注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 16:17:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 957です。 
[2013-11-20 15:51:46]
私も思います。
1000さんの意見はもっともです。サラッと見ましたが秀光ビルドに詳しい方なのでしょう。
2: 匿名さん 
[2013-11-20 19:46:25]
私個人にアドバイスを求めているわけではありませんし、
こういう事例があったから・・・
こういうプランの場合は・・・
こう言われたら次回からボイスレコーダーの準備を・・・
とか具体的なアドバイスを皆さんは期待してると思います。
モノは良いと思うので、人に問題が有るという話なら
対応は出来ると思ってます、なぜなら人は変われるから。
会社の方針なら変わりようがないかも知れませんが、
そこまでご存知なのでしょうか?
ただやめといたほうが良いと言われても説得力がありません。
3: 匿名さん 
[2013-11-20 23:39:41]
よく知っています。被害にあわれた人達もよく知っています。被害に大半の人は気付いていない事もよく知っています。監督がどれだけ仕事を持っていて管理体制が成り立っていないかも知っています。例え優秀な監督でもそれだけの件数はアップアップです。優秀な人でなければ酷い有様です。駆込み需要で次から次と。当分見合わせた方が良いですね。
一つの支店に監督が何人いて、現在どれだけの物件を抱えているか調べてみてはいかがでしょうか?
まだまだありますがほんの一例のアドバイスです。
私なりの優しい心です。
5: 匿名さん 
[2013-11-21 01:39:15]
監督以前に職人の技量の問題もあるでしょう。一軒に一人の監督が一日中張り付いたとして、そのコストもバカにならないです。現実として張り付けるビルダーがいくつもあるとは思えません。
コストを削減して低価格で建てているわけですから、価格なりの家しか建たないのは仕方ないと思います。
それが嫌ならローコスト以外で建てればいいのです。3000万の家と同じ物が出来る訳がないのですから。その3000万の家でも建設費以外のコストがどれだけ含まれているかです。
6: 匿名さん 
[2013-11-21 11:37:52]
支店に何人の監督さんがいて、何件の現場が有って、毎月どれだけ
受注が上がってるかなんて部外者では調べようがありません。
HP上のスタッフ紹介に載ってない監督さんらしき人(作業服姿)も
見かけますが、あの人はなんなのでしょうか?
よく知ってるなら調べようがないことを調べさせずに教えてください。
あなたの優しさは不親切とは言わないですが中途半端に思います。
駆込み需要でしばらく忙しいのは人気の会社以外はどこも同じでしょう。
普段のんびりしてる会社の方が慌ててると思いますし、私は焦ってはいません。
>エアーマンさん
人は変われませんか?社則や方針は無視ですか?
本質は変われないかも知れませんが、仕事する上で会社の方針に
従えない人が会社に残れると思ってるのですか?
見極めるまでしなくても誠実な人か嘘つく人かくらいがわかれば良いと
思います。知識等は会話するうちにわかると思います。
見極めなければ家を建てないなら結婚の方が大変ですね。
>5さん
戸建住宅の現場に監督が一日中張り付くなんてありえないでしょう?
その人の工期×給与だけでも100万ほどかかるし、移動手段や通信費、
福利厚生費等の個人分の経費を全て施主に背負わせる会社なんてあります?
ある程度の規模の工事現場には監督常駐が義務付けられてると聞きますが、
戸建でそこまでやってたらクレームが発生することがおかしいと気づきませんか?
秀光では上棟日のみ一日中現場に張り付くと言ってました。
8: 住まいに詳しい人 
[2013-11-21 16:45:33]
職人の技量に左右される事無く仕上がりのレベルを一定に保つのがメーカー、監督の仕事ですよね。貴方の職人は当たりでした、貴方の職人はハズレでした。同じお金を払って建ててもらっているのにおかしい話でしょ。そんな話は通用しません。

親切心を中途半端だのなんだの言われるのであれば私の言葉を気にしないでください。中途半端さについて十分にお察しいただけた方の方がはるかに多いはずですので。
監督についても棟数についても自分でそれなりに調べれます。
監督が毎日張り付くと言う発想が既にずれています。そんなことしてお金をかけても無駄なだけです。10分、15分しっかりとした監督が定期的、工程ごとに眺めるだけでそれなりに良い家は建つと思います。それ以外にも監督の仕事は沢山ありますけどね。

貴方が自分の考えで秀光ビルドを推すのであればかまいませんがね。
9: 匿名さん 
[2013-11-21 18:26:42]
理想と現実は違うって事は、8さんでしたら理解されているでしょう。私は大工ではありませんが、付帯設備関係の仕事をしたいます。私のみる限りでは、秀光ビルドをはじめローコストメーカーや街の工務店、大手HMの状態はさほど変わりません。材料に若干の違いがあるようにも見えますが、環境的には変わりませんね。ローコストビルダーさんからの受注金額は、確かに安いですが。ハイコストのメーカーさんの受注金額は高いですがその分、数が多いので単価的には結局良くありません。使う材料は同じです。
大工によって違いは有りますね。監督によっての違いはありませんね。監督には衛生的な事と納期の事しか言われません。
私の個人的な見解ですが、秀光ビルドは8さんが言われるほど悪いメーカーではありません。他のローコストメーカーと比較しても変わりません。
10: 匿名さん 
[2013-11-21 19:25:48]
8さんの意見は正しいです。
11: 匿名さん 
[2013-11-21 20:43:12]
秀光ビルドを推しているわけではありませんが、特別に秀光ビルドだけが悪い会社って事ではないとおもいますが。値段の割には良い家が建ったという書き込みもあるし、もちろん悪い書き込みもありますがね。賛否両論ですよね。
あたかも裏を良く知っているかのような書き方で、悪く言えば嫌がらせのような書き込みなので、どうかな?と思います。
正論な所もありますけど。
12: 匿名さん 
[2013-11-22 01:04:07]
9さんの様な話ではなく8さんの様な話を参考に家を建てる方が賢明だと言う事は間違いない話ですよね。良い話を聞いても仕方ないです。それならカタログやホームページもしくは営業マンで十二分に書かれている話です。例えば何処の会社でもうたっている高気密、高断熱、秀光に限っては真っ赤な嘘だと思います。造りを詳しく聞けば一目瞭然ですよ。発泡ウレタンに目が行き過ぎです。もっと大切な細かな所に目を向けて下さい。
悪評こそ素人の施主様方が1番の頭に入れて警戒しなければならない点だと思います。
13: 匿名さん 
[2013-11-22 01:43:31]
エアーマンさんもきっとよくお分かりの方ですね。
14: 匿名さん 
[2013-11-22 12:37:17]
誹謗中傷には聞く耳持たない方が賢明ですね。
刺のある書き方、何故ひねくれた人間に変わってしまったのか、
その経緯に秀光がどう絡んでいるのかが明かされない限り、
他社の嫌がらせとしか考えられません。
秀光の監督が素人レベルで務まるなら私も就職したいですね。
15: 入居済み住民さん 
[2013-11-22 12:47:49]
去年の12月に入居して2回目の冬を迎えています。
今年は早めの冬到来で11月の初旬から蓄暖を稼働しています。昨冬もそうでしたが、基本暖房はリビングの蓄暖のみですが、とっても暖かいですね。朝起きた時から暖かいのでとっても幸せです〜。掲示板が理屈っぽくギスギスしてますね。どのメーカーで建てても多少の不満はあるものだと思います。私も、全く気になるところがないわけではありませんが、でもとても満足して住んで居ます。
16: 匿名さん 
[2013-11-22 13:52:10]
仕様、施工を知っている上で言っているのですから中傷批判だと思いたい人は思えば良いです。お客様に真実のアドバイスをしたまでです。嘘かどうかは本人が決めることです。基本的に良く書く人と私みたいなコメントを叩く人は秀光の人ですからね。
まぁ前に住んでいた家が外と中の気温が同じような環境なら新たにどんな家に住まれても、ましてや最近の暖房器具が完備されていればそれなりに暖かく感じるかも知れませんがね。
17: 匿名さん 
[2013-11-22 17:54:57]
秀光のサクラではありませんが、十分満足していますよ。値段の割りにはですが。
完璧な家を求めるのであれば、 もっと金額をはらないと無理です。そんなのは分かりきった話ですが。
18: 匿名さん 
[2013-11-22 18:57:27]
>基本的に良く書く人と私みたいなコメントを叩く人は秀光の人ですからね。
参考にしたい人にとって秀光を叩くコメントも重要ですが、
素人とか安い材料とかの抽象的な表現でやめた方が良いとか
私はよく事情を知ってる人だとさも本当のことのように書いて
購入意欲を削ぐのは秀光でも満足できる人に失礼だと思います。
満足されてる人は一人もいないなら別ですが、普通に暮らして
いる人はたくさんいるはずです。
本当のことならはっきり言ってあげた方が参考に出来ると思います。
ちなみに私は秀光が良いとも悪いとも言ってませんし、
不安を煽るようなことも言ってないつもりです。
個人個人の判断で決めるべきことなので、誰かの不利益になりそうな
書き込みに抵抗を感じてるだけのお話ですから、ムキになる必要も
ありませんが、ご自分の都合の良いように解釈されるような方なので
一言言いたくなるわけです。
19: 匿名さん 
[2013-11-22 19:34:12]
18さん、逆に貴方の様な喋り口に私も反感を覚えるんです。
満足しているお客に失礼?じゃあ私が本格的に書いて沢山リコールが出たとしても私がお客に対して失礼になるのですか?

20: 匿名さん 
[2013-11-22 20:20:51]
18と19さんとでは、18さんに賛同しますね。19さんの書き込みは親切とは言えません。卑屈な感じがします。
参考になるどころか、このスレを見る気持ちさえも失せる。たとえ真実だとしても、貴方の書き込みで得る情報など信用したくもない。
21: 匿名さん 
[2013-11-22 21:01:50]
もったいつけた書き込みもイヤらしいし、あたかも私は何でも知ってるぞと言う上から目線。反感を持つ人は多いと思いますよ。そんなに自信ありげなのなら、このスレではなく雑誌社やJASあたりに告発すればいかがですか?
22: ひ 
[2013-11-23 12:35:56]
うちの隣家が秀光ビルドですが、給湯器をうちの勝手口の真向かいにつけられました。
隣地はうちより少し地盤が低く、給湯器のガスが勝手口の足元に吹くイメージです。
間取り上は、住宅のない隣地側につけられるのですが、配慮のない設計です。
せめて側方吹出しカバーを付けてください、と業者にお願いしたところ
なぜか、上向きカバーがつけられていました。

この瞬間、秀光ビルドは臭向ビルドに改名したほうがいいと思いました。
23: 匿名はん 
[2013-11-23 12:41:21]
うまい
24: 匿名さん 
[2013-11-23 16:50:52]
>22さんへ
秀光はオール電化が基本なのでガス仕様に慣れてないんですね。
そういう時はコンクリートブロックで壁を作って防ぎましょう。
私の知ってる現場(他社)では、隣人から玄関の真横に窓があるから
目隠しを付けてくれと言われ、壁にしてしまった人もいます。
その隣人はエアコンの室外機の噴出しを思いっきりこちら側に
向けてたんですけどね。
しかもブロックを積んでも防げないほど高い台の上に乗せてました。
それともう一つ、キッチンの換気扇も位置の変更を申し出てきました。
おかげでダクトを使用して裏側へ排気するようにさせられましたよ。
建て替えの場合はあまり言われませんが、空き地に建てる時は
大体、先に住んでる人の主張が通ります、先に住んだ者勝ちですね。
ほかの現場ではエコキュートのヒートポンプの前にCBを積まれ、
ヒートポンプの位置を5mほどずらさざるを得ない状況になった現場も
有りました。先に住んでても後から建てた人にやられてしまいました。
その隣人のCBは敷地の南側で、建物からも結構離れていたので、
フェンスで囲うことはことはあってもCB塀まではやらないだろうと
踏んでいたのですが他人は何を考えるかわからないものですね。
要は言ったもん勝ちで、先に住んでた人の方が優位だってことでしょうか。
25: 匿名さん 
[2013-11-23 17:52:07]
>18さん、逆に貴方の様な喋り口に私も反感を覚えるんです。
読んでもらいたい対象が違うからではないでしょうか?
私は、秀光で真剣に考えたいという人にそんなに悪くはないですよ、と
言いたいのですが、18さんはとにかくやめとけって会社批判ですよね。
秀光の社員なり経営者に嫌がらせしてるようにしか見えません。
それと、あなたが本格的に書いてリコールが出ようが知ったことでは
ありませんが、満足してる人にとっては失礼だと思います。
あなたは「知らぬが仏」と思ってるかも知れませんが、気に言ってるのに
わざわざ言われて喜ぶ人はいないと思います。
悪い例え方ですが、あなたの元カノの結婚相手に彼女の昔の話をされて
いい気がすると思いますか?
こんな材料使ってるのにとか、間に合わせの大工が施工したんですよとか
後から騙されたと思わせるような話をするのは失礼です。
あなたは騙された、おバカさんですねって言われた気になって落ち込む人も
あるかも知れません。
秀光が収拾に追われててんてこ舞いになればそれも面白いかも知れませんが、
個別に訪問して話さない限り伝わらないでしょう。
私を攻撃するのは構いませんが、20さん21さんまで巻き込まないように。
26: 匿名さん 
[2013-11-23 17:53:26]
気に言ってる→気に入ってる、に訂正です。
28: 富山 
[2013-11-24 00:18:16]
こんにちは。
富山市で秀光ビルドさんに建てていただきました。建坪は1階2階合わせて40坪です。
住んで2年になりますが、快適ですよ。
友人や知り合いに見せても良い家だねって言われます。
まさかローコストだなんて誰も思ってません。
どーせ30年経てばボロ屋になるんだから高い所で建てるより秀光で建てた方が利口だと思いますよ。ローコストで建てて浮いたお金貯金しといて将来の修繕費にした方がいいでしょ。
29: 匿名さん 
[2013-11-24 05:14:36]
失礼ですけど友人や知り合いに見せて悪い家ですねとか言うと思いますか?
そんな利口ではないような喋り口の人が他の住宅で建てる人を利口ではないような言い方をよくできますね。
恥ずかしいです。
31: 住まいに詳しい人 
[2013-11-24 05:33:25]
全てとは言いません、人それぞれかもしれませんが私が知る限りでは酷い有り様です。考えると頭痛がします。この心を切実に皆さんに伝えたいです。直接話せばわかってもらえる自信がありますが、ここで書くのは色々としがらみが有ります。現時点では秀光ビルドには確実に不利益になると思います。しかし今よりも更に良い会社になるかもしれません。
私には不利益になりませんがね...しかし難しいです。
32: 匿名さん 
[2013-11-24 11:56:53]
アンチと肯定派では住宅の概念が違うので論点がずれていますね。アンチのおっしゃる事は、書き方の是非は別として間違ってはいないと思います。ローコスト故の弊害は少なからずあるので。肯定派の方は、知識不足もあるでしょうが、特に目立って欠陥住宅と言う訳ではありませんし、値段の割りには悪くないあるいは他社ローコストメーカーに比べても遜色はないと思いますので、満足されていても不思議ではないと思います。
私個人的には、ダイライトを正しく貼っていれば、問題はないかと思います。気密に関してはウレタンは悪くないと思いますが、施工方法にもよります。ただし一昔前の住宅に比べて場合は遥かに良いですね。
気密測定をされても正しく施工されていれば数値はキチンと出ます。施工者に知識がない場合は監督の管理がしっかりしていないとダメな場合も有ります。それは何処のメーカーも同じですが、実際は当たり外れはあると思います。
33: 匿名さん 
[2013-11-24 12:15:36]
家は車等と違い、屋内で保管することができませんから傷みますよね。
ワックスを掛ける頻度でも見た目はずいぶん変わるはずです。
メンテナンスが大事だと思うのですが、それ以外もステップが擦れたり、
内装に傷が付いたり傷んで来るのは高い車でも同じです。
家は耐久消費財なので10年やそこらで傷んでもらっては困りますが、
ローンが終わる頃(30年とか)にはボロボロになるのが当然です。
予算を抑えてローンを軽くする、その分子供の習い事や塾の費用に回したり、
将来の修繕に備えるのは賢明だと思います。
偉そうに言える身分ではありませんが、実家が土地を持ってるとかなら
わざわざ無駄な家賃を払うよりローコストでも建てた方が月々の負担は
軽くなるし、相続の時にも有利にはたらくでしょうから良いと思います。
土地からの人は慎重に検討していただき、秀光でしか建てられない人も
決して無理することなく、検討していただきたいと思います。
家を建てるか家賃を払うか、大手HMにするかローコストにするか、
いろんな考え方が有って当然だし、好みも価値観も違います。
他人の失敗例等を参考にご自身の判断で良い家を建ててください。
良い家かどうかの判断は住んでるあなた自身がすれば良い話です。
34: 匿名さん 
[2013-11-24 22:25:35]
今の住宅は基礎さえきちんと出来ていれば、ちょっとした地震で倒壊する事はありません。最低限度建築基準法を守っていれば大丈夫です。後の付加価値で値段が上がっていくのです。付加価値以外で値段が上がるのは、広告費やモデルルームの維持費、組織が大きくなればなるほど多くなる経費があり、そしてメーカーの利益があります。
高いから良い、安いから悪いとは一概には言えない事もあります。
秀光ビルドは欠陥住宅を売りつけてているような印象を受ける書き込みもありますが、そういう事はありません。私は秀光ビルドの関係者ではありませんが、知る限りでは大変良いって事ではありませんが、そうそう悪い事はありません。
だから33さんの意見も賛同出来ますね。
36: 住まいに詳しい人 
[2013-11-25 11:05:29]
ローコストだからとか他社でもよくある事とか言うのは完全にうまい逃げ道であってこれを見ているお客様、または検討などしている何も知らないお客様にとっては優しく聞こえて実は凄い酷い言葉なのでしょうね。例えば子供が悪い事をして怒られて、「でもあの人もやっている」と言った言い方と同じです。ローコストだからと言った言い方の方がアンチの叩く刺のあるコメントより余程施主に失礼だと私は思います。物の安い高いは仕方ないですけど。
37: 匿名さん 
[2013-11-25 11:55:35]
>秀光って今どんどん拡大していてモデルハウス建てまくってる
仙台に2店舗目ができた以外どれだけ増えたのでしょうか?
いつに比べて増えたのでしょうか?
私の知る範囲では秀光はモデルハウスを持たないビルダーです。
事務所併設の住まいづくり館というショールームは建てますが、
モデルハウスと謳ってる家は地元不動産業者の建売を数回~数ヶ月
内覧会用に借りてるだけで余計な経費は使いません。
ですから、他社のように経費が増えてコストアップになる心配はないと思います。
会社が大きくなれば、本社機能の充実のために人件費がかかることは
有るでしょうが、ご存知の通り規模が大きくなれば仕入れは安くなるものです。
店の増加は即ち売上の増加で有って不採算のところに店は出しませんので
店を出すことで経費が増えるとは考えにくいです。
それよりも秀光で検討できるエリアが拡がることは住宅を考えてる人にとって
プラスにこそなれ、マイナスになることはありません。
具体例は乏しいですが、不幸な思いをされないよう、自己努力を切望します。
39: 匿名さん 
[2013-11-25 17:01:53]
他社の話ですが、ローコスト系ナンバーワンのタマホームは、
30店舗目あたりから月に2店舗のペースで出店してました。
しかもモデルハウスは複数棟です。
アエラやアキュラあたりでも月一ペースで出店してたと聞いてます。
今までが年に1支店しか出してないならともかく、
ある程度出店すればそこから社員や業者の派生ができるので
出店しやすくなります。
他にも今年に入って4支店なら3ヶ月に1支店ペース。
しかも消費増税の駆け込みにも間に合ったかどうかさえ不明。
私からすればのんびり、着実に出店というイメージです。
それに土地代が安ければ購入してるかも知れませんが、
ほとんどは借地です、既存の店舗を改装して使用することも多いです。
何もない所から始めることは希なので他社ほど経費をかけてるとは
思えません。初年度から利益を出そうとするのが秀光です。
他社は3~5年かけてモデルハウス分を償却してからの利益です。
その償却分は当然、契約して建てた人達が支払ってるんですけどね。
40: 匿名さん 
[2013-11-25 17:09:13]
急にお客様呼ばわりされるのも気持ち悪いものですね。
客になるかどうかさえわからないのに、他社の営業さんでしょうか。
41: 匿名さん 
[2013-11-25 17:58:29]
あの人もやってるからなんて言えば、ここんところの偽装問題。
エビやら加工肉、自分の店だけが儲けようとしてるわけじゃなく、
○○ホテルにも卸してますなどと著名な企業を出せばじゃあうちも、
ってなるのは子供の言い訳なんかじゃない。
上場企業は株主の為なんて言い訳もするんだろうが、一社でバレた後
実はうちもってどんどん出てくるのはタイミングを見てるのだろうか。
人がやることだし、どの会社も利益は出したい訳でやってることは同じ。
秀光が求人に応募した人を全て採用する位、社員のレベルが低すぎるなら
話は別だが、一番コストのかかること、そんなことは有り得ない。
44: 匿名さん 
[2013-11-25 21:39:18]
誹謗中傷しか出来ないヤツ、気密事項を入手して公開するとヤバい事になる…安物のサスペンスドラマの演出家
痛いヤツは何処にもおるやろ。
45: 匿名さん 
[2013-11-25 21:52:50]
36さんローコストだから仕方ないってのは当たり前じゃないんですか?高い家と同じモノが出来る訳がないでしょう。逃げ道とか訳の分からない言い回しをされていますが、逃げ道でも何でもないストレートな事だと思いますが。
48: 匿名さん 
[2013-11-25 23:33:55]
44ですが私も痛いヤツでしたわ
49: 契約しました。 
[2013-11-26 01:28:46]
今日(12時をすぎたから正確には昨日って言った方がいいのか)、地鎮祭でした。
「地鎮祭おめでとうございます」って言われた時の感動は大手ハウスメーカーでも秀光ビルドでも同じ位なんでしょうね。
優柔不断な私たち夫婦の要望や願望に今日までつきあってくれた営業の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
塩と洗い米とお酒を持ち鬼門から始めて敷地の四隅にまきました。

その後、監督さんと地縄確認というものをしました。
家が建つ部分に縄がはってあって境界からの寸法を確認したりレベルの説明を受けて監督さんとじっくり話しました。
真面目で仕事についてはよくわかっていそうな人です。

「何現場担当してるんですか?」って聞きたかったんですが、聞けませんでした。
「10現場」って言われて『やっぱり』ならまだいいですけど、「20現場」とか言われたらさすがに絶句しそうで。
それでも、今日お願いしたことを夕方にはメールでたくさん返してくれました。
つい、忙しいだろうにいろいろ頼んで申し訳なかったと思ってしまったり。

いろいろな意味でドキドキ感満載ですが、いよいよ始まります。
とりあえず上棟式までは何とかショックを受けることなく無事に進んで欲しいですね。
少し前に書かれていた方がいらっしゃいましたが、このままの気持ちで手土産にお赤飯を用意しようか、お菓子を豪華めにしようかとか悩みたいです。


50: 匿名さん 
[2013-11-26 02:21:28]
上棟はなんだかんだお金を包むのが一番喜ばれます。大工は皆さんで飲みに行かれますからね。お金に勝るものはないです。営業もすすめないしまぁ自由ですけど。地鎮祭の神主なんかにお金を包むなら家の設備にでもお金をかけた方が私は賢いと思います。神主は何もしてくれません。なんの役にもたちません。
53: 匿名さん 
[2013-11-26 11:11:55]
関連業者も言うぐらい、しがらみがある、私が知る営業と監督は・・・等の
記述を見ると住まいをよく知る人さんは社員さんということですか?
それなら、あなたの知ってる、まずい納め方をしてきた事は黙ってないで
教えてあげるなり、改善する努力をするのが普通じゃないでしょうか?
言ってみてもダメだった、と言われるのなら、何か根拠が有って却下されたと
思われますが、果たしてあなたの言うまずい収め方にはどういう欠点が有り、
却下されたならどんなメリット有ると言われたのでしょう?
あなたの知ってることが本当に正しいことばかりなのでしょうか?
新卒で入社して秀光で基本から教えられたけど、大学で学んだことと違う、
ならまだしも、前の会社ではこうだった、では正しいかどうかあやふやです。
54: 匿名さん 
[2013-11-26 12:46:38]
>49さん
地鎮祭が済んだということでおめでとうございます。
不要と言う人もいますが、地鎮祭は土地の神様を鎮めて工事の無事を
祈願するものですから信仰心がある人ならやられるべきだと思います。
建築にあたり一番困るのは現場での事故、転落事故などでは生死に関わる
こともあるし、救急車が来るような事故なら調査も入って工期が遅れます。
事故は起こりうることですが、親や身内から地鎮祭をやらなかったせいだと
言われるとあなたが責められることになります。
事故を起こさないよう気を付けるはずですが、起きた時のことも考えると
決して無駄ではありません。
配置は確認されたようですが、GLの設定は大丈夫ですか?
地盤調査、改良工事、残土処理の説明は受けてますか?
アンチの人が色々書いてますので念のため確認をお勧めします。
57: 匿名さん 
[2013-11-26 17:46:08]
そう言えば、残土処理の説明一切なく、最終金支払い直前に追加の請求書出された。
金額までは終わらないと出せないにしても、残土処理が必要でその費用が要るってことくらい最初に言っといてほしい。
58: 契約済みさん 
[2013-11-26 19:22:50]
ここで秀光を批判している人に共通してるのは、具体的じゃないってこと。
例えば、秀光は全然高断熱高気密じゃないと言ってるなら
どこらへんが高断熱高気密じゃないのか詳しく書いてほしい。
秀光を知ってるという人
知ってるなら、秀光のどこが良くないのか具体例を出してください。
あぁ、監督がすごく現場を抱えてるってありましたね。
今なら、まともな所ならどこも同じような感じじゃないですか。
現に私が前に検討していた工務店は、てんてこまいで大変そうでしたよ。
設計図も、東道路なのに、西玄関で上がってきて??でしたしね。
具体例の伴わないただの批判文は、地方のうだつのあがらない工務店の社長が
嫌がらせで書いてるとしか見えないですよ。



 >No49さん

地鎮祭終わって良かったですね。
  私も近々地鎮祭を執り行う予定です。
  今の土地が気に入り、土地に選んでもらった感さえあるので
  ぜひ、神主さんに祝詞をあげてもらいたかった。
  これから着工ですが、お互い後悔なく頑張って完成を迎えたいですね。
59: 入居予定さん 
[2013-11-26 23:11:55]
年内に引き渡しの予定で順調に工事は進んでおり今のところ特に問題はありません。建ぺい率が50の為、敷地に余裕があるので施工はしやすかったと思いますね。
営業さんもいまだに親切にメールをくれています。監督さんは忙しそうですが、対応はいいですね。職人さんも悪くはないです。
これでバッシングされるのであれば、いったいバッシングされないメーカーは日本にあるのかなと思います。秀光ビルドの3倍の予算で建てるのであれば可能かもしれませんがね。限られた予算内で出来うる中での最高の施工だと思います。
アンチは、何が最高だとバカにされるとは思いますが、限られた予算内でと言う事ですので。
60: 匿名さん 
[2013-11-27 00:17:09]
これから着工される人のためにアドバイスしときます。
地盤調査は早めに行いましょう、予算もはっきりしますし、
河川法や埋蔵文化財に関する法律に引っかかると一ヶ月くらい
工期がずれることがあります(対象地域のみ)
地盤改良をするとこぼれたセメントミルク等と一緒に掘った分の
残土を持って行ってくれて、通常この処分費は改良工事費に含まれます。
それ以外に、駐車場部分の土を削りたいとか、ベタ基礎や砕石が
地中に埋まる分の掘り返し分が残土として出ます。
現状の地盤のままやりたいというと残土が出るわけです。
浸水等に備え、少し地面を高くしたいという場合は、残土処分をせず、
GLを予め+100とか設定して残土を敷地内で均せば処分費用は出ません。
但し、外周部分のCB積みが必要になる場合がありますので、
敷地の面積も考慮しながらどうするか検討してください。
ベタ基礎の場合は掘るのが前提ですから残土は出て当たり前です。
したがってわざわざ説明しない監督や営業もいるかも知れませんが、
お客さんにとっては当たり前かどうかもわからない話なので、GLの設定
も併せて説明がされるのがベターだと思います。
以前にGL設定の件で痛い目に合ってるメーカー等は打合せ時の写真撮影
などもしてクレームに備えたりしますが、秀光はそこまでやってません。
何も言われなければ現状GLのままでいくはずですから残土は出ます。
あと、地盤改良は契約後に必要かどうかがわかる追加工事ですので、
一般的にはかかるものはしかたがない、という理由で割高な会社が多いですが、
秀光は予算の厳しいお客さんを対象にしてるせいか良心的な見積りが出ます。
しかも、高ければ数社相みつを取って一番安いところを勧めてくれます。
注意する点で、柱状改良をする場合、セメントミルクを作るために水が必要ですが、
更地で水道がまだ引けてない場合、タンク車で水を調達することになります。
隣地の水道が借りられれば数千円で済むことも有りますので水道があるかないか
も重要です。
61: 契約しました。 
[2013-11-27 01:28:38]
No.49です。

>>No.50さん
やっぱりお金がいいんですね。
よく知ってらっしゃる感が伝わってきたのでそうします。
帰りに飲みに行ってもらえることを期待してお赤飯をやめて家族へのお土産になりそうなお菓子とかも選びたいですね。
ありがとうございました。


>>No.54さん
ありがとうございます。
「これがグリーンプレートです」からはじまって、監督さんからGLやK.B.Mの説明と配置図に各所のレベルを記入したものを持ってひとつひとつ説明を受け、その用紙を帰りにいただきました。
3者面談の時も思いましたが、監督さんは説明が丁寧です。
うっかり、「それでその基礎パッキンは何でできてるんですか?」なんて軽く質問したら深夜にメールで資料が届いていたこともありました。

数日前に地盤調査が完了して地盤改良の必要がないことは営業の方からメールでご連絡をいただいていましたが、この日、報告書もいただきました。
残土処理の見積もりは契約の時に入っていました。ここまでは合格…だと嬉しいです。

>>No.57さん
最初にいただいた『新築工事ご提案書(予算計画書)』の外構工事のところに『地盤改良工事』・『外部給排水設備管』・『残土処分費用』※必要に応じ別途見積もり・『高基礎工事費用』※必要に応じ別途見積もりとあり、高基礎にしたので契約の時には、すべての箇所に金額が入っていました。
追加費用があるなら最初から書いておいていらなかった時にマイナスで伝票を切って欲しいですよね。
地鎮祭の時に計上していて必要なくなった地盤改良のマイナス分の見積書に判を押しました。

>>No.58さん
近々、地鎮祭だそうですね。
おめでとうございます。
ここでいろいろ書かれているので、せめて上棟式まで楽しい気分を味わえれば、もうそれでいいと思っていましたが、完成まで持つでしょうか…。でも、せっかく言っていただいたので、後悔のない完成を迎えられるようにがんばります。

>>No.59さんのような方の意見を聞くと嬉しいですね。
年内に引き渡しですか。よい年越しとなりますように。もしよろしければ吉報をお待ちしています。
62: 入居予定さん 
[2013-11-27 07:44:56]
61さん いい監督さんのようですね。上棟が終われば監督さんも来れない日が増えていきます。アポを取って現場で打ち合わせするといいですよ。後は大工さんですね。どんな理屈を並べても人と人とのかかわり合いですから、施工をぐちゃぐちゃ言う前に信頼関係を築くよう力を注ぐと良いと思います。どの職種の人もいい感じの人やったみたいですよ。家族の者が言ってました。私が見に行った時は、空き缶が放置してあったのでちょっとマイナスイメージがありましたが、それ以来は綺麗にされてました。
63: 匿名さん 
[2013-11-27 13:13:20]
年内に引渡しですか、順調そうで何よりです。
年内入居もされるということなら慌ただしくなりますね。注意点を一つ。
カーテン・エアコンの取付けの段取りはお済ですか?
工事がギリギリなら引渡し前でも採寸や取付けできるようにしてもらうと良いです。
カーテンもエアコンも無く、インターネットも見れずじゃさみしいですからね。
12月は引越し代も高いし、20日以降の引越しは行事も多く荷物の片付けが大変です。
お休みが取りづらく、正月休みを利用せざるを得ない方なら仕方ないですが。
犬走りなど外構を後でやるとエアコンの室外機の置き方も問題になることもあります。
年内入居のメリットは
①新年を新居で迎えられる、正月休みを利用して荷物が片付けられる。
②今年分からローン控除を受けられる(手続きを全てクリアした場合)
③1月分の家賃が不要になる(明け渡しが完了の場合)
等が挙げられますが、来年の引き渡しの場合のメリットもあります。
①4/1に課税される固定資産税が翌年からの納税(1/1現在で建物が未完成の場合)
②引越し代が安く済む可能性大。入居準備も荷解きものんびりできる。
どちらも相反する部分でデメリットがありますが、ギリギリに引っ越して
大変な思いをされたり、中途半端になるのが嫌なら検討してみてください。
尚、1/1に完成を確認する役人はいませんが、確認申請の提出日や、諸検査の日取り
から年内に完成していたと判断されると最悪の結果になることも予想されますし、
転居届けや表示登記が間に合わず今年のローン控除が受けられない等のミスも
ありえますので要注意です。
建築業者に限らず12月はお金が欲しい時期です。集金のために完成・引渡しを迫られ、
何のメリットも受けられなかったでは残念すぎるので、スケジュールを確認しましょう。
64: 入居予定さん 
[2013-11-27 22:10:13]
アドバイスありがとうございます。竣工を急かしたり急かされたりと言う訳ではありませんが、年の瀬は慌ただしくなりそうです。うちはローンがないので控除については問題外です。カーテンは早めに採寸させてもらう事にしますね。
元々は大手HMで建てる予定でしたが、大金を放り込んでも建物が大きくなる訳でもないし(建ぺい、容積率)、オプション扱いが多く金額が不透明で天井知らずの様に金額が上がっていきました。秀光ビルドは金額が非常に明確で計算もしやすかったので安すぎる不安もありましたが契約に至りました。
当初の予算からすれば随分あまりましたので今後の生活は少し安心しています。
とりあえずカーテンだけあれば生活出来るくらい付くものは付いているので、箸と布団だけというのは正直いいプランではあると思います。エアコンも16畳、8乗用各1台ずつ付いてたのも良かったです。
安物の家と他人様に思われても、身の丈にあった家だと自負していますので秀光ビルドを選んで後悔はしていません。住んでみてどうだったかまた投稿もさせてもらいますね。
65: 購入経験者さん 
[2013-11-27 22:35:44]
カーテンはネットでお手頃の物が手に入ります。カーテンはレールだけ付けてもらいましょう。
窓のサイズに合わせてオーダーも可能です。サンプルもおくってくれます。
ブラインドはホームセンターで、トーソーのものがサイズオーダーできますので、お勧めです。
取り付けには、充電式ドリルドライバーがあるといいです。一万円くらいです。あると何かと便利です。

物がなければないで、色々考えるのも楽しいですよ。
66: 入居予定さん 
[2013-11-27 23:01:46]
いろいろ調べてみます。充電ドライバー等は仕事柄5台は持ってます。所謂建設関係ですね。その関係者が秀光ビルドを選びました。だからそんなに悪くないという事です。良いとこだらけと言う事はありませんが追加すればいいと思います。アンチも多いですが、建設関係の人でも選ぶ人がいるという事実はここに有ります。
67: 匿名さん 
[2013-11-28 13:51:06]
>入居予定さん
SHQで建てられてるようですが、蓄暖はどうされたのでしょう?
冬場なら重宝されるはずですが、もしかしたら以前、はずしたいのに
減額してくれないと投稿されてた方でしょうか?
蓄暖は生活スタイルや好みの問題ですから、床暖とか他の暖房器具を
検討されたのなら何の問題もありませんが。
エアコンは2台付いてても、室外機を置く場所の土間コンまでは
付いてないので、犬走りや土間コン打ち、砕石を敷く等を検討されてる
のであればその旨伝えておかれると良いと思います。
基礎の周りを何もしないと、雨で土が跳ねて基礎が汚れて見栄えが悪くなります。
どうも自営業の職人さんのようなので、そんなことはご存知かと思いますが、
これから建てられる方も見てみえると思いますので参考までに。
68: 入居予定さん 
[2013-11-28 18:14:52]
蓄熱暖房機は外して減額して貰いました。減額は普通にしてくれました。ガス式床暖を採用しています。キッチンカウンター下部に置こうかとおもいましたが場所を取りすぎるのでやめて収納にしました。浴室乾燥と床暖房合わせて差額がプラス10万程度でした。
お金の掛かっている内装ではないのは確かです。クロスもグレードを上げないと普通の建売住宅のようです。
金額的に割り切れば、秀光ビルドでも問題ないと思いますが大手HMのモデルルーム並にはなりません。理想が高い人には評価されないと思います。安くても良い人や、低価格でこだわりたい人にはオプションも安いのでいいかもしれません。
69: 購入経験者さん 
[2013-11-28 23:09:56]
>>66
うちはひも付きインパクトを含め4台です。負けました。
全然大丈夫ですね。釈迦に説法だった。
>>ガス式床暖
都市ガスですよね。もしかしてエコワン?

大手の凝った内装がいいという人もいれば、シンプルな内装がいいという人もいます。
わたしはシンプル派です。
70: 入居予定さん 
[2013-11-28 23:40:18]
家ではほとんど工具は使いませんね。一年半前、ベランダにアルミ材とポリで屋根を付けて以来活躍はしていません。新築の家は自分で工事は行ってないです。引き渡し後もする予定はありません。同業者は施主が同業なのでやりにくかったかもしれませんが、クロス屋さん電気屋さんの施主もおられたと聞きました。
ガス温水の床暖房の事です。大阪ガスのヌックと言います。オール電化は考えませんでした。
うちは半分ほどクロスのグレードをあげました。決めている途中に嫌気がさしたので今では覚えてませんけどね。
施工中に追加工事もお願いしましたが、嫌がられるかと思いましたが快く受諾してもらいました。自分の業種の追加もあったのですが値段的には高くはなかったですね。秀光ビルドの利益分が少ないんでしょうね。
71: 購入検討中さん 
[2013-11-29 09:35:22]
ガス温水式床暖房ですが、蓄熱式暖房機の減額で差額10万はかなりお安いと思うんですが。
具体的にお聞きしたいんてすが、何畳用でおいくらだったんでしょうか?
我が家も秀光のガス仕様で温水式床暖房にしたいので、すごく気になります。
詳しく教えていただけないでしょうか。
72: 入居予定さん 
[2013-11-29 11:13:50]
リビングが17畳でそこに2系統の床暖房を設置しています。床暖房だけの値段は分かりませんが浴室乾燥と合わせて30万程。蓄熱床暖房の減額は20万やったと思います。和室は畳が高いらしいので諦めました。
73: 入居予定さん 
[2013-11-29 11:17:37]
ちなみその仕様だとガスコンセントが3つ付いてきます。湿気の関係でファンヒーターは使えませんが、炊飯器をガスにしようかと思っています。
74: 購入検討中さん 
[2013-11-29 13:42:18]
さっそくのご回答ありがとうございます。
ガス温水式床暖房と浴室乾燥で60、70万覚悟してましたので大変安心しました。
秀光はオプションもお値打ちですね。
75: 購入検討中さん 
[2013-11-29 13:46:48]
ガス仕様にしたことで多少の増額はあると思いますが、エコキュートが要らない分はどれくらい引いてもらえましたか?
76: 入居予定さん 
[2013-11-29 15:16:43]
エコキュートの代わりにエコジョーズと言うガスの給湯システムに成りますので減額は無かったですね。キッチン関係はSHQ標準品よりグレードを上げた為、ガスコンロの変更費用があったかどうかは分かりません。
オール電化は全く考えませんでした。以前ガス給湯から電気温水器に代えたのですが良さを感じませんでした。浴室乾燥も電気では弱すぎますし。電気代は安くなるのは分かりますが、ガスのパワーには勝らないと考えました。ガス代も割引されますしね。
77: 購入検討中さん 
[2013-11-29 17:09:11]
私も断然ガス派なんです。パワーも立ち上がりも違います。
それに昼間に家族がいる時間が多いので、オール電化にしてかえって割高になってしまいます。
参考になるお話、ありがとうございました。
78: 匿名さん 
[2013-11-29 17:31:40]
電気設備の仕事をしている者ですが、我が家もガス派です。オール電化のメリットとして電気代が安くなる、熱源が一本化される、火種が家内にない、火災保険料が安くなる、空気が汚れない等いろいろあります。が、電気屋でもガスを選びました。
理由は、パワー不足(随分解消されているが)、給湯タンクの設置に伴う弊害(スペースや基礎)、水の衛生的な問題(タンク内が汚れる)、水圧の問題等です。
電気かガスどちらが良いのかは意見が別れる所ですね。
79: 物件比較中さん 
[2013-11-29 18:00:39]
最近、同業他社の方(と思われる)ならではの専門的かつ具体性のない書き込みがなくなにった様に思います。
80: 匿名さん 
[2013-11-29 18:24:53]
良い雰囲気になってますね、12月から忙しくなって見ることもできなくなるかも
知れませんが、こんな感じで進んで行くなら安心です。アンチは嫌いなので。
81: 入居予定さん 
[2013-11-29 21:05:32]
77さん、差額は15万でした。すいません、間違った情報で。35-20万です。
82: 匿名さん 
[2013-11-30 09:50:04]
電気とガスの比較についてですが、コスト的にはガスの方が安いですね。プロパンは高いので微妙な所です。電気派の言うコストはあくまでカタログ上のスペックである方が多いです。寿命もガスの方が長い。衛生面での書き込みを見ましたが、その通りですね。
私も電気工事の仕事をしていますが、ガス派です。電気はクリーンで安全なのは間違いないですけどね。
83: 匿名さん 
[2013-11-30 10:16:19]
今度はガス屋さんの書き込みが増えたような気が・・・。

電気とガスの費用比較なら、オール電化にしてたら電気代は圧倒的に安いと思いますよ。
エコキュートなら毎日風呂沸かしてても給湯代1500円前後/月ですし。
IHを1時間使いっぱなしでも20円前後(電気会社とIH出力による)

コスト的にガスの方が安いというのは考えられないですね。
84: 匿名さん 
[2013-11-30 14:38:21]
初期コスト、寿命等をトータル的に考えるとそんなに変わらないのではないでしょうか?ガスも割引があると思います。いずれにせよライフスタイルでどちらがいいかは変わってきますね。
ただ電力会社の考え方は消費者よりもまず自分の懐を温めるモノだと思います。
85: 契約済みさん 
[2013-11-30 15:17:02]
私も秀光で今、建ててますがガスを選びました。
理由は
・妻が専業主婦なので昼間電気代が高くなる
・床暖房、カワック、エコジョーズでガス料金も常時割引される
・朝にシャワー浴びることが多く日中の湯切れ懸念
・妻がガスの方が料理し易いと言った
・フライパンがIHに当たるとカンカンと音がする
・迷信かもしれませんが妊娠時の電磁波の影響
・10年後の交換時にエコキュートのヒートポンプユニットの方が
ガス湯沸かし器より高そう
などなどを総合的に考えてガスにしました。
唯一気になったのは炒め物をする際に
オープンキッチンにしたのでガスの方が
油が飛び散り易い ということでした。
86: 入居予定さん 
[2013-11-30 15:26:49]
意外にガス派の方もいらっしゃるんですね。電磁波は気になる所ですね。至るところから電磁波は出ていますが、妊娠中の女性がお腹の前で浴びるのは、浴びないよりかはいいんじゃないかなと私も思います。最近のガスコンロも掃除がしやすい造りになってますので見た目も良い感じがします。
87: 入居予定さん 
[2013-11-30 22:23:22]
浴びない方が良いの間違いです。
88: 匿名さん 
[2013-12-01 00:22:51]
>85
現在はアパートかな?と思いますが、ガス代と電気代はいくらほどでしょうか?

私はアパートからオール電化になった際の金額はこんな感じです。

〇アパート
電気代5000円/月(年平均)
ガス代9000円/月(年平均※プロパン)でした。

〇戸建て
電気代7500円/月(年平均)

で、大体月辺り6500円費用が浮きました。

床暖房は使用期間は限定されますが、大体月当たり2万円~3万円/月増加してしまうので
ガス式→ヒートポンプ式に変えると、月辺り5000円/月前後まで下げれるみたいですよ。
89: 入居済み住民さん 
[2013-12-01 11:07:42]
>85
現在はアパートかな?と思いますが、ガス代と電気代はいくらほどでしょうか?

自分は、今年4月に引越しで
それまでは、マンションで電気+プロパンガスでした。

新築でオール電化にしまして、
夫婦+子供1人の3人家族で一般的な使用状態です。
(4月~10月まででの月平均額です)


マンション、電気+プロパン
電気 11500円/月(昨年4月~10月の月平均)+プロパン 4500円/月(昨年4月~10月の月平均)
=16000円/月(昨年4月~10月の月平均)

一戸建て、オール電化
電気 11500円/月(4月~10月の月平均)

月4500円、ほぼプロパンのガス代分、安くなった感じです。

まだ冬はわかりませんが、
冬だとマンションの時は、ファンヒーターを使っていたので
プロパンガス代に加えて灯油代もプラスされていましたので、
さらに差が広がるのではないかと感じています。

ただ冬の暖房がエアコンだけで考えていますので
寒すぎやしないか心配してますが。
90: 匿名さん 
[2013-12-01 13:03:42]
秀光の照明器具はLED照明ですから、その分も安くなると思いますが、
一般的にはアパート1万前後が戸建に引っ越すと2万前後と聞きます。
戸建に移ると、部屋が大きくなったり、玄関や門・ポーチ灯など照明が増え、
個室の利用も増えるし、浴槽も大きくなる分光熱費が上がります。
特にガス仕様の場合、冬場は給湯費用が増えますので、3万近くになるそうです。
浴暖や床暖は使用頻度にもよりますのでどちらが快適とか低コストとか比較が
難しいですが、小さなお子さんやご老人、寒がりの奥さんがいらっしゃる家では
オール電化の割引もメリットが小さくなります。
朝、シャワーを浴びられるご家庭でも、370Lのタンクで目一杯お湯にしとけば、
40数度のお湯なら倍の量は使えるはずなので、タンクを460Lにするとかで
対応可能だと思います。
光熱費が上がる最大の要因は給湯ですので、使い方で判断してください。
電力会社に聞いた話ですが、温水式床暖の場合、循環するお湯は別タンクだし、
給湯器のお湯をそのまま飲んだりすることはあまりなく、調理の際も直流水を
使われるので、衛生的に問題はないと想定してるそうです。
プロパンの場合はオール電化の方が絶対的にお得なはずです。
今一度ご検討いただければと思います。また、入居済みの方の実例も聞きたいですね。
91: 85 
[2013-12-01 15:30:23]
>>89 さん

現在はアパートで妻と二人暮らしです。
直近分で
電気が 9428円(354kWh)
都市ガスが 5040円(24m3)でした。
私もヒートポンプ式の床暖房はダイキンやコロナ等、色々検討したのですが
・初期費用が20万程高い
・ヒートポンプの故障が多いという意見がみられる
・オール電化にした際、床暖を使いすぎて湯切れすると高い昼間の電気代で沸かす必要がある
・床暖専用の熱暖機(暖ライフ)の場合、それほど熱効率も悪くなく、故障発生も少ない
ということでガス床暖にしました。

プロパンの場合はオール電化の方が絶対に得ですね。
都市ガスの場合はライフスタイルによって変わってきそうですね。
92: 匿名さん 
[2013-12-01 18:46:24]
うちは太陽光が付けているので日中の電気代は参考にならないかもしれませんが、
こんな感じになっています。

電力会社によってもいろいろプランが違うとは思いますが、
従量電気料金→ナイトプラン(深夜電力が安い)に変えた方が
安くなる方は多いと思います。
電気代が1万円前後の方はちょっと見直ししても良いとおもいます。

深夜電力のうちに冷暖房しておけば起きた時も快適ですよ。
うちは北陸電力ですが、日中の電気代は意外と安くて1Kwh=20.48円でした。
うちは太陽光が付けているので日中の電気代...
93: 匿名さん 
[2013-12-02 09:47:16]
ローコスト住宅のスレですが、なかなか話題が有意義な感じがしますね。ローコスト故に自分たちで勉強するには参考になります。
94: 購入検討中さん 
[2013-12-03 10:50:54]
どなたか秀光で3階建を建てた方はいらっしゃいますか?
省令準耐火構造のオプション費用等も心配です。
95: 匿名さん 
[2013-12-06 14:53:31]
準防火地域の方はサッシが大幅に値上げになるので大変ですね。
96: 入居予定さん 
[2013-12-07 09:38:51]
この前、内装工事がほぼ終わった状況で見に行きました。清掃はまだでしたが、意外に綺麗に仕上がってました。LED照明が明るかったです。無駄を省いたローコストって感じでした。故に高級感は余りないですね。エコカラットが貼れて美装が完了すれば、もう少し良く見えるかもしれませんが。
カーテンはオーダーメイドでインテリアショップに注文する予定です。レール等安物だと本当に建て売りっぽくなるので。家自体が安いですから仕方ないですけどね。
まぁ概ね今のところ満足しています。
97: 匿名さん 
[2013-12-08 11:56:08]
3階建の場合、省令準耐火は義務だったと思いますので、
オプションは発生しなはずです。
準防火地域の場合の場合、サッシや外部を準防火対応に
しなければならないので追加が発生しますが、全ての窓に
雨戸が標準のメーカーを除けば差額はどこよりも安いです。
3階建の場合に気を付けるべきことは、構造計算に時間がかかるため、
着工が通常よりも遅れます。
構造計算は必要になりますが、費用は別途だったかも知れません。
いずれにせよ、他社に比べれば心配になるほど安いと感じるはずなので、
心配せずに一度相談してみてください。

>入居予定さんへ
この調子だと引渡しは15日前後でしょうか?
普通は清掃後、社内点検や手直し、施主立会などがあり、20日頃の引渡しを
設定する会社が多いですが、秀光の場合は早めに引き渡す傾向のようです。
建築に詳しい方のようなので、手直しがたくさんあると、引渡しが延びたり、
引越し後の手直しになることも想定されますので、年越しのことも併せて
慎重に対応されることをお勧めします。
引き渡したら連絡が付かないという内容の書き込みもあったかと思いますが、
キッチリやってくれる社員のほうが多いので心配はないと思います。
新築直後はガランとしていて広がりを感じる反面、殺風景に感じるものです。
いずれ揃うカーテンや家具類に気を使えば豪華な家になるはずです。
家具やカーペットで見えなくなってしまう部分にまでお金を掛ける必要は
ないと思いますし、SHQならエコカラットも結構付くはずなのでかなり
豪華に見えると思います。
家具が吸音するので、声や音の反響が収まるのはご存知の通りです。

外構もお金をかけたなりに見栄えがするものです、家で予算を使い果たして
外構が全くされていない大手HMの家を見る度に残念に思います。
98: 入居予定さん 
[2013-12-08 20:03:34]
社内検査を行い、一週間後に施主検査。更に一週間後に引き渡しとなっています。慌ただしい雰囲気はありませんね。
外構工事は来年になりそうです。秀光ビルさんに頼むかは未定です。近隣の工務店に見積もりをお願いしたのですが、エクステリア専門店の5割増しでした。住居も3から4割増しでしたけど。
施主検査では、構造的には見ようがないので(点検口から金具の取付具合はみますが)傷、歪み、コーキング、床鳴り、扉の開閉くらいしか確認出来ないでしょうね。必ずチェックしておかないといけない項目が有りましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか。
99: 匿名さん 
[2013-12-09 08:32:30]
見といたほうが良いのは排水ですかね。
以前居たT社とA社で一件ずつですが、UBの配管接続がされておらず、
基礎に排水が溜まって大変なことになってたことがあります。
洗濯機用の排水は確認できないかも知れませんが、大事になる前に、
中と外に分かれて、それぞれの排水が最終枡まで流れるか確認しましょう。
有り得ないことですが起こりうることです。
電気配線もコンセントに電気がきてるかどうか、すぐに使わない部屋や、
コンセントもあるでしょうから確認しとけば安心です。
流石にコンセントが使えないという案件はかつてありませんでしたが。
床鳴りは家具を置くと落ち着く場合もあるし、クロスや床の傷は人によって
どこまで気にするかに差があります。
得てして新築時に細かくチェックする人の方が、入居後に傷が多いものです。
コーキングは自分でもできるものですが、引渡しまでに手直し期間があるので、
気になるところは細かくやってもらいましょう。
オール電化の家の場合は、入居予定が遅い人はタンクのお湯を抜いてもらう
ことをお勧めします、点検のために一度お湯を張り、タンクの中にも水を
貯めますが、すぐ入居しない場合、水が古くなるのと、通電してれば電気代も
かかるし、凍結で部品が故障することもあります。
掃除は一通りやってくれますが、石膏の白い粉が取りきれませんので、
気になる方は入居前に自分で拭き掃除をされると、傷の見落としが発見できます。
建具等にクロス用の糊が付いてて剥がれることがありますが、水拭きすると、
ヌルヌルしますので、ある程度剥がしてからの方が良いでしょうね。
どうやら20日過ぎの引渡しのようですが、頑張って良い新年をお迎えください。
100: 入居予定さん 
[2013-12-09 12:39:17]
99さん 丁寧なアドバイスありがとうございます。排水は盲点でした。引き渡しから入居まで時間があるので清掃は行う予定はしています。

101: 契約済みさん 
[2013-12-09 21:21:16]
>>99
私も来週、施主検査なのですがお教えください。
中と外に分かれて確認するというのは
ユニットバスやキッチンで水を流しながら
外側の排水管に水が流れて来ているか
確認すれば良いということでしょうか?
102: 購入経験者さん 
[2013-12-10 01:49:35]
>>99 UBの接続ミス
普通に考えればあり得ない話だけど、やっちまうのが人間。怖いです。
排水枡のふたをめくっておいて、「行くよー」と言いながら、バケツ1杯くらいの水を流す。
でも、これは流石に、施主がするようなことではないはず。
ちゃんとしたメーカーなら、マニュアル化しててもいいくらいの話なんだけど。
何のために高い金とってるのよ、って感じですよ。

キッチンの排水接続ミスは流石に見たことは無いけど、排水蛇管って意外とクラックやピンホールができてて、漏れる事がありますので、油断せず観察することです。人生、本当に信じられないようなことがあるものです。
103: 匿名さん 
[2013-12-10 12:32:27]
そのうち秀光で配管接続忘れがあったと言われるといけないのでお断りしておきますが、
あくまでもTA社とAI社の話です。秀光では聞いたことがありませんでした。
さて、配管の忘れなんてことは102さんの言われる通りあってはならないことです。
したがって点検や、検査もマニュアル化されてるのが当然です。
しかし、UBの配管の接続がされていないというミスは起こりうることなのです。
というのも、一般的にUBの施工はUBメーカーの下請けがやることが多く、監督の目が
届きにくいからです。
浴室は断熱のために基礎が独立しており、いざという時の人通口は断熱材で蓋がしてあります。
設置してからでは確認が取れません。先行配管されてるので、そこへ確実につなぐだけの
話ですから、監督はUBメーカーとその施工業者を信用するしかないのです。
実際、T社でもA社でも修復と施主への保障のために相当の費用を要したはずですが、
それはUBメーカーと施工業者が支払う羽目になりました。
間違いを犯せば、数軒分の儲けがぶっ飛ぶ訳ですから細心の注意がされていると思いますよね?
(その後、監督自ら検査をされるような会社には頭が下がりますが、苦い経験からかも)
後は、配管工事をUB側がするとか、HM側の設備屋さんがやるのかの取り決めがされてる
場合もあって、その際はこちらでやるとは聞いてない、等の責任のなすり合いです。
いずれにしても、人がやることですからペナルティがあるとわかっていても慣れてくると
確認や手順がおろそかになってくるものです。
機械のように予めプログラミングされている訳ではありませんから、寒いとか、雨降りだから
等の理由で排水の検査を端折ってしまうのかも知れませんね。
お金をもらって仕事をする訳ですから、ミスが有ってはいけないのですが、プロだから、
慣れているからという油断が失敗を産みます。
でも、失敗のない優れた人間なんてそうそういませんよね?
ミスがあればきちんと対応するのがプロだと思いますが、折角の新築なんですから、ミスは
ない方が良いし、有ったとしても使用後に異臭で気づくより、入居前に気付く方が被害も
ショックも少ないのは間違いないと思いますので書かせていただきました。
102さんに悪意はないものと信じます。
104: 購入経験者さん102 
[2013-12-11 01:00:42]
あたしに悪意はあるはずないでしょWもちろん。

人生いろんなことがあるもので、キッチン排水管の継ぎ目からネズミさんがこんにちは!っていうことはあったね。
基本的に人生自己防衛だと思ってるし、目をむくような事態はむしろ美味しいネタとしてストックする方なので、非難するニュアンスは無いです。ただ、プロとしての意識がどうなんだろうね、というおばさん根性はありますけど。

責任分界点の押し付け合いの話は聞きあきた。
そういった事態で現実的にまず罵倒されるのは現場監督でしょうけどね。

まともな抗弁ができず、泣き寝入りする施主がいないことを祈るのみです。
105: 匿名さん 
[2013-12-11 23:32:13]
慣れというのが怖いのだと思います。
2年目のジンクスとか2年目のドライバーに事故が多いとか。
お金が絡むとプロと言われ、それぞれ自覚を持って仕事に
励んでいるんだとは思いますが、毎日やってることだからこそ
油断が生じてミスが起こるのではないかと思います。
ペナルティや信用失墜等の代償が大きいからこそわざと手抜きを
することはないと思いますが、初心に戻って、なんて言葉も
あるくらいですからプロもミスを犯したり、成果が上がらない
なんてこともあるのでしょう。
ただ、人に迷惑を掛けることはいけないことだと思うので、
細心の注意を払って仕事はしてもらいたいし、連絡ミスや
うっかりミスなんかは無くして欲しいものです。
人それぞれですが、誰しも生活のために仕事はしてると思います。
お金を払う側としては良い職人に当たって欲しいと思うはずですが、
ミスがあってもきちんと対応してもらえれば許せるんでしょうけどね。
幸か不幸か、秀光ではネタを拾うことはできませんでしたけど。
106: 入居予定さん 
[2013-12-14 20:24:06]
清掃後の状態で見に行きました。社内検査の手直し後だったせいか、本当に綺麗に仕上がっていました。いろいろ見たのですが100点満点を付けても良い状態でした。指摘事項なしって感じですね。
私は業者の方と接していませんが、家族の話ではどの方もいい感じの職人さんだったようです。そしてその職人さんの中でも秀光ビルドさんを推しておられた人や、自分でも依頼して建てた方がおられたらしいです。
これはネタでもないし、サクラの発言でもありません。真実です。
値段以上の出来でしたよ。
107: 匿名さん 
[2013-12-15 11:56:45]
よく、ローコスト系は手間賃が安くて仕事が雑だという
書き込みを見かけますが、入居予定さんの新築に関わった
職人さんたちは秀光の理念を理解して仕事もたくさん請けてる
業者さんたちのようですね。
労使が順調にいってる証拠、即ち受注が順調に伸びているという
証拠だと思います。
安いから不安に思ってみえる方も多いと思いますが、最初から
手抜きして家を安く建てようなんて会社はありません。
建売ならそういう売り逃げ的なこともできたかも知れませんが、
それを防ぐために瑕疵保証制度が誕生したわけだし、ましてや
注文住宅の分野では会社の存続が有り得ない話です。
知識不足等は専門家に聞いたり、自分で勉強したりで補い、
言われるがままにお金を払うのではなく、自分に合った家づくりを
いかにコストを抑え、余力をどう活かすかが重要だと思います。
良いことが書かれるとすぐにサクラだとか、作り話だという人も
いますが、入居予定さんは匿名さんでの投稿ではなく、経過に
合わせて書き込みをされているので事実を書いておられると思います。
将来、良い家を建てるための参考にされると良いと思います。
入居予定さん、慌ただしい年越しになるかと思いますが、
早くお引越しを片付けて良いお年をお迎えください。
108: 入居予定さん 
[2013-12-15 12:54:09]
監督さん立ち会いの下、施主確認をさせて貰いました。不具合はなし。未施工が若干有りましたが(電球等)大したモノではありませんでした。非常に良く出来ていました。
後は外構工事なんですが、3社見積りを取りましたが、秀光ビルドさんが紹介して頂いた会社が一番安かったです。間に入って儲けようと言う考えがないみたいですね。
ただ、高級感は残念ながらありません。お金をかけていないので当たり前なのですが。高級感を望むのであれば、自分で色々勉強してオプション追加で対応すれば、いいと思います。個人的には、もう少し内装を凝れば良かったかなと思っています。
109: 契約済みさん 
[2013-12-17 00:05:47]
私も週末、施主検査でした。
ちょっとした指摘事項はありましたが
大きな問題はありませんでした。
あんまり詳細を書くと特定されてしまうので(笑)
見た感じはびっくりする位いい感じにできてました。
まだ、住んでないからわかりませんが。
熱源がまだないので、床が冷た過ぎました。スリッパ必須ですね。
秀光で建ててもらって良かったです。
110: 匿名さん 
[2013-12-17 11:48:57]
冬場の施主検査はスリッパ(裏が柔らかいもの)必須ですね。
保温性が高い家でも熱源が無ければ風が入らないだけの寒い家です。
床暖のある家なら検査も兼ねて電源を入れといてもらえるのでしょうけど。
契約済みさんも慌ただしい年の瀬になるのでしょうか?
オール電化ですぐに入居でないならタンクのお湯・水は抜いときましょう。
年内入居で、ローン控除を受けるなら転居の届けも忘れずに!
すぐにローン控除の申請をするのなら登記のついでに謄本を頼んだり、
住民票をもらっとくと便利かも(有効期限に注意)
不動産取得税軽減の申請は税務課が家屋調査の際についでにしてくれる
自治体が多いので、日時を指定して早めに調査をしてもらってください。
のんびり構えてて、外構が終わってから調査してもらうと、外構の立派さが
評価に影響するやも知れません。
年内入居される方、引越しや手続きも含め、大変でしょうが
良い新年をお迎えください。
111: 入居予定さん 
[2013-12-17 22:52:23]
間もなく引き渡しなのですが、事情があり住むのは来年春になります。使用はしますが寝泊りは春からです。
当初、安すぎて心配もあったのですが完成を迎えて心配が安心に変わりました。
冬は過乾燥気味になる様に思われるので、入居済の方何か工夫されている事がありまたら、教えて頂けないでしょうか?
112: 109 
[2013-12-18 00:06:46]
>>110
そうなんです。年の瀬に引っ越しで慌ただしいです。
年内入居で控除受けるなら、年内に住民票移動する必要があるんですか。
教えて頂いてありがとうございます。
不動産取得税の減額の申請は建物の登記後の土地の登記書類が必要と書いていたので、
まだ建物の登記が終わっていないので申請できていません。
建物登記後に速やかに申請しようと思います。

>>111
まだ引っ越してませんが、乾燥すること必至なので大き目の加湿器を買いました。
http://kakaku.com/item/K0000138948/
楽天のタイムセールで29800円でした。
113: 匿名さん 
[2013-12-18 11:47:27]
不動産取得税の申請は来年でも構いませんが、今年分からローン控除を
受けようとすると、完成・入居・ローン残高の3点が必要になります。
それぞれ証明するものとして建物謄本・住民票・残高証明書が必要です。
一つでも欠けていると来年分からの控除となります。
昔は1年分損する形になっていましたが、今は一年遅れになるはずです。
確認してみてください。
建物ローンの最終実行の為に、おそらく既に移転届けを出されているのでは
ないかと思います。
謄本も住民票も新しいものが今年中にできるはずですが、謄本は法務局へ
取りに行く必要があるので、司法書士に頼んでおくと手間が省けます。
必要な時に営業さんに頼む手もありますが、原則禁止の手ですし、支店に
よってはできない場合も有りますので頼んでおくのが賢明でしょう。
但し、謄本の有効期限は2ヶ月以内とか、決まってますので気をつけましょう。
住宅ローン控除の申請は例年2月1日から受付開始ですので、間に合うはずです。
土地も購入されたようですが、土地分は支払い済みですか?保留中ですか?
どちらにしても急いだほうが良さそうです。
支払い済みなら還付があるでしょうし、保留の措置を取っていれば、
完成予定時期が記入されているはずですから速やかに申請を出さないと
請求が来てしまう場合もあります。自治体によって多少扱いが違うようですが、
忘れてしまうと後が面倒なのでさっさと終わらせましょう。
114: 匿名さん 
[2013-12-18 12:15:04]
冬場に入居される方は実際の生活を始められるとそれなりに
湿気を排出されるので、健康上の問題等が無ければ加湿器も不要でしょう。
生活を営むようになれば、人の呼吸や料理の煮炊き、洗濯物の部屋干しの他
ガスストーブのように暖房器具から水蒸気が発生するものもあります。
外が寒く、部屋干しの多い方には湿度は低いほうが乾きやすいので
過加湿も避けたいところではないでしょうか。
しばらく住まないという話なら、水分の補充がないわけですから、バスタブに
水を張っておくとか、シンクに水を張ったバケツを置いておく等の対策も
必要かも知れません。
搬入した家財に影響があるかないかで決められれば良いのではないでしょうか?
住むのは後だけど使用される、というのは新居で事務仕事をしながら、
お子さんの新学期に合わせて引越すというパターンでしょうか?
それなら常時家の状況を確認できると思いますから状況に合わせて調湿をされれば
問題ないと思われます。
湿度が低いと同じ室温でも寒く感じます、結露に気を付けながら適度な湿度を
保って快適にお過ごしください。
115: 入居予定さん 
[2013-12-18 12:45:45]
アドバイスありがとうございます。子供の学校の関係で引越を春にします。仕事で多少出入する感じですね。今使っている石油ファンヒーターとガスファンヒーターは使えなくなるんでしょうか?石油ファンヒーターは処分するつもりですが、ガスファンヒーターは出来たら使いたいのですが、結露が心配でどうかなと思案しています。
116: 匿名さん 
[2013-12-18 16:20:05]
一般的に石油ファンヒーターは空気が汚れるという理由で
気密性の高い家では使用を禁止することが多いようです。
小さい子のいる家では避けたほうが賢明かも知れません。
ガスファンヒーターの場合は燃焼すると水蒸気が発生しますが、
どれだけの暖房が必要でどれだけ湿度を上げるのかは住んでみないと
分からないのではないでしょうか?
生活スタイルも変わるかも知れませんし、今のお住まいとの性能の差も
あるかと思います。
地域によってはガス仕様の家の場合、ガス会社から石油ファンヒーターが
プレゼントされることもあるようです。
使用には問題なくとも結露がどれくらい起こるのかは使い方にも
関係しますし、すぐ暖かいのは重宝するはずですから他の暖房器具と
うまく使い分ければ良いのではないでしょうか。
117: 入居予定さん 
[2013-12-18 23:44:37]
返答ありがとうございました。昨年の今頃は大手HMにて検討しており秀光ビルドの存在は知ってはいましたが、まさか依頼する事になるとは夢にも思いませんでした。不動産会社の知人に紹介され近くの支店に伺ったのですが、安すぎて信頼性が持てなかったのが第一印象でしたね。どんなにグレードをあげても遥かに安いのですから無理はありません。
営業さんがとてもいい人だったので、任せてみようかと思いました。他の営業さんも感じのいい人ばかりでした。他メーカーの営業さんは、しつこいのと性急さが目にあまってこちらから距離を置くはめになりました。秀光ビルドの営業さんは、こちらのペースに合わせてゆっくり話をしてくれましたし、何度も来店し色々質問等繰り返ししたのですが、いつも親切に対応してくれました。このスレを見たのは契約後なのですが、批判の書き込みを見て???と言う感じで全然いいんやけどなぁと思いながら見ていました。
高級な豪邸にはなりませんでしたが、予算も余り金銭面ではゆとりが持てました。その点は非常に良かったと思います。知人にも秀光ビルドを薦める気持ちは大いに有りますね。検討されている方で疑問に思う事が有りましたら、分かる範囲で答えて行きますので遠慮なく書き込んで下さい。
118: 購入経験者さん 
[2013-12-19 00:42:43]
>>116
>地域によってはガス仕様の家の場合、ガス会社から石油ファンヒーターが
>プレゼントされることもあるようです。

意味が分かりません。ガス会社からガスファンヒーターがプレゼント、では?

もうほとんど見る事も無くなったんですが、FF式ガスファンヒーターが最先端だった時代もあります。
30-40年前の機種では、今の高性能住宅には流石にオーバースペックですね。

今風に、もっと小型のFF式ガスファンヒーター(精々3.0Kw)を薪ストーブとかペレットストーブのバックアップに使用する案は魅力的なのではないでしょうか。
119: 匿名さん 
[2013-12-19 08:55:28]
そうですね、その通りです。
120: 匿名 
[2013-12-19 23:16:00]
秀光でおしゃれな家できますか?
121: 匿名さん 
[2013-12-20 00:21:56]
>120さん
それは標準仕様で可能かですか?
おしゃれの基準が分からないですが、シンプルモダンとかで内装少し拘るとかなら良いと思います
兎に角安いですし、少しの拘りが叶う事で満足度が高くなります
コテコテのプロヴァンスやら和風やら建築士がデザインのコンクールに出すような建物が希望なら専門の建築会社で建てるべきだと思います
122: 入居済み住民さん 
[2013-12-20 21:27:48]
>120さん
自分で明確なイメージがあるなら可能だと思いますよ。
とにかく理想の間取りや写真などを自分で用意して伝えるのが手っ取り早いかと。
秀光に任せていてはダメ。
123: 建築中 
[2013-12-20 23:10:08]
色々見させて戴いてますが、営業の方も一緒に頑張って頂いて監督も全然いい人で悪い印象は何一つありません。秀光ビルドが不安な方はネットで調べ勉強したり、営業・監督に聞いたり、こまめに連絡取ったり、こだわる所はこだわれば他のローコストメーカーよりいい家が建てれると思います。価格も色々聞いていたら納得の価格で安いとは思いません。
安さは完工数と営業努力だと思います。
分からない事は聞く!に限ると思います。
124: 匿名さん 
[2013-12-21 00:27:29]
≫117さん
無知で申し訳ないのですが質問させて下さい
基本性能が次世代省エネですよね
ネットで次世代省エネに必要な断熱材の厚みの基準と比べると秀光ビルドさんのカタログの断熱材の厚みがかなり薄いように感じるのですが大丈夫なんでしょうか
あとSHQで建てた時のC、Q値教えて下さい
125: 匿名さん 
[2013-12-21 13:14:40]
次世代省エネはN仕様にしないと該当しないはずですよ。
SHQシリーズなら複合樹脂サッシも付くし、断熱材も厚いはず。
でも、次世代省エネには対応してなかったと思います。
フラット35の利用をお考えなら、国の定めた省エネ基準を満たす
必要があり、しかもその証明書を発行してもらう為に設計事務所に
数万円支払う必要もありますので、何が必要なのかを検討して、
余計なものにお金を使わずに済むように話を進めてください。
尚、秀光の吹付け断熱はウレタン系の発泡断熱なので、薄くても
断熱性能はそこそこあるはずです、石川県の会社ですし。
床下の断熱が少し薄いかなとは思いますが、隙間を塞ぐ工法は
してますので、数値はあまり気にしない方が良いと思います。
会社として数値を出すことに費用をかけていませんから、
これも任意で余計な出費が発生すると思います。
スイッチやコンセント周りのカバーもしてませんが、外周部は吹付け
断熱をしっかり施工してますので隙間風が入るとは考えにくいです。
吹付け断熱は膨らみ方で厚みにムラができやすいですが、ボードを
張るのに膨らみ過ぎた箇所を削ってる場合の方が多いと思います。
ただ、吹き付けやすい平らな箇所は滑らかに作業ができる分、
いくらか薄いように感じますのでその辺に注意されると良いでしょう。
ところどころ変わってるところがあるかも知れませんので、はずとか、
思うとか書いてますが、営業に聞いたり、ネットで確認してください。
126: 契約済みさん 
[2013-12-21 15:10:45]
私は今回、次世代省エネ仕様で建ててとらいました。
標準で次世代省エネ対応じゃないですよ。
127: 匿名さん 
[2013-12-21 19:47:29]
≫125さん≫126さん
返答ありがとうございます
私の勘違いだっのですね。すみません
C.Q値出してもらう人少ないのでしょうか
ちなみに≫126さんは次世代省エネ対応に追加金額はどの位掛かりましたか
水周り等の設備を標準以外にした方がみえたら大体メーカーの何割位の金額だったか教えていただけたら幸いです
128: 匿名さん 
[2013-12-21 21:42:37]
次世代省エネに限らず、設定されてるOPの差額はカタログ
代わりのリーフレットにも載ってるし、HPでも確認できますよ。
坪当たりいくらとかなので、希望建物の施工面積次第です。
床面積当たりとか、㎡当たりとかも有るので要注意です。
設備関係を標準品以外に変える場合は定価の5~7掛け位です。
ただ、標準品は思いっきり安く仕入れているので、差額としては
そこそこの金額になってしまいます。
二世帯住宅とかで1セット追加等の時はどこよりも安いですよ。
そもそも、水周り4点セット+エコキュートであの価格ですから。
減額分は少なくても、見積りも安いので損はしませんが、できれば
取引のあるメーカーのものにしたほうがお値打ちに上がります。
単発の発注品でも割安な掛け率で降ろしてもらえるので、秀光の
利益分は決まってますから仕入れが安いほうがお得です。
Q値はデータの数字よりも、実際の仕様や工事内容で判断した方が
安心だと思います。参考程度の数字です。
C値に至っては当てになりません、実際の使用環境とは違う条件下で
測定しますから。
特殊な壁とか建具とか使ってれば測定したほうが良いかも知れませんが、
壁・床・天井のどこも他社と同じか同じレベルの物を使ってますので
わざわざ目張りしてまで測定しても意味がない、けどお金はかかる。
高高住宅の出始めの頃は各社数値を競ってましたが、今はそれを前面に
出してるメーカーは無いと思いますよ。
129: 126 
[2013-12-21 22:18:03]
>>127

次世代省エネ基準対応(N仕様)ですが
私の手元の資料では
①壁断熱材アクアフォーム75mm
②屋根断熱材アクアフォーム80mm
③床断熱材セキスイフォノバボード45mm
④複合樹脂サッシに変更(YKKAPのエピソードです)
⑤全窓LOW-Eペアガラスに変更
⑥機密処理(1F床気密テープ処理)
⑦玄関ドアK3・D3仕様に変更(親扉のみ)YKK AP ヴェナートです。

UL仕様から変わるのは④、⑤、⑥、⑦です。
ULにN仕様を付けると 8,500円/坪 アップです。
C値、Q値は出してもらっていません。
測ってもらうのにお金かかるので。
アクアフォームを使っているので気密、断熱そんなに悪くないとは思いますが。
他にも質問あったらきいてください。 わかる範囲で答えます。
私が迷ったのは第三種換気にするか、第一種熱交換型にするかでした。
迷った挙句にメンテナンス性を考慮して第三種換気にしました。
あと、エアコンの穴をあけておいて欲しいというと、エアコンのサイズがわからないと
穴あけれないとか、コンセントの位置が 云々かんぬん言って拒否られますが
絶対あけておいてもらってスレーブ配管を通しておいてもらった方がいいと思います。
引っ越し屋とか量販店経由のエアコン屋さんに
適当に穴をあけられてそこから気密、断熱が漏れるのが怖いです。

あと、アドバイスとしては土地、家を契約する前に一度、外溝屋さんも探して相談しておいた方がいいです。
家が建ってから「えっ こんなことになるの」っていうことに私はなりました。
土地、建物、外溝は三位一体で検討するべきです。
130: 匿名さん 
[2013-12-22 11:51:59]
エアコン用に穴を開けておくのはあまりお勧めではありません。
取付け機種がわかってれば先に空けといてもOKですが、
予め開けとくとなると室内機で隠れない場所に大きめに開けざるを得ないし、
設置した後、配管が見えたり、コーキングに埃が溜まったりと
良いことがありません。
穴を開ける作業は、木造なら簡単にできるので、筋交いのある場所だけは
避けて、エアコン取付け時に同時にやってもらうほうが綺麗です。
断熱が心配ならスリーブ管を入れてもらい、コーキングをしっかり
やってもらうように頼んでおかれれば良いのではないでしょうか?
家人が居る時に付けるので、変な工事はしないと思いますよ。

あと、11月からの仕様変更でLOW-Eガラスが標準になったと記憶しています。
N仕様の差額も変わってるかも知れません。

換気システムは、個人的には私も3種が好みです。
第1種は空気の流れで暖めた空気が廊下へ流れるので、暖房費を節約しようと
考えてる家庭には不向きです。(廊下へ出ても寒くないという利点は有り)
結局、冷暖房が必要な時期ほど機械を止めてしまう確率が高いなら、
第1種は無駄だし、止めると埃が溜まってダニの温床にもなります。
小虫が入ってくることもあるし、24時間毎日運転する可能性がないなら
無用の長物どころか厄介者になることも有り得ます。
第3種は運転すると外気が直接入るので、それこそ熱のロスが出ますが、
石油ファンヒーターの注意書きにあるように窓を開けて換気する人が
どれだけいるのか?と考えてみれば自分がどうするか想像できると思います。
いずれにしても、どういう生活を送りたいのかで決まると思いますので、
よく検討してください、フィルターの交換も高所作業で大変です。

外構の件はどうなってしまったのか詳細が知りたいところですが、
丘陵地で坂が多いところは土留め工事にお金がかかったりするし、
道路との高低差や歩道の有無、街路樹なんかも気にしたいところですね。
131: 匿名さん 
[2013-12-22 15:03:02]
秀光って免震住宅はどうなったの?
132: 匿名さん 
[2013-12-22 15:58:38]
まだ有るんじゃない?オプション設定だし。
ただ、需要がないだけでしょ?
気になるなら建ててあげたら?
格安で免震住宅を希望ならここしかないと思うけど。
133: 126 
[2013-12-22 18:37:39]
>>130

カーポートの取り付け位置と窓からの景色の関連
各種、升類の位置の確認 等 家の建築時には気がつかなかったことが
建ててから見えてきました。まあ、私の想像力がとぼしかっただけなんですが。

換気の話ですが、24時間換気は引き渡し後どの程度点けっぱなしにする必要があるのでしょうか?
新築特有の匂いが抜けてきたら寒い時は消してもいいのでしょうか?

免振ではありませんが、私は今回、GVAを付けました。結構安かったです。+30万程度でした。
134: 匿名さん 
[2013-12-22 20:00:13]
免振だとどのくらい高くなるの?
ここの免振の会社って大丈夫な会社なの?
135: 匿名さん 
[2013-12-22 21:44:48]
>133
24時間換気はずっとONのままですよ。
機械が勝手にON/OFFしてくれる。

結露してカビとか出したくないなら入れたままが良いよ。
月辺り500円程度の電気代だし。
カビ生えた方があとあと大変だよ。
136: 133 
[2013-12-22 22:13:05]
>>135

24時間換気は勝手にON/OFFしてくれないです。
普通の第三種換気なので、2階とトイレ、洗面所、風呂に普通のファンがついてるだけです。
熱交換しないので冬場はせっかく部屋の中で暖まった空気が逃げてしまうのでひんやりするので
止めたいのですが、ホルムアルデヒドの影響を考えるととめにくいです。

※全然関係ないですが、将来的にルンバを使う予定の方はキッチンと食器棚の足元の色は
白色にした方がいいです。 黒色だとルンバがガンガンぶつかります。
白色だと自動的に速度をゆるめてくれるみたいですよ。


137: 匿名さん 
[2013-12-23 18:09:20]
>133
窓からの景色が気になるということは南道路の家ですね?
駐車スペースも南側に来るのでLの掃き出し窓等大きめの窓から
見える景色は車とカーポートが半分以上塞いでしまってる感じでしょうか?
土地の大きさにもよりますが、50坪以下の土地だとすれば仕方ないですね。
大きければ駐車スペースと建物の間に庭も取れるのでしょうが・・・
玄関位置も南と思われますが、排水が道路に向かっていくため、玄関位置に
よっては排水枡がアプローチにかかってしまいますね、ある意味残念。
しかし、物は考えようです、車泥棒除けとか、良い部分を考えましょう。

換気システムはいつまでも運転する必要はないと思います。
できれば入居前に窓を解放し、空気を入れ替えるようにされると良いですが、
すぐ、引越しをされる場合でも、なるべく窓を解放してクロスのノリが早く
乾くようにしてください。
ただ、ホルムアルデヒドは含んでないので頭痛等の心配はないはずです。
車でも新車には匂いがありますが、新築の家にも新築の匂いがあるんです。
いつまでも続くわけではないので、新築の気分を味わうのも乙なものです。
24時間換気は取り付けは義務ですが、運転は個人の自由ですから、換気が
必要と思われる時だけ運転すれば良いですよ。
熱はロスしますが、空気が動くことで結露防止や、温度のムラがなくなる
メリットも有りますので、たまには動かしましょう。

>134
免震は簡単に言えば免震装置の上に建物を載せるだけです。
市販されてるモノで秀光が造ってるわけでもなく、会社が大丈夫かどうかは
関係ないです。
免震住宅にするためには装置と施工で450万位のアップです。
これも公開されてることなので自分で調べたほうが安心ですよね。

>黒色だとルンバがガンガンぶつかります。
かと言って白系にするとスリッパ等の先端が当たって汚れ安いのでどちらを
優先するかですね、何かルンバ対策があれば良いのでしょうが。
138: 購入経験者さん 
[2013-12-25 10:05:49]
今年秀光ビルドで建てました。
材料が悪いとか言われていますが、JIS規格のフツーのものですよ。特別良くも悪くもないフツーです。
秀光は安いから悪いじゃないですよ
ただ必要最低限の物しか付いてないだけ。だから安いんです。
凝った内装やオプション(屋上ガーデンなど)等を付けると
普通のHMとなんらかわりません。
1級建築士の知り合い(第3者)に、着工から完成までじっくり見て頂きましたが
普通の材料を使い、普通の工法で、普通の家らしいです。
可もなく不可もなく、ごくごく普通の家みたいです。
前に回答されている方の通り、オシャレな懲りに凝った家を
建てたい方は、秀光ビルドは止めましょう。
提案力も無いし、特別安く建てられる事も無いです…
ただ、そこらのHMが建てるような普通の家が欲しい方は
秀光ビルドはイイと思いますよ~。
139: 匿名さん 
[2013-12-25 21:33:13]
>>137
>市販されてるモノで秀光が造ってるわけでもなく、会社が大丈夫かどうかは
>関係ないです。
>免震住宅にするためには装置と施工で450万位のアップです。

ローコストが売りの秀光さんでもそんなに高いのですか?
秀光さんが採用している免震会社は、「延床40坪で300万円台」と宣伝していますが大きく違いますね。トラブルが起きやすい宣伝ですね。
"会社が大丈夫か" というのは免震会社のことではないのですか?
140: 匿名さん 
[2013-12-25 22:31:12]
>139
134の書き込みが短すぎて勘違いしたようです。
>ここの免振の会社って大丈夫な会社なの?
秀光の使ってる免震装置の会社って大丈夫なの?って書き方なら間違えなかった
んでしょうが、安い秀光の免震住宅を心配してるように勘違いしたようです。
市販されてる訳ですから、研究してると思いますし、国の承認とかも取ってないと
販売できないでしょう。
OP採用するからにはそのへんは調査してないと話にならないですよね。
装置の値段が300万円台ということですが、301万円でも399万円でも300万円台。
こういう場合、一般的には300万円台後半が多いですよね。
調べついでにもっと情報を載せてくれれば親切な人だと感心できるのですが。
カタログを見るとIAUという会社の装置で、装置以外の取付費や解析費用も
含まれているようです。メーカーからの送料もかかるでしょうし、もし、
装置が399万円するなら儲けがない位の価格設定ですよね?
それに、301万円の装置を単純に450万円で販売してるわけではないですから、
トラブルは起きないと思います、宣伝もしてませんし。
せっかく調べるなら情報を割愛せず、事実を書き込んで欲しいと思います。
都合の悪いことばかり書き込むのは不安を煽ることにつながります。
こういうところに書かれてることを鵜呑みにされる方はみえないと思いますが、
ちゃんと自分で確認することをお勧めしてますから。
上げ足取るのが大好きな人もいますのでカタログやHP位は確認しましょう。
141: 匿名さん 
[2013-12-26 21:56:13]
いくら免震会社が自分に都合のいい宣伝をしたところで、施主は工務店に金を払うし、販売価格は工務店が決めるものだからね。
そもそも、施主と売買関係にない免震会社が価格について宣伝するのは問題あり。
そういう会社を「大丈夫ではない会社」と言うのでしょう。
142: 匿名さん 
[2013-12-26 22:17:06]
免震にするとどれくらい余分に費用がかかるのか目安は必要でしょう。
建設会社がいくら上乗せするかでその会社の素性がわかるというもの。
399万するものをコミコミで450万位で施工するなら秀光は大した会社。
ホントはいくらなのか知らないけど価格はIAUに確認してね。
IAUは免震が専門なのか、どれほどの規模の会社なのかも各自調べてね。
推測でモノを語るのには気が引けるもので。
143: 入居予定さん 
[2013-12-27 21:09:18]
オプションや追加工事でも秀光ビルドさんは高く無かったですよ。他社より利益率が低いようです。外構も3社見積りを取りましたが秀光ビルドさんの紹会社が一番安かったです。紹介だけで間に入ってマージンを取るって事は無かったです。
最高値の4掛け以下でした。条件は同じで見積りを出したので、余りにも差があるのは利益率の違いかなとも思いました。
引き渡しも無事に終わりましたが、大きなトラブルもなく仕上げにも満足しています。まだ住んではいませんが今の所秀光ビルドさんに依頼して良かったと思っています。
144: 契約済みさん 
[2013-12-27 22:09:20]
秀光さんの回し者ではないですが、
確かに良心的な会社だと思います。
全てにおいて過剰サービスはありません。
大手ハウスメーカーのような綺麗なカタログもありません。
受付の女の子もバイトっぽいです。
飲み物もカップドリンク
案内する車もヴィッツとかの小型車
営業さんの数も施工管理者の数も足りてないので
いちから10まで懇切丁寧な対応というわけにはいきません。
お土産、景品付きの大規模な工場見学ツアー
もありません。
インテリアコーディネーターもおらず
営業さんがやります。
まあ、そういうようなことでコストダウン
してるんじゃないですかね。
145: 御苦労様 
[2013-12-28 01:35:59]
それって普通の事じゃないの?
146: 匿名さん 
[2013-12-28 12:29:27]
>145
秀光を普通と思える人は幸せですね。
他社にこの価格はできてませんよ、特にオプション、更に地盤改良工事。
普通のローコストメーカー(LM)のオプションの粗利設定は30~35%ですし、
合併浄化槽も高い、他のLMが工務店と競合した時によく言われるのが
浄化槽が高い(倍以上)ということです。
その時は総額で比較してくださいとしか言われませんが、秀光は本体も
浄化槽工事も安いです。
釣った魚に餌をやらないとの言葉通り、地盤改良に至っては他社だと
1.5倍位の見積りが出てきます。
これは契約後に改良の要否が判明するため、調査結果に基づき工事内容と
見積りが提示されるのでいくら高い見積りが出ようが客としては飲まざるを
得ないという状況によるものです。
しかも秀光では安い上に更に相見積りを取るので最安に抑えられます。
営業に渡る歩合も社員の給与も他社より安いからできるのです。
人にもよるでしょうが、一生懸命やってくれる社員もいるので本当に
ありがたい会社です。
普通のこと、当たり前のことと思ってる人、良く書かれてる書き込みが
信用できないという人は、相見積り取ってみればわかります。
契約までする必要はありませんので、試してみてはいかがでしょう?
できれば浄化槽エリアの人にやってみてもらいたいです。
147: 物件比較中さん 
[2013-12-28 13:19:02]
ちなみに合併浄化槽5~7人槽で、おいくらくらいでしたか?あるLMで50万でした。
148: 匿名さん 
[2013-12-28 17:01:56]
>146
我が家の場合、担当された方が悪かったのかもしれませんが検査前ほぼ100%地盤改良が必要と言われていました
しかし、結果他社で建てたら改良必要無しでした
確かに価格は安かったです
今回建築した他社の地盤改良無しよりも秀光ビルドで改良ありの方が安かったです(もちろん家のグレードは違いますが)
その点では非常に優秀ですが、残念な担当の方がいるのも事実ですね
149: 匿名さん 
[2013-12-28 22:00:16]
LMのTホームは5人槽で80万くらいでしたよ。
地元工務店は40万くらいでした。
秀光の5人槽は50万前後です、補助金等で内容と金額も変わります。
>148
地盤改良が無くて本当に良かったのでしょうか?
ほぼ100%改良が必要と、言う方も言う方ですが、根拠もなしに
言うでしょうか?
もしかしたらすぐ近くで建ててたりしたんではないでしょうか?
そこが軟弱だったからそれほどの%で言ったのでは?
秀光でなくても、他社にいた頃とか。
各社基準が違うのでその会社にいた時は必要だったのかも?
どちらにしてもギリギリセーフでは心配なので、きちんと
データの読み方を教えてもらってください。
建築予算がギリギリだと多少悪くてもOKしちゃう会社も有りますよ。
地盤保証書は発行してもらってくださいね。
残念な社員もいることは否定しませんけど。
150: 匿名さん 
[2013-12-29 17:07:22]
>149
地盤保証書はあります
建てた会社の関連のない所でもデータ見てもらい異常ありませんでした
151: 入居済み住民さん 
[2013-12-29 19:09:39]
いくら営業の方が地盤改良必要と言ったところで
実際に地盤改良するかどうかは、
秀光ではなく秀光が依頼する第3社の地盤調査会社の結果により判断することになります。

建てた会社の関連のない所でもデータ見てもらいOKだったと言う事は
おそらく秀光が依頼する地盤調査会社(おそらく地盤ネットかと思いますが)
でも改良不要となっていたと思われます。

今から言っても遅いですが、
実際の地盤調査は契約後にするものなので、
地盤調査要否については見た感じだけで判断するしかない営業の方の言う事は
あくまで参考程度に聞いておくべきだったかと。
152: 入居予定さん 
[2013-12-31 09:46:35]
引き渡し後、こちらのミスで破損と外構工事に絡む不具合と言うか変更して貰わないといけない事が発生しました。年末にもかかわらず即対応して頂きました。年明けを覚悟していたのですが、非常に驚きました。
最初から最後まで、引き渡し後も本当に良かったですよ。悪い書き込みも有りますが、私は秀光ビルドさんはいいと思います。
153: カトチャンぺ 
[2014-01-04 04:58:36]
秀光さんで今建設中ですが、疑問不安で!
立ち上げ基礎のコンクリートが、隙間が!
監督さん聞くと、この時期12月は寒いので強度?早く固めるため配分を変えたので
これは、隙間に充填財を入れて手直しすれば問題なといわれました。
これって、本当に当たり前にこの時期施工すればなるのでしょうか?
撤去してやり直してほしいのですが、不当な要求でしょうか?
154: カトチャンぺ 
[2014-01-04 05:19:00]
秀光ビルドで今まさに建設中です。
そこで少し不安が、立ち上げ基礎とべた基礎との接合部分に隙間があるのですが?

これって、この時期のコンクリートの強度アップのために仕方ないのでしょうか?

監督さんに、電話できいても隙間は充填コンクリートで埋めれば問題はありませんと言われました。こっれて、本当でしょうか?

どこに相談すればいいのでしょうか
155: 匿名さん 
[2014-01-04 12:23:16]
今の時期、基礎工事に入ってないと3月引渡しは困難になります。
秀光は安いので焦って消費税増税前に駆込み契約や着工はして欲しく
なかったのですが、今の時期にこういう現場は全国どこでも見られます。
程度にもよりますので、写真でもアップしていただければと思いますが、
おそらく問題ないレベルではないかと推測します。
秀光の基礎は一般的な施工方法で、コンクリートをベースと立上りの
2回に分けて打設します。
この方法ではベース部分と立ち上がり部分が接合しないから不安だという
理由で一発で打設を行う方法もありますが、賛否両論あり、まだ主流には
至っていません。
2回に分けて生コンを流すので、ピッタリくっついてるように見える
箇所もあれば、隙間がある箇所もあります。
特に寒い時期は凍結防止用に早く乾いて強度を出せる生コンを使用ますので
隙間が出来やすくなりますが、心配はないと思われます。
バイブレータでの振動の与え方もあると思いますが、これも与えれば良いと
いうものではないので、多少の隙間なら想定の範囲内のはずです。
見かけ上は最終的にモルタルの上塗りで化粧しますので問題ありませんし、
立ち上がりにはもちろん鉄筋も入っているし、何せ上モノの荷重がかかって
来るのでベースからズレるなんてことも考えられません。
外部から水や虫などが入ることも考えられませんし、何をそんなに心配される
必要があるのかなと思います。
ただ、程度の問題はありますので一概には言えません、でも監督が問題ないと
言うなら何かあれば会社の責任ですから、お任せして良いと思います。
あちこちのスレで色々見ましたが、基礎工事だけ見ても良い悪い以外に
瑕疵だ、手抜きだと書かれていても結局どれが良いとか結論は出ていません。
自分が契約した会社のものが一番だと思ってる人が多いからでしょうが、
こういう問題には主観や、妬みやらいろんな思惑が絡んでるようで、こうして
書き込んだ内容にも上げ足取り的な意見が書き込まれるはずです。
心配なら写真を取ってアップするとか、詳しい人に見てもらっても良いでしょう。
でも、秀光もれっきとした会社組織ですから監督一人に責任をかぶせて知らんぷり、
なんてことはないでしょうし、監督を信用し、営業にも念を押し、何かあった
時のために写真や打ち合わせの記録を残しておけば心配ないでしょう。
今から基礎をやり直してもらっても、明確な違いはでないでしょうし、引渡しが
遅れて消費税が上がるか、上モノの工期が短くなる等、メリットは少ないと思います。

156: カトチャンペ 
[2014-01-05 09:15:28]
その後、現場を確認に行ってきました。

なんと、基礎の補修はされていましたが、

その下からサビが10箇所以上発見でました。
こっれて、信じられません!

しかるべき処に出て相談することではないでしょうか?
157: 匿名さん 
[2014-01-05 11:00:47]
あんた、ただの秀光批判の板荒らしでしょ。
本当に文句あるなら、こんなとこに書かずに秀光に言えばいいじゃん。
帰れば~
158: 匿名さん 
[2014-01-05 14:08:36]
>156
ベースと立ち上がりのつなぎ目にサビが有るのは当たり前のことです。
それは、型枠を組む時にL字型の金物を使うからです。
雨等で濡れずに済んだ現場では希にサビが出ないことも有りますが、
今の時期は露が降りるというか、霜が降りるので必ず濡れます。
金物は鉄製で、仕上げ時には折れるように作ってあるものなので、
錆びていようが折れていようがそれで当たり前なのです。
中の鉄筋が錆びてその跡では?と不安に思われてるならハズレです。
大騒ぎする前にコンクリートを打つ前を思い出してください。
何ヶ月も鉄筋だけの状態で放置されていましたか?
こんなことで大騒ぎされる方なら、ところどころ開けてある水抜き用の
穴のほうに驚かれるのが普通です、ねずみや虫が入るってね。
これも、上棟が済めば、塞がれるので心配ありませんが、ここに
書き込む前にまず、監督に確認されることをお勧めします。
監督が信用できないと言われるなら、会社の上司か、本社に問い合わせれば
済みます。(支店は昨日から営業してると新聞広告が出てた)
おかしいと思ったからといってすぐに書き込むと荒しと勘違いされるので
確認してから書き込むほうが良いですよ。
素人だからと自己擁護すると知らないのに騒ぐなと言われるだけですし。
159: 匿名さん 
[2014-01-05 15:40:30]
騒ぎ過ぎと言うより、素人の感性でこんな所に書き込むのはどうかと思いますね。住宅関係者に一番嫌われる部類の人ですね。不安な気持ちは分からないではありませんが、貴方のような方と信頼関係を築くのは難しいでしょう。もう少し顕著な気持ちを持たれた方がいいと思いますよ。
160: 匿名さん 
[2014-01-05 15:40:31]
騒ぎ過ぎと言うより、素人の感性でこんな所に書き込むのはどうかと思いますね。住宅関係者に一番嫌われる部類の人ですね。不安な気持ちは分からないではありませんが、貴方のような方と信頼関係を築くのは難しいでしょう。もう少し顕著な気持ちを持たれた方がいいと思いますよ。
161: 匿名さん 
[2014-01-06 19:25:06]
粗悪かどうか素人には判断できません。ケチケチせずに第三者機関に依頼すべきです。
検索すればそういった会社や値段も分かると思います。
162: 匿名さん 
[2014-01-10 11:15:55]
結局、カトチャンペ氏は他社営業によるアラシだったようですね。
地盤改良が100%必要と言われ、他社にしたという人もそうでしょう。
他社で建てた人がわざわざこのスレを見に来るはずがない。
嫌がらせされたのなら来るかも知れないが、そうでもなさそうだし。
この後に書き込みがあるかどうかでそれも露呈するだろう。
163: 匿名さん 
[2014-01-10 19:34:59]
秀光ビルドさんで建てられた方々
値段以外に秀光ビルドが他社より優れているところ教えて下さい
miniシンデレラ城のような家を建てたいです
164: 匿名さん 
[2014-01-10 22:37:30]
バカ言っちゃいけません、値段以外は他社と変わりません。
ミニシンデレラ城?バカ言っちゃいけませんっての。
165: 匿名さん 
[2014-01-12 16:29:51]
なぜminiシンデレラ城風の洋風館が馬鹿になるんですか
166: 匿名さん 
[2014-01-12 17:09:41]
普通の家じゃなきゃメリットが生きないってこと。
167: 契約済みさん 
[2014-01-13 19:48:46]
秀光でそんな家建てるん無理でしょう。
デザイナーがいてないので
そういう凝ったデザインの家を
建てたい場合は秀光を含めて
ハウスメーカーはお勧めしません。
建築事務所に依頼した方がいいですよ。
R+HOUSE
とかだと建築士さんが初期段階から話を
聞いてくれるのでいいと思います。
168: 匿名さん 
[2014-01-13 23:17:17]
>166さん
普通ってどんな家ならメリットあるんですか

>167さん
ありがとうございます
なんとか安く済まないかと思ったのですが
知り合いの建築士(建築事務所)に聞いてみます
169: 購入経験者さん 
[2014-01-14 00:31:42]
修交の家って、必要(最低限?)なものを、いかに安く手に入れるかの方便、じゃないですか?
比較的分かりやすい「メリット」だと思いますよ。
ほかのメーカーにしろ、かなり保守的な傾向が強いですよ、北陸って。

ほほう、miniシンデレラ城がよろしいと。mini姫路城がお好きな方もいますからね。
そう言った方が何故に修交スレに書きこまれたのか?非常に興味がありますね。
stray sheepですな。決して馬鹿ではないですぞ。
170: 匿名さん 
[2014-01-14 10:06:03]
安く済ませたいのに、トンガリ屋根のメンテ代まで気が回らない人が賢いとは思えません。
171: 匿名さん 
[2014-01-14 10:30:17]
>169さん
夫婦揃ってディズニーが大好きで、建てるならminiシンデレラ城のような家が建てたいと思っています
ただ、予算が少なく出来たら3000万程度で収めたいです
しかしハウジングセンター等で相談したら到底不可能みたいで相手にされませんでした
それでローコストを探し始めんですが秀光ビルドが特に安く建てれるみたいだったのでHPみたらハウジングセンターとあまりに金額が違うので口コミで検索したらこちらがあったので質問しました
例え3000万でも大金なので失敗出来ません

>170さん
ハウジングセンターで1000万は修繕にかかると聞きましたが、miniシンデレラ城みたいな形状だともっと掛かるんですか

172: 匿名さん 
[2014-01-14 11:18:27]
どこのHMも商品として販売してる家があり、オプション設定も含め
標準で建てるのが一番賢い建て方。
なので、自分が建てたいと思う家、使いたいと思う仕様・設備を
標準にしてるHMで建てるのが効率の良い選択だと思います。
変わった家を建てたいと思う方は、それに近い家を建ててるHMを
探すべきだし、仕様・設備は何とでも変更できると思います。
miniシンデレラ城が丸いとんがり屋根の塔があるような家なら
できるできないの前に非現実的だし、余程の敷地と施工面積でないと
住みづらくてしかたがないと思います。
宮殿みたいな建物なら建てられるかも知れませんが、もう少し現実を
見直してみてから検討されてはいかがでしょうか?
大きさ、外観にもよるでしょうが必要な大きさからすると秀光でも
どこでも3000万の予算では妥協・断念の家になりそうです。
173: 匿名さん 
[2014-01-14 12:20:58]
メンテ代なんて誰にも答えられませんよ。
ただ、安請け合いの悪徳業者に引っ掛かってしまわない様にご注意を!
設計事務所通して建てて不具合だらけで裁判沙汰なんて例もある位。
174: 匿名さん 
[2014-01-14 15:36:41]
miniシンデレラ城かどうかは分からないけど
洋館チックな外観の家は秀光さんでも出来るんではないでしょうか?
ただ曲線的な形状が多かったり標準プランにない外壁材とか使うことによって
多少のオプション費用はかかってくるかもって思うんですけど?
3000万の費用は土地抜きですかね?
SHQプラン+オプション費用200〜300万くらいでなら
もしかしたらイメージに近い物が出来るかもしれませんよ。
でもそれに洋館デザインに合わせた外構デザイン、インテリアだから更に+数百万か・・・。
流石にそこまでいくと秀光さんでなくともいいような気もしないですね〜。
175: 匿名さん 
[2014-01-14 15:47:23]
シンデレラ城は大手ゼネコンの大成建設が施工したと記憶しているので、そちらに問い合わせては。予算内では無理だと思いますが。

176: 匿名さん 
[2014-01-14 18:54:32]
>172さん
やはり無理そうですね
消費税が10%になるまでに建てたいと考えていましたが、構想や予算が不十分だったのですね
あと3年位は貯金して+1000万予算増やしてみます
その間に考えも変わるかもしれませんけど
>173さん
すみません
もう少し勉強します
>174さん
土地はあります
3000万は建物のみです
あと、外構に500万、諸費用や設計料など500万の計4000万が予算の限界でした
色んな意見を参考に予算増やしながら頑張ってみます
ありがとうございます
>175さん
大成建設さんですか
ありがとうございます
あくまでもminiシンデレラ城風で良かったんですが、予算が無い事にははじまりませんね
質問した事が恥ずかしいです
甘くない事が分かっただけでも収穫だと思うようにします

177: 購入経験者さん 
[2014-01-15 22:02:36]
ドイツにシンデレラ城のモデルがあるのですが、確か舞台設計の人がデザインしたはず。
どこかの劇団の舞台担当の方に相談すれば、3000万円でもだいぶあまるはず。

というのは冗談で、野々市のアクロスにシュシュというお菓子屋さんがありますが、数年前何か賞をもらったはず。
設計施工は大和ハウスだったかなー。あんまり覚えてないや。

あういうメルヘンな形がお好きなら、鉄筋コンクリートしかありません。
加賀中央公園のおとぎの国みたいな感じですか?
設計士さんにお願いするのが早いですね。
178: 匿名 
[2014-01-18 01:07:48]
ふざけんな秀光ビルド 三流メーカー? それ以下か? 安物買いの銭失いにさせんなよ!
179: 契約済みさん 
[2014-01-18 01:36:45]
嫌やったら買わんかったらええだけやん
180: コンクリ行者さん 
[2014-01-18 02:11:13]
miniシンデレラ城ほかコンクリ建築に関しては、秀光ビルドとの関連性は薄いと考えます。
下記スレッドにて有益な議論をお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/405999/
181: 匿名さん 
[2014-01-18 15:43:26]
現状の秀光ビルドは超一流の二流メーカーって感じですかね。
二流メーカーの中では突出してる感じがします。
名前だけの一流よりは良いような気もします。
嫌なら気にしないでおけば良いだけ。
気になるのは他社営業だからでしょう。
二流の営業には気になる存在なんでしょうね。
182: 申込予定さん 
[2014-01-20 17:27:18]
それにしても最近少なくなりましたね、同業他社さんと思われるの書き込みが・・・
183: 契約済みさん 
[2014-01-21 19:41:38]
洗面所のダウンライトを
人感センサー付きのものに買えたいのですが
自分するのは無理ですよね?
いくらくらい、かかるんでしょうか。
電気打ち合わせの時に変えてもらったらよかった
184: 入居予定さん 
[2014-01-21 21:35:41]
確か電球の交換程度で高く無かったと思います。6500~17000円の間だったような気がします。うちは玄関ホールとポーチライトを人感センサー付にしました。防水ではないので数千円だと思います。今からでも間に合うと思いますよ。
照明器具はオプションで選んだのは2台だけですが、標準品でも十分明るいです。LEDがこんなに明るいとは思いませんでした。ユニットバスの照明は蛍光灯なので、暗く感じますね。ちなみに全て白色です。電球色は個人的に嫌いなので。
185: 契約しました。 
[2014-01-21 22:08:11]
私の家は玄関の外だけ人感センサー付ですが洗面所は気が付きませんでした。
いいですね。
電気打ち合わせは終わりましたが、間に合うか聞いてみようと思います。

ところで、アイリスオーヤマのECOLUX(エコルクス)なんかどうでしょう。
人感センサー付き 小型電球形です。品番はLDA3L-H-E17SVL
1個2000円もしないくらいです。

自分で替えられますよ。
186: 匿名さん 
[2014-01-23 17:52:07]
人感センサーは器具に付いているのでLED電球を変えても人感にはなりません。
照明器具の発注はまだ先なので、変更を申し出れば変えてくれますよ。
金額は器具によって違いますが、1万前後だったと思います。
ただ、気を付けたいのは人が居ても時間で切れてしまうタイプも有るそうなので
トイレも含め、よく検討してください。
LED照明は電気代が安いので、あまりつけっ放しを気にする必要もありませんし、
引き戸等の関係でスイッチが使いにくいとかの場合以外は不要のように思います。
187: 契約済みさん 
[2014-01-30 00:44:32]
次世代省エネ基準仕様で建てましたが
寝る時にエアコンで17℃まで上げてから
エアコンを切って寝ると、6時間後の朝起きたら12℃程度まで下がってます。
気密、断熱良い方でしょうか? 寝室は子供が増えたら区切れるように
15畳と少し広めにして窓も多いので仕方ないかもしれませんが。
ちなみに外気温は4度前後です。
こんなもんですかね?
一条工務店の家だと暖房を切って一泊二日で旅行に行って帰ってきても
まだ温かさが残ってると言っていたので
期待してたのですが。
188: 匿名さん 
[2014-01-30 10:15:08]
一泊二日くらいの旅行なら暖かさが残っててもおかしくはないでしょう。
朝出かけて次の日の夕方か夜に帰ったってことですよね?
たまたまその日が暖くて暖房を入れなくても良いぐらいの日で、
帰った時にはかなり外気が冷たくなっていたとすれば、風のない家の中に
入っただけで暖かいと感じるでしょう。
24時間換気のスイッチが切られていれば、中の空気は動かず保温されて、
昼間に加温された分も加わって暖かさが残ってると勘違いしたのでしょう。
逆に夏なら、むっとするほど暑かったということになります。
普通なら出かける時こそ換気をしておこうと考えるので、換気システムの
スイッチが入ってる状態なら、熱は逃げる一方なので、暖かさが残ってる
ということは考えられないと思うのですが?
もしくは換気計画が不十分なのかと勘ぐりたくなるような内容です。
というように、いろんな状況がある中でただ、友人がそう感じて自慢した
ことをまに受ける必要はないでしょう。
高いお金を払ったからそう思いたいという欲目もあるでしょう。
17度が12度になった、外気温は4度という1日のデータではなく、
複数のデータを比較検討する必要が有ると思います。
毎晩17度なら翌日の外気と室温の下がり方の因果関係を比較し、
前夜の室温を20度に上げたり22度に上げて下がり方を比較しましょう。
前夜の室温を何度に上げても必ず12度まで下がるということなら
断熱性能が低いと言わざるを得ないでしょうが、外気が4度で6時間後に
5度しか下がってないのなら、20度なら15度、22度なら17度になるかどうか
は最低限調べたいですよね?
ただ、毎朝4度になるとは思えないので、何日もかかると思いますが、
色々データを出して比較をしてみてください。
換気システムをどうするか、最低気温になるのが何時なのかによっても
データは変わるはずなので一概に比較もできず多くのデータが必要と思います。
高いから良い物と思いたい、安かったから不安になる、といっても
次世代省エネにされてれば断熱材の厚みも増えるし、計算上の断熱性能は
遜色ないと思われます、一条がフェノバボードの分厚いのを入れてれば
性能はそちらのほうが上でしょうが、ただ次世代省エネでという比較ならば
心配無用でしょう。
朝、寒くて起きる、エアコンは22度設定でも朝の室温は外気とほぼ同じ、
という古家の我が家からすれば天国だと思います。
189: 187 
[2014-02-01 20:54:58]
>>188 さん
丁寧にお返事ありがとうございます。
そこまで詳しくデータを収集していなかったので申し訳ありません。
もう少し詳しく検証してみます。
もう一つお教えください。
リビングには廊下、階段に繋がる引き戸があるのですが
そこから、すきま風が入ってきます。
廊下には勝手口があってリビングとの温度差が結構あります。
引き戸は大建工業の建具で、すきま風対策だと思うのですが
引き違い部分にはモヘアみたいなものがあって
それを好みで出したり収納できる仕組みになっています。
でも、モヘアを出しても、すきま風が入ってきます。
また、取っ手がついてる側からもすきま風が入ってきます。
何か良い対策方法ありますでしょうか?
建具にはソフトクローザーがついてます。
190: 匿名さん 
[2014-02-02 00:33:52]
建具には24時間換気のために通気のための隙間があります。
普通は居室の汚れた空気を廊下経由でトイレや浴室の換気扇から
排出するので廊下やホールの冷えた空気は入ってこないものです。
逆にキッチンの換気扇を回すと排気のためにどこかから空気を入れる
必要がありますので外気か廊下等からの冷えた空気が入ってきます。
空気が流れないようにすれば廊下等からの隙間風も入って来ないのでは?
温度差による空気の流れも考えられますが、隙間風というほど勢いよくは
入って来ないのではと考えます。
換気による空気の流れが原因でないとすれば、隙間風が入る方の出入口を
枠ごとビニールシート等で塞ぎ、養生テープなどで目張りして完全に
空気の流れを止めてみれば見えない空気の流れが見えてくるのでは?
まだ寒さが続くと思いますので今のうちに対策を考えておけば
来シーズンは快適に過ごせるのでないでしょうか?
引き戸の場合は建具と建具、もしくは枠の間に5ミリ程隙間があるものです。
戸車の分浮くので下からも隙間風は入ります。
取っ手側は枠の方が少し凹んでおり、隙間風は入りにくいはずですが、
建具か枠のどちらかに傾きが有れば上下のどちらかに隙間ができてしまって
いるのかも知れません、この場合は調整が必要と思われます。
気圧が同じなら温度差程度で隙間風は入ってこないと思いますので、
これもまた色々と実験をして原因を追求してみましょう。
洗面には勝手口があるということで洗面室は冷えやすいようです。
隙間風の流れが判明すれば洗面室の暖房を考える必要があるかもです。
断熱は優れていても暖房しなければ開口部から冷やされるばかりです。
現場を見ればすぐわかることなのかも知れませんが、文字でみるだけでは
こんな話しかできずすみません。
191: 検討中の奥さま 
[2014-02-02 23:34:08]
質問させてください。

キッチンをオーダーのものを入れたいのですが、可能でしょうか。
レンジフードは施主支給されて、秀光の設備から減額してもらったという書き込みは拝見したのですが
キッチンそのものを施主支給にしたいと思っています。
よろしくお願いします。
192: 検討中の奥さま 
[2014-02-02 23:35:12]
191です。
ちなみに、設置はオーダーキッチンのメーカーがしてくれます。
193: 入居予定さん 
[2014-02-03 07:04:25]
基本的に施主支給は受け付けてくれませんよ。設備セレクトしたメーカーの中から、グレードアップされた方が値段的にも変わらないと思います。
194: 入居予定さん 
[2014-02-03 12:22:17]
検討中の奥さま
先ずは、担当営業の方に聞いてみたは如何ですか?
支店及び担当営業によっては融通の聞く範囲が違う物もありますので。
 
195: 検討中の奥さま 
[2014-02-03 13:12:02]
>>193
>>194
レスありがとうございます。
そうですね、だめもとで、担当者に一度聞いてみます。
196: ご近所さん 
[2014-02-04 02:20:21]
基礎が入る前に残土処理の話を施主からしたのに、大丈夫監督にやらせますと営業の方は言ったのに、施工から三ヶ月後に結構掛かりますと言われたらしいし⁈
だから言ったのにと友人はぼやいてた。
仕事だからトボけたふりはやめた方がいいみたい
197: 匿名さん 
[2014-02-04 20:01:51]
残土処理は無料で出来る訳がないでしょう。ごみ箱にポイッと捨てる訳でもないし。説明も悪かったとは思いますが、タダと解釈されたのであれば、過ちです。
198: 匿名さん 
[2014-02-04 20:42:56]
>施工から三ヶ月後に結構掛かりますと言われたらしい
施工から三ヶ月後というのはいつのことだろうか?
着工からならほぼ工事は終わっている頃だし、完了から遅すぎる。
残土を片付けずに工事を進めるには残土を積んでおくスペースも
必要でかなり広い土地が必要となる。
営業が監督にやらせると言ったって、無料でともサービスでとも
言ってないなら費用は発生しますよ。
予算や資金のこともあるから早めに知らせる必要はあったと思いますが、
無料を期待してたのなら期待しすぎでしょう。
ただでさえ安い秀光ビルド、他社と比べれば他社並みに値引きや
サービスが不可能なくらい良心的な価格ということはわかっていると
思います。
残土のことが遅くなったのも最終的に処理しようと考えたからでは?
基礎の時の残土だけでなく、浄化槽工事がある場合、駐車スペースの
土間コン打ち用に鋤取り残土も発生する場合もあります。
結構かかるというのも安さを求める秀光では15万から20万でも結構な
額ですが、大手HMでやる人にとっては微々たる金額だし、
大手も含め他社ではある程度の残土処理費用は最初から請負に含んで
ますよ。
担当の営業が以前の会社の習慣でそう言ってしまったのかも知れませんが、
人に何か頼むのに無料でってことはないですよね。
199: 匿名さん 
[2014-02-04 20:58:48]
>196
残土処理は見積もりに入ってなかったの?
うちは最初から出てたんだけど。
200: 契約しました。 
[2014-02-04 22:02:28]
>196
うちも最初から出ていますよ。
『○○様邸新築工事ご提案書(予算計画書)』の外構工事のところに。
『残土処理費用』って名称で。
友達の話じゃそこまで見せてもらうわけにもいかないか。
201: 入居予定さん 
[2014-02-05 12:37:34]
なんだか、話しがおかしいですね。
上の方が言われている様に、私も見積に記載されておりました。
文面から察するに、見積及び契約書に載ってないと思われます。

ですから、ぼやく必要も、支払う必要も、基本的に無いんじゃないですか・・・
202: 入居予定さん 
[2014-02-05 17:21:15]
うちも最初から見積りに上がってました。外構工事の際に残土が出たので再度外構屋さんに支払いました。
203: 匿名さん 
[2014-02-06 17:47:29]
しょせんご近所さんは知人が建ててるってだけで、自分には関係ないことだから
聞き方も書き込みの仕方も中途半端だったってことですね。
204: 購入検討中さん 
[2014-02-06 19:36:18]
これから、秀光ビルドで家を買おうと思うのですが、
何か注意しておかないといけないこととかありますか?
因みに大阪で立てる予定です。
205: 匿名さん 
[2014-02-06 21:06:35]
うちも最初から見積もりに出てたけど、結局は作り話だったってことだよね。
アンチさんの勤めてる工務店かHMがそういういい加減な仕事をするって事なのかな。
206: 入居予定さん 
[2014-02-06 23:33:30]
建てる仕様によって違いますが、基本的に全て揃っているのでアレコレ追加が発生する事はありません。但し高級感は有りません。少しでも見栄えを良くしたいのであれば、オプションで頼むと良いと思います。さほどオプションは高くありません。お任せで頼むのではなく、自分の希望や使い勝手を良く考えて発注しないと後で後悔する事になりますよ。
うちは引き渡し後に変更工事をお願いしました。気付かなかった事があったのと使い勝手が悪かったからです。その分追加費用が出てしまいました。
まだ本格的に住んでいませんが、暖かいのは間違いありませんね。特に玄関と廊下がそう感じます。
悪い書き込みもありますが、私は満足しています。悪いビルダーさんではないので、良く吟味し、営業さんと相談しながらオリジナルの家を作って下さい。仕上がりと費用は必ず満足出来るビルダーさんですので。
207: 購入検討中さん 
[2014-02-07 10:08:21]
住んでいる方、坪単価どれくらいでしたか?
208: 入居予定さん 
[2014-02-07 17:38:29]
ホームページを見れば大体分かりますよ。
209: 契約済みさん 
[2014-02-07 19:21:09]
30坪で1400万円の土地を購入して
掛かった総額で2950万円でした。
不動産業者に払う仲介手数料や
外溝工事、銀行のローン手数料、火災保険料35年分も含んでいます。
ローン保証金は内枠ですので含まれていません
本当に全て掛かった費用の総計です。
色々、注文をつけてしまったので
多分、こだわらなければ
200万円くらい安く建てれたと思います。
210: 契約しました。 
[2014-02-07 22:39:46]
>207さん
ULという中くらいのタイプ+次世代省エネ+設備はHQセットという真ん中のタイプで
坪単価はズバリ309,249円です。
211: 入居予定さん 
[2014-02-07 23:06:19]
パンフ通りの単価で間違いありません。外構工事、水道引込(引込がされていない場合)、火災保険、地盤改良(必要な場合)、登記費用、工事に使用される水道料金(電気代は不要)、地鎮祭上棟式の費用(される場合)は別途です。別途はどこのメーカーでもコミコミではありません。
うちの場合もオプションで結構追加が必要でしたが、なくても良いこだわりオプションではあります。トータル的には、想像以上に安かったです。
本日の朝11時の室内温度は19.5℃(暖房は9時半にオフ)、築12年某大手HM旧宅 朝11時室内温度14℃(暖房10時オフ)両方南向きですが、ローコストでも十分だと思いました。
212: 契約済みさん 
[2014-02-14 00:01:39]
エコカラットって
付けてても効いてるのか全く実感ないですよね
飾りみたいなもんですね
213: 入居予定さん 
[2014-02-14 13:01:40]
入居してからどれぐらいになられるのですか?(契約済みさんとあったので・・・)
私はまだ住んでおりませんので実感は出来ませんが、確かに飾りみたいなもんかも知れませんね。
214: 入居済み住民さん 
[2014-02-14 22:35:49]
>212

ほんとそうだね。
というよりかえって家具を置く場所とか制限されてジャマ…
ってことで自分はエコカラット削ってそのぶん減額してもらいましたよ
215: 購入経験者さん 
[2014-02-14 22:48:30]
調湿、吸着効果にホルムアルデヒド対策、後はやっぱりアクセントですかね。効果の実感は余りありませんが、水分を吸うのは間違いありません。しかし、空気清浄器や除湿器の方が効果はあると思います。我が家は玄関3㎡、トイレ1㎡2か所、脱衣1㎡、寝室4㎡程貼っています。10㎡がプランに入っていたので貼りましたが、オプションだったら悩みはしますが、採用したと思います。アクセントと防カビの足しになるかなと言う事です。
クロスにも色々機能付きがありますが、紙一枚に優れた機能が十二分に入っているとは思えないので、エコカラットの方がいいとは思います。
うちは次世代省エネ仕様で1種換気を常時ONにしていますが、結露はありません。ガスファンヒーターを使うつもりは無かったのですが、過乾燥気味なのであえて使っています。長時間は仕様していませんが結露は出ていません。ダイキンのクリアフォースも併用しています。
216: 建築検討中 
[2014-02-14 22:48:40]
秀光ビルド検討中です。

例えばSHQでエアコンや蓄熱暖房機やZEPSでの充電設備とかいらないので減額とかできるのでしょうか?

実際出来た人はいくらぐらい減額できましたか?

214さん
エコカラットなしでどれくらいの減額でしたか?
217: 匿名さん 
[2014-02-15 20:58:04]
エコカラットはSHQシリーズだとたくさん付けられるので減額の意味もあるかも知れませんが、
私の知ってる支店では減額はできないと言ってたと思います。
実際、UL以下では減額できたとしても微々たるもんだと思います。
エアコンも蓄熱暖房も減額できますが、蓄熱暖房で20万ちょい、エアコンはどちらにしても
付けるのだったらつけておいてもらうほうが良いと思います。
引渡しが夏や冬だと、付いてると付いてないとでは暑さ寒さで引越し作業等に差が出ます。
減額するとすれば、大手家電店の特売価格だと思えば良いです、取付工事は秀光の方が安いと
思うので、自分で買ってきて取り付けてもらうと同じレベルの商品なら割高になると思います。
2台を大きめの一台に変更してもらうなど、なるべく標準を活用するようにするのがお得です。
ZEPSの充電器も言ってみればコードと収納BOX+電気工事でものとして対したものでは
ないので、減額も知れてるでしょう。不要ならZEPS-Sにパネル追加と検討してみては?
サーモスサッシが要るか要らないかも関係しますが、私ならYKKをお勧めします。
最後に、エコカラットは霧吹きで水をかけて説明してましたが、その乾き方の速さは驚きです。
ショールームで試してみてください。
LIXILのHPなどを見ると実験の様子が動画等で出てるかも知れませんし、ケースの中の
湿度がタイルの有無でどう変わるか等の実験もされているでしょう。
積極的に湿気を吸収するかどうかはわかりませんが、役に立つでしょう、但し5ミリ程出っ張り
ますので、凸凹するのが嫌な方はやめておいたほうが無難です。
ただ、雨の日の玄関、普通に洗面脱衣室、LDKもトイレも湿気が多い場所であることは事実。
秀光もLIXILに言われて付けてるのではなく、意味があって標準にしてるということを
再度見直してみると良いでしょう。
218: 入居済み住民さん 
[2014-02-15 23:39:07]
>216さん

うちが建てたときはエコカラットに関してはULは5㎡、SHQは10㎡が標準だった。
うちはULなんだけど今書類見直してみたら5㎡分減額で-23,100円ってなってる。
でも今秀光のHP見たけど、かなり減ってるんだね。ULで1㎡、SHQで3㎡って…
それなら減額できたとしてもほとんど変わらないだろうね。

うちはエコカラット減額した分で洗面・トイレ・主寝室・子供部屋等の壁紙を機能性のあるものや可愛い絵柄のものに変えて、結局トントンになった感じ。
エコカラットは機能的には優れているんだろうけど、私はその機能の必要性よりジャマ(壁が出っ張ること、インテリアとしてもイマイチ)という考えのほうが上回ったので付けなかった。
これは個人の考え方の違いによるものだから正解はないよね。

UL+次世代省エネで建てて1年経ったけどエコカラットなくてもカビなんてどこにも生えてないし
湿気が気になることもないですよ(^^)/


219: 入居済み住民さん 
[2014-02-18 01:08:53]
入居して数カ月経ちます。家は暖かくてとても気に入ってますが
何点か気になる箇所が出てきました。
6ヶ月後点検に来て下さるそうですが 
それまで待てないので、何度か営業の方に相談してるのですが
中途半端な対応でメールの返信も無く、解決していません。
営業の方には家を建てるまでの間、とてもお世話になっているので
具体的に書く事はしたくないのですが、建ててしまえば何があっても
それで終わりでは困ります。
この掲示板を見ていると秀光ビルドの社員の方のコメントが多いようなので
読まれると思いますが、入居後の対応についてもう少し考えてほしいです。

対応次第では写真など具体的に投稿したいと思っています。
220: 匿名さん 
[2014-02-18 12:22:49]
秀光の定期点検は往復はがきが届いて訪問可能日を知らせて日程を調整するやり方です。
はがきを送らないと点検に来ないことも有り得ます。
他社では2ヶ月とか3ヶ月点検を入れてる会社も多いですが、これは営業が訪問することが多く、
引越しから落ち着いた頃に紹介をもらう目的で訪問してることが多いです。
引渡しから2~3ヶ月では未入居の場合もあるし、そんな期間に不具合が有るのは嫌ですよね。
ただ、引渡し前の点検で全ての不具合をチェックするのは困難だし、見落としもあるでしょう。
秀光では半年後にしか点検がないので待ちきれないこともあると思いますが、ライフラインに
ついては急を要することも有るので、必要に応じて随時工事に来てくれます。
但し、今は時期が悪いです、通常でも3月までの引渡しは多く忙しいのに、今年は消費税増税の
駆込み物件も有るので監督と業者は今が忙しさのピークです。
よほど緊急な不具合でなければ4月以降までは待てる余裕が欲しいところです。
待つ余裕が無ければどんどん催促すれば良いと思いますが、監督も営業もあちこち回ってるはず
なので、ちょっと寄るぐらいのことはできるでしょう。
監督に言って来てくれなければ、まず営業に見てもらって困ってる旨を伝えるのが早いはずです。
業者の手配が必要な場合、少し待たされるかも知れませんが、ナシのつぶてでは困ったものです。
今は秀光の社員ではありませんので、秀光の味方をする訳ではありませんが、今の時期気持ち良く
対応してくれるメーカーは無いと思います。
あと2ヶ月の辛抱です、半年点検時に思いっきり直してもらってください。
221: 匿名さん 
[2014-02-27 00:15:21]
>>218
私もエコカラット真剣に考えていました。湿度というよりは、新築のあの匂いね。
家内はなんも気にならん、と言っていましたが、私はどうもあの匂いがダメ。
何がいけないんだろう。建具か、壁紙か、のりか、フローリングか?
最近の集成材とか防虫剤はさほどにおわないらしいのですが。
こんなこと言うと「ログハウスにするべし」って言われそうですね。
222: 匿名さん 
[2014-02-27 00:19:57]
あ、前投稿は>>215のまちがいね。
オーディオ好きな人だと、定在波が減りそうで良さげに思うけど、そんな活用法はないですかね?
わたしリクシルの回しものではないので、念のため。
223: 建てるかも? 
[2014-03-25 07:23:12]
SHQはZEPSよりグレードが上なのに、何故かC値が低い。アクアフォームもZEPSよりしっかりふいてるのに。
担当にきいたら、なんでですかねー。って。支店長に聴いても詳しくわからないと。
怖くて買えないよね
224: 契約済みさん 
[2014-03-26 00:36:56]
C値とは隙間相当面積のことで、この数字が小さいほど気密性能が高い。
SHQがZEPSよりグレードが上なら、SHQの方がC値が低くて正解。
書き間違い?
225: 入居予定さん 
[2014-03-26 11:05:06]
3月30日に引き渡し予定です。建築中も時々行って見ていました。金具類がふんだんに使ってあり、丈夫そうで安心です。
外観も内装も殆ど飾り気のない家ですが、しっかり出来ていて、2回でドンドンと歩いても、余り下に響きません。契約前ツーバイフォー住宅とどちらにするか迷ったのですが、秀光の在来工法にして良かったと思ってます。と言うのは以前ツーバイフォーを購入したことがあり(建売住宅)、その時2階の音があまり響くので困った覚えがあったからです。もっとも今のツーバイフォー住宅は改良されてそんなことはないのかもしれませんが。
ともかく安くて良い買い物が出来たと満足です。これからは住んでからの感想などをレスしたいと思ってます。
226: 契約済みAさん 
[2014-03-26 21:57:27]
<<225さん引き渡し楽しみですね^^オメデトウゴザイマス
私は今、三者面談前で仕様をアレコレ検討中です。
内見会を見て回っているのですが「こんな設備も
あったのか!」と、新しい発見に追加費用が増加中です(汗
仕様の大部分は固まってきているのですが、
今の時期だけにしか追加できないようなオススメの設備等が
ありましたら、ご教授いただければ幸いです。
227: 購入経験者さん 
[2014-03-27 09:55:02]
三者面談の時に、納戸に造作棚を追加しました。本当に安かったですね。うちが追加したオプションは玄関ドアの網戸、リビング引戸二ヶ所をオートクローサーに、二階窓にシャッター、可動式棚、クローゼット追加、ガス温水床暖、クロスグレードアップ、カップボード、キッチングレードアップ、風呂窓の目隠しルーバ―、室内物干しその他色々。
要らなかったオプションは障子(アルミ枠でけっこう高かった) 位ですかね。
後、付ければ良かったと後悔しているのは、裏に外部水洗と洗い場ですかね。表側にしかないので追加すれば良かったと後悔しています。
引渡し後もエアコン、外構工事、カーテン、ベランダ屋根 等出費はかさみます。私は大手ハウスメーカーで最初は考えていたので予算は随分余りましたが、後で後悔するなら良く吟味してオプション依頼をした方がいいと思います。秀光ビルドのオプションは安いのでお得だと思いますよ。
228: 入居予定さん 
[2014-03-28 01:19:27]
>No.226 様
ご契約おめでとうございます(^^)
私も3月に引き渡しでもうすぐ入居予定です。
3月は引き渡しが多くてバタバタだと聞いていたので、今から建てられる方はゆっくり対応していただけそうですね。
あ、忙しかったかもしれませんが、最後まで丁寧でしたよ。

私も家事室みたいな部屋に可動棚を作ってもらいました。
あと、洗面化粧台の上とトイレに吊り戸を追加しました。

私はつけなかったのですが、2階の窓にも雨戸シャッターをつければよかったと今は、思っています。
No.227さんの書き込みを見てあらためてしみじみ…(^^;
サッシ屋さんにも「2階にはあまり泥棒は来ないですよ」と言われましたが、台風の日に安心できそうです。

No.226さんの文章ってワクワクが伝わって来てこちらまで楽しい気持ちになります。
229: 契約済みAさん 
[2014-03-28 09:04:54]
>227さん、沢山のオプション追加されていて羨ましいですね~。
我が家は秀光さんでやっと希望の間取りが叶えられた!って感じで、
余裕はあまりありません・・。が、しかし、今しか追加出来ない仕様が
知らないまま進んでしまうことが恐ろしいのです(ガクブル
ただ、他メーカーであれば余裕は全く出なかったと思います(キリッ
・風呂窓の目隠しルーバー・・・追加します!
・玄関ドアは採光を考えてオプションを見積り依頼中です(ドキドキ
・障子は無いのですが、和室の戸襖?内側を和風に変える費用が高く諦めました
・こちら北陸なのでカーテンが全室標準で付いてくるのには驚きでした♪
秀光さんは地域で仕様やキャンペーンが異なっているので、
営業の人に「こちらでもやられていないのですか?」と喰いつきました(笑
秀光ポイントって・・・何気に凄いですよねっっっ!
※我が家には契約の決定力には充分でした(爆
最近は他業者のチラシでもそっくりなものを見かけます。
あと、外溝工事・・・今は見て見ぬふりです。
230: 契約済みAさん 
[2014-03-28 09:27:49]
>228さん、ありがとうございます。
いまは増税前が重なり荷物の輸送もパンク状態とか・・。
事故だけは無いよう注意したいものですね~。

洗面化粧台の幅を750→900に変更するOPが1万円も
しないことが驚きでした。
トイレの吊り収納、我が家も追加しました。
2週間ほど前に見に行った内見会で発見し、即追加でした(笑
収納はできるだけ沢山確保したい考えです。

忙しくても丁寧な仕事をしていただけると嬉しいですよね、
実は、大工さんの当たり外れという問題が少し(とても)気がかりです・・・。
こればっかりは仕様で決められないことなので
日頃の行いがこういうところで出てきそうです( ̄△ ̄汗
231: 購入経験者さん 
[2014-03-28 12:36:51]
北陸はカーテンが標準なんですね。カーテンもけっこう高いので助かりますね。
吊り戸棚はうちも洗面台上に付けました。トイレは階段下に設置したので戸棚は無し。タンクレスなので奥に棚を付けました。二階トイレにはニッチを付けています。洗面台の追加は、そんなに安いんですか?知りませんでした。薦められたのは覚えてますが、900にしておけば良かったです。
職人さんの当たり外れはあるのかも知れませんが、駆け込み需要も落ち着くでしょうから、力量不足の人は廻って来ないと思いますよ。うちはどの職方も良かったです。
地鎮祭や上棟式をされるのであれば、その費用も必要ですよ。地鎮祭は大した額ではありませんけどね。秀光さんが紹介してくれます。上棟式をしなかったら手を抜かれると言う事では有りませんが、顔合わせの意味ではして良かったとは思っています。
232: 匿名さん 
[2014-04-12 20:17:29]
断熱材がアイシネンやったら最高なのに
233: 契約済みAさん 
[2014-04-15 19:53:54]
アクアフォームの屋根裏施工は標準80㎜となっていますが、
本日、ネットサーフ中に発見したブログに160㎜に
変更された方がいることを発見しました!!!
小屋裏収納を予定している我が家には朗報です♪
夏場の灼熱を緩和できるのではと期待大です。
ブログ主さんは東北の方のようでしたので
他地域でも変更可能か今度聞いてみようと思います。
断熱性能は空調のランニングコストにも影響しますし
費用対効果にもよりますが追加したい項目となりそうです(嬉
234: 入居済み住民さん 
[2014-04-16 08:36:24]
3月30日に引き渡しを受け、入居しました。現在不満ありません。知人にきてもらい案内したところ、価格を聞いてビックリしていました。低価格で良い家が手に入り満足です。2階床下にハードボードを入れたのも良かったのかもしれません。とても静かです。標準の2重ガラスで外は結構な車なのですが、騒音は全く感じません。
とりあえずは入居したての感想ですが、これからいろいろレスしたいとおもいます。
235: 購入検討中さん 
[2014-04-18 06:41:46]
特別セレクトのskyについてお尋ねしたいのですが、良かったこと、後悔している事等々なんでも結構です。
情報をお聞かせください。
236: 契約済みさん 
[2014-04-18 20:06:38]
>>233

うちの家も屋根裏断熱、160mmです。
12月から入居していますが
比較対象がないのでなんとも!?
です。
次世代省エネ基準仕様でしたが
Ⅳ地域仕様からⅢ地域仕様に変えてって
お願いしたら屋根裏断熱が増やされました。
それだけかい!! っと少し残念な感じです。
費用はそんなに変わりませんでしたが。
建てる時はあとで変更の効かないことだからと
躍起に成るんですが住んでしまえば
体感的にはほとんど変わらないと思いますよ。
その分、目に見える部分にお金使えばよかったと
少し後悔中です。
237: 契約済みAさん 
[2014-04-18 20:50:19]
>>236さん、ありがとうございます。
冬場は中からの放熱を抑える効果という意味で
断熱性能がある程度確保されていれば、
感覚的には気がつかないレベルかと思います。
屋根裏の断熱性能が発揮されるのはやはり
「夏場」かと思います。
帰ってきたときに2階のムワッと感が
軽減出来るか否かが判断材料になるかと。
目に見える部分も確かに大切ですよね~。
私はまだ断熱性能UPの金額提示を受けていませんので
その辺を考慮して検討したいと思います。
でも、建てるときにしか出来ないことは
やっておいたほうが良いと思っちゃいます(笑
車もそうですけど、買ってからは
面倒くさくて何も追加しないんですよね。
買うときはオプションは可能な限り
付け足したほうがイイと思いますっっっ!
238: 236 
[2014-04-19 13:25:09]
>>237

実は暖かいのかもしれませんね。
少なくも前住んでたアパートよりかは暖かいですね。
そうですね。私もそう思ってオプションてんこ盛りで建てました(笑)
秀光さんの場合、オプション付けても他より安いですから。
うちの分譲地は20区間くらいですが、そのうち3軒が秀光さんの家でした。
建売ではないので偶然です。
一条工務店、パナホーム、住友林業 と色々な住宅メーカー
の家が並んでいるので仲良くなったら住み心地とか
聞いてみたいのですが(笑)
窓とかも特に何も言わないと普通の引き違い窓にされて
しまうので、どんどん希望を伝えた方がいいですよ。
窓は結構大きくしたり、デザインを変えても値段変わらないです。
239: 建てるかも? 
[2014-04-19 22:03:30]
前回の内容修正

東北仕様

SHQはⅢ地域対応 c値 5
ZEPSはⅡ地域対応 c値 2

SHQ とは スーパーハイクオリティ
1番いいんでしょ?なのに何故気密性悪いの?
UL(SHQの下のグレード)もⅢ地域対応
結局SHQって建具が良い、床暖房つく、エアコン付く、エコカラット付く
とかだけじゃん。 アクアフォーム、床材は厚くなっても気密性変わんないって
おかしくね?
240: 契約済みAさん 
[2014-04-19 23:32:58]
>>239さん
機密性はよく判りませんがUL,SHQとも断熱性は同等だそうです。
機密性が変わらなければ、地域設定での断熱性が上がればそれだけ
暖かさは保持されると思いますよ。
私がSHQにした理由は下記の項目です。
①ダイライトを使用して耐震性能がUP
②壁紙のグレードがULより上がり、選択肢が大幅に上がる
③室内壁面の仕上げがちょっとおしゃれ♪(完成見学会時に発見しました)
④玄関や建具にちょっとした付加価値が付く
⑤エアコンと暖房機の価格を加味するとお得感が半端ない!
SHQとは関係ないですが、法令準耐火を付け加えると良いですよ。
火災保険の割引率で相殺され、ほぼ追加費用もなく、
石膏ボードの追加処理やコンセント、照明周囲に防炎処理が付加されます。
上記の付加価値を加えても相当な低価格で建築出来るのですから。
5ヶ月間に10件以上の住宅メーカーに見積もりを依頼してきましたが、
同仕様での価格差はかなり大きなものでした。(400~100万以上でした)
照明やカーテン等(地域で違いますが)付帯する設備も充実しており、
全てのグレードで十分なクオリティーが確保されていると思います。
契約済みの私が言うと、自己満足(保身)の世界なのですが(笑
241: 物件比較中さん 
[2014-04-20 07:16:12]

>>240さん

ありがとうございます

担当の営業さんが、パッとしない人で(宮城県)
決めかねてました。

省令準耐火 検討してみます

ありがとうございます


242: 購入検討中さん 
[2014-04-22 14:37:07]
>2階床下にハードボードを入れたのも良かったのかもしれません。とても静かです。

私も見積りの中に入れてるのですが、7000円強/㎡かかっているのですが、
こんなもんでした?

あと、珪素土や漆喰にされた方、オプション扱いで割高ではありませんでしたか?

私の場合、見積もり段階で、相場の2倍の提示を受け、昇天しそうです。

ちなみに場所は、大阪です。

ここの掲示板の流れだと、オプションも安いという雰囲気だったので、
ビックリしています。
243: 購入検討中さん 
[2014-04-27 01:50:03]
いろいろ記載されているので参考にさせて頂いています。
悪口や個人的主観は競合他社や元従業員の悪意のある書き込みの可能性も
あるので無視しています。

私も戸建ての営業をしていたのである程度は自分で努力しないと
良い家は得られないのはわかっています。

例えば基礎の工事業者が戸建てに精通した業者なのか? なんて素人にはわかりませんよね!
鉄筋の太さや本数も大事ですが意外と知らないのがマンションと戸建では工具の大きさも変わりますが
マンションを得意とするところが悪く言うと適当に戸建ての基礎を形だけ綺麗に造る事もあります。

こういう事を理解するのは個人では難しいので詳しい人に頼るしかないです。
知り合いにこういう人がいない場合は間に入る人を雇うのも大事です。

また業者が保障が付いて安心です!検査項目が幾つもあるので安心です!とか言うのはほぼ信じてはいけません。
保障が30年なら話は別ですが・・・・・
検査も自社で行って報告するのであてになりませんし・・・・

実際私も戸建営業を何社かで経験があり、検査の見学をして個人的に勉強したりしましたが無茶苦茶な時もありました。
例えば強度測定値は何度かの平均で出すのですが、その内に低い値が出た場合は無視するのは当たり前です。
経験上、大小問わずほとんどの業者で行われており坪単価が高いから安心とは言えず、業者や従業員のモラルの問題です。

みなさん自分の事なので、ネットも重要ですが人に直接頼むのも大事ではないでしょうか?




244: 匿名さん 
[2014-04-27 14:45:56]
>>142
>IAUは免震が専門なのか、どれほどの規模の会社なのかも各自調べてね。
>推測でモノを語るのには気が引けるもので。

IAUはもう会社が無くなったようです。
245: 匿名さん 
[2014-04-28 00:30:02]
>>243
まったく、同感です。
ある会社では、基礎の鉄筋を結束していませんでした。
ハッカーでくるくるやる、あれですね。
ああいうのを見ると、2度とその会社には発注出しませんし、
知り合いにも勧めません。
モラルの問題でしょうか。
坪単価が高ければちゃんとしているか?
大間違いです。
246: 匿名さん 
[2014-04-28 08:47:12]
>>244
HPの「品質セレクト」ってところに、IAU免震システムと出ているのだが...?
247: 物件比較中さん 
[2014-04-28 13:49:40]
秀光ビルドさんのHP東北が閉鎖されています
聞いた話だと東北地区値上げらしい。
248: 購入検討中さん 
[2014-04-29 06:22:42]
秀光ビルドさんの標準キッチンメーカー、お風呂等のメーカーが知りたいのですが、どこのメーカーから選べるんですか?

249: 入居予定さん 
[2014-04-29 10:11:50]
HPの設備仕様のページが改装中なんだな。
去年の年末、近畿だけど(地方によって違うかも)

◇HQ(ハイクオリティー)タイプ
LIXIL
タカラスタンダード
ハウステック
TOTO
パナソニック

◇SHQ(スーパーハイクオリティー)タイプ
LIXIL
タカラスタンダード
ハウステック
TOTO
パナソニック
クリナップ
INAX
YAMAHA
250: 購入検討中さん 
[2014-04-30 10:06:44]
回答ありがとうございます。建築予定地は大阪です!
設備はトイレはtoto、風呂はヤマハとかも可能なんですか??それにしたら値段が上がるとか関係あります??
251: 入居予定さん 
[2014-05-01 00:02:13]
>No.250様

近畿の方でしたか。
では昨年と変更がなけれ住宅設備のメーカーは同じだと思います。

設備は標準の場合、システムキッチン・風呂・洗面化粧台は同じメーカーで、トイレだけ別に選べます。
私の持っている資料では、トイレはTOTOとLIXIL(=INAXでした)の2つです。

> 設備はトイレはTOTO、風呂はヤマハとかも可能なんですか??
というわけで、トイレと風呂は分けても大丈夫なのですが、システムキッチン・風呂・洗面化粧台のメーカーをバラバラにするとたぶん追加料金がいるんじゃないかと…。
そこまで聞いてませんでしたね(^^)
あと、資料をもらっていないので設備のメーカーがわからないのですが、◇ST(スタンダード)タイプというのもあります。
252: 物件比較中さん 
[2014-05-01 21:04:11]
住設備はスタンダード、ハイクオリティ、スーパーハイクオリティと
分かれていて、スタンダードとスーパーハイクオリティの差額は約65万?くらいだった気がします

で、キッチンはTOTO 風呂はタカラみたいな感じは選べません

住設備は統一しなければなりません なぜなら水漏れなど、クレームがあった場合
責任の擦り合いがあるので、住設備は一社です。

しかし!風呂はスタンダード、キッチンはスーパーハイクオリティ、トイレはスタンダードみたいな、品質の変更は大丈夫です

よろしくお願いします。
253: 契約済みさん 
[2014-05-01 21:40:52]
なにも考えずにスーパーハイクオリティを
選んでしまったけど、今考えたら
スタンダードでも十分といえば十分ですね。
まあ、一生に一回の買い物だし
ええかーって気になりますよね。
タンクレストイレにしたけど、
別に何のメリットもないし。
お客さんなんか滅多に来ないし。
家族だけなら、タンクありでも、タンクレスでも
同じですからね。自己満足の世界ですね。
その分、良いソファを買ったりすれば、よかったかも。
でも、一生に一回だからな〜と葛藤する日々でした。
254: 入居予定さん 
[2014-05-03 19:08:17]
>No.253さん
私は考えに考えてハイクオリティーにしました。
スタンダードは食洗機がついてないから…と奥さんがいうので、とりあえずその上にしたのですが、
もう少し資金があればスーパーハイクオリティーにしたかったです。
タンクレストイレは、ショールームでしか知りませんが、トイレ内が広く見えるだけでなく掃除もしやすそうだし。
メリットはたくさんありそうです。

そういえばスーパーハイクオリティーって対面キッチンの壁がなくてリビングまで広く見えるんですよね。
ソファなんかいつだっていいじゃないですか。
うちなんかハイクオリティーなのにまだソファが買えていません。

お客さんなんか来なくたってうちの設備はスーパーハイクオリティーってだけでかっこいいと思いませんか。
もっと自慢してください。
うらやましいような葛藤に思わず笑ってしまいました。
すみません。
255: 253 
[2014-05-04 05:12:04]
>>254
そう思っておきます(笑)
タンクレストイレはすっきりしてますけど
トイレ用洗剤が普通の手洗い部分に置くタイプのが
使えなくて便器に直接スタンプする方式のしか使えないので
ちょっと割高なんです。

キッチンはタカラのオープンタイプを選びました。
妻は喜んでますけどリビングとキッチンが本当に一体なので
炒め物とかしたときにやはりリビングに匂いが広まりますね。



256: 検討中 
[2014-05-04 11:02:06]
去年の秋ごろにもらったSHQの内容と今もらった内容を見て愕然としました。
全然違うんですね・・・。
パッと見た感じだけでも
外壁の種類でパワーボードがOP、ニチハが指定不可、エアコンとエコカラットが減ってました。

ちなみにzepsのSHQで、設備セットは一番良いグレードにするつもりなんですが
去年の内容と今の内容では、明らかに去年の内容のほうがお得ですよね。
257: 入居予定さん 
[2014-05-04 21:19:32]
そうみたいですね。
どこの会社も原材料費が高騰しているらしく
営業さんが、早く契約した方が絶対得ですと
言ってましたね。
その時は早く契約させようとする
営業トークかと思っていましたが
本当に値上がりしてるみたいですね。
258: 匿名はん 
[2014-05-06 11:18:03]
リクシルやクリナップのキッチンで
設備セットにないグレード(リシェルやSS)は選択できるんでしょうか?
実際にされた方はいますか?
259: 入居済み住民さん 
[2014-05-06 13:23:27]
>No.258
大工さんに聞いたのですが、設備セットにあるメーカーで違うグレードどころか、一部だけ施主支給でまったく
別の物を入れる人もいるらしいので、できそうですよ。
260: 258 
[2014-05-06 13:32:51]
教えてくださってありがとうございます。
参考になりました!
261: 物件比較中さん 
[2014-05-07 07:45:26]
!!!
宮城県です!
こちら、施主支給は補償出来ないから
お断りされました!

施主支給okは
標準装備金額外照明分 ダウンライト ペンダントライト

標準装備金額外 バーチカルブラインド

キッチンパントリーでした

水周りはダメと営業に言われました!

ちなみに、吹き抜けとか坪単価にはいります?
こちらは吹き抜けは標準坪単価の半額でやれます
安くやれてる地区ありませんか? いろんな方のブログ見ると
吹き抜けやバルコニーの金額がまちまちなんです!

安くやれてる地区ありましたら教えてください
262: 申込予定さん 
[2014-05-07 07:58:39]
管轄地区って決まってないんですか?
例えば、兵庫で建設予定だけど、依頼は大阪とかが可能?
263: とおりすがり 
[2014-05-07 11:51:19]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
265: 物件比較中さん 
[2014-05-08 09:07:20]
はい、宮城県で断られました
住設備はダメと。
大工さんの腕は関係無いかと、
取り付けは、秀光ビルドさんは住設備メーカー
リクシルやタカラなどの委託会社が来てつけてくれるようです
だから、施主支給だとトイレはリクシルの委託会社、キッチンは
施主支給なので別会社になるので嫌がられました

266: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 15:38:16]
住設備のメーカーは一緒じゃないとダメって書き込みあったけど、ウチは別でもOKだったよ。
ちなみに洗面台はリクシルでキッチン・風呂は別メーカー。
267: 契約済みさん 
[2014-05-08 19:01:13]
>住設備のメーカーは一緒じゃないとダメって書き込みあったけど、
住設備のメーカーは一緒じゃないとダメってわけじゃなくて、トイレとその他は別のメーカーでも
いいけどその他の洗面台・キッチン・風呂は同じメーカーが標準っていうことだろ?
>ちなみに洗面台はリクシルでキッチン・風呂は別メーカー。
うちでは洗面台とキッチン・風呂を別のメーカーにすると追加料金が発生すると言われた。
地域によって違うのか。
268: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 21:08:53]
>267
うん、たしかに住設は同メーカーってのが秀光の原則だと思う。
でもウチは洗面台だけはどうしてもリクシルがいいな~って思ってお願いしたらOKしてくれた。
追加料金はあったよ。でもそれはメーカーを違うものにしたっていう違約金的な意味合いの追加料金じゃなくて、
純粋に納入価?が高かったからそれに比例した追加料金だったと思う。
SHQ住設150万円でもメーカーによってキッチンが高かったり、風呂が高かったりその内訳は様々だから。

252に
住設備は統一しなければなりません なぜなら水漏れなど、クレームがあった場合
責任の擦り合いがあるので、住設備は一社です。

って書き込みあったから、ウチはそんなことなかったけどな~って思ってさ。

たぶんどのメーカーでも代理店をはさむから、その代理店が同じ所ならメーカー違っても大丈夫なんじゃないかな。
代理店は地域によって違うだろうから、その関係でダメって言われるとこがあるのかもね。
269: 入居予定さん 
[2014-05-08 23:06:33]
>No.265
トイレはリクシルの委託会社、キッチンは施主支給なので別会社になるので嫌がられました

トイレとキッチンは標準で(追加料金なしで)別会社でいけるはずなんだけど、
秀光で扱っていないメーカーのキッチンを入れようとしたってこと?
だったら、秀光の保証がなくても、そのメーカーの取り付け店の保証で入れてもらえばいい
だけなんじゃないの?

No.268さんが言ってくれてるけど、秀光で取り扱ってるメーカーなら追加料金
はかかるが、3点セットのうち1つを他メーカーにもできる。
一括発注で値切るからこそできる設備の3点セットの価格なので、1つ減ると少し
値引き率が減るっていうのもあるかも…と思っています(笑)
270: 入居予定さん 
[2014-05-08 23:15:39]
252にあった書き込み
住設備は統一しなければなりません なぜなら水漏れなど、クレームがあった場合
責任の擦り合いがあるので、住設備は一社です。

確かにこれはちょっと…。
うちもそんなこといわれませんでしたよ。
271: 購入検討中さん 
[2014-05-09 08:03:00]
初めて書き込みします!
秀光ビルドで契約する予定です

皆さんは、省令準耐火は
おつけになられましたか?
272: 購入希望 
[2014-05-09 12:47:23]
一階 LDK20
二階 洋8 洋6 洋6
駐車場 二台コンクリート
現金で諸費用こみ1000万以内でいけますか?
273: 匿名 
[2014-05-09 12:53:01]
風呂も便所も玄関もいらないなら
出来るかもね
274: 通りすがり 
[2014-05-09 13:27:22]
>272

「現金で」ということは、ローンを組まないということですか?
手数料や保険料は省くことが出来ますね。

そうだとしても、一千万円は難しいかもしれないですね。
LDK20帖ですと、総二階になりませんので、コストUPになるかも・・・。

他にも、土地によっては地盤改良や擁壁工事が必要になれば、百万単位
でOPがかかります。


以前は秀光のサイトに価格シミュレータがあったのですが、全国展開
しはじめてから、ずっと停止しているようです。

自由設計を求めないなら、土地にもよりますが規格住宅を検討されると
希望の価格に近いものが建てられるかもしれませんよ。。。
275: 購入希望 
[2014-05-09 14:46:56]
通りすがりさん返信ありがとうございます。
5年から7年くらいだけ住む予定なのでこだわりはなく、オール電化で希望の間取りさえあれば大丈夫です。
276: 入居済み住民さん 
[2014-05-09 15:54:44]
>272
それだと総施工面積34~36坪くらいだと思うけど、自分が持ってる2年前の秀光のパンフレットで
SLプラン(規格住宅)だと950万~1000万ちょっとってとこ。

ただざっと見たとこSLプランにLDK20帖ってのはないな~。
だいたい希望に近いかなって思うのが

1階→LDK13.7+洋6.3(リビング続きになってる)+水回り
2階→洋8.4+洋6.3+洋6.3+WICLO 3.6

総二階、総施工面積34.03坪で9,530,678円。
SLは土地の形状に左右されるから、土地の広さに余裕があって間取りも気に入ればいいんじゃないかな。

価格に関しては今は2年前より値上がりしてるから、もうちょっと高いけど何百万も上がってはないはず。

ただ駐車場のコンクリートは別途、274さんの言うように地盤改良も必要だったら別途必要。
近所の秀光行って気軽にパンフレットもらってくるといいよ。
秀光は全然営業しつこくないから(笑)
277: 購入希望 
[2014-05-09 17:01:31]
入居済み住人さん返信ありがとうございます。
休みの日行ってみます。
ちなみにSLだとアパートより質悪いですかね?
278: 入居済み住民さん 
[2014-05-09 19:58:36]
>277
いやアパートより質悪いわけがない。
たしかに注文住宅のULとかSHQシリーズに比べると劣るけど、SLでも一応今どきの家(断熱とか気密とか)の仕様は充分満たしてると思う。
建具とかサッシとか外壁とかも、ちゃんとしたメーカーのもの使ってるしね。
アイダ、はじめ、飯田みたいなパワービルダーの安っぽい建売買うより、秀光で建てたほうが同じくらいの値段ではるかにいい家が建つよ。
279: 入居予定さん 
[2014-05-09 21:01:58]
最初に秀光さんが建てた建売のSLの家の現物
を見て、全然住みたいって思わなかったんですが
その後にULの引き渡し前の家を見学させてもらったら
SLと全然違って、これなら住んでみたいって思い
秀光さんに決めました。
カタログ上はSLもULもあんまり違わないのに
現物は全然違いましたね。雰囲気が全然違いました。
そして、自分の家はULで建てたら
びっくりするくらい良い家建って大満足でした。
280: 主婦さん 
[2014-05-09 21:28:34]
今月もらった手元の規格住宅(2階は選べるもの)でざっと調べてみた。

1F LDK19.2
2F 8.5(ウォークイン2.7)+6.3+5.9

これがスタンダード設備セット税抜き9,026,066円だったよ。

条件をほぼ完璧に満たす規格住宅もあったけど
100万くらいオーバーしちゃう。

どっちもスタンダード設備込の税抜き。

1F 21.1
2F 8.4(ウォークイン2.4)+6.3+6.3
9,861,083円

1F 21.4
2F 8.4(ウォークイン2.4)+6.3+6.3
9,924,641円

7年くらいの仮住まいなら、アパートより全然いいとおもう。
なんたって新築だし。
7年経ったら壊してしまうの?
281: 購入希望 
[2014-05-09 22:05:35]
入居済み住人さん返信ありがとうございます。
値段が値段なので大丈夫かな?って不安だったんです。
入居予定さん返信ありがとうございます。
本当はお金かけていい家建てたいんですけどローンは組みたくないので妥協します泣
主婦さん返信ありがとうございます。
全部屋エアコン入れたり諸費用で1000万超えそうですね・・
7年ほど住んで売りたいと思ってます。
282: 主婦さん 
[2014-05-09 22:10:43]
なるほど!
10年以下の築浅だと、買い手がつきやすいと聞いたことがある。

エアコンも含めたらオーバーですね。駐車スペースも入ってないし。
あと、地域によってはカーテンもかかるかも?
東北のほうだとカーテン込み込みだけど。
283: 購入希望 
[2014-05-09 22:19:45]
主婦さん返信ありがとうございます。
最初は中古物件探してたんですけどなかなかいい間取りのものがないし築年数の割に高い物件ばかりで秀光なら予算内でいけるかもと思って笑
地域は北陸です。
284: 購入検討中さん 
[2014-05-10 08:08:51]
HPが長期間メンテナンス中ってのは良くないね
コスト削ってるんだろうけど計画性が無い印象を与えるよ
285: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 13:40:41]
7年しか住まないなら
駅近くのマンションが得ですよ。
駅近くだとあまり値段が急には下がらないです。
中古の築浅、駅近マンションをお勧めしますね。
286: いつか買いたいさん 
[2014-05-11 10:12:30]
7年住むだけなのにマンションを探してないってことは戸建派なのでは。
もしマンションと戸建で似たような間取りの物件があったとしたらマンションは
車2台分の駐車料金と管理費や修繕積立金が毎月かかるのに下の階の人を気にして
少しばかり生活は窮屈だし。
287: 通りすがり 
[2014-05-11 17:00:24]
北陸だと駅を拠点にして生活していないのよ。

そもそもファミリー向けマンション自体の絶対数が少ないし。。。


全国的に見ても、北陸は持ち家志向が強いエリアといわれているしね。

本当は、マンションの方が駐車場に消雪装置を設置していたり、
古い町会のつきあいがなくて、楽だけど
288: 購入希望 
[2014-05-12 10:38:10]
昨日近くの秀光ビルド行ってきました。
28坪か30坪のプランなら駐車場コンクリート LDKエアコンつけても予算内でいけそうです。
289: いつか買いたいさん 
[2014-05-12 16:20:41]
>No.288
よかったですね。
他人事ながら心配していました。
やっぱり戸建はいいですよね…。
素敵なお家ができますように(^^)
290: 購入希望 
[2014-05-13 11:33:27]
秀光ビルドで建てられた方に質問です。
皆さんどれくらい値引き、またはサービスしてもらいました?
僕はコミコミ1000万前後の建物なんですけどやっぱりサービスしてもらおうなんて非常識ですか?
291: 入居済み住民さん 
[2014-05-13 18:32:47]
>290
秀光は値引きしません。千円以下の端数切りのみです。
と、2年前に契約したウチは言われましたが。

かえってその潔さというか変に値切り交渉しなくていい(みんな平等)ってのが気楽で好印象でしたけどね。
価格もパンフレット通りだったし。
今は値引きとかしてくれるようになったの?
292: 秀光ファンの元社員 
[2014-05-13 19:46:36]
予算を決めて秀光を検討するなら、価格表から見て大きさを優先するのか、
仕様を優先するのかを決める必要があるでしょう。
建築予定地によっては、浄化槽が必要だったり、地盤の弱い地域だったりと
建物以外にかかる費用を逆算して純粋に建物にかけられる費用を把握する必要があります。
人によっては更にそれ以外の費用まで含んで言われる方もありますから、逆算していくと
建物予算はどんどん削られていきます。

秀光の良いところは、低い予算からでも計画ができるところ。他社では2,000万以下では無理、
と言われたりするような場合でも、これだったら1,000万でおさまりそうですよ、と言える。
購入希望さんの場合だと建物予算(秀光との請負金額)を税込みで900万位にすれば良いと
思いますが、今だと30坪位までということなんでしょうかね?

あとはSL系なのか、ULなのか、設備はスタンダードかHQか、はたまたSHQなのか。
プランはSLで良いプランがあれば最高だけど、ちょっと変更して使いやすくなるのなら、
無駄を省いたUL(自由設計)のほうが坪数は小さくなってもお得だと思います。
それと、秀光は尺モジュールに変更した時の差額も他のローコスト系より安いので、36坪位の
プランを尺モジュールで作ってもらう(ULだけど)という手もあります。

余裕が有ることは良いことですが、無駄を無くす・減らすことで部屋が大きく取れたり、坪数を
抑えて建築費を抑えることができれば仕様のグレードを上げることもできるし、各部屋にエアコンを
付ける予算も捻出できたりします。工夫する甲斐があるというものです。
 
あと、7~8年で売却されるなら、凝った間取りじゃなく、万人向けの間取りのほうがお勧めです。
次の人に合うかどうかわかりませんからね。

秀光で値引きを考えてらっしゃるなら前の方の言うとおり本当の端数切り程度です。
ただ、これも会社指示ではないので担当者任せです。担当者は円単位まで金額を読み上げるのが
面倒なので999万円にするかも知れないし、9,999,000円ですというかも知れないし、
9,999,999ですというかも知れません。会社的には円単位までが正解です。
ただ、最終の見積もりまでは前回と比較されるので円単位まで出すでしょう。
(前回は8000円の端数だったけど今回は800円ということもありますから)

それで満足がいかないなら他者と比較してみればいいんです。徹底的に比較しようとすれば、細かい
ところまで、専門的なところまで調べる必要がありますので、秀光の社員はそれならそちらの会社で
どうぞっていうスタンスです。そこまで付き合ってる時間がもったいない、何せ仕事は2倍だから。
それに、細かく比較するまでもなく、時間を浪費したと気付くはずですがね。
293: 入居予定さん 
[2014-05-18 17:06:12]
>No.290
サービスしてもらえるかどうかは担当者によると思いますが、聞いてみることは全然非常識でも
なんともないと思いますよ。
家の他にも、設備工事とかちょこちょこ出てきますが私はそこでお願いしてみました。
家を作ってる最中に棚の追加工事の時とかにもね。
内緒ですよ。
294: 匿名さん 
[2014-05-19 22:10:21]
標準で屋根の断熱材300ミリぐらいにして
全プランQ値1.8とかにすればいいのに
295: 匿名さん 
[2014-05-20 01:27:48]
ないものねだりさん。
標準で屋根の断熱材300ミリぐらいで全プランQ値1.8
のハウスメーカーはどこかにあるの?
296: 匿名さん 
[2014-05-20 21:27:53]
>No.294
そんなのを標準にしたら当然、標準タイプの価格が上がる。
秀光ビルドはそこそこの仕様でそこそこの設備を基本としてもっといいものが欲しければ
オプションを追加して希望の家ができるのが魅力だからそれはできないよ。
自分ひとりのために標準仕様を変えて欲しいなんてつぶやかれても。
ここはツイッターじゃない。
297: 匿名さん 
[2014-05-21 23:31:50]
>No.294 by 匿名さん 2014-05-19 22:10:21
>標準で屋根の断熱材300ミリぐらいにして
>全プランQ値1.8とかにすればいいのに

>No.232 by 匿名さん 2014-04-12 20:17:29
>断熱材がアイシネンやったら最高なのに

このふたつは同一人物で同業他社の営業によるいやがらせっぽい。
298: 契約済みさん 
[2014-05-25 20:03:19]
現在施工中です
値段安くてものはそこそこいいと思います。
ただ、正直ミスは多いです。
施工不良とかではなく打ち合わせした位置と違うところについてたり違う商品が付いていたりします。
薄利多売で忙しいのでしょうがないのでしょうかね?
不安で毎日確認に行ってる状態でノイローゼになりそうです。
また、営業さんからの連絡もほとんどありませんので余計不安です。
知らない間に現場監督変わってたりしたこともあります。
工期もかなり遅れてます。
今まで実家の新築二回経験がありますがここまでひどいのははじめてです。
手を抜かれても困るので急かさず気長に待っていますが内心かなり腹がったってます。
299: 入居予定さん 
[2014-05-25 22:30:46]
>No.298
私が土地を買った不動産屋さんに秀光ビルドで建てるつもりですって言った時に
「今は大丈夫だけどあそこって10年前まではね…」
と話してくれた内容とそっくりなんですけど本当に今現在の話ですか?
三者面談で今後は営業が離れて監督さんとの打ち合わせになるって説明を受けましたよね?

>また、営業さんからの連絡もほとんどありませんので余計不安です。
工事が始まってるのに営業さんからの連絡がちょっとでもあるならすごいんじゃないですか。
うちは上棟のあとは引き渡しまで連絡がなかったような気がします。
別に何も気になりませんでしたけど。
というか、現場が始まってから営業さんに何をして欲しいんですか?
300: 契約済みさん298 
[2014-05-25 23:56:35]
>No.299
おもいっきり今現在の話ですよ。
ついでに上棟の際も当日まで連絡なかったです
すでにその段階で工期遅れてていつ上棟するんだろうと
思ってたらいきなり当日連絡もらって行ったらもう家の
形になってました
しかも、事前に三者面談やった人とは違う現場監督さんが来てて
この人のほうが現場近いから変えましたって、これじゃあ事前に
三者面談やった意味がない
しかもきちんと引き継いだので大丈夫ですって言ってたわりには
いろいろ打ち合わせしてたのと違う。
正直かなりまいってます

普通の住宅メーカーだったらまめに連絡くれるんですけどね
「請求書送りました状況はこんな感じで順調です」とか、
まあ、安いのでそういうサービス的なのをもとめたらダメなのかもしれませんね

まだ施工中ですのでなんとも言えませんが家自体は気に入ってますし
構造や施工方法に問題はないと思いますがこうミスを連発されると…

229さんは今のところトラブルはありませんか?
301: 匿名さん 
[2014-05-26 18:28:06]
>今まで実家の新築二回経験がありますがここまでひどいのははじめてです。
>普通の住宅メーカーだったらまめに連絡くれるんですけどね
新築二回の親が建てた普通の住宅メーカーってどこ?
302: 削除依頼さん 
[2014-05-27 10:39:32]
坪単価35万のビルダーに坪70万のサービスを求めてはダメでしょう?
坪70のHMなら年間数棟の受注でもそこそこの収入が得られますが、
秀光で同じ年収を稼ごうと思ったら、3倍は受注する必要があります。
家を建てる手順はどこでやっても同じなのに、仕事量は3倍なんです。
人に与えられた時間も同じです、秀光の社員も一日は24時間しかないんです。
一人のお客さんのことだけを考えてる余裕がないんです。
他社なら、木陰で昼寝する時間を削ったり、無駄な会議や仕事してるふりの
プラン作成時間などを削れば暇でしょうがないけど、たくさん追客しても
競合するだけで成約に結び付くとは限らないから可能性の高い客しか相手しない。
怒られない程度に受注すれば良いですが、秀光では月2棟(3000万)がノルマです。
ローコストメーカーでも30%位の粗利を設定してますが秀光は10%ほど低い設定です。
圧倒的な超薄利、超多売ができてのあの価格です。
商談に入れば決定率は極めて高いので、無駄な交渉が少なく、たくさんのお客さんと商談し、
そのままたくさんの受注を獲得してるわけです。
資材購入費も、人件費も仕事量も徹底的に無駄を省いてこそできるシステムです。
社員は自分の仕事を最低限こなせば良いシステムなので、あれもこれも求めてはだめです。
人に何か頼めば対価が必要です、自分が何を求めていて、いくら払えばどこまでしてくれるかを
確認して業者を決める必要があると思います。
営業なり監督(秀光では技術)がどこまで仕事してくれるかはそのお客さんなり、現場に
思い入れがあればこそです。
どの案件に対しても公平に仕事をしてると思いますが、人間だから好き嫌いはありますよね?
秀光は有料のサービスが少ない会社だから安いと思えば腹も立たないんですけどね。
303: 入居予定さん 
[2014-05-27 13:15:19]
>No.300
No.299です。

上棟に営業さんが来てくれたのは、ほんとうにささやかですが、上棟式をしたので夫が頼み込んだ
んです。
上棟式なんて今時はやらないし、やらなくてもまったく問題ないと思いますが、上棟式をしないなら
営業が来なくてもおかしくないような気がします。

いろいろ思い返してみたのですがトラブルはありませんでした。
10年前は…と言った不動産屋さんから、昔はシステムキッチンの色を間違えて搬入したりしたことも
あったらしいと聞いていたので、契約書の図面と設備関係の頁はかなり細かくチェックしたし、電気
のコンセントやスイッチの位置は打ち合わせとあっているかこちらでも確認しましたが、間違って
いる箇所はありませんでした。

>「請求書送りました」
契約時に3度に分けて金額と振り込む期日が書いてあり、それまでに振り込むだけなので何もなければ
請求書は来ないのではないでしょうか。
うちは建てている最中に変更や追加をしたので打ち合わせの時に送りますと聞きました。

>「状況はこんな感じで順調です」
大手ハウスメーカーの1/3の価格なのに同等のサービスを求めては秀光さんが気の毒です。

>打ち合わせした位置と違うところについてたり違う商品が付いていたりします。
>いろいろ打ち合わせしてたのと違う。
具体的に何が違うのでしょう。
図面と違うとかカタログと違うとかならそれに応じて対応してくれますよ。

>不安で毎日確認に行ってる状態でノイローゼになりそうです。
>内心かなり腹がったってます。
>正直かなりまいってます。
うちもローコスト住宅という不安から毎日行きました。
毎日行って直に作業を見て安心したので何をもってトラブルといっているのか理解できません。
304: 匿名さん 
[2014-05-27 20:15:31]
>打ち合わせした位置と違うところについてたり違う商品が付いていたりします。
もらった図面に位置の寸法が書いてある?
寸法や品番が違うなら即変更でおしまい。
毎日頼んでるのに直さないのか、毎日何かが起こるのかノイローゼになるくらい何が続くのか。
305: 購入検討中さん 
[2014-05-28 00:48:24]
営業所から車で2時間ほど離れた、地方に建てる予定です。
先日見積もりを出してもらったところ、遠方割増料金が建物の25%と言われました。
場所にもよると思いますが、こんなものなのでしょうか。
思っていたより高くてびっくりしています。
306: 契約済みさん 
[2014-05-28 01:12:49]
遠方割増料金。
初めて聞きました。
そんなものがあるんですね。
ネットで調べたら10%とか20%とか距離に応じてとかいろいろありましたが大手ハウスメーカーでも
あるのでしょうか。
それとも大手なら支店がたくさんあって最寄の店がない地域の方がめずらしいのでしょうか。
それにしても25%とはなかなかですね。
307: 購入検討中さん 
[2014-05-28 01:54:22]
ここも、他のHMさんもそうですが、社内で定めた
規格以外は、割高となります。

私も、OPで超割高(標準的な相場の倍)な提示を受けました。

ですが、その分、規格内では、安く建てれるという感じです。

他のローコストHMよりも、秀光はリアルに安いですから、25%
割増金額と、その他のローコストHMと比較されてはいかがでしょうか?

他の人がおっしゃるように、所詮ローコストですので、営業さんや
その他の品質や対応が、多忙により雑になってしまうのは
仕方ない事ですので、

その他HMさんの対応が良く、金額が同じ位なら、他で建築される
事も選択肢に入れられては?

ここは、常に忙しいですから、別に貴方を強く引き止めるとか
しなくても、次々お客さんが来る状況ですので、
無理に引き止めはしないでしょうし、断るのも気楽なものです。

割増具合から判断すると、2時間も離れた所なんか、
割に合わないと会社が判断して、25%も割増してるんだと思いますよ。
308: 購入検討中さん 
[2014-05-28 13:20:49]
306さん、307さん

早速の回答ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。

まだ秀光ビルドしか見積もりを出していないので、
後悔しないよう他のメーカーと比較してみます。

遠いし不便な場所なので仕方ないのかな…
309: 匿名さん 
[2014-05-31 21:17:58]
片道2時間もかかるということは、その現場に行ったらほぼ一日潰れるということです。
遠方割増は有って当然、他社にそういう言葉がないのは、施工エリア外ということで、
最初から施工できないと断るからです。
もうひとつの可能性としては、たくさん支店が有り、最寄りの支店なり、営業所が施工する、
というもの。これは、大手なら可能だし、店は近くになくても、下請けの工務店が近くに
有れば、請け負うことも可能、ただ、秀光ビルドは直接施工で薄利多売の会社なので、
遠い現場で一日潰れてしまうようだと、他のお客さんに迷惑がかかるし、遠い現場のために
新たに増員するという訳にもいきません。
遠くても、高速道路を使って1時間で行けるなら、割増は発生しませんし、高速代分くらいで
済むのですが、地場の大工さんなり、工務店で建てるしかないエリアなら、多少の割増は
仕方のないことだと思います。
タマにいた時も50万と言われたこともありますが、せいぜい100万以下だと思います。
毎日、足を運ぶ訳ではありませんから。
でも、いろんな業者さんが必要ですから、その人たちの分も考えれば、もう少し必要かも?
離島で建てるような感じなんですかね?
310: 契約済みさん 
[2014-06-01 00:46:54]
秀光の監督さんはそれぞれなじみの大工さんをかかえているらしく安く仕事を請け負ってもらう
かわりに待遇面での希望を聞いてあげていたようです。
うちに来ていた大工さんは、お子さんが小さくて奥さんにとって不慣れな土地だったために何か
あったら車で30分もあれば家に帰れる現場だけを担当させてもらっているのと必ず仕事を切らず
にまわすからという条件で安くても受けていると言っていました。

あまり遠いと知っている大工さんも近くにいないから地元で探すと高くなってしまうでしょうし、
おかかえの大工さんを遠方に行かせるなら交通費くらいは出してあげたいところでしょう。
普段は交通費も道具代も大工さん持ちのようですから。
大工さんは大事にされているように感じました。
311: 匿名さん 
[2014-06-01 20:11:47]
大工がかなめ!
312: 入居済み住民さん 
[2014-06-08 20:48:41]
今日、半年点検に来てもらいました。
現場監督さんも来るのかなと思ったら
アフターサービス係の方だけでしたね(笑)
クローゼットの引き戸の調整
ドアの調整
壁紙を子供が汚してしまい拭いても取れなかった部分を
綺麗にしてもらえたりしました。
次は1年点検ですね。
313: 購入検討中さん 
[2014-06-15 19:07:52]
福井市の高木の近所で秀光ビルドで
黒い壁で2年前に建てた方がいます。
しかし、引っ越ししてしばらくして
足場がたてられて外壁の修正をしているのを
見かけました。
しかし、また最近足場がくんであり
何か修正をしているのを見かけました。
購入することが怖くなりました。
しかも最近 直ぐ近くで秀光で建てた方おり
完成内覧会で見に行ったのですが
床がギシギシ?床鳴り?
がひどく更に怖くなりました。
かなり早くトッカン工事のような感じで
建てたようです。
どうしようか迷ってます。
314: 匿名さん 
[2014-06-15 23:27:08]
>床がギシギシ?床鳴り?
うちはまったくないけど。

>かなり早くトッカン工事のような感じで建てたようです。
完成内覧会に行っただけでそんなことわかるのか?
315: 匿名さん 
[2014-06-15 23:40:59]
福井県で最近の内覧会って7日のだよね。
どの部屋で床鳴りがした?
316: 匿名さん 
[2014-06-16 20:10:35]
>No.313
ふーん、家が完成したあとに足場をもう一度組んでたのか。
仮にサイディングボードのどでかいのを何枚もはずすようなすごい事態になっても普通はハシゴ
をかけて作業するけど。
太陽光パネルでも設置してたとか。
ほんとの話ならね。
317: 匿名さん 
[2014-06-18 09:48:17]
>313
新築の家でフローリングがきしんでなることはちょくちょくあります。
大半は引っ越しが済み、荷物が入って荷重がかかることで収まりますが、
なにせ新築ですから、角が取れるまでは音も出るでしょう。
逆に床鳴りが無いからと言って安心してると、家具が入ってからの荷重の異動で
鳴ることも考えられますが、その時はあなたのせいにされてしまいますよ。
引き渡しの時に鳴っていなくても木は変形しますからいずれ何か出てくると
考えておくほうが賢明でしょう。
313さんではありませんが、床鳴りが気になるという人ほど無垢の家が良いとか
逆のことを考えている人が多いです。無垢の木が割れるときの音、柱が歪んだ時の
床や壁の不陸など、木の良さを尊重されるならその短所も理解した上で使用しないと
コンクリートの箱に住まなければなりません。木を一切使わない家はないですから。
318: 匿名さん 
[2014-06-19 11:31:03]
そうなんですよね・・・。
木は硬いと言われてもたわむし、湿度や温度によって伸縮が多少あるし
音がなってしまうような条件はあるのですよね。
家具を置いて全体的にバランスがなじむようになればならなくなるという話は
訊いたことがあるのですけれど、必ずしもという訳ではないでしょう。
木の家はきれいですがそういう事もあるのですよね。
古いお寺さんにいくと廊下が鳴ることがありますし、木造ならではなのかも、ある種。
319: 匿名さん 
[2014-06-19 12:47:20]
>313
引越後すぐに足場が組まれていたとしたら、外壁の不具合とかでやり直しですかね。
普通は引渡しの前にチェックをして事前に補修やら、やり直しを行い、引越し業者や
外構工事などの他業者が入ったあとのクレームは受け付けないものですが、秀光は
それでもやってくれるんですね、大したものです。
しかも、2年後にも足場を組んで何かやってた?ってことはそれこそ太陽光かも
知れないし、外壁の不具合ならほとんどの大手サイディングメーカーの外壁は使えない、
ってことではないでしょうか?
ただ、事実を書いてらっしゃるだけでしょうが、受け取り方次第で悪者にされてしまいますので、
なんだろう?と不審に思ったら作業の人にでも聞いてみたらどうでしょう?
黒い家を建てるようなこだわりの強い施主は、外壁の多少の欠け(下地の灰色が出て目立つ)が
気になって仕方ないでしょうし、単にモンスタークレーマーなのかも知れません。
安い家には低所得の方が集まりやすいです。中にはそれなりの方もみえるので大変でしょう。
敷居の高いメーカーは高所得者が多く人柄も良い人が多いです。
変な事されても大手だからと安心し、疑いもせず、一生に一度という買い物でもそういうものだと
思えるのでしょう、2棟同時に2メーカーで建てることなんてまずないから比べようもないですしね。
320: 313さま 
[2014-06-21 23:16:29]
>>319
外壁からの漏水で、竣工後5年以内ですか。
出るとすれば、その期間内に出ることがほとんどです。
多くはサッシ周りの施工不良でしょう。
太陽光もあやしいけど、最近のゴムアスファルトシーリングで5年以内と言うのは考えにくい。
屋根だけの問題なら、足場を組む必要もないですしね。
最近の通気工法なら、サイディングが主犯とは考えにくい。
漏水事故で会社がすぐに対応するなら、ちゃんとしたビルダーと考えていいでしょう。
もっとも、漏水を起こさないのが最上なのは間違いないのですけど。
321: 銀行関係者さん 
[2014-06-22 10:04:35]
ってか、ちょくちょく、秀光の営業みたいなのいないか?(笑)

太陽光で、足場組むほうが珍しいんじゃない?理屈がめちゃくちゃやね。

余計怪しい。。。
322: 入居済み住民さん 
[2014-06-22 12:04:20]
秀光はULの標準では
ゴムアスファルトルーフィングじゃなかったと思います。
標準はアスファルトルーフィングで
ゴムアスファルトルーフィングに変更するのに
1万5千円 オプションで付けました。
323: 匿名さん 
[2014-06-23 00:05:20]
秀光の営業がきてるのかはわからないが、No.313はローコスト住宅をけん制する大手ハウス
メーカーのネガティブキャンペーンかと思ってた。
自分の家でもないのに想像と妄想がたくましい気がして。
ちなみにうちは建物は秀光だけど太陽光パネルは別のところでつけた。
秀光は一社しかメーカーが選べなかったから。
足場組み立てに1日。
太陽光パネル設置に1日。
足場撤去に1日。
そこはどんなに平らな屋根でも足場を組むって言ってたけど珍しいのかな。
324: 匿名さん 
[2014-06-23 01:17:22]
レオハウスを床鳴りで訴えてたスレも嘘って思われてるな。
削除されてる番号がやけに多くて何が書いてあったのか気になるが。
秀光のは内覧会してたならその場で聞けばよかったんじゃないのか。
間取りや住設なんか戸々に違うんだからなんでそういうとこを聞かないんだと変に疑われる。
325: 匿名さん 
[2014-06-23 17:25:52]
秀光さんの内覧会っていうのは、モデルハウスじゃなくて誰かが今から住む家だから、県名を
出して批判するのはどうかと思うよ。
新聞の折り込みだったりチラシを山ほど配ってるから簡単に家が特定されてしまう。
326: 入居済み住民さん 
[2014-06-23 17:45:25]
建築中もまぁそうだったけど、建築後の点検とか不具合の調整にしても
「一回目の要望はスルーして良し」みたいな社訓でもここはあるんでしょうか・・・

毎回毎回、一回目でも「分かりましたすぐ手配します」とは返事するけど
業者にしろ担当にしろ一回で来た試しがない。
二週ほど耐え忍び、堪忍袋の緒を擦り減らして二度目、三度目の問い合わせをして
初めてやっと日取りが決まるのがここの決まりっぽい。
どういう社員教育してんだろうな・・・
327: 匿名さん 
[2014-06-23 18:23:14]
簡単だ
急に事業拡大したから人が居ないのだろ
328: 匿名さん 
[2014-06-23 18:50:09]
>No.326「一回目の要望はスルーして良し」みたいな社訓でもここはあるんでしょうか・・・
自分の家に来た業者や担当者の対応だけで会社全体がそうだと決めつける人、久しぶりに
あらわれたね。
ここのスレ最初から読み返してみたらいいよ。
担当者もいろいろいる。
329: 入居済み住民さん 
[2014-06-23 22:18:50]
建てて二年、担当も数回変わりましたし
はじめに依頼した時はなかった営業所が
建築後に近くに出来たため、担当の営業所自体も変わり
それに伴い現場監督や業者も各々2~4回変わってのことですが・・・
スレもこのスレだけじゃなく建築前から見てますから
Part1から存じ上げておりますよ
末端だけでなく支店長、取締役クラスまである程度
対応してもらった上で、同じように杜撰と感じたまでです。

思い込みで決めつけて話されているのは
ご自分のことじゃないでしょうか・・・


>No.327さん
人が居ないのは時期的にも建築時からの様子からも分かってはいるのですが
その後待ちきれずに問い合わせるとその問い合わせの電話のその場で
日程が決まったりするので、動けなくて放置でもなさそうなので
なんだかな〜〜ってカンジなんです。
二度目三度目で問い合わせてもあと数週間待ってくれ〜とかなら分かるんですが
問い合わせたら「じゃぁ明後日行きます!」とか言われるので
督促される前にちゃんと連絡してくれよ・・・と毎回思う次第です。
330: 入居予定さん 
[2014-06-24 00:28:37]
こないだ引き渡しがあったんだけど一人の監督が担当しているのが常時10件はあるって言ってた。
うちも催促の電話を入れた時の応対でこれは忘れてたなって思ったこともあったが、大手ハウス
メーカーに比べて半分以下の値段なんだから別に気にしてない。
331: 匿名さん 
[2014-06-24 03:40:11]
対応でクレームいうの女性が多いね。
迅速にバリバリ仕事をこなすエリートの旦那と秀光の社員を比べてもな。
うちのなんか普段からのらりくらりしてる俺のそばにいるから秀光の社員がてきぱき見える
ようだ。
缶コーヒーでも飲みながらゆっくり話してみるといい。
仕事の出来が気に入ったら手直しなんてあいてるときに来てくれたらいいって気分になる。
332: 匿名さん 
[2014-06-24 10:15:20]
>320
313の足場の件は漏水だったのですか?どうしてわかったのですか?
足場を組むような大掛かりなことは張り間違いくらいしか思いつかないですが。
333: 入居予定さん 
[2014-06-24 22:13:08]
漏水なら5年も気づかないことはないと思う。
そもそも防水シートでぐるぐる巻きになってるし秀光さんは、防水シート完了時に第三者機関の
外装下地検査がある。
うちに来てた検査員さんは、JIO(株式会社 日本住宅保証検査機構)というところの人でした。
防水テープも細かくチェックして追加で貼らせたりしていましたよ。
これで漏水なんかしてたら、検査員さんも困るんじゃないのかな。
334: 匿名さん 
[2014-06-24 22:21:19]
そんなことより、どうして秀光の免震は売れないんだ!
http://www.shukobuild.com/quality/menshin.html


335: 匿名さん 
[2014-06-25 22:16:05]
今や存在しないだろ、その免震の会社。
336: 匿名さん 
[2014-06-26 09:12:43]
秀光のウリは薄利多売による低価格。一生に一度なんて大げさに考えなければ
賃貸より格段に良い暮らしができ、建売にはない自由設計で建てられる。
あれこれ注文つけて大手メーカーのような家にしたって格段に安い。
剥離多売は社員や職人に目一杯仕事をさせることによって効率を高めている訳だから
イレギュラー(クレームや施工の問題)があると対応しきれなくなる。
引渡し後のクレームは想定されていない。立会いまでして検査して、手直しもして
引き渡してるのにクレームを想定する方がおかしい。
定期点検は事前にはがきで訪問日時を尋ねているはずだが、どういう手直しがあるのかは
行ってみないとわからないので、業者や職人の手配には当然時間が必要になるが、
増税前の駆け込みの受注が残っていると4月になったから暇なはず、とはいかないようだ。
3月に引き渡した現場は半年点検が9月に有るがその頃には現場数も減っているはずなので、
対応も早いだろう。それ以前に引渡しを受けた施主は数ヶ月間、イライラさせられたかも
知れないが、3月末ギリギリに引き渡した現場より丁寧な仕事がされているはずなので、
そのへんは理解してあげられるといいんだけど・・・
安く建ててやってると恩着せがましい社員もいるかも知れないが、会社はそんな風には
考えていなかった。迫り来るタマ台風に抵抗しうる商品、システムを開発して今に至る。
でも、多少は安く建ててもらえた、と恩を感じて欲しいのも事実。
どこの会社も流れは同じなので、駆け込み受注に失敗した既に暇な会社以外はどこも
似たりよったりの対応をしてるはずなので、他社のスレを覗いてみるといい。
対応が悪いっていう書き込みをしてる人は秀光で建ててるわけだから他社だったらどうか
なんてわからないんだから書き込んでも意味がないと思う。
仕事の割に給料が安くて辞めた元社員だが、今の会社は原価の1.5倍で販売してる。
普通はそんな感じ(粗利30%前後)なのでいかに秀光が安いか、ありがたいと思ったことは
ないんだろうか?ちなみに私の担当した顧客でそういう問題が怒ってるとは聞いてないが。
337: 入居済み住民さん 
[2014-06-27 00:30:37]
>No.336
うちはまさしく3月末引き渡しだった家に入居しているけど、快適に過ごしている。
ローコストを感じさせるような箇所も見当たらないし、安いんだからこの程度は我慢しよう
なんてところもない。
No.313は、他人の家を見て勝手にいろいろ言ってるだけで、実際のところは誰にもわからない。
気にしなくていいんじゃないですか。
338: 匿名さん 
[2014-06-27 08:02:44]
秀光の免振は、こんなこともできますよ、というバリエーションに過ぎない。
やろうと思えばどこの工務店でもできるはずのものだが、予算が上がり過ぎて
話にならず、手が付けられないからやってない。
秀光は安いから予算に余裕がある分、興味を持つお客さんが来れば売れるんだろうけど、
そんなお客が来ないだけ。
ローコストは心配、って思ってるお金持ちは大手メーカーへ行って、更にお金を払っている。
お金持ちはあまり来ない秀光はSLをたくさん販売するほうが楽だから売ろうともしない。
339: 匿名さん 
[2014-06-27 22:53:29]
だからと言って、消滅した会社の商品をHPに挙げるのは、お馬鹿さん。
340: 契約済みさん 
[2014-06-28 15:12:38]
消滅した会社の商品だか何だか知らないけど、消費税も上がったし忙しくてHPの修正まで手が
回らないだけだろ。
大手HMじゃないんだからムキにならずに多目にみてやってよ。
図面のCADデータを監督が直してるって聞いた時は泣けてきた。
341: 匿名さん 
[2014-06-28 22:34:20]
>340
>図面のCADデータを監督が直してるって聞いた時は泣けてきた。
できる監督は結構やってますよ、図面が直ってなくて間違った工事を
されると結局自分がその収拾を図ることになるので自己防衛です。
設計に任せれば良いのだけれど、新規客の設計に時間が取られ、
順番を待ってる時間的余裕がないのと自分でやったほうが確実かつ
一発で直せるから、更に修正だとか、直ってないとかのロスも防げる。
監督に知識と時間があれば自分で直すほうが合理的ってことです。
設計も毎日、深夜まで図面を書いてるので、頼みづらいという面もあるのは確か。
社員の地道な努力があってこその薄利多売のローコストができるんです。
待遇が悪くて気に入らないって社員はさっさと退職していくので、
残ってる社員は真面目な社員が多いですよ。
342: 匿名さん 
[2014-06-28 23:56:42]
逆。有能な社員は去り、残るのはダメばかり。
343: 匿名さん 
[2014-06-29 09:00:11]
待遇に不満を持って辞める社員に有能な社員が多いのも事実だけど、
自分の能力に自信が有るというだけで必ずしも有能な社員とは限らない。
ただ文句が多いだけの人もいるので勘違いしないようにしましょう。

それと会社に残ってる人が他に行く当てのないダメ社員というのも当てはまらない。
342さんは自分は能力が有るのに無能な上司に呆れて辞められたのかも知れませんが、
本当に有能な人なら会社勤めなどせずに独立して、自営されているのでしょうか?
自分に合った働き方というのが有りますよね?

会社に残ってる社員の中には力不足の社員もいるし、ただ転職が面倒と思う社員もいる。
残ってる社員は真面目とは書きましたが、有能とは書いてませんのでわざわざ書き込んで
いただく必要はありませんでしたね。

無能な社員はおそらく営業に多く見られると思いますが、社長を見習っているだけなので
会社は無能とは思っていないでしょう。
真面目にやってればクビにはなりません、歩合が稼げず給与の安い社員はある意味ありがたい。
見学会等の人手が必要な時には重宝がられたり、数合わせにはもってこいなんですよ。
344: 契約済みさん 
[2014-06-30 02:15:52]
もともと入れ替わりの激しい職種だから辞めた人がどうで残った人がどうってことはわかりにく
いんじゃないかな。
競合他社の優秀な人材を引っ張って来てその人が上になったら元の職場の有能な社員を読んでま
すよ。
数年前にここで、秀光の営業は図面も書けないなんて書かれていたけど今いる営業は自分でさ
らっと書いて3Dのパースをパソコンで見せてくれる人もいるよ。
345: 入居済み住民さん2 
[2014-07-01 01:31:08]
住んですでに1年半になります.本当にこの会社で良かったと思っています.営業はまじめだし,監督はやや困りましたが,それでもこちらの願いはきちんと聞いてくれました.家は2軒目なのでそれなりに事情がわかってきました.近所で有名ハウスメーカーの行うリフォーム工事がありましたが,何かスーツにヘルメットの役に立ちそうにない偉いおっさんが6人も見に来る儀式があるばかりで,工事の大工さんはちっとも他所と変わらんよと言ってました.工事をするのは大工さん.その腕次第というのを実感しました.今のところ不満は全然ありません.もちろんお金があればもっといい家が建つのはわかっていますが,所詮家もいつかは朽ちるもの.ほどほどのところで手を打たないといつまでたっても家なんて持てないですよとアドバイスしたいです.
346: 匿名 
[2014-07-01 23:03:17]
まいう~
347: 契約済みさん 
[2014-07-02 12:29:26]
消滅した会社って本当ですか?
348: 匿名さん 
[2014-07-02 22:17:06]
>No.347
No.334の言っているIAU免震システムとは会社名ではなく、株式会社アイ・エー・ユーが開発して
提供していた免震装置のこと。
株式会社アイ・エー・ユーは昨年社長が亡くなりIAUplus株式会社が業務を引き継いでいる。
IAU免震システムがなくなったわけではなさそう。
349: 匿名さん 
[2014-07-02 22:51:28]
電話に誰もでんわ。
http://www.iauplus.jp/
351: 匿名さん 
[2014-07-03 18:07:42]
>契約していたら、お金は払ったは、家は立たないはになる可能性大。
 
 家は立たない→建たない,

>金額が低い事は問題があるし、会社の利益も無い自転車創業だもんね。

 自転車創業→自転車操業

>追加金額をあれこれの理由で吹っ掛けて来るんだろうね。

物件比較中の人が気になって調べるのはわかりますし、調べられるもしくは
金融関係者が身近にいるとなれば聞きやすいという環境だったかも知れませんが、
秀光ヤバそうだって話を喜び勇んで書き込もうとするところに誤字が表れるし、
他の内容でも秀光は比較の対象に含まれていないことがわかります。

なぜ、比較もしてない会社の中傷記事を書き込むのか、意図がわからない。
教えてあげなくても調べたい人は調べるし、不安な人は検討しないだけ。
余計なことを書き込んで風評被害を出すとあなたが加害者になりますからね。

ちなみに総務の役職者が春頃退社したという話は私も前の同僚から聞きました。
完成保証制度もあるし、金融機関の噂になってるのがヤバイレベルのものなら
つなぎ融資は実行されなくなってるでしょうし、確認の仕方はありますよね。

秀光ビルドは着工するまではお金が必要ない会社(今は不明)なので、着工して
着工金を支払ってから3ヶ月持てば家は完成する。翌日に倒産する会社もあるが、
心配なら完成保証を付けるべし。

金額が低いとは何を元に考えるのでしょうか?普通なら安いのは大歓迎のはずでは?
3月は消費税の絡みで入金が多かったはず、支払いは手形と現金のはずだが、
締め日と支払い日のズレが有るので実際に支払いが多くなるのは3~5月頃。
経理の責任者がいなくなれば決済する人が居ない訳だから支払業務は滞るのが普通。
会社がその対策(社長が決済するとか)を怠ってたら支払いが滞ったように見えるでしょう。
集光はオプションも安いというのが定説、2階にトイレを追加しも他社の3分の2程度。
あり得るとすれば契約後に発生する地盤改良くらいだと思うが、事前に予算に組込むので
50万~70万位から大きくずれることは少ない。
あなたが秀光を検討していない、下手すりゃ他社の回し者、あちこちに見て取れる。
不安を煽っておいて言い逃げする人でしょうから反論も無いと思うけど。
353: 契約済みさん 
[2014-07-05 01:50:59]
No.350にかなりひどい中傷記事があったから熱くなってるんだろ。
辞めたあとに自分がいた会社のことを庇うってちょっと感動した。

>No.351
あれこれ理由をつけて追加を出してくるっていうのがあったけどうちは全然そんなことはない
し大丈夫です。
>着工するまではお金が必要ない会社(今は不明)
今もですよ。
3回に分けてお金を振り込むけど最終は出来上がってからです。
他社営業のいやがらせだったんじゃないですか。
354: 匿名さん 
[2014-07-05 11:19:20]
事実であろうとなかろうと名誉毀損に該当します。
最近は発信者情報の開示も容易になったので悪質な書き込みはまず発信者を特定する事をお勧めします。
355: 匿名さん 
[2014-07-05 13:33:43]
短文では説得力に欠ける。
いいっばなしじゃあね。
356: 匿名さん 
[2014-07-06 20:36:15]
>>348 のI○U免震システム の話題が出るとスレが乱れるな。
まぁ、どこのスレも一緒だ。
357: 351 
[2014-07-07 00:42:54]
反論を楽しみにしていたのに350が消えている。
消されると残ったこちらが馬鹿みたいに見えるので消さないでほしい。
352を次のターゲットにしたくても内容はないから突っ込めない、なんか言え!
358: 匿名さん 
[2014-07-07 14:23:43]
No.350は、No.351が出る前から消えてたよ。
半日ものってなかったってことかな。
360: 351 
[2014-07-11 07:36:31]
352まで消えている、どこへ雲隠れしたんだ?
361: 匿名さん 
[2014-07-11 12:10:06]
逃げたとか雲隠れとかじゃなくて削除依頼出されたんじゃない?
内容はよく覚えてないけどNo.350はひどい中傷記事でNo.352は、その記事に反論したNo.351
を中傷するような内容だった。
362: 匿名さん 
[2014-07-11 16:39:44]
自分で消したら【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】ってなるみだいだね。
363: 契約済みさん 
[2014-07-12 00:03:55]
ただ今基礎工事中。
あたりはずれあるにしろ
我が家は順調に施工中。
いまのところ懸念材料は見当たりませぬ。
大手の基礎工事は判りませんが
いい仕事ぶりですよ♪
大手住宅メーカーと比較して
遜色ないレベルです。
鉄筋の密度は値段相応ですが(笑
364: 契約済みさん 
[2014-07-12 01:16:12]
我が家も基礎工事が終わりました。
>鉄筋の密度は値段相応ですが(笑
ネットで調べた教科書通りでしたよ(笑
ローコストなんていうからドキドキでしたが順調に進んでいます。
職人さんも気さくな感じでいいかげんさはないです。
大手住宅メーカーの仕事もしているらしい。
これからが楽しみです。
365: 入居済み住民さん 
[2014-07-12 12:02:22]
3月のバタバタの時期に完成した我が家は住み心地もいいです。
営業の人とは三者面談以降は縁がなくなるというという話しだったのですが、それまで監督さんと
は面識がなかったのでしばらくはついついわからないことがあると営業さんに電話していました。
ほどなく監督さんに慣れて営業さんに電話をすることもなくなり、引き渡しからももう4か月。
営業の方から転勤になったと電話がありました。
単身赴任らしいです。
「帰った時には寄りますね」という手紙も来ました。
そんなことは無理だろと思いつつ気持ちだけでも嬉しいです。
366: 入居予定さん 
[2014-07-13 10:20:33]
半年前位に引渡しを受けました。最初から最後までトラブルは無かったです。値段の割には良い出来だと思います。高級感はあまりありませんが、満足はしています。
安物買いの銭失いという批判はあると思いますが、身の丈に応じた家だと自負しています。
367: 匿名さん 
[2014-07-14 23:05:36]
>大手の基礎工事は判りませんが ・・・・・
>大手住宅メーカーと比較して 遜色ないレベルです。

大手のことは分からないのに比較できるのは何故?
368: 匿名さん 
[2014-07-15 00:50:21]
>No.367さん
大手メーカーの営業さん。
そんなのイメージですよ。
わかりませんか?
せっかく建てた家に満足して喜んでいるんだから揚げ足をとらないであげてください。
369: 匿名さん 
[2014-07-15 07:17:59]
>鉄筋の密度は値段相応ですが(笑
鉄筋を組んだ状態を見て本数は少ないかもしれないけどきれいにできてる
と感じたならよく出来てるってことですよ。
素人はあなどれません。
ヘタな奴らがすると前にたった時点でなんか変って思いますからね。
370: 入居済み住民さん 
[2014-07-15 14:23:01]
遮音性がない。外の音が聞こえて気になる。どうにかならないものか。
371: 入居予定さん 
[2014-07-15 14:31:18]
去年の年末に秀光ビルドと契約しました。
とにかく営業がまったく不親切!!
自由設計にしましたが、間取りや窓の位置などアドバイスは
まったくなく、、、、、、
家を建てるのにこちらは素人なのにアドバイスくれない営業マンが
いるんだとビックリしました。
372: 入居済み住民さん 
[2014-07-15 15:28:09]
>>333
ジオの検査なんかテープの重なり方を適当に見て終わりですよ。ジオの検査が来た後でも窓枠からだらだらに雨が入ってきてましたよ。監督怒鳴りつけてジオに電話かけて検査した奴呼んで来い言ったけどどうもならず。大工に全部おさめかたを指定してやりなおさせました。秀光のおさめかたでは外壁を貼る前の状態では雨漏りすると思います。
373: 働くママさん 
[2014-07-15 17:49:34]
>>373
テープの貼り方がいいかげんだった、ということですか?腹が立ちますね。
できれば、現場のデジカメ写真とか残っていませんか?
それと、白い防水紙を貼ったあと、その外の板を貼る前の段階で
雨が降った時に見に行ったんですよね。
こんなことだったら、毎日でも現場を見に行かないと行けないので、
とっても大変です。
374: 匿名さん 
[2014-07-15 19:17:15]
>No.371 
設計段階でそんなに気に入らないのに契約したんですか???
ハウスメーカーはたくさんあるんですから、どうしても秀光に決めなくてもいいんですよ。
375: 匿名さん 
[2014-07-15 19:26:28]
>>No.372
今度はJIOに対する中傷ですか。
ここは写真も投稿できますからのせてください。
検査前のと指定したおさめかたの状態がわかるようにお願いします。
376: 入居済み住民さん 
[2014-07-15 21:23:30]
全部の窓がこんな感じで拭いても拭いても雨が入ってきて中の合板も水浸しでした。至る隙間は濡れてカビました。まだまだ写真なら寒気がする程沢山ありますよ。サッシに重ねて外からテープを貼るだけなので少しでも防水シートの内側に水が浸透すればサッシの隙間から雨が伝って中に入ってくるのは当たり前なのではないでしょうか。そのサッシのおさめ方をする時点で高気密高断熱でもなくなっていますよね。それを監督に指摘したら秀光のおさめ方は全部こうで高気密高断熱ふうでそれに近いつくりなだけだと言われました。支店の監督のトップにも聞きました。同じ返答でした。だからジオの検査も終わった後でしたけど剥がさせて新たにテープと材料を用意させて自分の納得のいくおさめ方をさせました。大工も私のおさめ方が理にかなっていてまた他のちょっとした業者も当たり前にそうしていると言われました。
全部の窓がこんな感じで拭いても拭いても雨...
377: 入居済み住民さん 
[2014-07-15 21:35:03]
建築中の方は自分の目で確かめるとよいですよ。私も最初は監督にジオの検査は厳しいですからって聞かされていました。ところが最終的に凄い逃げ方をされました。雨漏り以外で他にも沢山自分でみつけて対応しなければ私の場合は完全な欠陥住宅になっていました。下の写真は見づらいかもしれませんが下の合板が水溜まりで酷い事になっていました。雨が入らなくなるまで一生懸命拭いて悔しくて悲しくてカビないように大変でした。完成まで毎日欠かさずみにいきました。
建築中の方は自分の目で確かめるとよいです...
378: 契約済みさん 
[2014-07-15 21:47:05]
>>377
うちも中にはテープを貼っていません。
外側はどうなっているんですか?
是非見せて下さい。
379: 入居済み住民さん 
[2014-07-15 23:02:47]
サッシ廻り防水テープ貼り: http://youtu.be/dd1p3xBu3tU

私はこれを参考にサッシを両面テープで貼ってその上にアクアシルバー(遮熱防水透湿シート)を重ねて上から専用のテープを貼らせました。このやり方でも最低限度のおさめ方をだと思います。一例ですが下記の写真の様にゴムみたいなものをかませてサッシをおさえるとか他の業者はしているのではないでしょうか。
サッシ廻り防水テープ貼り: 私はこれを参...
380: 匿名さん 
[2014-07-15 23:17:53]
その工事の段階では、100%水が入らない訳がありませんが。秀光に限らず他のメーカーでも変わらないと思いますよ。
確かに浸透している水は多いように見えますが、横殴りの激しい降雨があったのであれば考えられます。
やり直しをさせたと言う言い方をしている時点で、工事関係者らから見ればうるさいクレーマーです。たとえ大手で建てようとも、クレームばかりつけていたと思います。
たまにいるんですよ、欠陥欠陥と騒ぐ人が。意見に賛同した職人さんは、うるさい施主に話を合わせただけですよ。安い金で建てているのに何だ!って言うのが本心。
家って言うのは、職人さんの気が宿っているんです。監督さんをはじめ関係者の気もです。不具合を修正してもらうのは、当たり前ですが、文面で判断するとクレームの嵐だったように思います。そんな家は、いい気が宿ってないので、欠陥がなかろうが朽ち果てるのは早いです。
こういう話に乗ると良くない気が近づいて来ますよ。
381: 入居予定さん 
[2014-07-15 23:34:55]
今のようにされる前は外からはどんな風になっているんですか?
我が家はもう見えません。
382: 入居済み住民さん 
[2014-07-15 23:47:46]
100%もくそも私は何度も手直しさせジオの検査後も雨漏りしていた事実を皆に伝えているだけです。それで最終的に私の思うおさめ方をさせたまでです。
業者や監督に気を使っておかしなことをされているのに黙ってみている方が頭がどうかしています。ローコストでも自分の家です。高いお金を出しています。長い間住みます。それだけ真剣に自分自身も打ち込みました。クレームは沢山つけました。何から何まで間違いだらけでおかしな事をされてされてクレームをつけて当然だしもし私が気付かなかったら、見にいかないお客だったらと思うとゾッとします。監督以外とは本音で話し合い良い関係を気付けました。大工に至っては終わった後も何度も顔を出し色々してくれたし引越しも手伝って頂きました。監督の事は皆口を揃えて無知でいらないと言っていました。

毎回秀光に詳しい人間や頭にきている人間、不利になる人間にはあおって怒って冷静ではない文を書かせてもう書けなくさせるんですよね。突然消えた人達は皆あおられて怒りぶんを書いて書けなくされたんですよ。私はまだまだ書けますよ。写真も沢山あります。メールも沢山、支店長の謝罪の話や信じられない様な書類もあります。
383: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 00:01:25]
>>381

サッシの上に防水透水シートを重ねて黒いガムテープみたいなので貼って終わりです。外壁の中や防水透水シートの中は沢山外気流れるのに理にかなっていませんよね。大工は秀光の用意したテープとアクアシルバーは相性が悪いと言ってたので調べるとアクアシルバーには専用のテープがある事も知りました。要するにサッシの隙間もうめないと雨漏り以外でも高気密高断熱も失われる事になります。私は両面テープ以外にも内側から木と窓枠の間もスプレータイプのアクアフォームで大工に頼んでうめてもらいました。
384: 入居予定さん 
[2014-07-16 00:12:14]
そんな雨漏り状態なら外壁が出来てしまってもどこかに水がたまって中が腐ってくるような気が
するのは素人だからでしょうか。
大工さんが、秀光さんは県が違えば仕様も若干違うと言っていました。
私は西の方のなのですが、No.383さんはどちらかというと上の方ですか?
385: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 00:16:45]
>>380

朽ち果てるのが早い(笑)秀光ビルドの人間がよくそんな事が言えますね。お客に失礼ですよ。早く朽ち果てたとしても結局のところ建てたのは秀光ビルドですよ。恥ずかしい事言いますねwww職人の気が宿る?それに勝って私の気の方が宿りましたわ(笑)
386: 匿名さん 
[2014-07-16 00:25:00]
裁判か、しかるべき所に申し出はされたんですか?怒る気持ちや、真剣な気持ちは理解出来ました。
しかし盲目的、短絡的な考えをお持ちのようです。あえてもう何も言いませんが、暴露したければいくらでも暴露されたらいいでしょう。それでも貴殿の家が栄ゆく家に変わる事は絶対にありませんけどね。
あなたの書き込みに反論してから、気持ちが悪くなりました。良くない気がこういう状況でも飛ぶとは思いませんでした。
逃げる訳ではありませんが、悪い気をもらいたくないのでこのスレからさらせて頂きます。
私も秀光で建てましたが、特に問題はありませんでしたよ。建築に関係する仕事をしていますが、正直な所この値段で建てられるのは、資材の大量発注による値引きと、利益率が少ないとしか考えられません。
但し、値段相応な部分もあります。対応やコーディネート、提案等です。全ておまかせでは無理があると思います。
担当者の当たり外れもあるとは思いますが。
387: 匿名さん 
[2014-07-16 00:33:37]
雨漏りは怖いですね。
証拠写真はとても参考になります。
他のも載せてもらえませんか。
388: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 00:45:13]
>>384

そうかもしれませんね(泣)
腐ってカビカビかもしれませんね。

389: 匿名さん 
[2014-07-16 00:48:14]
>>No.382
ブログとかされたらよかったのに。
はっきり書かれている方もいらっしゃいますよ。
ところで、信じられない様な書類ってなんですか?
390: 入居予定さん 
[2014-07-16 01:35:23]
No.384です。
No.388さんのお宅はもう大丈夫ですよ。
腐ってカビカビが心配なのは我が家です。
先日も激しい雨が降りましたがいったい中はどうなっているのかと心配で眠れません。
392: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 02:14:32]
>>390

毎日しっかり見に行くとよいです。営業マン、監督は大丈夫ですしか言わないので。心配な事は自分でも調べて対応すると良いと思います。ダメなところは遠慮せず言ってなおしてもらわないと黙っていたらすぐに隠れてわからなくなります。下の写真の様にすぐにカビます。切りかけの穴にいつも水が溜まっていました。これでも毎日拭いて乾燥させていました。集成材も合板も濡らすとダメです。調べるとわかりますが秀光の集成材は水に弱いタイプです。濡らさないに越した事はありません。ローコストだとか関係ありません。高いお金を出しています。少しでも良いお家にしたいですもんね。
毎日しっかり見に行くとよいです。営業マン...
393: 契約済みさん 
[2014-07-16 07:05:18]
No.392さん
いろいろご自分で調べてらしてすごいです。
私などどこを調べたらいいのかもわかりません。
週末、たまに行って写真を撮っていますが、家族がメインでどちらかというと家の中は、
背景になっています。
秀光さんの集成材の種類ってどこを見たらいいですか?
シールが貼ってあります。
もっと教えてほしいです。
394: 匿名さん 
[2014-07-16 11:05:24]
こんなすごいことになったら支店長も営業も辞めさせられてるかな。
それとも左遷ぐらいでごまかすんだろうか。
支店長の顔はHPでしか知らないが、営業がうちの担当だったらどうしよう。
やっぱり同じ支店でもいやだ。
395: 入居予定さん 
[2014-07-16 12:21:59]
秀光だけが悪い仕様であるかのようなカキコミですね。たくさんのメーカーやビルダーも同じような仕様は有りますよ。
クレーマーにはそんなの関係ないか
396: 匿名さん 
[2014-07-16 13:58:18]
>サッシに重ねて外からテープを貼るだけなので少しでも防水シートの内側に
>水が浸透すればサッシの隙間から雨が伝って中に入ってくるのは当たり前
>そのサッシのおさめ方をする時点で高気密高断熱でもなくなっています
これは秀光だけがしている特別なやり方ではないということですか?
397: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 14:13:08]
393さん、


http://www.chugokumokuzai.co.jp/lineup.html
通し柱の数本だけがラミナビームです。
393さん、通し柱の数本だけがラミナビー...
398: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 14:21:50]
>>393

通し柱の数本だけがラミナビームで後は不明な下の写メの木がメインで家はできてます。
よく見ると欠けていたりラミナが抜け落ちたり木材レベルがうかがえます。ダメな木は交換してもらうよう頼めばよいのでわないでしょうか。
通し柱の数本だけがラミナビームで後は不明...
399: 匿名さん 
[2014-07-16 16:02:50]
秀光の構造材の基本はごく一般的なホワイトウッドの集成材に通し柱とか重要な箇所に
必要に応じてハイブリット材(米松等との混合材)を入れていた気がします。
その時は良心的な会社だと思っていました。(今がどうかわからないので過去形です)
お金をかければかけるほど、無垢の檜やオール4寸、構造用面材も使えるので自分の
好みや予算、要望に合わせられるのが強みだと思います。
予算の少ない人、もしくは抑えたい人はよく認識した上で標準仕様で建てればいいし、
こだわりたい部分や、強度に関心が高い人は予算を増やしてオプションを採用すればいい。
それで、納得のいく家が同じような構造の家よりも安く、大手からすれば半値ほどの価格で
家を建てられる貴重な会社です。
一生に一度とか、高い買い物とか言われますが、何年住むかは人によって違います。
20代や30代前半の人は35年~50年住みたいと思うでしょうが、60代の人は謙遜して10年
持てばいいと言います。(もちろんそんな訳にはいきませんが)

住宅ローンも35年組む人が多いと思いますが、若い人でも定年までに完済したい人は大勢います。
退職金が保証されてるような公務員や大手企業にお勤めなら75歳完済の計画も組めますが、
中小企業だとそうもいきません、年配の方で現金でやられる方も多いです。
そういうニーズに合わせてセレクトできるシステムでやっている会社です。
予算をケチって他社と違う点を指摘してやり直させる会社ではないんです、秀光の収め方や、
構造が気になる人は建築中の現場を見せてもらってその理由を聞いたり、変更できるかを
確認すべきで、契約したら神様かのような物言いはクレーマーそのものだと思います。

今、I系グループがどれだけ建ててるか知ってますか?どういう売り方をしているかも。
グループ全体で見れば、供給棟数はNO.1ではないでしょうか?
最近はパネルも張るようになったそうですが、秀光と大きく違うところが有りますか?
普通なら高いはずの住宅を安く購入しようとしてる人は多いんです、秀光を選んだあなたも
その一人です。選択としては正しいと思いますが、契約は内容確認も含め自己責任です。
後続の人が同じ轍を踏まないよう書き込んでいるのだと思いますが、自分のことは棚に上げて
言いたいことだけ言ってるってことに気がつかないのでしょうか?
不動産業に従事してますが、業者にとっても秀光の存在意義はあります。いいトコ取りが基本です。
401: 働くママさん 
[2014-07-16 17:26:59]
入居済み住人さん
すごい写真見せて頂き、ありがとうございます。
私のとこには「良くない気」は全然飛んできてませんので、ご安心をw
それどころか、テープの種類や貼り方まで勉強されたんですか。尊敬しちゃいます。
最初の状態は、まったくテープが効いてなかったんですね。
全部の窓で漏っていたなんて。
もし文句をいわなくて、そのまま建ってたら間違いなく腐っちゃいますね。
自分のおうちですもの、安くってもちゃんとしてほしいですね。
人は誰でも間違えますよ。間違えた所を直して!って言うのは普通では?
402: 匿名さん 
[2014-07-16 20:45:22]
カローラを買ってレクサスと違うって言ってるのと何か違いますかね? やり直させたとか得意気に書いてるのは賛同出来ません。最初からレクサス買っとけばいいのにと思うけど。レクサスを買えないのならカローラで我慢しとけばいいのと違いますか?確かに水が多いような気はしますが、クレーマーでこういう所に書き込んで、意気がってような人には、そんな家にしかならないのと違いますか?
悪い気ですか?そう言う話はあると思います。
403: 匿名さん 
[2014-07-16 21:00:00]
カローラだろうとレクサスだろうと
水は漏れないけどなw
404: 匿名さん 
[2014-07-16 21:33:50]
防水テープだけで雨が入らない訳がない。
406: 契約済みさん 
[2014-07-16 23:03:01]
No.397さん。
393です。
柱に貼ってあるシールって何種類もあったんですね。
全然気が付きませんでした。
サイトを貼ってくださったり丁寧におしえてくださってありがとうございます。
週末に行って見てきます。
407: 匿名さん 
[2014-07-16 23:31:26]
>No.405
カローラだってまともなカローラなら立派に走りますからね。
いろいろ知識があってうらやましいです。
ローコスト住宅というのは消費者の方も賢くないといけないんだって痛感しました。
今までここで、批判していた人って内容があいまいで、何に対して怒っているのかわからない
投稿が多かったのでこうしてシンプルに写真まで見せていただけると言葉が見つかりませんが
本当にすごいです。
防水テープ以外でも指摘したことがあったらまたおしえてください。
408: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 23:54:46]
私も契約して基礎をやり始めて監督に不信感を抱くまで信用して任せてました。営業マンは何を聞いても大丈夫です。私の営業マンはサラッと不信感を抱かせない上手な喋り口でした。結局のところは素人のお客を丸め込む話術と秀光の大まかな使用くらいしか知らない人でした。最初の話と違う事が多々あったので後で沢山苦労させられたと思います。ちなみにその彼は秀光でトップクラスの成績の営業マンでした。監督も両手でおさまらないくらい件数を抱えていました。その意味がわかりますか?その営業マンは私のあった数々の事例を他のお客だったら気づかないと言っていました。
409: 匿名さん 
[2014-07-17 22:07:13]
黙っていれば結局は安かろう悪かろうって事ですかね?SHQでも大手の半値程ですからある程度は契約した本人のせいでもあると思うけどね。カローラとレクサスの話は極端だと思いますが、一流では無いんだから同じようにはならないはずですよ。カローラウンヌンの話を否定するのは、理解出来ますが、一流メーカーで建てた人からみれば、次元の低い言い争いとしか映らないです。
410: 匿名さん 
[2014-07-17 23:12:00]
>>405
だったら引渡しを受けずに戦えば良かったんじゃないですか?買ってから文句を並べてるだけとも言えますよ。良い評価は秀光の人間と決めつけてるカローラしか買えないクレーマーに理解力がどうのこうのと言われてピンと来ません。
悪い事例を公表して喜ぶ人もいるでしょうが、不安に思う人不快な想いをする人もいます。クレーマーのあなたは結局自分しか見えていないんですよ。
411: 入居済み住民さん 
[2014-07-17 23:24:59]
>>409

貴方も理解力大丈夫ですか?一流だ二流だなんて関係ありますか?私は一流のスペックを求めました?屋根に金の鯱がのってないと暴れましたか?次元が低いとかも関係ありますか?じゃあ貴方は一体どんな次元にいるんですか(笑)例え軽四だろうと何を買おうと不良品や不具合や契約内容と異なった事をされれば指摘をするのは普通です。私の言う事がおかしいのであれば何故秀光は謝り修繕するなりの赤字をくって山程やり直したりやっきになって監督が業者に失敗したって言うなと言って隠そうとまでしたり処置を沢山とってきたのですか?無茶苦茶だと言うなら何も対応する必要ないでしょう。まぁ黙っていれば何も対応しなかったと思いますがね。私は本当にあった出来事を報告しているまでです。まだまだ話してない事が沢山ありますからね。まだ一割程度ですよ。もしかすると山程リコールがかかるかもしれませんよ。全部聞いてからも私を指摘する皆さんが今と同じ言葉がはけるとはとても思えませんがね。まぁネット場でなら好き放題私をボロクソに言えますがね。これから家をお考えの皆様には秀光のサクラの能書きより私の事例や意見の方が余程参考になると思いますがね。
413: 匿名さん 
[2014-07-18 07:48:41]
一生そうやって不具合を投稿しとけ。私が秀光の人間ならお前のような客には売らん。不安を煽るような書き方をするな。新聞か雑誌に投稿でもしとけよ。心配せんでも取り上げてはくれないと思うけど。
正義の味方のつもりなのか知らないけど、匿名で好きなこと書ける場所で騒いでるだけやろ。
415: 入居済み住民さん 
[2014-07-18 10:55:25]
>>413

私が秀光の人間ならお前のような客に売らないとか意味不明なんですけど。支店の謝罪と共に、営業リーダーとも力を合わせて全力でバックアップして家を建てると契約の時に言われたんですけどね。殆ど手直しとやり直しでしたよ。貴方が秀光の営業マンならお客に家を売らないと給料もらえませんよ?生活できませんよ。口振りからして独り者で親に面倒見てもらっているタイプですかね。カローラも買えませんよ(笑)因みに私を叩く人の事を全員秀光の従業員なんて言ってませんよ。秀光側の人って表現をしたんですけど全体的に理解力大丈夫ですか?
416: 入居済み住民さん 
[2014-07-18 11:21:30]
>>414

被害妄想じゃなくあった事例を報告しているだけですよ。全力?まだ触り程度で1割程しか話してないと言いませんでしたか?私一人を相手するのにムキになって全力で叩いて転けているの気付いてませんか?まず賛同なんか求めていませんから。他で建てろ、秀光で建てるな!とは一言も言ってませんよ。こんな感じでこんな事がありましたと触り程度を話しただけです。それが過去に沢山私の家の様な建設の仕方をしてお客に渡していたのであればそれこそ大きな波紋に繋がるかも知れませんがね。私の場合は自分で気付いて指摘ややり直しをさせましたけど。第一秀光のカタログに書いてあるおさめ方ですら営業マンも何の事です?監督も知りません。現場には物すら入って来ないから大工も気付かず。指摘してやっとそう書いてありますね。って話になって相応の適当な物を建材屋から入れてくるってレベルですよ(笑)たまたま私の家だけそのような事が最初から最後まで山程起きていたとは到底思えませんがね。私の事例は新たに家を考える人の参考には必ずなると思いますがね。



417: 購入検討中さん 
[2014-07-18 11:39:00]
良くない指摘や意見は
一生懸命に隠そう、誤魔化そうとしますね。
秀光を指摘する人は
根気負けか面倒臭くなるのか書けなくされるのか
居なくなるけど
秀光に詳しい秀光側の意見を書く人は
昔から変わりませんよね。
418: 匿名さん 
[2014-07-18 12:16:22]
>相応の適当な物を建材屋から入れてくるってレベルですよ
詳しくないので作っているところを見に行っても使われている物がどの程度の物かわかりません。
たとえばこれは品番から調べられるというような建材ってどれですか?
419: 匿名さん 
[2014-07-18 12:26:36]
>>415
貴方の家を買い取ってやるから、同じ値段で他社で建ててみたらどうですか?同じようにクレームを付けるんでしょうな。
420: 匿名さん 
[2014-07-18 12:48:09]
こんな例もあったよ!プンプン!

に対して過剰に反応しすぎじゃない?
おぉ、気をつけよう。で済む話。
421: 匿名さん 
[2014-07-18 16:44:19]
>>420
みなさん身に覚えがあるんでしょ。
422: 賃貸住まいさん 
[2014-07-18 18:32:36]
まだ住んでないけど、引渡しは受けてます。特に目くじら立ててどうのこうのって事は無かったです。不具合だらけって言うのは信じられないって感じですが、担当者や支店で変わるんでしょうか?
すぐ近くで他の工務店が建てていたので違いを見ていたのですが、余り変わらなかったように思っていました。ローコストなので不安もあったので、安心した覚えが有ります。断熱材と柱の太さが違いました。同じ集正材で秀光がオール4寸、他社は3.5寸。発泡ウレタンとグラスウール。ダイライトは秀光。
個人的には秀光で建てて後悔はしてません。アラを見てないからそう思うだけかもしれませんが。
アラばかりだとたとえローコスト住宅と言えども腹はたつでしょうね。しかし、多少の事は目を瞑らないとダメな部分はあると思う。高級品ではないのですから。
423: 入居済み住民さん 
[2014-07-18 18:53:53]
>>419

ネット上だから気前が良い事言いますね~よっネット番長 ( *´艸`)
是非お願いします。
424: 匿名さん 
[2014-07-18 19:57:38]
私にも買わせて下さい。いくらですか?
425: 入居済み住民さん 
[2014-07-18 20:16:30]
>>422

そうですね。沢山目をつむりましたよ。私は柱か細いとかダイライトがどうだとか使っているもが高級品だとかで指摘した訳ではないんですよ。それで文句を言うのは理不尽ですよね。
それではもう一割話します。
私はでだしで監督に不信感を抱く様になり。どうしてかはのちのち話します。
工事も着々と進み家に防水透湿シートが貼られました。下記の写真の品物です。触ると薄い紙っぺらって感じでした。私はなんて名前の何処の品物なのかと思い届いた箱を調べると書いてありせん。そして家へ帰り契約書をみるとアクアシルバーと書いてありました。それを見て私はアクアシルバーと言う品物なんだなぁと納得しました。そして私はどう言った性能なのだろうとアクアシルバーをインターネットで検索しまた。
http://www.s-fujiclean.co.jp/product/insulation-aqw.html
このサイトです。あれれ?全然違うぞ?そして営業に問い合わせると秀光ビルドって書いてある白い紙で間違いないですよ。監督に問い合わせても同じ意見。同等品ならまだしも圧倒的に物も性能も違うので強く違うからしっかり調べてみてくれと言うと案の定間違ってましたとの事。剥がして上手くいかないし結局の上から重ね張り。ダイライトはタッカーで倍以上の穴が増えました。家の内側も貼っていたので重ね張りです。私が気付いていなければどうなっていたんですかね?
私の地域でも沢山秀光で建てている家を見ましたが白い防水透湿シートでしたね。使用が違うだけなのか果たして…って感じですよね。そこで前回話したそれでも営業マンは秀光トップの成績で監督は両手どころの騒ぎじゃないくらい軒数抱えている人でしたよ。この意味が分かりますか?って話に繋がる訳です。
これでもまだ二割程度ですよ。まだまだありますよ。私の事例を参考にしっかり契約書と照らし合わせないと後からじゃ分からなくなりますよ。
そうですね。沢山目をつむりましたよ。私は...
426: 賃貸住まいさん 
[2014-07-18 20:42:07]
契約書見たんですがうちはアクアシルバーって言う言葉は何処にも無かったです。何かオプションですか?地域の仕様差かな?
そんなに不具合続きで、工事中止とかなさりました?
427: 匿名さん 
[2014-07-18 20:47:17]
そのシートの写真、ずいぶん前に投稿されてた記憶が有りますが。私が暴露したらどうなるかとか書いてたはず。復活ですか?
428: 入居済み住民さん 
[2014-07-18 21:01:23]
>>426

家の断面図みたいな契約の時に貰える図面に小さく防水透湿シート(アクアシルバー)と確か書いてあったと思います。他のプランはわかりませんが私のプランでは標準使用でした。地域の差はあるかもしれません。
この様な数々の出来事をやり直してもらう事が秀光側の人間から見ればクレーマーだのカローラしか買えないだの罵声を浴びさせられる事に繋がるんですかね。
理不尽な事は言う必要はないですが契約内容と異なる場合や常識的な施工をしていない場合、話し合った約束事を守らなかった場合は遠慮せずに言うべきだと私は思います。
429: 賃貸住まいさん 
[2014-07-18 21:38:44]
SHQ次世代省エネ仕様にはアクアシルバーとは書いてません。その上のクラスですかね?書いて有るのに施工されてないのは誰でも怒りますよね。
私は秀光に気持ちよく引き渡して貰ったので、悪い評価のカキコミは正直嫌な気持ちになります。
どのスレでも同じですが良い評価もあれば悪い評価も有ります。そういうスレだけで判断すると大手メーカーであれ、品質にバラツキがあると思ってしまいます。品質にバラツキがあるのは困るんですけどね。
そして私も貴方が以前に、暴露されると秀光がビビっているとかカキコミされているのを思い出しました。今は言葉を選んでいるのか丁寧に書いておられますが、以前は違いましたよね。私は貴方に対して、たとえ真実でも貴方の発信する内容は信じるに値しないと書きましたよ。嫌なカキコミでしたよね。
きっと秀光の社員かサクラの戯言と言われるんでしょうが、違いますからね。
430: 入居済み住民さん 
[2014-07-18 21:57:31]
>>429

憶測での話はあてになりませんよ。
私はあった事実を皆さんの参考になればと話しただけです。過去、現在のお客、伝わる人には伝わるし参考になると思います。「秀光ビルドってどうですか?」ってタイトルに見合った皆様の参考になる話はまだまだ沢山ありますよ。

アクアシルバーについては営業が調べると確か増税の関係で年末までの契約の標準使用だと言っていました。それが秀光の返答、対応でしたのでまず間違いない話なのでしょう。違うのであればやり直す必要がありませんもんね。合板厚みなども色々増税後は細かく使用が変わったと伝えられました。
431: 賃貸住まいさん 
[2014-07-18 22:15:59]
昨年の図面に書いてないって言ってるんです。憶測?確定の間違いでしょ。同じ写真なのにね
432: 匿名さん 
[2014-07-18 22:47:04]
理不尽なクレームつけて工事が止まり外壁が張れないから水が染みた
そんな感じじゃねーの?
まぁ好きなだけ書いとけばいいんじゃない?参考にはなるかもしれないからね。ソースが貴方じゃ値打はないと思うけど。
433: 入居済み住民さん 
[2014-07-18 22:49:53]
>>431

そうですか、貴方の使用はそうだったのかもしれませんね。しかし貴方が秀光ビルドの人でない限り自分の契約内容以外も沢山見たわけではないですよね。それでは自分の使用しかわからないはずです。私は自分の使用をみて直接秀光ビルド側から詳しく聞いての対応、返答だったので間違いない話だと思いますが、どう捉えるかは人それぞれかも知れませんね。ZPSだかのプランで建てた人も施工を見に行けなかったので何を使われたかわからないが図面に書いてあり標準使用だと完成後に言っていた。

私はこの場でお前みたいな奴だのカローラしか買えないだの理不尽に罵声を浴びさせられると正直苛立ちますが元々秀光ビルド対する苛立ちとかで書いている訳ではなくあった参考になるであろう事例を書いているだけです。貴方は逆に良かった事で他の人の参考になる事をかけば良いのではないでしょうか。ただ気持ちよく渡されたとかアバウトなニュアンスだと誰の参考にもならないのではないのでしょうか。
436: 賃貸住まいさん 
[2014-07-18 23:50:07]
>>433
随分丁寧な文章ですね。間違ってる意見ではないです。
でも貴方の本当のスタンスは違うでしょ。以前から改心したんですか?そうなのであれば有益なネタだと思いますが。
以前は秀光が私の持ってるネタを暴露したら…
そんな感じでしたよね。卑しい感じだと思ったんですけど。
438: 匿名さん 
[2014-07-19 00:15:40]
言い争いならヨソでやったらどうですか?何をむきになってるのか分からないです。過去ログを見たら確かに同じ写真ありました。憶測と言われてますが、同じ写真ですけど、どうなんですかね?興味深い話ではあるんですが、いやがらせのように取れなくもないです。
参考にはしますけど…一応
439: 入居済み住民さん 
[2014-07-19 01:03:25]
>>436

スタンスとか改心とか「秀光ビルドってどうですか?」って話に関係ないですよね。何度も言いますが私はあった事例を書いているだけですよ。
他にも秀光の人でないなら一人何役もしてまで私一人を躍起になって否定したり叩いたりする理由がわかりませ。
440: 匿名さん 
[2014-07-19 07:35:30]
1年ほど在籍した者です。
秀光はちょくちょく仕様(使用ではなく)が変わりますが、ほんの少しの期間、
アクアシルバー?(グレーで繊維の入ってる防水シート)が使われていました。
コストが高いということで、すぐに普通のシートに戻りましたが、ZEPSシリーズ
(ZPSではなく)には標準採用されていました。
忘れましたが、遮熱か断熱効果が高いシートだったと記憶しています。
仕様書は契約した時期と商品が同じなら、同じものを使うので、その人専用、
という仕様書はありませんでした。
入居済み住人さんがいつ契約したかは知りませんが、一昨年の春から夏にかけての
時期ではありませんか?吹き付け断熱がアクアフォームに変わった頃?
はじめは見たことのない防水シートだなぁぐらいにしか思ってませんでしたが、
ZEPSの資料を見て、優れものだったんだと知りました。
入居済み住人さん(長いのでNJさん)は普通の防水シートの上から更に二重に
アクアシルバーを巻いてもらったということでラッキー?ですね。
タッカーの穴と書かれていましたが、タッカーという道具をご存知なら、その穴
が倍になったとか目くじら立てる必要もないと思いますが。
釘やビス穴とは違うんですから。知ってるんでしょ?悪ぶってるだけですよね?
それはさておき、私もNJさんのことを思い出しました、ちょうど一年前くらいかな、
失業中で、暇なときにこのスレを見てて、前述のようなことが書いてあったので、
私と同じく秀光をやめた技術(監督)の人間かと思っていました。
まさか一般の施主だったとは思ってなかったので、書けば書くほど個人が特定される
ので、書くのをやめたのかなと思っていましたが、復活された、しかも頻繁に
書き込んでいるところをみると、よほど怒ってらっしゃるか、暇なんですね?
でも、防水シート重ね張りをした現場はたぶんあなたの家だけです。
秀光の社員がこれを見ていたらどこの誰かわかってるはずです、見てればの話ですけど。
やり直しが続いているのか、終わってるのかわかりませんが、今後も何か見つければ
呼びつけるんでしょうね?あなたの怒りはそのレベルだと思います。
家は気持ちよく引き渡されるのが普通です、そうしてもらえなかったという思いが
いろいろ書かせているのでしょうが、秀光の良いところを上げてみろと言われても
値段が安いだけ。安いから信用できないという人ほど現場に足を運び、アラを探します。
私もお客さんにはなるべく現場に足を運んでもらい、間違いがあれば早めに教えて、
と話してましたが、数が多くなるとお客さんが交錯して間違ってしまうこともありました。
契約した時期は同じでも着工時期が違ったりすると前の仕様なのを忘れてしまったり。
更に売上トップの人が営業担当だったという話なら営業は現場を回ったりする時間も
取れないでしょう、そしてその人の勤務地は大阪(一時仙台)。
都市部なら交通渋滞とか、仙台なら復興中?で移動が大変だったはず。
秀光は受注制限をしないので、繁忙期に建てられる方は注意が必要だと思います。
人気のある会社はどこも同じかも知れませんが、私が過去に在籍したローコストビルダーは
2社とも当時は人気絶頂で、店に居れば月2棟は契約できました。
どっちもそうでしたが、一人か二人はモンスター級のクレーマーに悩まされましたが、
クレームにかかわると受注のための時間が割かれるのと、何よりモチベーションも下がって
仕事になりません。
なので、秀光の時はクレーマー予備軍のお客さんは支店長にお伺いを立て、やめとけと
言われれば契約しません。後で時間を取られるより、普通のお客さんや、資金で困ってる
お客さんの手助けをするほうが有意義です。
支店長が数字を求めたばっかりに、もしくは営業もクビがかかってるような時は地雷を踏む
覚悟で契約する場合もありますが、それは案の定、で済んでいきます。
クレーム対応は技術責任者と支店長の仕事、秀光はみんなが働いているから安いんです。
安心を買うために大手HMに頼むのも一つの手、自分が動けば安くなるのがローコスト。
営業から好かれたり、頼りにしてます的な態度のお客さんには何とかしてあげたいと
思うのが人情、ほぼ一生住む家です、契約後も良い関係でありたいですね。
441: 入居予定さん 
[2014-07-19 12:00:48]
>>440

貴方誰が見ても秀光の人ですよね(笑)何故少し在籍しただけの会社のサイトを今だにしっかりみて今だに肩を持つのか理解できないからです。ましてや私みたいな対応を受けたお客の意見を一生懸命丸め込もうとするところもです。何を焦っているんですか?私の話始めた上文から読み始めれば常識のある人、筋道の分かる人なら歴然の差です。あった事実を話しているだけの一人のお客に対して朽ち果てるだのお前みたいな奴だのカローラだの散々酷く暴言を吐いて私が間違っていてあたかも秀光が正しいかの様な口ぶりでしかも全部けんもほろろあっさり跳ね返されているぶざまなありさま。一般のお客が見たらどう思いますかね(笑)

ちなみに私の契約したのは一昨年ではありません。もっと最近のきっと秀光が一番忙しく一番家を建てた年です。苦し紛れの対策かリコールが怖いのか何なのか知りませんが私は確かに増税前までの私の仕様の標準だと聞いての対応でした。常識から考えて間違いであればわざわざ貼り直さないでしょ。雨漏りの話に続いて防水シートの貼り間違えと聞いてラッキーと言う言葉が何処から出てくるのか理解力のある一般の人には貴方の頭の中が理解できないはずです。

もう一割話しますかね。
貴方誰が見ても秀光の人ですよね(笑)何故...
442: 賃貸住まいさん 
[2014-07-19 14:41:51]
こいつには何を書いても無駄だから相手にしない方がいいですね。事実として秀光にミスがあったんでしょう。それをどんな形でも暴露されるのは仕方ないです。ただ伝えかたとしては賛同出来ませんけど。気の毒さを通り越して卑しい感じだと思うのは、常識がないと言われている私だけでしょうか?
443: 入居予定さん 
[2014-07-19 17:05:46]
>>442

こいつにだとかいきがって気の毒さを通り越しているいるのはどちらか誰が見ても常識のない貴方なのは明白ですけど理解力大丈夫ですか(笑)相手にしない方がいいのも常識外れの誰かさんですよ。
一人何役もして長年秀光に不利益な事を書く人を散々ボロクソに叩いて秀光側の人は相変わらずですね。賛同とか喋り方同じですもんね(笑)それあまり誰でも使う言葉じゃないですよね。

暴露も何もあった事実を皆に伝えて参考にしてもらおうと書いている人を何故そんなに躍起になって叩く必要があるんですか?意味がわかりません。上文から読み直してみれば秀光側の人達(何人かいるかわからないですけど笑一人かもしれませんし。)が筋の通らない事を言っているのは明白ですけどね。
監督はさて置き私の営業マンは最初は私を裏切りましたけどその懺悔も込めてかここで不利益な人を理不尽に散々叩く秀光側の上層部より誠実でしたけどね。私の扱い方も熟知していました。参加させましょうか(笑)下手打ちまくりなのに更に強気で逆にギレする誠実さのない監督の尻拭いも一生懸命して私と共に一生懸命色々勉強したと思います。将来立派な営業マンになるのではないですかね。
444: 匿名さん 
[2014-07-19 22:46:44]
なんか王様というか凄く大柄なモノの考え方をしてないかな?真実を公表して役立てる気持ちは有るんでしょうが、反論の度に違う所が見え隠れしてる。
これでこっちも秀光関係者にさせられるんやろう。常識もない、理解出来ない組に入れられるのかぁ。
最初はおぉって思って見てたけど、モンスター級のクレーマーと言う言葉を見て、そっちに近いかもと思ってしまった。
被害者なのにバッシング?されてかわいそうだと思うけど、ネタを十分温めた割には攻め方を失敗したみたいだよ。
全部が全部、443さんの批判派ばかりじゃないと思うからいちいち目くじら立てて反応してくれなくていいよ。擁護してくれる人もいるって。引かれてるだけと違うかな。

445: 入居予定さん 
[2014-07-19 23:10:06]
>>444

あれだけ理不尽に罵声を浴びさせられれば腹も立ちますわ。
別に温めてきたわけでもありませんし攻め方とか別に
攻め落とそう攻め落とせるとかそんな風にも考えていませんよ。貴方の考え方とは違うでしょうし失敗とか成功とか何処に私が結果を求めるかで変わるでしょう。それは私にしかわからないはずです。上文をみれば今まで散々秀光に不利益な人間を叩いて丸め込んで排除してきてこのサイトを牛耳ってきた秀光側の人が一つの筋も通せずけんもほろろ跳ね返され苦し紛れの罵声しか浴びせられなかった事実は誰が見ても十分に明白になったと言う結果はでましたよね。これでもまだ触り程度の話をしただけなんですけどね。それでも十分に一般の皆さんの参考にはなったでしょう。
446: 匿名さん 
[2014-07-19 23:34:32]
間違った考えとは言わないです。まんざら嘘ではないんでしょうから。被害妄想が過ぎていると思う。間違ったことをしてないなら気にする必要はないじゃないですか。
以前書き込みしてましたよね?それを知ってる人は、共感しにくいと思う。ある意味ぶれてないとも言えるが、恨み辛みが激しい事に自分で気づきませんか?だから必要批判も増える。それを秀光の関係者関係者といい続けるのは、おかしい。
余計なお世話やろうけど、今一度冷静になってから書いてはどうかな?
参考になったと自負するのも???ですよ。自負しなくても誰か書いてくれます。
447: 匿名さん 
[2014-07-19 23:44:19]
もうやめよ
俺秀光で建てて入居して間がないからこのスレよく見てたけど今回はひどいわ
批判する人もそれに反論する人も

自分のストレスの捌け口に使うのはやめましょう
448: 入居予定さん 
[2014-07-20 00:17:59]
>>446
まんざらとか被害妄想とかその表現おかしくないですか。100%ホントの事を報告しただけですよ。こういう間違えがあったよって言う実例を書く人は被害妄想って話になるんですか?まず一人何役もして四方八方から私が悪くて一般の人をあたかも秀光が正しいように丸め込もうとするところが納得行きません。しかもあれだけ理不尽に罵声を浴びさせられると誰でも角もたちます。私が的確な意見で返答し話を明白にしなければ今までの人達と同じで結局秀光他業者の批判だったんだと思われてしまうし。誰も納得させれないでしょう。頭にきて罵声を書けば書けなくされてしまいます。だから写メやサイトまで載せ一般の人が分かるように私なりに冷静に話しているのです。今の時点で十分に明白になっていますけどね。誰か一人でも私の言葉が心にのこればその人なりの私の話しを聞く前とは違った行動をとることでしょう。
449: 匿名さん 
[2014-07-20 00:25:45]
>>447
批判はやめるよ。きりがないし。
450: 匿名さん 
[2014-07-20 00:37:57]
>>440
NJさん宅は、アクアシルバーを2重に施した、というわけではなさそうですよ。
窓枠まわりの両面テープが型どおりに施工されておらず、上から不適切なテープで張りつけただけだった。
すべての窓で雨漏りして、そこを修正してもらった。みたいに読み取れます。
防水透湿シートを2枚重ね、って仕様は稀に見ますけど、窓周りの仕舞をどうするのか、興味深いです。

秀光のケースではないのですが、漏水事故の経験は個人的にあります。
自宅ではなくて、仕事先の施設の話です。
NJさん宅のように窓枠まわりからぽたぽたと漏水したので、業者に出向いて説明して対応を求めたけど、
対応は遅かったですね。明らかに素人をけむに巻こうという感じだった。
で、仕方なくこちらも勉強して、助っ人も呼んで、数度の交渉で修理していただきました。
結果としては、ダクトまわりの防水が不十分だったらしい、
らしいというのは、明確な状況説明が建設会社から無かったから。
かなりがっかりしましたけど、ああ、建築業界ってこういう体質なんだね、と勉強にはなりました。

個人的に学んだのは、こういったトラブルの際に、冷静に理詰めで根気よく交渉することが重要。
情報格差がありますので、なめた対応だな、と感じることは多々ありましたが、怒ったら負け。
最終的に、知り合いの建築士に間に入ってもらいました。
451: 匿名さん 
[2014-07-20 10:08:51]
>入居済み住人さん(長いのでNJさん)
なんて一方的にあだなをつけられたから『入居予定さん』にかえたんですか?
452: 匿名さん 
[2014-07-20 12:20:11]
結局、入居済み住人さんは、一昨年の春から夏頃に打ち合わせを始めて、以前に投稿されていた
昨年11月には着工していて消費税UP前の駆け込み需要でどこも忙しかった今年の春頃、完成
したということなんでしょうか。
一昨年ならずいぶん昔の話のように思いますが、昨年末や今年のこととなるとやはり気になります。
453: 入居済み住民さん 
[2014-07-20 14:51:13]
>>452

気になりますか。まだ少しの実例しか書いていないんですよ。

半年経たないくらいですかね。
456: 匿名さん 
[2014-07-20 19:28:46]
くだらない喧嘩をスレに持ち込むな。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/158
のようになるぞ!
459: 匿名さん 
[2014-07-21 00:08:16]
擁護派の人は、反論しない方がいいよ。モンスターや予備軍には敵わないんだから。そんな事で受注が減る事はないし、引渡し受けて後悔する事もないし。むしろモンスターや予備軍が離れてくれる方がいいと思う。
460: 購入検討中さん 
[2014-07-21 09:12:33]
>>459

私の理解としては大手さんでも当たり外れはある。秀光ビルドさんは目に見えるカタログ的なスペックと価格で客を釣るが素人が見えない所でかなり経費削減。企業努力とも言うのかもしれない。知識を持って自分で動かなければ怖い事になる可能性がかなり高い。『諸刃の剣』と言える。しかし当然の如くパッと見それなりの形にはなっている。

ここ最近の内容は勉強になりました。一歩踏みとどまりもう一度考えを見直してみようと思います。
461: 匿名さん 
[2014-07-21 09:32:57]
>>460
安いのには必ず理由があると思います。少なからずのリスクは付き物という認識を持っていた方がいいと思います。他社であれば完璧だと言う訳ではありませんが、よく検討されて良い住宅を手に入れて下さい。前の投稿でもありましたが、気持ちよく引渡しを受けられるといいですね。
ただひとつ言うとすれば、職人さんの技量には個人差が有ります。クローン人間では無いのだから、いくら管理を徹底してすばらしいマニュアルを作成したとしても、現実はやはり違います。同じ無機質の装置でもクセが出る時があるくらいです。
そして人の評価は様々です。評判が良い職人さんでも、合わない時も有ります。
当たり外れがあってはならないのですが、良い職人さんたちに巡り逢われると良いですね。
463: 匿名さん 
[2014-07-21 10:56:59]
>>456のような会社の商品を採用している時点でアウト。
464: 匿名さん 
[2014-07-21 13:48:06]
その会社ってもうないんでしょ、過去スレで読んだ気がします。
しかも、秀光では一棟も建ててないんでしょ?馬鹿にされてましたよね?
会社が良かれと思って採用したけど営業が勧めなかった、としたら
切れる営業が多いって、良いことのようにも取れますね。
悪いように取る人の方が多いでしょうから気にしないでください。

NJさんは入居予定さんと改名したのではなく、一人二役してたんじゃ?
名前を入れ替えるの忘れただけでしょ。
どうせならオリジナルのハンドルネーム付ければいいのに。
466: 匿名さん 
[2014-07-21 14:02:06]
我が家の予算では、建売か中古物件しか手が届かないと思っていろいろ見て回ったけどどこも
よくて迷うくらい。
あとは希望の駅から距離だけなんで、じっくり待てばいいと思ったら意外と出ない。
そこでローコストメーカーなら場所も好きなところに建てられると考えた。
で、ローコストメーカーを回っているところですが、ここの見積もりは安い方だけど一番安い
わけじゃないです。
しかも、よくちらしの入ってる地元の工務店に行ったら、カーテンもコミコミでもっと安い。
他のローコストメーカーや工務店は電話もくれるしイベントのお知らせや情報誌をしゅっちゅう
送ってくれる。
秀光ビルドは何も来ないし電話もない。
となると逆にそういうのを削っていい材料を入れたりなんていうことも少しはあるのかとかんぐ
ってみたり。
たくさん見に行ってゆっくり選んだらいいと思う。
468: 匿名さん 
[2014-07-21 15:18:16]
何でカキコミを見て会社を判断出来るんですか?擁護してる人は社員なんですか?悪い方向に結びつけているのが正しい選択肢なんでしょうか?
擁護派は秀光関係者、批判派は他社営業と言ってるのと、同じのように思いますが。
469: ご近所さん 
[2014-07-21 17:31:29]
100万ボルト近くの角地で秀光ビルドが建ててました。
4、5人も大工いたけど若造の知識ないような奴らが仕事してたわ。あんなのに建てられたらおしまいだわw
当たり外れがありますね。
470: 匿名さん 
[2014-07-21 17:42:49]
どなたか、アイダ設計と比較した方居られますか?価格的にいい勝負かとおもいますが。
471: 匿名さん 
[2014-07-21 19:55:24]
100万ボルトはないよ。ましては住宅建設に干渉する高さには超高電圧の架空線はありません。
でも6KVの配線近くでクレーン作業とかしてるの見てたら恐い時あるね。電力会社に保護カバーみたいなの頼んだらつけてくれるんじゃないかな?
昔、電力会社の人が電柱昇っててカットアウトスイッチを入れた瞬間(PASじゃないよ)、雷が墜ちたかのような轟音と地響きがしてマジビビった事がある。建設現場が電気使いすぎで柱上トランスの油が沸騰してたらしい。電気は恐いって思ったよ。
473: 入居済み住民さん 
[2014-07-21 21:04:39]
>秀光ビルド派の意見は秀光関係者
秀光関係者って社員ということなんでしょうか。
私は秀光ビルドよりの書き込みをしたことがありますが、社員ではありません。
建てているときに大工さんが、いくらプレカットとはいえひどい大工も中にはいると言っていた
ので、大変な思いをした入居済み住人さんのような方がいてもびっくりはしません。
でもちょっと肩をもつとみんな社員扱いはどうかと思います。
474: 入居予定さん 
[2014-07-21 21:59:36]
>>No.469
うちに来てくれた大工さんは基本一人で、床に敷いてある平たい板を2階にあげる時に荷揚げ用の
お手伝いの人を呼んでいましたが、その人たちは大工さんの仕事はしていませんでした。
大工さんが4、5人もいたなら一人が担当の大工さんであとは見習いさんとかだったのでは?
秀光さんからもらっている見積書を見てしまいましたが、1棟いくらで請負って他に人を入れたら
自分の取り分から支払うと言っていました。
工具や釘は自分持ちと言いながら一人が2ヶ月と少しでもらうにしては多いとは思いましたが、さす
がに4、5人で分けたら主婦のパートなみのお給料になってしまいます。
476: サラリーマンさん 
[2014-07-21 22:37:06]
>>474
うちの近所も秀光ビルドの家が建ってますよ。
かなりご年配の大工が3名でした。毎日、同じメンバーなので下請けの大工さんだと思います。
棟上げも見ましたが、柱の細さには驚きました。
478: 匿名さん 
[2014-07-21 22:57:29]
どうも批判派の方々は、秀光と言う会社に対して悪意があるように見えますね。NJさんですか?本当に実例なんでしょう。捏造では無いみたいですね。しかしどう考えてもクレーマーです。そういうのをクレーマーと言うんですよ。以前のカキコミから見ていますがね。
クレーマーは自分がクレーマーだとは思っていません。
不具合修正を望むのはあまり前ですし、キチンと施工してもらうのは当然です。クレームをつけてはいけないと言ってる訳ではありませんよ。
クレーマーを調子付かせるのが、不愉快であるし許せない気持ちを持っています。
本当に賢者な人達はこのくだらない喧嘩は迷惑でしょうね。迷惑どころか相手にされていないかもしれません。
そういう私も喧嘩に入ってしまったのですが、もうやめて起きます。
484: 契約済みさん 
[2014-07-22 00:39:58]
>No.476
消費税増税前の大忙しの時期にくらべて特に年配の大工さんはあふれていて、うちの担当の大工
さん(40歳位)にも仕事を手伝わせて欲しいって電話があるそうです。
坪2万円なんですか。
40坪で80万円としてなんて想像してしまいました。
いくら大きい家でも3人分となるときついですね。
柱は大きいので120㎜角で小さいのは105㎜角です。
485: 購入検討中さん 
[2014-07-22 09:41:22]
柱の大きさってあまり気にしていませんでした。
No.476さんの家の柱はどれくらいですか?
普通はもっと大きいのでしょうか。
487: 匿名さん 
[2014-07-22 12:40:17]
3.5寸か4寸が細いとなれば、ほとんどの家の柱は細いと言う事になりますね。4寸を見慣れていると3.5寸は細く見えるのは、間違いないですわ。3.5寸を使っている家は多いですよ。
うちはオール4寸やったけど、廊下とか狭くなるような気がしてちょっと後悔したけどね。
489: 購入検討中さん 
[2014-07-22 15:18:59]
戸建の柱は3.5寸か4寸で普通のようです。
たぶんですが、柱の細さに驚いたというならNo.476さんの家の柱がもっと太いというより
マンションにお住まいなのでは。
戸建の場合は壁に柱が隠れてしまいますが、マンションだと部屋の角に800角の柱なんていうことも
あります。
天井の梁型もすごいです。
あっち方向にもこっち方向にも。
今、リビングで部屋を見渡してしみじみ。
戸建の梁がどんなに大きくてもマンションのとくらべるときっと細々です。
その分、部屋は広く見えるんだろうと想像しながら毎日わくわくしています。
490: 匿名さん 
[2014-07-22 19:27:29]
社員じゃないのに、どうしても社員にしたい人が多くてこれ以上何も反論する気が起こりません。
秀光と利害関係はありませんが、普段クレーマーと接する仕事をしているので、クレーマーと分かるだけです。クレームを付ける人の事を全てクレーマーとは言わないんですよ。
カスタマーサービス関係の仕事をなさっている人なら、そう思う人が多いはずです。
それに秀光に非があると言ってるはずですよ。
あなた方も私らも変わりはないと思うけど。
492: 匿名さん 
[2014-07-22 22:51:24]
もういいよ。他社関係者はコメントしなくても。
495: 管理担当 
[2014-07-23 11:07:31]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
496: 匿名さん 
[2014-07-23 15:21:51]
二日ぶりに覗いてみたらえらく静かになっているのでおかしいなと思ったら、
そういうことだったんですね。
NJ・NYさんとおぼしき投稿がないので呆れてやめてしまったのかと思いました。
残ってる同名の書き込みは明らかにNJ・NYさんではない内容ですからね。
 
秀光擁護派と一括りにされてる人達は、自分の建てたメーカーが非難されるのは
自分の選択を非難されてるようで面白くないでしょうし、人が何を選択しようが
他人のことだから放っておけばおけばよいのに、NJさんの尻馬に乗って囃し立てる
人達は秀光と競合して負けたローコストメーカーの営業もしくは関係者としか
見えませんね、だってそんなことする意味もメリットもないでしょう?

秀光の社員、関係者なら反論するメリットはあると言うより、反論しない訳には
いきませんよね、尻馬に乗ってた人達、今後書きづらくなりましたね。
しばらくはまた、おとなしくなりそうなので私もスルーすることになるでしょう。

嫌気がさして抜ける人も居て当然、事実を報告?するなら事実のみを書き込んで、
このままだとこういう不安があるとか、いやな思いをしたとだけ書けばよいのに、
あれこれ尾ひれを付けて貶めようと考えるから怪しまれ、反論されるし、消される。

今後、NJさんが復活できるのか(本当に入居してるかさえ疑問)同じパソコンからは
投稿できないのか知りませんが、秀光が忙しいのは事実、ミスも十分考えられます。
わざとする会社ではありません、ミスをしたと思えば徹底的に事実確認をし、必要に
応じてやり直しや、サービス、補償を請求すればいいんです。
ミスを繰り返してばかりでは成長しませんからね、妥協する必要はありませんよ。

最後に一言、投稿者が入居済みとか入居予定、購入経験者となっていて批判的な投稿、
どこのスレでもありますが本当でしょうか?後の人に警鐘を鳴らすのは良心的だと
思いますが、会社を追い込むような書き込みをするでしょうか?
もし、倒産でもされたら、保証関係どうなるんでしょう?自分にも不利になるはずです。
うっぷんを晴らしたいのか、さんざんクレームを付けてもう、アフターどころではない
状態になってしまっているのか、それこそ自虐ネタだと思うのですが・・・
497: 匿名さん 
[2014-07-23 15:52:51]
>470さん
アイダさんの関係者でないことを祈りつつお話します。
はっきり言って連投になりますが、テーマが違うので連投してます。
以前、秀光にいた者です。今は秀光とはバッティングしないHMにいますので、
どちらを応援するとかいう立場ではありませんが、私の経験です。

Aさん(仮名)というお客様様で、自宅マンションを売却するお金で
自己所有地に平屋を建てるという計画でした。
アイダさんとは契約済みでしたが停止条件が付いていました。
間に入ってた人が秀光寄りの人で、図面から見積もりからコピーをもらい、
秀光さんならもっと安くできるんじゃないの?と話を持ってきました。

平屋だし、尺モジュールだし、小さいしで割高になるだろうなあと思いつつ、
見積もってみたら100万近く安くなりました。
間に入った人と同行してAさんにお会いしてよくよく話を聞いてみたら、
実は間取りも気に入ってないとのこと、どうやら月末で打合せが十分でないまま
契約をしたそうで、反対したところ妥協案として停止条件を付けたそうです。

100万安い、時間はたっぷりある(二重契約はダメ)ということで、数ヶ月後に
解約し、契約金が戻ったのを確認して契約しましたが、建物以外にかかる費用、
(家以外の工事費など)の説明も不十分だったおかげで別途でかかる費用の
説明に苦労しました。

内部建具や、設備関係は秀光の方が良く、しかも値段も安かった、図面も
一からやり直すことができ、ちょっとしたサービス工事もしてもらって
喜んで引き渡しを受けてもらいました。マンションの明け渡しギリギリでしたけど。

アイダさんから転職してきた同僚がいたおかげで対策はばっちりでしたが、
どちらがお値打ちか(金額だけではなく)は条件によると思いますので、
押されるままに契約するのではなく、じっくりと比較・検討されることをお勧めします。
498: サラリーマンさん 
[2014-07-23 17:12:39]
>>485
3.5寸で、斜めに張ってあるのは相当細い感じでした。
隣に建ってるアルスホームさんと比べたのですが明らかに違いましたし、知識のない嫁も言っていました。
499: 匿名さん 
[2014-07-23 21:53:07]
>サラリーマンさん
他人の家の斜めになっている柱の大きさが3.5寸だなんてどうしてわかったんですか?
500: 匿名さん 
[2014-07-23 23:13:14]
アルスホームってプレウォールじゃあ無かったっけ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる