注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

セキスイハイムの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

998: 購入経験者さん 
[2016-05-22 14:03:46]
>>996
お気持ちわかります…でもそのようの件はクレームとしてしか受けっとてもらえないと思います。あの会社は売ってしまえば後はどうなってもいいと思っている営業マンだらけのようです。私も壊すような売れない家を引き渡され不具合を伝えてもすっとぼけられましたから。本当は畳のサイズもきちんと説明された上で契約したいですよね。大手だからと信じきるのは自分にとって損のようです。
行政に行くのは相手が法律に違反している時です。不具合を見つけ、法律に違反している部分を見つけ出して行政=建築指導課か国土交通省に行ってみて下さい。セキスイハイムは国が認定しているので国土交通省に行った方がいいかもしれません。個室に通され話を聞いてくれます。
私も今証拠を集めています。私のような家の売られ方をされている人が私以外にももっといると確信しているので証拠を集め瑕疵担保保証がある10年以内の物件を検査してとお願いしようと思っています。
1036: 匿名さん 
[2016-06-13 21:42:59]
世の中には枯れた技術という言い方があって、昔から使われていて不具合も解消されまくって
いい感じに熟成されてる。
新しい技術に飛びつくよりも枯れた技術で信頼性を高めたほうがよいこともある
1110: 匿名さん 
[2016-07-11 13:48:23]
ハイムで建てて後悔はしてません
一生住む家なので営業マン任せにもしなかったです
ユニット関係で間取りに苦戦もしましたが、それを克服するのも今となっては楽しかったと思います
年月経って細かな不具合があっても結局は基礎と柱と梁がしっかりしてれば安心感は大きいと思います
1152: 匿名さん 
[2016-09-01 13:26:52]
家の不具合を担当の現場監督に言っても対応悪すぎなんだけど
何処に連絡してやったら効果あるの?
本社とか?
1154: 入居済みさん 
[2016-09-02 03:11:13]
>>1152
自分も引き渡し後工事不具合あったんで現場監督に言ったら現場監督が
対応するて言ったんで待ってたらいつまでも連絡ないんでこちらから催促したら
1か月後にくるて言うもんで仕方なく待ってたら約束破りまた連絡もなし。
支社支店?に連絡して苦情言ったらやっと来た。しかも謝罪の言葉も軽く言っただけ!
約4か月待たされたがこちらが連絡しなかったら来てないかも?
1156: eマンションさん 
[2016-09-04 23:14:27]
>>1155 匿名さん
どのような不具合か分かりませんが、大きな欠陥が隠れている、隠している可能性がありますから充分気をつけて下さい。ハイムが言う事を信じず、おかしいと思ったら消費者センターに行きご自分で一級建築士にお願いして検査してもらった方がいいですよ。私のハイムで建てた家は床も壁も8/1000傾いた箇所が家中あり、先ず支店に言い検査に来て誤魔化され、積水化学に言い、それで改修すると言ってきましたが、消費者センターの一級建築士に築2年で築40年の傾きと言われていたので買取をお願いしました。何故そこまで言ったか。ユニットの根太に電気配線の穴を2箇所も貫通させていて、検査の来たのに異常なしと言われたのです。私は国土交通省まで相談に行きました、その影響で買い取ってもらえたと思います。ハイムは買い取った家を直ぐに壊しました。簡単ではないですが、違反している箇所を見つけ国土交通省に相談に行くと動きます。もし違反しているとわかったら国土交通省に家を検査してもらって下さい。積水化学に言うのも効果ありです。03-5521-0505
1159: 匿名さん 
[2016-09-06 08:08:04]
>>1158
ありがとうございます
隠れてる不具合じゃなくて見える不具合なんです
大工もこの設計は不具合出るのに何故ハイムは対策しないのか首をかしげてましたから
1161: 匿名さん 
[2016-09-06 18:27:18]
>>1156
床の傾きてどうやって測定されました?
家もゴルフボールが転がる場所あるんで、水平器買ってきて調べたんですが、
部屋の真ん中あたりは問題ないんですが、隅の方だと水平器の真ん中から一つ目の目盛の
ところあたりになります、これぐらいは許容範囲なんでしょうか?
ちなみに家の支店は引き渡しの時に傷確認等施主確認の時間なかったんですけど、ハイムで行ってる
ので問題ないって言ってるわりには、けっこうあったけど!
ブログ見てたら他の支店はしっかり施主検査してたみたいなんでちょっと?でしたが。
まあ後からでも不具合の対応はしてもらったんで問題なかったけど、傾きはまだ打ち上げてないけど
どれくらい傾きあると問題なんでしょう?
1162: eマンションさん 
[2016-09-06 20:08:38]
>>1161 匿名さん
私の家も隅の方だけ、例えば東側の壁から45センチの所から壁に向かって5〜7ミリ床が上がってて引越しの日タンスをその部分に置くと引き出しが流れ出てきて…北側にあるキッチンの食洗機もカチッと押して閉めないとスーと出てきて開きっぱなしでした。このような場所が2階も含めて10箇所はありました。
1メートルで3ミリまでは許容範囲みたいですがそれ以上だと不具合か欠陥が潜んでいるのではないかと言われているようです。測定の仕方は一級建築士にお願いしたら水平器とレーザーで測ってくれました。でも自分で測った時はステンレスのL字型の定規で測ったりもしました。ピッタリ合えばまっすぐ、天井に合わせて壁にくっついてなかったらどちらかが傾いているという事です。私の家は6/1000〜8/1000(1メートルで6〜8ミリ傾いているという事です)がザラでしたよ。ユニットを傾いたままくっ付けて床材と壁の石膏ボードで大工に調整させてまっすぐに繕っていました。でも、そのような事は外壁を測れば一目瞭然です。ユニットは外壁そのもの、外壁が傾いていたらその家は傾いています。新築で4センチ以上傾いた家(家は6メートル位あるので6/1000の傾き✖︎6メートル)、私は嫌でした。これほどでしたらハイムは改修すると言って来ると思いますよ。私の家が傾いていた原因は基礎の高さが数ミリ違っていると言う説明をされました。これはハイムに検査させた結果なので、貴方もハイムに検査してもらって下さい。自分で一級建築士にお願いして検査した場合、明らかな不具合が発見されたら費用は請求できます。細かい場所の不具合は2年、構造の主要な部分に関しては10年無料で補償の義務がありますので、早めに動いた方がいいと思います。
1239: 匿名さん 
[2016-10-06 19:46:16]
ハイムに住んでる者ですが。
間取りにこだわりある人はユニットはやめた方が無難です。
私はユニットの工場品質をとり間取りは妥協しましたが、
半年もしないうちに床鳴り2か所や基礎のクラック等
(ヘアクラックで問題なしの回答)何の為の工場品質だが。
高いのは安心料と思い高くてもハイムにしたのにこんな不具合多いなら
ローコストのがよっぽどましに思えるし。
1303: 匿名さん 
[2016-12-12 18:55:31]
>>1302
グランツーユーで建てました。
木造でも基礎や地盤補強の手抜きさえしなけりゃ問題ない
んじゃないかと思います。(手抜きしてないかは?ハイムを信じるしかないが)
ちなみに私は営業にハイム内の揺れ強度?テスト結果を見せられ
鉄骨よりツーユーの木造のが強いて言われた。
工場生産だからといっても普通に不具合はありますよ、逆に工事が見れない
んで断熱材とかの確認出来ない不安はありますね。
後機密断熱を営業がすごい押してたが、期待してた程じゃないな、風呂の暖房
床暖房はいりませんとしつこいくらい言われたが風呂の暖房だけはつけなきゃ
とんでもないことになってた(寒い)

自然に近い家が希望なら積水ハウスを建てられる予算あるなら住友林業とか地元
の工務店探したほうがいいような気がするが。
1314: 匿名さん 
[2016-12-19 15:32:00]
>>1309 匿名さん
うちも太陽光、設置済みで一ヶ月弱は放置でしたよ!!電力会社との立会済ませてやっと買い取りしてもらいました。

うちは買い取り開始月から固定20年だったので、そんなにダメージは無かったのですが。

ファミエスは対応あまりよく無いですね。先月2カ月点検に来てもらって、「後程連絡します」の不具合があったのですが、3週間経った今も連絡来ず。
どれ程後程なのか不安です。

ま、今のところ、あったかハイムですし、性能としては前評判通りなので満足はしてますが、満点では無かったですね。
1345: 匿名さん 
[2016-12-29 11:27:38]
その間の不具合は予想されないのでしょうか?

パネルの発電能力が落ちる、経年劣化で不具合が出る、
地震でパネルが落ちて割れる、台風で物が飛んできて破損など?

火災保険、地震保険とかパネルの保証でカバーされるものですか?
どこまで予想されていらっしゃるのでしょうか?
1346: 匿名さん 
[2016-12-29 12:14:36]
>>1345 匿名さん
私も10.39載せてます。導入費用は320万程でした。

導入の際に、仰る不具合は考えました。
他には掃除等のメンテナンス費用も考えてました。
聞いた話だと、パネルが故障するより、変圧器??が故障する確率が高いそうです。

故障の際の修理代なんかも調べて導入しました。
また、天気に大きく左右されるため、思い通り発電しない事も多いです。

私はこれらを検討し、導入しましたが、一番怖いのが天災でした。
近年ゲリラ豪雨による土砂災害、洪水、地震、直近では天災ではないですが、大規模火災なんかもありましたね。
こちらでは今後南海トラフ地震がかなりの確率で起こると言われてますよね。

最悪、引き渡しを受けた日、想定外の地震が来て、「家は建ててすぐ住めなくなりました!!住めない物に一生ローン支払います!!」も想定してました。

私の個人的な考え方ですが、いくら考えても、未来は見えないので、家にしろ、太陽光にしろ、やりたい事をしました!!
イロイロ想定してたら、家建てるよりも賃貸が良!!になるし、その時は家建てたい!!←と思ったので。

今後太陽光のみならず、家を建てた事も後悔するかもですが、結果論なので、、、30年後に後悔してない事を祈るばかりです。

因みに太陽光パネル等、破損した場合は、保険が効くそうです。故障は別になります。
1374: 匿名さん 
[2017-01-20 18:16:22]
うちの場合。引渡し後に気づいた不具合と言えば①二階バルコニーの水切り?のつなぎ目の樹脂パーツが付いてなかった(全何千パーツをチェックして・・・との謳い文句があったけど)②快適エアリーの設置(排水の勾配の不具合でユニットエラー③トイレの不具合(これはHMではなくトイレのメーカーの不具合)
くらいだったかな??
うちの会社の後輩のお家(地元工務店)では外構の不具合で土間が沈下、玄関アプローチのタオル割れ、壁紙の剥がれ、他もあり。←特殊な例だったかも知れませんが同情するくらいでした。
その点、ハイムの対応は良かったですよ。あくまで保証期間内でしたが。
いくつものチェックをして制作・施工しても所詮は人が作るもの。ヒューマンエラーは仕方ないものだと思っています。(自身も製造業勤務という事もあり)この世に完璧なものなどないのでは??
私?ハイっ!ハイムで施工。満足してます^ ^そう思ってないとウン千万円の借金背負ってられません^_^
1380: 匿名さん 
[2017-01-24 03:38:32]
結局営業しだいなんだよね!いいも悪いも。
営業がよくないんだったら営業や支店を変えればいいていう人も
いるけど初めての家造りで判らないことばかりでしかも大手だから
安心と思い営業を信用してしまったりすることもあると思う。
営業によっては、平気で約束破ったり嘘ついたり、
すぐ気づけばいいけど建ててから気づいたり気づくの遅れうまいこと
言われ丸め込まれたりこういう営業にあたればハイムはだめとなるしね。

ハイムの家じたいは良くもなく悪くもなくかな?不具合は何か所かあるが
対応はしてくれるので。
ただ他メーカーと競合した時など最初の見積もりからの値引き額が異常だ。
最初の見積もりは相当上乗せしているのがやり方汚いし金額面では安心
できるメーカーではない。


1396: 匿名さん 
[2017-02-03 21:46:34]
うちの場合、外構に不具合があればエクステリア担当が室内の不具合の場合にはインテリア担当が別々で対応してもらっています。レスポンスは良いとは言えませんがきっちりと対応してもらっていますよ。
先日も門柱のライトの不具合で点灯しなくなる事がありましたが無償期間は過ぎてるはずですが請求はされませんでした。
↑で言われているような事が本当ならメーカーとして成り立っていけないのでは?と思うのですが・・・
1578: 匿名さん 
[2017-03-14 10:35:15]
我が家はへーベルですが、たまにこういうスレを見ると
へーベルで良かったと思います。

アフターはおそらく業界1でしょう。
何か不具合があっても、即日もしくは次の日には来てくれます。
住宅設備機器の保証は10年なので、今のところすべて無料です。

ちなみにへーベル、積水、ハイムで見積りを取りました。
友人宅は積水ですが、積水もアフターはいいって言ってますよ。
1603: 匿名さん 
[2017-03-18 00:12:01]
>>1577
私も東海地方で建てましたが、不具合は何ヵ所かありましたがファミエスに連絡したら
次の日とはいきませんが、お互いの都合のいい日時に対応してもらいましたよ、放置とかはありませんでした。
今のところファミエスには、不満ありません。
ただコスパはあまりいいとは思えないですね、設備も種類多いわけじゃないし地元工務店等に比べいい設備なわけでも
ないです。(特に風呂はだめ)
建てた当時は私もやはり大手の安心感(保障等)や鉄骨で地震に強い、タイル外壁や工場生産で品質がいいなどと思い
ハイムにしましたが地元工務店やローコストに比べ同等の延床面積の家が1千万近く高い正直その差額分の
価値は?(笑)。やはり保障(倒産する可能性低い)が大きかったかな。

それと上の方のスレにもあったように勉強不足(知識不足)の方が安心して任せられるメーカー
ではないと思います。担当によって対応にバラツキあります。
私の場合営業は契約するまでは一生懸命でいい人と思いましたが、契約してから一気に信用できないと思えたのが
間取りを見直しした際に希望の和室6畳以上をこちらの了承なしに勝手に狭くされました!
図面上は畳は6枚になってたんですが、畳の形がなんか6枚違うのに気づき問いただすと狭くしたのを認めたが
悪びれた様子もなく少し狭くなっただけで問題ないですと(問題あるかないかはこっちが決めるのに)
こっちが気づかなかったらそのままでしたね、打ち合わせメモ等この営業は書かなかったんで後々のこと考え
書かせないとだめですね。(言った、言わないでもめる)
ちなみに訪問も引き渡し後一回も来てません(まあ来なくてもいいけど)
現場監督は論外!でした。
アンケートも現場監督が直接持ってきて良く書いてくださいと言い、封もせずに持って帰った。
2022: 匿名さん 
[2017-06-19 18:58:37]
うちの営業も平気で嘘つく、約束守らない、訪問も一度もこない!
(しかも店長クラスの人です、口だけは達者でした。)
まあでもこれは、ハイム以外でもあることだから。

間取りに妥協できて、ハイムの外観(好き嫌いある)がいいのなら
建ててもいいと思うけど!
ただ工場品質に過度の期待しない方がいいよ。
普通に不具合あるから、もちろん不具合対応はしてくれるけどね。

小さな不具合は多々あるけど間取り以外は特に不満ありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる