと考えて、適切なる対処をしておくべきだと思います。
2771: 匿名さん 
[2017-11-16 15:23:19]
そうであれば、例のビデオの件は何らかの不具合があったという事になりませんか?

それと、2770さんが近所の状況を確認されているように、例のビデオの方も近所の状況を確認されて、疑問を感じられたと考えるのが妥当ですよね。
3306: 匿名さん 
[2018-01-05 00:58:11]
>>3304
確かに頻繁に来られてもかなわんが、初回点検の時くらい
挨拶がてら普通くるもんじゃない?(ちなみに自分とこもきてません)
多分適当なこと言ったりや嘘ばっかだったから文句言われるの嫌なのかも(笑)

ハイム検討してる人へまあ3305さんが言ってるような人には
いいんじゃない!大きな不具合はないかもしれないが、コスパは
確実に悪い!この値段でこの設備かよって思うとこある。
風呂、キッチン、トイレ、建具等(坪単価70~80くらいの予算なら)
後最初の見積もりから値引き額多すぎ、最初の見積額乗せすぎだろ!
これにだまされる人もいるらしいからね、部屋も小さい畳換算で計算
してこちらが指摘しないと言わない、こういうとこがやり方セコイ!
自分の営業だけかもしれんが(他メーカーかこんなやり方はしなかった)
3472: 通りがかりさん 
[2018-01-30 10:59:15]
3461さん

ハイムは中古物件でも60年保証があります
正規のルートで購入すれば保証書もありますし、
過去の修理記録も閲覧できます

他のHMは、オーナーが変わると保証はなくなりますが
ハイムはオーナーが変わっても保証が続きます

といっても不具合が生じたときに無償で修理しますという
意味の保証ではありません
ファミエスというハイムのアフター会社が定期点検を
実施したり、不具合の対応をするという意味です
3812: 通りがかりさん 
[2018-03-20 14:31:11]
3811さん

ですよね~
実名さらして訴訟もじさない!って言ってる割には不具合もそこまで生活に支障がある感じでもなく。。
まあ階段毎回頭あたったら支障あるけど。。
言いがかり的なとこも多々あるし
正直仕事依頼したくないなあ~この人にはって思っちゃうね

確かに、ハイムさんのほうにも非はあると思うけど、どちらかというとハイムさんに同情してしまう

大変な人にかかわっちゃったねって感じ。この人はきっとどこで建ててもクレームの嵐のような気がする
3923: 匿名さん 
[2018-04-06 00:39:02]
ハイムに住んで約3年程特別性能悪いとは感じないが普通に不具合もある、
それらを保証で長期間してもらえる安心感やいい工務店もあるんだろうけど
それらを探し出すのが難しいやめんどくさいのでとりあえず大手なら安心と
建てる人多いと思う(自分はそうでした)

ただ建てる前はいろいろ間取りやら設備も希望あったけど妥協しまくり
一言高すぎです!
別に工務店や地元ハウスメーカーがいいといわないけど、ハイム(大手)で
建てる金額あればいろいろできるし家も大きくできます。
新聞に入ってくる工務店の広告見てるとこの値段でここまでできるの?
とか家大きいなあとか思って正直後悔してます。

でも実際工務店で建ててたら大手のがよかったて思えるかもしれないが!
ほんと家は難しいですな!
4230: 戸建て検討中さん 
[2018-06-17 22:49:15]
スレを見てますが全然参考になりませんね。

もうちょっと具体的な内容が分かるかと思えば、安心を買っているとか。。。。

大手ハウスメーカーは大体孫請けまで落とすので、費用が高いのは宣伝費などでかかるためと、元大手ハウスメーカーの人はよく言っている事です。

自分は建築条件つきの地元中堅メーカーの土地を購入検討中ですが、
もっと建築中の現場での感想や出来上がった後の内装、建てつけの不具合などの有無とかの情報はないんですかね?


単に安心だけとか、一番ヤバいでしょ。
4234: 検討者さん 
[2018-06-18 06:45:44]
>>4231 入居済みさん
安心とは、将来会社が存続しているか否か、ということです。何か不具合が出たときに会社が潰れていたら相談もできない。大手と工務店を比較した時にどちらが将来存続している可能性が高いか?そういうことです。
4236: 匿名さん 
[2018-06-18 08:09:47]
>>4234 検討者さん
会社の存続だけなら差額で不具合まかなえますよ。重大な不具合では、どちらも非を認めないですし。

4262: 名無しさん 
[2018-06-18 23:26:33]
関東で建てて10年住んでいるが彼方此方に不具合発生中
外壁は一番高いブロックタイルを使用したが錆びが表面に現れて来てる
脱衣所は湿気に弱いのか建具の木目シートや引き戸レールが剥がれて来ている
セキスイハイムの最上グレードのドマーニと言う商品だがたった10年でこんな劣化する?という感じ。実家の積水ハウスは築30年になるが不具合は無い。
4264: 戸建て検討中さん 
[2018-06-19 00:37:44]
>>4234 検討者さん

15年後に不具合出ても何の保証してくれないでしょ。
最近は中堅メーカーでも10年保証してるところ多いですが、大手ハウスメーカーは永年保証なんでしょうか?

4332: 通りがかりさん 
[2018-06-20 16:41:25]
4331さん

私もBJ建てて5年目です
点検も定期的に来られますし、不具合もすぐに対応してくれました

トイレが壊れたときに補修お願いしたら、保険手続きしましょうか?
と言ってくださり、手続きすべてしてくださいました

地震経験してますが、被害なしでした

近くのローコストメーカーの家はとても酷い状態でした
(玄関が開かなくなった。吐き出し窓が外れた。フェンス・門柱が倒れたなど)

ハイムの分譲地のみなさんは避難所にも行かず、家で過ごしてました

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる